X



【PS】【ソニー】SIEのゲームを語るスレ【SCE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/12(火) 14:18:54.32ID:S+wQCAaK0
SIE製のゲームについて語りましょう。
SCE時代のゲームもOKです。
0002ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/12(火) 14:20:49.34ID:S+wQCAaK0
関連スレ

ps4デビューするけどラストオブアスとアンチャーテッド4どっちにすればいい?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480690504/

【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1573478733/

ブラッドボーンの次にダークソウル3を始めたんだが
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1519130214/

アークザラッド総合第86章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1579490568/

【SIEJA】プロジェクト ゴンじろー 総合スレッド Part1【キッズの星】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513171271/

PSクラシックに入れてほしかったソフト
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1543426113/

PS2クラシックが出たら入っててほしいもの
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1541821923/

ポポロクロイス総合スレッド
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1525853531/

PShomeのアサクリラウンジのミニゲームみたいなアプリ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1549456479/

【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】10代目退避スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1528010778/
0003ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/13(水) 14:50:20.58ID:M7r0SJLc0
PS4用ソフト「The Last of Us Part II」の
新たな発売日は、2020年6月19日に。

「Ghost of Tsushima」は、7月17日に発売延期へ
0004ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/14(木) 18:06:59.45ID:flIsu/V/0
ゲーム業界のインサイダー、ダスク・ゴーレム氏が、
デスストランディングの裏側の事情を、明らかにした。
彼は今作の開発について、SIEと小島秀夫氏の間に「若干の意見の相違」があったと告げて
その売上については、両者にとって期待外れだったとの見通しを披露。
その上で、各国の初週の状況こそ良かったものの、その後は伸び悩んだがために
今では300万本以上の売れ残りが、倉庫内で眠っていると語っている。

彼はまた、同作の企画は、当初は今のような形とはかなり異なっていたと述べ
制作途中でちょっとしたリブートが行われたとも説明。
本来作られる予定だったソフトは、より暗く、よりホラー的だったが
発売の1年半ほど前に、話し合いがもたれ、方向性が大きく変わってしまったと述懐していた。
さらにこの会談は、発売予定日に起因したもので、PS5ゲームに変更する気はないソニーの希望により、持たれたものだと主張している。

またダスクは、今作の予算に関しても、一つの情報を提示しており
幾つかのスタジオからは、あまりにも多くの予算が与えられすぎているとの批判があったと回想。
小島氏の次回作が、サイレントヒルだとの噂が流れているのは
彼の新作の結果が、期待外れに終わったことが理由の1つであり、
ジャパンスタジオも今後は小規模な予算でソフト開発を行うようになると、予測していた。

「彼らは、ホラーゲームまたは、サイレントヒルのような認知度の高いゲームの新作、
 あるいは監督の名前を大々的に宣伝したソフトを発売し、それによって収益を得ようとするだろう」

と、この人物は付け加えていた。

なおデスストランディングの開発は、今もなお続いている。
同作はハーフライフともコラボしたPC版が、6月2日に発売予定であり、
その独特な構成から、ここまであまりうまくいっていないのかもしれないが、
これがそれを変える可能性は持っているといえるだろう。

https://www.gamepur.com/news/sony-and-kojima-reportedly-had-some-disagreements-over-death-stranding
0006ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/26(火) 00:53:15.27ID:tUS+jCCb0
グラビティデイズの操作感イライラするわー
クリア時点でトロフィーが80%ぐらいだし、どうせならトロコンしてやろう思ってやってるが

DLCのマグマのステージのレースで、イライラしすぎて爆発しそうになった。
あと時空の住民と希少ネヴァっての、埋めるだけだが作業的になってきてダルい

っしゃートロコンした!!
ラスボスより強い希少種に、ヒットアンドアウェイでチキリながら討伐
プラチナとった瞬間アンインストールしてやったわ
中古で1000円ぐらいが相場の1だが、DLC込みで楽しめるなんてnowも太っ腹だね
0007ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/27(水) 06:23:04.58ID:0chOz/VK0
Quantic Dreamは,本日(2020年5月26日),
「Detroit: Become Human」「Beyond: Two Souls」「Heavy Rain」の,Steam版を,
6月18日に発売するとアナウンスした。

今回リリースされる3タイトルは,いずれもストーリーに重点を置いたアドベンチャーゲームとなっており,
PC版では4K解像度と60fpsで,その世界観を堪能できる。
Steamでは本日より,体験版の配信もスタートしたので,興味のある人はプレイしてみよう。
0008ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/01(月) 07:27:09.68ID:MyKUTxCo0
Vitaアンチャの、チャプター29で
敵が出てから後ろに戻ったら、いたはずの敵が消えて
その後のイベントもキャンセルされて、橋を下ろすフラグが立たずに
進行不能になるバグがあったんだけど、もうアプデしてくれないのかな
0010ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 18:20:01.49ID:tzaGVLNk0
フォークスソウルとか久々にやりたい
トロフィーも実装してけろ
0014ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/07/29(水) 03:48:42.30ID:efgi6aqR0
ツシマはsekiroを過去の思い出にしたゲーム
コレをゲームといっていいのか
モニターを介在したエンタメの頂点だろマジで
0015ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/08/02(日) 19:57:20.68ID:BZDutmH/0
レジスタンスは新作もリマスターも何もないな
0016ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/08/21(金) 14:34:07.27ID:B4Xbtb1V0
モータートゥーンもクラバンレーシングみたいに
リメイクされればいいのになぁ…
0017ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/31(土) 02:02:32.74ID:QCJ4Jw/00
SCEのレガシーへの冷遇っぷりがあまりにひどいので
ジャパンスタジオが独立して、スイッチでリマスター出せばいいのにな
0018ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/11/02(月) 03:54:43.26ID:gRZQ6Bet0
攻殻機動隊のパケ絵って、改めて見ると思いっきり乳袋だな…
SCE公認ってわけか
0019ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 12:33:58.52ID:LUey8O9D0
SCEワールドワイドスタジオプレジデントの、吉田修平氏は
人喰いの大鷲トリコが、PS3において直面していた技術的な問題と、
PS4へ開発を移行する、困難な道程について話した。

本当に、本当に大変でした。
というのも、このゲームが本当に作れるのかという確信が、持てなかったのですから。
技術的な問題に加えて、ゲームはまだ開発の初期の段階でしたから、
このプロジェクトを継続し、PS4で作りなおすぞという、本当に強い意志が必要でした。
そして、もちろん私達は上田さんのヴィジョンを信じていましたし、
私と同様、上田さんと中核となるチームも、これを実現したいと願っていました。
本当にたくさんの人が、このゲームについて尋ね続けてくれたことが、
開発を継続する非常に大きな後押しとなりました。

率直に、このゲームがキャンセルされる可能性があったのかを尋ねられると、吉田氏は
「もし皆が尋ねるのをやめていたら、多分そうしただろうね。」
と認めた。

人喰いの大鷲トリコはキャンセルされたものだと思っていたので、今年のE3では本当に驚かされました。

人食いの大鷲トリコは2016年に発売予定(PS4)。
0020ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/13(日) 15:01:04.78ID:t4oJlKtW0
当時のPC向けにゲームを作っていた中小ソフトハウス社員で、
在籍していた会社がPS1参入→会社ごとSCEに吸収→今もSIE社員
みたいな運の良い人もいるのだろうか。

自分の知ってる範囲では、現在も在籍している人はいない。
制作は、ある時期以降、一部を除いて期間契約なので、プロパーですら、能力のある人は辞めていく。
サテライトも残っているのは、ポリフォニーくらいでしょ。

なんかピンポイントな例だな
その例に当てはまるのって、アルシスソフトウェア(サイバーヘッド)→ポリフォニー・デジタルだけのような

シェードも、ファルコム(orセガファルコム)引き抜きで独立させた、サテライトだし
アルヴィオンとかリンドブルムとかボンバーエクスプレスも、実際にはプロ引き抜きサテライトじゃん
アークエンターテイメントとか一気に解散させた時に、sceに転籍出来た人も居たし

