FF4総合スレ part211
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スレ立ての際は↑を2行にする事
【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part209
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547858429/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セシルはありえんくらい聖人すぎて面白みがない…
と思ってたら
続編では洗脳されて思いっきりクズになっててワロタ >>900
謎の竜騎士「洗脳されるとかありえないよなー、やはりローザは俺のものだ」 どう考えても性隆起士の方が強いよな
聖剣も聖槍も白魔法だってヘイストとか使えて >>900
目の前で恋人殺されて悲しみにくれてるギルバードを殴ってお前の女は死んでるんだから俺の彼女が今、死にそうだから手を貸せと脅すやつが聖人だと? >>902
ロ「あなたの聖槍、早すぎるわ(ヘイストはダメね)」 二回も操られるわ試練失敗するわ良いとこなしだが性能は雑魚じゃなくて命拾いしたな
もし雑魚だったらヤムチャ以下の扱いされるで >>903
恐らく重装備で殴ってるから威力も数倍だろうね ピクセルでセーブデータ消したいんだけどどうやってやるか誰かご存じ?
スッキリさせたい >>906
テラに数発殴られ、暗黒騎士に殴られ、幼女に罵られ…同情するわ >>908
一括でなくすことしかできない気がする
ピンポイントでセーブデータ3だけ、みたいにやるのはムリっぽい >>910
愛する人を亡くして、色々殴られ、心身共に傷ついたところに
スッと入ってくる幼女からの罵倒…
そんなご褒美貰ったらギルだって立ち上がるさ! やっと立ち直ったと思ったら海で溺れ死にかかって重体になったりして、悲惨な目にしか合わねえな >>912
そうだね(笑)我々にとってはご褒美です 好きで前線に立ってる訳じゃないのに心無いプレイヤーにつかえねー呼ばわりされるのも不憫
女二人を戦場から遠ざける気遣いをもっと非戦闘員の王子様にも向けてあげるべき メンバー入れ替え出来るようになったアドバンス版以降
そしてアフター
どちらもギル強化具合が凄いと思うんだけど
元々の期待値がそれほど高くないから余計にそう感じるだけかな? むしろあれくらい強化しないと
入れ替えてできてもすぐに寝転びかねないしな >>916
いや、TAでカーストの最下位から最上位に駆け上ったと思う >>919
steamフォルダ内のuserdataにあるよ
名前で書いてないからどのファイルがピクリマ4のものかは自分で調べる必要がある ピクリマの実績コンプしたけどトロイア南のチョコボの森なんて攻略サイトでも見ない限り気づかんよ・・・ あそこ北にチョコボの村あるし何のために配置されてるか分からんよな >>924
サイトロって事前情報無いと、FF4原作経験者程使わないと思う
何だよマップちょっと縮小しただけってw
あれをよくここまで改良してくれた サイトロのあのSFCの機能とりあえず使ってみました的な意味のなさが好きだったんだけどな SFC最初期だからして、とにかく拡大縮小と回転をやりたくてしょうがなかったのだろう 【実は問題作】ファイナルファンタジー4のひどさ まとめ
●スーパーファミコン版
・FFシリーズの主要スタッフが全然関わっていない異例のFF
石井浩一 坂口博信と並ぶFF生みの親で中心スタッフだったがFF3制作後にFFを離脱
田中弘道 同上
寺田憲史(FF1〜3のシナリオ担当) 同上
河津秋敏 FF2制作後にFFから離脱
北瀬佳範 FF5以降の数々のFFを手がけ名作を生むが、聖剣伝説を制作してた為不参加
渋谷員子 聖剣伝説 ロマサガを担当してた為、パッケージのデザインしか関わっていない
FFのドットの描き手として有名だがFF1〜6で4だけグラフィックを全く描いていない
キャラのドットは時田や他スタッフが描いた(時田の発言)
野村哲也 入社したてな為デバッグしかしてない
高橋哲哉 FF5・6でグラフィックリーダーを担当し美麗なグラフィックを生むがFF4ではバトルグラフィックのみ担当
その為グラフィックが売りのFFだがFF4時点ではまだ他作品と大差がない
坂口博信 ディレクターだがプロデューサー的な側面が多かった(時田の発言)
・上述の通り人材がいない為、ゲームデザイン&シナリオの重要職に時田貴司を起用(時田「今で言うディレクターに近い」)
現在のFFでは考えられない起用法を選択せざるを得ない深刻な人材不足の状況下で制作された
・FF3で好評を博したジョブシステムを廃止。それに代わる新システムもない
ストーリーも一本道。FFで初めて船が操作不可能になったり自由度が消えて前作から退化
・『アクトレイザー』の凄さを見て音楽をやり直したり予定になかったSFCの機能を使いだす(FF2000)
アクトレイザーショックが無ければクオリティーがもっと低い状態のまま発売されていた
・ファミ通のレビューで浜村に「RPGというよりもむしろストーリー展開への介入が可能な映画といったほうが近い」と書かれる
・テレビCMはダチョウが海岸を走るだけという手抜きで意味不明なCM
ゲーム画面やゲーム内容に関するものを全く出さず購買欲をそそらせない。FFでそんなCMは4だけ
・バロン城を出発する時の演出がFF1のオープニングの演出のパクリ
・ゴルベーザ四天王はFF1の4つのカオスから取り入れた(時田の発言)
・今やFFのマスコットのモーグリを全く登場させなかった為、FF感がいまいち希薄
・時田曰くFF1〜3の良いとこどりした集大成な作品の為、挑戦心が欠如
ATB以外の革新的要素やFFの顔となる人気モンスター・マスコット等を生み出せず
(FF5→ ギルガメッシュ、豊富な新ジョブ・召喚獣・アビリティ、FF初の裏ボス(オメガ 神竜)
FF6→ サボテンダー、豊富な新アビリティ、クリスタルが登場しない初のFF、仲間入れ替え、パーティ切り替え など)
→前作から売上が僅か4万本しか伸びず(FF2〜7で一番少ない売上の伸び) ●ゲームボーイアドバンス版
・FF3を飛ばし発売 →2Dリメイクは15年後の2021年まで実現されなくなる
・初期バージョンでバグ
・SFC版の欠陥を改善せずそのまま移植
・移動画面でHP MPが満タン状態なのにポーションやエーテルを与えられる
・戦闘終了後にフィールドやダンジョンのBGMがいちいち最初から流れる
・カーソル移動や入力のレスポンスが鈍い
・行動後すぐまた行動できる時がある
・あんこくがノロノロとした演出に
・聖剣の効果音が爽快感のないショボい音に
・飛空艇 魔導船の飛行時に拡大縮小機能を使用せず高所から見下ろして飛ぶ爽快感がない
・魔導船が飛行中に外観部分が点滅しない
・エクストラダンジョンの人形のフロアでニルヴァーナを取る時にフリーズが発生する時あり
・エンディングで音楽とシーンにズレ
曲が終わってないのに無理矢理切ってスタッフロールに突入するという商品として売っていけないレベルの欠陥あり
未だ改善せず謝罪もしない
→Amazonマーケットプレイスで数百円で投げ売りされる(FF5・6は数千円に高騰)
●PSP版
・SFC版に続きまたも渋谷員子が不関与
続編『THE AFTER 月の帰還』も収録されるが原作の携帯アプリ版では渋谷員子がドットを描いたにも関わらず
キャラの頭身が細長く伸びたりグラフィックがコレジャナイ変なものに
・ステータス画面や会話ウィンドウのキャラの絵がFFの雰囲気っぽくない安っぽいものに(FF2は天野絵なのに)
・グラフィックが全体的にちゃちで「ツクール臭」とバカにされる
・カインの目が兜で隠れてダサいDS版の悪い点を逆輸入
・ベースのGBA版の欠陥を改善せずそのまま移植
・移動画面でHP MPが満タン状態なのにポーションやエーテルを与えられる
・戦闘終了後にフィールドやダンジョンのBGMがいちいち最初から流れる
・セシルの聖剣の効果音がショボい
・飛空艇、魔導船が高く浮上せず拡大縮小機能も使用しない為、高所から見下ろし飛ぶ爽快感がない
・魔導船が飛行中に外観部分が点滅しない
・封印の洞窟クリア後にバブイルの塔が光らない
・アレンジBGMはDS版の流用でほぼ変わらず(FF3はPSP版でクオリティーが劇的に向上したのに)
・バイオなど魔法の効果音や演出がSFC版と全く違う個性のないものに ●ニンテンドーDS版(後にスマホ・Steamに移植)
・ロゴの絵をFF4の象徴的存在で人気キャラのカインからゴルベーザに改変
・主題歌を素人に歌わせる
・豪華キャストだがなぜか肝心の主人公だけ無名な声優で手抜き。演技力も批判される
・キャラデザイン担当があまり有名でない人。FF3は吉田明彦で力が入ってたのに
・音楽担当に編曲経験のない仲野順也を起用(FF用語辞典Wiki)。彼の音楽性とFF4の音楽の方向性も全然違うミスマッチ
・音楽がMIDIのようだと批判を浴びる。ゲーム開始直後に流れる『赤き翼』からMIDI感丸出しでショボい
・『最後の闘い』がスローテンポに改変され迫力も無くなる
・赤い翼を赤き翼に謎改変。未だFFファンに馴染まず
・カインの目を兜で隠しダサくする(天野喜孝の絵、SFC版(ステータス画面以外)では目が出てるのに)
・GBA版の仲間入れ替えシステムを削除
代わりにデカントアビリティを導入するが一周一個しか入手不可な消費アイテムの為、気軽に活用できない
・ボイスがついたが一部のイベントムービーだけでしか流れず、普段の会話や戦闘中は全く流れない
大事な場面でボイスがないことも多い
(リディアが初めて心を開いて仲間になる、リディアがファイアを習得、パロム&ポロムの初登場場面、
ダークエルフ戦のギルバートの見せ場、テラvsゴルベーザ、リディア乱入&再加入、カイン二度目の裏切り、
バブイルの巨人に仲間が駆けつけるFF4で特に盛り上がるシーン など)
せっかく豪華キャストなのに全然活用せず
・イベントムービーでタメや間がなく自動でセリフもどんどん流れていくのでサラッと終わりあまり心に残らない
・上述の為バロン城出発前夜のイベントで「愛のテーマ」の曲が一周しない内にムービーが終わってしまう
せっかくの名曲をプレイヤーに全て聴かせず台無しに
・イベントムービーで最後のセリフが終わるとすぐ切られて終わるので余韻がない
・カインの有名な台詞「おれはしょうきにもどった!」を「おれは…もう…しょうきにもどった!」と言い回しを改変
台詞のインパクトを無くしてしまう
・ゴルベーザの感動的な台詞「・・・・ありがとう。セシル・・・・!」を削除
・魔導船が浮上する演出がショボく全然感動しない
・全体魔法で対象一体ずつにエフェクトを表示する為テンポが悪い(SFC版だと対象全体に一括で表示)
・メテオがショボすぎて迫力が全く無い
・召喚はムービーが挿入されるだけで敵に攻撃した感がない。長いし一度見たら以降はスキップし見ることがない
・飛空艇、魔導船が全然高く浮上せずマップの縮小も大してしない為、高所から見下ろして飛ぶ爽快感がない
・魔導船が星間を移動する演出で現在の星が動く部分が消え、移動先の星の絵だけ映し近づくだけに
SFC版と違いあまりズームして寄らないこともあり、宇宙を移動した感が希薄
・理不尽なゲームバランスに批判殺到
スマホ・Steam版ではノーマルorハードを難易度選択可能に
ハードはDS版準拠なのでDS版はハードをプレイさせていたことに。ゲームバランスの調整の失敗を認める
・エンディングでムービーをすぐフェードアウトさせ曲もじっくり流し終わらないまますぐスタッフロールに突入
余韻がない
→ FFファンを無視した数々の改悪・プレイヤーに配慮しない作り・詰めの甘いデキの為60万本しか売れず
FF3から売上が40万本以上激減(ボイス無しのFF3より声優のギャラなど製作費がかかってそうなので大失敗)
DSでリメイクされたFFドラクエでダントツ最下位の売上かつ唯一のミリオン不到達 ●FFピクセルリマスター版
・『ゴルベーザ四天王とのバトル』がSFC版より曲一周あたり約6秒も遅延するほどスローテンポに改悪
ノロノロとしたテンポの別の曲に改変されカッコ良さがなくなる
5chのハード業界板でも話題になりまとめサイトにもまとめられる事態に↓
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631406776/
ファミ通の時田へのインタビューでも楽曲のアレンジにプレイヤーから賛否を生じてる点を指摘される↓
https://www.famitsu.com/news/202110/10236398.html
時田は「思い出補正には勝てない」とプレイヤーの思い出補正に問題を擦り付ける発言
約6秒も遅延する程スローテンポに改変された客観的事実があるのにプレイヤーの主観的な問題に責任転嫁
・浮遊系モンスターが戦闘中に上下に動かない
・あんこく、けりなどが敵一体ずつにエフェクトを表示する為テンポが悪い
・魔導船の外観部分が点滅しない
・開発室が削除(時田は残したかった)
・発売後早速不具合や修正すべき点が頻出しまくりアップデートする始末
しかしプレイヤーから要望の声が多くあがるオリジナル版のBGMに切り替えられる機能を未だ実装しない
●THE AFTER 月の帰還
・ナンバリングの続編という大事な作品にも関わらず携帯のアプリとして制作
・FF4と違いキャラのドットがようやく渋谷員子のものになるがスマホ・Steamに移植する際3D化され意味がなくなる
しかもDS版と違いボイスが無く手抜き
・渋谷員子がドットを描いた2D版は現在どこにも配信されておらずもうプレイできない
●その他
・オリジナルサントラ リマスターバージョンで初期に楽曲の一部に欠損があり無償で交換する失態
・30周年を記念しアナログレコードを発売。CDすら売れない時代にマニアしか欲しがらない商品を出す
収録アレンジ曲もたった4つでやる気がなく手抜き
当初はジャケに魔導船が無いミスがあり時田が訂正しなければそのまま発売されていた(時田の発言) FF4を必死に貶めたい執着執念だけはわかった。人生の無駄遣いだなぁ
俺にとってFF4ははじめてのFF、シリーズ他の作品は4からの差分で理解している。
例えば最強装備はクリスタルシリーズ、源氏はちょっと落ちる
例えば5人パーティーが基本、5人パーティーじゃないFFはイレギュラー()
俺が最近、サガシリーズばっかなのはそのせいなのかなぁ リディア最後の最後にエッジにいい雰囲気出してたけどあるのか?
それともクオレなのか 4の弓矢を撃つと矢が減るという概念には子供心に惚れた
5は弓矢を撃っても減らないばかりかチンポみたいなのが飛んでって萎えた記憶 【隠れた問題作】ファイナルファンタジー4のひどさ まとめ
●スーパーファミコン版
・FFシリーズの主要スタッフが全然関わっていない異例のFF
石井浩一 FFに多大な影響を与えた1〜3の中心スタッフ。3制作後にFFを離脱
田中弘道 石井と同じく1〜3の中心スタッフだったが石井同様離脱
寺田憲史 1〜3のシナリオ担当。3を最後にFFに携わらなくなる
河津秋敏 1〜2制作後にFFを離脱
北瀬佳範 5以降のFFを手がけ数々の名作を生むが、聖剣伝説を制作してた為不参加
渋谷員子 聖剣伝説 ロマサガを担当してた為、パッケージのデザインしか関わらず
FFのドットの描き手として有名だが1〜6で4だけグラフィックを全く描いていない
キャラのドットは時田や他スタッフが描いた(時田の発言)
野村哲也 入社したてな為デバッグしかしてない
高橋哲哉 5・6のグラフィックリーダーとして美麗なグラフィックを生むが4ではバトルグラフィックのみ担当
その為グラフィックが売りのFFだが4時点では他作品と大差がない
坂口博信 ディレクターだがプロデューサー的な側面が多かった(時田の発言)
・上述の通り1〜3スタッフはFFを離脱したり他タイトルを制作してて人材がいない為、
当時正社員でなかった時田貴司をゲームデザイン&シナリオの要職に抜擢
(時田「今で言うディレクターに近い」「『FFIV』がきっかけで正社員になると同時に
ジョブもドット絵のデザイナーからゲームデザイナーにジョブチェンジした」)
色んな意味で現在では考えられない起用法を選択せざるを得ない深刻な人材不足の状況で制作された
・FFシリーズで群を抜く自由度の低さ
・FFシリーズで唯一キャラのカスタイマイズが不可能
3で好評を博したジョブシステムを廃止。代わりのシステムも無い為、プレイヤーはレベル上げしかできず自由度0
(レベル70以降に成長テーブルがランダムで変わる要素はあるが実用性が乏しくシステムと呼べる代物ではない)
・パーティは最終的にメンバーが固定でアビリティも少なく、戦闘で行える戦術の幅が狭い
・ストーリーも一本道で自由度が無い
・上述の為プレイヤー独自の楽しみ方ができる自由度が低く、やり込みプレイの余地も少ない
一度クリアしたらできることが少ない(移植・リメイク版が中古で低価格で投げ売り状態になる大きな原因) ・イベントシーンが冗長でプレイヤーが操作できない時間が長い(後に時田は反省する発言)
上述の通り自由度が少ないこととイベントシーンが長い為ファミ通のレビューに
「RPGというよりもむしろストーリー展開への介入が可能な映画といったほうが近い」(浜村通信)
とRPGではなく映画のようだと批評される
・前作よりスポット(町 城 ダンジョン)が減り世界がスカスカに
スポットの数が地上はFF3の浮遊大陸と同程度しかなく、地底 月は合計しても浮遊大陸の半分程度しかない
地上 地底 月と三つ世界があるが中身がスカスカで、前作より世界のスケールが小さく退化
・『アクトレイザー』の凄さを見て音楽をやり直したり予定になかったSFCの機能を使いだす(FF2000)
アクトレイザーショックが無ければクオリティーがもっと低いまま発売されていた
・テレビCMはダチョウが海岸を走るだけという手抜きで意味不明なCM
ゲーム画面やゲーム内容に関するものを全く見せず宣伝する気がない(FFでそんなCMは4だけ)
・今やFFのマスコットのモーグリを全く登場させなかった為、FF感がいまいち希薄
・時田曰くFF1〜3の良いとこどりした集大成な作品の為、既視感ある要素が多く独自の個性が少ない
・キャラのジョブ→FF1〜3のものを当てはめた(時田の発言)
・バロン城出発時の演出→ FF1のオープニングの演出
・仲間が裏切ったり次々に自己犠牲になる展開→ FF2と同じ
・ゴルベーザ四天王はFF1の4つのカオスから取り入れた(時田の発言)
・上述の通り過去作を倣って作られた作品な為、革新性や挑戦心が欠如
ATB以外の目新しい要素があまりなく、FFの顔となるような人気モンスター・マスコット等も生み出せず
(FF5→ アビリティシステム FF初の裏ボス(オメガ 神竜) 豊富な新ジョブ・召喚獣・アビリティ ギルガメッシュ
FF6→ クリスタルが登場しない初のFF 仲間入れ替え パーティ切り替え 豊富な新アビリティ サボテンダー など)
→ FF1〜3より自由度が消えたりゲーム性が退化。宣伝する気のないCMのせいもあり前作から売上が僅か4万本しか伸びず
FF2〜7で一番少ない前作からの売上の伸びになってしまう
(SFCロンチの『スーパーマリオワールド』は国内で355万本売れた為、SFCの普及台数は言い訳にできない) ●ゲームボーイアドバンス版
・FF3を飛ばし発売 →2Dリメイクは15年後の2021年まで実現されなくなる
・初期バージョンでバグ
・SFC版の欠陥を改善せずそのまま移植
・移動画面でHP MPが満タン状態なのにポーションやエーテルを与えられる
・戦闘終了後にフィールドやダンジョンのBGMがいちいち最初から流れる
・カーソル移動や入力のレスポンスが鈍い
・行動後すぐまた行動できる時がある
・あんこくがノロノロとした演出に
・聖剣の効果音が爽快感のないショボい音に
・飛空艇 魔導船の飛行時に拡大縮小機能を使用せず高所から見下ろして飛ぶ爽快感がない
・魔導船が飛行中に外観部分が点滅しない
・エクストラダンジョンの人形のフロアでニルヴァーナを取る時にフリーズが発生する時あり
・エンディングで音楽とシーンにズレ
シーンだけが先に終わり、BGMはまだ終わってないのに無理矢理ぶち切ってスタッフロールに突入という、
商品として売っていけないレベルの信じられない移植ミスがあり、ゲームの最後の最後に全てが台無し
誰もエンディングをチェックしなかったのかと疑わざるを得ないとんでもない欠陥があるにも関わらず、
未だ改善も謝罪もせず
→Amazonマーケットプレイスで数百円で投げ売りされる(FF5・6は数千円に高騰)
●PSP版
・SFC版に続き渋谷員子が不関与
(続編『THE AFTER 月の帰還』も収録だが原作の携帯電話版は渋谷員子がドットを描いたにも関わらず)
キャラの頭身が細長く伸びたりグラフィックがコレジャナイ変なものに
・ステータス画面や会話ウィンドウのキャラの絵がFFの雰囲気っぽくない安っぽいものに(FF2は天野絵なのに)
・グラフィックが全体的にちゃちで「ツクール臭」とバカにされる
・カインの目が兜で覆われダサいDS版の悪い点を逆輸入
・ベースのGBA版の欠陥を改善せずそのまま移植
・移動画面でHP MPが満タン状態なのにポーションやエーテルを与えられる
・戦闘終了後にフィールドやダンジョンのBGMがいちいち最初から流れる
・セシルの聖剣の効果音がショボい
・飛空艇、魔導船が高く浮上せず拡大縮小機能も使用しない為、高所から見下ろし飛ぶ爽快感がない
・魔導船が飛行中に外観部分が点滅しない
・封印の洞窟クリア後にバブイルの塔が光らない
・アレンジBGMはDS版の流用でほぼ変わらず(FF3はPSP版でクオリティーが劇的に向上したのに)
・バイオなど魔法の効果音や演出がSFC版と全く違う個性のないものに ●ニンテンドーDS版(後にスマホ・Steamに移植)
・ロゴの絵をFF4の象徴的存在で人気キャラのカインからゴルベーザに改変
・主題歌を素人に歌わせる
・豪華キャストだがなぜか肝心の主人公だけ無名な声優で手抜き。演技力も批判される
・キャラデザイン担当があまり有名でない人。FF3は吉田明彦で力が入ってたのに
・音楽担当に編曲経験のない仲野順也を起用(FF用語辞典Wiki)。彼の音楽性とFF4の音楽の方向性も全然違うミスマッチ
・音楽がMIDIのようだと批判を浴びる。ゲーム開始直後に流れる『赤き翼』からMIDI感丸出しでショボい
・『最後の闘い』がスローテンポに改変され迫力も無くなる
・赤い翼を赤き翼に謎改変。未だFFファンに馴染まず
・カインの目を兜で覆いダサくする(天野喜孝の絵、SFC版(ステータス画面以外)では目が出てるのに)
・GBA版の仲間入れ替えシステムを削除
代わりにデカントアビリティを導入するが一周一個しか入手不可な消費アイテムの為、気軽に活用できない
・ボイスがついたが一部のイベントムービーだけでしか流れず、普段の会話や戦闘中は全く流れない
大事な場面でボイスがないことも多い
(リディアが初めて心を開いて仲間になる、リディアがファイアを習得、パロム&ポロムの初登場場面、
ダークエルフ戦のギルバートの見せ場、テラvsゴルベーザ、リディア乱入&再加入、カイン二度目の裏切り、
バブイルの巨人に仲間が駆けつけるFF4で特に盛り上がるシーン など)
せっかく豪華キャストなのに全然活用せず
・イベントムービーでタメや間がなく自動でセリフもどんどん流れていくのでサラッと終わりあまり心に残らない
・上述の為バロン城出発前夜のイベントで「愛のテーマ」の曲が一周しない内にムービーが終わってしまう
せっかくの名曲をプレイヤーに全て聴かせず台無しに
・イベントムービーで最後のセリフが終わるとすぐ切られて終わるので余韻がない
・カインの有名な台詞「おれはしょうきにもどった!」を「おれは…もう…しょうきにもどった!」と言い回しを改変
台詞のインパクトを無くしてしまう
・ゴルベーザの感動的な台詞「・・・・ありがとう。セシル・・・・!」を削除
・魔導船浮上イベントの演出がショボく全然感動しない
・全体魔法で対象一体ずつにエフェクトを表示する為テンポが悪い(SFC版だと対象全体に一括で表示)
・メテオがショボすぎて迫力が全く無い
・召喚はムービーが挿入されるだけで敵に攻撃した感がない。長いし一度見たら以降はスキップし見ることがない
・飛空艇、魔導船が全然高く浮上せずマップの縮小も大してしない為、高所から見下ろして飛ぶ爽快感がない
・魔導船が星間を移動する演出で現在の星が動く部分が消え、移動先の星の絵だけ映し近づくだけに
SFC版と違いあまりズームして寄らないこともあり、宇宙を移動した感が希薄
・理不尽なゲームバランスに批判殺到
スマホ・Steam版ではノーマルorハードを難易度選択可能に
ハードはDS版準拠なのでDS版はハードをプレイさせていたことに。ゲームバランスの調整の失敗を認める
・エンディングでムービーをすぐフェードアウトさせ曲もじっくり流し終わらないまますぐスタッフロールに突入
余韻がない
→ FFファンを無視した数々の改悪・プレイヤーへの配慮の無さ・詰めの甘い作りの為60万本しか売れず
FF3から売上が40万本以上激減(ボイス無しのFF3より声優のギャラなど製作費がかかってそうなので大失敗)
DSでリメイクされたFFドラクエでダントツ最下位の売上かつ唯一のミリオン不到達 ●FFピクセルリマスター版
・『ゴルベーザ四天王とのバトル』がSFC版より曲一周あたり約6秒も遅延するほどスローテンポに改悪
ノロノロとしたテンポの別の曲に改変されカッコ良さがなくなる
5chのハード業界板でも話題になりまとめサイトにもまとめられる事態に↓
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631406776/
ファミ通の時田へのインタビューでも楽曲のアレンジにプレイヤーから賛否を生じてる点を指摘される↓
https://www.famitsu.com/news/202110/10236398.html
時田は「思い出補正に勝るものはない」とプレイヤーの思い出補正に問題を擦り付ける発言
約6秒も遅延する程スローテンポに改変された客観的事実があるのにプレイヤーの主観的な問題に責任転嫁
・浮遊系モンスターが戦闘中に上下に動かない
・あんこく、けりなどが敵一体ずつにエフェクトを表示する為テンポが悪い
・魔導船の外観部分が点滅しない
・開発室が削除(時田は残したかった)
・発売後早速不具合や修正すべき点が頻出しまくりアップデートする始末
しかしプレイヤーから要望の声が多くあがるSFC版のBGMに切り替えられる機能を未だ実装しない
●THE AFTER 月の帰還
・ナンバリングの続編という大事な作品にも関わらず携帯電話のアプリとして制作
・キャラデザイン担当はDS版4に続きあまり有名じゃない人
・SFC版4と違い渋谷員子がキャラのドットを描くがPSP版では不関与
スマホ・Steam版も3Dリメイク化された為不関与
渋谷がドットを描いた携帯電話版は現在商品化も配信もされておらずプレイ不可能
せっかく渋谷が手がけたのに意味がなくなる
・3D版はDS版4と違いボイス無し
時田はセールスが良ければボイスを実装したいと発言。しかし未だ実現されない為、売上が芳しくないと思われる
●その他
・オリジナルサントラ リマスターバージョンで初期に楽曲の一部に欠損があり無償で交換する失態(4〜6で4だけ)
・30周年を記念しアナログレコードを発売。CDすら売れない時代にマニアしか欲しがらない商品を出す
収録アレンジ曲もたった4つで手抜き
当初はジャケに魔導船が無いミスがあり時田が訂正しなければそのまま発売されていた(時田の発言) >>922
今FF14やってるんだよね坂口博信さん
かなりのハイペースだな 坂口博信 @auuo 11時間
あまり課金で解決したくはないけど、たとえばこれは皆はどう思うんだろう?
やってもいいのかい?
https://twitter.com/auuo/status/1452130745976188931
坂口博信 @auuo 11時間
あ、なんか、やっていいみたいだな。
じゃ、ちょっと極端だけど、ぜんぶ課金して、ぜんぶ70にして、そのうち、ぜんぶ80にするか・・・
って、なんていうか、マジに考えてしまう自分w
ま、操作しきれないんだろうけどw
装備もあるしね。
そのまえにハウジングなのかな〜?
クラフトなのかな〜?
https://twitter.com/auuo/status/1452132027990347780
坂口博信 @auuo 10時間
あ〜基本的にはOKか。
ま、公式なものだしね。
そのうち、ひとつやってみようかな。
暗黒騎士とかイカすよね。
黒ずくめでデビル装備してみたいこのごろw
https://twitter.com/auuo/status/1452140693124571138
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レアアイテムの確率決めた奴は二度とゲーム開発に関わるなといいたい 15年前のDS版ですらドロップ率上げてデカントで更に2倍だったのにな 当時の極悪な確率だったからごく一部でレア集めも盛り上がったんじゃないかな
FF4のクリア後の楽しみの一つだと思ってる >>947
エンドコンテンツなんだから別に良くね?
簡単に手に入らないから価値がある訳で アイテムドロップ率と入手アイテムのテーブルが別れている仕様なのと
アイテムドロップ率が16分の1で最レア枠が64分の1なので
最レア枠のアイテムが手に入る確率は1024分の1だとか
ふざけとるな New3DSのVCでやり始めた
今度こそ桃尻を手に入れる >>948
ピンクのしっぽがたった2戦目で出て息がとまりそうになったわ
5人分集めるには結局相応の時間がかかったけど
青のしっぽは200戦してもまだ出ない
確率って不思議だなあ 昔の学者、パスカルとかが惹かれるわけだわ 坂口博信 @auuo 8時間
次元の狭間オメガ・シグマ編3
なんと、ドット絵がそのまま登場である。
ヤンくん、オルトロス、それにエアフォースとなんかアレスの国のやつふうなきみ(名前忘れたw)
https://twitter.com/auuo/status/1455551918877528065
坂口博信 @auuo 7時間
ダダルマーだとわかっていたのに、ついヤンと呟いてしまった。だって、おんなじような格好じゃないですか。
天野さんのせいであるw いえ、嘘ですw
ヤン先生ごめんなさいw
#FF14 #FFXIV
https://twitter.com/auuo/status/1455565938770669574
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SFC版、ルビカンテの死に際のセリフ初めて見た
知らなかったからちょっと感動
バブの塔でルビカンテ倒した後に期間限定でハイポーションの箱2つ(と扉の地獄の爪)取れるけど、
再度地底から塔を登ってみると先程取ったはずの宝箱の蓋が閉じてるのな >>954
あれだけは月単位で出なかった(VC版)多分レアで一番苦戦した
バグ装備で大地のハンマーでどかどかぶん殴ってたけどピクリマじゃできないんだよな
奴とまともにやりあって取るのはあまり想像したくない 確率的には尻尾と同じだっけ
地下渓谷に入り、尻尾集めの時が近づいてきている
胃が痛む >>959
俺的には単純作業で現実逃避できるから尻尾集め好き
自爆するやつ(くろのしっぽ・召喚ボム)集めるのは嫌いだけど 全員LV99吟味終わったあとにフライパン返し忘れたのに気づいてしまった しょうがないからヤンにフライパンでうまいもん食わせてやれ
昔同じことあったなあ 完璧にしたと思ってたら一個再取得不可能アイテム取り忘れてたこと
もうそのアイテムは最初からなかったこととして楽しんで無理やり終わらせた ぁああー!
20個足らずのアラームでピンクでぁー! >>961
あそこのストーリー的には地底からやっと出られてミシディアで魔導船だから、ヤンの事を済ませるタイミングとしては流れが悪いよね。 正直4のピクリマって皆的には、どうだった?
俺はオリジナルで既に今でも面白いから手を出してないんだけども サクサクできるヌルいFF4という感じ
レベルアップの必要経験値が半分なこと以外は満足してるかな
クリア後のレアアイテム集めも当時と同じくだらだら楽しめてる オリジナル版プレイできる環境があるんなら別にやらんでもいいと思う
とくに原作好きな人はやんないほうがいい >>965
ATBの再現もろくにできないクソ中のクソだよ
リマスター共通の仕様に4を載っけた形なのでオリジナルと全然違う挙動もあるし
ヘイストかけてたたかうオートにするだけで敵が全く動かなくなる欠陥品 VCで飛竜の槍取れたんだがSEがサンダーなんだな
粋な計らい なるほど…
みんなピクリマには厳しめなんだなぁ
まぁ確かにそもそもレベル上げやすいゲームだし、レベルが倍あがって、アダマンアーマーも手に入りやすいとかなら別ゲーだよね
オリジナルのバランスが絶妙だから、俺はオリジナルで良いかな。やっぱダンジョンとか月とかで急に敵が強くなる感じが楽しいよね。だからこそラグナロクとかバハムートみたいな強要素が際立つというか >>970
別にそういうところはどうでもいいのよ
細かい処理が全くオリジナルと違うんだよ
要はジェネリック医薬品みたいなやつ
GBAのE3版(バグだらけのやつ)より出来が悪いからねこれ 触って分かる出来の悪さなのか…
4-6はドット絵の黄金期だし、良い評判も割とあるんだろうなと思ってたんだけど、普通に出来が…って人も居るんだね ピクリマは経験値と効果音とフォントが気になるからフォントと経験値だけはmod入れた >>971
いやあれジェネリック医薬品というよりは
カニじゃないカニカマとか
ミルクじゃないコーヒーフレッシュとか
ビールじゃない発泡酒とか
そういうものに近い気がするw ピクリマシリーズ1つもやってないけど
GBAとかPSPの追加要素は今後追加されるのかなぁ 消し忘れたのかなんなのか
追加要素のデータはいくつか残ってるんだよ
消し忘れっぽい残り方を見て、これは追加するのは絶対やらないと確信したけどね もしかして、月に来れるようになったあとは、地下世界の幻獣の所に行けない? モップ爺さんを仲間にする前なら行けるはず。
仲間にしちゃったのなら、巨人ぶっ壊すまでは行けないな。 >>974
味や食感を本物に近付けました
中身は別物です >>980
巨人倒して今ゼムスに会いに行く所だけど、もう無理ですか?
召喚獣一つも取ってなくて 一度月にいったら自由に戻れるから問題ない
包丁は取れなくなるけど 普通にアガルトの穴から飛空艇でいけるはずだが
ピクリマは何故かエンタープライズだと穴に入れないのでファルコンで入ろう >>987
スタッフ「ホバー船のBGMバグ直すの面倒だから、エンタープライズで入れない様にしとこ」 旧スマホ版プレイヤーだけどホバー船吊り下げる方でも地底に入れるって今知ったわ。魔導船でも入ってみるとするか。 自分は魔導船で入ろうとしたら入れなかったので、もう行けないのかと思いました
エンタープライズで行ってみますありがとうございます ドワーフ戦車隊どんなルート通ってバブイルの巨人に見参したんだか気になるラリ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。