今のRPGってストーリーなぞるかお使いしかないの? [議論用]
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今のRPGはストーリーなぞるお使い以外もあります!(議論終了) 後半おつかいも減ってくるんで、
キングボンビー「やどやのありがたみを知るがいい」みたいにならんかな >>576
今一間は作ろうとすると必ず、ストーリーなぞるかお使いになる
それはゲームの在り方や構造を理解していないため
そもそもゲームをお使いだと思っている
またお話を流すためのツールと受け取ってる
次回はこれをやって次回はこれをやって次回はこれをやって
って作るから誰が作っても必ずお使いとストーリーにしかならない
プレイヤーが主体的に動いて行動を決定するとルールから結果が帰って来るって構造が理解出来てないから
必ず次する行動を順番にこなすだけになる
それは指示によって成り立つのでお使いになり
そしてその後ろでストーリーが流されるので
必ずストーリーなぞる形式になる
根本的にゲームに対する理解が現代人にはない >>578
君は古代人か何かなの?
ルールに縛られるってテーブルトークRPGですら
ゲームとして成立させる以上はルールあるよ
君が思うおつかいじゃないPRGを教えてくれよw >>579
勝利条件またはゲーム目的が決められており
自分の行動選択によって達成出来たか出来なかったかのレベルで楽しむのがゲーム
お使いとは、基本的に成功しか許容しない
達成と失敗に振り分ける裁定がなされない
ボールを拾って来いと命じられたら
ボールを拾って来て合格になるか?拾ってこれず失格になるか?
のレベルを楽しむのがゲーム
ボールを拾って来いと命じられたら
ボールを拾って来るしか無いのがお使い
拾えるか?拾えないか?の部分には楽しみはない
拾えなかったら何度でも機械的にやり直すだけ
拾えるか拾えないかの部分ではゲーム的に重要な成績としての意味がない
基本的には拾って来る前提の話となり
拾って来たら次のお使いを指示される
またそのお使いによって成り立つ物語の筋書きがストーリー 何をした場合拾えるのか?何をした場合失格になるのか?
何をしたらどうなるのか?
が重要となっているのがゲーム構造
拾って来るしか無い、単純な失敗は存在するけれど
基本的に拾って来るか?拾って来ないか
は自分の意思によって決まる
自分がやるかやらないか
難しければ挑戦するかしないか
裁定性がないので自分で「やり遂げるか」「やり遂げないか」の問題になる
ゲームの場合「何をすれば成功し、何をすれば失格になるか?」の要素がないと成り立たない
それが裁定性 裁定を楽しみたい人はローグライク形式どうぞ
求めない人はストーリーテラー形式どうぞ
作る人も遊ぶ人も住み分けてるだけだろ 病気の子供がいて○○の薬草があれば助かる取ってきて←せめて時間制限つけよう? あっ TRPGエアプおじさんが暴れてるだけのスレでしたか
すみません忘れてください >>584
どちらにしても同じ事
「プレイヤーが草を取って来る」って結果が固定されてる
制限をつけても結局ただ「成功するまで同じ事をやり直し」って言ってるだけ
ゲーム的な構造にするには「どうすれば草を取って来れるか?」をプレイヤーが考えて答えを出し
それが実際正しいかをルールが裁定しないといけない
プレイヤーは様々な行動選択の考案を持てる環境におり、それらを裁定する事でゲームは成り立つ >>583
ローグは基本的には裁定にならない
裁定とは、基本的に正しい行動と間違った行動が存在し
プレイヤーは正しい行動を取れれば合格に振り分け、誤った行動を取れば失格に振り分ける
その基準が最初からルールに織り込まれておりルールとして明確なもの
合格と失格になる基準が一定だからこそ明確化される >>587
ローグライクにも常に最適解は存在する
最適解以外を選続べば、その分勝利から遠ざかる
そして最適解を選び続けても敗北する場合があるのはサッカーなどのスポーツも同じ >>588
最適解は存在するけど、審判の用意した物じゃない
ゲーム性が低まる要因は最適解に作為性がないから
サッカー等はプレイヤーが妨害する訳だから行動一つ一つに作為が生れる
作為が存在すればどんな行動選択をすればいいのかを考える事が出来る
ゲームは基本的には人との対話
どこかで人と対話をしなければ面白みは生れない >>586
そのイベントが自動生成で一度きりだった場合は?
やり直しできないよ? サッカーの最適解も審判が用意したもんじゃないだろw
審判に聞いてみろよ
「俺じゃなくてオシムに聞いてくれ」って返されるだろうよ >>591
都合上後で返信になる
サッカーの最適解はルールを伺った上でのプレイヤーの妨害の上に成り立つ
プレイヤーがゴール前にいたらオフサイドになる
プレイヤーの出した行動とルールとの最低の兼ね合いによって成り立つ
単に流動的になっているだけで審判との対話なのは変らない
ローグにもそれは当然存在するが当然直接の審判との対話でなければ濃密ではない
>>590
お使いだった場合自動生成による配置換えも含めてその問を何度もやらされる >>589
不完全情報ゲームにおける最適解とは、状況から求める確率から判断するもの
ローグライクゲームはこれが明確に存在している
スポーツでもゴルフの風を考慮したショットのように、作為的でない最適解は存在する 裁定・失格と前々から連呼しているが
サッカーというゲームにおいては裁定はゲームの勝敗であり、オフサイドしても失格じゃない
もし細かい判定も裁定と呼ぶのなら、腐ったおにぎり食べて毒になるのだってりっぱな裁定だ サッカーが審判との対話ではねーだろw
選手(敵味方含めて)の対話とは言えるだろうけど
審判が濃密に裁定を下す試合って反則飛び交う荒れ狂った試合じゃね?w 審判が設定したサッカーの最適解って痛いンゴJAPAN(シミュレーション行為)じゃね?w >>595
それは間違い
サッカーというゲームにおいての裁定はタイム満了の段階で
得点が高い方に勝利を与える
って部分が裁定
プレイの行動選択はその状態を作り出すためには?を組み立て詰める物で
そのためにはどこでどんな行動が望ましいか?
そのどんな行動にはどの裁定が付けられるか?
カードを提示されたりするのも、オフサイド裁定
審判がプレイヤーの行った行動に結果を返す行為が裁定
得点は単にゴールに入ったら入るだけ
厳密に言えば、ゴールに入ったと裁定されれば得点になる
裁定は入ったかどうか?の部分だけで
審判が入っていないと裁定すれば得点にならない
裁定は入ったか入ってないか?の部分だけ
勝ち負けみたいな、抽象的で明確化出来ないものの事ではない
当然ながら腐ったおにぎり食べてお腹を壊す事はルールに書かれていないので裁定ではない
RPG等で
腐ったおにぎり食べた場合→お腹を壊すとの結果を返す
とルールに書かれていればそれは裁定
ゲームの要はその裁定の部分で
そこをしっかり作っていなければゲームとしての体験性が低いものになるのは当たり前 >RPG等で腐ったおにぎり食べた場合→お腹を壊すとの結果を返すとルールに書かれていればそれは裁定
それネタバレじゃん
迷路で「右に曲がったら行き止まりです」ってバラすのと同じ >>600
ゲームでは常にルールは一貫している
現代人は「知らない事」が面白さ
「斬新さ」が面白さだと思っているけれど
実際はそこではない
実際のところルールを知ってる場合も知らない場合もゲームは成り立つ
曲がったら行き止まりとの情報を持っていても成り立つのは
重要な点は曲がった場合行き止まりとの裁定がされるかされないか?の部分 >>601
ところでおまえが毎日遊んでいる迷路を教えてくれよ
まさか実際には同じ迷路で遊んでいないなんてことないよな? >>602
迷路はここでは関係ない
ここはお使いとストーリーの関係を語る場所 ローグライクはお使がないRPGでいいんだろ?
終了でいいか? ローグの話はここではしていない
ここではRPGの主力のストーリー主体のものとOW等について 「今のRPGってストーリーなぞるかお使いしかないの?」
「ストーリー主体でもないお使い主体でもないRPGとしてローグライク形式のものもあるよ」
だろ >>606
それはここを立てた人間が言ってる
ここでは主に現代人がゲームを作ると
意図しないのにお使いとストーリーにしか作れないのは何故か?を語ってる
お使いとストーリーにしかならないゲームはどんな理屈によってお使いとストーリーになるのか?
その疑問に答えるスレ 現代人がローグライク作ってる
ローグライクをお使いやストーリーではないRPGであることを認めれば
現代人がお使いとストーリーしか作れないという前提が否定されてその議題は終了 >>608
ここで語っているのは「お使いとストーリーになったゲーム」
本来お使いとストーリーはゲームではない
ではゲームを作成を目指した結果、ゲームにならずお使いとストーリーにしかならないのは何故か?
本当は何を作りたかったか?
現代人がゲームを作れないのは何故か? だから作れる証明としてローグライクあげてるの
作れないじゃないんだから、作れるけどあえて作らない理由を議論すべきだろ 単純な話、作れるけど開発費と時間がペイできないから切り捨ててるだけだろ
ルールむき出しのザ・ゲーム作っていくらで販売するつもりだ? >>610
それは全然別物
現代人が作ると作りたい像から逃げざるを得ない
>>611
ゲームなら幾らでも売れる
ストーリーをなぞるだけの内容なら殆売れないし
発売された日に使い捨てられるだけ
どちらかと言ったら本来のゲーム構成の方が簡単に作れる
無駄に物理動作や美麗な映像、感動的なストーリーの再現を作る方が本来困難でコストも掛かるのは当然で >>612
ストーリーなぞるだけのゲームでも安定して売り上げてる
使い捨てじゃないと次のゲームが売れない
技術の進歩、エンジンの公開などにより安価で安定した映像を作ることが可能になった
芸術家ではなく企業の視点にたって考えてみろ >>614
企業の視点にたって考えた場合
安価で作れ、安定して売れ、その後も売れ続ける方がよいのは当たり前
作るのにコストが掛かり発売した年だけ売れる使い捨ての形態で読み捨てるだけのものでは効率が悪い
芸術家の視点で考えているのは現代の方では
美麗な見た目、感動的なストーリー、魅力的な登場人物
作り込まれた物理動作や物理現象
そこを作り込むが
ゲーム内容は作らないのでゲームとしては薄っぺらでしか無い
現代的なエンジンの公開等により、中身のない薄っぺらさは
ただ表皮を変えただけで中身は基本的に同じで一層薄っぺらになるはず > 安価で作れ、安定して売れ、その後も売れ続ける
RPGで販売期間が長いのはスカイリム、Witcher3、GTA5などのOWだぞ
そしてRPG以外で考えても条件を一番満たしてるのは
お前がゲームではないと切り捨てたMinecraft >>603
おまえが迷路を『お使いでないゲーム』の代表とした以上関係あるだろ
そうやって言い逃れるということは毎日遊んでいる迷路などない、おまえは嘘をついたと判断するけど? ルールとして明示しなければ裁定でないというなら
サッカーでも将棋でも試合の前にこれから使う戦法を明示しないと『裁定』にならないのでは?
ルールに書いてないことを勝手にしていることになるよな
それと痛いンゴJAPANについての意見も聞かせてよ
知らないなら解説しとくけど選手が痛がるフリをして相手選手にカード出させたりPKにしたりする行為のことね
ルールでは違反とされているが実際には横行している
人間でしかない審判には見分けがつかないからな
審判が裁定した結果、痛がるフリが最適解になったんだけどこれはいいの? >>617
ゲームタイトルには寿命があるのは間違いないね
上で書いたマイクラはバージョンアップで、スカイリムはmodでと
発売時の要素に+αがあるからこそ長続きしてる >>615
壊レコが「薄っぺら」とか言ってる…。
自己の愚論に合致しないゲームは全て薄っぺらかw >>615
そもそも使い捨てで面白みがなければ
次回も同じ様な物をまた買いたいと考える人間はどんどん減る
結果誰も消費しない様になる
使い捨てでない何度でもいつでも楽しめるのなら
それをしまってまた同じ様な経験をもっとしたいと考え類似品を探すから
より売れる様になる
要するに、どんどん新しいものを与えると買い続けるってのは誤った前提をもとにしている
まだ同じものをやりたいから人は物を買い続ける
何の娯楽でも流行ってる段階は常に同じ様なものを買い続けている
まだやりたいと思えるものこそが売れ続ける
現代人は人感を機械的に考えており新しい物を与え続ける事が買い続ける事だと分析する
>>616
それはゲーム的な楽しみ方で売れている訳ではない
現代人にとっては試行錯誤して売れる道を探したらゲームを捨てるしか無い訳で
つまらないと言い出す人間も作り続けている >>618
ルールとして明示しなければ裁定でない
等とはいっていない
裁定とは明示していてもしていなかったとしても裁定
RPG等で、北へ駒を進めると宣言した場合お城が出て来る
との結果を返す場合
北へ進む事が正しい結果を裁定されるとはプレイヤーからは分からないが裁定
一方、サッカーでゴールに入った場合得点を得るとの裁定は明示されているが裁定
裁定とは事前に決められたルールに則って、プレイヤーの行った行動を振り分ける事 >>619
ちゃんとしたゲームだったら何度でも遊べる
例えば、ゲームとして機能する例えばパズルゲームは昔から同じものを続ける事が出来る
また、サッカーも何度でも遊べる >>622
>ルールとして明示しなければ裁定でない等とはいっていない
>>599
>当然ながら腐ったおにぎり食べてお腹を壊す事はルールに書かれていないので裁定ではない
言ってることが変わったんだけど嘘ついたの? >>623
早く毎日遊んでいる迷路出してよ
迷路はちゃんとしたゲームなんだから何度でも遊べるんだろ? それと痛いンゴJAPANについての意見も早く聞かせて 「腐ったおにぎり」って風来のシレンの話じゃないかな?w >>624
ルールとはゲームの骨格で
プレイヤーが〇〇した場合→△△にする
と書かれた処理の事
それは一貫していてゲーム中は変らない
そのルールがプレイヤーから見えるかどうかはゲームによる
RPG等で北に進むとお城が出て来るか洞窟が出て来るか何もないか
自分の行動によってどんな裁定がなされるのかはプレイヤーは分かっていないが
上へ15マス進めばお城が表示されるとルールに書かれていれば
プレイヤーが上へ15マス進めばお城を出すと裁定がなされる
サッカーで、プレイヤーがおにぎり食べた場合→どんな対応をするか?
との内容は書かれていないからルールではない
おにぎり食べてお腹を壊すルールとは
ルールBOOKに書かれていてプレイヤーが腐ったおにぎり食べた場合→お腹を壊す
と書かれており
実際にプレイヤーがおにぎり食べた場合
審判がお腹を壊すとの判定を下す事
そんな事はサッカーのルールにない >>626
ゲームでは裁定または裁定の代行者の裏を抜けるのはルール側の落ち度で
悪い訳じゃない
ルール的に可能な事は何をやってもOKなのがゲーム >>621
なんで壊レコが強制する楽しみ方しかないゲーム作る必要があるんだよ
ゲーム部分、その他の部分を総合で考えて開発するに決まってるだろ >>627
俺があげたけどシレンのつもりで書いてるよ
だから毒になると書いてる
ローグライクについて話してるのにあいつローグはローグはと単一作品の名前しかあげてないから
まともな知識はないと思ってたが
まさかおにぎりの意味わからないまま騒いでたのかw >>630
ゲームとはルールに裁定されゲーム目的を達成する遊びで
利益を得るにも実質的にゲームの形状が都合よい
ゲームでないものを作りたいのならゲームの看板でない方が望ましい >>631
サッカーについて語っているので
サッカーでのおにぎりが裁定かどうか >>632
いや、ゲームだよ?
付加価値つけたらゲームじゃないとかなに言ってるの? >>633
なら
サッカーのオフサイド→裁定
シレンのくさったおにぎりで毒→裁定
でいいんだな
>>587は撤回だな?
>>583でいいな? >>634
ゲーム目的が明確ではない
ルールによる処理がない
プレイヤーに自由がない
どれか一つでも当てはまればゲームではない
また、付加価値は付いていない
ゲームの構造になっていないものはそもそもマイナスな訳で
一度やったら、もう一度はやらない
この構造自体が価値とは正反対で
ただ作者の作った芸術を鑑賞しただけにすぎない >>635
撤回ではない
基本とは例外を伴って
勝利条件までの手順がきちんと明確に定まっていない
>>592
ローグにもそれは当然存在するが当然直接の審判との対話でなければ濃密ではない >>636
サッカーでおにぎりが出てきた場合はルールにないので裁定ではない >>636
しらん
お前一人が騒いでいるだけで、他の人にとっては全て引っくるめてゲームだ >>638
過去レス読み返せ
お前以外誰もサッカー場でおにぎり食ってねーよw >>639
ゲームとは自由度とルール及び勝利条件が必要
>>640
>>595 >>641
シレンしらないなら勘違いの可能性もあるが
>>635読んでなお、サッカー場でおにぎり食べ続けるのやめてwww >>641
それらの要素は、緩やかな定義として提唱されているだけ
全て満たさなければゲームと認めないとは誰も言っていない >>642
間違ってない
もともとサッカーでおにぎりでなければプレイヤーに明示されていないが成り立たない
>>643
実際のところゲームとして認識されていない
映画と評されたり
様々 比喩は実際の評価
ゲームとしての体をなしていない事を表現する基準がなかったのだから それをきちんと理屈で示したものが
ゲーム目的の提示やプレイ及びルール 腐ったおにぎりはローグ(シレン)の話であってサッカーの話じゃない
ローグには裁定がないという壊レコ妄言に対する反論として出てきたものだろ
壊レコはコンピューターゲームを一つも知らないから定番のネタが通じずに勝手にサッカーのことだと思い込んでいる
「ゲームのことはすべて把握している」とか抜かしていたよなこいつ
どこが? >>629
へぇ~
散々観客から非難されてるのに肯定しちゃうんだ~
それも反則行為を
じゃあコンピューターゲームでチート使ってもいいのか? …えっ?
「くさったおにぎり」の意味まだわかってないとかないよね?
真面目に不安になってきた >>646
>比喩は実際の評価
それゲームやったことないやつが適当ぶっこいても実際の評価になっちゃうじゃん
まあエアプのおまえがやり続けていることなんだけど
おまえゲームのことはすべて把握しているとか豪語していたけど、おまえの聞いた意見が実際に遊んだものじゃない、または荒らし行為のためのあからさまな嘘の可能性もあるわけだ
どうやって意見の妥当性を見極めているの?
ぼくちんは賢いからなんとなくわかっちゃうの? >>647
コンピューターゲーム上で出て来るおにぎりは明示されたルールによる裁定なので
明示されていない訳ではない
明示されていないとは、プレイヤー側から認識していない対象を指す
>>649
観客から非難されてるか?とゲームとして正しいか?は別の問題
ゲーム裁定はルールに基づいて淡々と執行される
ゴールへの壁に隙間が開いていてそこから直通でゴールまで行けてしまっても
それはルール上問題ない
また、それらをルールによって禁止した方がいいか?どうかも別問題
特定の場所から抜けられたゴールまで行けた方がゲームルールとして面白みを持つ場合もそうでない場合も存在する
プレイヤーに特定のやり方を求めるためにルールによる禁止を増やすと
当然ながらその分自由度が減る
要するにプレイヤーのプレイング実行権が侵害される
>>652
実際その意見が多いって事は実際プレイしての感想と取っていい
実際にそれをプレイしたかどうかは実際関係がない
理屈は筋が通っていれば理屈な訳で
実際にプレイしたかどうかはそこには関係ない
必要なのはその理屈が正しいか?
矛盾がなければ妥当性
違っていると考えるのなら理屈によって否定すればいいだけ 映画と批判している人は作品の評価を指定のであって、ゲームとして認めていないことは全く別問題
お前はいつも人の意見の一言だけを取り出しねじ曲げてずらして論じることしかしていない 風来のシレンは開始時点で一部のルールが秘匿されている
これをもって、壊レコひとりが決めた定義によって、壊レコひとりがシレンをゲームと認めないのは自由
他人に押し付けるから害悪 >>653
>観客から非難されてるか?とゲームとして正しいか?は別の問題
つまらないつまらないって言われまくってるのに『ゲームとしての正しさ』とやらを優先するの?
仮におまえの作ったゲームが大勢のユーザーから酷評されても「ゲームとしては正しいから」とかつっぱねるんだろうなぁ
それとチートツールは許すのかどうか言えよ
>実際その意見が多いって事は実際プレイしての感想と取っていい
意見が多いってちゃんと統計取った上で言ったのか?
ネット上の意見なんていくらでも水増しできるぞ?
某ゲームは「ボタン連打だけでクリアできる」という意見がまかり通っていたが、これは明らかに正しくなかった
ボタン連打ではクリアできないからだ
エアプのお前はこういった誤情報も「筋が通っている」と見なすんだろ?
理屈では否定できないからな 「つまらなくてもゲーム的には正しいんだー」って10年以上かけて伝えたかったことがそれ?
むなしい人生だなおい >>654
映画に見えるって事はゲームとして機能していないのと同じ
ゲームとは自分でプレイするもので内容を見るだけだったらゲームでない
>>656
ゲームと認めないとは言っていない
ゲームと認める
けれどここで語る対象にはならない
>>657
非難はつまらないつまらないとは言ってない
正当性がない卑怯だの意図かと
一人遊びのゲームだった場合構図が変って来る
対戦するプレイヤーがいないのだから卑怯だの認識が消える
またスポーツの審判の目をごまかす場合もその構図によっては技術として取られる
何の面白みもない演技だから批判されているだけ
チートはルールではない
ルールを無効にするゲームに反する行為でこちらは単につまらないものにするだけ
ゲームとして成り立つのは、ルールの中で出来る事だけ
総合的に判断すれば映画だは事実と判断される
ボタン連打はプレイヤーが感じた事が事実で実際のシステムとは異なる >>659
>正当性がない卑怯だの意図かと
卑怯な行為が連発されるゲームは普通『つまらない』と言われるのだが
正当性なくていいならそれこそルールいらないだろw
あれだけルールルールとわめいていたやつがこんなこと言っちゃうの!!??
>何の面白みもない演技だから批判されているだけ
痛がる演技はある意味では面白いがなw
だがそんなことを誰もが行うようになったらクソつまらんゲームになる
>ルールを無効にするゲームに反する行為でこちらは単につまらないものにするだけ
サッカーのシミュレーション行為もルールを無効にするゲームに反する行為で、実際つまらなくしているんだけど
>総合的に判断すれば映画だは事実と判断される
総合的な判断とやらの具体的な根拠は?
実際プレイしていないのになんで判断できるの?
>ボタン連打はプレイヤーが感じた事が事実で実際のシステムとは異なる
映画という感想もプレイヤーが感じた事が事実で実際のシステムとは異なる 壊レコは何がしたいんだろうな
一個もプレイしたことないゲームを延々とこきおろしまくる
それもネットの有象無象の無責任な発言を元にして
この憎悪は一体どこから溢れてくるんだろう?
ゲームに親を殺された?w >>660
卑怯なのと、ルールの隙間を縫ってプレイする事は別
サッカーのそれは単に卑怯なだけで面白さにつながらない
ルールの隙間をついたプレイはルールを守ったプレイ
審判がそれを発見し失格にした場合失格になるとのルールの場合は
要するに審判に発覚しなければルール内の行為
痛がる演技はゲーム進行の観点から見た場合何の面白みもない
シミュレーション行為はルール内で行っている行為なのは間違っていない
ただ面白みがないだけ
総合的な判断とはそれを言っている人を見かける場所と数や内容等を総合的に判断した結果信憑性が高いと判断されたもの >>661
憎悪は無い
ただ事実を書いているに過ぎない
こきおろした事は一度もない
全て敬意を持って書いている >>662
つまりサッカーはルールに則って最適解を目指すとつまらないゲームになるってことだな
>>663
プレイしてないって時点で誠実さゼロだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いい機会だからネタばらししてやろう
2chネラーが散々撒いたFFは『映画的』という評価は嘘だ
そもそも『映画的』という評価はFF7で3D化した際に、映画的なカメラワークが導入されたことを雑誌が褒めたのが始まりだ
その言葉尻だけをとってアンチが「FFはムービー垂れ流してばかりでゲームじゃなくて映画だ!」とデマを撒いたのだ
実際にプレイすればムービーシーンがものすごく長いということもないし、自分で考えて選択しなければならない状況がメイン
おまえの論はそもそも前提となる事実が間違っているから正しくなりようがないんだわ
おまえは2chネラーのあからさまな大嘘に騙されて十年以上の歳月を無駄に費やしちゃったわけよ
かわいそうw 一回でもプレイすればちゃねらー得意の針小棒大大騒ぎ芸だってわかったんだがな
十年間で一回でもプレイすれば間違いに気が付けたのにね >>663
敬意をもって、何度も遊び続けてる迷路を持ってない事実を白状すれば? >>663
嘘じゃないのは「憎悪は無い」の一行だけだね。
憎しみが動機では全然ない。
しかし他の3行は全部大嘘だ >>664
映画的とはストーリーを読むだけのものを指すとの意見も存在する
筋を読むだけで
ゲーム性がない
ゲーム性とは裁定性 入力に対する出力というメーカーのサービス
それがゲーム性
裁定はその一要素に過ぎない >>670
ゲームに対しての現代人の言っているゲーム性とは裁定性
箱を前に押した場合箱が前に進むって状態は
入力に対する出力だけれど、ゲームの処理ではない
現実で、大きな箱を前に運ぶ作業を任された
ゲームをしたと言えるか?
ここを考えれば分かりやすい
音のなるボタンを押したら音がなった
これもゲームではない
ゲームになるためには自分のやった事がゲーム上ゲーム目的に対してどの位置に属する結果になったか?
ここがなければゲーム性にならない
箱を10m先まで運ばなければならない
ただしこの部屋には穴が所々に開いている
前へ押したら箱は前へ動き、横へ押したら横へ動かす事が出来る
初期位置の箱の前は床が抜けており落とし穴になっている
前へ箱を一歩動かしたら箱は落下する
ではどの様にすれば箱は目標値編まで運べるのか?
これは裁定性が存在し、ゲーム性が存在する状態 >>671
裁定性の高い
どちらへ曲がった場合行き止まりか?
どこへ進めばゴールか? >>673
お前が何度もプレイできる迷路はの存在は? >>673
全ての人間はと長々と話していることが自分に当てはまらないことないよね
自分が何度も楽しんでいる迷路持ってるんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています