PSVita 改造総合 Part47
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv:512
!extend:default:vvvvv:512
!extend:default:vvvvv:512
↑スレを立てる際は一番上に"!extend:default:vvvvv:512"を 3行コピーしてスレを立ててください!(強制コテハン化)
◆PS Vitaのハッキング・改造に関する総合スレッドです
※不正にダウンロードしたゲームファイル・ROMファイルに関する話題は厳禁!
※ヘルプが必要な方、質問のある方は裏技・改造板に「PS Vita 質問スレ」がありますのでそちらを探してください。
裏技・改造
https://medaka.5ch.net/gameurawaza/
次スレは>>970が宣言して立てること
>>970が立てられない場合は、他の人が宣言して立てる
前スレ
PSVita 改造総合 Part45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1600708347/
PSVita 改造総合 Part46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1613640430/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すみません。
教えてください。
nonpdrmで吸い出したゲームをvpkファイルに変換するソフトってわかりますか? >nonpdrmをvpkに
そんな事する理由がない
復号して中身をいじりたいってことならpsvpfstoolsで 管理したいんでしょvpkだと移動もインスコも楽だし いやいやいやいやvpkなんて面倒なだけじゃん。
転送してからインストールが必要で時間も容量も2倍取られるわ、起動の互換性も最悪だしでメリット0 互換性は大丈夫でしょnonpdrmなんだから
ファイルは多ければ多いほど転送時間増えるしファイル1個だけなら管理しやすい
元々バックアップを圧縮管理してるなら解凍しなくてもすむ
インスコ時間はかかるだろうけど解凍時間と似たようなもんなら変わらないのでは >互換性は大丈夫でしょnonpdrmなんだから
それはvpkとは呼べない...
そのままインストールできるわけでもないし。
ただzipで管理してるだけであって、それは単に個々人の好みの話だから。 インストールの手間はありますが、VPKファイルで管理した方が楽なのではと考えてます。
3.65henkakuでは出来ないのでしょうか? >>870
楽じゃないからそのままnonpdrmを使えばいい
vpkはメリット0 管理だけの話であれば、868が言うようにそれこそzipファイルにでも纏めておけばいい。
nonpdrmは暗号化されててサイズ軽減は見込めないのでzip(無圧縮)で。 教えてください。
VPKファイル→nonpdrm
をしようと挑戦していますが、nonpdrmフォルダに保存されません。
カードからインストールし直しになりますか? >VPKファイル→nonpdrm
不可能。mp3から元のCD音源を得ようとするようなもの。
カードからファイルコピーし直して。 >>863
マルチポストするカスを相手にする必要は無いな
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1589133568/196
196 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/18(木) 20:17:56.75 ID:nzODBsXf
すみません。
教えてください。
nonpdrmで吸い出したゲームをvpkファイルに変換するソフトってわかりますか? おしえてくださいするなら知恵袋でも行け
お似合いだぞ 泥沼だ
一気にリンちゃんアンチまみれになってしまった 結局rinちゃんの件は何がキッカケでここまで騒がれてるん?
詳細を追おうとは思わんけど、ちょっと気になる 別件で揉めてたか
ソニックの新しい奴がvitaDBに来ないから何でだろうとは思ってたけど これかな
CBPSもチェック出来るしコレええやん!って喜んでインストールしたけど
リロするたび全リスト取得しに行ってるようで、すぐ消した覚えあるわ
https://github.com/Ibrahim778/BetterHomebrewBrowser vitaで、まわるメイドインワリオやってるんだけど
懐かしいから良い
VBA_NEXTが動作が安定してる自動セーブ間隔を1秒に設定しないとセーブされないけどね。
本体をクルクル回すこの感覚なつい 質問なんだけどvitaのretroarchのコアってそれぞれ何使ってる? FBA_LITEで未来への遺産が結構綺麗に動いた
体感8割くらいは60F出た凄い 体感で60FPSが判断できるんだ
神の視神経を持つ男だなw ボケが拾いづらいわw
一応マジレスするけどフレーム表示が60のままだったタイミングが体感8割あったって意味な
更にマジレスしちゃうと桜井政博はフレームを体感だけで大体判断できる神の視神経持ちらしいぞ 自分で動画作るけどfpsの変化なら結構わかるね
さっきより10fpsくらい下がったなとか PSPのDLCについて前の記述をいろいろ読んでたけど
結局PPSSPPのが複合化せずに動くことを知ってそっちでやってるわ
まあこれも100%じゃないけどまずまず動く PCエミュは方向性が違うので勝手にどうぞさようなら PCじゃないねんスマホやねん
まあスレチなのは確かだが
今VitaはVitaゲーとアーカイブスで使ってるわ
SD2Vitaで全部突っ込めて楽 新しいhomebrewbrowser良いな
やっぱ優秀な人が作ったやつはモノが違うわ
うpだてしてないやつ赤字で教えてくれる nonpdrmの太鼓の達人だけソフトアップデートでエラー出るんだけど何が原因かわからん
他のゲームはもんだいないんだけどね
誰か分かる人居ませんかね すいませんエラーは
C0-12574-9
でhenkaku 3.65
reAuth v1.0
reFOOD v1.1
Repatch dots-tb v3.0
のプラグインを入れてる状態です プラグインを色々入れ替えてみても解決しませんでした 3.65 enso_ex
PCH-2000
refood
nonpdrm
itl enso
の、環境だが太鼓でエラーもアプデも出ない >>902
ほれ、このtaiをur0に上書きするか自分で編集するなりして使いな
ちなみに、reAuthは、古いから使わないほうがいい
ITL ENSO 3.2には、reAuth のコードとITL ENSO独自のコードが組み合わせられている為
現状のベストです。
なので、itls.skprxは入れてありますのでお使いください。
これで、動かないエラーになるなんてことは普通の動作ではありえないので
データがおかしいか、何かが間違っているか太鼓の達人を再度吸い出す必要などはあります。
とりあえず、頑張ってください
さようなら〜 >>902
あいよ
どっとうpろだの
ファイル番号 2872852 ここ、NGワード規制で基本的にロダ書き込めないんだな
初めて知ったわ >>902
あんまり見ないエラーから知らんけど、ux0:patch/<game id>に何かmodとか入れてない?
そうじゃないなら一旦ライブエリアからゲーム削除してもう1回インストールしなおせば直るんじゃね。
ux0:app ux0:addcont ux0:patchとあとセーブデータフォルダにあるゲームIDのフォルダが残ってたら削除。 皆さんありがとうございます
taiを丸っと上書きでダメでしたのでitls-enso v3.2を
インストールしてみましたがダメでした
その上でtaiをバックアップから戻しur0:tai/itls.skprxを追記してみましたがこれもダメ
一旦太鼓の達人を消して(app、patch、セーブデータも消去)再度入れ直したら
アップデートは出来たものの今度は「C2-12828-1」エラーを吐きました ろだに、あげたtaiで完璧に動作するが……
そうだなぁ
ロダにあげたtaiを配置して
repatchを消して
再起動してから再導入した太鼓を起動してみて 考えれるのはrepatchの干渉とか
セーブデータが、壊れてるとか
dlcが不正だから削除しないといけないとか
そんぐらいだよなぁ >>909
どっとうpろだ
ファイル名vita.zip
ファイル管理番号(2872910)
貴方の為に。10回 動作確認をして必要であろうファイルとプラグインを追加しました。
1000と2000で動作検証しました。
更に、太鼓の達人を何度もバグらせたりして検証しました今のところ問題はありません。
この、データをur0に配置してください
確実に直るはずです!
配置したら再起動してくださいね >>909
えー、それも動作しなくね?って なった場合を想定して
更に別verもうpしておきます。
ファイル名 vita.zip
ファイル管理番号 2872915
↑これは、動作をデバッグして確実に処理に干渉しないことを確認済みです。
まぁプラグインの使用数を減らして実行順番を変えて
メモリにロードされる命令が干渉しないようにしただけですけどね。
もし、さっきのvita.zipが動作しなかったら
これを、使ってください
両方で動作しなければ、貴方のVITAに別の問題がある気がします。
では、以上になります
さようなら〜 アップデートなしでベースゲームだけの場合正常に動作すんの?
必要最低限のプラグイン(nonpdrmとsd2Vita使ってるならそれも)だけ有効にして試してみて、それでも駄目ならメモリカードがお釈迦になりかけなんじゃね >>914
どちらも試しましたがダメでした
初期化して試したら変わるかの知れませんが気力が持たないので諦めます
色々本当にありがとうございました
>>915
アプデ無しでは動作します
gamesd.skprxは使用しています
他のゲームは問題なくアプデも出来ます
因みにmod入れて遊びたかったのですが太鼓の達人v1.0でもmod入れられるとかいうオチはないですよね・・?
ライブエリアリフレッシュしてもmod読み込めなかったんでアプデが必要かと思ったんですが 自作譜面、普通に使えましたけど……
う~ん
ちなみに、プラグインtaiはur0だけでux0にはないですよね?
なるべく、ur0で、プラグインは管理したほうがいいのでux0に、あれば消すかバックアップ取ってください。
あんまり、力になれず、すまん
他に何かおもいつく原因あったら再現試して見るわ 未だに状況がつかめん。
modとやらは自分には分からんので、それを利用せずにアップデート適用して起動できるかどうか聞きたいんだけど。
要するに repatch を無効にした状態では起動できないの?
それで起動するならそのmodが原因としか言いようがない。 いやごめん、早とちりした。918は忘れて。
自分には原因は分からないわ。 >>916
これで導入は完了です、ちなみに自分の環境ではFTP転送だとファイルの転送が一部うまく行かずゲームが起動しなかった。(TAIKO~を消すか、ちゃんと完全に転送することで起動する)
って、記事にかいてあるけど
ftpは使ってないよね? 今reAuthを使ってて何も問題なく動いているんですが、上のレスを見る感じITLS ENSOの方が新しくていいんですかね? >>922
どっちが新しいかって言ったらreAuthの方。
ただし双方のプラグインとも目的が違うから自分に合う方を使えば良い。
単にPS StoreにつなげたいだけならreAuth、Webブラウザやアプリ内でTLS通信をしたいならiTLS Enso。
ちなみに後者はPS Storeの問題も解決してくれるので自分ならreAuthは使わない。 >>923 レスありがとうございます。
reAuthの方が新しいんですね!
個人的にはpsstoreに繋がればそれでいいので、今のまま行こうと思います。 >>923
ITL-ENSO 3.2にはreAuth 1.0の最新ビルドのコードをコピーして使っているので
どちらかと、言えばITL-ENSOのが新しいです。
>>924
不具合がなければ好きなのを使えばいいと思います >>923
Quote from: MadZiontist on September 09, 2021, 06:13:59 AM
Weird, I'm on 3.60 and don't need this plugin for PSN access. I was having issues with it initially, but after updating to SKGleba's latest build of iTLS-Enso I no longer have problems. But I'm sure many others are having issues, so thanks for this.
Weird, after looking closer at SKGleba's latest build of iTLS-Enso I discovered that SKGleba has copypasted the functions of this module into SKGleba's latest build of iTLS-Enso. But I'm sure many others do not know, so thanks for this.
って、感じでITL-ENSOは最新の3.2だけreauthと勝手に合体した現状一番新しい手法です reauth 最終ビルド日時 2021 6/17
ITL-ENSO 最終ビルド 2021 6/19
reauthを合体させてITL-ENSOを2日後にリリースしました。
作者は別々です
https://i.imgur.com/utYueqn.png
https://i.imgur.com/FWvCaDC.png 久しぶりに触ったのですがvita改造の初期移行触ってないのですが最近触りはじめましたがSDカード関係が複数出ており変えた方がいいのでしょうか?
現在gamesd.skprxを使ってますがyamt,StorageMgrなどのメリット、デメリットを教えてください gamesd.skprx
xyzz氏により作成されたプラグイン
最終リリースは2019年
感想
標準的な初期のプラグインでした
yamt-vita.vpk *enso用
yamt.skprx
SKGleba氏によって作成されたツール
インストールすると本体設定から
マウント先を変更できる
マウント方式はgamesd.skprxと、あまり変わらないが
細かい追加機能により独特な使い心地がある
感想
微妙ですね相性問題でバグる場合あるので。
storagemgr.skprx
CelesteBlue-d氏によって作成されたプラグイン
ensoもhenkakuにも対応している
読み込み速度の安定化や速度向上のためにgamesd.skprxには、ない最適化がされている。
感想
現状一番のベスト
gamesd.skprxは、古いから
storagemgr.skprxに変えたほうがいいと思うが
使いたいのを使えばいいと思うよ SDの相性問題なんてないと言い切っていい
とんでもない粗悪品じゃない限り規格に沿ってるんだから
何の確証もなく〇〇は向いている、向いていないとか言わないほうがいい >>931
まぁ、だとしてもgamesd.skprxは古すぎるがな。
初期のswap方式は最適化が甘いからyamtかstoragemgrを好きな方を使うべきだな
>>916
やはり、何度やっても自作譜面も使えますし
太鼓も起動できました
私がうpしたtaiを上書きして30回確認しました
色々、削除して駄目なら改造を再導入したほうがいいかもね。
役に立たなくてすまん シンプルなのが良いならgamesd.skprx
マウントポイント色々いじりたいならstoragemgr
yamtは使ってないから知らない
自分はstoragemgrを推す 太鼓の者です
>>932
色々と本当にすみません
今度うpして頂いた物と太鼓の達人だけを別のSDカードに移して試したいと思います
なかなか時間が取れないためじっくりやっていきます >>935
お疲れさん、色々試して初心者のが間違えそうな部分を考えた。
ゲームカセットを指すとライブエリアにゲームが登録されるじゃん
それを削除してから
nonpdrmのゲームを入れてライブエリアリフレッシュをvitashellで実行して
再起動 データベース再構築で直るだろ
って、思うのですが試しましたか? ゲームカセットによってインストールされたアイコンは消してから
nonpdrmで吸い出したゲームを導入しないと
ライブエリアリフレッシュが正常に処理されないから起動不可になる Androidゲーム機「Logitech G CLOUD」正式発表。299ドルより
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1441791.html
vitaをレトロゲー専用機として使っている俺としてはちょっと気になる
でかいけど DS4にスマホ付けるアタッチメントでいいやってなりそう >>938
つ GPD Win4
すげぇ露骨でびっくりしたわ、あれは。 廃棄された開発機が出回ってるらしいね
これで今後どうなっていくのかわからんが
まだVitaは手放せないかな 全 verで、ensoとかsdカードからnand起動
3dsのemunandみたいなヤツとか
自由なダウングレードとか
出来るようになるって噂あるけど
開発者には、恩恵あるだろうけどね。
ユーザーレベルではあんまり期待するほど凄いことは起きないと思う sdからの起動は面白そう
ダウングレードとかは既存ので必要十分だし gpuクラッシュでまともに遊べなくなった 寿命かな? vitaのテーマを自作して無改造に導入する方法ありますか? テーマ関連はur0に配置されるから、コンテンツ管理でPCへバックアップして、中身弄ってまたVitaに書き戻せばいけるかもね。
そんなクソ面倒な事をしたい理由は分からんが。 メモリーカード売ろうと思ってるけど公式ファームウェアでSDカードのやつ使える方法ある?
それかcfw入れて公式のストアからダウンロードできるの? qcmaでセーブデータバックアップして
復元する
公式ファームウェアで吸い出したゲームは起動できません。
PSPのゲームなら変換してqcmaで転送すれば未改造で起動できるが
vitaのゲームやプラグインは使用できないです。
sd2vitaの中身64gbを純正メモリーカードに転送するために
qcmaでsd2vita64gbのバックアップして
その後、純正メモリカードに復元する。
cfwで使っているsd2vitaは公式ファームウェアでは使えません。 今ってenso入れてたらpsnログインできない?
iTlsってのインストしても出来なかった
誰か教えてください >>953
自分もitlsだけでokだと思いこんでたけど、実際はreauthも必要。
それ入れればログインできる 色々あって初期化した もう一回遊べるドン!
実際ゲームより環境構築が楽しい >>957
んな事はないです
毎回、勘違いしてる人がいる…
itl-ensoにはreauthのコードが含まれた最新版だからitl-ensoだけで十分
有効順番とか間違えない限り問題ない
itl-ensoだけで動かなかった~
psn入れなかった~人は
1 ensoではない
2 プラグインの有効順番や干渉
3 enso_exを使用してない
4 3.60のvita1000
の、どれかに当てはまる
itl-ensoとreauthの同時使用は
アプリ作者が干渉して何処かの処理がバグるので併用は自己責任としています。
>>953
何かが間違ってるか環境の問題
私は3.65enso_ex 3.60enso_ex
で、itl-ensoだけでログインダウンロード出来てます。
もしどうしても
出来なければitl_ensoを無効にしてからreauthを試してください
どちらでもpsnに入れます
どちらも無理なんてことは普通ないんですが
無理だったら導入し直したほうが良いと思います 925から927で説明されてるように
itl-ensoはreauthの処理を使ってるので
itl-ensoとreauthの同時使用はvita1000以外には意味ないですね
vita2000だと基本的に同じ処理なんで衝突するんですよ
itl-ensoだけでvita2000は普通は大丈夫です
まあ無理やり使って動けば良いんですけど
別々にonにしてpsn使えなかったら一旦諦めることを勧めたいです https://youtu.be/AU-r8gyxylk
https://youtu.be/f3mX9SZg7dM
itlensoをfull Installすれば普通大丈夫だよ
https://github.com/SKGleba/iTLS-Enso/releases/tag/v3.2
あとねvita ps3とか二段階認証を設定したpsnアカウントの管理メニューから
ログインコードを生成してvitaのログインパスワードにしないとログインできないよ。
>>953 みなさんありがとうございます
>>953です
2段階認証有効にしたら解決しました
お騒がせしました 二段階認証といえばネット回線変えたら必須になった
前の回線に戻したら二段階なくても繋がった >>959
失礼、自分の勘違いだったみたい。今一度確認してみたらiTLS-Ensoだけでログインできた。
ところで、これは3番は無関係では? iTLS-Ensoの利用条件にexの使用は含まれていないでしょう
あと、4番も初耳。1000と2000で違いなんか無くない >>964
いや
仕様変更のタイミングと重なっただけで
地球すべての人間がvitaでログインする際に現在は2段階認証が必要です。
2段階認証の不要な回線はありません
貴方がログインパスコードを設定したから次からは普通に入れるだけ
最初のときにパスコード設定が必要なんだよ
それをやっとけば一回でログインできる >>965
itl-ensoの作者はenso_exと同じですが
enso_exでデバッグしてるって言ってたのでensoで動かなければenso_exを試してみたほうが良いって話です。
vita1000初期型の3g回線機能付いたやつあるじゃないですか
あれって物理的に不安定になることが多くて
新品とか美品じゃない限りプラグインの実行にバグや例外が起きるから
2個同時使用で無理やり切り抜けるなら意味あるよって話
3g回線無しverのvita1000は長持ちする
vita2000はnandの空きメモリが増えてScratchpad領域も拡張されたから
vita1000よりも多少実行に余裕がある。 >>969
>>966
すまん、素で間違えた。反省してる・・・ 機器認証解除後に前の回線で
二段階認証無しで繋がったってこと ちょっとお聞きしたいんだけど
Retroarchのstable版 現在1.9.0〜1.12.0まで配布されてるうちの
安定してる(または逆に不安定な)バージョンって知ってる人いたら教えてください
今手元のvita2000に1.9.1が入ってるんだけど、たまにコケるので移行しようと思って VITATV は九千円で去年確保したけど全然取り出して遊んでないな
追加で2000本体美品を今月買い足した moonlightのsteam linkって使ってる人います?
steamのサイパン、P5Rのリモプ用端末にしたいんだけど実際現実的に使えますか?
PS4の栄冠とP5のリモプ用端末だったけど数年使ってないからPS4のリモプが出来なくなるのは問題無いけど、henkaku ensoまで入れてもリモプは引き続き使えますかね?
調べた限りは同一ネットワークなら行ける感じっぽいですが vita安くなったら買おうかなと時々秋葉でチェックしてたけど
夏頃は箱なし本体のみで9000円くらいだったが今は12000円くらいに上がってたわ。
レトロゲーショップに外人増えたので値上げしたんだろな。 使ってない限定版本体あるけど値段高い時に売りてぇなぁ 「現行FW」が完割れしてから4年かぁ
そろそろ潮時かもなぁ >>977
前半は知らんが、後半についてはhenkaku導入後もも可
henkaku入れることで制限がかかる公式の機能は特にないはず >>985
OSのコアを書き換えてパッチを当て
nidやapiを一から全て作りカスタムした最適化をfwに含み
NANDの空きメモリを利用出来るようにして
署名チェックやファイルの破損チェックなどを常時無視したり
公式のPS1起動を行うためにアドレナリンからではなく
ライブエリアからパッチしたps1emuを起動できるようにする
開発の段階で没になった機能を最適化して使えるようにする
純正sonyの不要なコードや内部アプリの排除
ctfの様なグラフィカルなuiテーマ
サービスモードやrecoveryMODEの内臓
復旧用にnandを書き戻せる専用のツールを作成
↑pspでは、ほぼ全てが実現してるが
vitaは半分も達成できていない。
vitaの改造はメインのosやnandを書き換える事を基本的にしてないので
まだ未発掘な領域が多い
まあ誰もリリースせんだろうけどvitaの力を完全に発揮してない >>987
psp時代のcfwの定義だから間違ってないよ
欲しがってないのは知ってるよ
君がcfwの定義を聞いたんだろ?
気に食わなきゃスルーしなよ。 あなたは非常によく分かってる側の人でしょ
自分は983に聞いたのよ、今のEnsoのどこに不満があるのか、と。 あとpsp時代のcfwの定義ってなんぞい
そんなのどっかで定義付けされてんの? >>989
すまんな
しかし、983の言う完全なcfwがゲーム機ジャンルだと2種類しか無いから例を出した気に障ったならすまん。
>>990
ゲーム機限定で完全なcfwがあるのがpspとps3だけだから
他はpatchを当ててsdbootかemunandかensoと似た方式の3dsのlumaとか
今の改造はリスク回避の為に完全なcfw避けてる
今のAndroidもrootの完全掌握とかromを解析していちから作るみたいのはかなり減ってて
大抵リネージュとかを使ってる。 外国人でもensoが限界なんだ
それが嫌ならお前がDarkAleXみたいになれ >>986
そらできねえだろうよ出来なくするためにVitaが出来たんだからよw
アドレナリン出来るだけでもよく頑張ったわ。
1番の疑問なんだがこういうのって誰がどういう利害関係でハックしてるの? いや、利害関係でやってるという考えの方が不思議
極論だが例えばさ、暴走族が暴走すんのは利害関係ではないじゃん?
やりたいからやるってとこよね そうなのか…
CFWをダウンロードする権利を売って大儲けするとかも無いわけで…
マジコンとかは売って金になってるんだろうけど
>>996
作った人も儲けるためじゃないのか… Flowはバグをメーカーに売ってかつバグ利用も提供してるという意味わからんことしてるけどな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 432日 6時間 47分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。