あと逆に責任取ってサテライト外れる時に、誘ったsceの人が、その会社買い取って存続させた
ジーアーティスツ→epicsなんてのもあるな
まぁ、sceの人は、元々バンダイから、PS以前のソニーの、ゲームソフトの部門に来た人だったみたいだが
ポリフォニーみたく分離させて独立なら、クラップハンズもそうか

セカンドを経て吸収されたところといえば、エグザクトなんかが思い浮かんだ。

資金力とソニーブランドを武器に、思った以上にSCEは、実力ある会社やチームの
囲い込みに奔走してたんだな。

シュガロケやってたのが、epics買い取った、元バンダイの人だよ
中身的には、最初はアークとかと同じく、企画発注だったけど
ジーアーティスツのサテライト&吸収の流れから、エグザクトとかも吸収していった
その後の再編で、制作2課に
だから、アークとか解散時に、sceに行った人もいると書いた

PS2初期前後の再編で、制作のリストラで辞めなきゃならん人は多かったから
一時的にでもsce在籍扱いだった人も含める、と元sceってのは結構多い
0021ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/25(金) 03:29:32.72ID:vT54TULv0
ジャンピングフラッシュとか、PS1から2くらいのゲームの権利
任天堂が買い取ればいいのにな
今のソニーじゃ死蔵するだけだ
0022ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 17:47:56.33ID:H2Ee1pa/0
『けだまのゴンじろー』公式Twitter、ひっそり削除される
0024ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 06:38:56.41ID:erncO4nF0
PS3以降のジャパンスタジオが、結果出してないってのも事実だしなぁ
空振りばかりで、売れるゲームを作れてない
成功と言えるのは、GT、デモンズ、ブラボくらいじゃないか
0025ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/29(金) 05:07:15.37ID:jNvNiDhU0
SIEがソニーから分離独立するというのは
有り得るシナリオだろうか?
0026ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 03:27:36.15ID:u+FR7aVq0
セールで安くなってるから、パラッパ、パタポン、ロコロコみたいなのを
体験版やらでやってみたが…

昔はこんなんでよかったの?って感じだったわ
パラッパは字幕も読みづらい雑なリマスターだし
ロコロコなんてマリオの操作性を悪くしただけ
こんなんでいいと思ってるなら、そりゃジャパンスタジオ干されるわ

こんな糞インディーみたいなのをゴリ押しされるくらいなら
外人にやってもらったほうがましだわw
0027ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/12(金) 08:01:41.65ID:EWZlCFZZ0
ラチェクラの新作出るんか
0028ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/14(日) 13:06:16.70ID:FCBNLNe30
今の社長もゴーンみたいに
突然排斥されたら面白いのにな?
0029ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 20:31:14.70ID:GJrjraJt0
『サイレン』『グラビティデイズ』の外山圭一郎氏が、SIEから独立。
新会社“Bokeh Game Studio”の設立を発表
s.famitsu.com/news/202012/03210541.html

14年間で5000本の映像を作成した曽我部、SIE JAPANスタジオを退社
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614162104/

ブラッドボーンPの山際、SIEJAPANスタジオ退社
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614225789/

SIE「2022年度新卒採用 ゲームコンテンツ制作の募集はありません」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614249783/
0030ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/05/01(土) 14:55:50.15ID:bkyjussX0
PS2版のリマスターもやりたかったなぁ、ワン巨
0031ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 20:51:21.53ID:ednDDaGQ0
PS6には、PS5や4の互換は付くだろうか?
願望としては1〜3やポータブルまで互換してほしい所ではあるが…
0032ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/05/14(金) 19:51:26.30ID:fETN5Iin0
サウンドシェイプは
Depthあたりから続いてる音パーツゲーの系譜だな
これも悪くないが、過去作をやりたくなってくる
0034ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/09(日) 13:30:06.44ID:vJYlbp2T0
プレイステーション1本体を修理してる店は有りますか?
0035ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/20(木) 04:03:23.24ID:ZSLkSE7I0
MSがアクティビジョン買収だって…
CoDはもうPSじゃやれなくなるのかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況