FF1~6ピクセルリマスター Part3
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http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
前スレ
FF1~6ピクセルリマスター Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1671146475/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
■■■■■ ピクセルリマスター版FF4の移植ミス まとめ ■■■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135
●オープニングの赤い翼の飛行シーンでワールドマップが縮小しない
●戦闘中キャラが瀕死状態になっても頭上に白い点のようなものが点滅しない
●聖剣の効果音が全然違う音に(PR版FF3の効果音を使い回す)
●パロム・ポロム石化イベント
・ブレイク詠唱前の時点で壁の揺れと音が消える
・ブレイク詠唱時に画面が点滅する演出がない
・テラがエスナ詠唱前にうつむかない
・エスナ詠唱時の白魔法発動の効果音がFF5の音
●エンタープライズ発進イベント
・エンタープライズがバロン城を発進する際にワールドマップが揺れる演出がない
・カインの飛空艇が飛んでくるシーンがない
・「舵を北西へ」のセリフの語尾が!ではなく…。
●飛空艇・魔導船で飛行してもワールドマップが縮小しない
●磁力の洞窟の入口での説明セリフ時にBGMが無音にならない
●飛空艇で地底に出入りする際にワールドマップが拡大・回転する演出がない
●シド見せ場イベント後の飛空艇シーン
・「バロンへ…向かう!」のセリフ後にカインがセシルの方向を向かない
・BGM『赤い翼』が流れるタイミングが遅くズレてラグが発生
●フック取り付けイベント
・シド弟子のドット絵が常に足踏みの動きをせず静止状態
・セシルたちがシド弟子の方向を一回見ない
・セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない
●「投げる」をしても投げた物が飛んで当たる演出や効果音がなくダメージが表示されるだけ
●エッジ覚醒イベントで決めセリフと同時にBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』が流れない
●ファルコン発進イベントでワールドマップが揺れる演出がない
●負傷したシドの活動開始時にBGM『親方シド』が流れない
●ミスリル装着イベント
・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・キャラのグラフィックの位置がズレて表示され意味不明なシーンに
●カイン裏切りイベントで画面があまり暗くならず青くもならない
●ジオットとの会話時にBGMが無音にならない
●シド登場時にBGM『親方シド』が流れない
●ドリル装着イベント
・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音にならない
●魔導船浮上イベント
・画面が様々な色に輝いたり点滅する演出がない
・海が渦を巻かない
●四天王再登場イベントで画面が青くならない
◇アップデートでの修正を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=18951&la=0
・このレスのURLを貼るだけでOK >>1
ピクセルリマスター版FF5の目立つ移植ミス
□ATB(アクティブタイムバトル)が形骸化
●戦略性が消失
・ゲージがスムーズに溜まる仕様に改変
原作は段階的に溜まりキャラの行動順が分かれててリソースを管理する戦略性があったが、
全員一斉に溜まる大雑把な仕様に改変
・現在ゲージが溜まってるか否かぐらいしかプレイヤーはあまり考える必要がない
・ゲージが溜まるのを待つ面倒さがあるだけで、もはやリアルタイムな点しか意義の感じられない仕様に
●テンポが悪化
・ゲージの伸びがスムーズに表示されるようになったことで溜まるまでが冗長に感じられるように
・バトルスピードを上げたり倍速オートモードにしないとやっていられない
□効果音の改変
●豪華スタッフが作った効果音の多くが改変
・原作は伊藤賢治氏・光田康典氏が効果音を担当
今では実現不可な豪華スタッフが制作したが多くが改変
・剣・らいじんのじゅつなど印象的な音の多くが原作と異なるものに
・剣のSEはクリティカル時しか流さなく改変する意味不明さ
