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PCエンジンvsメガドライブ Part.36

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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4710-ypFR)
垢版 |
2021/06/19(土) 20:03:47.62ID:Vu44967V0
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。

次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。

※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1622884141/

立てる時はワッチョイ付きで
!extend:checked:vvvvv:1000:512

誹謗中傷控えましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0392ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 00:02:49.24ID:Zbd/8UOJr
なおそのアイデンティティは、フリー素材の無料のティーカップ

フリー素材コーナーにティーカップ(紅茶)と立て札のイラストを追加しました。 | きらら◆別館◆ 〜一人暮らしお役立ち情報まとめ 中心&時々イラスト ブログ〜 - 楽天ブログ
ttps://plaza.rakuten.co.jp/kirara2018/diary/201806230000/

フリー素材コーナーにティーカップ(紅茶)と立て札のイラストを追加しました。

●料理、飲み物
ティーカップ
ttps://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/ba319ef542ea77bbebaf65c9dab80dd30e67a3e8.67.2.9.2.jpeg
0394ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/25(金) 00:08:57.39ID:wecNm6ly0
>>351
また妙な例え方してるなw
ドラクエの世界4096x4096というはマップの広さであって解像度じゃないだろw
どう結びつくんだよw単なる二次元配列じゃねぇかw
無理やり解像度として扱うのなら16x15だな。(16x16ドットの勇者一人分が横16マス、縦15マス配置だから )
で、それがどうかしたのかよw

インターレースの448は実際に448の空間を持っているが1フィールドで表示されるのは224。
そこで高速で切り替えて残りの224も利用して情報の密度を倍の448に引き上げてる。

でもって、どこかのお偉いさんが「それも解像度という事でOKです」と取り決め居たんだろw
だからインターレースでの解像度の表記の仕方も定められてる。

けど、PCEにはその機能が無い。だから【解像度】ではPCEが負けたというだけの話。
ごねてるのはどう見てもお前だろw

だからオッペケが「解像度」じゃなくて「1/60秒での〜」とか追加ルールを後から持ち出してるんだろw
0395ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 00:09:09.34ID:KTTox8Vur
>>388
POLICY │ パックマン ウェブ PAC-MAN WEB
ttps://pacman.com/jp/policy/fanmade.php
「パックマン及び自社IPゲームシリーズ」に含まれる要素の全部又は一部を
何ら改変することなく再配布することや、共有はしないでください。
0396ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 00:11:12.12ID:imUEt5a/r
>>394
1/60秒、1/30秒、1秒、1分、1時間等々
お好きな単位時間でどうぞ

【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】

1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680

1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360

1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800

1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000

1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000
0397ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 00:12:45.66ID:imUEt5a/r
【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
0398ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/25(金) 00:16:10.39ID:wecNm6ly0
>>390
ナムコからの削除要請が来るまでじゃね?
削除要請が来る = ポリシーに反している だから。
逆に削除要請が来ない = ポリシーに反していない = 認められてるという事だろ。

そもそもお前に言われる筋合いはないしな。
お前はリブルラブルの著作権保有者なのか?違うだろ?
0402ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
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2021/06/25(金) 05:58:03.65ID:M7jBFwv60
>>381
>インターレースを理解していないということがわかるよね。

なぜそう思うのですかな?

>>385
>ブラウンテレビでインターレース画面みたことないお前が言うなよ。

なぜそう思うのですかな?

>>387
>そういうモードで解像度を上げる技術として確立されているものなのだから

確立されていませんよ
解像度が上がったように見せかける技術ですよ

>それと純粋な白黒フラッシュよりは若干暗い

デタラメをいいなさんな
240pの白黒フラッシュと変わりませんわ
まずあんたはブラウン管で表示を確認してから発言しなさいな
MDのプログラム作れるのでしょう?

>>394
>どこかのお偉いさんが「それも解像度という事でOKです」と取り決め居たんだろw

それは元映像が30fpsの場合でしょうな
以前は29.97iという表記でしたからな
ソニック2は60fpsなので話が違ってくるのですわ
0403ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 06:09:05.91ID:FEm1fyJtr
「理解して無い!理解して無い!」
「理解してますが?」

「理解して無い!理解して無い!」
「だから理解してますが?」

「理解して無い!理解して無い!」
「だから理解、、、」

「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0404ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 06:23:40.96ID:TviNSFn9r
>>398
>ナムコからの削除要請が来るまでじゃね?
>削除要請が来る = ポリシーに反している だから。
>逆に削除要請が来ない = ポリシーに反していない = 認められてるという事だろ。

違いますよ?
「裏」は常に真とは言えません

Twitterで「ボ、ボクはMDとかのゲームプログラミングが出来るんだぞ!」
とか延々と喚き散らす前に数Iからやり直しましょうね

【数学I】逆・裏・対偶【ゼロから始める高校数学 第25講】
ttps://youtu.be/fOP2SMif4vQ

【高校 数学I】 数と式60 集合と要素 (9分)
ttps://youtu.be/9bswCiTN2-M
0407ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
垢版 |
2021/06/25(金) 06:51:35.98ID:wecNm6ly0
>>402
なんででたらめだと言い切れる?その出鱈目だという根拠を出してくれ。

見せかける技術でも実際にそう見えるのなら問題あるまいw
内部動作と表示は切り離そうよ。なんでハードの問題なのにソフトを絡めてくるんだよw
0408ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
垢版 |
2021/06/25(金) 06:55:36.49ID:M7jBFwv60
>>407
あんたがインターレースを理解してないからですわ
まず若干暗くなる根拠を言ってみなさいな

>見せかける技術でも実際にそう見えるのなら問題あるまいw

ではPCエンジンのスプライト最大表示数は128個で問題なくなりますな

>ハードの問題なのにソフトを絡めてくるんだよw

ユーザーからしたらハードだろうがソフトだろうが関係ないからですよ
0410ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 06:58:39.42ID:Xwa8aA8vr
【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】

1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680

1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360

1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800

1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000

1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000
0411ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
垢版 |
2021/06/25(金) 07:06:54.60ID:wecNm6ly0
>>406
意味が分からないなら書くだけ恥だぞ?ジャンプの高さ制御に問題がある訳じゃなく、
ジャンプ時に左右移動を行う際にその左右に動く部分をジャンプと同時に行わず、
別な処理として書き直す必要があったというだけ。

数学云々の前に・・・ジャンプ中に前後移動が可能な人間がこの世に存在するのか?
あれ?数学?この場合は物理じゃね?

動きを自然に見せるには物理の知識が必要で、物理的な動きを数値化・数式化するのは数学、
数学の流れをプログラムとして表現するにはプログラムの知識、それを言語化するには各言語の知識、
そこにゲーム的な動きを加味するならゲームの知識がそれぞれ必要だ。
更にそれをその機種ごとの機能に合わせる必要があるからゲーム機の機能の知識も必要になる。

今回のはそのまとまった部分に更に大きな変更を加えようとしたというだけ。
0412ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 07:16:19.34ID:zyepbGqjr
>>411
馬鹿「数学(数I・逆・裏等)が分から無くたって、
物理が出来ればMDプログラミングは出来るんだぞ!」

数学が出来なければ物理も何も無いだろと。。。

因みに馬鹿にはプログラミングは出来ませんよ?
頭大丈夫?
0413ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
垢版 |
2021/06/25(金) 07:21:03.93ID:wecNm6ly0
>>408
今は時間がないから後でまた実験してくるわ。

ユーザーからしたらとか要らんよ?
ハードの基本機能としての有無の問題だから。ソフトで行っていることは除外。
そういうレギュレーションでこのVSは成り立ってるはずなんで。
0416ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-4Zym)
垢版 |
2021/06/25(金) 07:40:41.33ID:QqSa2vzY0
>>402
>>>ブラウンテレビでインターレース画面みたことないお前が言うなよ。
>>なぜそう思うのですかな?

お前が見たことある、と言わないからだよ。
仮に見たことがあるとすれば、過去の曖昧な記憶で語っているからだよ。
ソニック2のインターレース画面実機画面を見れば、解像度は480だということがわかるよ。
0417ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 07:48:07.58ID:N4Vm797Hr
>>415
「ボクはMDぷろぐらみんぐが出来るんだぞ!
自主的に色んな実験だって出来ちゃうんだぞ!
Twitterでひけらかしてみんなにボクの凄さを見せ付けてやるんだぞ!
VSなんてどうだっていいんだぞ!」

高校レベルの数学(数I)が出来無い馬鹿は本当に馬鹿だな
0418ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
垢版 |
2021/06/25(金) 07:57:35.75ID:M7jBFwv60
>>416
>お前が見たことある、と言わないからだよ。

無茶苦茶な話ですな
では「人を殺していない」と言わなかった人に対しては
あんたは「あいつは人を殺した」と言うという事ですな

>解像度は480だということがわかるよ。

それは静止しているときだけですよ
動きのある部分では縦解像度が半分になりますわ
0421ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 08:04:13.18ID:J2oZwFHQr
>>419
「マシ!マシ!」

頭大丈夫?

【ですな。】特徴まとめ【ですわ。】(抜粋)
・話の擦り替え、論点の擦り替え
・詭弁、捏造、改変
・印象操作、レッテル貼り
・偏見、決め付け、こじつけ
0423ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-4Zym)
垢版 |
2021/06/25(金) 08:18:28.12ID:QqSa2vzY0
>>418
まず、静止画で縦解像度480あるなら480だね。

次に、動画であっても480本の走査線で走査しているので480だな。

奇数ラインと偶数ラインと別々の絵を表示しているだけで、縦解像度は走査線の数だからな。

インターレースの解像度とはそういうもの。
0425ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
垢版 |
2021/06/25(金) 08:30:49.23ID:M7jBFwv60
>>470
見ましたが何か?
「人を殺していない」と言わなかった人に対して
「あいつは人を殺した」などと言うような事はやめなさいな

>>423
また話がループしてますよ
前々スレから読み直しなさいな
0426ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 08:32:29.67ID:7W3FYRImr
著作権法違反上等の奴がPCEvsMDスレに入り浸って居て、迷惑でしか無い

「コンプライアンス」とかガチで分から無いんだろうなぁ。。。
まともな仕事してんのかよと

コンテンツ業界で働いて無いのは言動から考えて明白
0427ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
垢版 |
2021/06/25(金) 08:34:01.78ID:M7jBFwv60
>>420
見ましたが何か?
「人を殺していない」と言わなかった人に対して
「あいつは人を殺した」などと言うような事はやめなさいな
まずあんたが間違っていたのだから謝りなさいな
0430ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 08:55:02.13ID:7W3FYRImr
>>429
違いますよ?

数Iすら分かっていない馬鹿が喚き散らしていて、
その馬鹿に数Iを教えて上げる事に労力を費やして
しまっているので話にならないのですよ?

頭大丈夫?
0432ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 09:21:18.48ID:Qs8a13z0r
>>431
ですな「インターレースを理解して無い!」
「理解してますが?」

ですな「インターレースを理解して無い!」
「だから理解してますが?」

ですな「インターレースを理解して無い!」
「あのさぁ、だから王(r」

ですな「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0433ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 09:22:23.90ID:Qs8a13z0r
>>431
「映像の画質」映像の基礎知識#1
ttps://youtu.be/1pnGyb5gG7E

映像の基礎知識「映像の画質」映像初心者の方へ
ハイビジョンとか4Kとかインターレースとか色々解説

この映像で解説する内容
1.解像度
2.フレームレート
3.インターレース
4.ビット深度
5.輝度
0439ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 10:33:02.65ID:GGBmK9Sir
↑【ですな。】特徴まとめ【ですわ。】(抜粋)
・粘着&質問攻め(「では?では?」「ですかな?ですかな?」)
・謝罪しない

粘着&質問攻めの挙げ句、人違いや間違いは謝罪しないとは、
「ですな」は本当に馬鹿だな
0440ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
垢版 |
2021/06/25(金) 10:36:07.18ID:rcFJZCNg0
>>353
うん、だからお前が言ってるのは「インターレースの解像度」ね。
通常の解像度では320x224といいます
0441ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
垢版 |
2021/06/25(金) 10:37:49.96ID:rcFJZCNg0
>>437
448iは448ラインを描画している224。
0443ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 11:42:48.51ID:yLa2NNGjr
【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】

1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680

1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360

1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800

1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000

1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000
0444ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 11:43:28.50ID:yLa2NNGjr
【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
0446ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-4Zym)
垢版 |
2021/06/25(金) 12:10:46.57ID:QqSa2vzY0
1/60秒あたりのドット数は解像度ではありません。

最大解像度vsなら決着はついた。

■最大解像度VS
判定基準:市販されたタイトルで使用された、1フレームあたりの縦最大解像度×横最大解像度のドット数

勝者【MD】
・MD 320x480(320x448)=153,600(143,360)
敗者【PCE】
・PCE 512×240(512x224)=122,880(114,688)
0447ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 12:15:15.10ID:OJIQKmgzr
○□○□○□ [PCE]vsMDまとめ(暫定版) ○□○□○□
・解像度VS(512×240p。走査方式:プログレッシブ。フレームレート:1/60秒)

■●■●■● PCEvs[MD]まとめ(暫定版) ■●■●■●
・インターレース表示可能VS(320×448i。フレームレート:1/30秒)

MD約1,400本中、「ソニック2」の1本のみ。採用率0.1%。
なお「上下分割対戦モード」のみ(本編では不採用)。
0450ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-4Zym)
垢版 |
2021/06/25(金) 13:36:43.28ID:QqSa2vzY0
>>448
毎回そのコピペだが、例えが例えになってないな。
インターレースの解像度は水増しでも恥ずかしいものではない。

縦解像度480をノンインターレースで出力するか、インターレースで出力するかの違い。
240pは240の解像度をノンインターレースで出力しているだけ。

縦解像度1080は1080pと1080i
縦解像度720は720p
縦解像度480は480pと480i
縦解像度240は240p

解像度として、あえて言うなら240pは格下。
0451ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 14:04:21.24ID:0PanxC+nr
>>450
>解像度として、あえて言うなら240pは格下。

あなたの感想ですよね?
なんかデータとかあるんですか?
なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?

【解像度・画質(セガ公式)】
セガ公式による、製品としての最終的な品質判断
448i<224p

「ソニック2」本編→progressive(320×224p)
「ソニック2」上下分割対戦モード→interlace(320×448i)

その他、「ソニック2」以外での採用実績
(MDタイトル約1,400本での採用率)
progressive→100%
interlace→0%
0455ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 14:53:20.29ID:530dcV9br
>>454
あなたの感想ですよね?
なんかデータとかあるんですか?
なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?

↓なおデータ

【解像度・画質(セガ公式)】
セガ公式による、製品としての最終的な品質判断
448i<224p
0456ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
垢版 |
2021/06/25(金) 16:03:31.64ID:g0ZoyMY6a
>>455

それは対戦の際は上下それぞれ224の解像度が必要と判断したというだけでしょ?

通常プレイで縦224ドットが、対戦プレイで122ドットじゃ、画面が粗いということ。

むしろインターレースの解像度が高いという証拠だね。
0457ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/25(金) 17:02:20.06ID:/hPtiLN/r
>>456
頭大丈夫?

「ソニック2」本編→progressive(320×224p)
「ソニック2」上下分割対戦モード→interlace(320×448i)

お前の理屈だと、じゃあ何故本編は
interlaceでは無くprogressiveなのかと
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
垢版 |
2021/06/25(金) 17:33:03.29ID:rcFJZCNg0
>>446
はい間違い、正しくは勝者がPCEでMDが敗者。
0460ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
垢版 |
2021/06/25(金) 17:37:21.52ID:rcFJZCNg0
>>449
だから何の通常だよ
480iは480iであって480ではありえない。
お前は字面だけ480なのを良いことに480iを480だと強弁してるだけ。やめろ。
0461ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/25(金) 17:45:50.84ID:g0ZoyMY6a
>>457,458
>>そんなに誇れて自慢出来るのなら、
>>じゃあ本編も448interlaceにしろよと

VRAMが128kBあれば本編も448インターレースにしていたかもしれんね。
上下が同じ絵面の対戦画面ならともかく、一人プレイ縦解像度二倍じゃ必要なキャラパターンも多くなるだろうからね。
0462ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/25(金) 17:49:34.20ID:g0ZoyMY6a
>>460
>>だから何の通常だよ

もちろん解像度の数え方だね。
480インターレースは480の解像度をインターレース方式で出力している、
240ノンインターレースは240の解像度をノンインターレース方式で出力するしている、言葉通りだよ。
0464ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 19:12:28.56ID:33lvFiunr
【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
0465ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/25(金) 19:31:33.86ID:wecNm6ly0
>>414
すまん。これはこれは謝らせていただく。
確かにあんたの言う通りでPCEで1/60秒毎に背景色を白と黒に反転させたのと同じになる。
こちらの間違いだ。ごめんなさい。

そもそも実験するまでもなく、考えてみれば当然で
インターレースで1ドット幅の白黒縦縞を表示すると1フィールドと表示する色が同期してしまう為に
奇数フィールドはすべて白、偶数フィールドはすべて黒というようになる。
結果インターレースではフラッシュに。

片方が黒以外の縞模様ではフラッシュにはならず綺麗な縞模様にはなるな。

ただ、ここで「お礼」も言わせてもらうと、実際に表示してそうなるという事は
MDのインターレースモードはインターレースの規格通りに動作しているという証拠にもなるという事で。
1フレーム当たり320x448i分の画素は存在する。
0468ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 20:00:06.93ID:qlnrqqVEr
>>467
でもお前、高校生レベルの数I(逆・裏・対偶)出来無いじゃん

裏は必ずしも真じゃねーぞ

高校で授業受けたんだろ?
授業中寝てたんか?

398 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd) [sage] 2021/06/25(金) 00:16:10.39 ID:wecNm6ly0
>>390
ナムコからの削除要請が来るまでじゃね?
削除要請が来る = ポリシーに反している だから。
逆に削除要請が来ない = ポリシーに反していない = 認められてるという事だろ。
0469ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 20:00:45.46ID:qlnrqqVEr
【数学I】逆・裏・対偶【ゼロから始める高校数学 第25講】
ttps://youtu.be/fOP2SMif4vQ

【高校 数学I】 数と式60 集合と要素 (9分)
ttps://youtu.be/9bswCiTN2-M
0472ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 20:50:55.69ID:PRbgYTb8r
398 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd) [sage] 2021/06/25(金) 00:16:10.39 ID:wecNm6ly0
ナムコからの削除要請が来るまでじゃね?
削除要請が来る = ポリシーに反している だから。
逆に削除要請が来ない = ポリシーに反していない = 認められてるという事だろ。
0473ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 21:05:07.41ID:rcFJZCNg0
>>462
そう、お前が言ってるのは「インターレースの480」。
「インターレースの480」であって、480ではありえない。
お前は字面だけ480なのを良いことに規格だのと勝手に都合のいい決まりを垂れ流してるだけ。
0474ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
垢版 |
2021/06/25(金) 21:11:15.14ID:rcFJZCNg0
ROMの中に320x448サイズで描いた一枚の絵があったとして
それを320x448のインターレースで表示した所でそれはやはり320x224。擬似的に448に見せかける224なの。
0475ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 21:14:56.87ID:rcFJZCNg0
ゆえに、最大解像度はPCエンジンのほうがメガドライブより優れている。
0476ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/25(金) 21:30:51.29ID:wecNm6ly0
>>473-475
インターレースの448ライン分情報はノンインターレースの224ラインでは表示しきれない。
ノンインターレースで同じライン上に交互に表示したら2つの画像が重ねってしまい画像が崩れる。

インターレースの場合はノンインターレースと同様に点滅していたとしても
その画像が重なり合うわけじゃないから認識可能。

仮にこれが認識不可能だというのならDVDの画像は見れたもんじゃないだろw
0477ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/25(金) 21:33:52.56ID:wecNm6ly0
昨日のドラクエの妙な例。あれをMDやPCEに置き換えるとしたら・・・

MDの場合、BGの解像度は1024x256、512x512、256x1024となり、
一度に表示できる範囲は320x224、256x224、320x448、256x448となるな。
448に関してはインターレースとなるが。

PCEはいくつなんだろ。確か前に一度見た覚えは有るんだが・・・。
0478ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
垢版 |
2021/06/25(金) 23:39:42.08ID:rcFJZCNg0
>>476
うん、だから「インターレースの448」なんだろ。くどいよ。

>>477
ドラクエの例を書いたのは多分俺だが俺が書いたのはマップの話でBGじゃないがな。
どうしてそうなるんだか面白い頭してんのな
0479ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/26(土) 05:32:33.72ID:ZO5/X+3Xa
>>473
あんたがいくら「インターレースの480」と叫んでも480インターレースの走査線は480本なのだから解像度は480。
実質解像度を語りたいなら「とある係数」を用いてxx本と表現すればいいだけ。

少なくともそれはPCE派の主張する1/60の走査線数じゃないよ。
あんたがその「とある係数」を調べて裏とか逆とか対偶とか関係ない話を繰り返している奴に教えてあげなよ。

PCE派がオレオレ理論を繰り広げて馬鹿をさらけ出さなくても、インターレースを理解していればどちらのほうが実質解像度が上かでまともな主張ができると思うよ。
0480ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 05:46:51.28ID:9wElg76nr
「480iは480!」
「480iは480iだろ」

「480iは480!」
「だから480iは480iだろ」

「480iは480!」
「あのさぁ、480は普通480iって書」

「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0481ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 05:48:19.22ID:9wElg76nr
「480iは480!」
「480iは480iだろ」

「480iは480!」
「だから480iは480iだろ」

「480iは480!」
「あのさぁ、480iは普通480iって書くy」

「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0482ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 05:52:42.41ID:CzD5yJEdr
「とある係数!」
「とある係数って何?」

「とある係数!」
「だから、とある係数って何?」

「とある係数!」
「あのさぁ、お前とある係数って言いたいだけだ(r」

「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0484ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 06:05:51.37ID:LOX8ZO4yr
>>483
【解像度・画質(セガ公式)】
セガ公式による、製品としての最終的な品質判断
448i<224p

「ソニック2」本編→progressive(320×224p)
「ソニック2」上下分割対戦モード→interlace(320×448i)

その他、「ソニック2」以外での採用実績
(MDタイトル約1,400本での採用率)
progressive→100%
interlace→0%
0485ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 06:06:45.91ID:LOX8ZO4yr
【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】

1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680

1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360

1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800

1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000

1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000
0487ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 06:07:51.49ID:LOX8ZO4yr
【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
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