FF4総合スレ part212
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スレ立ての際は↑を2行にする事
【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part211
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582965147/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セシルにパラディン装備させたまま磁力の洞窟をバーサクで無理矢理攻略するのいいわ
下手に攻撃魔法を使うより低MPだし、聖弱点の敵は多いし、運良く敵がセシルを標的にしてくれたら
(防御力そのものは据え置きなので)ダメージが減り攻守ともに隙が無い
その上メニュー画面では磁力は作用しないので、精神+15で白魔法が使える 思った以上に快適 DS版、もうすぐゼロムスだけど、そこそこやりきった感で二周目やる気があまりわかない
難しいとかより同じことを2回やるのに時間費やすのがもったいない
アダマンアーマーとか集めて俺ツエエ状態でやれば二周目のモチベになるかな?
ただ一発殴るだけになっちゃうのもそれはそれで味気なくて
だったらいっそエンカウントなしにするわって感じだしな アプデ後にピクセルリマスターをやり直してるが途中までの感想
スカルミリョーネはかなり強くなったけど聖なる矢の本数制限がないせいで結局台無し
ベイガンはなかなか歯応えがあった
でもカイナッツォは相変わらず弱い
津波という唯一のアイデンティティーまで弱体化されてしまったし・・・ ブラックプリンは「プリン系なのに弱点がない」というインチキをやってるはずなのに
バイオやリヴァイアで何とかなるせいでどうも影が薄いな ちょっとひねってトードかブレイクでもいいし
プリン系最強という要素もピンクなアイツに取られてて良いとこ無し FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXII - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LSF-0NsvuU8
42:00 新パッチトレーラー
49:05 吉田直樹の解説つき新パッチトレーラー
FF14の新パッチにスカルミリョーネが登場
『バトル2』のアレンジがめちゃくちゃカッコイイ!! >>956
良いアレンジですね
…ピのコレジャネェ感がいっそう際立つな 誰も戦闘不能にならず完勝でゼロムス戦終わらせて二周目とか考えて
何度もやり直してようやくうまく行ったから二周目やってたけど
ダムシアンまで来たところでダークマター持ってないことに気づく
整頓しても見つからないし盗み忘れたんだろうな
ということで一回目のデータ再ロードしてやり直した
数時間程度とはいえ、やり直しはしんどいな >>958
早めに気づいてよかったじゃん
ゼロムス戦前のセーブデータもあってラッキー FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
0:48 SFC版のエンカウント音と神アレンジの『バトル2』
2:06 カインの空中戦発言をオマージュしたセリフ
FF4ファンは必見
FF14は音楽のアレンジも神だった 気づいたこと
・テラは暗黒騎士時代に戦闘からテレポで離脱できる唯一の存在
(ローザのテレポは再加入でしか覚えられない、非常口は戦闘中使用不可)
・ファブール攻防戦は王族に夢の竪琴を装備させるのもあり
(キャプテンは混乱しても何も変わらない、海兵は混乱耐性あり)
・仲間のうちリディア、エッジ、フースーヤにのみなぜか「話しかけ」られない
(パロポロもそうなるはずなのだが、最後で祈りの塔に待機するがために話すことが出来る) 3D版だけやったことがあってケアルガの詠唱時間が長いなあと思ってたら原作4では詠唱時間0なのか!本当に別のゲームなんだね FF4の剣は店で買っちゃ駄目だな
ミスリルソードがその最たる例 ギルバートとリディアすこ
情けない野郎と出来た男を合成したような(だんだん後者に近づく)キャラと
ピュア女児と理想の女性を合成したような(だんだん後者に近づく)キャラ
加入当初から印象の変わらないキャラも多い中、奴らは明確に成長が描かれてるもんな
ゲーム的にもまず最弱キャラとして加入する反面、レベル71以降の能力値上昇に
えげつないものが存在するという共通点があって良き 昔からカイン好き
子供の頃は単純にドラゴン装備のかっこよさとかジャンプの有能さが好きで
よく言われる裏切りも少年漫画だと敵が仲間になるとかよくあるし気にならなかった
大人になってから見ても、セシルとカインで特別性格に差がある訳でもなく
それこそライブアライブみたいにボタンのかけ違いで逆の立場になり得たと思うし
同じように立場なのに他人が認められ自分が認められない辛さとかもわかるから
やっぱりセシルよりカインの方が好きかなと思う、山寺声もかっこいいし
同じ裏切りでもFF2 レオンハルトみたいなキャラだったら好きにはなれなかった
操られた訳でもなく自分で裏切った挙句謝りもしないし反省もしてないあいつは無理
そういうのあるから、ガリ呼ばわりしてる人たち嫌い
そもそもネトゲやってないしそういうのはネトゲの中だけでやってくれって思う カインは「シリーズ初の竜騎士とハイウインド姓」という要素を2のリチャードに
「シリーズ初の攻防一体アビリティ、ジャンプ」を3の無名悪ガキ竜騎士に
取られてしまっているのが痛い これで評価を落としてる >>967
レオンハルトはカインというよりサイファーポジションだよね
DQNと中二病には人気ありそう >>969
じゃあカインとローザは元恋人設定追加しよう 二周目、MPアップつけたテラにメテオ使わせたらベイガン一発で死んだ
面白くないからメテオ禁止にしないと ジジイ弱すぎるからアダマンアーマーつけてたのも理由かも
何にしてもさすがに一撃はつまらなすぎる
せっかく魔法全体化ブリンクで準備しつつ
パラディンセシルの暗黒とかやってたのに台無し 坂口博信 @auuo 1時間
こんなものがあるのか… 興味津々
SQUARE ENIX MUSIC @sem_sep 7月27日
Electronica Tunes -FINAL FANTASY Series-
2022年9月28日発売
ボカロPとしての活動も名高い10名のアーティストたちが #FF シリーズの楽曲をアレンジ
『チョコボのテーマ』『ビッグブリッヂの死闘』『闘う者達』『ザナルカンドにて』など10曲を収録?
商品HP sqex.to/48OTd
https://twitter.com/auuo/status/1559894514860404736
4からは「ゴルベーザ四天王とのバトル」が収録!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メテオといえばパロムにメテオ覚えさせるの滅茶苦茶ぬるいな
昔の水路行かないで試練の山でやっても三時間位でいける
労力は幼リディアの1/5以下か
まあパロムは再加入無いし、メテオを覚えさせるのが
リディア程の道楽じゃなくて当然だけどな ギルバートってそんなに成長した?
元々自分勝手で臆病者のチキン野郎だったのが
少しはまわりの人間のことも考えられるようになった程度じゃない?
戦闘キャラとしては弱いし、回復させようとしたら勝手に隠れて足引っ張るだけ
いくらステ強くなっても竪琴じゃ役立たず
ストーリー的にもセシルに殴られてもアンナにサハギン送り込まれても
後ろ向きな性格を怒られてやるしかないかと思ってるだけで前向きになってる訳ではない
かたやヤンはリディアを助けるために自ら飛び込むのに
ギルバートは寒い寒い言って勝手に落ちただけ
他のキャラは文字通り命賭けてセシルを先に進めようとしたのに
ギルバートは女性だらけの城で竪琴鳴らすだけ
ケガを押して無理をするのはシドが2回やってる
ギルバートがダメとは言わないけど
他のキャラに比べて一番成長したと言われてもって印象 >>974
普通のプレイヤーはわざわざやらないとはいえ、
リディアとかパロムがメテオを覚えられるようにしたスタッフはどういう意図だったんだろうね
テラ以外みんな苦もなくメテオ連発できてる状況を見るとちょっとテラがかわいそうになる
どこぞの弱魔法復活のために無駄死にした白魔導士に比べればマシだけど 連射でセリフを最速で飛ばし、ポーズで戦闘中の時間をほぼ計測させずにやったところ
ゲーム内時間2:01でパロムがメテオ覚えた 抜けたキャラも編成できる予定だったからだろう
知らんけど >>979
んなわけないわ
だったらヤンのHPが60から0とかやらかさない
元のシナリオを1/4にしたのが製品版ってことだから活躍場所は他にもあっただろうが
魔法習得は単に全部入れとくかぐらいのノリだろう なんのだったか忘れたけど、インタビューでパーティーチェンジの構想はあったけどとても入れる余裕がなかったみたいなのは読んだことあるな >>977
大人リディアが使える分には別にいいけどそれ以外のキャラはストーリーに影響出るでしょ
テラがおぬしもメテオを求めてここに来たのかって言ってるところで
パロムが余裕でメテオぶっ放してたらテラとクルーヤ涙目やん
まあ、たとえパロムがメテオ使えた状態で生存してても
テラのじじいはゴルベーザはわしが倒すって言い張って死ぬ気がするけど まあ永久離脱するキャラにメテオ覚えさせるのなんて自己満足な上に後に繋がるわけでもないし、
お遊び要素としてはアリだと思うわ
特に2周目以降ならデカントで序盤のバランス滅茶苦茶になるのも日常茶飯事だし >>982
そんな事言ったらファイラ使えるのに火が怖いとか言うリディアだって作れるし
いちいち気にせんわ パロムの場合なら、ただ単にテラがボケ老人と化すだけではなく
パロムはパロムでテラの事を「この爺さんメテオを手に入れたんだぜ」なんて言うし
そういう点まで踏まえて広範にストーリーが崩壊するな もうお約束とかツッコんじゃいけないって割り切って楽しんでるけど
大人になって見るとFF4のストーリーや設定は細かいところで気になるとこあるね
自分が一番思うのはゴルベーザの能力
ワープに遠隔傍受、遠隔洗脳とそれあるんならもっと余裕でクリスタル奪えるだろってくらい万能すぎる
加えてオリジナル版では腕になっても動き出すとかもう月の民どうこうじゃなく化け物だし >>986
セシルより後に出発したのに先回りしてるローザとか
リヴァイアサンがリディア拐った理由不明なままとか
ヤンもシドも絶対死んでるだろとか
突っ込んではいけない 軍事国家のエリートと鄙びた村の田舎娘が
暴君と佞臣の邪悪な奸計に嵌められた者同士結託して、守られてる筈の女の子が
逆に青年を精神的に支えたり
敵国の筈のミシディア主導のもと、遥か遠く離れた月にまで祈りが届いて
ゼロムスにたたきのめされた最後の五人が復活したりと
心に響く要素もあるけどな ドラマ性優先で細かい部分は勢いで流すタイプのゲームだわな 詳細が語られていない分いくらでも想像で補える余地はあるな >>199
なんやワレ、ワイとタイマンはろゆうんか? 封印の洞窟に綱渡り?みたいなところ、ローザやリディアにやらせたい。 ステータス異常で豚になっちゃうのって4だっけ?
女の子が豚にされちゃうのに興奮してたわ >>996
竹刀や鞭で叩かれると豚になるのも面白いよなw おれはしょうきにもどった。
きんのリンゴ、ぎんのリンゴはいただいた。 せっかく覚醒して得た「すいとん」とか使ったことねえぜ
エッジは「けむりだま」これだね このスレッドは1000を超えました。
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