・飛竜の鳴き声のような改変すると確実に批判を招く音は原作通りにするブレブレで中途半端なコンセプト
・なら他の音も原作から改変しなければいいのに
●PRの他作品の使い回しが多い
・手抜きと言わざるを得ない
・原作を大事にしていない
□エフェクトの改変
●魔法は多くが原作と異なるものに
・PRの他作品の使い回しが多い
・PR版6はきちんと原作に似せて作られてる為、PR版4・5は手抜きと言わざるを得ない
□飛空艇の表現の改変
●ワールドマップが縮小しない
・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ
・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感がない
・GBA版1・2・4、PR版1~3の画面表現を使い回す
・PR版4も同様の改変
・PR版6は原作と同じ画面表現なのにPR版4・5は原作を無視
●飛行速度が遅い
・原作は高速で爽快だったがノロノロとした速度に改変され爽快感がない
・GBA版ですら原作準拠の高速さだったのに
◇アップデートでの改善を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=8501&la=0 CS向けにリリースするの今知ったは
あんな大劣化リマスター誰が買うんだよwww
しかも33000円 それは特典マシマシのパケ公式ストア限定版でしかも完売しちまったんだ
なお未だに配信日が決まらない模様 完売が大嘘である可能性
あまりに売れなくて完売したことにしたのかもしれない ピクリマに関わってしまった人たちの名誉のためにも全部破棄してなかったことにしてほしい プロデューサーは時田貴司、キャラクターデザインはオグロアキラ、音楽は水田直志、開発担当はマトリックスといった『FFIVジ・アフター』の製作チームが担当している。イメージイラストは天野喜孝。
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ >>6
発売日が決まってない物を再生産出来るはずない >>11
「付属のアルティマニア、これでいいでしょうか」
「うーん、ちょっと違うんだよね~このページのここがさー…」✕100
とかどうでもいいことに時間をかけまくってるとか
PCスマホも2週間前お知らせだったよね
その時も正直遅いと思ったけど、リリース日をまともに確定できないような素人体制でチンタラやってんだろうとしか
もう無期限延期でいいよ 分かってるスタッフがアルティマニア制作してるならどうでもいいことなはずがないが
ピクリマクオリティでならどうでもいいことになるのか 写真写りが悪いとかインタビューでの自分アピールとかの心底どうでもいいことだけがんばってそう アルティマニアはほとんど過去に出したやつの流用だろうから単に後回しにされてるだけだろうな コンシューマー版は春発売とか言ってたのにいつまで経っても続報なし
まさか延期かな? ハード・ソフトの違いが大きかった昔ならともかく、
PCからPS4/5、スマホからswitchに手直しするのに
今はそんなに時間かからんよね。
指摘されたオリジナルとの相違点の修正に時間をとられていると考えるのは、
この会社の場合は希望敵観測すぎるよなぁ。 遅いから直してるみたいな幻想はやめようぜ
ピクリマだぞ。どうせ優先順位低くて放置されてるだけ FF6HD2D早くしろ
元々全員主人公みたいにしようとしてたから、オクトラみたいにしたらちょうどいいやろ >>25
いいな
ただしサブクエストはやめてほしい >>2
ダークエルフ、カルコブリーナ戦のボス変身時にバトル2にbgmが切り替わるタイミングが違うも追加で
オリジナル メッセージ→変身と同時にbgm切り替わり
ピクリマ メッセージと同時にbgm切り替わり→変身 乙リマ もっとアプデしろ コンシューマメーカーとしては完全版で稼ぎたいからやらんか 4Gamer:
渋谷さんの最新のお仕事は,2012年8月に配信が始まったスマートフォン版のFFLでしょうか。
こちらも,フィーチャーフォンからスマートフォンへ移植するにあたり,グラフィックスが描き直されてますよね。
「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」(スマートフォン版)
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/
渋谷氏:
はい。あれも大変でした……。サイズが大きいんですよ。(ジャケットのドット絵を指さして)これが16×24ドットなんですけど,スマートフォン版は48×48ドットだったんです。
4Gamer:
実質6倍といったところですね。
渋谷氏:
昔でいう中ボスくらいのサイズなので,ものすごく大変でした。これ以上大きくなったら,もうドット絵では描けないと思います。
4Gamer:
これだけのサイズでキャラクターを描かれるというのは,渋谷さんにとっても新しい挑戦だったんですね。
https://www.4gamer.net/games/064/G006480/20130227073/index_3.html >>15
底本というか元になってるメモリアルアルティマニアってあくまで初出のFC▪SFC版を基準に書かれてて
なおかつ「○○版ではこうなっている」みたいなことかなり細かく拾ってんだよね
コンセプトも態度もピクリマとは真逆
なのであの本をピクリマ用にするとなると
だいぶ書き直すというかいろいろカットした上で資料的価値もクソもないゴミみたいな本ができあがるのではないかと いや別にピクリマには大して触れないんじゃね
過去にはこんなんありました程度で
あれ、これピクリマの限定版だよな? そろそろ現行機かスチームでFF1~6辺り出してくれないかな ピクセルリマスターというか1~4のPSP版のリマスター出してほしい PSP版あんまり好みじゃないけど
キャラドットがみんなテナガザルみたいになっちゃってるピクリマよりはまだPSP版のがいいかなあ PSP版124はそこまで悪くないように思う
スマホ56が悪すぎるせいもあるかもしれないが PSP版の追加要素が良いんだよなぁ
特に2のソウルオブリバースとデュミオンが好き
後は1のナイトをWOLの見た目にしてくれたら文句無いな デアリヒターとかヤズマット並みの歯ごたえあるウラボス追加頼む! >>26
>>25
頼むからケフカを超強化してやって欲しいわ
難易度は大幅に調整して欲しい
河津プロデュースとかで 6って難易度上げて面白くなるゲームデザインでもないだろ
あれ音楽とグラフィックが普通レベルだったら見向きもされてない出来だぞ ファイナルファンタジー1〜5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
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https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ FF16も発売前から爆死しそうな雰囲気が漂ってきたな
吉田でもダメだったか
どうすんのこれ・・・ 4と5とLのメテオ効果音
ヒューヒューヒューヒューヒュー♬ そういや6は旧式メテオと3Dメテオと謎に2パターンあるよな 魔法メテオと敵の技メテオ
どっちにしてもメテオはやメテオ ピキーん♬ フュージョンアビリティ
はんさようボム2 ケフカのメテオを特技メテオに変えるだけで多少違う
グランベヒーモスのメテオが特技版に変わったけど誰も文句言ってないだろ?
判れよピクリマ開発陣 発売日もまだ発表されてないし今ゴリゴリに修正してるのかな? FF4のピクリマをCS移植してもPSPのリメイクFF4の方が良かったっていうの可能性ありすぎる >>58
可能性があるじゃなくてそう評価するしかない出来だし
マップはほとんどがGBAまんま、キャラドットは渋谷氏により汚染された失敗ドット、BGMは無名社員による微妙アレンジ、手抜き共通エフェクト、当然効果音の再現なんかもなし、追加要素も削除されと、どこからどう見ても完全劣化版 FF11のフリートライアルでソロ闇王成功(フェイスの絆キャンペーン有り)
FF4ピクリマは買ったが次何やるかな…
たぶん2 春予定ということだがFF16というかファイナルファンタジーというブランドの強力なネガティブキャンペーンにしかならないから延期した方がいい
発売中止で破棄ならなお良い
そのほうが絶対ダメージ少ない >>63
余白に後から発売日を足すなんて面倒なことしないよな
いやスクエニならやりかねんか こういうのって普通発売日も乗せるもんだよな 発売近いはずなんだし >>66
延期した場合に広告差し替えになるから載せない Wii Uのバーチャルコンソールで12456買っておいた スマホ版の旧リマスターってもうダウンロードもできないんだっけ >>74
出来ないのはクラウドの利用だけかな
それならいいか 無期限延期かね、そのほうがいいと思うけど
今出してもバグ取りした程度しかなってないだろうから根本的に失敗リマスターのゴミ作品な点はそのままだろうし
そんなの今出したらFF16のネガキャン間違いなし 3DSショップ閉鎖でピクリマの価値が若干上がったかな
まぁ原作とアドバンスの確保してたらどうでも良い事だが もう4月だけど発売日いつですかねスクエニさん?
>>72
3は?いらんかったのか? 延期だろうね
わざわざ壮絶に叩かれに行くほどマゾではないはず ソール
ドット絵は、FF5のバッツの服を白にした感じ。
青い服を着せたらどう見てもバッツ。
バッツに比べると目がややきつめである。
見た目はバッツ、中身はルーネス(又はブランド)っぽい印象を受けた。
iphone版FF5ではバッツのグラフィックはソールを「青い服にしただけの使い回し」である。主人公なのに…
待ち受けイラスト「FFレジェンズ地震復興応援メッセージ」における光一点の存在。
光の戦士のヒロインであるセーラを持ってこないあたり、
オグロさんはアルバがお気に入りなのだろう。
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ 1と3に性別追加して男女別のジョブグラフィック用意して欲しい 元々Steamで出てるやつなのにここまで発売日焦らす意味ってあるの? >>84
というか移植乱発して売上が分散してるのに加えてクレーム対応が増えてるんだろう
ドラクエ3も含めて出すにだせない状況なんやろ FF5でどうぶつのナイチンゲールの回復ファリスに回避されたわ
ずっとどうぶつ使っててそんなの初めてなんだけどなんなんだろうか。直前に装備一新したとかジョブ変えたとかそういうことはしてないんだけども >>87
ただひとつ思い当たるとしたらそせいでファリス以外の味方全員起こしたくらいなんだけど、ピクリマならなんか変な条件踏んでそうなってもおかしくないんだよなあ
ちななんでそんな奇妙なことしてるのかというと、魔法習得、MP消費、魔法ジョブ禁止プレイしてるから スレチだったら申し訳ありません。
スマホ版FF5についての質問です。
数年前スマホ版FF5をGooglePlayで購入して遊んでおり久々にインストールし直して遊ぼうと思ったのですが、現在はPlayストアにピクセルリマスター版しかありません。
もう一度スマホでFF5を遊ぼうと思ったら、このピクセルリマスター版を購入し直すしか無いのでしょうか? >>90
親切にありがとうございます!
当該URLからインストールできました ライブアライブの据え置き版が4/27に発売
ピクリマはいつだよ >>92
ライブアライブより後とかいよいよ出せないね
金額が違うとはいえそれと比べても現代の作品としてもクオリティがあまりにも低すぎる
無期限延期して大幅に修正するか完全に諦めて中止するしかない とっくにSteamにもスマホにも出してあのゴミ品質を晒してんだからいまさら品質がネックになるのは考えづらい
というかそれならばそもそもなんでわざわざコンシューマで出すとか言い出したのかが謎 ちょうど今FFレジェンズの音楽聞いてたからスレあってびっくりした
闇の戦闘曲すきすぎる Switchも据置機なんだけどいまだに携帯機扱いしてる奴がいるのはわざとなのか >>95
レジェンズのスレ以外にも関係ないのにマルチポストするのやめてほしいな >>96
PS5ユーザーが少ないから据え置きで一番売れてるPS5って事にしたいんやろ
それと言ってる奴は結婚してないんやろ
結婚してたら奥さんのリングフィットで据え置き機になるし
子供の目が悪くなるといけないから家ではテレビに繋いで遊ぶように奥さんが制限かけるからな >>97
馬鹿にエサを与えない方がいい
嬉々として書き込んでくるぞ
それだけならまだしもオナネタにされるまである セーブのロードで長い読み込みが発生するようなゴミクズゲームエンジンだしスイッチあたりではもっとやばいことになったりしてそう
とにかくFFやスクエニに対してのものすごいネガティブ作品だから最低限FF16発売以降にした方がいいよ
どうせ劣化雑コピーの内容のないゲームだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています