FF5 総合スレ part203
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前スレ
FF5 総合スレ part202
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1636879811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>262
ユーザー側からすればピクリマの完成度が上がるまでは旧スマホ版も並行して販売して、アイコンやアプリ名などで買い間違えを防ぐ努力すればいいのにね。聞く耳ないね。 >>263
そういう努力をする様な人達が作ってるのなら、そもそもこんな完成度で発売なんかしない ウクライナ関連のスレを見ていたら「パルチザン」とか「ジャベリン」ってワードが散見されて
そのうち「ひりゅうのやり」がでてくるんじゃないかとドキドキしてしまった FF6ピクセルリマスターで連続魔をものまねすると4連発になるって現象が発見されてたけど
FF5ではそんなこと起きないしまた変なとこに手を加えたんだろうか >>265
昔パルチザンと聞いて勿論FF5を真っ先に思い浮かべたけど
パルメザンチーズをパルチザンチーズと勘違いしてる人が意外といるらしくて笑った >>191だけどネオエクスデス倒した
長文スマソな感想だけど許してね
一人目
忍者警戒はチキンナイフと佐助の刀で割と戦えた
いざとなったら投げる
侍は複数ボス戦用。調合と一緒につけて主に調合が強かった
もちろん銭投げも強力だった
シーフになって警戒しつつ別のアビリティを使うことも結構あった
二人目
白魔道士をこいつにつけなかったのは正解かどうかで悩んだが
最終的にはつけなくて正解
レベル上げ時には三人目と四人目に任せる形
ボス戦時には四人目に任せる感じで十分だった
連続魔召喚魔はやはり強い。たまにボス戦で黒魔連続魔なんかに変わったり。
鉄巨人相手に普通のオーディン召喚でグングニル出しまくって半壊したのはご愛敬。
三人目
途中までは狩人のみでも十分完成していると思っていた
よいちの弓はアルテミスの弓より万能型で使いやすく感じた
それでも白魔にしたりいろいろ便利だったから狩人だけじゃないぞ!!
モンク素手カイザーナックル乱れうちはそこまで強くなかった
レベルが足りない!!でもラスボスはモンクで行ったけどな!!
四人目
竜騎士と踊り子はいらなかった
終盤のエンハンスソード拾うまでナイトでHPと防御高くしてホワイトウィンド掛ける役
それ以降は魔法剣士青魔法固定。
青魔法のマイティガードは防御力無視攻撃でも半減できると知って
積極的に利用することにしたらこれがまぁ強かった
剣をよくスカるのはご愛敬。 ムーアの大森林が燃えた後に一旦戻って飛竜に乗ってきてガラフの死亡まで進めると、
潜水艇をエクスデス城付近に置いておけるのな
これでギードの祠にもう一度行くのにも便利だぜ 個人的に効果音はsfcの音を混ぜたりしないで
ピクリマ用に完全に一から作ってほしかった
作品ごとにカーソルやコマンド決定する音も違う物にしてほしかった
たかがサウンドと思うなかれ
サウンドは音楽だけじゃない
各作品ごとに効果音が違うという一見些細な要素だってわくわく感を連れてくるんだぞ
何で統一しちゃうのかなー 現状のピクリマじゃただの出来の悪い模造品でしかない >>271
スタッフ「え?だって流用した方が作るの楽じゃん」 ピクリマはもう死んでいるなんて言わずに
愛を取り戻せ もはやブラックリストでしかないピクリマのスタッフロールに名前を刻まれてしまった末端の方が可哀想だから早めに墓にいれてやって欲しい 聖剣コレクションやサガコレクションのように
ffも1から6までの素直な移植コレクション版がほしいな 聖剣コレクションも移植にかなりの日数を費やしたらしいから簡単には出来ないんだろうね
スイッチとか任天堂ハードでエミュレーター動作なら出来るかもしれないけど、最近VCも取り止めたりとやりたがらないし任天堂ハードに限定されてしまうから難しそうだ >>271
SFCの音でもほぼすべて6の効果音に統一笑されてるけどな sfcのフィールドマップ見てて思ったんだけど
ff5って村や草原の色ff4より少ないのかな このスレでいまからFF5やるって言ったらガラフが死んでクルルに受け継がれるとネタばらしされた者です。FF5おもしろいね、2周目に入りました。一番驚いたのは名前だけ知ってたオメガと神龍が、裏ボスじゃなくて雑魚敵だったこと。 >>280
今では大抵のRPGに居る隠しボスだけど
FF5当時は珍しい方だったかな >>282
いやごめん
ちょっと言い方に笑ってしまったよってだけ
言葉足らずですまん みんなはネタバレ嫌がるんだろうが
俺はどちらかというと教えてもらいたい方なんだよなー
ネタバレをしぶる奴は逆にけちなやろうに見えてしまう そもそもネタバレ嫌ならネット見るなよと
発売したばかりのゲームならともかく昔のゲームなんだし レトロゲームでネタバレ嫌ならweb見るなはまぁ正しい言い分だとは思うが、それはそれとして悪意を持ってネタバラシしてやろうとするやつの悪意そのものが不愉快である、というのも人情ってもんかなぁと 昔は友達にばんばん訊きまくって先のストーリー教えてもらいながらゲームやったけど
面白さは半減しなかったなー
むしろそこで
「やってのお楽しみだ」ともったいぶられると嫌だった
まあ人それぞれと言ってしまえばそれまでだが 数十年前の作品の総合スレにきたらネタバレ食らっちゃうのはしょうがないな
普通に語るだけでネタバレの宝庫だし、されたくなきゃスレに来ない方がいい
とはいえ、ガラフ退場は中盤(第二世界)最大の山場
あの衝撃をMAXで受け取れなかったのは残念だったね >>289
別に恨んではいないんだけど、そんなに衝撃的には受け取れなかったなー >>284
こっ、これは疑問符じゃなくて青魔法なんだからね//// バハムートよりもシバの方が強かった
オメガ神竜ギルガメよりもガルキマセラが一番強かった 本作は装備品の強さが重要になるからなあ
ガルキマセラも強い装備があれば馬鹿みたいに簡単に倒せる
武器が弱いとどれだけレベルが高くてもダメージが通らない
格闘とかは例外だが ロングソードのダメージは通らなくて
バトルアクスのダメージが通ることが不思議だったんだけど
計算式が剣と斧とでは違うのか そういうところもよく考えられてるよなぁ
斧は守備力半減計算だっけ?なんとなく納得させられる でも斧は命中率が悪くて使いにくい
バーサーカーも可能な限り短剣を装備させたい そんなのあるのか
良くわからんから、取り敢えずいつも「さいきょう」選んでたわ バーサーカーに短剣とはいよいよ何のために使っているのかわからなくなるな バーサーカーにダンシングダガー装備させても面白いぞ 命中率悪いって言っても、短剣弓以外回避率参照は素のままじゃない?
弓装備アビリティつけると素早さも上がって素早さ分も倍率上昇するので結構強いバーサーカー
斧の防御力1/4が無いけど、強い斧がない時期(第二世界)では弓がいい感じ 斧は武器自体の命中率が80〜90%と低めなんだよ
弓矢も序盤のものは命中率70%とかなり低い
短剣・剣・槍・刀などはほとんどが100%なので使いやすい **そうびは単純にそれが装備できるようになるだけのカスアビリティだと思っていたガキの頃 >>302
ステータス補正なんて知らんよなあ
初心者の館でチラッと触れられてた気もするけど 装備系のステータス補正は攻略本に書いてあったから知ってたが、
魔法系アビリティに魔力補正があることは知らんかった
だから戦士系ジョブに魔法系のアビリティをつけても魔力が低くて役に立たないと思ってた あかん バル城地下の道場にこもってしまう ストーリーの進行が止まってしまう 5こそがザffだと思う
曲の勇ましさやクリスタルの立ち位置とか
人間ドラマよりも冒険要素が多めな点も好き
あんまり人間ドラマを濃くすると
そこで冒険のスピード感やスリルが一端止まってしまう気がするからさ
5ぐらいが丁度良い 初見スタイルでプレーしたら
取り逃しがたぶん山ほど有るんだろうな
マイティガードなんか絶対に分からない
ティンカーベルなんか絶対に分からない
ジャベリンなんか絶対に分からない
源氏シリーズも下手すれば取り逃す >>307,308
火力船はイライラMaxだったわ 完全に迷子になった その精神状態でリクイドフレイムからの時間制限イベント 鬼か! >>309
FF5でアイテムコンプとか割と有りなの?多すぎて発狂しそうになるんだが アイテムコンプは好きなら有りだろうけど
中にはただのコレクターズアイテム的な物も有るから
実際全部は要らないとは思う
ただ
事前に調べて知ってはいても
ゲーム中で初めて手に入れた時は脳内麻薬っぽいうれしさだったなー
飛竜の槍とかマイティガードは特に 火力船はあのあと
自分たちで運転するわけだが
ひょっとして
あの複雑なダンジョンと魔物を積んだまま乗り回していたんだろうか?
そういう乗り物はff5だけだな >>313
>飛竜の槍とかマイティガードは特に
その辺は実用性がすごく高いよね レインボードレスとかも
>>314
それでもシドなら… シドならきっとなんとかしてくれる… そんなことやってたらいばらのかんむりが頭に突き刺さるぞ >>305
ABP稼ぐだけならさっさと進んでラストフロアで稼いだ方が早いしなぁ >>317
弱い(けど必要な)ジョブでラストフロア行くの怖くない?自分はいろんなジョブマスターしてラストフロアはすっぴんにしてしまうよ
ラストフロアでおすすめのすっぴん以外のジョブってどんなの? >>318
水晶竜以外みんなブレイク剣で死ぬじゃない
その程度のザコ >>319
そっか 耐性とか全然把握できてなかったわ >>318
開幕バハムートして残った奴をたたかうで仕留めれば余裕 低レベルクリアじゃなくて
最弱武器クリアってできると思う?
ブロードソード ダガー ナイフ バトルアクスのようなカテゴリー最弱縛り
防具やレベルの縛りは無し カジュアルって誰もやってないの?7回連続同じ人と当たるわ >>322
武器攻撃の他にいくらでも攻撃手段あるんだし、楽に出来るだろ 第二世界でバリアの塔を爆破したところだけど、ゼザがヤマトの真田&斎藤と被るわ😭 脱出は無理だな・・って
ゼザが達観するところが毎回グッとくる・・。 あの世界の普通は分からんが、王様特攻は配下の者が止めるべきだよな
飛竜に乗れるのがガラフとクルルだけだとしても、
バリアの塔爆破はゼザじゃなくてもできただろうに >>328
ゼザ本人は王様というよりイチけ、剣士だから・・・ >>328
4ジアフターもセシル、ギルバート、ヤン、エッジの王様特攻
6もエドガーの王様特攻
FFシリーズの様式美なのかもしれないw >>301
ありがとうございます。
ブラッドソードでたたかうだけクリア目指します。 ff5を1日の時間帯にたとえると
第一世界は午前6時から12時くらい
第二世界は午後1時から4時半くらい
だい3世界は夕方5時から8時くらい
時限の狭間は夜9時から真夜中
エンディングが朝方くらい
の雰囲気に感じる >>333
レッドドラゴンとかのアンデッド相手でかな? >>336
レッドドラゴンって戦闘必須じゃないから大丈夫じゃない?俺はティラザウルスで詰むと思うんだよね、あれはストーリー上回避不可能じゃない? 今アンデッドにブラッドソードは即死するんじゃなかったか?
ギルガメがブラッドソードで即死する動画があった
エクスデスソウルはMP吸収でないとダメっぽいが そもそもさ、ブラッドソードってバリアの塔にあるらしいから縛りとして成立しなくないか?バリアの塔の時点でティラザウルスは撃破済みだからそれで詰むってことは無くなったがね ピクリマはそうなのよ
まだ修正されてないと思うがしばらくプレイしてないからサイレント修正されてたらすまん >>330
4ジアフターの王様特攻は揃いも揃って死ななそうな奴らばかりだからなあ
奴らこそ真のアンデッド(違う)
世界中のヘタレ達の心の支えだったギルめ、裏切りやがってw バッツの父・ドルガンがオペラオムニアに登場
声優はてらそままさき >>322
前に初期装備縛りやってる奴がいた覚えがある >>335
俺は>>334の言いたいことが割とよく伝わるぞ
7や9も 明るい→陰鬱 だし起承転結的に時間順で当然なのかもしれないけど
5は3つも世界があるのに殊更それがマッチングしてるような感じを受ける
第一は朝から昼っていうか真っ昼間っぽいけど
6のフィールド曲になるとちょっと違う
崩壊前は夜っぽい、崩壊後は深夜、ファルコン後は夕方
みたいなイメージかな >>314
あれは魔物ではなくてエリクサー自販機です艦内設備 でも簡単にエーテル盗めるから回復魔法とセットで補給施設と言えなくもない? >>345
それ俺がやってたやつだ
初期装備で極限低レベルプレイ
思えばあの縛りも途中から武器攻撃は全くしてないな
忍術とよびだすばっか使ってた
バッツのブロードソードだけは魔法剣ブレイク、アスピル要員として日の目を見たけど
(というかバッツは魔法剣とかばう以外の仕事がない) 素っ裸でクリアしたって報告見たことあるな
大分昔ですが わざわざ「素っ裸でクリアした」って報告する実況者想像したらワロタ 敵が弱いエリアなう 狩人の「動物」はじめて使ってるけどおもしろいな
風水士以上に博打や
リスが走って行ったり(意外と強いw)、モモンガが飛んだり(何の効果か不明w)、
ナイチンゲール(鳥)の回復は使えるかも
みだれうち習得までの苦行の清涼剤かな >>358
いつも狩人育成中はバーサク付けてるなぁ >>359
以前4ばっかりやってたからバーサクって状態異常みたいに敬遠してた
狩人につけてみようと思ったら案の定、狂戦士を育成してなかったorz 遅まきながら ファリファ だけ手品師から狂戦士にジョブチェンジ >>359
とりあえずバーサクget すぐに取れるのいいね
狩人に戻してバーサクをセットっと…
顔色wキレてる怖い 確かに1.5倍くらい強いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています