FF4総合スレ part213
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part211
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582965147/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
■■■ ピクセルリマスター版FF4で未修正の移植ミス(あるいは意図的な改変)まとめ ■■■
※バージョン1.0.2時点の情報
※ゲーム内の時系列順に掲載
●クリスタルとロゴがきらめくタイトル画面が丸々削除
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=H52YoZfoju0 (0:00)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=zyzSs4y8NfM (0:05)
●戦闘中キャラが瀕死状態になっても頭上に白い点のようなものが点滅しない(PR版FF1~3も同様の改変)
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=3zEtg5WNlkY (7:29)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=xif1uQq04EE (34:12)
●聖剣の効果音が爽快感や迫力の減った別の音に差し替え(PR版FF3の効果音を使い回す)
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=knkWviJX0tQ (9:30)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=GVOwmVhZ0-c (6:30)
・FF4で印象に残るカッコイイ効果音であり、ゲーム中頻繁に聴く音だけにガッカリな改変 >>1
(>>45の続き)
●パロム・ポロム石化イベント関連
●壁が迫る効果音がサンダー系魔法の音でなくなる
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (9:54)
一気に迫ってくるような迫力ある音で恐怖感・緊迫感を煽る
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:12)
より壁らしい自然な音になったがSFC版より迫力・恐怖感・緊迫感に欠ける
●ブレイク詠唱前に壁の揺れと音が消える
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:26)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:37)
・ブレイク詠唱前の時点で既に壁の揺れと音がおさまってる為、ブレイクをしても感情が盛り上がりづらい
●ブレイク詠唱時に画面が点滅する演出がない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:33)
画面が3~4回点滅
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:42)
画面が暗くなるだけで点滅しない
・目の健康面へ配慮した仕方のない改変の可能性
・しかしファブール防衛イベントで店の前のファブール兵が倒されるシーンなどでは画面が点滅
www.youtube.com/watch?v=noTCdvraVQQ (22:51)
www.youtube.com/watch?v=v5fmiiuOhO8 (6:05)
●テラがエスナ詠唱前にうつむかない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:49)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:54)
●エスナ詠唱時の白魔法発動の効果音がFF5の音
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:58)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (44:00)
・戦闘中、白魔法発動時はきちんとSFC版FF4に忠実な音が流れるのに謎
・ファブール防衛イベントでリディアがケアルを唱える際はFF4仕様
www.youtube.com/watch?v=noTCdvraVQQ (27:39)
ゾットの塔脱出時にローザがテレポを唱える際はFF4仕様
www.youtube.com/watch?v=JgUIUgaEcZ4 (29:11)
エッジ加入時にローザがケアルラを唱える際はFF5仕様
www.youtube.com/watch?v=cZxRe0nPraI
効果音の使い方がバラバラで統一されていない >>1
(>>46の続き)
●エンタープライズ発進イベントの移植ミス
●エンタープライズがバロン城から発進する際にワールドマップが揺れる演出がない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (13:57)
ワールドマップが揺れ迫力ある演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (45:50)
ワールドマップが揺れず迫力に欠ける
●カインの飛空艇が飛んでくるシーンがない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (14:21)
テラ「しろはた?」→マップ上をカインの飛空艇が飛んでくる
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (46:05)
テラ「白旗?」→画面暗転→カインと会話
●「舵を北西へ」のセリフの語尾が!ではなく…
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (15:57)
『トロイアに いこう・・・・
シド かじを ほくせいへ・・・・!
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (46:54)
トロイアに行こう…。
シド、舵を北西へ…。
●飛空艇・魔導船で飛行してもマップが縮小しない
【SFC版】
飛空艇 www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E (1:40)
魔導船 www.youtube.com/watch?v=zt0uPbImVPM (0:12)
・マップが縮小し高所に浮上した感や見下ろす爽快感
・視野が広範囲で画面が見やすい
【PR版】
飛空艇 www.youtube.com/watch?v=2WO9cHwa9BY (33:17)
魔導船 www.youtube.com/watch?v=zKjgZUFiEXE (16:32)
・マップが倒れるのみで縮小せず、高所に浮上した感や見下ろす爽快感に欠ける
・SFC版より視野が狭く画面が窮屈で見づらい(地底・月は画面上部が暗い為尚更)
・PR版FF5も同様の改変
・GBA版FF1・2・4、PSP版FF4、PR版FF1~3の画面表現を使い回す >>1
(>>47の続き)
●磁力の洞窟入口での説明セリフ時にBGMが無音にならない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=knkWviJX0tQ (0:07)
BGMが無音になり磁力の効果音だけが流れ、洞窟の怖さを強調する演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=j-Xm7V88PSM (20:23)
BGM『ダンジョン』が流れっぱなしで無音にならない
●バブイルの塔の砲台に入っても画面上部に地名が表示されない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (30:19)
画面上部に『きょだいほう』と表示される
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (34:46)
何も表示されない
●バブイルの塔の砲台でBGM『ボムの指輪』が流れない
【SFC版】www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (30:20)
部屋に入り1マス上に移動すると敵のセリフ表示と同時にBGMが『ボムの指輪』に
【PR版】www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (34:47)
BGMが『バブイルの塔』のまま変わらず
●シド見せ場イベント後の飛空艇シーンの移植ミス
●「バロンへ…向かう!」のセリフ後にカインがセシルの方向を向かない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (38:12)
「バロンへ…むかう!」→全員がセシルの方を見る
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (43:21)
「バロンへ…向かう!」→ローザ・リディアはセシルの方を向くがカインだけが違う方向を向いたまま
●BGM『赤い翼』が流れるタイミングが遅くズレる
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (38:12)
「バロンへ…むかう!」→仲間がセシルの方を向く→直後すぐ『赤い翼』が流れるカッコイイ演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (43:21)
「バロンへ…向かう!」→仲間がセシルの方を向く→画面が暗転(間がやや長い)しマップ画面になりBGM
・PR版はBGMが流れるタイミングが遅くズレたことでSFC版より盛り上がりに欠ける >>1
(>>48の続き)
●フック取り付けイベントの移植ミス
●シド弟子のドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (39:10)
常に歩く動きをするシド弟子のドット絵
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (46:38)
移動時以外は歩く動きをせず静止
●セシルたちがシド弟子の方向を一回見ない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (39:31)
シド弟子の移動に合わせ下→上→下と向きを変えるセシルたち
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (46:55)
シド弟子が片方の者を怒りに上に行った時、セシルたちがその方向を見ない
●セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (40:22)
シド弟子が上に去っていくとその方向を見るセシルたち
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (47:30)
下を向いたまま動かず >>1
(>>49の続き)
●エッジ覚醒イベントで決めセリフと同時にBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』が流れない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (15:37)
エッジ「その にんげんの!
いかりってモンを・・・・
(セリフが区切られる)
みせてやるぜえ! ←ここでBGM
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cZxRe0nPraI (34:40)
その人間の!
怒りってモンを…
(セリフが区切られる)
見せてやるぜえ!
↓
エッジが赤い気を発する
↓
怒りがエッジの ←ここでBGM
眠っていた力を引き起こした!
・PR版は決めセリフとBGMが流れるタイミングにズレがある為、SFC版よりプレイヤーの感情が盛り上がりにくい
・3Dリメイク版もSFC版同様「見せてやるぜえ!」の決めセリフと同時にBGM。PR版だけがSFC版と異なる
www.youtube.com/watch?v=6Wb2_nzz1g0 (30:02) >>1
(>>50の続き)
●負傷したシドの活動開始時にBGM『親方シド』が流れない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (28:46)
ようがんのうえを ひこうできん。
シド「フフ!
ワシのでばんのようじゃの!
わしがいないと なんにも できんのか
(セリフ区切り)
まったく・・・・ ←ここでBGM
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=tA3Mc9QxuI4 (4:21)
シドがベッドから動き出してもBGMが『街のテーマ』のまま
↓
ローザ
心配なさそうね。
セシル
ああ!
↓
画面が暗転し場面がファルコンに ←ここでBGM
●ミスリル装着イベントの移植ミス
●ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
(フック取り付けイベント時と同じ現象な為動画は省略)
●キャラのグラフィックがズレて表示され意味不明なシーンに
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (30:06)
落下しそうになるドワーフを助ける終わり方
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=tA3Mc9QxuI4 (5:13)
キャラのグラフィックの場所がズレて表示されてるのか、全く意味の分からない終わり方に >>1
(>>51の続き)
●ジオットとの会話時にBGMが無音にならない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=Gp36w_fdpDc (31:00)
ジオット「なんと! そろってしまったか!
もはや うつてはない・・・・
あの まどうせんの でんせつが ほんとうでも
ないかぎり・・・・
(セリフ区切り)
『まどうせん!? ←BGMが無音に
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=CY5x8sp3CYg (29:18)
BGMが『キング・ジォットの城』のまま変わらず
●シド登場時にBGM『親方シド』が流れない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=Gp36w_fdpDc (31:59)
「ワシが なんとかしよう!
↓
シドが登場し歩いてくる ←ここでBGM
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=CY5x8sp3CYg (29:48)
BGMが『キング・ジォットの城』のまま変わらず
●ドリル装着イベントの移植ミス
●ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
(過去の飛空艇作業イベントと同じ現象なので動画は省略)
●シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音にならない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=Gp36w_fdpDc (33:45)
シドがぐったりし倒れる時にBGMが無音に
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=CY5x8sp3CYg (31:18)
BGMが流れっぱなしで無音にならない >>1
(>>52の続き)
●魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E (5:02)
渦巻く海から魔導船が浮上
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=zKjgZUFiEXE (8:58)
普通の海から魔導船がそっと浮上するだけ
・FF4で特に重要なイベントの一つだがSFC版より迫力に欠け感動が少ない
・3Dリメイク版も海が渦を巻く。PR版だけがSFC版の演出を無視
www.youtube.com/watch?v=BLLUNm1tGX8 (6:05)
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