【疑問】ゲームでなぜ?と思うこと【謎】
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ゲームでなんで?と不思議に思ったら、書いていきましょう。 >>26
魔法使いは魔法のエキスパート。
僧侶はそれと差別化するために、ああなってる 魔法使いの通常攻撃が強かったら
魔法を使う理由が薄れる
僧侶の攻撃力が貧弱だったら
回復が不要な時は役立たずになる 受けた傷というのは基本的には治らないよな
勝手に治るくらいの傷なら、ダメージともいえないレベルだし
もしゲームをリアルにしたいなら、傷を負ってリタイアしても
代わりがいくらでもいるという内容であるべきだろう なんで日本なのに白人の忍者が
鎖国中なのにいるのかと。 どういう設定だか知らないが
忍者だけに、どっかから忍び込んだんだろ 魔物が出る世界で農村が行くまでに魔物と絶対遭遇するような遠く離れた所にある
一般人じゃ魔物と遭遇したら無事じゃ済まないだろうに RPGで魔法使いの最強の鎧が見た目ただのローブなのに
鋼の鎧よりも守備力が高いこと そうだな
魔法使いもちゃんとした鎧着ればいいのにな
けど、魔法使いは体力が貧弱だから
そういうのが着れないってのがお決まりになってるな 多くのRPG、SLGで俺が町や村で獲った宝箱や壊した木箱・壺・扉・窓など
再度訪れると元通りに配置し直してくれて居る、見えない裏方の存在には恐れ入る ショットガンと小さな扉の鍵が同じアイテムスロットを占有すること >>26
僧侶は攻撃用の魔法を持ってないことが多いので
魔法以外の攻撃手段を持たせてやらないとソロでの冒険をさせれない
>>37
長崎の出島って知らない? >>26
RPGの僧侶のキャラ性能は
十字軍の戦闘力(ただし戦士を引き立たせるため若干弱体化)と、
聖書のモーセやイエスが行った奇蹟を僧侶呪文として再現するための物 PC版でSSD使ってんのにロードが遅い
ドライブアクセス見たら2割もいってない 俺をボコる時はHP6万、MP無限
仲間になるとHP3千 DQ6・7の負けバトル
6→負けるのはしゃーないが、ドグマはこの後どうなった?(同時に出てきたゾゾゲルとは再戦あり)
7→なんでチンピラのボスのスイフー(魔王とか一切無関係)相手に、
正々堂々対決で強制的に負けさせられるの? >>16
銃弾にかかる重力を考慮しなきゃいかん時なんてゴルゴの狙撃ぐらいしかないでしょうよ
FPSシチュなら無視してよい要素 設定では敵対関係にある人間兵士とモンスターが仲良く並んで襲ってくる 「これ以上進むとエリアから出てしまいます!ミッション失敗の上チェックポイントからやり直しになります!」
何のためのオープンワールドなの… まぁ、そのエリアがしっかりわかるんなら、文句は言わんけどな
気に入らんのは、そのエリアの目印がなにもなく、手探りさせる奴 ケモノヒロインに多い気がするんだが、
第1作目にいた女性キャラが2作目以後唐突に出てこなくなる。
主人公の恋人とか結構重要ポジなのに・・・
例、
・ドンキーコングシリーズのキャンディーコング
・クラッシュ・バンディクーシリーズのタヌア
・スターフォックスシリーズのキャット(2作目登場だが、初代が他とつながらない作品のため特例。)
・バンジョーシリーズのチューティ >>59
カズーイ「可愛い妹も出せないってずいぶん厳しい規制ね。」
バンジョー「君は鳥類だから産卵プレイしても無問題だがね。」 構えを取り、そこに敵の攻撃が当たると反撃を行いますって書いてある技なのに
反撃の部分に無敵やロック判定が無く、2ヒット以上するような攻撃に容易く潰されてしまう事 ほとんどのRPGはいつまで4人パーティー縛りを続けるんだよ 4人が、没個性化するメンバーが出ないギリギリの人数
ってところあるよね インパクト狙いで30人パーティーとかのゲームがあってもいいよね 設定上北国舞台のゲームなのに、なぜか熱帯っぽい生物がぽんぽん出るケース。
MGS3のワニやらタランチュラやらアロワナやらがうようよする「ソ連」の秘密基地とか。
(設定上は研究用に持ち込んだ生物の脱走・野生化らしいが、ワニみたいな大型生物は無理あるだろ…)
野獣ならソ連にもヒグマやオオカミがいるし、本当はキューバ舞台の予定を土壇場で変えたんじゃ?って思える。 >>71 「北国」を寒冷地まで拡大すると探せばあるかなレベル。
『スーパードンキーコング』(1)のW4「ホワイトマウンテン」
寒冷地要素:誰がどう見ようと雪と氷のマップ
南国要素:敵はハゲワシ・アルマジロ・ヒョウモンダコなど、一切寒冷地を連想させる奴なし。
(工場のW5に「メカっぽい敵」はいる)
『ポケモンDPt』
寒冷地要素:地形は北海道モチーフ、背景の木は針葉樹だったり沿岸部でも豪雪中のマップありなど寒冷地想定。
熱帯要素:ノモセ湿原は火山描写もないのにジャングル、ここの連中(トロピカルな奴ばかり)をのぞいても
カバや派手なウミウシや熱帯魚モチーフのポケモンがいる。
逆に氷ポケモンは完全新顔がユキカブリ系列"だけ”。(再登場も少なくDPはジムリーダーが進化前使うほど)
クッパ軍団やクレムリン軍みたいに「変温動物が擬人化された軍団」とかならどこにいてもまだ分かるが・・・ >>72
ポケモンDPtはなぜか北海道モチーフのわりに新規の鹿・熊ポケモンがいないんだよな。
御三家を炎→クマ(赤毛で火をまとっている)、水→ラッコ、草→シカ(角が樹木風)にすればよかった気が。 >>74
レジェアルに対する皮肉かw(草はフクロウだが) ポケモンをやったそれまでPRGやったことのなかった小学生の時の俺は
順番に行動するのがアホらしく見えた RPGだとDQ5の敵キャラの色違い流用のセンスが分からん。
どうでもいいのや、むしろ既存と関連付けるべき「流用しておけ」な奴を専用にしたり、
逆にボスとか重要な敵をザコそのまんまで使ってきたりとかが異常に多い。
例、
・ゴールデンゴーレム→「ゴーレム」がいるのに、全く関係ないセルゲイナス系。
(ついでに金持ち設定も初代のゴールドマンと被るし、なおの事ゴーレム流用でいいはず。)
・おやぶんゴースト→「ゴースト」がいるのに、全く関係ないまほうつかい系。
(一応魔法を使ってくるが、「ゴースト」もDQ1では上位種が使ってくるのでおかしくはない)
・ようがんげんじん→ドロヌーバ系だが原人要素はどこだ?オークやギガンテス系の方が原人っぽいぞ。
・ザイル→専用モンスターなのにエリミネーター系に律儀に似せてデザイン。設定はドワーフなので一般的イメージとも違う。
・ゲマ&ジャミ→重要なボスなのにザコと色まで同じw
・ラマダ→お母さんの偽物に化けるキャラで、呪文使いなのにギガンテス系。
(注:DQ5の化けるモンスターはドロヌーバ系に「ジェリーマン」がいる) プレイヤーに逆の助言を与えるキャラクター
「いいか、ここで待っていろ、大人しくしてるんだぞ」
→無視して追いかけないとストーリーが動かない
「あそこは危ないから行ってはダメだ」
→無視して行か(略
「あそこには我々のずっと守り続けている大切な宝があります」
→取らないと(略 >>78
助言じゃないけど、『ギフトピア』で寝ようとすると「あーあ、寝ちゃうの?」と、
正しい行動なのにあざ笑うように聞いてくる選択肢があってスタッフにムカついたわ。
(活動限界時間切れで強制的に主人公が寝てしまう、ベッド以外で寝ると金が減る仕様。)
こっちは「お前らが定めたルール通りにしてる」のに、何であざ笑うような表現にする? ポケモンの初代であった「カメックスの肩の大砲」。
・明らかに人工物な造形
・コイルのような機械生物系ではない
・進化前もそんなパーツはない
・亀と聞いて連想する要素でもない
・水を出すなら口から、無理に考えてもガメラみたいに四肢で十分。
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