FF5 総合スレ part203
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:
!extend:checked:vvvvvv:
!extend:checked:vvvvvv:
スレ立ての際は↑を2行以上にする事
@FF5総合スレまとめWiki(図鑑リストはここに)
http://www19.atwiki.jp/ff5_2ch/
前スレ
FF5 総合スレ part202
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1636879811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>99
それもそうやな
もし見つかってももう絶版なのが悲しいw
>>100
自分もそこまで熟知しているわけではないんだけど、ガルキマセラはカウンターで月の笛によるバーサクを使ってきて、低レベルだとリボンを拾えないからこれを「あやつる」とか「かくれる」でやりすごす。
ABP0の場合はエーギルはなつでカウンターをさせずにじわじわ削るんだけど、スマホ版はコマンド入力待ちのときにスリップダメが発生しなくなってバトルスピード6でも50くらいしか削れなくなってしまった\(^o^)/ >>101
あやつる入るの?それなら仕様変更されてなければ楽勝じゃ?
あやつる→手裏剣投げて削る→とらえる
じゃダメなの? >>103
ガルキマセラのHPはいくつで、いくつ削れば捕らえる圏内?手裏剣はカウンターされないんじゃ? HP666だから582削れば圏内やね。
手裏剣もカウンターされた。カウンター周りもスマホ版はいろいろ変更されてるからそれもあるかも。 >>101
俺からすると十分すぎるほど熟知してて草
知識と考察がしっかりしてるガチ勢の話はおもしろいな >>105
手裏剣もカウンターされるんか、確か手裏剣200くらいしか当たらないから厳しいな カウンターの月の笛を回避する手段って、ABP0だとジャンプしかないよね
降りてきたらまた月の笛だろうけど
ただのロッドってリフレク反射できるんだっけ?
当たったところでダメージ出るのか分からんが >>108
仮に反射できたとしてもガルキマセラは全属性吸収だし、第一世界でリフレクを張る手段があるのかどうか俺は知らない
ファリスで阿修羅の剣の舞クリティカル狙いとかはどうなんだろう?それだとファリスで捕らえるのが困難だけどね
月の笛ってバーサク確定なんだっけ? リフレクは名前忘れたけど第一世界のモンスターをはなつとかかる
無印のロッドって属性ついてるんだっけ >>110
ただのロッドか、あれ使った事ないからわからないや >>111
これ可能性あるな
でも俺どこかで月の笛は被ダメに対するカウンターだって見たことがあるような気がする >>111
これおかしくない?
ただのロッドはリフレクに反射されないし
この記述はスマホ版限定なのかと思ってwiki見ても別にそんな注釈がない てかスマホ版は属性ロッドすら無属性らしいな
ピクリマは属性付きに戻ってるとか
もう試してみるしかないだろうな
ダメージ計算式次第でワンチャンある ソース
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E6%AD%A6%E5%99%A8/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%91#:~:text=HP0%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82-,FF5(iOS%2FAndroid%E7%89%88),%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%80%82 ヤバイ!昨日の>>97だが旧スマホ版のABP0でもガラキマセラ捕獲できてしまった!
>>108をヒントにして、ジャンプで与えるダメージが0のときはカウンター喰らわないことが分かったから、ジャンプ→削り→バーサク化したキャラを倒してもらう→蘇生→とらえる という感じ。
みなさん色々考えてくれてありがとう。今日は昼間ずっとこれを考えてたからめちゃスッキリ 一応くわしく書いておくと、
竜騎士取得後だからガラフが抜けてパーティは三人。
事前にジャコール周辺でダブルリザードをとらえておく。
竜騎士@ゴールドシールド、エルフのマント 小人化しておく
魔獣使い@ダガー
忍者@ダガー
竜騎士が降りてるときにバーサクキャラが月の笛発動しないように、ガルキマセラの守備力50を超えない武器を装備。素手はクリティカルがでちゃうからNG。
竜騎士がジャンプした後にダブルリザードのパワーヒット放つで400ダメージくらい。その後は竜騎士が回避することを祈りつつガルキマセラにバーサク化したキャラを倒してもらって適宜蘇生しつつ、残りHPはジャンプ後の手裏剣なげを二回してとらえる。
これを3回ローテーションすればいける。 >>119
おめでとう
久々にガチ勢らしい気合の入りようを見たw 死の宣告で倒しても経験値入るからガルキマセラとらえても無意味じゃなかったっけ FFL 光と闇の戦士 クリアレビュー 剣と魔法とクリスタルのFFが好きな人は絶対にプレイすべき良作!
https://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=97322
現在は全章一括購入1700円 暗黒魔道士に光の杖や裁きの杖を装備してぶんどるを使い、
裁きの杖と力の杖の入手を狙っている
聖属性が弱点の上に、ぶんどるだとなぜか通常攻撃の2倍くらいのダメージが出るから相性いいわ
光の杖や裁きの杖もぶんどるもまともに使ったの初めてかもしれない レア盗みで99個取るのとドロップで99個取るのどっちが早いのか最後まで頑張れw シーフダッシュに斜め移動が重なると思ったところに行けずにかっ飛ぶw リフレクドナイトみたいに常時リフレクっていうだけで、もう打つ手無しな感じするよね
殴るしかないもん 革の靴が非売品ってなんか変だよな
革靴が売ってなかったらそこらの人々は何を履いてるんだ
トゥールあたりで売っていそうなもの >>130
5はリフレク反射で雑魚
レジェンズはリフレク貫通だからセコイ勝ち方はできない オーダーメイドの手作りなんだよあの世界じゃ
てか服や食べ物が買えないのと一緒だろ
そうだね霞を食べているんだね 装備何も着てない状態を全裸と呼んでいるのと一緒
というか発想がWizの全裸忍者と同じ ちょっといい革の靴なんだろうな
普通の靴は元々履いているだろうから ピクリマ版
マイティーガード2つ覚えてるわ
スティングレイから混乱で覚えたやつと操るで覚えたやつがあるんだと思う >>140
え、ウィンドウ内に2つ並んでるってこと?
どういうフラグ管理してんだ FF3で呪いの歌を重複して習得して2つ並べてたようなシステムだぞ >>141
>>143
UPします
あんま慣れてないからちょっと待ってね https://imgur.com/a/DRwrhbx
いけてるかな
べつに2つあっても困らないけどちゃんとコンプできるのか心配だ >>145
ありがと
最後尾に追加されてるような感じなんだね
うむ意味分からん 普通はリストの無効フラグを有効に変化させるだけなんだけど、見たところ覚えた青魔法オブジェクトをデータベースに登録してるような挙動だな 多分1〜6までの青魔法管理を同じもので実現してるんだろうな
ナンバリングによって青魔法の種類と数が違うからこういう処理をしてる
んで重複チェックすり抜けてダブって登録されてる、と ピクリマでエクスデスソウルを図鑑に登録しようと思って戦ってたら、
ミステリーワルツでMPを吸収された後、ソウルが即死する。
それ以外でもときどき即死するし意味が分からない。 ブラッドソードでのアンデッド即死バグの亜種かなぁ?
ttps://imgur.com/a/DRwrhbx
こっちはエクスデスソウルには効かなかったらしいけど
FF6の魔法生物のMP0死が適用されちゃって、MPオーバーフローで・・・とか? ごめん、>>153リンクミスった
ttps://www.youtube.com/watch?v=68QElRli8AA >>153
どうもそんな感じっぽい。
アスピルでも即死した。 FF6みたいに一人ずつ逃げるバグも確認されてるらしいし仕様統一してるのが逆に仇になってないかこれ 飛龍の谷のドラゴンゾンビで試したところアンデッドにHP、MPを問わず吸収をかけると即死するっぽい。
>>153のブラッドソードはもちろん、ドレイン、りゅうけん、アスピルでも即死する。
エクスデスソウルはHP吸収では即死しないがMP吸収では即死する。
ギルガメがHP吸収で即死するのにソウルがHP吸収では即死しないのはボスフラグの有無でもないし何なんだか。 初めてff5をやってみてクリアしたけど
すんげー大好きだ
クリアレベルは67だった
これは強すぎるか? >>159
FF5好きの人にはFF12も勧めるぜ
それはともかく、クリア水準レベルは確か40くらいだぞ 40ってジョブアビとか効率ルート知ってないと無理だろ >>152
ゲーム内に出てこないだけでピクリマの基礎システムとしては存在してるよ
シリーズのどれでも存在しないHP/MPの加減算とかも装備データにあるし >>161
むかーしの初心者向けのガイドブックがクリア目標レベル39だった >>163
それはガイドブックを見ながらやる前提なんじゃ? >>161
初プレイの時はザコ敵から逃げまくっててそれぐらいのレベルだったけど、強いジョブやアビリティ全然知らなかった
倒せないボスは全部、銭投げでゴリ押ししてクリアしたなぁ ちょっと稼ぎながらやってラスボス到達で39〜45ぐらいだった記憶がある
全員白魔法召喚セットのすっぴんでバカみたいにメガフレア連発して発狂されて負けまくった小学生の記憶 初期アビのくせに銭投げが強すぎる
なげるに比べるとコスパは悪いけど 当時はgbのサガはやってたけど
sfcは買えなかったのでできなかった
今回vcだけど
音も何もかも違和感が全然無いので感動した
久しぶりに古き良きスクウェアの世界が味わえた なんで逃げるを使う暇があるの?
逃げずにエンカウントした敵を全部倒して進めよ
エンカウントした敵を殲滅して進めてこそ戦士というものだし
そもそも何のためにレベルの概念があるのか理解しろや そういえば
ブレイブブレイド最強育成前提でやったら
最低レベルはいくつにできるんだろうね >>170
TASとかしていいなら最低レベルと同じにできるんじゃ無い?エンカウント回避するように調整すりゃいいんだから 3ボスの中ではギルガメが一番強く思ったよ
特効手段使っても
体感的に一番耐久力が有って
我慢比べみたいなバトルだった
オメガとか神竜は
素早くて超怖かったけど
意外に短期決戦だったので助かった >>173
特効前提ならギルガメが一番強いよな
オメガなんか一回も行動できないし ギルガメは攻撃の仕方も地味でそれが逆に怖かった
ゴーレムもすぐ消されるし
ある意味ネオエクスデス以上だと思う やっぱり動画を見てやった気分になるのと
自分でソフトに触るのとでは
面白さが全然違うな
ピクリマ版は動画で見ただけだが
個人的にはff5はsfc版のあの効果音と音楽だから良いんじゃないかと思う
特にエアロラのブシューっていう音とか
プロテスのシューーンチラリーン
がff5らしくて好きだ >>157の続き
アンデッドに吸収攻撃を色々試した結果、
ドレイン剣、アスピル剣、調合ドレインキッス、青魔法吸血では即死しなかった。
魔法攻撃力を参照する吸収攻撃でなければいけない模様。 >>176
わかりみついでにこういう比較もオススメ
www.nicovideo.jp/watch/sm6251082
www.nicovideo.jp/watch/sm6251819 ドレインとジルバは勘違いだったかもしれない。
ミステリーワルツは即死する。
HP吸収はブラッドソードだけかもしれない。 最近また最初から始めたんだけどレベル5デス習得が面倒になって飽きてしまった カルナック城でエンカウント全部倒してたら時間めっちゃきついな
格闘は罠だったし
図鑑埋めたらとんずらか >>183
とんずらを使うことなくエンカウントした敵を倒して進めてこそ真のRPGの遊び方だ
わかったか
チキンナイフなどという逃げる行為に褒美を与えるものはRPGに反している ブレイブガイジとレジェンズガイジ2人だけのスレ作ってRPGの対談してきてほしい ギルガメってケアルガかけてダメージ与えればカウンターしてこなかったから簡単に倒せたイメージなんだけど 3人にリフレクトリング、残り1人にアイスシールド装備させて、
氷のロッドで強化したブリザガかけるのがいいよ ジョブかぶり+すっぴんとものまねし禁止したら最速レベル3フレアが習得が無理ゲーすぎた
自分が決めたジョブグループの一つが↓なんだけど、
シーフ、忍者、魔獣使い、侍、薬師
操る、とらえる、調合の同一者所持によって三位一体の連携で見事にリフレク掛けを阻んできおった
リフレクトリングを他の3人に持たせてこいつにヘイストかけたうえで
ネオン放つ→リフレク反射→レッドドラゴン操る→レベル3フレア反射→一人しかいないラーニング役に命中
を通さないといけないっていう…
ff5のジョブ組み合わせは奥が深いな(白目 皆なら同じ縛りでどう割り振るかな?
自分の今回の編成はこうした
シーフ、忍者、魔獣使い、侍、薬師
黒魔道士、バーサーカー、召喚士、赤魔道士、吟遊詩人、風水士
モンク、白魔道士、時魔道士、狩人
ナイト、青魔道士、魔法剣士、竜騎士、踊り子
今色々調べた結果見えた明確な反省点
・魔獣使いは二人目か三人目に
・三人目に踊り子渡すと踊り格闘が成立
・四人目の竜騎士の装備、槍は両手持ち出来ない(何故に?)から一人目に譲っていい
ほかに反省すべき点があったら教えてください
とりあえずムーアの森に突入のところまで進めたんですが
コンセプトは下記参照
一人目:今のところ忍者警戒ツインランサー。侍に変えれば銭投げ警戒。調合はボス戦の時につける
二人目:ケアルラが通用するうちはとりあえず回復役もこなせる魔法アタッカー
三人目:最終到着地点はカイザーナックル格闘乱れうち。回復は他メンツの調合ホワイトウィンドで何とかする
四人目:普段はナイト青魔使い。ボス相手には魔法剣士青魔使いが最終目標地点になる >>190
仕方ないけど最速をあきらめるという手もあるから
そんなにトゲトゲしなくても… >>185
スレ建てた奴がガイジとか言い出した時の俺の気持ちわかる? そんな1日1万回は使われてそうな単語どうと言われてもようわからんとしか。。 俺なんか他のスレじゃガイジハイジカイジで初心者煽りまくってんぞ FF6リマスターもこんだけ延ばしておいて最初のカタツムリで既にバグバグだしFF5の図鑑バグ据え置きだしでやっぱりダメだったっぽいので
ピクセルリマスター共通で使い回しているエンジン自体が爆弾抱えてんだろうなって所感 >>197
それを簡単に修正出来る様にする為の共通規格だったはずなんだがなぁw 前作のシステムに少しずつ手を加えていって最終的に完成したのが6のシステムだから、
最初に6を完璧に再現して、そこから要素を落として1まで逆順で開発した方がましなものができただろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています