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PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.6
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0001ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa9f-kwqw)
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2022/11/22(火) 06:44:37.93ID:BtTGlNmEa
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

PCEとMDとをスペック・マーケティング・シェア等を比較・検証し、歴史的な視点で評価することを目的としています。比較の結果、優劣がつくことはありますが、勝敗を競うことや対立が目的ではありませんので、賛同いただけない方は発言をご遠慮ください。

また、比較・検証にあたり、他機種の話に話題が飛ぶことは問題ありませんが、あくまでもPCE・MDの比較であることを忘れずに。


一般論・持論・感想いずれも結構ですが、そう考える根拠またはソースを記載願います。

・発言の流れがわかるようにワッチョイありとしています。
・引用の際は自信のコメントをいれてください。
・無駄なコピペはご遠慮ください。
・誹謗中傷はお断りします。

・次スレは>>970を踏んだ方がすぐに宣言して立ててください。

立てる時はワッチョイ付きで
1行目(ワッチョイ立て用)
2行目(次スレ立て時のミス防止用)に以下をいれてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512


※前スレ
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1621932335/
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1638257260/
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1643065389/
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1660089291/
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661815900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0143ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa47-tlEA)
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2023/02/01(水) 12:49:28.79ID:7w3LkhV/a
>>141
「メガCDはCAV」はwikiの誤った記述(というかフェイク記事)がまことしやかに広まった都市伝説に過ぎない。

記事の信憑性は本来複数のメディアで確認すべきだが、メガCDについては情報が少なくwikiの文面のコピーが多いため、信じ混んでいた人も多い。
特にソース元についてもメガCD開発に関与したとされる宮路氏のインタビューとあるから、MD信者は疑うことさえしなかったと思われる。

インタビュー記事にはCAVだと記載は全くなく、wiki執筆者の根拠のない妄想記事だということがわかる。

「メガCDはCLVだ」と安心して広めてくれよ。
0144ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9b84-XRs1)
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2023/02/02(木) 22:12:20.98ID:IPZo/ZCx0
PCエンジンで発売されたセガの体感ゲーム5本を解説&エンディングまでプレイ。メガドライブには移植されずにライバル機種には移植されるというセガの謎の戦略とは…
ttps://youtu.be/hbzrTDESeNE
0146ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7f10-7N2S)
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2023/02/10(金) 11:12:55.18ID:1lW/Vr6L0
任天堂はそこら辺コピー防止をガチガチにしたがるからな
スーファミ用のCD-ROMドライブをまだ出す気でいたときは
CD-ROMはキャディに封入して取り出せない仕様にするつもりだったらしい
0147ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e510-7uq+)
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2023/02/19(日) 22:20:21.80ID:tjgTdJ3K0
PCエンジンのコンポジはキャプチャー時に歪む事があるというのは
PCエンジンのC-SYNCがH-SYNCとV-SYNCのXORを取るだけの簡易型である為に
等価パルスが存在しない事が原因という事らしい

この場合キャプチャー機器によって問題が出て
フレーム開始の数ラインの同期がとれず歪むという現象が起きるのだとか
RGB化した場合も一部のモニターでは歪むらしい
0148ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3584-iBHJ)
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2023/02/19(日) 23:53:48.65ID:ULcKc1pH0
【「PCExMD」スレ廃止のお知らせ】
悪質な模倣品(重複スレ立て荒らし)のスレ「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価」は廃止となりました。

本来の通り正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」に統合・一本化し原状回復致します。

引き続き正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」にてご歓談の方を宜しくお願い致します。

PCエンジンvsメガドライブ Part.42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1650615046/
0153ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0510-RtvF)
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2023/02/27(月) 19:20:56.11ID:Zplhr0nY0
https://w.atwiki.jp/arcadegames/pages/42.html
SYSTEM C,C2に積まれているカラーエンコーダー用のバスが書いてあるね

表の下の方にあるCOLOR BUS
パレット番号、インデックス番号、ハイライト・シャドー(両方0だとノーマル)、SP/BG識別
透明カラー/不透明カラー(ドットが存在するのかBGカラーになるかの識別?)
0154ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa1d-IKDp)
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2023/03/06(月) 21:22:37.09ID:UPKNT1h7a
PCEもMDも
・最背面が背景色として単色(※)で一面あり、
・その前前にBG面ないしスプライトが配置されている
ので、ゲーム紙などの記事にあったBG=背景画+スプライト=セル画というアニメの構造に例えた説明では「マジカルチェイス」や「パワードリフト」は説明できないよな。

で、その背景面は、
MDは表示される「解像度」の上下にも表示されるが、
PCEは表示される「解像度」の範囲外は黒になるのが異なる点。

イメージ的には
MDは背景色の画板に画用紙を置いた感じ。
PCEは黒色の画板の中央にに画用紙サイズの枠がありそこに画用紙を置いた感じ。

ゲームに影響あるかと言えばないんだけど、MDは走査線の色を設定するがPCEは背景色を設定するという思想が感じられて面白いな。

アンダースキャンのテレビだとよくわかる。
0155ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7910-vN4+)
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2023/03/08(水) 21:49:59.85ID:+RpSqAXe0
>>154
メガドラを使って走査線の色をドットクロックに合わせて変えて512色で画像を描き
2フレーム重ねる事で疑似的に4096色化して30fpsのアニメーション表示するなんて遊びをしてる奴が居るらしい

メガドラの背景色は表示期間外でも有効だから厳密に言えば上下だけではなく上下左右だね
だから背景色で絵を描く場合は320x224の範囲を超えるよ
先に書いてるけど走査線に色が乗ってる感じ

V-BLANK,H-BLANK関係なしに即時で画面に反映される
0156ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6984-laTi)
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2023/03/09(木) 06:38:03.39ID:S/h9xlRV0
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0158ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6984-laTi)
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2023/03/09(木) 20:48:05.26ID:S/h9xlRV0
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0160ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3110-4JEF)
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2023/03/30(木) 21:47:53.20ID:jXLNvWvL0
>>157
表示期間のドット数をそのまま非表示期間に割り当てるとしたら左右で32ドット位じゃないかね
ただBGカラーでしか任意?で色を載せられないからゲームに使えるようなもんではないな
BGもSPも使えない上にDMAを回したままにする必要もあって68Kは何の処理もできない
本当にデモ専用
0162ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5f84-RhFY)
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2023/04/01(土) 12:29:20.08ID:P6+8xaVb0
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0164ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f10-54rp)
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2023/04/03(月) 12:38:53.64ID:Mu033VBu0
>>163
メガドラのBGカラーはパレット4本のうちのどのパレットの0番カラーを利用するのかを指定してる
BGカラーでお絵かきする時は指定したパレットの0番カラーだけをDMAで変更し続けてる
だから残りの63色はBGやSPで利用可能だから通常のパレット変更はBGカラーを利用しない期間で書き換える必要がある
0165ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sacb-xw+Z)
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2023/04/19(水) 08:09:25.01ID:E2bTzkSca
>>164
主語が述語とつながらないから読んでいて意味がわからない。

すべての処理というのが何を表してして、V_BLANK中に何をすればどうなるのかがサッパリ。

>>BGカラーでお絵かきする時は指定したパレットの0番カラーだけをDMAで変更し続けてる

だからパレット書き換えを除くすべての処理、だろ?
でも、DMAによるパレット書き換え中はCPUは他の処理できるんじゃないの?

>>メガドラのBGカラーはパレット4本のうちのどのパレットの0番カラーを利用するのかを指定してる

これだと、背景色を変える方法が二通りあることになるが、そういうこと?

>>だから残りの63色はBGやSPで利用可能だから通常のパレット変更はBGカラーを利用しない期間で書き換える必要がある

残り63色の書き換えは、V_BLANK中でないと書き換えられないということ?
それとも書き換えられるということ?
0166ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdff-7VIb)
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2023/04/19(水) 15:06:20.07ID:oU8RSu8ld
>>464
>>主語が述語とつながらないから読んでいて意味がわからない。

おそらく
・MDのパレットはいつでも書き換えが可能性
・背景色で絵を描こうとする場合、ライン表示中はDMAによりパレット0番を書き変える。
・DMAで0番号パレットを書きかえ中はその他のパレットだけでなく全てのVRAM書きかえができないので、(HBLANK中も若干可能かもしれないが時間がタイトなので)VBLAK中に行う。

ということだと思う。
いずれにせよ読み手が混乱する書き方ではある。
0168ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8710-BOvh)
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2023/04/19(水) 19:14:47.17ID:SHQ3eTGA0
全ての処理と言うのは文字通りでパレット変更を含むゲームの処理全て。

一般的なゲームの作りだと画面描画中にゲームの処理を終わらせ
V_BLANK中にパレットやVRAMの書き換えを終わらせる

BGカラーで画像を描く場合は画面描画中でもDMAがメインメモリからBGカラーを送り続ける都合でCPUが止まったままになる
だからV_BLANK中にゲームの処理を終わらせた上でパレットやVRAMの書き換えも終わらせるしかなくなる

>>166
補足すまんね。
0169ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sacb-xw+Z)
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2023/04/19(水) 20:07:27.81ID:332U22wSa
>>166,167
なるほど。ありがと。

>>167

で、背景色変えるには、
・パレットの値を変える
・背景色はどのパレット(の0番)を使うかを変える
の二通りある、でいい?

でもパレットの0番は普通透明じゃないの?
0170ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8710-BOvh)
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2023/04/19(水) 23:37:55.34ID:SHQ3eTGA0
二通りと言うか二段階だね

背景色に使うパレットの0番に色を指定する
背景色として使うパレット番号を指定する

この2つのが必要で背景色に指定されなかった0番は色指定しても透明のまま
0171ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8710-BOvh)
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2023/04/19(水) 23:40:57.28ID:SHQ3eTGA0
パレットのついでの話でVDPの信号線の中に現在出力しているドットが背景色なのかBG/SPなのかを示す/YS信号というのが有って
この/YSに従って32Xの中で重ね合わせをしているみたいだった

メガドラが出力している画像
https://i.imgur.com/yMh2jFP.jpg
32Xが出力している画像
https://i.imgur.com/AxtzR9X.jpg

メガドラから送られてくる/YS信号を元に32X側では32Xの背景グラデーションとメガドラの山を切り替える
同一プレーンなイメージ

32X側にはそれとは別にどちらの画像を優先するかのドット単位のフラグもあるから
メガドラ画像の手前にオブジェクトが配置出来てる
0172ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM9b-mJ4s)
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2023/04/20(木) 12:29:12.09ID:pflFa73PM
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0173ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa21-Ms2e)
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2023/04/22(土) 10:49:15.37ID:YTJAFc+Wa
>>171

>>メガドラから送られてくる/YS信号を元に32X側では32Xの背景グラデーションとメガドラの山を切り替える

これは言わんとしていることはわかる。が、

>>同一プレーンなイメージ

また意味不明な発言。

>>32X側にはそれとは別にどちらの画像を優先するかのドット単位のフラグもあるから
メガドラ画像の手前にオブジェクトが配置出来てる

これがあるなら/ys信号など不要では?

サンプル画像から推測すると、「MDの合成色(黒部分)を窓にして32Xを重ねる」(手前からMD 32x)というより、「32xの合成色(黒)部分を窓にしてMD映像を重ねる」(手前から 32x MD)ように見えるが。
0174ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d10-7dUv)
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2023/04/22(土) 20:49:19.73ID:0NggYBxL0
>>173
同一プレーンてのは感覚的な話だわな、すまんね
/YS、/H-SYNC、/V-SYNC、ドットクロックはカートリッジスロットから受け取ってる
その上でメガドラのAV出力端子のアナログRGB信号を32X経由で上書きして出力してるから
BG-AとBG-BというよりもBG-Aとウィンドウに近いかなぁと

遠景の山はメガドラが出力してるけど山が絵書かれていない所は「黒」が出力されているのか透明が出力されているのか分からない
BGにカラーが乗っていた場合も「黒」じゃないのに実は透明みたいな事も有り得るから/YS信号で明確に透明を表すようにしてるんだろうと思う
元々はスーパインポーズやSYSTEM-EのようにVDP2基の重ね合わせに利用する為の信号らしい

32X側の優先信号が無いと爆風のようにメガドラ側では山が描かれていて透明じゃないのに
32X側の画像を優先するような場合はメガドラに爆風の部分だけ山を表示しないように処理する必要が出てきてしまう
だからその手間をハードに任せる為に/YSが要るんだろうな
0176ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9784-0ccY)
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2023/05/04(木) 17:10:42.28ID:O4kc/9a/0
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PCエンジンvsメガドライブ Part.42
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0177ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6310-rOpQ)
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2023/05/13(土) 16:05:38.61ID:0hdw5jCj0
メガドラのVDPとCXA1145(ビデオエンコーダー・RGBバッファ)を繋ぐラインの裏側にVRAMとEXTポートが縦断していて
もしかしてここをバイパスすれば映像が綺麗になるんじゃね?と実験したら案の定、色が綺麗に出るようになった
回路設計は問題ないのに基板設計でいろいろとダメにしてるなぁ
0178ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0384-rUqa)
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2023/05/13(土) 20:25:23.50ID:owRlTDPL0
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0180ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0384-rUqa)
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2023/05/14(日) 09:35:12.09ID:F+hfuvvM0
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0181ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6310-rOpQ)
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2023/05/14(日) 12:12:44.08ID:AMRtYXzJ0
>>179
コンポジは試してないからわからんね

けど、RGB各色を混ぜる段階で既にノイズが乗ってるから
RGB全て7段階で白を作ったとしてもノイズの影響で7が7で無くなるわけだから
輝度の段階で正確な映像は伝わらない

今回はそのノイズをカットしてるから輝度もある程度正確には出るようにはなるだろうな
0182ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa67-JJzt)
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2023/05/14(日) 15:57:15.53ID:slaPvP0Ba
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0184ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6310-rOpQ)
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2023/05/14(日) 22:33:34.11ID:AMRtYXzJ0
>>179
すまん説明たりなかったわ
綺麗になったというのはRGB出力の発色が綺麗になったという事
CXA1145はビデオエンコーダーの役目もあるけどRGBバッファの役目もしてるから

メガドラを液晶モニターに繋ぐとどうも色ムラが激しくて
ブラウン管では気が付かなったけど液晶だと内部で拡大処理を行うから
その時の色ムラが目立つようになるんだろうな

海外では既に同じことがされていたらしいが
https://www.retrorgb.com/genesisrgbbypass.html
0185ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd1f-xoqS)
垢版 |
2023/05/15(月) 10:39:03.62ID:WTMuP/qDd
>>181,184
「MDの映像が綺麗になった」と聞いてRGB出力の話だと思う奴などいないだろ。コンポジ映像だと考えるのが普通だと思うが?

常識の範囲内なら言葉足らずでも常識の範囲で読み手が補完してくれるが、世間の常識とかけ離れた感覚で話す場合言葉足らずはこじらせの元でしかない。

>>177についても、
VDPとCXA1145間の接続線をバイパスしたのか、VRAMとEXPポートの線をバイパスしたのか、何をバイパスしたのかもわからん。
後から>>184でRGBの話だったと言われたら、CXA1145そのものをバイパスしてRGB信号を取り出したという選択肢も出てくるが、「MDの映像が綺麗になった」という表現からそれを想像できるやつはいないだろう。
0186ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa67-JJzt)
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2023/05/15(月) 12:30:05.54ID:i+GDByg5a
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0188ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa67-JJzt)
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2023/05/15(月) 21:03:18.64ID:0/bv56Hka
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0189ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-xoqS)
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2023/05/18(木) 00:04:38.15ID:ipju4KLHd
>>187
>>VDPとCXA1145間を空中配線にしたといえば分かりやすいかね?

ノイズを拾わないようVDPとCXA1145間を基板配線を使わずジャンパー線で直結したところ、RGB出力映像が安定した。

とでも書くべきだろう。
元の書き方では目的はともかく対処内容も結果も省略されているので、読み手は常識的な知識で判断するしかない。
>>177の場合は「ノイズ対策をしたところMDの汚いコンポジ映像が綺麗になった」としか捉えることができず>>179のようなコンポジ対するレスになる。

言葉を省略すると読み手は常識の範囲で解釈する。
これを読み手のせいにするとこじれるから気をつけた方がいい。
0190ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-xoqS)
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2023/05/19(金) 11:31:53.01ID:sN43GA46d
前スレ50は「俺の言った真意はこれだった、読み取れない奴が悪い」としか言ってないからな。

読み取れない奴が悪いんじゃなく、前スレ50の書き方が悪いんだよ。

後から真意がどうのといってる時点で書き方が悪いことを認めたようなものだ。
0192ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa8f-0L0z)
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2023/06/02(金) 05:28:39.67ID:wUJU5AZUa
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