FF5 総合スレ part203
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FF5 総合スレ part202
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1636879811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>570
攻撃方法が違うから普通に別モンスターじゃない?グラフィックが同じで紛らわしいけど >>571
554(FFL)と562(FF5)は同一人物のしわざ
甘く見てると荒らされまくるよ
まあみててごらん >>572
だから見た目と名前が同じ別モンスターってことは分かってる
なぜそういうことをしたのかって言ってるの
普通だったら見た目を変えるとかせめて色だけ変えるとかするでしょ >>570
>1体モンスターIDも離れている
これがちょっとあやしいね まあFF4からFF5まで1年だから見逃したんじゃない? 正体が不明だから「しょうたいふめい」と表示されているのよ
モンスターの名前だと思わなければいいのさ >>576
DQ3 ピラミッド地下の「あやしいかげ」的な…ちょっと違うが あやしいかげは沈んだウォルスの塔の敵の方が近い気もする
シルエットは分かるし階層ごとに出てくる敵はちゃんと決まってるけども
初見のときは結構びびった ファファファ...!
エクスデスはファイザー3回派。 >>570
確かにID離れてるな
位置的には第二世界っぽいね
ひょっとすると大海溝の入り口付近だけ潜水艇で入れる没イベ的なのがあって、そこで出現する弱バージョンだったのかも? 昨日ワクチン3回目打っていま結構しんどいんやが、誰かくすりしニキちょうごうしてくれんか 排出させるタッチ
排出させるキッス
いいんですかね☺ >>588
なんかちょうしわるそうなんで、かるい張り手をいっぱつかましておきますね >>589
このダークマターはな、ストーカー様から搾ったものだ😡 >>590
ストーカーってDQ4のベロリンマンみたいなやつでしょキャハハハ リアルタイムでは薬師使わなかったなぁ
攻略本見てから凄いジョブだってわかった
薬師でネオエクスデス倒してくる FF5は逃げるを一度も選ぶことなくエンカウントした敵を全て倒して進めてこそ真の楽しみ方だな
逃げることに褒美を与えるようなチキンナイフはRPGに反している 昔の偉い人曰く「三十六計逃げるに如かず」
今の賢人曰く「荒らしにかまうのも荒らし」 不具合の修正
以下の不具合を修正しました。
大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
・アビリティによりHPやMPの最大値がアップしている際に、セーブデータをロードするとHPやMPの現在値が下がってしまう場合がある。
・「ものまね師 ゴゴ」など一部のモンスターを特定の状況で倒した際に、モンスター図鑑に登録されない場合がある。
・「ストーンゴーレム」などの特定のモンスターに「金の針」を使用すると、その後の挙動がおかしくなり進行不能になる場合がある。この件は以前のアップデートからの再修正となります。
・「リフレク」で複数の味方が同時に魔法を反射した際に、敵に想定以上のダメージを与える場合がある。
・「れんぞくま」で召喚魔法を使用した際に、召喚獣の演出が表示されない。
・「とらえる」でモンスターをとらえた状態のキャラクターがパーティーを離脱すると、再加入時にはとらえたモンスターが失われてしまう。
・「力の歌」が本来よりも早いタイミングで習得できてしまう。
・「ギルの洞窟」で中断セーブを再開すると、入手済みのギルが再度入手できてしまう。
・特定の手順でゲームを進行させた際に、「世界地図」が入手できなくなる場合がある。
・「テント」「コテージ」使用時の暗転時間が必要以上に長くなっている。
・特定の条件下で一部のイベントシーンが正常に表示されない場合がある。
・一部のグラフィックが適切に表示されていない。
・特定の場面でサウンドが正常に再生されない。
その他、細かな不具合を修正しました。
今後とも「FINAL FANTASY V」及びピクセルリマスターシリーズをよろしくお願いいたします。 原曲切り替え機能
キャラドット原作と切り替え機能
現状の仮エフェクトを原作に近い物にする
最低限GBAの追加要素収録
最低これぐらいはしてくれないといくらバク修正しようがピクセルリマスターは完全劣化版である事実は変わらない そこまで行ったらさすがに満足だわ…このさいリマスターの名を放棄して追加要素入れろよ それか追加要素ON/OFF切り替え機能w 素人や窓際族が低性能ツクールでリメイクしてみた版がピクセルリマスター=ピクリマだからね
ちゃんとゲーム作りのプロの手を入れて新生版を作ってほしいものだ >ピクリマじゃなくなる
そうだね
だけどGBA追加要素はリマスターの名前と引き換えに今後なかったことにするには
勿体無いんだよな〜未練がましいのは分かってる そこでON/OFFを… GBA版の素材流用しまくってエフェクトも共通のものにして何で原作範囲しか収録しなかったのか
というとどうせ納期ガーとか予算ガーとか自分の都合しか言い訳しか言わないんだろうな
それで言い訳になると思ったのか
最近やり込み界隈を不正で騒がしてるマ◯◯ィーみたいな輩ばかりなんだろうな >それで言い訳になると思ったのか
なぜ突然実際に言い訳を聞いたような文章になっているんだ サークル食らうと色々おかしなことが起こるのまだ直ってないのかな
あんなもんオメガと戦ってりゃすぐ気づく不具合だと思うけど ピクリマはもういいじゃないか、先日まで3DSのVCでやってたSFC版はちゃんと楽しめたぞ
SFCなりの処理能力下で最大限の効果を生むようにちゃんと考えて作られたドット絵や演出、言わずもがなのBGM、どれも良いものだ
それでいいじゃないか >>609
そうだな
現行機の繋がりが完全に途絶えたのは悲しいけとピなんとかというニセモノに手を出すのも大問題だな
VCや中古実機買って本物をプレイすればいい、それだけのことだな
需要があればスイッチVC何かでいずれ出るかもしれないしちゃんとした完全版を制作することになるかもしれない 何もしてくれんかった方がはるかによかったなあ
ピクリマでこけたから同様のプロジェクトを再び立ち上げにくい >>612
いるねえ
追加要素ダンジョンと原曲は特に
紛い物だからなにもせず放置でよいというならその通りだが >>613
原作の物がいいなら原作やってろよ
GBAの追加要素やりたきゃGBAやってろよ >>614
ピクリマが原作やGBAより優れている部分が無いもしくはあまりにも少ないからそんなこと言われちゃうんだ >>614
そうしたいけど現実問題出来ないじゃん
自分ならともかく他の人に勧めるにはハードル高すぎる
ハードから何から用意しなければいけない >>616
ピクリマにあれやこれや追加するのも現実問題無理だよ
諦めろ >>618
アプデが大変だからって、ちゃんと理由公表されてんだろうが >>619
アプデするコストで金持ってる初期ユーザにFFブランドの信用を保てるんやろ
個人的には別にアプデじゃなくてDL継続だけでもいいんだが ピクリマってどのくらい売れたんかな?
純粋に気になる >>620
だから継続する為にアプデが必要なんだよ
頭悪いなぁ >>619
ピクセルリマスターなんてゴミに夢見るより旧スマホ版の新OS対応労力回した方がよっぽど良かったのでは?
質の悪い移植出されてこれを今後のスタンダードにします言われても笑えないわ >>623
じゃあお前がスクエニに入社して自分でメンテやれや >>623
それが出来ないくらい今の人ではデータが読めないか読んで理解するのに時間がかかりすぎるんだろうね
移植含む過去のデータ構成が違いすぎてしっかり理解するところから始めなきゃいけないから解りやすく作り直すというのはいい
いいんだけどこれからも使っていくつもりの大切な初版をこんな超短期手抜き満載仕様でやるのか
なんでコロナ下の超短期間で6作まともに作り直せるとか壮絶な勘違いしたんだろ? 無駄に擁護してるのがいるなぁと思ったら
またアウ黒魔道士マンじゃねーかこれ…
「自分でメンテやれ」は無いわ
これもはや関係者だろ >>625
大切だと思ってるなら外注に任せないだろ
1〜6はもう見捨てられてるよ 持ってる(旧)iOS版でバッテリーがへたるまで遊び倒しても飽きなかったら…
@3DS買ってVC版買う
AGBA買う
BWindowsのUMPC買ってエミュ
携帯機だけでもこれだけ選択肢があるんだ、くよくよするのはもうやめる…
原作にあくまで忠実なのがリマスターなら別にいらんわい!@ABでいい
原作を超えるリメイクが出る日まで長生きするぞい…隙自失 >>627
きみはどういう立ち位置なんやw
何でも否定したいマンかw >>628
3DSのVCはたしかそろそろサ終やで、ご注意な 確かに大切だと思ってるなら外注なんかしないよな、どんな出来だろうが馬鹿どもはネームバリューだけで買うんだろ?って思ってるから安いだけの外注にやらせたらこのザマだっただけの話だ 開発を外注するってのとタイトルを大切にしてないってのを無条件でイコールにしちゃうのはさすがに乱暴だ
まーピクリマの出来や扱いを見る限りFF1〜6を大切だと全く思ってないことには異論ないけど
一応念のためね >>627
最低限の金のなる木ではあるから無価値な出来の悪い贋作にせんでもいいのに
外注云々はリメイク物は大抵別会社中心だから別に構わないとは思う >>629
いや、逆にピクリマを何でも否定してるのはお前らだろう >>632
=でしょ
大切に扱うなら自社でやるもしくはどうしても外注するなら信用できる大手で自社で作るのと同様に金かけるだろう >>637
その後半部分がまさしく俺の言いたかったことや
必ずしも大手である必要はないけど、外注でもちゃんとやることはできる
今のスクエニにそれができるかどうかはまた別のおはなし >>631
ピクリマの開発のトーセ自体はしっかりした予算と納期設定してればしっかり仕事するんで
スクエニ側が予算ケチって無茶な納期設定して品質管理を怠っただけっぽい
チョコボGPもこのパターン臭いんだよなあ >>639
無理なら断ればいい話だろ?それをしなかった時点でトーセもゴミってこと 受注する側としちゃ、その上で高品質まで求められたら抗議するがな
そこの指定がないなら依頼こなすだけだろ >>639
ちょいちょいそういうトーセの擁護見かけるんだけど、いまいち信憑性に欠ける…
まあ俺がきれいなトーセを知らんだけなのかもしれんから教えて欲しいんだが、おまえが知ってるトーセの「しっかりした仕事」って例えば何? スクエニと下請けの代理戦争になってるな…まあそれで楽しいなら大きなお世話か >>645
おー、なるほど
ドラクエナンバリングはちゃんとした発注できるチームなのかもな トーセと一括りにすると、出来不出来の差が激しい下請けとしか言えない
良いものはとても良いが正直そちらの方が少数だと思う 3DSのドラクエ8はアレンジ具合こそよかったけど戦闘入る際に暗転したりでPS2より劣化した部分もあったで
妖星乱舞のBGMも再現できねえあたりトーセの技量の低さが垣間見える フェニックスの塔で赤い靴、エルフのマント、リフレクトリング、リボン、ラミアの竪琴、レインボードレスと非売品をザクザクと収集し、
意外と早く終わったと思ったが1つ忘れていた、ソルカノンの守りの指輪だ
これが一番つれーな…… コレクターさんかな 実用的にはいらんし ってか言えたじゃ(ry まあ一応守りの指輪は人数分揃えるならここが一番楽だからな
全員装備することがあるかは知らんけど
それにしてもなんでフェニックスの塔は壁から砲台やら火やらが出てくんだろ
シュールすぎる見た目なんよ >>653
初見プレイではレベル5デスと並んで不意打ち的にびっくりしたところだわw フェニックスの塔ってたまたま飛竜いたからいいけど
いなかったらフェニックス要素無いよね
屋上に何もなくてガッカリしたというかなんというか
なんなのあそこ >>657
そもそも何でドラゴンが鳥になるねんとw 召喚士「バハムート!」
(キング)ベヒーモス「なんでや…」 >>657
死を悟った飛竜が立ち寄る塔〜みたいな設定だったような気が
竜が鳥になる理由はわからん >>662
飛行能力を得る為に鳥へと進化したのに
元から飛行能力を持ってる竜が鳥になるのは… >>661
「フェニックスの塔の壁には 階段と魔物が、ひそんでいる…壁を探してごらんなさい。」
「砂漠にたつ、フェニックスの塔…そこで死んだ竜は、フェニックスとなって、よみがえると聞いたことがあります」
少なくとも1000年前から存在しているんだよな
続編や過去編があれば一体どういう経緯であのクソみたいな謎の建造物が作られたのか
是非語ってほしい >>664
フェニックスを駆るリクイドフレイムの勇姿 >>656
上手いと4人全員のレベルアップが揃っていてしかも5の倍数で全滅
死にまくりで4人のレベルにズレが出来ていると全滅しないというワナ はどうほうが生えてくる以上ロンカに関係していると解釈するしかないか… 余談だが没ゼリフでこういうのあるそうだけど
「飛竜が飛んでいくのを見たクポ!」
「飛竜はフェニックスの塔の方へ 飛んでいったクポ!」
「フェニックスの塔で死んだ竜は フェニックスに 生まれ変わるんだクポ!」
「フェニックスの塔の、 壁を触ってみるクポ! 階段が、現れるクポ! でも、魔物の埋まった壁も あるクポ! 気をつけるクポ!」
当初は第三世界でモーグリの森に入れる予定だったのかね
だから蜃気楼の町で言わせたんだろうけど
そもそも言えばモーグリの森を消滅させる必要性自体を感じない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています