FF5 総合スレ part203
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@FF5総合スレまとめWiki(図鑑リストはここに)
http://www19.atwiki.jp/ff5_2ch/
前スレ
FF5 総合スレ part202
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1636879811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>871
わかる
製品としてはどうしようもなかったがカスタマイズがしやすいのはいい
最大にして唯一の利点 >>871
わかる
製品としてはどうしようもなかったがカスタマイズがしやすいのはいい
最大にして唯一の利点 ATBバーの仕様が従来通りになるmodを誰か作ってください グラをスーファミ版に差し替えるMODはあったね
もはやピクセルリマスターとはなんぞやって話になるが >>877
たぶん難しい
ATBの初期値はあらかじめ設定したデータ読むだけでキャラクタの素早さや重さは読んでないから
ハードコーディングされてる部分を探してどうにかしないとダメ 中古のGBAミクロと5アドバンスを2万ちょいで買ってきた
完全に5やるためだけに買ったが後悔はしてない アドバンスにIPS液晶キット買えば持ちやすいし画面も従来より少し大きくなったのに ワイはおま国の旧steam版という幻の一品やってる
steamだから色々イジったり倍速でやったりもできるし、GBA版の追加要素もあるしで結構気に入ってるで 旧FF5は日本語出来たらいうことなかった
クリアしてるんで全体的な話は分かるが町の人のセリフとかぜんぜんわからない VCでやる
すっぴんバッツの戦闘中のグラ、変な青いスカート?短パン? FF5はやはり逃げるは使う価値など一つもないな
逃げる選ぶ奴はFF5を楽しみ切れていない タイタン戦でストップかけると最後のアースクエイクは来ないってなってたんだが
どうしても最後のアースクエイクが来る
どうしてだろう タイタンはストップかかってもすぐ切れる
ストップ役とトドメ役をほぼ同時に行動させればファイナルアタックされなくなる、はず 風邪に効く薬が30秒しか効かなくても一応効いているみたいな ゲイラキャットを混乱させてレビテトをかけてもらうというのが定石と言われる ff4の街やダンジョンに出入りする時の画面処理が
5でシンプルになったのは容量的な問題だったのかな 今日から、486本目のRPG:スクウェア・エニックス配信
Android「ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システム等の詳細は、公式サイトを見てね!
ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士(以下、FFL光と闇の戦士)は、
2010年にフィーチャーフォン(ガラケー)版、2012年にスマホ版が配信されました。
SFC時代のFF4〜6を思い出させる2Dフィールドと2DアクティブタイムバトルのFFです!
それでは、早速やってみましょう!
FFL光と闇の戦士、これは・・・滅茶苦茶楽しいね!
世界観はFF4、システムはFF5に似ています!
3D化する前のFFが好きな方には堪らない作品だと思う!
シナリオも元がガラケーアプリにしてはしっかりしているぞ!
飛行技術が発達しているアヴァロン帝国、皇帝の下には4将軍(火・土・水・風)がいて、
さらに上の4神将(雷・氷・光・闇)がいます!FF4を思い出させる設定ですね!
シナリオ進行もFF4などに見られた仲間の入れ替わりが激しいタイプです。
光(4人)と闇(4人)の二手に分かれてシナリオが進行。
各PTの5人目の仲間は、章・節ごとに異なります。
4人固定、残り1人は入れ替わりって感じですね!
仲間と別れるときには、無事では済まないことも??
ユウキ的にはFF2(3人固定、1人入れ替わり)も思い出させる流れかな?
他にも、キャラの名前など、昔のFFを思い出させる内容が盛り沢山ですね!
戦闘システムはFF4〜FF6と同じ2Dアクティブタイムバトル。
これ、マジでガラケーで動いていたの?っと驚きです^^;本格的なFFだった!
ジョブ・アビリティシステムはFF5に似ています。
ジョブレベルを上げてアビリティを覚えると、
他のジョブでも覚えたアビリティを幾つかセットできるってやつです。
初めてプレイしたFFシリーズが5で、当時はやり込んだっけなぁ〜。懐かしい♪
今作、昔を懐かしみながら全ジョブマスター目指して頑張っちゃうかもね!
シナリオ・システム共に文句なし!
そして・・・可愛い娘もいたので大満足!
今回はディアナ推しです!マジで可愛い♪
うんうん、最近の3DのFFも大好きだけど、やっぱ、萌えは2Dだよなぁ〜(笑)
公式サイトで流れる「セカイノユクエ」が好きで、キャラ紹介のディアナのページを開いて
延々と曲とディアナの可愛さを楽しんでいた。
暫くは、公式サイトの曲とディアナを堪能しながら作業をしよう^^;
それでは、
https://yukiindoor.com/blog-entry-831.html >>893
4のマップ切り替えは独特よな
おれはパッて切り替わるほうが好きだけど スーファミ新機能のモザイク処理を使ってみたかっただけじゃろ 階層バグとかあったし内部的なマップ移動方法が4までと5以降で変わったんじゃないかな >>897
4まではデジョン(テレポ)があったから今までに通った階層を全てスタックする必要があった
で、本来ならスタックフローするはずはないんだけど稀にマップの奥から始まってしまう場所があって
そうなると戻るのも進むのもスタックをしなきゃいけなくなる、結果スタックがメモリの許可された領域をフローすることになりメモリを破壊してしまう
ってのが階層バグなんだけど5からは1つ前の階層のデータしか持つ必要がなくなったから起こらなくなったってわけ
同じ理屈でぶっ壊すのが6の52回全滅バグ >>898
>稀にマップの奥から始まってしまう場所があって
ここだけがわからない 4だとどこよ? >>902
ドワーフの城
たぶんバロンのセシルの部屋とかファブールの王様の寝室あたりも該当する >>903
>たぶんバロンのセシルの部屋とか
バルバリシア戦からローザにつかまってみんなでワープ(テレポ)するところとかか
スレチスマソ >>902
4はイベントでの移動では存在してないね
でもドワーフの城が輪のような構造のため進んでも戻ってもカウントが増加するから結果としておかしくなるよ >>901
8逃げバグ自体はメモリの有効活用ビットがあるのが原因の半分だから
階層数値自体が消えてしまうバグと同じ仕組みって訳じゃないのでは
想定してなくてオーバーフローしちゃうからですってのは同じだろうけども 今度こそバサカを活躍させようと幾星霜なれど未だ不成
両手持ち、カウンター、弓矢装備、竪琴装備あたりを適宜付け替えすらばいいんだろうけど 序盤のバーサーカーは格闘をつけるのが手軽で強い印象
カルナック城脱出時に3人バーサーカーにして1人がアイテム欄を開け閉め
その辺りが自分の中でバーサーカーのピーク カルナック出る辺りでバーサク覚えるし狩人とか忍者にジョブチェンジするわな めっちゃ初歩的なんやけどモンクをマスターするか迷うわ〜
スペック魅力的やけどすっぴんとかものまねしになったときにカウンターが邪魔かなって 邪魔になるのは盗む時とラーニングする時くらいだからその時にすっぴんとものまね士使わなきゃいいだけだな
ものまね士を主力にしたいなら知らん カウンターは正直邪魔だ
魔法バリアも邪魔だ
かばうは便利だった 邪魔なんか邪魔やないんかどっちやねんw
前の周回でギルガメを倒せなかったのリベンジしたいんだよなあ
すっぴんで臨まなければいいだけか
そういやナイト完全に忘れてた(−_−;) 普通にプレイする分には邪魔になんてならない
火力が増えるのでとても有用
検証したり縛りプレイしたいなら邪魔になるシーンはある
ものまねの前にカウンターがあると殴りになったり その時にすっぴんとものまね士使わなきゃいいと912が書いてるうえに
そもそもモンクマスターしてすっぴん使ってる頃には盗むなんて活用していない件 話題を振った者です
ゲームの終盤まで問題になるのは、ものまねがカウンター発動で失敗するということのようですね
あとのことは比較的小さな問題かな 序盤の山でMPが足りないを繰り返してるブロックにわざとエーテルあげてフラッシュ覚えるの有効なのか? そこから火力船までの間でフラッシュを有効活用できるのであれば 無理矢理使うならシヴァ戦でコマンダー3体無力化するくらいかな
全体スリプルよりは命中率良かったような気がする >>697
「ねぇ、お母さん、なんであの人裸の男の人のシャツ着てるのぉ?」
「しっ!見ちゃいけません!」 >>923
カエルにするなら沈黙にもしないと意味ないけど時間制限あるし保険で撃っておくのも悪くない 最速でラーニングしてやったぜという優越感が一番だな
融合、デスクローあたりは最速だと本当に便利だけど
火炎放射も火力船で覚えられたらなあ >>927
デスクローは分かりやすいけど、融合の使い方がイマイチ分かってないわ
あれ、便利なのか… >>928
直後に調合でポーション×フェニ尾で生き返らせると一度に二人HPMP全快にできる……とあるが、休憩できるとこまで待ってコテージ使った方が安い >>928
MPが全回復することはあまり知られていない >>928
青魔法使えるやつが二人で融合掛け合えば永久機関完成
メインは白魔法、黒魔法使ってMP減ったら融合でいける
黒魔法はアスピルあるけど 第2世界のディルルだっけ液状トカゲみたいなのを混乱させてタイタンで消費したMPを回復させてた 融合使ったことないわ
サークルみたいに消え去るわけじゃなくて死体は残るんやね 第2世界でバル城前に飛竜残して第3世界に移行したら
バル城前に乗り物が置けなくなってた
見えないだけで座標に残ってんだね >>934
エクスデス城まで飛竜でいかなかったんかーい MP回復手段があると、MP消費攻撃をケチらずに済む、結果色々と使えて楽しい リバイアサンて召喚獣のときだけ湖でニョロニョロ泳ぐのかな
あれ楽しい >>936
たしかにMP枯渇が心配で物理攻撃偏重になりがちだわ
青魔法の融合使っていこう
戦闘不能者は、調合のリザレクションでおkかな
調合の材料(大したもんじゃないが)がなかったら白魔法で我慢するか なんか久しぶりにやりたくなるんだけど敵が弱いというかこっちが強いというかでやること同じになっちゃうからやらないで終わる
程よい難易度のFF5だして 「サークル」って記憶消すんだっけw戦闘から離脱してるけど >>941
それが出来ればねぇ
>>940
検索してみました >>944
5rはハックロムだから賛否あるだろうけど、FF5のあらゆる知識をフル回転させないと攻略できないから結構面白い 耐性パズルが行き過ぎてガチガチになると、それはそれでつまらない 解がひとつしかないとかだとそうなりそうでイヤだなぁ 解がひとつかどうかは忘れたが
そんな事言ったらプレイグやゴゴやマジックマスターだって
普通にやったら解がほぼひとつみたいなもんだろ マジックマスターの最適解ってやっぱりリレイズ?
他はレベルを上げてHPで耐える、ラスピルでMP削り尽くす、終盤にケーツハリー召喚くらいだったと思うが いやかといって全部そんなんだったら大変でしょう?
って思ったけどじゃあどうすればいいのってなるしまぁ簡単よりいいか ここで言うことじゃないのでこれを最後にするけど風の塔の道中の敵が強すぎて投げ出しそうだわwさんくす はて、なんのことかな
GBA版は追加ジョブがあっていいね 同時全滅バグって味方が死の宣告で敵が毒の逆パターンは無理なんか 敵の毒耐性に左右される上にHPの調整が面倒で、しかも味方を死の宣告にするのも難しい
というところか ツインランサーは強いけどなかなか盗めなくてめんどくさい~これFF5あるあるかなぁ 石像退治はツインランサーが人数分盗めるまで
っていうリミットつけてABP稼いだ
2体だけは盗んで三人めはレベル5デスとかで稼いだけど
ちょっと時間はかかる >>961
急ぎでないなら、スクエニって旧作を正月とかGWと長期休みに割引セールやることがあるので
今は第一弾でPS4とかスイッチでやっているけど、第2か3弾でスマホゲームを割引するかもしれないので待つかとか >>963
なるほど、全然急いでないからそうします
今カルナック城脱出終わったけど
大地の衣にエアロラとデスクローとやること多すぎて辟易するね
まぁ喉元すぎればだけど >>964
ワイはリボン回収とデスクローは絶対、できればエアロラ(無理はしない)くらいで
我ながらなまけものだなあ エアロラなんて次に行く図書館で取れるんだから気にせんでいいのに 全宝箱回収かつ逃走禁止でデスクローもラーニング
やってみたら意外とできた 低レベルだとデスクローはおろかリボンすら取れないから、まあ面倒ならぜーんぶスルーもありやで エアロラすぐ取れたんかい
>>967
それムリかと思ったけど意外にいけるんだね ダラダラと間をあけながらプレイしてたピクリマクリア
SFCで数回、旧スマホで1回、ピクリマで1回クリアしたけど、今回もまた二刀乱れ打ちと連続魔でゴリ押し
自分の性格上、青を1つ取るとコンプしなきゃって気になって、途中で飽きてゲームそのものを積むだろうから、
このまま青魔法や調合童貞は墓まで持っていくんだろうな
石像に金の針を刺す作業は苦にならんのに >>970
自分も忍者・狩人それにシーフは4人ともマスターまで育てるからクリア時間が長い
ネオエクスデスまで普通20時間ぐらいってだれか書いてたけど40時間超えるわ…
ところで「連続魔」ってどういう場面で使うの?いまいち思い浮かばない >>971
フレアとかホーリーとかを2連続でぶちこみたい時とか
攻撃魔法撃ちつつ回復もしたい時とか
単体補助魔法を全員に掛けるのが4ターン→2ターンで済むとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。