古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part9
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皆さんの内に秘めたゲームの熱や思い出話、果てはゲームクリエイターに寄せる想いなど、ゲームに関するネタが中心のスレです。
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長文での語りや、妄想・雑談もご自由にどうぞ。
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※「誰でも語りたいことを好きに語ろうぜ!」なスレなので、基本的に「スレチ」はありませんが、荒らし行為や意見の押し付けはNGです。
※荒らしに構う、荒らしを煽るという行為も荒らしです。ご遠慮下さい。
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5chの基本である「荒らしはスルー」を徹底しましょう。
前スレ
古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1676661464/ 搾取かお布施か、それは考え方次第…
自分はアニメ関連では無いかなぁ。
アニメを本数観始めたの最近だし、色々買うほどにはハマってない。
てかやっぱ、好きな人のコレクター魂は凄いな…
ゲーム関連では、レトロゲーム・レトロアーケードの移植作は毎回新ハードで出る度に買ったりしてるけど、搾取?と感じるのはそれぐらいかなぁ…
まぁ、現行ハードで遊べるようにしてるだけだし、搾取とはちょっと違うか。
Switchが思いの外寿命が長いハードになったので、出費も全く大したことないですが。
ゆゆゆ、ちょっと調べてみたけど5年半のサービス期間のシナリオに色々と追加して、全8巻にして出すのね。
一応、サ終してるみたいだからシナリオの尻すぼみ感や尻切れ感とかは無いみたいすね。
コンシューマー展開して、コンテンツ汁を絞り尽くさないと開発費やら運営費用が回収できないとか?
それとも、何らかの形で残したいという開発・運営側の愛?
よく分からんけど、フルプライスなら搾取地獄なのは違いない。ww
全く関係ないけど、ドリキャスのエルドラドゲート全7巻?を思い出した。
あれ、面白かったんだろうか?
確か3巻ぐらいまで買って積んでた記憶。 サクラ大戦の例で考えると回収の方法は色々ありそうに思います。
それこそ舞台なんてあれだけのベテラン声優を何人も拘束して練習時間作ったり、大きな箱を借りたりしなきゃならないのに武道館ライブも2回はやってるわけですから。
帝都巴里で隊員13人に紐育でプラス5人。
それに退庁2人と司令級が確か2人、攻略対象外の事務系が3+2+2ぐらいでしたか?
その規模で集めた武道館ライブは本当にすごかったです。
それでもちゃんともとが取れてるからやったのでしょうし、ゲームからだいぶ経過しているのでゲーム収益からでもなく課金制度もない時代でしたし。
人気は重要でしょうけど上手くやればできるのだろうと漠然と思っています。 予想外のシュガーアップル第2期、7月放送の報が来たけれど、スパイ教室のあの噂はどうなったんやろか… >>95>>121
Alone~の3DO版の動画いろいろ見てたんですが、FPSレートけっこう下がってるんですね
惜しい…。和訳されててCD音源ってのはいいけどとにかくFPSレートが残念
1 https://youtu.be/iQ_VMboHx6g PC-98かTOWNSか
2 https://youtu.be/q6S_FUEVdl4 PC-98か、まぁPSあたりか…テクスチャが余計。SSもFPSが残念
まぁゲーム的にはアクションがメインじゃないんで、バイオ=アクション多めで
アローン=当時のPCで出来る映像美?や技術や演出を味わう雰囲気ゲーなので、見るアドベンチャーゲーですね
FlashBackの比較もあったがこっちはあまり大差ない。MDもSFCでもまぁどれでもいいかなくらい
https://youtu.be/hBH8rh-jXqc
このシリーズの3DポリゴンになったFade to Blackは https://youtu.be/bDQ8ZJ54vVg
DOS以外だと国内はPS、あとは海外PSかDC版しか出てなかったようで。これもよく出来てたんですけどね 何かめちゃくちゃアローンに思い入れがありますねぇ…ww
自分はLOGINの特集で憧れはありましたが、Macの英語版で1をやって挫折…
で、ずっと後になって中古で3DO版のソフトだけ買いました。
初期のMac用に出てたマルチメディアタイトルの何本かが3DOに移植されてたんですよね。
Macのソフトを売っぱらった暫く後に色々3DOで集めました。
(Mac版がもう手に入らなかったりした)
アローン、デイドラス、スターウォーズレベルアサルト、あとナイトトラップとか。
結局、3DOでやるアローンは色々と辛くて、まぁ例によって積んでるわけですが。w
フレームレートはあまり気にしてなかった。
3DOだからあんなもんかと。
辛いと言っても、リバーヒルのクソゲー、ドクターハウザーよりは100倍マシかな…
フラッシュバック系は自分も好きですね。
アウターワールドから連なる系譜で、SwitchでそのフォロワーのThe Wayっていうのも買いました。
かなり良い雰囲気のゲームです。
自分はあの頃のハードは、3DOよりメガCDの方に魅力を感じるんですよね。
めちゃくちゃ語弊があると思いますけど、16bitの最高峰と32bitの最底辺、どっちが好き?みたいな。
(ピピンは無しで…)
なので、メガCDのソフトは時々起動しますね。
Fade to blackのドリキャス版が出てるのは知らなかったな。
PS版、久々に起動してみるか… QUESTERのゲーム、まだ無料体験版すらやってないんですが…音楽だけ聞いてるとすごくよい
https://soundcloud.com/thousand-games/sets
BEEPVerもまるでソーサリアンのFM音源とBEEP版みたい
Steamで探したら別なQUESTER出てきたけどそっちもなんとなくおもろそうには見えた
ハクスラといえばガントレ系のHammerWatchは日本語パッチが既に出来てたので
英語でもいいんだが当ててやってみたがやっぱり面白かった。続編まだ買ってないけど
>>163
なんか最近妙にアローンにひかれてしまってますね…不思議なくらい
一応Steamでセット売り買ったが安すぎた。3+1(駄作)入れても370円…
Hotshot Racing 410円の方が高いくらい
当時はなかなかやれる環境少なかったので、PCショップの試遊か、LOGIN付録の体験版くらいで
だいぶあとになってから98版で買ったが実機98本体を実家に置きっぱなしで離れてたり
メンテし忘れてたりいろいろあって。当時は知人が一応持ってはいたがTOWNSでMartyだった…
アウターワールドのあのシリーズいいですよね、当時はかなり衝撃的だった
プリンス・オブ・ペルシャとか好きだったのもあるけど、ロトスコープをドットで表現することが
見てて飽きない。自分はあまりグラを強化しまくって美麗にすることはいいとは思えないのはここらへんで
価値観が植え付けられたのかも。見た目よりも感覚的?にあたかもリアルに見せる工夫とか
逆にローポリでノンテクスチャの方が妄想の余白みたいのがあっていいんですよ、味がある
メガCDは良いハードだと思いますよ、自分もワゴンセール含めていくつかメガCDゲー買いましたし
知人から本体ごと何度か借りて遊んだ。もうちょっとお手頃ならよかったなと思うのと
なぜセガサターンが互換してくれなかったんだろなってのが今でも心残りですが
メガCDのあの起動ジングルとロゴや本体やゲームパッケのデザインとかセンスはあったなと思う 互換は技術的にできない。
できても機能的に足ひっぱる可能性がある。(PSのようにワンチップ化だと話は少し変わるが)
またソフト資産から専用ソフト買ってもらえない危惧もある。
ソフトに魅力がないといわれればそれまでなんだが。 そうですね。
基本的に上位互換のチップを積まないと無理。
もしくはPS2のI/OにPS1のチップを使うようなパターンですか。
確かメガドラもZ80を積んでマスターシステムとの互換を実現してたはず。
例外はXBOX360がチップがまるで違うのに力技で初代のソフトを(一部)互換させたパターンかな。
サターンは次世代感を出す為にあえて互換を切ったとも思ってる。
かなり複雑なハードだし互換を持たせる余裕も無かったとは思いますが。 >>164
QUESTERって何だ?と思って曲を聴いてみたら、表示された画像で分かった。ww
先日ニュースにもなってましたね、バスタードの萩原一至の関わってるゲーム。
フィールド画面がモロに初代ドラスレなやつ。
萩原一至氏はハクスラRPG「QUESTER」にどう向き合ったのか
そのゲーム遍歴と作り込みに,クリエイターの魂を見た
https://www.4gamer.net/games/657/G065774/20230317124/
個人的にはゲーム作ってないで、バスタードを完結させろよ!と思ってましたが… あ、QUESTERの曲は凄く良かったです。
FM音源っぽさのある音で、ちょいファルコム風。
透明感があって良いですね。聴いてて疲れない。
どうせならFM音源縛りバージョンも作って欲しかった気もしますが…
DSの世界樹の迷宮のBGMを作る際に、古代祐三氏がPC88実機からFM音源をサンプリングしてまで拘った、というエピソードを思い出しました。
あれも聴いてて疲れないし、ゲームの世界に浸れるから好きなんですよねぇ… 最近、どこのスレでも浮いてる感のあるSJです
先日、高橋名人のWikipediaを読んだのですが、
名人はゲームの評価が今よりも遥かに低かった80年代から、
「テレビゲームはいつか文化になる」と確信してゲームを広める活動に取り組んできたことを知りなんか感動してしまいました。
「ゲーム史」をテーマにした本というのはこういう人こそ書くべきなのかも知れないな・・・なんてボンヤリ思いました。 高橋名人、実はこういう本書いてます
○高橋名人のゲーム35年史(ポプラ新書 153)
確か自分が触れたゲームとハドソン中途入社したころから刊行された2018年までのゲーム史
ゲームの歴史より自分史感強かったかも
紙面の関係でたくさんゲームも扱ってるわけじゃなくゲームキャラバンや自分の関わったゲームを歴史の流れ含めて紹介している本(のはず) 元ハドソンの岩崎啓眞氏自身が言ってたことだけど、同じハドソン社員でも自分と高橋名人とでは、そのゲームに対する記憶(認識)が違う、と。
開発者と広報だから、目線が違うのは当たり前なんですが。
それを踏まえて、正確なゲーム史を綴るには複数の資料や証言から絞り込む作業が必要になって、結局最後は「オーラルヒストリー」になってくるらしく。
もう正確な資料が残ってないことも多いらしいんですよね。
人の口伝えでしか分からない。
でもまぁ、色んな立場の人が色んな視点で「歴史」を後世に残すのは良いことだと思います。
あんな外野の物書きが想像なんかで書き記すもんじゃない。 >>132
ご覧になりましたか
15のグラで作られたキムはカッコよかったっすよね
オレもコメント欄で知るまでケンシロウの声の人だとは知りませんでしたw
てかケンシロウっていうとオレはやっぱり神谷さんが1番なんすよね
キン肉マンの声もどうなることやら
まあしかしやはりKOFシリーズには定番キャラというのは必要だというのが、
キムの動画を観てつくづく感じました。
餓狼3や斬紅郎の時に既存キャラがガッツリいなくなって人気が落ちましたけども、
新キャラ大量入れ替えも良いけどやっぱり見慣れた人がいないと物足りないです。 >>172
昔のゲーム業界は色々とガバガバだったでしょうから、
資料管理なんかもちゃんとされてなかったりしたんでしょうね
口伝だと「イヤそれは違う」という話も出てくるでしょうから、
日本史のように統一した歴史にするのは難しそうですね。
> あんな外野の物書きが想像なんかで書き記すもんじゃない。
いちファン、いちプレイヤー視点からの見た・感じた歴史なら書き記しても良いと思うんですよね。オレは。
それだと高橋名人じゃないけど「自分史」の側面が強くなりますが。
外野は黙ってろだとプレイヤーには何も語る権利が無くなってしまいますし。
ソレの問題は結局、自分の考えを「これが正史である」と公言してしまってる所ですよね。 >>173
シリーズものの仕切り直しとしてキャラの入れ替えはほぼ必須条項なんだけど
(システムの練り直しもね)
旧キャラ多ければ変わんねえと文句出て…
新キャラ多ければ誰なんこれと文句出て…
いい頃合いがないw
とはいえ新規IPの冒険ができないチキン状態 >>174
外野による外野なりの「想い」「思い出」「自分史」とかなら、全然OKだと思いますよ。
別に外野は黙ってろ、と言うつもりは無いですが「書籍」として世に出すなら、その責任は負うべきかと。
もう何度も書いてますけど、あのハゲの問題は書籍のタイトル以外にもたくさんありますので。
その全てが「許されない問題」の相乗効果になってますね。
あー、また腹が立ってきた…ww 「艦これ」いつかあの海で #8【最新話】 3月26日(日) 00:30 ~ 01:00
今見てたんですが、コメ欄めっちゃきびしかったですね
元々酷評だったのは知ってたがすさまじい集中砲火でした、監督も脚本も吊し上げに
スレも検索したらやはり酷評で、ニコ生アンケは半数が良くないという結果だったようで…
個人的に作画キレイで、探偵はもう死んでるのキャラデのとこなので期待したんだが
史実通り?全滅させたらそんなもん見たくないようですし
かといって史実通りやらずに生還させたら艦これじゃないみたいになるし
結局これはなにをどうしたらよかったんだろうかって自分は艦これガチ勢じゃないので
わからないんですが、今期でワーストは間違いなくこれなんだろなと
最高(おにまい) 最悪(艦これ)って感じですかね
アニメ見ててコメ欄が殺意みたいな負の感情になってるのはまあたまにあるけど久々でしたわ 【悲報】スパスタ2期、艦これ2期に敗北…
艦これアニメ酷すぎやろ…
【悲報】艦これアニメ、ガチでヤバい
【反省会】艦これアニメ2期
ABEMA最終話コメ欄
なかったことにしよう…
なかったことにするな
まじプリコネくらいしかアニメ化成功してない
2023は艦これが終わった年になりそう
CMにアズレン入れてくれたのかスポンサーありがとうなヨースター
艦これ GAMEOVER
艦これゲームオーバー
1話の時点で相当暗かったぞ艦これ
艦これ月一笑ったわ
艦これひど過ぎた
まあ脚本家で予想はできた
あれ見たらサイゲって優秀だな
艦これ無駄にシリアスにしてこけたな
ある意味艦これは面白い、けも2期みたいで
遺影エンドだけは記憶に残しておこう
どのアニメもこれじゃ作画が報われない
艦これはワーストとか言うレベルじゃないだろ
艦これはエガオノダイカと同レベル
艦これぐらいでワーストとか片腹痛いわ >>176
公式に土下座謝罪ぐらいしないと許されんレベルまできてそうですねw >>175
シリーズものは旧キャラ中心に新キャラを少数混ぜてくって感じでいいと思うのよね
新しい展開をしていきたいという考えは分かるけど、人気シリーズって基本的に各キャラの人気が定着しちゃってるから、そこをガラッと変えちゃうとやっぱり「コレジャナイ」感が出ちゃう。
餓狼、サムライ、龍虎、ストリートファイター、
やっぱりみんなガラッと変わった時はショックだったもんなあ >>179
マジレスすると、土下座謝罪とかそんなその場だけのポーズなんて要らんから、きちんとしたソースを示して頂きたい。
それができない記述は逐一訂正した上で謝罪をして欲しいですね。
講談社が「著者と事実関係を確認している」と言っているので、当然できるはず。
ただ単に「全面的に間違ってました。スイマセン」では、関係各所は納得しないと思う。
まー、スレの空気を悪くするのも嫌なんで、ここらで止めときます。
スイマセン。 なんか知らんけど、オススメに表示されてた。ww
高橋名人のブログ。
今日は、PCエンジンの「R-TYPE Ⅰ」の誕生日
https://ameblo.jp/meijin16shot/entry-12795309974.html
高橋名人も言ってますけど、PCE版のR-TYPEはHuカード版の方がCD-ROM版よりアーケードの再現度は高いらしいですね。
その時はまだNECが定めた禁則事項を知らずにハードを使ってたからだとか。 岩崎啓眞氏のブログの更新が来てたので貼っておきます。
書籍「ゲームの歴史」について(9)
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/
関連してこっちも。
「ゲームの歴史」で語られている「鉄拳シリーズの売り上げが低迷した理由」が、シリーズプロデューサーによって全否定されてしまう(5年前に)
https://togetter.com/li/2094188
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】
2018年4月28日 11:30 公開
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428 >>181
まあ確かに、もう考えるのはやめた方が良いかも知れませんね。
余計なお世話ですが、なんかもはや本は勿論のこと本人も潰れなければ気が済まない。といったような執念を感じます。 ハゲはめちゃくちゃ嫌いですけど、別に潰れても潰れなくてもどーでもいいです。
きちんと自分が世に出したモノの後始末をしてくれればそれで良い。
講談社もそれなりの対応をして、できれば図書館も青少年に配慮した対応をしてくれたら嬉しい。
あー、あとできれば岩崎啓眞氏のブログは(1)だけでも読んで欲しいかな。
それだけですね。 文豪ストレイドッグス1期 見終えた、2.6倍w
良く動いてシャべるので3.2倍は無理でした。乱歩さんが鬼門
10話の時点で一応ケリついたけど太宰ドコ?って思ったが
11話が消化的エピでアレ?ってなって
12話でまさかのクリフハンガー!次シーズン見なアカンやんw
ボンズ制作だからか作画面は安定の出来
話は勢いで見てしまう感じかな
監督の五十嵐卓哉がどれみのSDだったりで昨日カキコした内容とカブるw
ハズレ感ないなー(除、明日のナージャ)、ちな構成は少女革命ウテナの人
EDどう見ても梅津っぽく、テロップ見たら案の定梅津さんでしたw 絵がね、もう分かりやすい
ABEMAはED中に次エピ表示出るから予告観る際メンドい
あと、なぜ腐向け判断されたのか理由についてキャラの見た目以外前書いたか分からんから書いてみる
まず原作が角川ビーンズ文庫から出てる。これが女性向けブランド。
以前そこからアニメ化されNHKで放送た「今日からマ王」というアニメがある。BL臭結構匂わしてる作品
同じ出版ブランドにアニメ化された同系列だろうという憶測、そしてキャラの見た目、そういうことです
なんて無理やり論w つかシュガーアップルもビーンズでマ王以外のアニメBLぽくじゃねーしw >>173
でも旧キャラ過去キャラ大量のKOF最新作は14よりも売れていないので昔からあるからといって不人気キャラがいつまでも居座って新鮮なキャラの出番を奪い続けているのどう考えても間違っています
かってのように新作でるたびにある程度の新キャラ登場してたワクワク感がないと
キムトレーラー記事のコメントも全く付かず
KOF自体の黄昏を感じました同窓会のせいで…
【KOF15】「キム・カッファン」のトレイラーが公開
https://chigesoku3.doorblog.jp/archives/60316895.html ストレイドッグス、2.6倍かぁ。すげー
3.2倍乱歩さん鬼門ワロタww
確かに乱歩時の神谷さんは通常でも早口で声高いから、想像すると笑える。
ヘリウム乱歩さん。ww
第1期ラストのクリフハンガー、全く憶えてねぇ…
ただ、第2期・第3期は個人的に最初数話描かれる過去編は良かったけど、肝心の現代編がちょいイマイチな記憶。
いやでも平均以上にオモロイけど。
監督諸々はやはり分からん…
色々調べていけばそのうち知識が付くかな。
腐向け考察、なるほど納得。
女性向けブランドね。
しかしそれで弾くのは勿体ないなぁ…
今日からマ王は名前だけ知ってるけど観てない。
シュガーアップルも実際に観て、女性向けというのは分かる。
BLではなくて女性主人公の恋愛ファンタジーで少女マンガ的なノリって感じ。
まぁ、面白ければ女性向けブランドだろうが、自分には関係ないかな… >>180
でも新キャラはある程度の人数は必要ですよね?
人気も使用率もないガラクタみたいな脇キャラが
各チームの不人気共を全員ねじ込んで
新鮮味のないカビ臭いクソみたいな新作にさせてゆのはどう考えても間違ってますよね
アンディロバートジョーマキシマとか重要ポジションでもない人気もない著名キャラの金魚のフンでしかない各チームの2、3番手がいつまでも我が物顔でのさばって新しい風を吹かせるニューカマーの登場を阻害し続けてるほうが害悪だと思いますよ
旧キャラ続投するにもテリーとか京とかの一線クラスが残って人気ない窓際族共はリストラしないと新作なのに新キャラもいない固定メンツで話も動かせないから話も進まない放置された伏線もいつまでも経っても回収されない15のような失敗作になりやすよ?
スト3もキャラ一新に失敗しても次の4や5や6でも毎回一定数の新キャラ投入してますし斬サムも零サムも新キャラの評判いいですよ?餓狼は世代交代成功してますよ?新作もその続きですよ?人気ないから新作でないオワコン龍虎を挙げられても…香澄は成功したし不破はネタ人気高いしワイラーは今もミカドで愛されてますしどれも失敗してないと思いますね
新キャラたったの二人とか巫山戯てる人選で爆死した15の反省を生かして次回作のKOFはぜひシリーズものの仕切り直しの必須条件である『キャラの大幅入れ替え』をして頂いたいものです
格ゲーチェッカーのコメントも普通は盛り上がるDLC追加キャラのトレーラーなのにたったのの7コメ…
「この期に及んでキムかよ?」とはみんな思ってること
『KOF15』テコンドー師範「キム・カッファン」参戦トレーラーが公開。2023年春予定。EVOJで試遊可能
https://kakuge-checker.com/topic/view/08011/ 幕張メッセ・47ストリーマー
配信者ハイパーゲーム大会
DAY2(最終日)Supported by Openrec
□タイムテーブル
▼マリオカート8DX▽PUBG▽VALORANT
10:30~
ttp://iplogger.info/2Pjgd7.com 腐向け考察もイマイチ納得できませんけど。
女性向けブランドだから女性向けだろうまではまだ理解できますけどね。
腐が一番発生するのは他でもない少年漫画なんですよ。
更にいうと、女性向け漫画から離れた人たちが少年漫画を読んで腐活動をしているのが実態のはずなので、女性向け漫画の時点で腐女子はほぼ見ていないのではないかと思いますね。 >>190
他のシリーズはともかくKOFのような他作品から来てもらうタイプの作品だとそれは無理ですね。
餓狼はボガード兄弟がかたきを打とうとする話ですし、龍虎はロバートが主役張ったこともある上リョウとロバート合わせての龍虎なのですから。
元作品のメインキャラを外すことはできないでしょう。
やるとしても、招待者が「最強の格闘家を決める大会」という名目を捨てる理由が必要です。
KOFの名を使ってシリーズオリジナルキャラのみを招待し、何らかの目的を果たそうとする。
それが明確に出せるなら他シリーズのメインキャラを出さないこともできますし、一度それができればその後もやることは難しくなくなるでしょう。
でもそれが成功したとしてもまたそのキャラたちを合わせたKOFが欲しくなるでしょうからスピンオフ的にするのが無難です。
また、別方向で言うなら参照する作品が増えるならメイン一人だけ参加も通ると思います。
スマブラではテリーしか参加しなくても誰も問題視しませんでしたよね?
ただそれをやるには参照すべき作品が多数必要になり、格闘技のトップという意味ではメタスラから呼ぶのすら難しく、客観的人気作品が多数なければキャラで客を呼ぶこともできなくなるので、人気格ゲーを多数出してからの話となります。
結論としてKOFは今のまま他作品のメインキャラを消せずに進むことでしょう。 >>192
確かに、腐向け(昔でいう"やおい")のネタになるのは昔から少年漫画が大半ですね。
今のジャンプは全く読んでいないので分からないですが、昔だと聖闘士星矢とかスラムダンクなんかはそうでしたね。
アニメだとサムライトルーパーとか(あれは最初から狙ってる感もありますが)
最近の漫画だとなんだろう。
少年漫画は唯一チャンピオンは読んでますが、多分、弱虫ペダルとか魔入りました入間くんとかは、沢山ネタにされてそうですね。 2023春アニメ一覧|4月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228
今更感もありますが、情報が出てますね。
まあ今回も沢山アニメが放送されますがオレは来シーズンは
『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』
『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』
『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』
の三本を観ると決めました。
で、この中で一番注目してるのは『魔法少女』ですね。
どうやらコイツは原作の無いオリジナルアニメみたいなので、
アキバ冥途戦争や逆転世界ノ電池少女のような新鮮でかつインパクトのある作品になることを期待したいです。 >>193
オレはシリーズものの新キャラは2人~5人ぐらいで良いと思っています。
KOFだけでなく格ゲーのキャラ論争というのも尽きませんが、結局「じゃあ誰を何人だせば良いのよ」っていう話なんですよね。
定番キャラをリストラして新キャラに入れ替えろというが、その新キャラというのはどういうものなのか。
既存の作品で出てないキャラを出せという事なのか、それとも完全新規のキャラを出せということなのか。
それを何人出せばいいのか。
定番キャラをみんなリストラして、全員新キャラにすれば良いのか。
定番キャラは何人出していいのか。
定番キャラはもう二度とシリーズに出してはいけないのか。
例えば新作KOFのキャラ数が100人だったとして、定番キャラを草薙京と八神庵だけにして残り98人を全部新キャラにすれば良いのか。
それで本当にKOF人気が取り戻せるのか。
オレはそうは思いませんけどね。 >>175の方も書いてますが旧キャラがいなくても新キャラがいなくても、プレイヤーの不満というのは絶対に出る。
そして、KOFシリーズは新規IPではない既存作品のシリーズものである以上、従来の定番キャラは外せない。
じゃあどうすんのよ!?って話なんですが、このKOFとコンセプトが似てるゲームといえばスパロボです。
スパロボには他作品キャラが集合する本来のシリーズと、スパロボの歴代オリジナルキャラだけを集めたOGシリーズがあります。
なんでもし、新キャラ大量追加・オリジナルキャラ満載のKOFを作るとするならば、
スパロボ同様に従来シリーズとオリキャラオンリーシリーズと二作体制で展開させたら良いんじゃないかと。
作るのは大変ですけどね TRIGUN STAMPEDE 最終話
普段はKさん(多分)が感想を書いてくださるのでオレは自重してますが、今回はオレも書きます。
まあ、スゲー内容でした。
旧作アニメのリアルタイム世代としては、今回の作品は「コレジャナイ」感がかなり強かったのですが、最終話でようやく旧作アニメのような「トライガン」を観れました。
アクションの描写が激しくかつ細かくて凄い。
もともと異様に映像クオリティが高い本作ですが、ここまで緻密な映像を作れる技術に感服します。
ストーリーは相変わらず暗いままでしたが、どうやらこれは前日譚だったらしく今後制作される「完結編」でようやく本格的にトライガンになるっぽいです。
最後にH.Tを流してくれたらなお良かった >>192
この場合の「腐向け考察」は、前スレで挙げたストレイドッグスの流れを見てないと分かり難いですが、実際に「腐の方々」が観てるかどうかはあまり重要ではないんです。
ロクに「腐向け」を理解していない層(男性)が「ストレイドッグスは腐向けだから見ない」と発言していた、という流れからの考察ですから。
つまり、なぜソイツが「腐向け」と判断(=勘違い)したのかの考察であって、ストレイドッグスが実際に腐向けかどうかの考察じゃあないんですよね。
単なるイメージの話です。 >>199
『イメージ』じゃないですかね
少年漫画のタッチとは違う、女性的なタッチ(に見える)の男性美系キャラクターが多数前面に出てるビジュアルとかから、一種の『乙女ゲーム』的なイメージを抱いたのかと。
中身をきちんと調べれば実際はそうではない。ということも分かるのだと思いますが、食わず嫌いというかキービジュアルを観て「ああ、どうせ腐向けでしょ?興味ない」って判断してしまうタイプは
その時点で自分の好みの範疇からは外してるからそこからはソレに触れることも無く、「どうせ腐向けでしょ」の自己イメージのままでモノを語ってしまいがちです。
まあ恥ずかしながらオレもそんな感じだったりするので・・・ >>192
まずビーンズ文庫って小説だよ
そも無理やり論って書いてるやんw
レーベルによってはBL直球なもんもあるし、その辺はコミックと変わらない(普通に18禁だねw)
なお文豪ストレイドッグスはコミカライズではヤングエースで一般誌
腐女子がネタ拾いに漫画とあるけど彼女らはすべてが対象(漫画が一番、層が多い)
例えばテレビドラマでさえネタ
ちょっと古いけど、踊る大捜査線の青島と 室井とかね
男同士の関係性がすべてそっちに結びつく、頭沸いてる人たち
さらに同人誌などでノンケが触発されて感染するので廃れない、むしろより拡大ループw >>201
ナマモノってやつですな
あの人たちはなんでも「×」に結びつけられるらしいですからね
確か政治家ネタとかもあったはず 彼女らの啓蒙活動は昭和の頃から脈々と続いてるのです
有名どころだとゴッドマーズのマーグとマーズ、関係性だと言えば星矢の瞬と一輝の兄弟関係ですね
漫画だとリングにかけろの頃ぐらいかな
それ以前もあったかと思うけど潜伏状態で露出してない感じ(前スレに書いたかな?)
下手すりゃ白戸三平のカムイ伝や 横山光輝の忍者もので腐ってそうwww
無理やり後ろから(なにを)さしたら
変わり身の術で大木の穴に挿入
逆に後ろからやられてしまう(なにを)
何を書いてるんでしょうねw? バッチコーイ♡
∧__∧
(´∀` )
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノωヽ__) >>204
_, ,_ ∩))
( ゚A゚)彡 パーン!
((⊂彡☆∩ _, ,_
⊂(⌒⌒(;`Д´)
`ヽ_つ ⊂ノ ちょっと放置してたトライガンを3話まとめて観てたのでレスが遅くなり失礼。
確かに「腐属性持ち」の方々なら何でも養分にしてしまいそうですね。
穴恐ろしや…
そういう意味では、ストレイドッグスに対する偏見?は穴がち間違ってはないのかも…
だからといって、それと原作・漫画の出版社やアニメ制作会社がどういった層をターゲットにしているかはまた別の話だと思いますが。
なので、やはり作品を観もせずに「そういった層が観るに違いないから腐向けだ」みたいな決め付けはヨクナイと思う次第で。
要らんイメージを植え付けられるのも御免だし。
本人はそう思ってなくても一種のネガキャンにもなるわけで。
観た上で語るのは全然OKだと思いますけどね。
賛否両論、好き嫌い、色々ありますし。 >>197
ストEX作ってたアリカがストEXの自社オリジナルキャラだけあつめて作ってたファイティングEXレイヤーは全然売れてなかったなあ…… >>198
トライガンスタンピード、最終話まで観ました。
> 普段はKさん(多分)が感想を書いてくださるのでオレは自重してますが
いやいや、このスレに自重なんか要らないスよ。
…といっても、自分は文句ばっかなので、意見がぶつかるのを避けてくれてたのかもですが…
まぁでも、感想は人それぞれですし。
結論から言うと、観て良かったです。
しかし、各回の評価はかなり乱高下しました。
各改造人間のエピソードは取って付けた感が強過ぎて、そこだけ浮いてるように感じたし。
ギャングの話や巨大ワームの回とかも。
全体を通じてキレイなカーブを描いて話が繋がって盛り上がる感じじゃ無かった。
ともあれ、CGのクオリティは凄かった。
無機物は言うに及ばず、オーバーアクションながら人物描写も最後には慣れて楽しめました。
ただ、ちょっとカメラワークとか音響かなぁ、演出がイマイチ上手くなくてアクションシーンが迫力不足だったかな、と。
ヴァッシュの不殺設定のせいかもしれないですが。
終盤からの流れは、これもまぁ…文句ばっかですけど、ちょっと強引だったり、博士がペラペラ説明台詞を吐きまくったりとかありましたが、
何だかんだいって、ラストのナイブスとの見せ場で全て許せたかなぁ、と。
ヴァッシュが自分で「僕は矛盾だらけだ!」(だったかな?)と言ってくれたのでスッキリ。ww
ナイブスとの熱いやり取りも声優の熱演で実に見応え聴き応えがありました。
え。最後、街があーなるんかい…
と思ったら、懸賞金の額を見て納得。
なるほどねー
メリルの谷間サービスもあって満足しました。
> どうやらこれは前日譚だったらしく今後制作される「完結編」でようやく本格的にトライガンになるっぽい
らしいですね。
途中までは、CGだけの駄作扱い(失礼)だったんですが、次が楽しみになりました。
次作はもうちょい演出を頑張って欲しいなぁ…
> 最後にH.Tを流してくれたらなお良かった
これ、分からないんですが、前作のOPかEDテーマですかね。 ゴブリン以下のモンスターしか出ないんやろか…
【ゴブスレ】『ゴブリンスレイヤー』新作ゲームがSwitch&PCで今冬発売予定
ジャンルはタクティクスRPG、四方世界を舞台にオリジナルストーリーが展開!
https://www.famitsu.com/news/202303/26297407.html
と思ったけど、原作でもゴブリン以外のモンスターも出てるし大丈夫か。
いざとなれば、アンデッドゴブリンとか、ドラゴンゴブリンとか、ゴブリンデーモンとか出せばいいし… きっと劇中ではあまり描かれなかった勇者パーティーがメインのゲームだよw
そしてゲームでは個人名つけれない強制仕様ww
なおサイトは見てない すいません、ただのメモ書きなんで…
2023春アニメ
観ると決めてるやつ
・【推しの子】
(期待大。漫画も読んでるので)
・地獄楽
(ド本命。作画クオリティ高し。中盤までの不気味な雰囲気が特に好き)
・事情を知らない転校生がグイグイくる。
(面白そう。ほんわか癒やされたい)
・王様ランキング 勇気の宝箱
(第1期並の面白さを期待したい)
・天国大魔境
(漫画大好き。千本木彩花も居るぜ)
・僕の心のヤバイやつ
(これも面白そうなんだよなぁ…)
・マイホームヒーロー
(冒頭のインパクト絶大な場面をどうアニメ化してくるか… 第1部は文句なく楽しめた)
ちょっと気になってるやつ
・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
(タイトルは地雷だけど、声優に松岡禎丞、鬼頭明里、千本木彩花が居るので)
・江戸前エルフ
(エルフが小清水亜美の姉貴なのでw)
・おとなりに銀河
(全く知らんけど、予告PVが良さげだった)
・この素晴らしい世界に爆焔を!
(めぐみん好きなんだが、また作画崩壊したりしたらヤだな…)
・THE MARGINAL SERVICE
(全くの未知数。声優的には期待できそうだが…)
・デッドマウント・デスプレイ
(クソアニメの匂いもするけど、PV観ちゃったんだよなぁ… そして面白そうだった)
・マッシュル-MASHLE-
(まさかアニメ化されるとは…w 漫画読んでる)
・魔法少女マジカルデストロイヤーズ
(アキバ × オタクに心惹かれる。けど、制作会社が聞いたことない会社なんだよな…)
・勇者が死んだ!
(ちょっとエッチなファンタジーらしいんですわ…)
(´・ω・`) さて、ここに今期から延期してるニーアオートマタと久保さんを加えて5本程度に絞る予定なわけだが… >>209
大元はアリカのオリジナル格ゲーの試作があって
それをカプコン側に企画持ち寄って許可取ってストシリーズ化してEXになってから
そこにストシリーズ以外のオリジナルキャラが追加されて
そのキャラ達でまたオリジナル格ゲー作ったのがファイティングレイヤーで(1998年)
そのあとストEX3でぶっちゃけ大失敗して
そのあとしばらく沈黙期間があったが、EXレイヤーの試作版らしきものが出来上がって公開されたが
グラがわりとしょぼかったのと、もう今の時代にダッシュがあるだけのストEX(KOF風)は古い感じで
それをベースにグラやシステム強化してEXレイヤーがようやく完成したけど
評価とか見た感じ通り、ダッシュ小足ひらすらこすってるようなスタイルになってたのと
ストEXシリーズにも出てたナナセとかいろいろいても転生キャラ状態になってたし
初代レイヤーからの繋がりも薄いので結局半端な感じのリニューアルみたいになってしまった
アリカの業績みてると、鉄拳やスト5の下請けなどもやってますね
https://www.arika.co.jp/game/game_jp.html >>213
4巻ぐらいまでしか読んでないが
勇者が死んだ!
は面白かったよ…
エッチというよりもお約束ふくめたギャグものかな?雰囲気例えるならファ美肉かな
アニメ化にはだいぶ旬過ぎてる気がするんだけどなw ありがとうございます。
しかし、5本に絞るとなるとかなり厳しいと言わざるを得ないのです。
ファ美肉っぽいのか…悩むな… >>213
おとなりに銀河、ググったぜ
甘々と稲妻の作者の作品なんだな
漫画家とアシスタント、実は異種族の姫との夫婦生活
アフタヌーン系は読まなくなって久しいけど、その手の作品だったw
甘々と稲妻(BS再放送)はアニメ面白かったので原作買ったー、積まずに読んだーw ほんわかして面白かった >>218
甘々と稲妻ググったぜ。
そしてPVも観たぜ。
小料理屋?の女子高生?をハヤミンが演ってるじゃないですか、やだー
ご飯食べてるのが何か家族みたいで、スパイファミリーのヨルさんみたいだった…
(くそう。流行ってるから抵抗あるが、やはり観るべきか)
中村悠一も良い感じ。
アニメによっては大好きなんだよなぁ、この人も。
んで、甘々と稲妻の子供役の子役(当時10歳らしい)が、おとなりに銀河にも出てるみたいね。
おとなりより、まずは甘々を観たくなった。
ほんわかファミリーお料理アニメ?
めちゃ面白そうだった。
ていうか、来期5本は無理だな。
(分かってた) 甘々と稲妻、原作の1巻をパラ見してみたけど、これは良い漫画。
幼女×女子高生×教師と生徒×育児×料理、色んな要素が詰まってて、ほんわかしててプチ感動もする。
料理も2人が試行錯誤して頑張るのが良い。
マジで美味そう。
絵柄は何となくハチクロや3月のライオンの羽海野チカみたいだな、と思った。
こちらも好きな漫画。
良い漫画に出会えました。
ありがとう。 GYAO!今みてみたらREVENGER一挙配信やっとるやないかい!
好みはあると思いますが、個人的には今期イチオシなんで、よろしければ是非。
会話劇を始めとする脚本と劇伴がマッチしてなかなかイイ感じなんすよ~ >>197
じゃあ人気もないのに居座り続ける旧キャラのクソジジイ共主に餓狼龍虎の2、3番手はネオジオバトルコロシアム的な別タイトルに移住してもらって(KOFでも人気ないゴミ共が選出されたらの話ですが)
KOF本編はオリキャラだけにして完全新規の新キャラをどんどん参戦させたら解決ですね!(新キャラいないから不満でまくってるのに…定番キャラ外しまくった11は大好評ですよ?)
作るの大変でしょうが(KOFだけでも青色吐息なのに…)ぜひコミックバンチ的な第二の場を用意して(バンチに失礼ですが)KOFでの新キャラ参戦楽しみにしてます
まあKOFの不人気旧キャラの窓際族共はジャンプでいうドベグループですので不要な老害どもは打ち切りならぬリストラしていただきたいたいものです、今のKOFはアンケとれない不人気作品が打ち切らずにいてずっと新連載がこないジャンプですからありえないでしょだから不人気はリストラして新キャラ入れないと
KOFでの完全新規の新キャラずっと楽しみにしてます
「KOF11の攻めたキャラ選はほんと好きだった 【👍45】」
https://ftsiaimg.s3.filebase.com/img/1679288742281.jpg
結論【KOF11のキャラ選が最良。今後のKOFは11の方向性のキャラ選でいき、不要な不人気キャラは積極的にリストラし新鮮なそれまで非参戦のNEOGEO作品キャラや出場機会に恵まれないキャラそして完全新規の新キャラをどしどし投入すべきなのである】(>>190) KOFのネスツ編はKOFのキャラ考えたスタッフの堕落天使が元ネタだったからまだ良かっただけで
KOF2003からKOFMIにかけてのFalcoonのオリジナルのキャラデザはアッシュがキモくて良かったくらいで滑ってた >>210
いやあ、別に意見のぶつかり合いを避けようとかはなくて、単に書くのがめんどくさかったという部分が大きいですw
この作品は仰る通り本当に絵のクオリティが高かったですね
そしてナイブス役の池田純矢の演技が上手くなった上手くなった
完結編はTVアニメシリーズなのか劇場版なのか分かりませんが、まだ話は長いでしょうからTVアニメを期待したいです。
今後はようやくミリィ・トンプソンも出てくるようなので、次は旧作アニメのような明るい描写も増やして欲しいなと。
>これ、分からないんですが、前作のOPかEDテーマですかね。
そうです。
旧作のOPテーマですね。
歌詞の無いメロディだけのものなんですが、物凄くカッコいいんです。 >>209
ファイティングEXレイヤーは全く盛り上がらなかったですね。
バックストーリーを色々と作り込んでる割には、ゲーム本編でのストーリー描写がお粗末だったし。
>>214
初代のファイティングレイヤーは良い作品でオレもやってましたが、それなだけに待望の新作が中身があっさりしすぎてて期待外れな感は大きかったですね。
そんで確かにキャラ選は「ストリートファイターEX オリジナルジェネレーション」って感じですわ >>222
少なくともKOFというタイトルで作るなら、各作品から集めた形は欲しいですよ。
新作のKOFを発表するとして、KOFでプレイキャラとして登場済みのキャラのみの作品と、全員別シリーズからも持ってこない新キャラの2パターンなら前者は普通に受け入れられて後者はブーイングの嵐になるでしょう。
初期のKOFのコンセプトを破壊してしまうわけですからね。プレイヤーをタイトルでの騙すようではヘイトを買うだけでメリットはありません。
ですから旧来のKOFの名を冠して出す限り、元作品としてKOFに絡んでいた餓狼と龍虎のメインどころは外すことはできないでしょう。
それらのキャラを変えたいならばスピンオフなり別シリーズにすればいいのです。
KOFが旧キャラばかりで人気ないと言うならば、KOFを休止して新シリーズなりを始動するだけでいいんですよ。 今はサウジの王子の金で餓狼MOW2作ってるみたいだから餓狼キャラはKOFでもっと増量していいだろうな EXレイヤーの企画がだいぶ前でしたからね
https://twitter.com/miharasan/status/498643848910753792
動画自体は、2011/07/11の日付なので相当前
正直グラこのくらいのほうが見やすいんですよね
あとリリースするならホントこのくらいの頃じゃないとこのゲーム性は楽しみづらい
https://twitter.com/arika_co_jp/status/661126495474028545
ストEXに関する資料動画。こっちもEX2+や3みたいに派手になりすぎない頃が良かった
なんだかんだちゃんとスト2してる、それがEXのいいところで、さらにスパキャンなどがあって
ポリゴンだけどバカひどすぎない感じで3D化されてた、音楽もいい、普通に対戦が楽しい
そういうところでバランスがよく取れてた。あと新キャラ等も使ってて楽しかったり
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23223764
三原さんのYoutubeChの古い動画はわりと自分好みのものが多かった
VF5もFSより初期のVF4とあまり変わらない頃の方がまだ面白かった気もするし
ストEXは1か2のあたりは面白かった
新作作るより、初代EXやEX2のオンライン対戦対応版出すとかその方がまだ商品として魅力がある
カプコンのアニコレはクソセンスでしたがファイコレはシステムはいいがラインナップでアニコレタイトルを
排除してるのがダメでしたから、アリカがEX1~3(3はなくてもいいが)と初代レイヤー込みで
ネット対戦と戦績記録いれて、あとは盛り上げ方次第じゃないかなって…
昔の格ゲーは流行らんってことはないし、新作作っても食いつく魅力がない
むしろEX1~2くらいのシステムのまま(ダッシュなしガードブレイクありの格ゲーツール)
衣装DLCつけてグラだけリニューアルして、ちゃんとパッド勢でも遊べるキーコンフィグにして
売るほうが無難な気がする。音楽もカスタマイズ可能にしてPS版アレンジBGM対応とか
でもそういうのを活字だけにすると「そんなもん売れない」とまず言われるので社内のコンペでも
おそらく企画として難しいはず。でもそのタイミングで出さなくて数年経ってからようやく出して
結局あの企画もっと早く出しとけばよかったんじゃね?っていうのが、今のファイコレとか
旧SNKネオジオ時代の格ゲーの再リリース(ブレイカーズやらレイドラやら)
要するにFightCadeじゃなくて公式がエミュとネット対戦さえやってくれてあとはお値段次第
問題はPSPlusの維持費を気にする人が多いのでSteamやSwitchとプラットが分散しがちなので
そこはクロスマッチ可能にしないと流行らないまま廃れる(アニコレがそう)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一番手っ取り早いのは、カプコン、SNK、あと何社か共同で
PS4、Switch、Steamあたりをクロスマッチや共同のロビータイプにした
バーチャルな仮想ゲーセンを作って、アバターなり歩かせるでもいいが
INする→仮想ゲーセンを歩ける→当時(90~00年代)のようにゲームを選んで遊べる
→協力プレイも対戦もできる→記録が残る→コミュが形成できる
こういうちゃんと残る作りを最初から基礎として作ればいいけど、やらないから…
雑記帳とかもあればいいんじゃないかな。荒らすやつはすぐにBANでいいけど
ゲーセンの遊び方ってぼっちでもソロプレイしてギャラリーがついて双方楽しめるし
友達らで毎日遊びに来て盛り上がるでも、名前も知らん知り合いとでも日課として対戦するでも
いろいろやり方はあるけど、いわゆるネトゲのコミュに近いものだったと思うんですよね
一回きてもう来なくなる要素より、ソロでも多人数でも習慣化して入り浸る居心地とか中毒性とか
そういうものがあって、パチスロ的な中毒とはちょっと違うんですよ
もちろん金じゃぶじゃぶ課金してQMAとか頭文字DとかVFの対戦みたいに育成型というのもあるけど
それ以前のゲーセンは、基本的に、ソロでベルスクやSTG等日課にして遊ぶか、対戦台に習慣化して並ぶか
もしくはネオジオMVS台のバラエティ豊富なゲームを1こずつ攻略していくかとか…
今よか選択肢は多かった気はします。今仮にそれらをネオジオミニとか出ても家で一人でやって楽しいか?
という疑問はあるんですよね。これやっぱり誰か見てる、もしくは自分のプレイを見せたいとか
そこらへんにプラスアルファの楽しさがあったと思うんですよね
寂しいとかかまってちゃんってわけではなく、外で遊ぶ=他人が見てる部分って大きいと思いますよ
だからそれを今のオンラインでどう再現するかというと、リプレイをただ見られるんじゃなくて
アバターなり可視化してギャラリー数○人の表示つけたほうが盛り上がる気がしてならない ストEXのBGM作ってたのはソウルエッジとかソウルキャリバーの人だからかなり曲の出来は良い
たぶん相原隆行って人だったと思う >>226
だからそう思ってるのはお前だけですよキチガイ「新キャラいない、伏線回収しない、BBAだらけのキKOF大好きカルト信者今新キャラいない15が爆死して過疎ってて新キャラいないことでブーイングの嵐になってる現実見えないんなら妄想撒き散らしてないで病院行ってトンスル飲んで寝ろや!!『'Ass K』
少なくともKOFといっても元々餓狼龍虎は脇役ですよ?ストーリー主軸に関わってませんよ?ゴミカスガラクタ老害不人気キャラに固執するジジ専ホモガイジよおはよ病室言って寝ろよ声だけ言ってズリネタガラクタ旧キャラて揃えても売れてませんよ?14よりも?そしてKOFはシリーズ進むごとオリキャラどんどんでてオリキャラのほうが餓狼龍虎のゴミ脇役よりも人気出てますからね?ぶっちゃけそっちのほうがいらないと言いましょうか…タイトルで作るなら、各作品から集めた形は欲しいってもう餓狼以外は世界的からみてもマイナーですよ?百歩譲って各タイトルから集めた形でも新キャラはある程度の数は必要ですよね?人気もない使用率もない話も動かさないゴミカス共よりも…ね!
そして各タイトルから集めたとしても固定メンバーしか出てないのが問題なのです、普段出てないこれまで出てなかった他作品キャラ14にすらあったのに15には出てませんよね?サムスピ?あればだめでしょみんなキレてますよ
新作のKOFを発表するとして、KOFでプレイキャラとして登場済みのキャラのみの作品と、全員別シリーズからも持ってこない新キャラの2パターンなら前者は普通に受け入れられて後者はブーイングの嵐になると思うのはキチガイのお前だけ前者よりの15がブーイングの嵐で後者よりも14よりも売れなかった事実(初週売上14、2万本、15、1万1千本当、14は一年もった15は半年で過疎一年足らずで75%引きセール)見えないのは謎の暴漢に病院送りにされたのに「不敗の格闘家」と名乗る負けた事実が見えない負け犬の信者の特徴だからぞ発作おこしてネーで大好きな旧キャラ塗れの糞15で新たな旧キャラトレーラー来たんだから嬉ションでもしてろよ、全く旧キャラだらけの祭りで新キャラこないの多くのユーザーが我慢してるのにまだ旧キャラ寄こせ新キャラいないけど新キャラもう出すなとかワガママにもほどかありますよ『Ass K』
そもそも全部旧キャラか全部新キャラかどっちがいい?とか0か100かで例えるのがくるってるといいましょうかだから旧キャラいてもいいけど全部入れることねーじゃん不人気は消えろゴミ少しは新キャラに枠よこせ!別に全員新キャラとか大多数新キャラじゃなくてもいいから一定数は新キャラに枠よこせ!ゼロとかたった2つなのは少なすぎだろ!って話なのにクソカス不人気守るために2タイトル出そうとか(そんな体力ねーわ無茶いうとか何様だよ…)新キャラはそっちに追い出そうとかホンマ狂ってますねキチガイ「新キャラいない、伏線回収しない、BBAだらけのキKOF大好きカルト信者のAss Kは一つしかタイトル出せない以上限られた枠で新キャラ入れるなら不人気をリストラするとは自然の道理
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof8.jpg >>231 の続き
初期のKOFのコンセプトとかそんな定義ないわ勝手にきめんなキチガイ初期のコンセプトって何?そもそもユーザーに楽しいゲームを作るのがメーカーの使命でしょじゃ固定面子だけで新鮮味ない奴らで回し続けて息苦しいものにしてユーザーガッカリさけるほうがメーカーの理念を破壊してしまうわけですからね。プレイヤーをタイトルでの騙す?何言ってんの?なんでKOFにKOFキャラが出て餓狼龍虎いないと騙すことになるの?妄想もいい加減にしろキチガイ、そして15でいえばパケで新キャラ前面に出して新キャラたくさん出るKOF新世代のようにら見せておきながら新キャラはその2人だけパケにいないオロチチーム優遇以下古臭い見飽きた奴らの同窓会でヘイトを買ってますね、それから13もアケ版PVで彼の地勢ぞろいさせておきながら彼の地チームは登場せず家庭用オープニングでシュルーム&リメロと京が対決するアニメ挟んでおきながら彼らは非参戦と騙してたということなりますねとにかく過去キャラ擦りで売れなかった事実がある以上過去キャラ擦りを続けてもメリットはありません。
ですから旧来のKOFの名を冠して出す限り、元作品としてKOFに絡んでいた餓狼と龍虎のメインどころは外すことはできないなんで?パラレルワールドだから時系列めちゃめちゃだからいなくていいしそれに餓狼龍虎のは「キングオブファイターズ」でKOFは「ザ・キングオブファイターズ」てザが付いてますよ?それと餓狼龍虎は3人制じゃないですよ?
それらのキャラを変えたいならばスピンオフなり別シリーズにして不人気老害アンディジョーロバートアレとかの金魚のフンでバーター出演釜してる老害共が行けばいいのです。人気ないから選ばれるかどうか無理でしょうか
KOFが旧キャラばかりで人気ないと言うならば、KOFを休止するとかやっぱ頭おかしいなキチガイ不人気旧キャラはKOFと一心同体だとか不人気旧キャラ消すならKOFも道連れじゃとかそんな価値ないでしょアンディロバートリストラされても誰も文句言いませんよ前例あるしソイツらゴミどもが新シリーズなりを始動していけるものたら行けばいいんですよ。
結論【KOF新作にはある程度の数の新キャラは必要であり、人気のない旧キャラが居座り新キャラの出番を奪いつづけるのは間違っていて人気のないキャラは潔く新しいキャラに道を譲るべきなのである】
新キャラの登場を楽しみにしています>>188
KOF2003極限流チームエンディング【正史】」
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? 「……」
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タクマ 「むっ!誰だ!!」
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タクマ 「! き、貴様は!!」
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ユリ 「はー、やっと我が家に帰り着いたッチね」
ロバート 「優勝チームとなると、大会後もなかなか解放してくれへんね」
リョウ 「この程度で疲れるとは、修行が足りないぞ、ユリ!」
ユリ 「ユリはお兄ちゃんと違って、か弱く可憐な女の子なの!ただいまー♪ お父さん」
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リョウ 「!」
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ユリ 「きゃあぁ! お父さん!」
ロバート 「師匠!」
リョウ 「お……親父!」
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リョウ 「おい、しっかりしろ!生きてるんだろ?!」
タクマ 「ぐうっ、リョ、リョウか。わしとしたことが、ぬかったわ。年には勝てんな……」
ユリ 「お父さん、しっかり!」
タクマ 「奴らの事は昔聞いたことがある。あいつらの目的は……。こ、今回のKOFに仕組まれた罠は……」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof11.jpg
タクマ 「ぐうっ」
ユリ 「お父さん?!……お父さん!!」
ロバート 「大丈夫や、気ぃ失ってるだけや」
リョウ 「……あの親父が、ここまでやられるなんて」
ロバート「とにかく医者にみせるんや!」
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リョウ 「またKOF絡みか。まったく!」
ロバート 「師匠は襲ってきた連中を知ってはるみたいやったけど」
リョウ 「ああ。しかし一体何が目的で親父を襲撃したっていうんだ」
ユリ 「お金目当てのドロボー……じゃないっチよね?」
リョウ 「うちの道場に金がると思ってる連中がいると思うか?」
ロバート「ま、何にしても、、自分自身を鍛え直しておいた方がいいみたいやで」
リョウ 「親父。仇は討ってやるからな!」 いや全部新キャラなのが好きなんだったらKOFプレイする必要一切ないじゃん
スカルガールズとかアルカナハートでもやってた方が精神健康的に良いぞ いやいや全部旧キャラなのが好きなんだったらKOFプレイする必要一切ないじゃん総集編以外なら新キャラある程度出てたぞキチガイだかはお前の価値観押し付けなキチガイ不人気老害旧キャラ消えろ出てくんな新キャラの出番奪うんじゃねーゴミクズ共消えろ二度と出てくんなKOF新作にはちゃんとある程度の数の新キャラ出せやヴォケ!
Ass Kこそ過去作でもやってろよ多分次回作はキャラ一新するだろうからそっちのほうが精神健康的に良いぞ
KOFの新キャラはシーズン2かシーズン3はないだろうから次回作への持ち越しかな(>>232)
KOF2003極限流チームエンディング【正史】
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof2.jpg
タクマ 「ふむ、下馬評どおりの優勝か。あいつらも逞しくなったものだ」
タクマ 「これで少しは極限流道場への入門者も増えるというもの」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof3.jpg
タクマ 「ところで今回の賞金額は、どこに掲載されているのやら」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof4.jpg
? 「……」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof5.jpg
タクマ 「むっ!誰だ!!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof6.jpg
タクマ 「! き、貴様は!!」
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ユリ 「はー、やっと我が家に帰り着いたッチね」
ロバート 「優勝チームとなると、大会後もなかなか解放してくれへんね」
リョウ 「この程度で疲れるとは、修行が足りないぞ、ユリ!」
ユリ 「ユリはお兄ちゃんと違って、か弱く可憐な女の子なの!ただいまー♪ お父さん」
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リョウ 「!」
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ユリ 「きゃあぁ! お父さん!」
ロバート 「師匠!」
リョウ 「お……親父!」
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リョウ 「おい、しっかりしろ!生きてるんだろ?!」
タクマ 「ぐうっ、リョ、リョウか。わしとしたことが、ぬかったわ。年には勝てんな……」
ユリ 「お父さん、しっかり!」
タクマ 「奴らの事は昔聞いたことがある。あいつらの目的は……。こ、今回のKOFに仕組まれた罠は……」
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タクマ 「ぐうっ」
ユリ 「お父さん?!……お父さん!!」
ロバート 「大丈夫や、気ぃ失ってるだけや」
リョウ 「……あの親父が、ここまでやられるなんて」
ロバート「とにかく医者にみせるんや!」
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リョウ 「またKOF絡みか。まったく!」
ロバート 「師匠は襲ってきた連中を知ってはるみたいやったけど」
リョウ 「ああ。しかし一体何が目的で親父を襲撃したっていうんだ」
ユリ 「お金目当てのドロボー……じゃないっチよね?」
リョウ 「うちの道場に金がると思ってる連中がいると思うか?」
ロバート「ま、何にしても、、自分自身を鍛え直しておいた方がいいみたいやで」
リョウ 「親父。仇は討ってやるからな!」
https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2018-01/26/5/asset/buzzfeed-prod-fastlane-03/sub-buzz-27204-1516961781-1.jpg?downsize=800:*&output-format=auto&output-quality=auto 鸚鵡返しに発狂できるのに日本語は通じないNG
15が爆死した現実見えない不人気旧キャラはNG
負けたのに不敗と日本語の意味理解できないNG
KOF新作にはある程度の数の新キャラが必要OK
KOF2003極限流チームエンディング【正史】
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof2.jpg
タクマ 「ふむ、下馬評どおりの優勝か。あいつらも逞しくなったものだ」
タクマ 「これで少しは極限流道場への入門者も増えるというもの」
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タクマ 「ところで今回の賞金額は、どこに掲載されているのやら」
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? 「……」
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タクマ 「むっ!誰だ!!」
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タクマ 「! き、貴様は!!」
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ユリ 「はー、やっと我が家に帰り着いたッチね」
ロバート 「優勝チームとなると、大会後もなかなか解放してくれへんね」
リョウ 「この程度で疲れるとは、修行が足りないぞ、ユリ!」
ユリ 「ユリはお兄ちゃんと違って、か弱く可憐な女の子なの!ただいまー♪ お父さん」
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リョウ 「!」
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ユリ 「きゃあぁ! お父さん!」
ロバート 「師匠!」
リョウ 「お……親父!」
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リョウ 「おい、しっかりしろ!生きてるんだろ?!」
タクマ 「ぐうっ、リョ、リョウか。わしとしたことが、ぬかったわ。年には勝てんな……」
ユリ 「お父さん、しっかり!」
タクマ 「奴らの事は昔聞いたことがある。あいつらの目的は……。こ、今回のKOFに仕組まれた罠は……」
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タクマ 「ぐうっ」
ユリ 「お父さん?!……お父さん!!」
ロバート 「大丈夫や、気ぃ失ってるだけや」
リョウ 「……あの親父が、ここまでやられるなんて」
ロバート「とにかく医者にみせるんや!」
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リョウ 「またKOF絡みか。まったく!」
ロバート 「師匠は襲ってきた連中を知ってはるみたいやったけど」
リョウ 「ああ。しかし一体何が目的で親父を襲撃したっていうんだ」
ユリ 「お金目当てのドロボー……じゃないっチよね?」
リョウ 「うちの道場に金がると思ってる連中がいると思うか?」
ロバート「ま、何にしても、、自分自身を鍛え直しておいた方がいいみたいやで」
リョウ 「親父。仇は討ってやるからな!」
https://ranky-ranking.net/file/parts/I0001284/2695acc5d3fad79b6f8bf4b822cc6e9f.jpg >>230
エッジ、キャリバー1と2あたりが好きなので音楽もとても印象に残ってる
エッジはほぼ相原隆行、一部が大塚隆功
SC1が遠山明孝、中鶴潤一、矢野義人、戸部田英樹。中鶴さんのシャンファ、ソフィーティアあたりが一番好きかも
SC2が境亜寿香、高木潤一、高田龍一、中鶴潤一、濱本理央、矢野義人。中鶴さんがやはり存在感ある
SC3以降の4,5も一応やってはいましたが、自分の中ではSC2あたりまでが最高だったかな
細江慎治、佐宗綾子とかアリカのサウンドを支えてた人ですね
スーパースィープのサウンドの方向性みたいなものがこの人らで確立されてた
エスカトスのBGMの安井洋介さんは細江さんの影響が強い
MONACAの神前暁などもだが、ナムコ関連からの音楽スタッフはやっぱり強い
BNSI楽曲はほぼアイマス、鉄拳、エスコンなどだけど作曲スタッフが優秀なので
アイマス云々という表側を気にさえしないならいろいろ聞いてて勉強になる楽曲ばかり
井上拓の鉄拳TT2のYourSunsetとかデレマスのクレイジークレイジーとかムーディーなものがよかった ゲームを買わない動画だけ観てるやつに限って偉そうに文句ばかり垂れる
しかもその文句の理由が自分の推しキャラを新作KOFに出してもらえなかったというあまりにも自分本位な理由
勝手に期待して勝手に裏切られたと騒いで私怨でメーカーと作品を叩く
害悪でしかない >>234
EX3もバルログやエリアのBGMは相原さんなので良かったかな
それ以外のキャラBGMは基本的にEX1のアレンジっぽい(PSのCDアレンジベース
ベースがEX1だったからガイルもチュンリーもどれも良かった
基本的にオールスターゲーみたいな位置なのは悪くないが変に癖のあるアケモードがネオコロ並に残念
普通に1vs1か2vs2でいいのに
OPのBGMもアレはアレでよかった。プレイヤーセレクトはややアツさがなくて静かなのもまぁまぁ
キャラ絵のイラストはEX3そんなに悪くなかった
バルログ、ケン、さくら、まあその他もだが角度とか表情とかセンスいい。スト4~6よりよっぽどいい
https://www.fightersgeneration.com/news2022/game/streetfighter-ex3-characters-desktop-art.jpg
スト6の吊りズボンで変なゴツ体型のガイル、アレみてショックすぎました
EX3はCGモデリングがちょっとダサかった。EX2かEX2+あたりからキレイにはなったけどコレジャナイ
エフェクトは強めすぎた。CDメディアはまあしょうがないかなとは思ったが
モメンタリーコンボの説明がほぼない状態なのが、USF4のOMEGAVerみたい ぱらりらぱらりら~、ぶぉんぶぉん。今日も、ママハハの調子は絶好調だぜッ、いぇい!! KOFの話には全く自分のってませんけど、キャラ選出で荒れたりするもんなんです?
もう20年くらいの間で自分はいろいろ推しキャラ出て来ないので諦めてましたけど
KOF95→KOF11で如月影ニが復活したり、KOF94→98でアメリカスポーツチーム復活したり
KOF自体には全くご縁がなかったリー・パイロンはネオコロで初代の姿で出てくれたし(Tバルログカラー)
なんだかんだKOF11とネオコロはいいゲームだなって思いました(やっぱりあの2作はセンスあったと思う)
できればジョン(竜虎1風で)とかもいたらよかったが(MUGENにはリョウサカザキ改変で作られてた)
自分の中のKOFも11あたりで止まってますね。ちょっとだけKOF12~13触ったくらいで
基本的にキャラ選抜とグラとBGMが面白くてかっこいいならやってたが…
餓狼MOWとかみたいに思い切ってKOFも世代交代してしまったほうが
あれこれキャラ選抜問題でなくていいんだろうけどソウルキャリバー5みたいに一新してみるとか
(4から17年後の設定だったので)それで不評ならSC6みたいにまた戻したり…
正直スト6、話題のわりに自分の中であの洋ゲーセンスにまるでくいつけなくて
武神流キャラもマキじゃなくてわけわからんアマチュアダンス女とか誰だこの企画考えたやつってなってる
キンバリーって武神流とは全く無縁のただのガイのファンってだけなのにな
・武神流第39代目伝承者「ガイ」に憧れ、 自らを弟子だと名乗る女の子。
それで強くなれるとしても、あのおサルな見た目だけは耐えられん… まだカルロス宮本出したほうがいいわ >>242
いい加減フレディ……じゃなくてハガー市長出して欲しいわ
マッスルボマーで使えたの良かったけど何か今ではレアキャラ感がある あーいいですね、マッスルボマーは初代・DUO・SUPER全部やり尽くしてたんで…
ハガーで格ゲーなんてSUPERで終わってますからね
カプコンファイティングオールスターズで出たけどお蔵入りしちゃったから無かったことになったし
かといってスト4のコススキンでハガー風になってもそれはザンギであってハガーではない
KOFは餓狼龍虎もちゃんと拾ってくれてるのに、カプはカプエスもジャムも半端なんですよね
あくまでスト2が主軸すぎて
コーディ、ガイ、ルシアに、ソドム、ロレント、ポイズン、ヒューゴなどいますよって言われてもね
マキが脱落してしまいゼクウが代わりに入ったけどなーんか魅力が薄い(ストゼロEDのゼクウの方がかっこいい)
ストもKOFも別に素手格闘限定じゃないので一応カルロス宮本もOKっちゃOKなんですよね…カタナ
カプジャム的なものを作るならウォーザードとかじゃなくてファイナルファイト多め
もしくはリベンジのようなファイナルファイトオンリーの格ゲーでも良かったかなあ
キャラの魅力的にはファイナルファイトは雑魚からボスまでなかなか揃ってますからね
ハガー、ダムド、エルガド、アビゲイル、ヒューゴじゃなくアンドレで…
ファンタジーまでOKならキンドラ、ナイツ、マジックソード、D&Dミスタラの格ゲーなんかも作れそうだが
(ヴァンパイア系のなんでもありな格ゲーっぽくなりそう)権利関連がややこしい
ボッツだけサイズが違いすぎるのが残念。昔のカプは意欲的にいろんなタイプ作ってたなって今更思う
たまにはベルスクやアクションも作ってくれ、日本発のほうで
USA発になるとストライダー飛竜にしても半端なんで
リメイクのバイオニックコマンドー(横スクの方)はまあまあ良かったが逆に本家そのものそのまますぎた ベルスクは鉄拳のオマケモードが最高だった
家庭用の鉄拳3と鉄拳4だったかな
未だに追従するゲーム出てないけど 昔の鉄拳の話題になら入れるぜ~
鉄拳4は本編はイマイチだけど、鉄拳フォースが面白いのでそっちばっかやってた。
鉄拳3はPSの性能を限界まで使ってるソフトの1本だと思う。
(後はエースコンバット3とかベイグラントストーリーとかR4とか)
3の本編も最高に好き。てか3が一番好き。
吉光使いなので、吉光のフォルムでシリーズの好き嫌いが別れるほど。
3の宇宙忍者は最高に格好良いと思う。
こっちの鉄拳フォースと鉄拳ボールも好き。
5は鉄拳フォースが削られたけど、AC版スターブレードやAC版鉄拳1~3が出来るのでおk。
4が鉄拳フォース専用なので問題なし。
あー、アレだな。自分が鉄拳の熱が薄れていったのは吉光のキャラデザがどんどんクソになっていったからだな…
うん、間違いない。 なんかゴキブリみたいなデザインの吉光だったときあったな
あれが一番酷かったと思う それ4かなぁ。羽がついてるやつ。
7のクトゥルフ神話吉光も酷い。
よく考えたら3以外マトモなのがいないかもしれん。
6までしかやってないけど。 >>229
オレは昔から家ゲーで格ゲーを1人プレイやってたタイプなので1人でも十分に楽しめるんですが、
ギャラリーの前で例えば自分がクリアする姿を見せるとかそういう部分のある種の承認欲求みたいなものを求めてプレイする楽しさというのもの分かります。
オンラインゲーセン、良いですね。
ネットを使って世界中の人がギャラリーになってくれるというのも楽しいと思います。
確かスト6にはそういうのが搭載されますよね >>228
ベタ移植ならオンライン対戦機能とかを付けるだけでも良いんだけども、リメイク版やマイナーアップ版を作るなら、
例えばウルトラストリートファイター2のような感じの新要素盛り込みは期待したいところ。
具体的にはグラのリニューアルと新キャラの追加
カプコンもSNKもマイナーアップ版を作るのは得意なんだから積極的にやって欲しい
てかファイコレも結局アーケードのベタ移植が基本だったのが残念。
かつての家庭用にあった特典要素を入れて欲しかったなー >>238
PS版ソウルエッジのOPは至高
何回聴いても飽きない
あの曲を歌ったバンドはあれ一曲で解散したらしいけど凄く勿体ない >>244
>ハガーで格ゲーなんてSUPERで終わってますからね
マーブルvsカプコン3を忘れないであげてください・・・
>マキが脱落してしまいゼクウが代わりに入ったけどなーんか魅力が薄い(ストゼロEDのゼクウの方がかっこいい)
てかゼクウ自体はファイナルファイト本編には登場が無いので、あれも実質ストリートファイター世界のキャラですしね。
だからマキやガイの代わりと言われても、代役として相応しいとは思えないんですよね。
餓狼MOWのマルコ・ロドリゲスが極限流空手の門下生でも、龍虎の拳のキャラクターでは無いのと同じで。
あとカルロス宮本にいい加減、復活の機会を与えてあげて欲しい・・・ 正直ここまでゲームに情熱を向けられるのはすごいと思う
話題に入れないのは自業自得だが このスレは個人が経営している居酒屋のようだ
一見さんお断り 常連に気に入られなければさようなら
知識がない人間が気安く書き込めるスレではないね >>250
ようつべの配信でコレクション系をみんなでワイワイコメしながらやるの参加してましたが
別に1人で楽しむことは全然否定しないしそれはそれでおもろいんですが
いろいろ当時の思い出や、このゲームの面白い要素、攻略、雑談しつつっていいんですよね
ゲーム自体を話の肴として、かといってゲームを蔑ろにしてるわけではなく、みんなで盛り上がる
友達と学校外でゲームして遊ぶのってつまりこういうことなんだろなと
ネットの掲示板でゲームの話するのも同じことですよね
どっちもありなんですよ、1人でもいいし、多人数でもいいし、この両方よくばりセットな遊び方が楽しい
1人で修行しまくって腕鍛えて、社交の場で披露する、そういうのも楽しいですし
一人で録画してプレイを記録して自己満足に浸るってのも楽しい
>>251
ファイコレアニコレ系のレビューで1人は言いますよね
家庭用の要素を何故入れなかったのか?何故ベタ移植だったのか?
なんでPS2でダクコレ、ストゼロFGまで出してるのにあの要素を採用できなかったのか?
それどころか、過去に移植したストコレやストゼロなどのオプション周りよりひどい
アニコレは3ボタン同時押しすらないからパッド勢にはひどい対応のまま(アプデしないのかな…)
しかもエミュの完成度がしょぼすぎて速度がグラグラ不安定な処理してる
ファイコレもなんであんな変なオプション周りにしてたのか
まぁこういうところがさすがカプコンUSA発の企画だなって思う
というかアニコレ収録タイトルはファイコレじゃ入れませんっていう企画のせいで
結局、アニコレといいつつスト2初代やターボですらオンライン対戦もできなくて何が30th記念なのかとw
ストゼロシリーズもストゼロ2はアルファじゃなくて無印でネット対戦させないとか一番人気あったはずなんですがね
ホントセンスゼロすぎる
>>252
あのOPいいですよね、アツいです。当時はSC1から入ってたせいでエッジの評価低めだったんですが
気づいたらエッジにめちゃくちゃハマってた。スピードもアレくらいに戻らないかな
あと武器破壊から素手になるって要素もエッジで終わってしまってもったいない
エッジのリメイクあったら遊んでみたいくらい。PS1基板=ナムコ基板の互換性が高いこともあって
あれだけ3Dでやれてるのもすごかった。背景まで3D表示できてるの珍しいと思う
>>253
マブカプ3出てましたね、もうあのあたりのタツカプ以降触れてなくて忘れてました
ゼクウさんは確かに本編に出てないんで薄いですが、ストゼロのガイのEDに出てきたうぐいす色の道着のゼクウはかっこよくて
ああいう感じで出てくれたらよかったが、なんかえらいキャラ濃くしようとして滑ってる感じがなんとも
個人的に好きなストライダー飛竜の技を使うってアイデア自体は悪くないが、それなら飛竜を出せって思うくらい
キャプテンコマンドーの翔でもいいですけどね、武神流という1つの要素は大切に扱ってほしいところ
マルコも急にでてきてあの髪型だったので衝撃というか、かっこわるいキャラと当時は思ってたが
使う技のキレの良さが半端なくて、結局使ってて楽しいキャラになってしまった
餓狼MOWはどのキャラもセンスありますわ…いい作品すぎた
宮本、FF2で使ってて結構楽しい、足長くて蹴り技がキレイでしたし、ジャンプ↓Pの角度のすごいこと
FF2はもうちょっとダメージ調整と、ステージ構成などマンネリ感解消してAC版出したら楽しかったと思う
できれば3人プレイ用みたいにして天地を喰らう2とかエイプレみたいな感じで。わりともったいない作品 昨日ちょっと思ったこと。とある配信でネオジオとか見てた関係で…
龍虎1のリョウが藤堂倒したあとバイクのりながら
「覇王翔吼拳を会得しなくては」みたいなこといいますよね
ここで軽く思ったこと(まあすぐに解決するんですが)
1.会得してないのはなぜか(極限流の技として奥義だから?龍虎乱舞はどういう扱い?)
2.親父は普通に使ってたんだろうけど、見てないわけで、じゃあハオショウはどういう技かどこで知るのか?
3.会得方法はボーナスステージのあれだが、本当のところ、どうやって学ぶ技なのか
結局、親父が使ってた時点で、どっかでリョウも見て覚えるんだろうなとは思うが…
漫画の方はどうだったかな。キングの前で脱衣KOする技くらいの印象しか残ってない()
マルコもハオショウ使えてますが、彼の場合はもうリョウ師範から習ったということでいい
しかし、ユリはいくら才能があったとか後付設定とはいえ、2になっていきなり使えてる上に
KOFの2003?くらいでコオウじゃなくてハオウショウコウケーンの通常の技に組み込まれてて
うーんってなったが、まぁ元々、KOF94の時点でハオショウは通常必殺技でしたからね
クラウザーのカイザーウェーブをルガールが使うようにゲージ消費なしで使える技になったが
KOF的な弾の打ち合いで相手の弾を貫通していく強い技が交じるってのは駆け引き的には
面白かったので、まぁそこはいいかなって思ったが…でもなんかユリが使うと許せねえってなるw
ハオショウは結局ゲージ消費の超必なのか、ただの必殺技カテゴリなのか、なかなか疑問
それはおいといて、ロバートさんのハオショウの撃ち方はかっこよすぎる
ネオコロの方だったかな…むっちゃかっこいいのよ
ユリはなんかただの女の子チートキャラ感があって修行してきた感がまるでないんだが
ロバートさんはリョウさんとは別の系統としてナチュラルに進化し続けるところに
天才肌というか、毎度新しいロバートさんが見れるっていうのが新鮮で楽しみであった
なのでKOF99やそれ以降のロバートもいろいろガイル風になってたりするけど
あれはあれで楽しいと思う。初期もいいですけどね
リョウ、ロバート、おやじ、ユリ、+マルコが極限流キャラですが
もうそろそろ1人増えてもまぁ悪くないかもしれんが、増やし方が変ならやめたほうがいいかな
龍虎系は藤堂にしろキャラの人間関係があって、そういう世界観としての面白さが龍虎らしさがある
最近こういう1つの舞台と群像劇っぽい格ゲーがあまり見かけないかも >>254
いやー、大丈夫ですよ。
濃い時はとことん濃いですけど、テキトーな話題の時も勿論あります。
知識が無くても興味があれば、聞き手に回って質問したりすれば色々と教えてもらえますし。
基本的にスレチ無し・長文OK・語りOKなスレなので、自分の好きなことや話題に挙げたいことを自由に書き込んでるだけですよ。
みんなそんな感じでやってると思います。
自分なんて、アニメの感想を日記帳代わりに投下してたりするし。
全然一見さんお断りでもないし、常連に気に入られなければさようならなスレでもないですよ。
まー、この一連の書き込みを見て気後れする気持ちはよく分かりますが…
自分も格ゲーネタはからっきしなんで。ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています