PCエンジンvsメガドライブ Part.36
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。
次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1622884141/
立てる時はワッチョイ付きで
!extend:checked:vvvvv:1000:512
誹謗中傷控えましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>543
>解像度がフレーム単位であることはあえて言うことでもないし、
おいおい、2倍のハンディキャップの違いは敢えて言えよ
常に明記しろよ
て言うか普通「解像度」と言えば
progressive、interlaceの違いは明記するし
【PS5】映像出力情報の確認と設定を変更する方法[画像付き解説] | げーむびゅーわ
ttps://game.girldoll.org/ps5-video-output-setting/
ttps://game.girldoll.org/wp/wp-content/uploads/ps5-video-output-setting-24.jpg >>551
>>524で
>無理やりIP変換するとコーミングノイズが見えるが、ちゃんとインターレース表示できるテレビならコーミングノイズも発生しないよ。
と言っていますよ
つまり無理やりじゃないIP変換をした、
ちゃんとインターレース表示できる液晶テレビの事ですわ
>一般的には縦横が交わる「田」が格子。
じゃあこれは何と言うのですかな? >>551
>あんたの言うことは一般的な感覚からかけ離れているから理解できんよ。
「ですな」の言うことは一般的な感覚からかけ離れているから理解できんよ。
>6000ccのカルピス希釈済を、100ccのコップで
>60杯飲むのが240ノンインターレース
きよの漫画考察日記531 ろくでなしBLUES第23巻 | きよの漫画考察日記
ttps://ameblo.jp/yoshiki-0722/entry-10882152012.html
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20150831/15/yoshiki-0722/fd/96/j/o0480028513411822260.jpg
水を4リットル一気飲み!
これはどーでしょ?2リットルならいけるだろな。3リットルはちょいとキツイか…? >>551
>>縦1ラインおきにあるスプライトは点滅するからですよ
>の意味がわからんね。
この画像のような横1ラインの縞状の画像の事ですわ
https://www.ktrend.jp/upload/2019/02/04/6614.jpg >>539
悪いが、こちらは当時の話で進めてるんで混ぜないでくれ。
こちらはブラウン管用に作られた仕様なのだからブラウン管上での話しかせんよ。
1ライン起きのスプライトは点滅するってスプライトが点滅するのではなく、
フィールド単位で点滅するからスプライトに限った事じゃないだろ。
そして1フィールド毎に点滅するのはインターレースの仕様だ。
しかも点滅しているように見えるのはかなり特殊なケースだぞ。
広範囲で黒と白のような極端に明るさが違うものでしかも1ドット単位の横縞(あれ?今まで縦縞って書いた気がw)。
ソニックではなかなか見つからない(もしかすると無い?)箇所だろうし。 >>555
それ、ソニックにそういうシーン有るか? >>555
結局そういうのって、MDのインターレースに文句をつけてるんじゃなく
NTSCのインターレースの仕様に文句つけてるだけじゃね?
流石にそこまで面倒見切れんよw >>552
>>おいおい、2倍のハンディキャップの違いは敢えて言えよ
別にハンディキャップでもなんでもない。最大解像度だからね。
PCEがインターレース表示できないだけ。
>>て言うか普通「解像度」と言えば
progressive、interlaceの違いは明記するし
part.34の29でのPCE派の主張には
>>・最大同時発色数:512(800%)
>>・最大解像度:512×240(171%)
>>・最大スプライトサイズ:
32×64(200%)
とあるが、走査方式は書いてないね。
>>553
>>つまり無理やりじゃないIP変換をした、
>>ちゃんとインターレース表示できる液晶テレビの事ですわ
IP変換したならインターレースじゃなくてプログレッシブ表示。
インターレース表示見たことないんじゃないの?
>>>一般的には縦横が交わる「田」が格子。
>>じゃあこれは何と言うのですかな?
じゃあ、といわれてもね。
櫛形とかブラインド状とか縞模様とかストライプとか言えば通じると思うよ。
>>555
その縞模様のスプライトがなぜ点滅するのかね?
インターレースでは1/30秒毎に走査されるだけだから点滅などしないよ。
1/60秒周期を点滅というのであれば、1/30も周期も点滅ということになるけどね。 >>559
ですな「じゅ、10倍希釈だろうと何だろうと、
カルピスは2杯はカルピスは2杯なんだぞ!」
「ですな」は本当に馬鹿だな 511 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE) [sage] 2021/06/26(土) 14:08:22.99 ID:wnM5WmeHr
>>509
ずっと一貫して「10倍希釈のカルピス」(薄くて不味い)と言ってますが?
話聞いてた?
頭大丈夫?
【カルピスの通常レシピ(5倍希釈)】
カルピス Lパック1L (5倍希釈) 36432|食彩ネット
ttps://www.syokusai-net.com/product/1867.html
ttps://www.syokusai-net.com/upload/product_main/7/1867_1549346107.jpg >>553
なんだよ、やっぱりインターレース画面を見たことないのか。
嘘ばっかりだな。 >>554
別に一人で飲まなくてもいいんだけどね。
一人であってもイッキ飲みする必要もないしね。
IP変換後の画面しか見たことがないんじゃ、インターレース画面の話が通じないわけだよね。 >>563
はいはい、だからお前の考えてるカルピス
30杯60杯消費する状況ってどう言う状況?
例え話は例えてる状況が容易に分かる様にお願いしますね
547 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE) [sage] 2021/06/26(土) 19:30:49.13 ID:wIBLMArFr
>>542
例え話は例えてる状況が容易に分かる様にお願いしますね コミュ障だから例え話苦手なんだろうな
無理して頑張って例え話にしなくていいですよ? >>554-556
飲むか飲まないかの問題ではないということが理解できないのかね、こいつは。
それより、インターレース画面見たことない奴は見てからモノを例えろよ。
インターレースを例えるならカルピス30杯60杯の方が近い。 >>567
ですな(例え話)「60杯飲むのが240ノンインターレース!」
ですな(例え話)「飲むか飲まないかの問題ではない!」
自分で「飲む」って言い出して置いて、
「ですな」は本当に馬鹿だな
542 ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-rdeb) [sage] 2021/06/26(土) 19:11:17.96 ID:3eJ8JRfNa
6000ccのカルピス希釈済を、100ccのコップで60杯飲むのが240ノンインターレース
567 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-4Zym) [sage] 2021/06/26(土) 23:03:38.99 ID:rNBYKVzD0
飲むか飲まないかの問題ではないということが理解できないのかね、こいつは。 まずは自分がコミュ障だと言う事を自覚しろよ
例え話の一つ碌に出来無いと言う事を自覚して頂けませんか?
「ですな」は本当に馬鹿だな 「ですな」さあ、馬鹿なお前に良い提案が一つあるんだが、
馬鹿なお前が割と簡単に賢く見せ掛ける方法があるんだよ
それはお前が黙る事何だよね
冗談では無く真面で >>569
■ピッチングマシンでの例え
縦横解像度:球速80km/h 120km/h
1秒間のフレーム数:1分あたりの投球回数12回/10回
縦・横の解像度を考慮した例えになっている。
■コップの容量での例え
1秒間の走査線数:総容量6000cc
解像度:コップの容量100cc/200cc
1秒間のフレーム数:杯数60杯/30杯
縦解像度のみの場合の例えになっている。
■カルピス希釈での例え
1秒間の走査線数:原液40ml?
解像度:容量200ml 400ml
1秒間のフレーム数:?
希釈の例えにはフレームの概念がないから
総走査線数=縦解像度×総フレーム数
が成り立ってないことがわかる。 【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット
【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
【カルピスの通常レシピ(5倍希釈)】
カルピス Lパック1L (5倍希釈) 36432|食彩ネット
ttps://www.syokusai-net.com/product/1867.html
ttps://www.syokusai-net.com/upload/product_main/7/1867_1549346107.jpg >>571
×希釈の例えにはフレームの概念がないから総走査線数=縦解像度×総フレーム数が成り立ってないことがわかる。
○単位時間をフレーム(1/30秒⇔1/60秒)では無く1/60秒に揃えている
「ですな」は本当に馬鹿だな 「ハンディキャップ!ハンディキャップ!」と喚く「ですな」には、
比較の際に「単位を揃える」と言う当たり前の概念が無いのだろうな >>571
>1秒間のフレーム数:1分あたりの投球回数12回/10回
因みに何故かしれっと変わっちゃっている、
ピッチングマシンの投球回数
1分間に6回と12回じゃ無かったのかよ
(自分でそう書いてるだろ)
205 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ba47-yT/b) [sage] 2021/06/22(火) 14:12:21.05 ID:REtnsPz20
例えるなら、
120km/hの球を投げるのに10秒かかるピッチングマシンと、
80km/hの球を投げるのに5秒かかるピッチングマシンがあったとして、
1分間に6球と12球では単位が違うので比較できないと主張しても最高速度対決に球数は関係ないし、 自分の例え話すら、揃えられ無いのな
「ですな」は本当に馬鹿だな >>573
>>単位時間をフレーム(1/30秒⇔1/60秒)では無く1/60秒に揃えている
解像度がフレーム単位ということが理解できていない。
また、1/60秒じゃ「薄めた」にはならんだろ。
>>574
>1秒間のフレーム数:1分あたりの投球回数12回/10回
失礼、12回と6回だな。 ■ピッチングマシンでの例え
縦横解像度:球速80km/h 120km/h
1秒間のフレーム数:1分あたりの投球回数12回/6回
縦・横の解像度を考慮した例えになっている。
■コップの容量での例え
1秒間の走査線数:総容量6000cc
解像度:コップの容量100cc/200cc
1秒間のフレーム数:杯数60杯/30杯
縦解像度のみの場合の例えになっている。
■カルピス希釈での例え
1秒間の走査線数:原液40ml?
解像度:容量200ml 400ml
1秒間のフレーム数:?
希釈の例えにはフレームの概念がないから
総走査線数=縦解像度×総フレーム数
が成り立ってないことがわかる。 >>578
×希釈の例えにはフレームの概念がないから総走査線数=縦解像度×総フレーム数が成り立ってないことがわかる。
○比較に当たり既に前提としてフレームでは無く1/60秒で揃えている
同じ事何度も言わせ無いでね
「ですな」は本当に馬鹿だな >>577
そうだね、フレーム単位(1/30秒⇔1/60秒)で揃えたら、
その2倍のハンディキャップでMDの勝利だね
それは良かったね >>579
1/60なら薄めたにならんだろ。
「薄めた」というなら、1/30秒480ラインだろうが。 >>580
×ハンディキャップ
○性能差・機能差
だな。 >>582
progressive→1/60秒あたり
interlace→1/30秒あたり
で比較してるのですからハンディキャップですよ?
頭大丈夫? >>581
×1/60なら薄めたにならんだろ。「薄めた」というなら、1/30秒480ラインだろうが。
○比較にあたり単位を1/60秒に統一した
同じ事何度も言わせ無いでね
頭大丈夫? >>581,582
俺が1/60秒に単位を合わせて比較する事は今後も変わら無いから、
もう俺一人に対して喚か無いでね
俺以外のみんなに「フレーム単位!フレーム単位!」
って懇願してみてね
それが認められるかどうかは知らんけど >>584
1/60なら薄めたにならんだろ。
400mlは何分の一秒の値だよ?
>>583
ハンディキャップじゃなく単に機能が劣っている、つまり敗けというだけ。
機能の有無をハンディキャップというなら、FM音源をハンディキャップといい、BG2枚をハンディキャップと言ってごまかすのと変わらんわ。 >>585
>>それが認められるかどうかは知らんけど
そうだな、最大解像度比較が1/60のドット数というのは認められないだろうな。
フレーム単位というのほ認められるだろうが。 >>587
だからもう俺は俺の意見を明言してるのだから、
俺に対して喚か無いでね
「ですな」は本当に馬鹿だな
【ですな。】特徴まとめ【ですわ。】(抜粋)
・粘着&質問攻め(「では?では?」「ですかな?ですかな?」)
・フット・イン・ザ・ドア(段階的要請法。徐々に要求をエスカレート) >>588
答えられなくなると逃げる得意技。
インターレース画面を見たことない奴が、インターレース画面の解像度に対して、オレオレ理論の迷惑発言を延々繰り返していた、
ということだな。
逃げるならそのまま発言するなよ、迷惑だから。 次スレではテンプレート
■最大解像度VS
判定基準:市販されたタイトルで使用された、1フレームあたりの縦最大解像度×横最大解像度のドット数
勝者【MD】
・MD 320x480(320x448)=153,600(143,360)
敗者【PCE】
・PCE 512×240(512x224)=122,880(114,688) >>569
コミュ障から見ると一般人はコミュ障に見える・・・のか?w
>>573
時間単位をフレームではなく1/60秒に揃えてるって、勝手にルールを変えたって事じゃんw
それと、それじゃ、「解像度」ではなく「1/60秒の解像度」とタイトルも変るわな。後付けで。
で、1/60秒になるのなら縦解像度はノンインターレース時の224本で「希釈」されたわけじゃない。
「希釈」ってどこからわいた?
>>585
お前が勝手に変えたんだからお前に文句を言わずだれに文句を言いううんだよwwwww
だんまりで逃げるっていうのを自らやるとと宣言するのかwwwwwwwwww >>588
粘着するのもお前のやり方だし、だんまりで逃げるのもお前だし、結局全部自己紹介かよw >>564
>>30杯60杯消費する状況ってどう言う状況?
引きこもりでなければ、人が集まる状況はいろいろあるよ。
試飲会とかね。 >>560
希釈とかどこから出てくるのかね。
解像度が1フレームの走査線なんだから希釈でもなんでもない。
例えが的外れなんだよ。 オッペケが言ってる事を簡単にオッペケ風にまとめると・・・
オッペケ「解像度VSは512x224が出せるPCEの勝ち」
MD擁護派「MDはインターレースで320x448出せるからMDの勝ちだろ」
オッペケ「インターレースは解像度じゃないんだぞ!」
以後解像度じゃない理由が並ぶ・・・。
オッペケ「インターレースをカルピスにたとっると希釈された状態なんだぞ!」
オッペケ「俺が言ってるのは1/60秒での解像度の事なんだぞ」
オッペケ「誰が何と言おうと解像度とは1/60秒で表示できるサイズの事なんだぞ!それ以外認めないんだぞ!」
という事か。 「たとっる」は「例える」だな、すまんw
>>594
「希釈」ってのがどこから湧いた言葉なのかマジで疑問。
1/30秒で1画像だから1/60秒で見たら半分しかないから希釈?
けど1/60秒で見たらノンインターレースもインターレースも320x224だから薄まってないんだよな。
カルピスで例えるなら2倍(224から448)の量を作っているから2倍(16.6msから33.2ms)の時間がかかる。
それだけだしなぁ。
解像度から見れば同じ濃さだし、
時間を基準に考えると「時間が薄まる」じゃなく「時間が掛かる」だからねぇ。
無理に悪印象を与える言葉を使って失敗した感じが臭ってる。
まぁ、いつものパターンだが。結果ありきで無理やり流れを作るから破綻してる。 >>589,590
俺、お前に「俺以外のみんなに懇願してみてね」って言ったよね?
話聞いてた?
頭大丈夫?
(お望み通りフレーム単位がみんなに認められると良いですね)
因みに以前にも何度も言ってるけど、PCEvsMDスレは個人対個人戦ではありませんよ?
(なので、お前が俺を呆れされて黙らせた所でMDが勝利になったりはしない)
頭大丈夫?
585 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-QpUE) [sage] 2021/06/27(日) 08:37:39.97 ID:kfS+dktCr
>>581,582
俺が1/60秒に単位を合わせて比較する事は今後も変わら無いから、
もう俺一人に対して喚か無いでね
俺以外のみんなに「フレーム単位!フレーム単位!」
って懇願してみてね
それが認められるかどうかは知らんけど 【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】
1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680
1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360
1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800
1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000
1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000 >>597
解像度はフレーム単位だから、1/60秒でのドット数は不要だね。>>598は何を言いたいのかもわからない。 >>597
最大解像度vsはMDの勝ちで決まりだろ。
反対するのはインターレース画面を見たことがないおまえぐらいだな。 >>598
それ何の意味が有んの?
普通の人がその情報量についてこられなければ何の意味もないよな。
だからフレームレートを落とす代わりに解像度を上げるみたいな手法がとられてるんだし。
どうしても時間軸に乗せるなら「書き換え量」もないと意味なくね?
同じ画面を延々と表示しているだけじゃゲームじゃ無くね?w
512x224の画像のうち常に書き換えが起きるのは(例えば)320x240とかだったら
残りの面積は何のために有るの?みたいなことになるだろw ■最大解像度VS
判定基準:市販されたタイトルで使用された、1フレームあたりの縦最大解像度×横最大解像度のドット数
勝者【MD】
・MD 320x480(320x448)=153,600(143,360)
敗者【PCE】
・PCE 512×240(512x224)=122,880(114,688) >>602
俺、お前に「俺以外のみんなに懇願してみてね」って言ったよね?
話聞いてた?
頭大丈夫? >>603
インターレース画面見て動作と見えかたを理解してから出直してこいよ。 案の定か
最大解像度はPCEの512x224でPCEの勝ちだよ。 >>605
案の定?
あんたもインターレースの仕組みを理解してないんじゃないの。
最大解像度はMDの勝ちだね。
■最大解像度VS
判定基準:市販されたタイトルで使用された、1フレームあたりの縦最大解像度×横最大解像度のドット数
勝者【MD】
・MD 320x480(320x448)=153,600(143,360)
敗者【PCE】
・PCE 512×240(512x224)=122,880(114,688) >>606
何度も同じこと言わせるな
インターレース448は、224を高速切替で448に見せかけてるにすぎない。
10円玉2枚すり合わせて3枚に見せる遊びってあるだろ
お前はそれを30円だと言い張るクソガキ >>607
>>インターレース448は、224を高速切替で448に見せかけてるにすぎない。
それはお前が勝手な妄想。
インターレースについての理解不足か、理解を拒否しているだけ。
実際に奇数ラインと偶数ラインでは表示されている絵が異なるし、走査線の物理的な位置も異なる。
448ドットで表示されているものを224ドットというのは、馬鹿の言いがかりにすぎん。 >>608
俺、お前に「俺以外のみんなに懇願してみてね」って言ったよね?
話聞いてた?
頭大丈夫? >>609
インターレース画面見て動作と見えかたを理解してから出直してこいよ。 >>610
答えになってませんよ?
俺、お前に「俺以外のみんなに懇願してみてね」って言ったよね?
頭大丈夫?
会話(受け答え)すらまともに出来無いのでは、どうし様も有りませんね
(救い様が有りませんね) >>602
>■最大解像度VS
>判定基準:市販されたタイトルで使用された、1フレームあたりの縦最大解像度×横最大解像度のドット数
「1フレームあたり」→つまりprogressiveは1/60秒、
interlaceは倍の時間の1/30秒で測定すると言うハンディキャップ戦
みんなに懇願して、みんなにハンディキャップが認められると良いですね
それでは張り切って懇願の方をどうぞ >>601
PCE派はインターレースの仕組みを理解していないよね。
元々縦480の画面を解像度はそのまま、帯域を減らし2フィールドに分けて送信するのがインターレース。
2フィールドで1フレームになる。
元のコマ数は関係ない。
元が秒間30コマなら高精細に見えるし、秒間60コマなら滑らかに見える。
いずれの場合も奇数フィールドと偶数フィールドでは走査線の位置が異なるから解像度は480なんだよね。
それを理解していないから、ハンディキャップとか言い出したり、1/60秒のドット数にしたがるんだろうね 【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】
1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680
1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360
1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800
1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000
1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000 >>613
×それを理解していないから、ハンディキャップとか言い出したり、1/60秒のドット数にしたがるんだろうね
○1/30秒等、お好きな単位時間でどうぞ >>614-615
やっぱりインターレースを理解していないことがわかるよね。
コップのサイズが200ccか100ccかがポイントなのに、100cc二杯で200ccだとか言っちゃうのと同じだね。
最高球速が120kmhか80km/hかがポイントなのに、投球間隔がハンディキャップだ、と言ってもしょうがないんだよね。 >>607
「30円に見える」ならインターレースの説明ならそれで終わりだぞ?
見えりゃいいんだから。実際に30円になる必要はない。
「インターレース448は、224を高速切替で448に見せかけてるにすぎない 」
まぁ、解釈の仕方はいろいろあるかもしれんが、448に見えるならそれでインターレスは成り立ってる。
PCEは見せかける事が出来ないから解像度ではMDの方が上だったというだけ。
見せかけるとか言ったら、そもそもブラウン管自体が見せかけだからなw >>615
単位は「解像度」でいいじゃん。変える必要はないぞ?
お前が変えたいだけじゃね?w >>612
ハンディキャップじゃないから、認めるも認められるもないな。
むしろインターレースの解像度が1フィールドというお前のオレオレ主張が認められるとは思えんけどな。 >>612
それが「解像度」じゃね?気に入らないのなら何故「解像度VS」なんてやったんだよwwwwwww >>607
そもそもブラウン管の仕組みを知らないだろ。
色は赤青緑の明るさ調整した光の点を寄せ集めて自然な色が出ているように見せかけてるだけ。
その光の点を高速移動させて映像のように見せかけてるだけ。
さらにその映像のようなものを2回表示して縦の密度が上がったように見せかけてるだけ。
結局「それっぽい物」の寄せ集めでできてる。 >>619,620
>それが「解像度」じゃね?気に入らないのなら
>何故「解像度VS」なんてやったんだよwwwwwww
×俺に対して駄々をこねる
○みんなに懇願する 597 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f47-QpUE) [sage] 2021/06/27(日) 11:30:39.51 ID:VbKJda8O0
因みに以前にも何度も言ってるけど、PCEvsMDスレは個人対個人戦ではありませんよ? >>622
「インターレースの解像度は1/60秒のドット数だ」とオレオレ主張で駄々をこねているのはPCE派だね。
ソニック2の対戦モードがインターレースで動作すること、インターレースの解像度の考え方を理解していなかったまま、最大解像度vsを始めたPCE派が墓穴を掘っただけ。
そのうち「1/60秒のドットが数は何vsだ?」などと言い出すだろう。
「高橋名人は何vsだ?」と言っているのと同じ状況。
そんな都合のいいvsなど無いね。 【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】
1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680
1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360
1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800
1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000
1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000 >>624
>そんな都合のいいvsなど無いね。
これでMDが勝利出来る、MDにとって都合の良いVS >>608
うん、お前の言うように奇数と偶数ラインに分けている
さて224本の奇数を表示してる時224本の偶数は?答え:表示されてない(消えている)
224本の偶数を表示してる時224本の奇数は?答え:表示されてない(消えている)
これを高速で切り替えることであらふしぎ、"448っぽく見える"。ってのがインターレース
ゆえにインターレース448の解像度は正確には224である。
この真実は1億年1超年経とうが、PCエンジンが国内でメガドライブを倒した事同様
決して代わることはない。 >>625-626
>>これでMDが勝利出来る、MDにとって都合の良いVS
最大解像度vsはPCE派が言い出したこと。
MDに都合が良かったからといって勝手に引っ込めて、PCEに都合良く1/60のドット数などに変更しようとするからインチキだと言われるんだよ。
1/60のドット数じゃ解像度比較にはならんよね。
単にPCE派が墓穴を掘っただけ。 >>628
言い出しっぺがどっちとかなんてのは俺はいちいち覚えてないのでその件は静観してたが
そんなの勝敗には関係ないからな?最大解像度はどっちが上か、PCエンジンでした、それだけだ。 >>627
それ、文句言う相手が違うだろ。
インターレースというものと解像度という言葉の定義を作った奴に言ってくれ。
こちらはその仕様に従って話を進めてるだけ。
>>629
それ、単に何の理由もなくPCEの方が上だ〜って駄々こねてるだけじゃね? >>630
>それ、単に何の理由もなくPCEの方が上だ〜って駄々こねてるだけじゃね?
【単位時間あたりの情報量(描画量、ドット数)】
1/60秒
・PCE 512×240p→122,880
・MD 320×224p→71,680
・MD 320×448i→71,680
1/30秒
・PCE 512×240p→245,760
・MD 320×224p→143,360
・MD 320×448i→143,360
1秒
・PCE 512×240p→7,372,800
・MD 320×224p→4,300,800
・MD 320×448i→4,300,800
1分
・PCE 512×240p→442,368,000
・MD 320×224p→258,048,000
・MD 320×448i→258,048,000
1時間
・PCE 512×240p→26,542,080,000
・MD 320×224p→15,482,880,000
・MD 320×448i→15,482,880,000 【1/60秒あたりのドット数】
・MD 320×224p→71,680ドット
・MD 320×448i→71,680ドット
【カルピスの原液量(1杯200mLの場合)】
・5倍希釈1杯(200mL)→40mL
・10倍希釈2杯(400mL)→40mL
【カルピスの通常レシピ(5倍希釈)】
カルピス Lパック1L (5倍希釈) 36432|食彩ネット
ttps://www.syokusai-net.com/product/1867.html
ttps://www.syokusai-net.com/upload/product_main/7/1867_1549346107.jpg 【解像度・画質(セガ公式)】
セガ公式による、製品としての最終的な品質判断
448i<224p
「ソニック2」本編→progressive(320×224p)
「ソニック2」上下分割対戦モード→interlace(320×448i)
その他、「ソニック2」以外での採用実績
(MDタイトル約1,400本での採用率)
progressive→100%
interlace→0% >>630
なら俺もお前に
インターレースというものと解像度という言葉の定義を作った奴に言ってくれ。
と言うだけだ
卑怯な理屈で逃げてんじゃねえよゴキブリ野郎。 >>629
ブラウン管って知ってる?
走査線という意味わかる?
ノンインターレースもインターレースも瞬間的には画面上の一点しか光っていないんだよ。
240ノンインターレースは1/60秒かけて順次走査で240本の線を描く。
インターレースは1/30秒かけて飛び越し走査で480本の線を描く。
だから480インターレースの解像度は480なんだよ。
>>629
解像度って理解できます?
PCEは512x224、MDは320x448だからMDの勝ちですよ。 >>630
>それ、単に何の理由もなくPCEの方が上だ〜って駄々こねてるだけじゃね?
安心してくれ、理由なら>>627とか何度も説明してる
それで何の理由もないと思える奴は余程の高性能脳内フィルターを積んでるのであろうな >PCEは512x224、MDは320x448だからMDの勝ちですよ。
再放送はもう結構ですよ
PCEは512x224、MDは320x224iだからPCEの勝ちですよ。 >インターレースは1/30秒かけて飛び越し走査で480本の線を描く。
そんな詐欺みたいな言いまわしでなくても>>627で書いてやった説明が明快でしょう。 >>635
>だから480インターレースの解像度は480なんだよ。
480インターレースの解像度は480iです
有難う御座いました >>639
480i本という解像度は存在しない。
480本という解像度は存在する。
独自解釈をしてはいけないね。 >>638
嘘の説明は>>627だよ。
詐欺に引っ掛かったのはあんた。
あんたはインターレースの動作を理解することを放棄したのかな? >>640
つ解像度
【PS5】映像出力情報の確認と設定を変更する方法[画像付き解説] | げーむびゅーわ
ttps://game.girldoll.org/ps5-video-output-setting/
ttps://game.girldoll.org/wp/wp-content/uploads/ps5-video-output-setting-24.jpg >>642
俺は嘘は言っていないよ。
お前は誇張と屁理屈だけどな progressiveとinterlaceが共に明記されてますね
当たり前ですね >>641
480i本ってのはないからね。
iは方式を表すのであって、解像度を表す訳じゃない。
何度か言っているが、インターレースの実質的な解像度はとある係数を掛けた数値で出てくるんだけど、PCE派がそれを理解していないからその話に繋がらない。
PCEを勝たせるためのオレオレ基準ではなく、業界基準に則って判断すべきなんだよね。 >>646
>iは方式を表すのであって、解像度を表す訳じゃない。
ttps://game.girldoll.org/wp/wp-content/uploads/ps5-video-output-setting-24.jpg >>643
それは出力方式の選択だね。
720の解像度をプログレッシブで出力するか、
1080の解像度をインターレースで出力するか、プログレッシブで出力するか、
2160の解像度をプログレッシブで出力するか、
自動選択するか、
の違い。
「自動」という解像度は存在でしょ? >>636
あら、先に掛かれてたw>>635、昨日も書いたけど>>621
「消えてるから有効じゃない」という事なら、そもそも224ラインすら成立しないぞ?
https://www.youtube.com/watch?v=3BJU2drrtCM >>646
まず480i本とか言い出したのはお前だろ
細かい正確な言葉定義のマウントとりとかどうでもいいわ
MDを勝たせるためのオレオレ基準こそやめなさいよ >>634
「解像度VS」だから解像度で勝負してるだけ。
卑怯な理屈?言葉には意味が有ってそれに従うから社会が成り立ってるんだろうにw
誰かに対して「お前は馬鹿だ!」と言っておきながら相手が怒ったら
「俺の中では馬鹿は誉め言葉なんだよ!」と言ってるだけだろ、それww
(いや、まぁ、世の中には「馬鹿」が誉め言葉になる場合もあるからこの例は100%当てはまるとはいいがたいがw)
誰かさんのように「俺の中の解像度は1/60秒でのドット数なんだぞ!」と同じじゃんwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています