恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3
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今の作品群では、人間たちは、化け物や怪物が出た後の状態を”恐怖のメイン”と考えており
化け物が出た後如何にそれが恐ろしいか?もり立てる
化け物を対処して何も出ていない間はインターバル、緩急の緩、恐怖を緩める期間だ
と考えているけど実際は逆で
まだ何も起きていない期間こそが恐怖のメイン
何も出ていない期間こそもり立てる場所で
そこに恐怖の要素をすべて盛り込む
何か出た後こそがインターバル
何か出た後は流す程度
それが実際
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1676460520/l50 考えてもみてほしい
聞けば十年もスレを立てては持論(と思い込んでる)
ものをひけらかしてレスを請うてるレスコジキなんだ
そんなヤツが普通に社会生活を営んでるのだろうか
おかし過ぎる執着心は愉快犯としても普通考えられない
これは壮大な仕掛けられた罠なんだ!
疑問か驚きハヨう、茶番続けられないw >>252-253
壊レコはコンピューターゲームにはまったく触れてないよ
バイオもやってないと白状している
ゲーム業界に恨みを抱いているのは間違いないと思う
まったく直接的な接点のない逆恨みだろうけど 扉がどうとか化物がどうとかばかり言ってたから、明言は避けてたがバイオ1~2ぐらいはやってるかと思ってた。
バイオは「やってない」って白状してたっけ。
その「触れてない」ってのは「言及してない」
それとも「プレイしてない」
どちらの意味かな。 個人的な印象としては、壊レコは別にゲーム業界に恨みを持っているわけではないと思う。
恐らくその根拠は「10年以上も同じことを主張し続けている」からだと思うけど。
俺は単に「それしか語るものを持っていないだけ」だと思うけどなぁ。
まぁ、コイツの疑問や主張の発端がいつどのようにして生まれたかは知らんけど、
ネットの世界に居場所を作って、その居場所を「論破」されて失わないようにグダグダやってるだけに見える。
昔のそれも狭い知識で作られた固定観念を守る為に、具体例はボロが出るので挙げない。
そもそもそんなに数をやってないから具体的には知らないし挙げられない。
後はネットの動画や他人の感想、開発者インタビューで補完、持論(笑)に都合のいいように歪曲。
自身の主張もその場その場で言い繕うために増築・魔改造しまくりで、もうワケが分からん状態。
しかし、ゲームの内容等の具体例を挙げず妄言のみで戦えば負けることはない。
負けそうな戦いはスルーしてしれっと避ける。
最近はちと厳しいがww
個人的にはこんなイメージだな。 >>264
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1667461116/123
「プレイしたか?」という質問に対して「プレイを見ている」と答えている
>それとも「プレイしてない」
プレイしていないという意味だよ あー、悪い。
そのやり取りの場に俺も居たわ。
126が自分。
コイツ、「プレイしてない」とは頑なに明言しないんだよなぁ…
「プレイしたか、してないか」で答えろと言っても「完全に把握している」とかの表現に逃げるし。
まぁ、「プレイしてない」と同義ではあるけど。
どこぞの汚い政治家かよww プレイしてないから体験に関してはいつもスルーしてる感じ
言及すると関係のない例を出したり、無視したりする ゲームの定義に合致しているか否かとおもしろさは別の話なんだけど、壊レコはそこを一緒くたにしてるんだよな。
基本形から外れているものは絶対につまらない という論理はおかしい 壊レコのホラー定義を満たしたこの世に作品はひとつもないが
(壊レコ定義の)ホラーゲームには絶大な需要があるらしい 「ゲーム」の定義は日本では「娯楽」の意味も含むけど、壊レコは元々のゲームの定義の「勝敗」やら「ルール」にやたらと拘る。
こうと決めたら絶対にこう!って譲らないから話がおかしなことになる。
まー、だからスレが続いてるんだが。 勝敗を決めないゲームとなると90年代から出てきたデジタルコミックとかあるよね
洋ゲーでいうと「マンホール」とか (国内でもPCエンジンで遊べるよ) 「マンホール」は好きなゲームだわ。
ただね、あのキチガイに言わせると「ゴールに辿り着けない」場合は「負け」になるからww
ちょっとした目標やエンディングさえあれば、それがゴール。
「その世界そのものを楽しむ」という発想が無い。
ゆめにっきもやったこと無いだろうな。
PCEやPSで出てたデジタルコミックも買ってたわ。
寺沢武一のコブラとか。
あれも「TVで楽しむ娯楽」と考えれば、立派なゲームかな。 >>273
あいつはエンディングもゴールとは認めてないぞ
明白な目的が提示されなければゲームとしてみなさないらしい グッドエンド(目的を達成)=勝ち、でゴール扱いじゃないの?
バッドエンド=負け、はまぁ分かるけど。
てか、アイツの基準で話すこと自体が不毛なんだが…
さっき自分で例を挙げといてなんだが、心底どうでもいいww 任天堂は8、9割がクリア出来るように作ってるらしいから、メーカーとしてはクリアしてもらうのが目的だろう
ただ難易度を下げるだけではやりがいなどは感じられないからそこのバランスが難しいんだろうな 月曜に書き込んだきりまた自主規制かよ
ところで壊レコは今何のゲームやってんの? ちょうど一週間か
ゾンビ壊レコもついに完全沈黙か? 壊ラジです
懲りずに書きますw 今回はどう思われるかとは考えないで持論だけ言います;
AIが発達したらゲームなくなると思います。
ゲームをやる必要なくなるからです。
恐怖について理解してしまう。それかAIが人間が恐怖反応しそうになったら
ブロックするとかそういう機能が働く社会になってしまうと思うからです。
必要としてるものをAIが理解してしまうのでゲームで満足できなくなるのかもしれないですけど;
バーチャルでスポーツするとかはゲームに入るかわからないですけど、
プレイしている人は一部のスポーツ懐古厨とか言われるようになるような気がします;
話題を振りに来ただけという暇つぶしに来ました; あ、あと、ちょっと前に覗きに来たのですが、
パラノマサイトはリタイヤしました;
最近、ゲームっていうシステムに拒絶反応出てくるようになってきてて;
でも、スト6のdemoはやりました。これは面白くなりそう。
モダンタイプ導入で盛り上がると思うけど、揉めそうな気がしますw 相変わらず支離滅裂で何よりww
何だか「ゲームの歴史」の著者の馬鹿な発言を連想した。
https://i.imgur.com/M1OslVJ.png こういう展開にすると感動するとか統計的にある程度AIが学習してるからだと思います。
小説→村上春樹さん的なSFとか要求しても書いちゃいそうなんだもんw
FFとか最初に、
坂口さん的なFF。北瀬さん的なFF。とか選択肢あって選んだら、
AIが勝手に作り上げたりしそうなんだもんw
キャラクターもそれに合わせてモーフィングされたり;
夢があるのかないのかわからない未来です; ゲームはそれぞれのシステムのうえでそれぞれ成り立ってる
ゆえにゲーム全てのもんに拒否を示さんとあかんやん
ぢの向き不向きを変な理由付けして、筋が通らんいいぐさにクサ枯れる >>282
このハゲ作者が言ってるのは、そういった「創作」以前の話。
てか、創作自体は人間様の得意分野で、AIは「根拠」「証拠」「データ」収集に基づいた書き物が得意で、その分野では人間は必要なくなると言ってる。
で、それを「ゲームの世界も同じ」とか言って、「歴史書」を書いてるのが馬鹿だと思うわけよ。 正直にいうとゲームが嫌いになったわけじゃないと思います
ながらゲームがやりたいんです。
普通に生活してるだけでゲームになるって無理なのかな;
集中して没頭するっていうのがゲームっていう古い考えだからなのかもしれないですが。
MMOとか実況見てる人は、そういう生活ですよね;
でも違うんです。ポケモンGOに近い感じなんですけど、
誰かそんなゲーム知りませんか?w
流れが変わってきてますけど; >>279
>ゲームをやる必要なくなるからです。
この前文と
>恐怖について理解してしまう。それかAIが人間が恐怖反応しそうになったら
>ブロックするとかそういう機能が働く社会になってしまうと思うからです。
後の文とのつながりがまったくない
『AIが恐怖につながる表現をブロックする社会』は『ゲームをやる必要がない社会』ではないだろう
『ゲームができない社会』とは言えるかもしれないが
もっと自分の考えをまとめてから書き込め >>279
>AIが発達したらゲームなくなると思います。
この行以降の説明によると、ロジック的にゲームだけでなくあらゆるエンターテインメントが該当しそうです。
”AIが発達したら全ての娯楽は不要になる” という解釈が可能です >>288
知っているが放置すると調子に乗るから
壊レコ同様つっこめば無様に逃げていく 逃げたわけじゃないよ
で、現状で生活密着型のゲームはないみたいだね
任天堂が外に発信するときは発売予定してる証拠だから、岩田さん居なくなっちゃって健康管理装置の方の計画は消滅したのかな?
ポケモンスリープだけって縮小しすぎでしょw
岩田さんが当時、これからの主軸っていってなかったっけ。 >>290
つっこみを返せないのは逃げに他ならない そも内容の起点と終点が結びつくようなことほぼないんだから
ツッコミそのものが無意味 ・壊ラジ!突っ込まずにはいられないッ!
・突っ込んどる場合かーッ!
・壊ラジが発言したら突っ込みが来るっていうくらい確実じゃッ!
お好きなものをお選び下さい 選びたいのは放置だけど、邪魔だからしかたなく突っ込んでるって言ってるよw ボコられるためだけに存在しているサンドバッグのような存在だな >>298 は気の利かない人間が書いた文章。分かり辛い 逃げてるって思われてるのもシャクなので;
娯楽というかエンタメって、現実の逃げになってるよね。遊びは別。
AIで満足しちゃう仕組みができたら無くなりそうじゃないですか?
腐ラジ >>301
答えてないから逃げとみなすほかないな
>AIで満足しちゃう仕組みができたら無くなりそうじゃないですか?
主語をはっきりさせろよ
何が無くなるのか明瞭でない
仮に『現実逃避的なエンタメ』だとするならむしろAIの発達によって隆盛する可能性の方が高い
現実の逃げ(現実からの逃げの書き間違い?)に対する需要がなくなるとは思えない >>302
問題が根本的な事で解決するのでは?という意味です。
エンタメに走るようなストレスがブロック塀されたり、快適な生活がAIに最適化されるんじゃないかなっていう意味です。 ブロック塀ってなってるwストレスのファイヤーオールみたなものかなw
あとAIによって。です。
スイマセン それなりの文章をつらねてるのに
何が言いたいのかわからんというのは逆にすごい
AIて教えられたことキチンと精査してるか分からん気がする、会話で知識を積み上げたとしても積み上げそのものが歪んでいれば答える方向性が変わる、ジークジオン >>303
そんなユートピアが可能とは思えないが、仮に実現したとしても娯楽の需要がなくなるとは思えない
それこそわざわざストレスを受けるためにホラーが求められる可能性まである >>301
> 娯楽というかエンタメって、現実の逃げになってるよね
まず、この前提が間違ってんじゃないの?
自分がそうだからといって決め付けはよくないな。
普通に現実が充実してても娯楽を求めるだろ。
てか、娯楽のお陰で現実も充実するし。
> 遊びは別
んで、これは何?
エンタメって「遊び」も含むんじゃないの。
両者の違いを具体例で示してよ。 そういうのも含めて、移動式AIのドラえもんみたいな存在が出来るんじゃないかなって。
ストレス必要なら、屋上いかない?ってそこで少し滞在したり、可能なら山を登る計画がクエストされたりwっていうのがエンタメに代わるのかなと思ったんですが; > ストレス必要なら、屋上いかない?ってそこで少し滞在したり
↑意味不明。
ストレスの解消じゃなくて、ストレスを求めてる場合の返答をしてくれや。
てか、AIが何かを提案してくるというだけのアイデアなら、そこから何故「エンタメ」を排除するのか分からんわ。
AIがエンタメを含めて提案してくればそれでいいじゃん。 国民的エンタメっていうのはAIが発達したら新規作品は難しくなるよね、という意味です。
指定した作品を見返したいとかは残りそうだけど、WEB3とかもそうでしょ?WEB3がスタンダードになったら今のSNSが生き残ると思いますか?
生活がSNSになる。ってうまく表現できませんが、全行動が履歴残ってそれ自体がSNSみたいなものというか、、、
伝わってるかな; ◯◯は✕✕という意味です構文ヤメロや
いきなり「国民的」を足す意味もワカラン 屋上や山の例えは、高いところに対してストレスを感じる人には、そういう提案するっていうことです。 Web3になると今のWeb2ベースの環境とどう変わるのか解りやすく具体的に教えてラジえもん
あ、技術や概念の話は別にいいです WEBコンテンツが個人資産になって、しかも他人に取られる心配が無くなるんだよ。のび太くん。
今はこれが精一杯(ルパンw
腐ラジ >>308
おまえが提唱したAIユートピアでストレスがかかるような屋上が開放されているとは思えないな
>ってそこで少し滞在したり、可能なら山を登る計画がクエストされたりwっていうのがエンタメに代わるのかなと思ったんですが;
それはエンタメでは? >>310
>国民的エンタメっていうのはAIが発達したら新規作品は難しくなるよね、という意味です。
そんな意味には読み取れなかったが
AIが発達しても国民的エンタメが成立しなくなることはないだろう
むしろAIがしつこく『あなたにおすすめの国民的エンタメ』を推奨してくることだろう >>317
国民的エンタメって言えるか分からないですけど、
初音ミクってベースがあるけど、作品は個人ベースに作られて提供されるんじゃないのかな。
分かりやすく言うとこんな感じです。 >>エンタメ
ナンパがエンタメならエンタメってなんでも有りだよね
おしっこ我慢もエンタメとか言われたら何も言えねw よく分からないけど、
リーダー連れてくるから覚えとけよ!的な展開ですか?
リーダーじゃないとしても、嫌な展開しか見えない; こういう逃げは悔しくないよね。羨ましい、、、 >>318
だからそうして生成された作品がAIによって他人にも勧められるのでは?と言っている >>310
> 国民的エンタメっていうのはAIが発達したら新規作品は難しくなるよね、という意味です。
意味ワカンネ。
突っ込みとか質問する気が失せるぐらい分からん。
んで、その話をWEB3とSNSに繋げる思考回路もサッパリ理解できん。
> WEB3がスタンダードになったら今のSNSが生き残ると思いますか?
> 生活がSNSになる。全行動が履歴残ってそれ自体がSNSみたいなものというか
全く伝わらない。
まず、SNSがこれだけ普及してるのは、人と繋がれる「場」が提供されてるからじゃないの?
Twitter然り、LINE然り、Instagram然り。
Web3になって企業を通さずに個人間で繋がれるようになって、それがSNSに取って代わるか?
ブロックチェーン技術で個人のコンテンツが資産的に守られるようになっても、その仕組みだけで「場」が無ければ人は集まらんでしょ。
あと、「生活の履歴がSNSになる」って、それWeb3関係なくね?
省いてるけど、これは「AIによって」か?
そうだとしても、んな垂れ流しコンテンツに需要があるかよ。
自ら発信したり反応したり意図的に行うのがSNSの意義と面白さじゃないの?
あと、YouTubeもSNSだけど、今はある程度の企画を編集やら演出やらで「エンタメ化」してるから、皆が面白がって見てるんだろ。
今現在、垂れ流しコンテンツに需要があるとしても、今の一般的なコンテンツの中で差別化できてるだけ。
全部がそうなったら全く面白くも何とも無いわ。
>>314
> WEBコンテンツが個人資産になって、しかも他人に取られる心配が無くなる
だから、技術や概念の話は別にいいんだって。
SNSに取って代わる説明に全くなってない。 腐ラジです
いつもの気まぐれで飽きてきちゃったんだけど、もう少しw
今のARのデジタルの部分が自分で、そこをAIでもいいけど保存しててコンテンツ化するイメージ。建物とかの中でも自分の情報しか保存してなければ、法的にもセーフでしょ?
自分以外のデータを使う場合は持ち主との契約で使うことができる。グーグルマップみたいなデータで貸してもらえる。
自分のコンテンツの使い方は、施設とかの評価に使ってもらって対価が貰えたり、契約によって宣伝に使ってもらったり。
ナビルートみたいな物が統計で保存されてて、どこが滞在時間長いとか、リアクションを契約で買って見たりとか。
長文疲れた; >>257
今の制作の仕方が大体はプレイヤーに自由がない前提
前までのレスに書かれている様に、「作者が作った事のみがプレイヤーの出来る事」って暗黙の了解で作られている
だからプレイヤーは「自由度がない」「指示されている様だ」と感じる
本来ゲームでは「プレイヤーが何をしてもいい前提」で作るもので
「プレイヤーが出来るはずの事」をすべて作らなければ成り立たない ゲサロでは、メタバースでの可能性を書いた方が読んでもらえると思うけど、
そっちは任せた!w
これもある意味スマブラだよね。
議論って言わないとダメかな; って、スレ主が返って来たので、
遊びは終わりだ!だねw
みんな待ってたみたいだよ 相変わらずよく分からんし、こっちも疲れるのでもういいです。 せっかく長文書いたのにw
書いてて思ったのは、ゲームのHorizonの装置で機械獣の行動予想見れるのあるでしょ?
そのルートが自分のデータで保存されてるイメージ。もちろんそのデータは映像で、だけれど。 >>324
聖書の造物主にテレビゲーム作ってもらうべき!とかそんな結論ですか? >>328
よく分からんと書いたのは、「Web3がSNSに取って代わる」という話から「Web3を使った生活データ売り込み」にすり替わってるから。
何が言いたいの?
お前さぁ、毎回思うんだけど自分の主張がいつもブレブレなの気付いてる?
相手とのやり取りにしてもそうだし、自身の書き込み1つにしても、その1レスの中だけでも文脈の前後が繋がらないことがままある。
だからレスを続ける気を失くすんだわ。
あーコイツと話すのアホらし、ってなる。 >>324
横レスだが、なりすましじゃないよね?
本人だと仮定して書くけど、久しぶりにスレに現れて言うことがそれかよ。
頭が悪過ぎるだろ。
しかも全く257氏への返答になってない。
開発者でもないのに「本来のゲームの作り方は~」みたいなのは止めてくれや。
イライラする。 >>331
完全に言い訳だけど、開発者じゃないし言ってる事も実際に自分が開発してるわけじゃないし。
言いたかったのは、外配信みたいなのが能動的に保存されて誰でもそれをSNSみたいに使えるようになればいいね。しかも、稼げたら嬉しいよね。ってだけだから、あまり怒らないでよ; じゃあ今のSNSとは別モノだし共存できるじゃん。
もしくは、その一部が置き換わるだけ。
最初から「WEB3がスタンダードになったら今のSNSが生き残ると思いますか?」とか書くなよ。
お前を相手にすると毎回損した気分になるわ。 受動的に保存されてて、能動的にSNSのように使えるが正しいかな;
見てるかわからないけど。 またまた訂正;
能動的に保存して、受動的にリクエストできる。かな。
よく分からなくなってきた; >>324
投稿にブランクがあるとその間に気分がリフレッシュされちゃうから、毎回一番言いたいことばかり言うようになりマンネリ化に拍車じゃないか?
と危惧してたんだけどw、その邪推どおりになってるような >>338
その鉄板ネタあるから、ほっとけないスレ民がいて今まで続いてたのもあると思う。
マンネリには私にも原因ある。
腐ラジ 私が考える本来のゲーム論は、
ゲームがブラックボックスでなければいけないと思います。
それは、ネタバレや二番煎じが嫌われた時代の話
本来のゲームの話だけで、コンパクトにしてみました うけるという前提があるのが鉄板ネタであって
終始変わらない言い分は強情かつ使い古したネタなだけである
そしてキミは相手に伝えようとしない、できない姿勢がマンネリである 議論スレのはずなのに「鉄板ネタ」だとか、言葉足らずの訳分からんことを「論」だとか、相変わらずの馬鹿っぷり
レコを擁護したいのか軽くDisってるのかも分からんなww カプコン、またバイオハザードかよwって、
言われないのは鉄板がまだ熱いから。
本来は自由であるべきという論に対して、どこまでが自由か分からないブラックボックスであるべきだよね。って話。
システム変えるなとか、何したいのこのゲームwっていう考えに対しての反論だよね? 関連した話を言うと、GTAの新作でないのも
どこ拡張したらいいか分からないんだと思う。
GTAは本来のゲームを突き詰めたゲームだと思います。 2ちゃんねるに負けた、1ちゃんねるです;
NHKの話じゃないよw 鉄板ネタの「鉄板」は熱いからじゃなくて「硬い」が語源だぞww
お前は自分の発言でさえ、その言葉からの連想だけで次に繋げてくから思考がとっちらかるんだよ。
ブラックボックスってのは、何を当たり前の話してんの?としか言えないな。
開発側が全て明かすわけないだろ。
最後の行は日本語で話してくれ。
誰の誰に対する反論だよ。
てか、相手にするのはアホらしいので、ほなサイナラ。 >>332
開発も何も、ゲームとはどの様に作るものかは昔から決まっていて
今のコンピュータを使ったゲームがそこからどんどん外れていってる
ビリヤードやダーツ何かの作り方と今のコンピュータを使ったゲームの作り方は別物
ビリヤードやダーツでは「何をすれば勝ちか?」「何をすると負けや失格か?」「プレイヤーは何を出来るか?動けるか」そのルールを作るもので
コンピュータゲームではその様な作り方はしない 全部作ってそっから削るなんてアホで非効率的なこという人間がゲーム作り語るなよ
基本的にはアホが挙げてる例と同じモノ作りだよ
見た目が違うから別物と言い募って本質が理解できてないオバカさ
常道すらわかってないのに知った風なこと言ってて馬脚隠す気もないのな
語りじゃなくて騙りだなw
対象に用いたものをゲームするうえでルールがあるって言いたいんだろうが
コンピュータw使った対象はあくまで2次的に存在し、種別的によりそれぞれルールがある
それが理解できていない超絶ドアホ。お箸はつまむだけじゃなく、さしたりできるんだお >>349
俺にレスする前に、まずは他の人の溜まってる質問や指摘に答えろよ。
あと、お題に出してるパラノマサイトとかの分析も早よしてくれや。
てか、何を言ってるのかサッパリ分からんww
> 開発も何も、ゲームとはどの様に作るものかは昔から決まっていて
プレイもしないお前が何を言ってるんだかww
じゃあ>>324で↓のような馬鹿な発言をしてたが、
> 本来ゲームでは「プレイヤーが何をしてもいい前提」で作るもので
>「プレイヤーが出来るはずの事」をすべて作らなければ成り立たない
これが昔のゲームでは出来てたってことか?
①具 体 的 なタイトルで教えてくれよ。
つーか、お前の言によれば「昔のゲーム」は全てそうだった、ってことになるが、じゃあ「今」とその「昔」の境界はどこよ?
②具 体 的 に教えてくれや。
> ビリヤードやダーツ何かの作り方と今のコンピュータを使ったゲームの作り方は別物
マジでタヒねよ。
まーた現実での「競技」とかの例えをいきなり出して、お前はホントに頭がおかしいな。
しかも、1行目ではそれが「今の」コンピューターゲームの作り方と別物と言っておきながら、
最後の行では「今の」が取れて、コンピューターゲーム全般を指して言っている。
お前は何が言いたいんだ?
てか、お前は何がなんでも「昔のゲーム」に拘った上に、娯楽の意味を含む「ゲーム」の定義ではなく、
勝負事の「ゲーム」の定義に無理やり当て嵌めたいみたいだが、世の中には「勝ち負けの無い」TV ゲームだって普通にあるだろうが。
ゲームクリア=勝ち、とするならある意味それも「勝ち負け」になるかもだが、1つのゲームをクリアしない人間なんて掃いて捨てるほどいるわ。
それで、そいつら全員が「負けた」と思うか?
大前提としてTVゲームは「娯楽」なんだわ。
現実世界の「競技」と比べてあーだこーだ言ってる時点でズレてるし、そもそもビリヤードだろうがダーツだろうが、競技じゃなきゃ「負け」も娯楽として楽しめるわ。
作り方とかルールも違って当然。
何でもかんでも、お前の狭い凝り固まった定義に無理やり当て嵌めんなよカス。 あ、①と②の指摘には具体的にタイトルを挙げて答えてくれな。
今と昔が違うと言うのなら、明確な根拠があるはず。 言おうとしてるのってポンレベルじゃねw?
やれることはラケット動かすことだけ、落としたら負け
現行ゲームってより複雑化多様化してるだけの話だけど、表面見ただけで本質無理解やし
なおビリヤードにしてもナインボールのことだけ言ってそうw
ローテーションとかエイトボールもあるし、アースティックの技術競う競技もある(グラスにボールいれるアレ) 偉大なるPONGに失礼ナリww
てか、全てのTVゲームと現実のあれこれに対しての知識が決定的に無い上に馬鹿にし過ぎ。
マジで腹が立つし、こちらが長文書いた後の虚無感が酷いww >>324
257ですけどまったく答えになってないですね
答える気がないならアンカをつけないでください気持ち悪いです
>今の制作の仕方が大体はプレイヤーに自由がない前提
具体的なタイトルを挙げてください
>前までのレスに書かれている様に、
あなたの勝手な思い込みに基づいたレスは根拠になりません
>「プレイヤーが出来るはずの事」をすべて作らなければ成り立たない
それは『現代のゲーム』の方が近いのでは?
昔の(コンピューターの)サッカーゲームには頭突きもハンドもありませんよ?
>>349
ピリヤードやダーツが飽きられたから新しい形式のゲームが作られるようになったのでは?
どちらももはや一般的な娯楽とは言い難いですね >>324
おっと忘れるところでした
こちらの最重要質問にも必ず答えてくださいね
まともな答えがいただけるまで何度でも聞きますよ
なぜあなた自身は
『自分がホラーの場に立って入り込まなければ気が済まない』
状態にならないんですか? 「今の制作の仕方」と言うことは、過去には壊レコの言うゲームがあったということだよね
そのゲームの名前教えてほしいね >>358
「今の」は今だけを指しているわけではない、みたいな最低の屁理屈が返ってきますw
で該当作の例示ができないことを誤魔化す >>359
過去にも存在しなかったら、ますます「本来のゲーム」ってのは壊レコの妄想に過ぎないってことになりますね >>351
全部作ってそっから削るっていのは便宜的なもので
ゲーム作りルール作りってものがそもそも、禁止事項作り失格作り
ルールとはそれがなければ自由、自由にかける制限がルール
ルール作りとは制限作り
ゲーム作りとはルール作りなのだから、ゲーム作りとは制限作り
削るためには、削るためのもとを作らなければそもそも削れない
なのでもとをまず作ってから削る
それがゲーム作りの基本概念
北のお城にいる魔王を倒す事が勝利のゲームを作るのなら
場=フィールドを作ってゴールで或る北のお城を作り、プレイヤーの移動を作ったら
北のお城へまでプレイヤーは直通で行ける事になる
そこからゲーム作りは始まる
北のお城へ向け直進すると行き止まりになったり、失格、敗北になる様、ルールを作る
北へ進むと、崖にぶつかり進めない
回り道をしようとすると、兵士に通行を止められる
敵に阻まれて進めない
等
どのように自由に動いたら直通されるゴールから敗北や行き止まりを作りそちらにプレイヤーを振り分けるか?
その振り分け、要するに裁定をすべて躱したプレイヤーのみがゴールへ行ける
それがゲームの基本構造
すべての自由が前提に在りそれを裁定される訳だから自由が担保されている前提
それを逆さに作るのが今のゲームで
先ずプレイヤーの進む事になる一本道を作る
要するに北へのお城まで続いている道を作る
なので基本的にプレイヤーの進む道は一本道
そこへプレイヤーがしなければならないハードル等を作る
一本道をA地点まで進んだら、次は敵を倒さなければいけない、更にB地点まで進んだら兵士に鍵を渡して通してもらい、更に崖に橋をかけて北のお城へ進むんだ
基本一本道のレールの上に載っているだけなので自由度が一切ない
そこへ別の一本道をつけるのが今の自由度の考え 自由度の制限やルール作りとか、さも昔から自己主張のように言ってるけど
ここのスレで他人に言ったもの、だよね?
他人の意見に胡座かいて盗人猛々しいね
ダラダラ長文、いつもの同じたとえでクサ
おまけに最短ルートの一本道が基本なの肯定してるのに気がつかないまま、ただ単にルートの障害複数挙げてるだけのよくてアミダクジなだけの自由度の担保てw
今も選択肢複数のマルチエンディングのアドベンチャーゲームでもやってますよw?
バッドエンドも回収エンディングのうちの1つやで
裸の王様は無知無恥無痴過ぎて
再度言うが表面的な表現が変わっただけで今も昔も「根本的なゲーム作り」は変わらない
それがわからないのは本質が理解できない賢しらボンクラなだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています