【ビデオゲーム史】ゲームの歴史 議論・質問スレ
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ビデオゲームの歴史のなかで、こういう要素の起源はどこなのか?等
歴史家が集まって議論していくスレです。
質問も議題として歓迎します。 にゃんこ大戦争みたいなゲームの
始祖って何なんですか? こういうのがまとまった本とかあったらマジで欲しい
ゲームシステム辞書みたいなの なんかのアイテムを回収しないと
ベストエンドにならない、みたいなのは
昔からあったよな >>2
妖怪道中記('87年、アーケード、横スクロールアクションシューター、ナムコ)の宣伝コピーが「業界初のマルチエンディング」だった。
これ以前のPCゲームでは見た記憶がないな… >>7
それは1機増えるルールのこと?
国内だと初代スペースインベーダー('78年)かもしれない。違ったらゴメン
スコア表示の1UP・2UPは、ナムコのビデオゲーム第1作目「ジービー」('78年)が最初かも。
ブロック崩しにピンボール要素を取り入れたゲームだったから、米国製ピンボール機の筐体デザインの影響で1UP・2UPを表示した可能性がある
たとえば『Race-Way』('63年)というマルチプレイヤーピンボール機には「1 ST PLAYER "UP"」「2 ND PLAYER "UP"」という文字列が描かれてた。
こういうのを真似て3文字に短縮したのだと推測(そのままでは長すぎて画面に表示しきれないので) 調べたら米国 William's社製('66年)のピンボール機『A-Go-Go』の筐体に、「1UP」「2UP」「3UP」「4UP」というワードが書かれてた。
ピンボール機がスコア表示1UPのオリジンか
https://pinside.com/pinball/machine/a-go-go/gallery 女性主人公ゲームの草分けはどれだろうな。
PC-6001のアクションゲーム『ちゃこのFIRE-SHOCK』は '84年。
バラデュークが '85年。
初代メトロイドが '86年 もし「ちゃこ」が該当するなら、素人作者が先駆者ということになる スペースハンター(1986年9月)
アルティアナ(16歳サイボーグ) すべての落ち物パズルはアーケード版テトリスの流れを汲んでいる まぁテトリスのオリジナルはアーケードではないよね
ファミコンやゲームボーイ版で認知度を上げた部分もあるし 認知度をあげたかどうかとオリジナルかどうかは別に関係ないだろう ヒットした落ち物パズルはどれもアーケード版のテトリス操作を模したものばかりだしな >>18
元祖パソコン版のテトリスを基準に作られたのがファミコンのテトリス
アレンジが施されてアクション性が高められたアーケード版のテトリスを基準に作られたのがゲームボーイのテトリス
名前も基本ルールも同じだが遊ぶと全然違う 接地してから1.2秒ほど動かせるようになってめちゃ遊びやすくなったんだよね オリジナルはパソコン版だと>18は言いたいってこと? ゲームに映画的なエンディングや裏ステージを入れるのを流行らせたはドルアーガの塔だと思う >>25
ブロック崩しタイプのゲームだとどこかでで見たような
全部のブロックを消してクリアと スペースインベーダーかブロック崩しかパックマンか、あるいはその全部か、画面いっぱいに存在するものを一つずつ消していき、全部そうしたら終わりという概念が多かったために面とかクリアーという言葉が生まれて、それが定着したために他のゲームもそういう言い方になったというが定説。 >>26
映画的なエンディングというのは、エンドクレジッツ(開発者名の羅列)のことだよね?
国内で流行らせたのはドルアーガだけど、原点というわけではないね ドルアーガのスタッフロールってそんなに話題になったの? ドルアーガのスタッフロールを見たなんて
ほんの僅かなプレイヤーしか存在しない
特にアーケード版は 自分の力で見てなくても別にいい
そんなにドルアーガのスタッフロールは話題になったのか
なってないなら流行ってないだろう DSにパズループってゲームがあったけど
それとそっくりなゲームが、あちこちから出ているみたいなんだよね
結局どこがオリジナルなの? そんなことおれに訊かれても、さっぱり分かりません…。 それまでのゲームは無限ループが前提だったからな
エンディングつけるならスタッフロールは安上がりだわな
よく考えると、あの時点じゃデジタルノベルすら無かった
ストーリーを付けるだけのキャパが無かったからエンディングも不要だった
今は何でもストーリーで水増ししてるというか、物語と融合してしまったな
制作に必要なスキルが増えた そういう意味ではアーケードゲームで2週目がないゲームの元祖が何なのか知りたいな 昔のゲームでも大抵はエミュでできるけどガラケー用アプリだけは葬られてしまったな
東京シティー★ナイツとか情報もほとんど残ってないしYoutubeにプレイ動画すらない
インストール済みの実機を持っていたとしてもキャリアと契約してる端末じゃないとプレイできないとか
変なプロテクトかかってるからクラックしない限りプレイできない
GモードのゲームだけはG-MODEアーカイブスとして移植品がけっこう出てるけど 宝石を繋げるパズルはコラムス思い出すな
最初からドンと固まってるのを消すのはめちゃ昔に自作出来るツールのやつをよく見たな >>41
俺が知ってる限りでは
スピーク&レスキュー(1980) >>41 >>42
喋るゲームは '80年に4作は出てるね。これらがそれぞれ走りということで ビデオゲーム専門店の「ゲームセンター」とビデオゲームの「ウラ技」の概念を生み出したのはスペースインベーダー 最初のゲームセンターってスペースインベーダーしか置いてなかったのかな なに言ってんの?
ビデオゲームの前に、ピンボールとかエレメカとかあったじゃないの ビデオゲーム登場以前のゲームセンターにはピンボールやメダルゲームやエレメカ筐体のゲームがあった
ある程度の年月はビデオゲームと共存していた
インベーダー以前のビデオゲームはPONやブロック崩しやCircusやモナコレースなどなど 山登りゲームが好きでしたw
あれちょっと上達すると100%ゴールまで行けるようになるんだよね。
景品は酢昆布とかカバヤのキャラメルだった >>47
文脈読む能力ないだろ
ビデオゲーム専門店でのゲームセンターの話してるんだこらそれ前提で話せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています