ファイナルファンタジーレジェンズ(ディメンションズ)光と闇の戦士◆23
ファイナルファンタジー1〜5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
公式サイト 購入はこちらから
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/
前スレ
https://itest.5ch.net/wktk/test/read.cgi/ff/1382570363/ これこそ今現在ピクセルリマスターを求めてる方にプレイしてほしい、そしてガラケー時代に苦労した方には是非リトライしてもらいたい作品。かなり上質にリニューアルされております。 各章でしか入手出来なかった牙、尻尾、召喚獣ですが、後半、最終章でも入手可能に。ドロップするモンスターや召喚獣のいる洞窟などが消されず最後まで残っていますが、ミシディアの洞窟は最終章では入れなくなるので注意が必要。 ガラケー時代のエクストラダンジョンがなくなり、そこでしか入手出来なかったアイテムも各章で仲間になるキャラに装備されてたり、その装備も外せるようになっています。 過去2DのFF要素をしっかり受け継いでおり、そしてFF5を思い出させるような世界観、ノリの良さが特徴的です。 最近のFFから遠退いていた私(FF10までが限界)には、これで充分です。充分楽しめます。 スマホ版が発売してからおよそ9年が経ちましたが、やっとクラウドセーブが出来る様になりましたね。有り難いです。 まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。 FF?〜?へのオマージュ的作品です。他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 とうとうというか、ついにというかやっとクラウドセーブ機能対応していただけました。何もしてないようにみえて、ある日突然対応してくれたりするので油断できないw。Android2.3.3以上のそんなに高性能のタブレットじゃなくても快適に動いているのでありがたい。画面が大きいのでパッドも押しやすくなりストーリーすすみました。また、途中でセーブしクラウドにあげればスマホでもセーブ箇所から再開できるので楽しみやすいと思います。今回はユーザーを見捨ててなかったやる気がみえたということで星5で。 2010年のゲームを年末年始セールで2021〜2022年の年またぎで遊んでいました。今更感がありますがジョブの使い方についてまとめます。
多くの攻略サイトはガラケーアプリとして連載されていた時期のデータを元にしているので「章ごとにジョブレベルに上限がある」「チャレンジダンジョンなる追加要素がある」など、スマホ版とは齟齬がある内容も見られます。
今回は現行で遊べるスマホ版に沿った解説になりますので、少しはお役に立てるかと思います。
https://www.sage0121.com/entry/2022/01/13/060000 青魔道士 青魔法がない
フュージョンアビリティーがある 2DのFFで最高傑作なのに知名度ないよね?
ナンバリングじゃないから未プレイの人が多そう 戦闘に関しては難易度は高め
だけどVのように色んな勝ち方があるというより
そんじょそこらのRPGと同じようにレベル上げて
回復と火力をバランスよくすれば勝てる
後半につれて覚える技によるがインフレはしていく
ジョブシステムって面白すぎ!みだれうち最高! たしかに戦闘の難易度は高めで面白かったな
他のFFでもこのくらいの難易度が欲しい 面白すぎて1週間で32時間もやってるよもう
やっぱり全てのRPGの中で最高傑作はFFV
それに寄せたレジェンズは神だわ
ドット、ジョブ、みだれうち、フレア、ホーリー
これだけ考えてFF作ってくれ 周回プレイしてるけど、今度は慎重にFアビリティを覚えさせながら「盗む」でアイテム補強してる。 ピクリマスレのステマの影響ではじめだけど
結構面白いね
不満点は状態異常使ってくる敵が多いこととjpで自由な育成がしづらいこと レジェンズ1は去年9月にクラウドセーブ対応したから、まだ需要ある。
レジェンズ2は放置されたまま 赤魔道士のブレイクでモルボル瞬殺!
5では黒アビリティ付けないと無理だなぁ ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士
機種:Mob,iOS,And
作・編曲者:水田直志
開発元:マトリックス
発売元:スクウェア・エニックス
発売年:2010(Mob)2012(iOS,And)
携帯電話版のファイナルファンタジーシリーズの完全新作。略称は『FFL』。
同マトリックス開発の『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』のように昔のFF作品を意識した作品となっている。
音楽は『光の4戦士』と同じく水田直志氏によるもの。Android版はBGMを新しくリファインしている。
有料オプションとして、BGMをチップチューン風のアレンジに変更することも可能。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/4205.amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 5のメガフレアはシェルしてなくても2800くらいのダメージですが、レジェンズはマイティガードしてても3000前後くらいます。
差がありすぎる 3や4や5アレンジを絶妙な難易度にしてるのがレジェンズ
通常プレイでバハムートと戦うレベル帯はレジェンズだと65は超えてるだろうし強化されてるのは当然
リフレク反射で秒殺なんて貫通されて無理 FFL 光と闇の戦士 クリアレビュー 剣と魔法とクリスタルのFFが好きな人は絶対にプレイすべき良作!
https://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=97322
現在は全章一括購入1700円 FFLが今年10周年(スマホ版)でクラウドセーブ対応したから、ピクリマも10年間売れると思っている >>54
>>130
5はリフレク反射で雑魚
レジェンズはリフレク貫通だからセコイ勝ち方はできない システム
おおまかなシステムはFF5を想像していただければ分かりやすい。ジョブシステム式なので。
違う点としては
・各々ジョブレベルが最大「20」で統一
・アビリティをセットするスロットは最初は2つだが、ジョブレベル10&19に到達した時にスロットが1つずつ増え最終的には4つに。
4つと聞くと多めに感じるかもしれないが本作はスロット2つ使うアビリティも少なくないのでバランスの問題は無し
・ジョブマスターに必要なポイントはかなり増え、一番少なくて4400程、一番多くて5800程も。だが本作はその辺のザコも数十Pくれるので数値の印象程大変ではない
・各フリーシナリオ中にジョブレベル(普通のレベルも)制限あり。
これは「序盤から鍛えまくって連続魔修得だぜヒャッハーwww」などを防ぐためのものであろう。
後に配信されるフリーシナリオが廃人達に「ヌルゲー」言われない為には仕方なしか
・ジョブレベルは各フリーシナリオでゲット出来る「ジョブポイント(略称JP)」を使わないと、最大3までしか上げられない。
故に5と違って全ジョブマスターはほぼ無理ゲー。少なくともJPの問題でクリア前は不可に。
クリア後なら一応出来るが茨の道である…
・アビリティセットによるステータス補正やジョブマスターによるすっぴんへのステータス引き継ぎがない。なので「白魔法セットした戦士」などは本作は非常に微妙。すっぴんはただの弱いジョブに…
◆フュージョンアビリティ
新システムなので別個に。
4TAの「バンド」を引き継ぐような形で生まれた合体技。略称は公式で「Fアビリティ」。
ただしこちらはバンドのように複数人動員させるのではなく、一人が使うもの。
具体的に言えば「○○という技と××という技が使える状態で、どちらか片方を使用した時稀に閃いて覚える」といった具合。
例えば「マジックボム」というFアビリティの発動条件は「ケアル」と「ファイア」が両方使える状態で、ケアルかファイアのどちらかを使った時稀に
\ピキーン/ 【フュージョンアビリティ!!】
と表示が出て、代わりにマジックボムが発動する…といった感じ。
上記のような初歩的な条件なら簡単に満たせる(赤魔道士に就いてれば後はケアルかファイアを撃ってればおk)が、フリーシナリオが進む事になかなか閃く条件が厄介なアビリティも。
ちなみに一度覚えたら「Fアビリティ」のコマンドからいつでも使用出来る。
この「いつでも使用出来る」というのがポイント…というかFアビリティ最大の利点。単体で見ると「これって各ジョブの特技に劣らね?」なものも結構あったりするが、どのジョブに就いてても使える、という点では非常に有用。
しかし終盤になるとまさに「必殺技」と言える程のFアビリティも。が、覚える条件は有用だけあってやはり厳しい。 「ファイナルファンタジー」シリーズ完全新作としてフィーチャーフォン向けに配信され、累計100万ダウンロード以上を記録した『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』がAndroid・iPhoneに登場!!
フィーチャーフォン版で好評だったクリスタルをめぐる「光」と「闇」の王道ストーリー、ジョブチェンジによるキャラクター育成とアビリティを組み合わせたバトルシステムはそのままに、シリーズの原点とも言える2Dドット絵のグラフィックをより美しくリニューアル。また、コンポーザー水田直志が全ての楽曲をリファイン。パワーアップしたBGMが冒険をさらに盛り上げます。さらに、eufoniusのriya氏による主題歌「セカイノユクエ」を収録しました。
ゲーム中のBGMをチップチューンアレンジしたBGMに切り替える機能も搭載!!
懐かしくも新しい「ファイナルファンタジー」を是非お楽しみ下さい。 曖昧さ回避
TVアニメ『レジェンズ〜甦る竜王伝説〜』の略称。
ゲーム『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』の略称。
ゲーム『ドラゴンボールレジェンズ』のこと。
ゲーム『Pokémon LEGENDS アルセウス』のこと。
タカラトミーの玩具シリーズ・トランスフォーマーレジェンズのこと。
映画『スター・ウォーズ』のスピンオフ作品のうち、エピソード7制作に合わせてパラレルワールドとされた作品のこと。 ファイナルファンタジーレジェンズの、飛空挺のBGM。
かなり気に入ってマス。
カッコよくアレンジ出来る人いたら、
ぜひ作ってみてください!
https://twitter.com/nyanztaku/status/1227192384183623680?s=20&t=Jr6AwAVJDXOLgSyhVEZ2ug
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 機種変更でセーブデータ移行出来なかったな
一応クリアして好きだったなぁ >>68
去年9月よりクラウドセーブできます
また中華製おもしろガジェットを買ってしまった
コントローラー付きAndroid端末で画面タッチ操作を物理キーに割り当てられる。この機能を使ってタッチ操作のみ対応のゲームも(部分的に)コントローラーでプレイ可能
おかげでFFレジェンズが快適に遊べる!
https://twitter.com/hidenyuki/status/1469286886988722177?s=20&t=ZN9jbvp-4kM6FL_saTXsxg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久々に最初からプレイ
配信開始から10年経つらしい
古き良きJRPGとはこういうもんじゃ
RPGツクールみたいなグラに耐えられるならかなりオススメ
曲は水田直志氏担当、FF4と5の次くらいに通常戦闘曲好き
序章無料なんで暇な人は試してみてけろ
#光と闇の戦士 #ファイナルファンタジーレジェンズ 水田 直志(みずた なおし、1972年1月24日 - )は、日本の作曲家。高知県高知市出身。スクウェア・エニックスの社員でTHE STAR ONIONSのメンバーでもある。千葉大学卒業。元カプコン社員。
植松伸夫と同じ高校の出身で後輩にあたる。
カプコンでは Mizuta "groovy" Naoshi の名で、『ストリートファイターZERO』、『ロックマン&フォルテ』などの作曲に関わっていた。
後にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)に移籍、同社のコンポーザーとして活動をしている。主に『ファイナルファンタジーシリーズ』に登場する曲のアレンジを担当し、自身で作曲などをすることもある。また同シリーズの曲だけではなく、多ジャンルの曲を演奏する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%94%B0%E7%9B%B4%E5%BF%97 ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士は
スクエニのゲームで
Pは時田さん、キャラクターデザインはFF4TAなどのオグロさん
ジョブチェンジシステムもあったり
個人的には人工生命体のアルジィや暗黒騎士グラムが反則レベルで胸に来ました グレイブの見た目が地味でキャラ的に期待してなかったが
終わってみれば存外いい働きしてて気に入ってしまった
いい奴すぎて損するタイプだな そういえばファイナルファンタジーレジェンズをひさしぶりにちょっとやりたい気持ちが少しある 第三世界の「ニューワールドレジェンズ」ってフィールド曲が好き 挑戦者の館とは
●終章の後編をクリアすると(てゆうか、レジェンズをクリアしてエンディングを見てセーブすると)、挑戦者の館に行くことが可能になる。
●挑戦者の館でできることは下記の合計三つ。
【1】強敵『ジャボテンダー』と戦って勝てば、モグコインを1枚〜3枚ゲットできる(獲得枚数はランダム)。3枚という情報はあるが、いまだ未確定。
【2】強敵『オメガウェポン』と戦って勝てば、強力な武器やアイテムをひとつゲットできる。伝説の武器は一度獲得すると同じものを複数獲得することはできない。
【3】強敵『アダマンタイマイ』と戦って勝てば、アダマンタイトを1個〜3個ゲットできる(獲得枚数はランダム)。アダマンタイトは獲得個数によって左にいる防具屋で強力な防具と引き換えることができる。
強敵に負けてもペナルティは何もなく、そのまま何度でも挑戦できるので、ガンガンアタックしてみよう。
http://www.777.zaq.jp/dokutake/pc/finalfantasy/last/last_ex.html レジェンド懐古厨と言われようと、この絶妙な古き良きFF加減は俺得すぎる >>89
ど素人の戦い方だな
ヘイスガやマイティガードも使わない。
単体に召喚連発w 赤魔道士
FF5
水のクリスタルから得られるジョブの1つ。
ジョブコマンドはレベル3までの白魔法と黒魔法が使える白黒魔。
素早さは高めで、装備できる武器防具の数も比較的多めだが、盾も重装備も出来ず体力が貧弱な魔道士系なのに魔力が低い、という困った特徴。
マスターに必要な累計ABP:1159(全ジョブ中最多)。
FFL
光、闇共通の基本ジョブ。
「名前のある赤魔道士」が登場。
本作ではFアビリティの影響でマジックボム1・2を早く思いつく事もあり、そこそこ使い勝手が良い。
しかも、その名前のある赤魔道士はラスボスである。一気に大出世である。 FF L
レベル4までの白黒魔が使用可能。
ステータスはバランスが良く、装備可能武器防具がとにかく豊富。
防御力とある程度の魔力を確保したい場合は、赤魔道士に使いたい魔法アビリティをセットさせるといい。
防御力だけでなく、ステータス異常対策という意味でも役に立つ。
やたら仕掛けててくる敵が多い「混乱」を防げるねじりはちまき、
魔道士として致命的な「沈黙」を防げる博識の帽子など。
ステータスの中途半端さで使えないというイメージのある赤魔を、
装備品の幅広さという点で活かせるようにした製作陣に拍手を送りたい。
FF5
魔力補正値が+8と一桁台で、吟遊詩人以下。
ちなみにFF1では黒魔法はガ系まで使用可能、FF3でもFC版はブリザガ・DS版はブリザガとサンダガは修得できた。
魔法のランクという点については登場するたびに低下してしまっている。
ロッドが装備出来るため、攻撃魔法と魔力を他のアビリティ(召喚L5や、ガ系が使える黒魔法L5等)で補うと非常に使い勝手が良くなる。防御面が最弱クラスゆえ、肉弾系アビリティとの相性はあまり宜しくないと思う。
バイオを入手するころからロッドの属性強化も相まって長期運用が可能。 そりゃレジェンズ赤魔は魔法剣士の補正と武具が追加されてるから強いに決まってるだろ レジェンズの赤魔道士は本当の魔法戦士
白黒魔4では物足りなく感じた時期に魔法剣習得して終盤までを有能
アスピル切りで一気にMP回復