FF1〜6ピクセルリマスター
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ピクリマは10年は持たないだろう
こんな恥で情けないピクリマを長年曝け出すとは思えないから途中5年後辺りで変えてくると勝手に予想
そして…また歴史は繰り返されるのか見物だ >>895
ちょっと難易度は上がるけどウェイト&バトルスピード遅いにすれば出来ないこともない
試しにsteam版+DS4左片手操作やってみたけどバトルスピード最速両手プレイよりちょっと遅れる程度でプレイできた
オメガとかしんりゅうみたいなのとやり合えるのかはわからんけどネオエクスデスくらいなら倒せると思う
当たり前だけどコントローラは置いてやったから落ち着ける環境じゃないとプレイできないね >>895だけど、ff5できそうだw
アームスタンドつかって
サンクス >>901
ffドラクエ版でも試してもらった
とりあえずスマホ持つ状態でなくて、置くとかうつ伏せなら腕一本でできたって
アームスタンド買ってくることにしたよ
サンクスね ピクリマ6以外の攻撃モーションや魔法エフェクトの統一は直してくれてないのかね 3の落ちるって今も落ちるんかね??
その落ちるってのも、どのくらいの頻度なのかな
3自体やったことないからやりたいんだけど >>908
そう、スマホ版だ
まー、1年経つし治ってるのかな? やったことないなら個人的にはピクリマ3あんまりやってほしくない
アレをFF3だと思われるのがきつい ブラックフライデー一段落して気が向いたからSteam版FF4買ったわ
SFC版でいつもやってたアイテム増殖無いからどうしよかと思ったけど
3匹目のアーリマンで守り出たり10戦目のレッドドラゴンでクリリン出たし満足
FF3は2ヘッドさん弱体化って聞いて自分は2年前WiiUVCで済ませた
ボスが別物になってるってのはもう移植じゃなくてそっくりさんなだけだわ >>911
まだマシなの1くらいかなあ
アレもGBA版以降のテキストなのが気に食わんしいろいろ雑なんだけど FF1は浮遊城が宇宙ステーションじゃなくなってるGBAからそのまま移植しちゃってるのは残念すぎる ゲームとして欠陥品な上に
セールスポイントなはずのビジュアルがグダグダなんでマジでどうしようもない
6作あって6作全部やらかしてるとか逆にすげえよ ピクリマ4今クリア
Wiiコントローラ変換器+SFCクラコンでバッチリ遊べたけど
発売1年以上経過でケアル他者にかけるときたまに指カーソル出ないのは絶許
やっぱり大人リディアのドットはSFC版のほうが好み
ギャラリーの天野絵良かった >>916
俺はスマホだけど5始めた
5だからキャラってそこまで濃く無いけど、4はキャラが濃かったね
やっぱりジョブ決まってたからかね?
次3か4やろ ピクマス宣伝動画でヒゲが言ってたけど
・3でDr.マシリトから「特に悪役のキャラが立ってない」って言われた
・(RPGは)「キャラ付けしない」が不文律とヒゲが思ってた
で時田さんがシナリオ書いたのが4
4でセシル以外ジョブ固定なのは
SFC一発目の作品で容量が1MBしか無かったからと思いま >>914
自分は今でもFCの1未プレイなのと
浮遊城って風のダンジョン扱いなので宇宙にあると風どころか空気無いやんってのと
ラピュタがあるんでPS1版やGBA版の浮遊城で納得はしてる
浮遊城が宇宙なのはFC版MSX2版?のみと思うので
トーセが勝手に変えたとは思えないからスク側で誰かが変えたと思われ 遠景が宇宙空間になってるだけじゃなくて
マップチップの雰囲気からして完全に別物なんだよね原作の浮遊城
それまでのいわゆるファンタジー然とした場所とまったく違う
「とんでもないとこに来てしまった」みたいな衝撃があったよ リリース直後から今までずっとゴミという評価のままなんですが アプデでまともになるのは望み薄いし
評価されるとすれば今後ピクリマより酷い移植が出たときくらいじゃないか
いや評価されるっていうか「ピクリマまだマシだったね」って言われるだけで酷いのはなんにも変わらんのだけどさ Switchで出さないかな
スマホでゲームは操作性が悪くて手が出せない >>925
Steam版でプレイしてるけどUIがゴミなんでパッドでも操作性悪いよ
まあスマホのタッチ操作と比べればもしかしたらマシにはなるかもしれんけど >926
そうなのか
期待してたんだけど残念な出来になってるのかな? >>928
何も考えずにオートバトルで殴り連打だけとか
そういうプレイなら操作性はあんまり気にならないかもしれない
真面目に遊ぼうとするとイライラポイントだえらけ
たとえばアイテムや魔法の並び替え、戦闘中の装備変更とかすげえやりづらい
操作がまったく直感的じゃなく無駄なキー入力を要求される
バトルコマンドの配置もおかしいんでATBで慌てて隊列変更しようとすると誤爆しがち
ATBじゃないFF3までも同様に配置おかしいんで逃走しようとして防御しちゃったりする
GBA版FF1とかにあった逃走コマンドのショートカットは当然のようにない 自分の場合Wii用SFCクラコンでボタン配置入れ替わってるので
4で戦闘中の装備変更しようとするとSFC版みたく↓で選択入れないうえに
YボタンがXボタンに変わってるのに画面だとYボタンでもう滅茶苦茶ですわ
アイテム増殖無いからそこまでデカい弊害ではないですけど
敵によって武器ちゃんと変える人はコレキツイと思いマス… アイテム説明文のページ切り替えとかもね
スペースガラ空きなんだからいちいちページ分けずにそのまんま表示しろよと
致命的なのが2の魔法
メニュー画面は2列で戦闘中は3列とかアホすぎる
偶数の並びを奇数の並びにしたら配置ぐちゃぐちゃになるに決まってるだろうが Switch用プロコンを無線接続で任天堂配列に設定変更してあるから昔のFFと同じような操作感覚 「ファイナルファンタジーV」30周年! にとうりゅう、みだれうち、魔法剣、ちょうごう、最強の組み合わせを考えるジョブシステムシステムが魅力
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1461123.html 🟩🟩🟩🟩🟩🟩⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🟩🟩🟩🟩🟩
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🟩🟩⬛⬛⬛⬛⬜🟧🟧🟧🟧🟧⬛⬛⬛⬛🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛🟩🟩🟩🟩🟩 バッツ、レナ、ファリス、クルル、ガラフ、モーグリ、飛竜はまだか ピクマス4→口直しにSFC4やってるから5はまた今度かな…
当時5を低レべ含め3周以上してやり切った感あるのと
4みたく短めじゃないのでリプレイに相当気合いが必要笑 #FFBEでFF35周年の思い出集め
FFは11と14.15以外はほぼ全て、ナンバリング以外もやってきてるけど、忘れちゃいけないのがファイナルファンタジーレジェンズ。
#FFBE 好きはドット絵でクラシックなFFが好きな人が多いと思うんだけど、これはほんっっとに昔ながらのFFだからやってみて!面白いよ!!!
https://twitter.com/sicks_games/status/1598847522096971776
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分が望んでたFF4や5のリメはFF4DSのPVみたいなのなので
もうそういうリメがされないのが残念です… >>943
自分もFF4DS版のOPムービーみたいなリメイクができたらと思う反面、リアルなグラフィックが前列・後列の概念やATBバーでの戦闘にそぐわない気もする 一番の問題がリアルなグラフィックの子供リディアパロムポロムっていう説も…
11のタルタルやヒュームくらいの感じのグラが丁度いい気はしますね PVどころかDS版FF5や6もでなかったな
FF7だけ最新技術で金使いまくったリメイクしてるけど
7自体に興味はないが完結するのは何年先になるのかはちょっと気になる >>920
1の仕様書には浮遊城という記載はなく宇宙ステーションて書いてあるんだ
グラフィックお願いした時に勘違いされて誰もリテイクしなかったんだろう
リメイク時に世界観決めた石井氏関わってないし 「宇宙にまで手を伸ばしながら滅んだ高度な文明」とか「星の海に浮かんでいる」とかそのへんのメッセージ(若干言い回し変えてるけど)ピクリマっていうかGBA版以降でもそのまんま残ってんだよね
まあリメイクに関しては別解釈っていうことで一応肯定的に捉えられなくもないんだけど
ピクリマの場合原作ベースのリマスターとか言っといてそこリメイクからそのまんま引き写してくるのは違うだろうと FF1と2はマップまわりはすべて流用だからね
キャラやモンスターはFCの絵にしだけどマップは気がまわらなかったんでしょ
ピクリマらしい小手先の仕事
船の甲板から飛び出す海モンスターとか前科もたくさんあるし キャラドットはお世辞にもまったく褒められた出来じゃないが
モンスターに関しては単体で見るなら原作ベースのリファインとしてはけっこうイケてるようには思う
背景とまったく合ってなかったりして台無しだけど >>949
流用だからまだ見られる
3なんて新規のマップチップのしょぼさよ
なんだこれとしか思えない出来 >>951
3のマップチップ自体はわりといいように思うがそんなダメか 3は確かにすごいショボく感じる
どう悪いか説明しろと言われてもうまく言えないけど ピクリマ3のマップチップ
とくにフィールドとかはFC版にかなり寄せてるんで
タイルパターンがそんなに多くないっていうのはあるかもね
草原チップを見比べるとわかる
ただピクリマ1や2ほどはギラギラした明るさになってないし
個人的にはマップチップ自体の質はそこまで悪くないと思うよ
それだけにタイル配置データでしょうもないミスしてんのがイラつくんだけど PS4とSwitchにもようやく来るようだ
ピクセルリマスター『ファイナルファンタジー』1~6のPS4/スイッチ版が米ESRBレーティング情報に登場
アメリカのゲームレーティング審査機関ESRBは、『ファイナルファンタジー』1~6の「ピクセルリマスター版」のレーティング情報を公開しました。
https://www.gamespark.jp/article/2022/12/12/125309.html えぇ…
アレをコンシューマで売るつもりなの?
マジで? これでもう過去のリマスターは無かった事にするわけだ 今までのは有料デバッグ版だったんだな
てかこれでも直ってなかったら流石にヤバい 原作ドット絵、原作bgm、原作エフェクト、追加要素は最低限必要
本当はもっともっと改善が必要だけど最低限は
この辺やるならあと一年は必要だと思うんだけど ピクリマはまだ未完成なのに次はアメリカでデバッグするのかw
まあ日本より辛口なアメリカなら早く修正してくれそうな気もする >>959
直るどころか
新しいおもしろ不具合が追加されるよ! エンディングがズレる省略されるスタッフロールがクソ長い上飛ばせないみたいなのは不具合どうこう以前の問題としてやべえと思うの
FF2の左利きキャラが素手攻撃したときにモーションおかしいのって直ったんかなあ 仮に追加要素とかあってもいまさら素のピクリマで遊ぶの拷問だし
改造しやすいSteam版でいいや メリットは物理キーで操作出来るというだけ。
バグだらけなのは変わらない。
はい解散。 【呪】「ピクセルリマスター」が、PS4_スイッチへ移植されてしまう… _ やり込みinFF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20221213 >>971
そのメリットを得たいのならSteam版でいいのでは
というかスマホ版ってけっきょくパッド対応してないまんまなのか ピクセルリマスターFF5の目立つ移植ミス
●ATBの仕様が変わって戦略性が無くなり形骸化
・ゲージが全員一斉にスーッと横に到達する仕様に変更
・原作はグッグッと段階的にゲージが溜まり、キャラの行動順が分かれてて戦略性があった
・もはやリアルタイムな点以外はあまり意味の感じられないシステムに
●飛空艇の飛行時にワールドマップが縮小しない
・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ
・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感に欠ける
・GBA版1・2・4・5、PSP版4、PR1~3の画面表現を使い回す
・PR版4も同様の改変をされる
・PR版6は原作と同じ画面表現なのに、なぜ4・5だけ原作を無視して手抜きするのか?
●効果音が原作と全く違う
・剣・刀・らいじんのじゅつなど印象的なものの多くが原作と異なる音に一新
・PRの他作品の使い回しが多い
・原作の剣の効果音はなぜかクリティカル時しか流さなくする意味不明さ
●エフェクトが原作と全く違う
・多くが原作と異なるものに一新
・PRの他作品の使い回しが多い うんちBGMだけなんとかしてくれりゃシステムクサレチンポでもネタとして買うわ
うんちそのままならスルー >>975
カネかけてわざわざ新録してしかもあの音楽だけ単品で販売してんだよ
まったく理解できんけどスクエニくん的には自信満々なんだよアレ
だからたぶんどうにもならない 結局スクエニ自慢の自己満オナニーだったのです。
旧版をバッサリ捨ててまでピクリマという暴挙に出たのにもオリンピック同様に裏に賄賂や中抜きといったものがあったんだろうと疑われても仕方ありません。 どういうこと?
今後日本ではインターナショナル版が出てそこでようやく追加要素実装されるの? 5はフェニックスの塔の敵をなんとかしてくれ
壁の上に敵のグラを重ねただけってひとすぎだろ ゲームの世界を表現する演出というか
ユーザーに与える印象みたいなところにものすごく無頓着なんだよねピクリマ
ピクリマ3でベッドに寝て「ぐうぐう…」って言ってるNPCが目あけたまんまだったりとか
FC版はちゃんと目とじて寝てる専用スプライト用意して使ってた
些細なことだけどめっちゃ大事なんだよこういうの ところどころ間(ま)をカットしてるのが気になったな
4のカイナッツォを倒してからシドが来るまでの間が全然なかったり、同じく4でマグマの石を使うところで石を井戸に投げ入れる音がすごく短かったりとか >>982
全般的にタイミングひでえよね
この音鳴ってればそれでいいんでしょ的な 3までのラスボス倒したときの演出とかもね
中ボスとまったく同じエフェクトなのもやべえんだけど
せめて撃破時にBGM停止してくれよ
あれじゃ達成感も余韻もなにもねえよ 以前に予算があったらいいものが作れるって誰かが言ってたけど単純に金の問題じゃないよねこれ
開発陣のセンスや技術技量不足とかの問題よね
新人研修用の手抜きがバレバレじゃん まあ予算どうこうじゃないよ
それ言い出したらオリジナル版のFF1とか作ってたときなんてもっと予算なかっただろうし 新人うんぬんだってそう
FF1作ったときの開発スタッフなんてみんな大学生に毛が生えたような兄ちゃん姉ちゃんだらけだよ めんどくさい古参オタに媚びてもいいことないから、のびのびやればいいと思うよ FF1と時代が全く違うしスクエニは委託業者に丸投げだし たしかに時代がまったく違うよね
開発環境とかあのころと比べ物にならんくらい楽だよね
そりゃさぞかしいいゲームが作れるんだろうなあ ピクリマは大して作れなかったからオワコンに
とても残念だ この出来に満足してる頭がおめでたい新参とかいるなら企業にとってチョロいからラッキーやな
そりゃ適当に誤魔化して作るワケやな >>990
スクエニは社長命令で過去ゲーをリメイクやリマスターにシフトしたの知らないのか?
今や古参に媚び媚びなんだが ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ピクリマウンチ出るっ、ピクリマウンチ出ますうっ!!
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いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
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ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
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いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
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