FF5 総合スレ part203
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FF5 総合スレ part202
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1636879811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>785
言い方悪かったかもしれんけど機能するかってのは使い物になるかなって質問ね
最近プレイしたら味方がめっちゃ柔らかくて気になったのよ >>775
船の墓場で全ジョブマスターしようと夏休み潰した俺から言わせてもらえば
(エリクサー90個くらいたまって目が覚めた)
序盤で稼ぐのはレベルも上がらなくて無双は出来ないし、余り意味がない
かくとうを覚えたら打撃役、回復役、魔法攻撃役、シーフ(補助役)で割り振った方がいい
新しい街に着いたら装備に合わせてジョブ変えたりすれば楽に進めると思う
(売ってる魔法に合わせて、そこまでジョブ上げるとか、青魔法はとりあえず全員使えるようにする)
シーフマスターしたら役割交代で
狩人は(ナイトとかも)あえて第三世界の強力な装備が来るまで封印してた
アビリティは稼がなかったけどレアアイテムは盗めるまで粘った >>786
「かばう」が使い物にならないとしたらナイトの硬さがたらないのか物理攻撃以外でダメージ受けてるのかかなぁ??? ごめんね初心者だから(言いわけだ…)
>>787
エリクサーどんどん落とすよねw風の神殿も 前作FF4から続いてプレイしたから貴重品の意識があってびっくりした
やっぱり役割分担がおすすめか
1周目は1名補助&回復役で3名が二刀流乱れ打ち攻撃役の脳筋プレイだったからちょっと変えたくてね
青魔法も全然活用できてなかったから、今回は楽しみだ どうもありがとう >>787
レアアイテムコンプしたかったけどツインタニアのティンカーベルでめんどくさくなって投げ出したわwドロップ率の低さはそうでもないけどレアアイテムの種類が多い気がした
FF4は全部集めたんだけどね(原作SFCじゃないので鬼畜度低め) >>782
PSPやスマホの1は基本の計算式から全部変えてるからオリジナルとはバランスが全然違う
他の人はオリジナルベースでの話だと思うよ
オリジナルはシーフと黒はただただ足を引っ張る存在だから >>790
マジデスカ!FF5やって振り返ると黒こそが使える子、赤は使えない子って先入観だった…まあ別のナンバリングの話し振っちゃってスマソなんですが 5は特定のダンジョンやボスでこのジョブを使えって誘導がほとんどないから好き
自分の好きなようにプレイする楽しみがある
実際、有利不利はあるけどどのジョブでもだいたいは問題なくクリアできる よし!基本方針できたーーーやっと開始できるw
@ 役割は4人で分担(物理・魔法・回復・補助)
A ABPは無理にかせがない
B 原則@で心の赴くままに。流れる雲のごとし FF1のFC版は、ジョブ格差がすごくデカくて物理はシーフ一弱、アイテム所持数制限がきつめ、魔法がレベル回数制(FF3と同様)
GBA以降のリメイク版はゲーム自体もジョブもバランス一変、魔法がMP制になったり追加ダンジョンやアイテムがずんどこ増えたり
最後にピクリマは、GBAから追加要素を引き、魔法を回数制に戻した感じで、結果的に一番バランスがいいって評価する人もいる >>788
青魔法つけた忍者とか、思わぬ強さになったりするから
役割は完全に固定せずローテくんだ感じかな
場所によっては吟遊詩人二人いれたりもしたし
レアアイテムも有用なヤツだけ粘った。石像もツインランサー人数分揃えるまでは通った >>795
たし蟹 ローテにして複数育てとかないとフォークタワーで苦戦しそう
1周目は大海溝で全然楽できなかったけどこんどはみんな吟遊詩人でリベンジや
青魔法が全く使いこなせなかったから今回はがんばる!
カルナックの近くのワンちゃんの???とか何のことかと(まあ使う気あまりないが)
1周目でたまたま第一世界でデスシックルを拾って当分サクサク行けたわ ツインランサーはいいと聞くねえ TV機でゲームやるのきついので、
携帯機だとGBA版は中古高いしオリジナル版を3DSでやるかな 最近やり直して時期外れに強いと感じたのは
最序盤格闘素手、これは担当関係なく全員にやらせた
序盤青魔法セット忍術投げ、青魔道士は魔法担当ではなく物理担当の役割にするメリット多め(全員でもいいけど)
中盤大地の衣タイタン、強いが地面無効も結構いる
中盤二刀流ツインランサー、アホな強さ。時期的に地面無効を優先的に狙う
終盤エアナイフシルドラ、アホな強さの全体攻撃。風無効はほとんどされない
総じて忍者と召喚士がアホな強さ >>799
遺物いうなしw スマホ端末とDLしたソフトは大事に持っておくで >>800
魔法を物理職につけて術威力が上がるなんて知らんよなぁ
その辺初心者の館とかで説明していいと思うわ
あと三色ロッドで魔法威力があがるのも >>800
入手からしばらく雑魚完封できる愛の歌も入れて欲しい >>803
なんだっけと調べたら、全体ストップとか強すぎるやろw 最近つべの実況で見てまたやりたくなったなぁ
バッツがハーレムクラッシャー言われてたけどさっぱりした少年漫画展開に合わないからただ描写されなかっただけだと思うわ。FFの男女関係描写ってドロドロ描くし5の雰囲気に合わん じじいになりかけの自分にはガラフのかっこよさだけでおなかいっぱい
あとはファリファのシルドラLove ハーレムは別のナンバリングでおk クリスタルのおかげでコスプレし放題な奴らだ、語られていない行間でソリッドブックじみたイベントがあったって驚きはしない
まあその辺は個人の妄想にゆだねられてる部分で公式には何も御座らん、でいいのだw クラッシャーどころか変な描写でギスらずにEDまで爽やかに全員キープの時点で絶妙なバランスだった
こんな後腐れなくあとはみんなのご想像に!は今なら同人誌量産ものだろ
ほぼ偶然だろうけどシステムもそういう空白もバランス良い作品 クリスタルを守る物語なのに、
クリスタルのたて、クリスタルメイル、クリスタルヘルムって名前やばくね? >>810
クリスタルそのもので出来てるんじゃなくて、クリスタルの加護を受けた防具なのかもしれない >>807
素晴らしい
>>810
流石にそこら辺で採れる水晶のほうのクリスタルやろw >>809
当時から今に至るまで同人誌出まくっとるやん クリスタルと言えば、
あの世界って黒魔法も普通に売ってるし魔獣使いとかも知られてるから
バッツたち以外に黒魔道士や魔獣使いが居るわけだよね
バッツはクリスタル砕けて力を授かったわけだが、他のやつらはどうやってジョブについたんだろう
特にクリスタルの加護が無くてもジョブにはつけるんだろうか
クリスタルに宿りし勇者の心…とか言ってるけど >>814
ジョブには付けるだろう
過去の勇者達の力で、素人でも熟練者並の能力を発揮出来るのがクリスタルの加護 パっと思いついたけど熟練のバーサーカーって不思議な響きだ 夜のバーサーカーたちが一つの部屋で
なんで格闘を付けた……! クリスタルの加護が無いとジョブにつけないんだったら
クリスタルの中に眠っている勇者たちはどうやってそのジョブになったんだって事になるだろw 過去の勇者たちの力を借りた状態で経験を積むうちに、その力を真に自分自身のものにすることができる
だからこそ、マスターしたジョブの能力がすっぴんにフィードバックされるんだよな 今さら気づいたけどディスペルって移動中も使えるんだな
レビテトの解除用か?
使いどころはあまりなさそうだな 100!=93326215443944152681699238856266700490715968264381621468592963895217599993229915608941463976156518286253697920827223758251185210916864000000000000000000000000 以前からこつこつやってたアイテム全種最大個数蒐集の旅がようやく終わった
1個だけアイテム
伝説の12の武器、源氏防具、エクスカリパー、ナイフ、ヒュプノクラウン、風切りの刃、チキンナイフ、ティンカーベル、盗賊のナイフ、巨人の籠手、魔法のランプ、竜の紋章、オメガの勲章
2個だけ
ワンダーワンド、ラグナロク、巨人の斧、コルナゴの壷
3個だけ
金の髪飾り
7個だけ
すす
ブレイブブレイドだけはチキンナイフとの兼ね合いで手に入らなかった
他は99個集めた
これで間違いないだろうか? ピクリマってチキンのとこバグで2個取りできなかったっけ ラグナロクはSFC版じゃED後にセーブできないから1個アイテムだろ? 2個のところが記憶が甘い←自分
1個+1個盗むパターンなのかな
コルナゴの壺とか2個取れるのか… >>834
ラグナロクとワンダーワンドはラスボス戦の間だけ2個持てる
だから今ラスボス戦でポーズしてある SFCって何個データを保存できるんだ?リメイクで15もあってびっくりしたんだが >>839
スクリプトがあるよ
遠藤さんのところだったかな てことは何かでROM走らせてるってことだよね
実機ではないのか いや実機だけどね
スクリプトを使うから実機じゃないってことはないんだ >>844
そうか、詳しくなくて失礼した
web上で乱数調整のアシストするようなやつなのね cheapなゲーム攻略っていうサイトにあったな
すす全取得 可愛い女の子に汚ない物を食べさせて興奮するのわかる マジレスすると純粋なすすは活性炭の粉みたいなもんで毒性なし&毒物を吸着する
お口のまわりが真っ黒になるけど カールおじさんみたい? いつもなんとなく乗り物を蜃気楼の町の近くに集めてしまう
黒チョコボはフェニックスの塔の近くに置いて置きたいが、
近くに置いたら飛空艇まで戻れなくなるようだな 久しぶりにff5やりたくなったんだが今だとピクセルリマスター?でいいのかな? WiiU持ってるならVC版でやった方がマシ。
ないからと本体ごと買うのはさすがにアレだけど。 3DSのeShopがまだ健在だから購入できると思う 他はともかくピクセルリマスターのBGMは擁護のしようがない
あとエロかっこいいストーカー様をスマホ版の高画質イケメン全裸エロボディからドット絵のたらこ唇おばけキョロちゃんに戻したのも確実にクソ ピクリマはスクエニ社内ツクールで雑に再現しただけの作品だからね
マップ素材やモンスターグラはGBAから大半流用
結果バグまみれでUIもゴミ、BGMはコレジャナイ微妙なアレンジ版のみ、キャラドットも微妙、追加要素部分は再現しない、何かしら新要素皆無という歴代FF5完全劣化コピー版 ピクリマ版である程度収支がプラスになったとみなせるのって1と3くらいじゃないだろうか?
1はGBA以降では追加削ったら結果的に一番バランスが良くなり、3はやっと出た2Dリメイクって感じで >>861
今年の8月に3DSやwiiUの残高追加が終了予定とか、色々終るのでほしいなら早めにと >>866
1は追加ダンジョン削ったらたまたまそうなったってだけだしAndroid版もダンジョンなしとピクリマと同じ内容だったらしい
3はそこまで悪くはないけど色々物足りない感じ
ピクリマはどれももっと作り込んで原曲や追加ダンジョンも入れて出すべきだった >>868
泥版とは全然違うよ
5やってる連中ならわかるであろう内部の計算とかが違うからガワだけ似た別のゲーム化してるのがピク1 ひととおりプレイしたけど基本的に全部おすすめできないよねピクリマ
アレはどうしてもプレイ環境が用意できないとかそういうときの最後の手段として仕方なく選ぶもんでしかない
ただ今後VCとかはもうなくなっちゃうんだよなあ >>870
ピクのいいところは自分で魔改造できることだな
それができないスマホ版は存在価値がない >>871
わかる
製品としてはどうしようもなかったがカスタマイズがしやすいのはいい
最大にして唯一の利点 >>871
わかる
製品としてはどうしようもなかったがカスタマイズがしやすいのはいい
最大にして唯一の利点 >>871
わかる
製品としてはどうしようもなかったがカスタマイズがしやすいのはいい
最大にして唯一の利点 ATBバーの仕様が従来通りになるmodを誰か作ってください グラをスーファミ版に差し替えるMODはあったね
もはやピクセルリマスターとはなんぞやって話になるが >>877
たぶん難しい
ATBの初期値はあらかじめ設定したデータ読むだけでキャラクタの素早さや重さは読んでないから
ハードコーディングされてる部分を探してどうにかしないとダメ 中古のGBAミクロと5アドバンスを2万ちょいで買ってきた
完全に5やるためだけに買ったが後悔はしてない アドバンスにIPS液晶キット買えば持ちやすいし画面も従来より少し大きくなったのに ワイはおま国の旧steam版という幻の一品やってる
steamだから色々イジったり倍速でやったりもできるし、GBA版の追加要素もあるしで結構気に入ってるで 旧FF5は日本語出来たらいうことなかった
クリアしてるんで全体的な話は分かるが町の人のセリフとかぜんぜんわからない VCでやる
すっぴんバッツの戦闘中のグラ、変な青いスカート?短パン? FF5はやはり逃げるは使う価値など一つもないな
逃げる選ぶ奴はFF5を楽しみ切れていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています