坂口博信総合 part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
坂口博信 @auuo 2時間
おや、林さんから公開されとるw
林克彦@ファミ通 @Famitsu_Hayashi
坂口さん引退撤回&新作はダークファンタジー? 嬉しい楽しみ!
https://twitter.com/auuo/status/1607921268359299072
ついに次の新作についての情報が!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヒゲ再始動だってよヒゲ再始動かヒゲが書くダークファンタジーてどんなんだろ
しかしまたリンゴアーケードは勘弁してくれよ笑 どうせ本気で作る気ないんでしょ
ff14なんかで満足してる辺り劣ってる感じするわ 明けましておめでとうございます
今年こそはテラバトル3出してください 坂口博信 @auuo
なんか、すごく嬉しくて、画集みてる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1613563170651787264
カイナッツォとルビカンテw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo
そうか…
「さあ かいふくしてやろう!」
だなw
twitter.com/auuo/status/1619173454074490883
坂口博信 @auuo
白魔のサカちゃんの衣装をルビカンテ風に。
「さあ!回復してやろう!」と声をかけてヒールするのであるw
twitter.com/auuo/status/1619172648705196032
坂口博信 @auuo
やはり、わたしにはおまえの杖が必要なのだよ…
ルビカンテ白魔のために…
twitter.com/auuo/status/1619376338984660993
坂口博信 @auuo
「さあ かいふくしてやろう!」
ルビカンテ白魔のサカちゃん、爆誕。
twitter.com/auuo/status/1619376472090882048
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1月31日『ファイナルファンタジーVIIの日』に制定 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2265962/full/
『ファイナルファンタジーVII』が発売された1月31日が、日本記念日協会により「ファイナルファンタジーVIIの日」
として制定。FINAL FANTASY VIIディレクター、『FINAL FANTASY VII』リメイクプロジェクトプロデューサーの
北瀬佳範氏よりアニバーサリーメッセージが公開された。
■アニバーサリーメッセージ
ファイナルファンタジーVIIが発売された1997年の1月31日はシリーズにとっても、そして私たち開発にとっても
いろいろな事が大きく動いた日でもありました。目まぐるしく進化するゲームテクノロジーの波に呑まれながらも、
大きくひらかれた未来を夢見ていた事を思い起こします。この記念日の制定によってその思いを忘れずに
いつまでも持ち続けようと思います。 坂口博信 @auuo
インタビュー仕事
なんとまずサイン仕事w
で、すでに天野さんのサインが
どこにサインするか悩んだw
https://twitter.com/auuo/status/1622842222315212800
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テラバトル続編とかどうでもいいからテラバトルを復活させてくれよ あとサントラ出せはよ。テラバトルのサントラよこせサントラ >>969
いや余計な事はしなくていいです。初代テラバトルを復活させてくれるだけで十分なんや 坂口博信 @auuo 2時間
同窓会
twitter.com/auuo/status/1624787103191285762
坂口博信 @auuo 2時間
渋谷さんナウ
twitter.com/auuo/status/1624788165268766723
坂口博信 @auuo 2時間
たのしい~
twitter.com/auuo/status/1624789179036237826
坂口博信 @auuo 2時間
Main programmer for FF4-6
twitter.com/auuo/status/1624790315977814026
コアなFFファンなら知ってるFF4~6メインプログラマーの成田賢の姿
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サ終したタイトル復活させるわけ無いじゃん やるならテラバトル3だよ いや続編とか誰も望んで無いし。初代テラバトルだけが求められてるし コラボやガチャやお色気で客を釣りまくって荒稼ぎする方式がスマホゲ業界では大正義だからじゃないっすかね… 『クロノ・トリガー』は面白くないゲームになりかけ、壊して作り直していた? 坂口博信が『クロノ・トリガー』の「難産」を振り返る
https://jp.ign.com/chrono-trigger/66099/news/
FFの生みの親によるRPG『FANTASIAN』はもっと広く遊べるようになるかも? 坂口博信はPC版や続編を望むファンの期待に応えたいと語る
https://jp.ign.com/fantasian/66098/news/ffrpgfantasian-pc 坂口博信 @auuo
Now in Paris.
ここでしばらくダークなの書きます。
https://twitter.com/auuo/status/1630519626734895105
ついに具体的に新作ダークファンタジーの作業をするツイートが出だした
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>979
独立後の坂口作品ってハードが限定されてたりサ終で遊べなくなったりで埋もれてるのばかりだから、FANTASIANの移植は実現して欲しいな 坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY
30:06~ スクエニ松田社長をNQ(ノーマルクオリティー)呼ばわりする坂口博信さん
↓その後
スクウェア・エニックス代表取締役社長が交代へ。松田洋祐氏から桐生隆司氏へ - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230303-239464/ 日本のゲームはなぜ欧米で愛され、なぜ人気を失い、どのようにして復活したのか――FFの生みの親や「悪魔城」シリーズを手掛けたレジェンドたちが語る
https://jp.ign.com/fantasian/66171/feature/ff
クラベ:ひとつ大事なタイトルを忘れてたんですけど、最近の日本のゲームといえば
『ファイナルファンタジーXIV』も非常に大きいのかなと思いますけど、それも含めて坂口さんにも
教えていただければと思います。
坂口:たぶん今気を使って言ってくれたと思いますけど、クラベさんが言う前に僕がそういう答えを今、
用意してたんですよ(笑)。
クラベ:やはりそうでしたか(笑)!
坂口:ふふっ。この1年半くらい、「XIV」しかやってないんで……(笑)。1日、多いときは12時間くらい、
毎日プレイしてたので、『ELDEN RING』とかについて「素晴らしい! やった方がいい!」という話を
聞くんですけど、……やってる時間がないんですよ(笑)。
クラベ:ゲームの開発で忙しいから……ではなくて(笑)。
坂口:まあ、やっぱり作り手としては自分が「面白い!」と思うもので遊んでいたいので、それもまたひとつの、
自分が生み出すエネルギーになるところがあるので、やらなきゃいけないなと思いつつ……すみません、
「XIV」しかやってません(笑)。
クラベ:MMORPGというジャンルは元々、海外から始まった流れであり、タイトルとしても海外のものがメイン
という時代がずっとあったなかで、坂口さんはいち早く「XI」を当時発案されていると思いますが、
この「XIV」が初めて「今一番熱いMMORPGは日本のゲームだ!」といえるゲームだと思うんですよね。
理由はなんだと思いますか。
坂口:ディレクターの吉田(直樹)くんも言ってますけど、「FFXIV」は「ファイナルファンタジー」のテーマパーク
なんですよね。それをコンセプトでやっていて、そういう意味で言うと、MMORPGのふりをしてるけど、
あれはちょっと違って、過去35年の「ファイナルファンタジー」の世界観・キャラクターすべてを使った
ディズニーランドみたいなものなんです。だからちょっとそういう意味では存在が違って、もしかしたら
新ジャンルなのかもしれないですよ。MMORPGの上にもうひとつ上澄みのある、「テーマパークMMORPG」
みたいなもので、それが受けたんじゃないですかね。特に最初のFFから「VI」までのキャラクターとか、
天野さんの絵がそのままボスなどで出てきて、植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、
もう、それだけで「最高!」という感じですね。 リメイクとか移植とかは作らない主義なのかな?ラストストーリーHD版とか出して欲しい スクウェア時代の作品くらいしか全く良さわからん
やってみなきゃわからないじゃなくやりたくなるゲームじゃなきゃ意味がない
坂口さんが作ってるから凄いゲームなんじゃないかと思うけどハード買ってまでやらなかったわ
コマンドRPGやキャラ、絵に魅力感じないんだよな
別に鳥山明だからやりたい訳じゃねーしw
最近はウォーロンが少し気になった
キャラのクオリティーやアクション系と言う理由かな
次はダークファンタジーらしいけどダクソみたいなアクションなら興味深いけど
いきなりパッケージ化なんて難しいことせずにまた基本無料で知名度稼ぎした方がいいんじゃないの
HD化なんかしても買えない ラストストーリーリマスター版は諦めずに俺もずっと待ってるわ ラストストーリーいいよね
気心知れた仲間の会話聞きながらの戦闘って他にあまりないから新鮮でした
テラバトルでコラボしたとき、てっきりリマスター来ると勘違いしてました; ONIっていうゲームのことだよね?
話題になってたとき、ゲームボーイででてたONIの続編だと思ってスルーしてました;
メグとばけものを買おうと思ってたけど、ONIにするか迷ってきた ガバシステムって、当時どこが凄いか分からなかったです;
ゼルダスクロールと、どこが違うのって思ってました。 クリエイターのレジェンドの人達って、パズルゲーム作りたがるけどなんでなのかな。
テラバトルは面白かったけど。 スレチだけど、水口さんにはもうパズル以外にも目を向けて欲しい;
ルミネスとかテトリスコネとかレミングス3Dみたいなゲームは、
違うんだよー; >>985
けっこう的を射ているかもしれぬ
日本では負け組扱いされているメガドライブとNintendo64だが
アメリカでまあまあうまく行っていた。
これはどちらも米国企業が開発したアーキテクチャーが土台だからではないのか? 今まさに日本国内におけるソニーの反競争的な活動が話題になってるから
ここでやるのはやめとけ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 505日 19時間 45分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。