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PCエンジンvsメガドライブ Part.36

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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4710-ypFR)
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2021/06/19(土) 20:03:47.62ID:Vu44967V0
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。

次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。

※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1622884141/

立てる時はワッチョイ付きで
!extend:checked:vvvvv:1000:512

誹謗中傷控えましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0430ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 08:55:02.13ID:7W3FYRImr
>>429
違いますよ?

数Iすら分かっていない馬鹿が喚き散らしていて、
その馬鹿に数Iを教えて上げる事に労力を費やして
しまっているので話にならないのですよ?

頭大丈夫?
0432ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 09:21:18.48ID:Qs8a13z0r
>>431
ですな「インターレースを理解して無い!」
「理解してますが?」

ですな「インターレースを理解して無い!」
「だから理解してますが?」

ですな「インターレースを理解して無い!」
「あのさぁ、だから王(r」

ですな「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0433ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 09:22:23.90ID:Qs8a13z0r
>>431
「映像の画質」映像の基礎知識#1
ttps://youtu.be/1pnGyb5gG7E

映像の基礎知識「映像の画質」映像初心者の方へ
ハイビジョンとか4Kとかインターレースとか色々解説

この映像で解説する内容
1.解像度
2.フレームレート
3.インターレース
4.ビット深度
5.輝度
0439ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 10:33:02.65ID:GGBmK9Sir
↑【ですな。】特徴まとめ【ですわ。】(抜粋)
・粘着&質問攻め(「では?では?」「ですかな?ですかな?」)
・謝罪しない

粘着&質問攻めの挙げ句、人違いや間違いは謝罪しないとは、
「ですな」は本当に馬鹿だな
0440ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 10:36:07.18ID:rcFJZCNg0
>>353
うん、だからお前が言ってるのは「インターレースの解像度」ね。
通常の解像度では320x224といいます
0441ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 10:37:49.96ID:rcFJZCNg0
>>437
448iは448ラインを描画している224。
0443ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 11:42:48.51ID:yLa2NNGjr
【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】

1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680

1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360

1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800

1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000

1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000
0444ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 11:43:28.50ID:yLa2NNGjr
【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
0446ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-4Zym)
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2021/06/25(金) 12:10:46.57ID:QqSa2vzY0
1/60秒あたりのドット数は解像度ではありません。

最大解像度vsなら決着はついた。

■最大解像度VS
判定基準:市販されたタイトルで使用された、1フレームあたりの縦最大解像度×横最大解像度のドット数

勝者【MD】
・MD 320x480(320x448)=153,600(143,360)
敗者【PCE】
・PCE 512×240(512x224)=122,880(114,688)
0447ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 12:15:15.10ID:OJIQKmgzr
○□○□○□ [PCE]vsMDまとめ(暫定版) ○□○□○□
・解像度VS(512×240p。走査方式:プログレッシブ。フレームレート:1/60秒)

■●■●■● PCEvs[MD]まとめ(暫定版) ■●■●■●
・インターレース表示可能VS(320×448i。フレームレート:1/30秒)

MD約1,400本中、「ソニック2」の1本のみ。採用率0.1%。
なお「上下分割対戦モード」のみ(本編では不採用)。
0450ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-4Zym)
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2021/06/25(金) 13:36:43.28ID:QqSa2vzY0
>>448
毎回そのコピペだが、例えが例えになってないな。
インターレースの解像度は水増しでも恥ずかしいものではない。

縦解像度480をノンインターレースで出力するか、インターレースで出力するかの違い。
240pは240の解像度をノンインターレースで出力しているだけ。

縦解像度1080は1080pと1080i
縦解像度720は720p
縦解像度480は480pと480i
縦解像度240は240p

解像度として、あえて言うなら240pは格下。
0451ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 14:04:21.24ID:0PanxC+nr
>>450
>解像度として、あえて言うなら240pは格下。

あなたの感想ですよね?
なんかデータとかあるんですか?
なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?

【解像度・画質(セガ公式)】
セガ公式による、製品としての最終的な品質判断
448i<224p

「ソニック2」本編→progressive(320×224p)
「ソニック2」上下分割対戦モード→interlace(320×448i)

その他、「ソニック2」以外での採用実績
(MDタイトル約1,400本での採用率)
progressive→100%
interlace→0%
0455ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 14:53:20.29ID:530dcV9br
>>454
あなたの感想ですよね?
なんかデータとかあるんですか?
なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?

↓なおデータ

【解像度・画質(セガ公式)】
セガ公式による、製品としての最終的な品質判断
448i<224p
0456ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/25(金) 16:03:31.64ID:g0ZoyMY6a
>>455

それは対戦の際は上下それぞれ224の解像度が必要と判断したというだけでしょ?

通常プレイで縦224ドットが、対戦プレイで122ドットじゃ、画面が粗いということ。

むしろインターレースの解像度が高いという証拠だね。
0457ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 17:02:20.06ID:/hPtiLN/r
>>456
頭大丈夫?

「ソニック2」本編→progressive(320×224p)
「ソニック2」上下分割対戦モード→interlace(320×448i)

お前の理屈だと、じゃあ何故本編は
interlaceでは無くprogressiveなのかと
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 17:33:03.29ID:rcFJZCNg0
>>446
はい間違い、正しくは勝者がPCEでMDが敗者。
0460ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 17:37:21.52ID:rcFJZCNg0
>>449
だから何の通常だよ
480iは480iであって480ではありえない。
お前は字面だけ480なのを良いことに480iを480だと強弁してるだけ。やめろ。
0461ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/25(金) 17:45:50.84ID:g0ZoyMY6a
>>457,458
>>そんなに誇れて自慢出来るのなら、
>>じゃあ本編も448interlaceにしろよと

VRAMが128kBあれば本編も448インターレースにしていたかもしれんね。
上下が同じ絵面の対戦画面ならともかく、一人プレイ縦解像度二倍じゃ必要なキャラパターンも多くなるだろうからね。
0462ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/25(金) 17:49:34.20ID:g0ZoyMY6a
>>460
>>だから何の通常だよ

もちろん解像度の数え方だね。
480インターレースは480の解像度をインターレース方式で出力している、
240ノンインターレースは240の解像度をノンインターレース方式で出力するしている、言葉通りだよ。
0464ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 19:12:28.56ID:33lvFiunr
【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
0465ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/25(金) 19:31:33.86ID:wecNm6ly0
>>414
すまん。これはこれは謝らせていただく。
確かにあんたの言う通りでPCEで1/60秒毎に背景色を白と黒に反転させたのと同じになる。
こちらの間違いだ。ごめんなさい。

そもそも実験するまでもなく、考えてみれば当然で
インターレースで1ドット幅の白黒縦縞を表示すると1フィールドと表示する色が同期してしまう為に
奇数フィールドはすべて白、偶数フィールドはすべて黒というようになる。
結果インターレースではフラッシュに。

片方が黒以外の縞模様ではフラッシュにはならず綺麗な縞模様にはなるな。

ただ、ここで「お礼」も言わせてもらうと、実際に表示してそうなるという事は
MDのインターレースモードはインターレースの規格通りに動作しているという証拠にもなるという事で。
1フレーム当たり320x448i分の画素は存在する。
0468ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 20:00:06.93ID:qlnrqqVEr
>>467
でもお前、高校生レベルの数I(逆・裏・対偶)出来無いじゃん

裏は必ずしも真じゃねーぞ

高校で授業受けたんだろ?
授業中寝てたんか?

398 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd) [sage] 2021/06/25(金) 00:16:10.39 ID:wecNm6ly0
>>390
ナムコからの削除要請が来るまでじゃね?
削除要請が来る = ポリシーに反している だから。
逆に削除要請が来ない = ポリシーに反していない = 認められてるという事だろ。
0469ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 20:00:45.46ID:qlnrqqVEr
【数学I】逆・裏・対偶【ゼロから始める高校数学 第25講】
ttps://youtu.be/fOP2SMif4vQ

【高校 数学I】 数と式60 集合と要素 (9分)
ttps://youtu.be/9bswCiTN2-M
0472ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/25(金) 20:50:55.69ID:PRbgYTb8r
398 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd) [sage] 2021/06/25(金) 00:16:10.39 ID:wecNm6ly0
ナムコからの削除要請が来るまでじゃね?
削除要請が来る = ポリシーに反している だから。
逆に削除要請が来ない = ポリシーに反していない = 認められてるという事だろ。
0473ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 21:05:07.41ID:rcFJZCNg0
>>462
そう、お前が言ってるのは「インターレースの480」。
「インターレースの480」であって、480ではありえない。
お前は字面だけ480なのを良いことに規格だのと勝手に都合のいい決まりを垂れ流してるだけ。
0474ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 21:11:15.14ID:rcFJZCNg0
ROMの中に320x448サイズで描いた一枚の絵があったとして
それを320x448のインターレースで表示した所でそれはやはり320x224。擬似的に448に見せかける224なの。
0475ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 21:14:56.87ID:rcFJZCNg0
ゆえに、最大解像度はPCエンジンのほうがメガドライブより優れている。
0476ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/25(金) 21:30:51.29ID:wecNm6ly0
>>473-475
インターレースの448ライン分情報はノンインターレースの224ラインでは表示しきれない。
ノンインターレースで同じライン上に交互に表示したら2つの画像が重ねってしまい画像が崩れる。

インターレースの場合はノンインターレースと同様に点滅していたとしても
その画像が重なり合うわけじゃないから認識可能。

仮にこれが認識不可能だというのならDVDの画像は見れたもんじゃないだろw
0477ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/25(金) 21:33:52.56ID:wecNm6ly0
昨日のドラクエの妙な例。あれをMDやPCEに置き換えるとしたら・・・

MDの場合、BGの解像度は1024x256、512x512、256x1024となり、
一度に表示できる範囲は320x224、256x224、320x448、256x448となるな。
448に関してはインターレースとなるが。

PCEはいくつなんだろ。確か前に一度見た覚えは有るんだが・・・。
0478ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f79-RZ2K)
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2021/06/25(金) 23:39:42.08ID:rcFJZCNg0
>>476
うん、だから「インターレースの448」なんだろ。くどいよ。

>>477
ドラクエの例を書いたのは多分俺だが俺が書いたのはマップの話でBGじゃないがな。
どうしてそうなるんだか面白い頭してんのな
0479ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/26(土) 05:32:33.72ID:ZO5/X+3Xa
>>473
あんたがいくら「インターレースの480」と叫んでも480インターレースの走査線は480本なのだから解像度は480。
実質解像度を語りたいなら「とある係数」を用いてxx本と表現すればいいだけ。

少なくともそれはPCE派の主張する1/60の走査線数じゃないよ。
あんたがその「とある係数」を調べて裏とか逆とか対偶とか関係ない話を繰り返している奴に教えてあげなよ。

PCE派がオレオレ理論を繰り広げて馬鹿をさらけ出さなくても、インターレースを理解していればどちらのほうが実質解像度が上かでまともな主張ができると思うよ。
0480ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 05:46:51.28ID:9wElg76nr
「480iは480!」
「480iは480iだろ」

「480iは480!」
「だから480iは480iだろ」

「480iは480!」
「あのさぁ、480は普通480iって書」

「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0481ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 05:48:19.22ID:9wElg76nr
「480iは480!」
「480iは480iだろ」

「480iは480!」
「だから480iは480iだろ」

「480iは480!」
「あのさぁ、480iは普通480iって書くy」

「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0482ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 05:52:42.41ID:CzD5yJEdr
「とある係数!」
「とある係数って何?」

「とある係数!」
「だから、とある係数って何?」

「とある係数!」
「あのさぁ、お前とある係数って言いたいだけだ(r」

「くぁwせdrftgyふじこlp!くぁwせdrftgyふじこlp!」
「。。。」
0484ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 06:05:51.37ID:LOX8ZO4yr
>>483
【解像度・画質(セガ公式)】
セガ公式による、製品としての最終的な品質判断
448i<224p

「ソニック2」本編→progressive(320×224p)
「ソニック2」上下分割対戦モード→interlace(320×448i)

その他、「ソニック2」以外での採用実績
(MDタイトル約1,400本での採用率)
progressive→100%
interlace→0%
0485ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 06:06:45.91ID:LOX8ZO4yr
【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】

1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680

1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360

1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800

1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000

1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000
0487ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 06:07:51.49ID:LOX8ZO4yr
【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
0492ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
垢版 |
2021/06/26(土) 09:33:37.43ID:WgtrM3MW0
>>478
だから情報量は448あるけど、PCEではそれが無理だと書いているんだがw

解像度の話を無理やりマップの話に置き換えるから
無理やり解像度の話に戻そうとしたらそうなっただけだわw
0494ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
垢版 |
2021/06/26(土) 09:44:10.14ID:WgtrM3MW0
実際に使われたソフトが1本であっても、
お前が設定したレギュレーションである「メガドライブの基本的な機能を利用したもの」だから
文句を言われる筋合いはないわな。

それが今度は採用率が〜と条件を後付けで加える。

VSやるにはお前自身の知識は少なすぎるんだよ。
だから負けてから条件を付け足して「PCEは負けてない!」とか言い始めることになる。

お前みたいなやつに支持されるPCEが哀れだわ。
ここでMDの擁護に回ってる?奴らはですな君も含めてPCE推しだったはずだぞ?w
それがお前みたいなやつが無理やりPCEを上げてMDを貶そうとするから敵に回ってしまっただけだ。

お前・・・一度、伸びしろ君までに噛みついただろ?w
0495ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 09:44:22.54ID:6p5Z+yZsr
>>492
>だから情報量は448あるけど、
情報量は224pと448iは変わりません(同一です)

【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
0497ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 09:47:35.14ID:6p5Z+yZsr
>>492
MDは情報量そのままでinterlace機能で
224ラインを448ラインに見せかけられるから凄いな

2倍に希釈出来るMDの勝利ですね

■●■●■● PCEvs[MD]まとめ(暫定版) ■●■●■●
・インターレース表示可能VS(320×448i。フレームレート:30Hz)
0499ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
垢版 |
2021/06/26(土) 11:27:02.77ID:ZO5/X+3Xa
>>478
擬似的はなく、縦解像度はフレームでの走査線なんだから480インターレースの解像度は2フィールド1フレームで480本なんだよね。
480インターレス本とか480i本とかいう本数はないんだよ。

240pは240本の走査線をつかって表示し、480iは480本の走査線を使って表示する。

そういうことだね。
0501ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 11:54:05.96ID:6haxxZXbr
>>500
×PCE派閥が採用率を主張するということは、解像度vsは256x224のPCEと320x224のMDの比較となるので、MDの勝ちとなるんだけどね。
○数Iって言うか、中学数学からやり直してくれる?頭大丈夫?
0502ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 12:14:42.56ID:6haxxZXbr
>>500
どこからどう見ても「ですな」お得意の論法です
有難う御座いました

【ですな。】特徴まとめ【ですわ。】(抜粋)
・話の擦り替え、論点の擦り替え
・詭弁、捏造、改変
・意味不明、支離滅裂
・切り貼り、継ぎ接ぎ、無理矢理の論理展開(論理破綻)<追加>
0507ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 13:08:14.98ID:SVi9dQNrr
>>506
×数Iがどうのという前に、採用率が低い512x224ドットが有効で320x224が無効な理由を説明してほしいところだね。
○切り貼り、継ぎ接ぎ、無理矢理の論理展開(論理破綻)

「ですな」は本当に馬鹿だな
0510ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-4Zym)
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2021/06/26(土) 14:06:25.23ID:rNBYKVzD0
>>508
0.1%の確率で使い物になるなら、それは解像度として有効だな。

■最大解像度VS
判定基準:市販されたタイトルで使用された、1フレームあたりの縦最大解像度×横最大解像度のドット数

勝者【MD】
・MD 320x480(320x448)=153,600(143,360)
敗者【PCE】
・PCE 512×240(512x224)=122,880(114,688)
0511ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 14:08:22.99ID:wnM5WmeHr
>>509
ずっと一貫して「10倍希釈のカルピス」(薄くて不味い)と言ってますが?

話聞いてた?
頭大丈夫?

【カルピスの通常レシピ(5倍希釈)】
カルピス Lパック1L (5倍希釈) 36432|食彩ネット
ttps://www.syokusai-net.com/product/1867.html
ttps://www.syokusai-net.com/upload/product_main/7/1867_1549346107.jpg
0512ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 14:12:30.49ID:wnM5WmeHr
>>510
>0.1%の確率で使い物になるなら、それは解像度として有効だな。

正にそのものズバリ、
稀にレアケースで味(5倍希釈のカルピス)よりも
量(10倍希釈のカルピス)が求められる事も有ると言う事ですよ?
兎に角喉が渇いている時とか

話聞いてた?
頭大丈夫?
0513ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
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2021/06/26(土) 14:19:03.03ID:FG1Eof6Br
>>510
>■最大解像度VS
>判定基準:市販されたタイトルで使用された、
>1フレームあたりの縦最大解像度×横最大解像度のドット数

因みにその「最大解像度」に何故か、
「市販された」とか「1フレームあたり」とか
一体何処から湧いて出て来て、
しれっと勝手に付け足しちゃってるの?

勝手に「判定基準!判定基準!」って頭大丈夫?
0514ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
垢版 |
2021/06/26(土) 15:17:32.83ID:WiRfyzzo0
>>381
>インターレースを理解していないということがわかるよね。

なぜそう思うのですかな?

>>442
まずあんたが間違っていたのだから謝りなさいな

>>465
私の事を「このポンコツが」と言った事も謝ってくださいな
0516ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/26(土) 15:42:39.17ID:ZO5/X+3Xa
>>514
>>>インターレースを理解していないということがわかるよね。
>>なぜそう思うのですかな?

解像度が上がったように見せる、と言っているからだよ。

インターレースは解像度が上がったように見せる技術じゃないからね。
むしろ、インターレースについて、なぜ「解像度が上がったように見せる」と思ったのかを知りたいね。
0518ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE)
垢版 |
2021/06/26(土) 15:48:06.46ID:G8Y1YDH9r
【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット

【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
0520ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
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2021/06/26(土) 16:04:52.29ID:WiRfyzzo0
>>516
縦1ドットの横1ラインが縦1ラインおきに格子状にあるスプライトは点滅するからですよ
これではスプライト数が増えたように見せかけるスプライト点滅と変わらないですな
つまりインターレースは解像度が上がったように見せかけてるだけですわ
こんなんでは縦解像度が480あるとは言えませんな

そんな事より"ですな"は
「インターレースを理解しないPCE派がアホなだけ」
と言ったのを早く謝りなさいな
0521ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/26(土) 17:02:03.57ID:ZO5/X+3Xa
>>517-518
>>「interlaceは解像度が上がったように見せる技術では無い」
>>と言うソースを合わせてどうぞ

むしろ、「インターレースが解像度が上がったように見せる技術」というソースを出すべきだよ。

480の解像度を1/60秒1フレームで出力するのが480ノンインターレース,1/30秒1フレームで出力するのが480インターレースだからね。
0523ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
垢版 |
2021/06/26(土) 17:15:45.44ID:WiRfyzzo0
>>521
インターレースは元々30fps用ですよ
30fpsなら縦解像度が480あるという事ですわ
60fpsのソニック2には当てはまらない話ですな

>>522
"ですな"は頭が悪いのですな
どこが分からないか言ってみなさいな
0524ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
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2021/06/26(土) 17:33:17.51ID:ZO5/X+3Xa
>>523
>>インターレースは元々30fps用ですよ
30fpsなら縦解像度が480あるという事ですわ
>>60fpsのソニック2には当てはまらない話ですな

違うよ。
元映像が秒間60コマだろうが30コマだろうが、インターレースは480本の走査線を2フィールドに分けて表示するだけ。2フィールドで1フレーム。

元映像が秒間60コマの場合は
1コマンド目の奇数ラインと2コマ目の前偶数ラインを合わせて1フレームだから、解像度は480のままだね。

無理やりIP変換するとコーミングノイズが見えるが、ちゃんとインターレース表示できるテレビならコーミングノイズも発生しないよ。

インターレースで1/60で1フレーム表示がとするアナログテレビがあったなら機種名をよろしく。


>>縦1ドットの横1ラインが縦1ラインおきに格子状にあるスプライトは点滅するからですよ

横1ラインが格子状に並ぶわけないでしょ。格子状にならんでいたら横1ラインじゃないし。
0525ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
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2021/06/26(土) 17:43:38.98ID:WiRfyzzo0
>>524
>ちゃんとインターレース表示できるテレビならコーミングノイズも発生しないよ。

アホですな
コーミングノイズは必ず発生しますよ
特にゲームのように1/60で点滅や色が変わるエフェクトでですな

>格子状にならんでいたら横1ラインじゃないし。

これは失礼
格子状を90°回転させたものでしたわ

"ですな"は早く
「インターレースを理解しないPCE派がアホなだけ」
と言ったのを謝りなさいな
0526ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff3d-lIZJ)
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2021/06/26(土) 17:44:15.34ID:WiRfyzzo0
>>524
縦1ドットの横1ラインが格子状を90°回転させたように
縦1ラインおきにあるスプライトは点滅するからですよ
これではスプライト数が増えたように見せかけるスプライト点滅と変わらないですな
つまりインターレースは解像度が上がったように見せかけてるだけですわ
こんなんでは縦解像度が480あるとは言えませんな
0527ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f10-APmd)
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2021/06/26(土) 17:57:08.19ID:WgtrM3MW0
>>511
すり替えなのはカルピスに置き換えちゃって希釈とか言ってる方だろうにw
薄くて不味いはお前さんの個人的な感想だが?w
それを単位に含めるのってどうなのよw
0528ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb)
垢版 |
2021/06/26(土) 17:58:31.42ID:ZO5/X+3Xa
>>525
>>コーミングノイズは必ず発生しますよ
>>特にゲームのように1/60で点滅や色が変わるエフェクトでですな


発生しないよ。
偶数ライン表示中は奇数ラインは消えているし、奇数ライン表示中は偶数ラインは消えている。

そもそも、ブラウン管テレビは面や線単位で光っているわけじゃないからね。
厳密に言えばゼロとは言わないが、そもそもコーミングノイズが目立つような長残光のテレビじゃ普通の放送番組は見るに耐えんよ。

そんなコーミングノイズが目立つようなテレビじゃ、インターレース画面を見たとはとても言えないけどね。
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