FF5 総合スレ part203
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FF5 総合スレ part202
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured メインテーマは5が一番だわね
第二世界突入する時に流れて鳥肌立った >>683
「のみ」なら仲間にも使えたかもな(笑) 3のデザインの白バージョンみたいな感じだったら買ってた
前面は今のまま、背面はすっぴん5人とそれぞれで分担した21ジョブ >>691
「ドーピング」とか「くすり」でいいんじゃないか? >>700
「けり」のオマージュのつもりだった後悔はしていない あの世界では麻薬みたいな存在で取り扱いに特殊な免許がいるんだろうな
強引な解釈すると 缶ジュース一本分の値段で売られている麻薬はいやだw 「くちうつし」で自分と相手の両方に効果が出るようにしませんか 飲むは調合でほぼ代用できんだよな
巨人の薬は巨人の薬(エリクサー+竜の牙)、プロテスドリンクは守りの薬(亀の甲羅×2)、
スピードドリンクはヘイストドリンク(目薬+亀の甲羅)、英雄の薬はサムソンパワー(毒消し+聖水)
力の薬は代用できんが
なんで調合の方が先にアビリティ習得すんだろ 混乱させて
バッツ×ギルガメッシュとか
バッツ×フォルツァなら有りってことですね >>712
混乱させて敵と絡めるって発想が天才過ぎるw
フェニックスの塔のエロモンスターと絡ませたい ○○キッスとか〇〇のくちづけはヤバいだろう
「乙女のキッスを盗んだ」とか文面からしてヤバい 竜の口づけってバハムートが飼い犬みたいにベロベロしてくれるんか モルボルキッス
しまったキスティス先生だ、別スレに急げ! ブレイブブレイドで遊ぶなら剣取ってからナイトやるか最初から1人ナイト役作って剣入手前に剣装備アビ目指すかどっちがええやろな >>721
剣装備付けるより、ナイトに両手持ち付けたいな 3人が第2世界に行くためのあの穴に次々飛び込んで
もし回ったままマヒするような間違ったスポットだったら…とこのシーン見る度に考えてしまう ウォルスの隕石のワープからしてなぜか初見でワープしたと判断してるけど、
体が爆散しただけかもしれんよな 世界毎にチェンジ可能なジョブが決まってたら
第1世界でナイトやモンクをもっと長く使えたのかな >>727
あれ第1世界→第2世界は隕石(宇宙船的な物?)に乗って来たのに、逆は何でワープなんだろうか アポロ計画でも往路は巨大なロケットで出発して復路は小さいので帰ってきたから
エネルギー的な理由かなあ?
行きは第二世界から巨大パチンコ(マスドライバー)で隕石ごと打ち出したけど
第一世界からの戻りはエネルギーが足りなくて身一つで帰ってきたとか その割にそれっぽい施設とか機械とかが
影も形もないのよな(´・ω・`) >>734
まぁあったらあったで世界観崩れそうな感じだしなぁ 隕石は乗り物ではなくワープの出入口であって、ワープで行き来したいところに隕石落とす必要があるってことでええんちゃうか >>736
バッツたち3名が第二世界に飛んだ時に、受け入れ側の隕石がないよ 第二世界では隕石を打ち出すような何かがあったのかなぁ?
それとも第二世界地表の岩が急に第一世界の上空に現れて落ちたのだろうか?
バッツ達の状況からするとワープエネルギーで持ち上がって落下したことになるんだろうけど、
それだとバッツ達が第二世界でかなりの上空から落下して無傷ということに・・・
北の山のファリスが崖から落ちて無事だったのは、普通に落ちたうえで無傷だった可能性も?
飛空艇に使われたアダマンタイトをはがして隕石に投入すれば、もう一回くらい行けたんじゃないかな? >>737
あのテントの孤島そのものが隕石だったりとか >>735
いやカタパルトとか空飛ぶ鉄の要塞とかあるんだから世界観的には問題なくね?
カタパルトって射出機のことだぞ
第二世界でも古代文明が残ってる可能性普通にあるだろうし >>740
いや知ってるよ、遊戯王世代だからカタパルトタートルで履修済
古代文明を現代人がホイホイ使ってたら、あの世界観だとおかしいでしょって いやおかしくはない
例えばミドが潜水技術を発見したのはカタパルトにあった本=ロンカの本のおかげ
シドでも知らなかったような高度な技術なら
ゼザの持ってた潜水艦も古代文明の遺産の可能性が普通にある
(ちなみにこれはFFwikiにも同じ事を書いてる人がいた)
他にも第一世界でのワープ=ロンカの技術だったけど
第二世界でのワープといえば隕石
なので隕石がロンカの技術なのでは?と考えることは全然可能
少なくとも後付けされたとしても違和感とかは無い 隕石をどこに向かって撃ち込めば別の世界に届くのか
元々一つの世界を二つに分けたんだけど
そもそも二つの世界はどんな位置関係にあるのか それぞれの世界は同じ場所の別な次元だと思ってたし、隕石はバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいな超え方するんじゃないかと思ってた >>745
世界=星 だと思ってた
ラストフロアが宇宙で、無がブラックホール
みたいな >>744,745
最初は第一世界から同じ宇宙のずっと遠方に第二世界があると思ってたけど、
次元の狭間とかもあわせて考えると、別の宇宙(ってなんやねん)にあると
考えてるわ マルチバース宇宙とかいう検証できないなんちゃって物理理論 空に上がってるし
到着した時も空からだから
テイルズオブエターニアみたいに
空を隔てて対になってるんじゃないかと思う ハンバーガーのバンズの1枚が第一世界、もう1枚が第二世界で、
パテを突然1枚目の上に落っことしたところからストーリーがはじまる… ファイガわかるわー
そして最初にファイガ思い浮かべてしまうこともまた分かる ドラクエ6のように第一世界の上に第二世界が広がってるとしたら
ただどこかの穴に隕石を落としただけになるな
第二世界にいくときは空に向かってるし それだと第二世界に行った後勢いで空まで行って
テントの孤島に落下したことに スイッチ押すと人が入れるハンバーグ
ムーアの大森林でガラフが死亡した後、プルタブが落ちてくる
冗談じゃねぇ…… 別次元の同じ位置にあるとしたら
隕石打ち上げた後、頂点に達して落ち始めるあたりで
マップがエンカウントしたときみたいなエフェクトで入れ替わる感じかな
どんな原理かしらんが北朝鮮からのミサイルが
別次元の日本におちてるかも、と思うとはた迷惑な話だ PRでティラサウルスとまともに戦ってやってたのに、
レナのミステリーワルツ→ティラサウルスにMP吸収される→ティラサウルス死亡
なんでやねん >>763
アンデッドの吸収バグだな
ゼニガメにブラッドソードで殴ると即死とか、
ボーンメイル装備してブラッドソード使うと自分が死ぬとか、そんなの
HPで死んだり死ななかったり、MPで死んだり死ななかったりと色々あるみたい
>>332あたりからちょっと話が出てる ものまねしは3つアビリティが付けられて便利と思いきや、
たたかうやアイテムが使えないって思いのほか不便よな
魔法剣を付けたのにうっかり直接攻撃するコマンドがなかったり、
アイテムつけてなくて装備品を変えられず困ったりした
連続魔を使うためにあるようなジョブ >>765
誰かにたたかうさせてそれをものまねすれば良い
まぁ大抵は
直接攻撃系→すっぴん
魔法系→ものまね師
になるだろうけど チキンナイフも育ててなかったから、ものまねしは魔法係がメインだったな
白黒青魔法とかメインで回復も攻撃もやれる感じ ものまねしはアイテム使えなくてもどかしいときがまれにある チキンナイフの逃げるを発動させないために、たたかうじゃなくてぶんどるを使いたい時なんかはものまねしの意義を感じるな 初めて無逃走ブレイブやっててピラミッドはレナ再加入まで戦いたくないなー思ってたけど死の宣告と捕らえるで経験値なくなるの思い出して経験値0で抜けられたわ
でもsfcだからこんな事したけどクイックセーブ出来るPRならセーブ刻みだけで余裕なんだよな…? >>770
そのかわり死の宣告でも経験値入るけどな
プチチャリ回避はスマホ版だけの方法だったけど今はsteam版もリサイズでいけるのかな? 無逃走ブレイブで初全クリした
感想としては威力より何より騎士剣である事が不便過ぎた
そしてチキンブレイブ関係なく第三世界のメインアタッカーは強化シルドラである事を改めて思い知った ff5はついつい低レベル攻略やっちゃうから、ブレイブ選んだこと一度もないことに気付いた… 低レベル攻略的なすごいプレイじゃなくて、楽しいプレイがしたい
具体的には@爽快感のある無双プレイA雑魚・ボス戦でじっくり戦術を考えるプレイ のどちらかで、ABP稼ぐ修行はあってもいい
ジョブ迷いすぎて(これが楽しいんだけどw)いつまでたってもゲームが始められないwww無責任でいいからおすすめジョブルート欲しいわ >>775
両手持ち担当
白魔法担当
黒魔法担当
補助担当(シーフ等)
でいいんじゃね? >>776
おおーなぜか全員同じジョブでピラミッドまではずれがないように考えてたわ
ありがとう また迷ってみるw
ちなみにFF1の初期パーティーっぽいなw(ナ白黒シ) >>778
えー!?初心者向けパーティはバランス重視のこれ!ってなってたぞw
シーフは忍者にクラスチェンジするし。ナイトはクラスチェンジ後だったか
実際これでクリアしたぞ >>779
別に弱くは無いけど、他のジョブが強過ぎる
火力バケモノのモンク、何でも出来る赤魔
これらを差し置いて、装備が戦士以下のシーフ、劣化黒魔の忍者をわざわざ選ぶメリットが無い 1のジョブは機種によってバランスが大きく変わるのでそこら辺で食い違ってる気がするなw やばい。FF1のモンクと赤魔つかったことないので興味が出て来た
FF5をやるんだ…俺はFF5を…(旧スマホ版≒PSP版1、GBA版5) >>779
拾った装備を有効活用できる ナイト
火力担当 モンク
ナイトの余り兼回復 赤魔
回復担当 白魔
GBA版しかやったことないけど 後半雑魚戦でも魔法系がすぐ瀕死になるんだけど
もしかして低レベルプレイじゃなくてもナイトのかばうって機能するんか? >>784
初心者だから自信ないけど「瀕死状態」になってからがかばうの発動だよね
レベルとか関係なく >>785
言い方悪かったかもしれんけど機能するかってのは使い物になるかなって質問ね
最近プレイしたら味方がめっちゃ柔らかくて気になったのよ >>775
船の墓場で全ジョブマスターしようと夏休み潰した俺から言わせてもらえば
(エリクサー90個くらいたまって目が覚めた)
序盤で稼ぐのはレベルも上がらなくて無双は出来ないし、余り意味がない
かくとうを覚えたら打撃役、回復役、魔法攻撃役、シーフ(補助役)で割り振った方がいい
新しい街に着いたら装備に合わせてジョブ変えたりすれば楽に進めると思う
(売ってる魔法に合わせて、そこまでジョブ上げるとか、青魔法はとりあえず全員使えるようにする)
シーフマスターしたら役割交代で
狩人は(ナイトとかも)あえて第三世界の強力な装備が来るまで封印してた
アビリティは稼がなかったけどレアアイテムは盗めるまで粘った >>786
「かばう」が使い物にならないとしたらナイトの硬さがたらないのか物理攻撃以外でダメージ受けてるのかかなぁ??? ごめんね初心者だから(言いわけだ…)
>>787
エリクサーどんどん落とすよねw風の神殿も 前作FF4から続いてプレイしたから貴重品の意識があってびっくりした
やっぱり役割分担がおすすめか
1周目は1名補助&回復役で3名が二刀流乱れ打ち攻撃役の脳筋プレイだったからちょっと変えたくてね
青魔法も全然活用できてなかったから、今回は楽しみだ どうもありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています