バトルテック・メックウォリアー Part52
バトルテックは「メック」と呼ばれるロボット同士が戦うボードウォーゲームを基に TRPG、PCゲーム、家庭用ゲーム、ミニチュアなど幅広く展開されているシリーズです。 公式(英語) http://bg.battletech.com/ BattleTechWiki(英語) http://www.sarna.net/wiki/Main_Page BattleTech Master Unit List(英語) http://www.masterunitlist.info/ 前スレ バトルテック・メックウォリアー Part51 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574548195/ PCゲーム関連板の姉妹スレ 【MWO】MechWarrior Online Part21 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1656766457/ ■スレ立てについて 950を過ぎたらスレ立てのため減速し、関連スレの移行やテンプレ変更部分などを立てる前に報告した上でSLIPとIDを表示する設定で立ててください。 これからバトルテックを始めようと思う方へ 現在のボックスセット、コアルールブック展開は以下のようになっております お求めは各種専門店、通販サイト等にて※ ボックスセット(ミニチュア、マップ、基本ルール等が入っていてそのまま遊べる) ・BattleTech: Beginner Box メック2体入り、クイックスタートルールが入った初心者入門用 ・Battletech Game of Armored Combat メック8体入り、Introductoryルールが入った入門用。日本語版のルールセットに近い コアルール Total Warfare 基本ルール1・戦闘用ルール(地上・空中・宇宙空間) ┃└TechManual 基本ルール2・メック、車両その他TW環境で使うユニット群を設計、カスタマイズするためのルール、データ類 ┃ (基本ルールブック二冊はStandard/Tournament Legal相当) ┃ ┣Tactical Operations 拡張ルール1・上級ルール、大型車両の設計、 ┃ およびAdvanced、Experimental相当の装備群 ┃ (惑星)世界の規模で遊ぶための拡張ルール ┃ ┣Strategic Operations 拡張ルール2・上級航空宇宙戦闘・大規模戦闘ルール ┃ 恒星系規模で行われる作戦を遊ぶための拡張ルール ┃ ジャンプシップ、宇宙ステーション、ウォーシップの設計構築ルールを収録 ┃ ┣Interstellar Operations 拡張ルール3・恒星間戦闘・超大規模戦闘ルール、年代別の装備品・特殊兵器リスト ┃ LAM、プリミティブ兵器、ダークエイジ装備などを収録 ┃ ┗Campaign Operations 拡張ルール4・部隊構築・キャンペーンシナリオ作成ルール 王家連隊や傭兵部隊を構築運用するルールに加え、オリジナル恒星系をデザインするルールを収録 ・Battlemech Manual TWコアルールからバトルメックの地上戦闘だけを抜き出したルールセット。メックの機種別特徴リストを収録。現行最新版扱い ・A Time of War:The BattleTech RPG 個人単位を扱うRPGルール。「メックウォリアーRPG」相当 └A Time of War Companion RPG上級ルール。一般的でない装備、武器や人体改造ルールなどを収録 ・Alpha Strike ミニチュアを使用し大規模戦闘に合わせてゲーム進行を高速化したルール。ヘクスマップ戦闘にも対応 └Alpha Strike Companion アルファストライクの上級ルールで、様々な上位装備や「バトルテック」からのデータコンバートルールを収録 ・Alpha Strike: Commander's Edition アルファストライクとコンパニオンの統合ルール ※Catalyst Game Labs Store ttps://store.catalystgamelabs.com/collections/battletech ※DriveThruRPG ttp://www.drivethrurpg.com/browse/pub/2216/Catalyst-Game-Labs/subcategory/4328_4541/Battletech 関連サイト MegaMek(英語) バトルテックのボード戦闘をPC上で行うツール。ネット対戦も可能 ttp://megamek.org/ Solaris Skunk Werks(英語) メックのカスタマイズツール ttp://www.solarisskunkwerks.com/ ※更新停止 ttps://github.com/Solaris-Skunk-Werks/solarisskunkwerks githubで開発継続中のバージョン Iron Wind Metals Online Store(英語) バトルメックその他ミニチュア(メタルフィギュア)のオンライン通販サイト。日本にも発送してくれる ttps://ironwindmetals.com/store/index.php?cPath=16 Camo Specs Online(英語) ミニチュア(メタルフィギュア)の塗装、展示 ttp://www.camospecs.com/ 公式サイト内で無料ダウンロード可能なレコードシートやクイックスタートルール https://bg.battletech.com/downloads/ ルールレベルに関して Total Warfare環境では過去のレベル1~3に替わる新しいルールレベルの基準ができており おおざっぱにBasicがレベル1、Standardがレベル2、Advanced・Experimentalがレベル3に対応します(いくつか例外あり)。 Total Warfare環境のルールレベル概略 ●Quick Start ・フリー配布されている初心者向けルール。中枢とクリティカル、熱の概念なし。 ●Basic ・Introductory Box Set収録のメック戦闘限定ルール。 ・中心領域3025年代の装備のみが使用可能で車輌、歩兵がサポートされない。 ●Standard ・公式トーナメントで使用される環境。 ・Total Warfare、TechManualに載っているすべての処理が該当。 ・中心領域で量産され普及しており一般的に入手できる技術、装備品。氏族装備も対象。 ●Advanced(※) ・先進的な技術、装備品で量産段階にあるが一般に普及しきっていない。 ●Experimental(※) ・実験段階の技術、装備品で試作品もしくは一品物であり、その年代では量産されなかったことが確定している。 ※Advanced、Experimentalは上級ルールでトーナメント使用不可。 Tactical Operations、Strategic Operations及び各種ソースブックに収録。 Battlemech ManualにはAdvanced、Experimentalのルールや装備も含まれているがトーナメントでは使えないものもある 現行用語説明 ●入手可能(Availability)レーティング 装備品は入手難度でA~F、Xの7種類に分かれています。A:(容易)~F:(至難)、X:(利用できない) またレーティングは年代によって変動する(戦争の時代/星間連盟-継承権戦争-3050年代以降) 例として大口径レーザーを挙げると(C-D-C)の表記になります。 世界観・設定について バトルテックには膨大な設定量があり、90年代前半のTRPG展開で日本語に翻訳されたのはその中でも3020年代の世界のほんの一部分だけです。 日本語になっていないからといって設定が存在しないわけではありません。 メックの内部構造、開発年代、動作原理、「オートキャノン」「レーザー」と総称されているのがどんな装備か、等々の詳しい設定は 現行コアルールブックの「テックマニュアル(TechManual)」にまとめられています。 ttps://store.catalystgamelabs.com/products/battletech-techmanual-book-pdf ttp://www.drivethrurpg.com/product/24750/BattleTech-TechManual 抄訳の日本語版で疑問に感じたことの大半はテックマニュアルを参照すれば答えが書いてあります。 バトルテックは日本語版(第二版)当時から現行のTotal Warfareに至る数十年でルールのアップデートが何度も行われており 加えて日本語翻訳担当者の判断でルールの改変が行われていたため、日本語版と現行英語版はほとんど別物のゲームといっていい変貌を遂げています ★二版当時の原語版と日本語版バトルテックの相違点 ・SRMの命中処理 (原語)SRMはミサイル一発(2ポイント)毎に命中判定を行い、クリティカル発生も一発毎に処理する (日本語版)SRMのダメージが一点集中し、仮に中枢に当たった場合でもクリティカルの判定は一回だけ ・転倒/伏せ状態のメックが攻撃を受けた場合の命中部位 (原語)被弾方向は頭部の向きを正面として被弾方向を処理する。背面には倒れたメックの「背後から」撃たないと当たらない (日本語版)転倒/伏せ状態のメックにはどの方向から撃っても背面に当たる ・1ゾロで胴体クリティカルが発生した場合のダメージ処理 (原語)「装甲に」ダメージを入れた上でクリティカル発生数表を振る (日本語版)その部位の「中枢に」ダメージを入れてクリティカル発生数表を振る ・機械化歩兵の扱い 日本語版シティテックの機械化歩兵は原語の「自動車化歩兵(Motorized Infantry)」ユニットに相当する。 原語には自動車化歩兵と別に機械化歩兵(Mechanized Infantry)ユニットがあり、Mechanizedはバトルアーマー歩兵がオムニメックなどに「相乗りする」時にも使う用語 Total Warfare環境までのアップデートで拡張されたルール(の一部)1/2 ■移動に関する変更点 ・「足がもげた状態でも」ジャンプ移動を選択できる(操縦ロールに成功して移動できても移動先で100%転倒) ・ジャンプで越えられる地形や障害物の高さは「自機の現在いる高度レベル+最大ジャンプMP」まで ・メックが水地ヘクスに入った場合、水中にあるジャンプジェットは機能せずジャンプMPから差し引かれる (レベル1水地なら脚部、レベル2水地なら全身のジャンプジェットが使用不可) ■射撃に関する変更点 ・反応フェイズは射撃フェイズの最初に統合され、そこで選択した上半身の向きが射撃フェイズ、格闘フェイズで適用される (上半身の方向は被弾方向に影響しないので「上半身を捻って被弾方向を背面から外す」ことはできない) ・攻撃側がレベル1水地にいる場合の命中+1ペナルティは消滅 ・下腕+手駆動装置がないメックは射撃フェイズに両腕に搭載した武器を背面射界に向けることができる ・複数のターゲットを狙う場合は単一の主目標(どの射界でも修正なし)、複数の副目標(射界によって+1~2修正)を設定する ■被弾、被ダメージに関する変更点 ・部分遮蔽状態のメックに攻撃する際は+1の修正を受け、脚部への命中は遮蔽物に命中した事になる (四脚メックの場合は全ての「脚」が遮蔽物にカバーされる) ・水中で部位がダメージを受けた場合に気密維持判定を行い、失敗すると部位が「気密が破れて(部位の装備欄が全て機能しなくなる)」浸水する (装甲がない部位を水中に入れた場合、判定なしで気密が破れた扱いになり即座に浸水する) Total Warfare環境までのアップデートで拡張されたルール(の一部)2/2 ■格闘に関する変更点 ・格闘の命中基準値は固定ではなく、操縦スキル値を基準としてそれぞれの格闘方法に設定された修正値を加える ・突撃/DFA(飛び降り)は「格闘フェイズではなく移動フェイズ時に決定する」 ・突撃/DFAの命中修正値は「攻撃側と防御側の操縦スキル値の差分で変動する」 ■熱処理その他 ・インフェルノ弾頭は命中した一発毎に、そのターンの熱計算フェイズで被弾ユニットに「2ポイントの熱を与える」 (複数発が当たった場合熱ポイントは累積する) ・火炎放射器は2ポイントのダメージを与えるか、2ポイントの熱を目標ユニットに与えるか射撃前に選択できる ・宣言することで次のターンにユニット背面から弾薬排出が可能 (排出ターン中は移動に制限があり、排出中に弾薬の搭載部位に背面から攻撃を受けた場合誘爆する) ■メック設計 ・設計時点で手駆動装置がないメックは棍棒と格闘武器を使用不可能、パンチの命中に+1のペナルティ ・設計時点で下腕駆動装置がないメックはパンチの命中に+2のペナルティ(手の修正も加えると+3) かつパンチのダメージ1/2(端数切り捨て) ・放熱器は形式を問わずエンジン出力25につき1個を内装(端数切り捨て)する (例:出力240エンジンは基本放熱器10個のうち9個を内装し、1個が装備欄にはみ出す 出力300エンジンは基本放熱器10+追加2で12個までを内装し、13個目から装備欄を消費する) ・すべてのSRM弾薬はインフェルノ弾頭を選択できる(SRM2限定ではなくなった) ■ユニット種別 ・可変メック(Land-Air 'Mech)は上級コアルールブックInterstellar Operationsでルールが実装され、絶滅していない時代でなら使えるようになった この新ルールでLAMを構築する時は装備欄を余計に必要とする軽量装備(XLエンジン、ES中枢、FF装甲他)が使用不可能 BattleTech: Clan Invasion(英語) ttps://www.kickstarter.com/projects/450703636/battletech-clan-invasion/description 2019年夏に氏族侵攻をテーマにした新ボックスセットのキックスターターが行われ、 目標額30,000ドルのところ、11,277人から2,586,421ドルを集めて大成功した。 発送は2020年予定だが、2019年11月現在バッカー以外の人の追加の申し込みを受け付けている。 このキックスターターで新しく造型されたプラスチックミニチュアやグッズ類は一般販売も行われる予定。 荒らしのせいで落とされっぱなしかと思ってた。立て直し助かる。 スレ建て乙です リプレイでレパードCVの事知って(メック6機も出来るんじゃ?)って思ってた俺 CVのイラスト見てシャッター?ランプ?どう呼ぶか知らんけど低さに泣く ベイ自体の重量はメックベイもASFベイも同じだから「メック6機搭載できるように改修されたレパード級」は普通に存在する。 ベイのドアがどうなってるかは知らんが。 戦闘機格納庫潰して改修したブロードソード級がアレだから6機搭載できても問題起きそうだな… ブロードソードはレパードの設計とは別物の新造船だが。推力も違うし。 艦首の5機目のベイが気圏戦闘機ベイ潰して作った奴で そこに輸送路無いから物資運ぶの人力だって書いて無かったっけ? ブロードソード級は氏族が「旧式化したレパード級を代替する」船として1個星隊の輸送用に新規設計したもので、 レパードの改装とはどこにも書いてない。 ブロードソードの艦首メックベイは「レパードのASFベイとほぼ同じ位置にある」と書かれてはいるが、 エアロダイン形状で腹が4機分のベイで埋まってるんだと5機目の置き場所そこしかないだろうしな。 たぶん「ユニオンC」「オーバーロードC」があるからブロードソードも「レパードC」だと思ったんだろうけど、船名が示すように別物。 なんで氏族がわざわざブロードソード級だけ完全に新造したかまでは知らん。 最初に作ったのシーフォックスみたいだから「今なら売れるって!」な感じで作ったらなぁなぁで使われ続けられてる可能性も 他にドロップシップ新規開発したのホースしか知らんし自分等で開発するリソースが勿体ないとかそういうのかも ブロードソード級が作られたのはだいぶ新しいんで(2979年)、 そのあたりで「エアロダインで大気圏内機動できる手頃な船欲しい」みたいな要請があったのかもな。 あけおめ…とは言いにくい新年だなぁ… ふと気になったんだけど氏族にゴリラ氏族って居ないんだな クランメタルコングとかかっこいいと思うんだが…つうかどういう基準で動物決めたんだろう? あけおめ…とは言いにくい新年だなぁ… ふと気になったんだけど氏族にゴリラ氏族って居ないんだな クランメタルコングとかかっこいいと思うんだが…つうかどういう基準で動物決めたんだろう? トーテムの選出基準は「獰猛もしくは狡猾な捕食者」だったそうだから、 攻撃性が低かったり食われるだけの生物は除外されたんじゃね。 MechWarrior5:Mercenariesやったんだけど最後のコムスターって何…メック不足なん? いきなりローカストとシカダ突っ込んできたんで殴り倒したらずっと後ろにブラックナイトとなんかもう一機のろのろ来てるし 最後のアサルト部隊もハイランダーがビルにジャンプではまり込んで動けなくなったんで後ろから打ち放題だったし… コムスターはドラコ連合との裏取引で引き渡されたアナスタシウス・フォクト(フレデリック・シュタイナー)が 実戦的な大規模訓練始めるまで戦闘部隊の腕前が微妙だったので仕方がないところ。 これが実を結んでコムガードがいっぱしの部隊になるのは3040年代以降なので、 MW5のメインシナリオあたりでは実行部隊のメック戦士は一般兵か良くてベテランレベルだったんじゃないかな。 俺があそこでベテラン始末しちゃったからもっと強く!ってなった可能性もあるのか… ただメモリーコアを独占したかっただけなのにあんな事に… まあ実態不明の辺境基地メモリーコアよりももっと重要な局面で、 しかも気合いを入れてNAISに送り込んだ(コムスター的には)精鋭が恒星連邦国王と傭兵相手にボロ負けしてたりするからな。 話変わるけど、ゲームカタリストラボの公式通販から商品頼もうとしたら、送料が2万円以上かかるって言われたんだけど これ自分の住所の設定がおかしいのか、日本だと送料一律こうなの? CGLストアの物理製品送料はそれがデフォ。 アメリカ国外への発送をおそらく想定してない業者使ってるからとんでもなく高く付く。 アーバンのぬいぐるみ頼んだら本体より送料+手数料の方高かったなぁ… 【星々を巡る(AToW抄訳)】 以下の概要は、プレイヤーキャラクターが遭遇するであろう中心領域や氏族宙域の様々な惑星の社会や文化、経済と産業の幅広い要 素について、5つのサンプル惑星の事例を添えて述べるものである。 人類宇宙にまたがる社会と文化 このセクションでは、バトルテック宇宙の全ての惑星に共通する社会と文化の側面について要約する。 各種の政府 20世紀の地球で開花した民主政体と共和政体は、21~22世紀の地球やその後の植民地では衰退していき、その後は事実上の独裁政体 である地球同盟(公式には代表民主制)による統治が始まった。皮肉にも、同盟を支配したしばしば冷酷なエリート達は、議会制民主 主義を自認する国々によって選出されていた(同盟政府は人口と資産規模に応じてより多くの投票権が明確に与えられていたので、西 側の『先進』各国とアジア圏の少数の当て馬による支配が確立していた)。このような独裁的環境を経ていた地球からの植民者達も、 いったん地球同盟の惑星知事を排除してから自らを支配する小集団や個人を選出した。24世紀に地球帝国が復活させた貴族称号(実権 を与えるというより社会的報酬を意図したものだった)は、宇宙の各所に植民した散在する『名家』や独裁者、寡頭政治体制の想像力 を刺激した。その模倣が即座に花開いた結果、新封建制が国家統治の(トップレベルにおいて)主流となったのである。 このような封建的な指導体制の公式化は単なる形式のみに留まらなかった。2630年にHPGが発明されるまで、恒星間国家はその広大 さ故に数ヶ月をかけて宅配便通信を行っていたため、この体制は実用的でもあった。新封建制による政府構造は、低速な通信と輸送の ために切り離されていたほとんどの自治惑星世界や宙域で国家を組織するのに有用だった。この制度は現代に至っても様々な場所で残 存し続けている。 それとは対照的に、個々の惑星政府は多種多様な形態を持っている。いくつかの大王家や地球帝国が独裁制から始まったのと同様に、 惑星レベルにおいてこの種の独裁政府は珍しくない。長期にわたって存続するに至った成功した独裁制は、専制(個人統治の場合)や 寡頭制(小集団による統治の場合)とみなされる。封建政府は寡頭制の派生とみなすことができ、349-359ページの『政治と軍事力』 で詳述されている。神権政体は宗教的な専制/寡頭制の一形態である。ワードオブブレイクの例に加えて、自由世界同盟のシローなど のような惑星規模の神権政体がいくつか存在している。 氏族は寡頭制の珍しい事例である。5つのカースト(労働者、技術者、商人、科学者、戦士)が各カースト内で等級と階級を細分化 しており、最上位の人物を統治評議会に送り込んでいる。公式の支配者は氏族長(戦士カーストの指導者)なのだが、その実態は民間 評議会から上がってくる非軍事的な決定の大半にめくら判を押しているにすぎない。 代表民主制は有権者によって選出された小グループによる政府である。この定義に該当する政府は、中心領域の過半数を僅差で上回 り、辺境においてはいくぶん多数派で、そして氏族宙域には存在しない。これらの選出された惑星政府の指導者達は、その任期中は大 王家から封建爵位を受け取ることで封建的な恒星間政府及び他の離れた世界の貴族代表との繋がりを維持する事ができる。自由世界同 盟は書類上では代表民主制だが、決議288号の『非常事態権限』によって総帥に独裁的な権力が与えられている。直接民主制は代表民 主制に似ているが、小さな町よりも大きな規模で見られる事は稀である。 最後に、いくつかの惑星世界は単純に無政府状態に置かれている。このカテゴリーが示すのは政府権限の完全な崩壊である。この状 態が惑星規模以上で最後に確認されたのは、簒奪者ステファン・アマリスから地球帝国を開放した星間連盟軍が、アマリスの治世に協 力した人物を政府組織から即時追放した時だった。この行為で専門的な公務員が地球帝国からいなくなり、国家は大王家が征服しやす い状態に置かれた。現代における惑星規模の無政府状態は、戦争で荒廃した中心領域の世界か、辺境惑星で見られるのみである。 法と秩序 主要各国はそれぞれの国情に応じた法体系を持っている。大半の場合では第一星間連盟で標準化された基本原則を使用しているが、 数世紀に及ぶ分離によって人類宇宙の法律は様々な形に変化した。継承国家の多くが封建的性質を持つ事で問題は複雑になっている。 中央政府からのわずかな要求を満たしている限り、それぞれの惑星や地域が独自の法体系を持つのはそう珍しい事ではない。これが最 も顕著なのは自由世界同盟だが、人類宇宙全体で個々の惑星は高度な自治権を持つ傾向がある(人口密度が少ない氏族本拠地を除く)。 例えば恒星連邦では、[中央政府は]ことと次第によっては惑星の内戦にすらも介入する事ができないのである。 犯罪への対応は人類宇宙全体で同じように幅があり、21世紀の地球上で見られるあらゆる種類のやり方が存在する。それぞれの場所 で適切な刑罰(あるいは再教育や社会心理的矯正など様々な婉曲表現がなされるもの)に関する意見が分かれるため、罰則にもかなり の差がある。カペラ大連邦国とドラコ連合、そして氏族は犯人に即座に厳しい懲罰を下す一方で、他の国家や惑星では寛大さと過酷な 扱いの間のどこかに位置する。 辺境大国と中心領域国家の法体系の共通点は、裁判における公平性と公正さの概念である。理論上、被疑者は(証拠があれば)弁護 を展開する事ができ、厳正な裁判官(そして場合によっては陪審員)に陳述を行う見込みがある。実状としては、特権を持つ社会的上 位者(貴族)は大概は逮捕されず、起訴は手ぬるくなる。さらに汚職が蔓延する多くの世界では、金銭と影響力を持つ者が買収などで 罪を逃れる事ができる(その人物が起訴される方が都合が良い敵対者がいない限りは)。貴族はまた上位貴族に恩赦を求める事もある。 王家レベルでは、カペラ大連邦国とドラコ連合は他の継承国家より犯罪捜査を重視しない傾向がある。いったん適当と思われる容疑者 が逮捕されると、その人物(または集団)が処罰されるのである。それらの国でもこのルールが絶対というわけではなく、地方警察と 裁判所によっては[公平な]法体系が機能している事もある。その他の国々では専門的な警察とより公平な司法制度が整備される傾向が あるものの、それらは惑星レベルで千差万別である。 濫用されている事はあらゆる点で明白なものの、中心領域の警察と裁判所は市民社会を維持し、犯罪率を低く保つだけの効果を持つ。 法執行が現代的な科学捜査(技術洗練度C以上)によって支援される事もある。 氏族は公平な裁判所というものを使わない(少なくとも本拠地において。侵攻回廊では地元民のために惑星の司法制度が機能してい る事がある)。民間人の犯罪者は裁判官と陪審員の両者に厳しく責め立てられ、容疑者が嫌われていれば罪の有無に関わらず有罪判決 が下される傾向がある。戦士は、万が一上官からの罰や戦闘神判を受ける前に裁判官の前に引き出された場合でも、無罪放免になる可 能性が民間人よりも高い。戦士が有罪判決を受けた場合、拒絶の神判(犯罪の重さに応じて難易度が決定される)によって判決を無効 化できる。氏族は[犯罪者を]投獄する忍耐力を持たない。有罪が確定した犯罪者は通常は過酷な労働を課されたり(労働者カーストへ の強制編入が含まれる)、そのカーストにおける階級が落ちるか、あるいは処刑される。氏族の最悪の犯罪者は、エクソダス時に反乱 を起こしたウォーシップで後に囚人船に転用されたプリンツ・オイゲンに送られる。 中心領域と氏族の民法は無数の地元の伝統や公民権、判例法によって非常に複雑なものになっている。ある国家で有効な契約が別の 国では有効でない事もあるが、巨大な恒星間企業達はどうにかして十分に健全な議論ができるだけの共通基盤を作る事を成し遂げた。 警察当局 人類宇宙における法執行機関は様々なレベルで存在している。地元や地域、国家規模を担当したり、または特定の職域に専念する執 行組織である(例としては環境保護や偽造防止など)。 地元当局は通常、法と秩序の維持を目的にしている。保安官と委任されたその代理人[保安官補]しかいないような小さな町を除けば、 通常そのような警察は組織として洗練されており、専任の管理職、徒歩や車輌によるパトロール要員、操作員、研究者、高脅威に対応 する戦術チームなどの専門家が存在している。国家警察は、国家全体で執行される法律または管轄区域を横断する犯罪に関心を持つ。 いくつかの国ではこの業務が国内治安部隊や諜報機関の担当であるかもしれない。警察は通常、基本的な捜査技術と共に、ある程度の 武装または非武装戦闘技術の訓練を受けている。 氏族は人類宇宙における良好に発達した警察組織の例外である。氏族本拠地における警察業務は、戦士カーストから派生した小機関 によって行われる(他の各カーストから補助的な支援を受けている)。氏族警察は戦士カーストの底辺とみなされており、「半民間 人」扱いを受ける人生についてほぼ常に不満を抱いている。彼らが好む法執行は自分達の不満の発散を兼ねて「見せしめ」にする事で あり、これによって民衆を恐怖で抑圧し悪行を控えさせていると思われる。ただし中心領域の専門的な警察組織との接触で大変革を起 こした侵攻氏族(スモークジャガー以外)の警察はこの限りではない。彼らにとって、自分達の仕事に誇りを持つという概念は中心領 域警察の洗練された捜査手法と同じように驚天動地の出来事だったのである。 言語 20世紀の時点で英語は地球におけるリンガ・フランカ(共通語)になっていたが、それでも2092年までは競争相手が存在した。地球 同盟で巨大な影響力を行使した英語話者の国家群が、その年に英語を地球の公用語にする事を強要したのである。[宇宙に出た]入植者 達は星々にこの選択を持ち込んだが、小規模な民族集団を元に成立した恒星間国家は各々が他の言語を公用語に採用していった。星間 連盟時代に英語は再び標準化され、人類宇宙の大半の民衆が現代に伝わる星間連盟標準英語の系譜を第一または第二言語として使って いる。現代では大半の国家が2つまたは3つの言語を採用しているが、それについては属性の項(53ページ以降のキャラクター作成チャ プターを参照)で詳述する。 教育 継承権戦争のせいで、人類が住む世界の多くではこのゲームのプレイヤー達が享受してきたであろう洗練された教育システムが欠け ている。都市化された人口を有し高度技術が見られるような世界であっても、初等教育か、あるいは各々の労働者の仕事向けの徒弟教 育を受けられるだけかもしれない。結果として有能な教師を見つけ出すのは難しく、国家規模の教育システムを推進しようとする努力 は遅々として進まないのである。 恒星連邦はこのよい例である。裕福で軍事的に成功しているにもかかわらず、恒星連邦では国家規模で初等中等教育システムを創設 するための資金と熟練した人員を手配することはめったになかった。最も裕福な部類の惑星世界のいくつかに抜きん出た学校システム (21世紀の四年制大学相当)が存在するものの、これらは惑星政府が創設したものであり、その成功が広く敷衍するには至らなかった (それは中央政府の仕事であるため)。大々的に宣伝されている「放浪学校(ドロップシップで定期巡回する学校と教員)」は、恒星 連邦の僻地(アウトバック)の基本的な読み書きすらおぼつかない数千億人の恵まれない人々にかろうじて手を差し伸べているにすぎ ない。それとは対照的に、恒星連邦の大学群は中心領域で最高のものであり、人類が発展させてきた最先端の科学における高度な学位 を提供している。しかしこのようなものが存在するのは恒星連邦の最も裕福な惑星だけなのだ。 カペラ大連邦国はおそらく中心領域で最も包括的な基本学校教育システムを持つが、その量は質を伴わない。全ての市民[Citizens であって二級市民Servitorsでない事に注意]は無料で初等・中等教育を受けられるが、そのカリキュラムは政治的教化に偏っており、 大連邦国市民の大半は21世紀基準の7年から9年制の初等教育以上のものを受けていない。大連邦国では大学相当の高等教育機関が著し く不足しており、それらは貴族やメック戦士、そして例外的に特別な才能を示した少数の下位カーストの個人のために予約されている。 ドラコ連合も同様であるが、教育は最も基礎的なものに留まる(21世紀基準では4~6年制の初等教育に相当し、基本コースは読み書き 計算と政治的教化、そして自由思想の抑制である)。さらにドラコ連合は適性検査を利用して才能を確認する。ドラコ連合国民の大半 は専門学校か徒弟教育に進む一方で、連合の上流階級は中心領域でも最高レベルの教育(おおむね数年制の大学相当)を受ける。氏族 はドラコ連合に似通っており、限られた学校教育の後で、その子供の対象カーストが運営する職業訓練を受ける。 中心領域の他の地域とは異なり、自由世界同盟とライラ同盟は教育問題を(資本主義を使って)部分的に解決した。これらの地域で は初等教育(10~12年制)が存在しており大部分の人々が受けられるが、高等教育(大学相当)は高価であり、人口の大部分の手の届 くところには存在していない。これはライラ同盟においては二重の意味で真実であり、高等教育を受ける余裕があるのは富裕層のみで、 大学に行くには本当の金持ちであるか、あるいは個人的なパトロンが必要となる。そういったわけで、これらの地域であっても他の地 域と同様に先進科学知識が不足しているのは珍しいことではない。 辺境のほとんどが教育の不備に苦しむ中、タウラス協定では傑出した初等・中等教育システム(市民の大半は3歳から18歳まで15年 の間に幅広い学校教育に相当するものを受ける)に加えて、2年制と4年制の大学及び職業訓練が一般的になっている。恒星連邦やその 他の中心領域の惑星がこの成果を模倣しようと試みているものの、ほとんどがタウラスの水準に及んでいない。 仕事 星間連盟の崩壊と継承権戦争で教育システムが被害を受けたことで、人類宇宙の広い範囲で正規の教育と職業の専門化が損なわれた。 新封建制の影響を受けた訓練手法は徒弟制度となり、子供達は両親の職業を継ごうとする傾向がある。ある一族が何世代にもわたって 同じ機械工場や法律事務所、コンピュータ修理店や病院で年長者の弟子として後を継ぐのは珍しいことではない。これは上流階級でも 同様である。なぜなら彼らの人生における特権と権力を捨てたがるような子供はほぼいないからだ。 ドラコ連合と氏族、カペラ大連邦国は他の国家よりもこの傾向が強い。ドラコ連合においては、法と社会規範によって息子が父親の 後を継ぐ一方で、妻と娘は家庭に残る。このサイクルから外れるには並外れた適性検査の結果が必要である。氏族は子供達がどのカー ストに入るかについてより公平に適性検査を扱う(ただし戦士カーストを除く。トゥルーボーンの子供達はどの民間カーストにもなれ る機会がある一方で、その氏族がいわゆるフリーボーンに関してどれだけ保守的かにもよるが、自然分娩で生まれた民間カーストの子 供達が戦士になる可能性はほとんどない)。カペラ大連邦国も氏族に似たカースト制度を使っているが、市民[Citizens]に対してより 良いカーストへの編入試験を活発に行う事を奨励しており、それが大連邦国を改善するとみなしている。 自由世界同盟とライラ同盟は21世紀の地球に似ており、ある個人の職業は学校教育とその人物の仕事の好みで決まるかもしれない。 貴族などの一部は両親の後を継ぐが、大半の人々は自分で仕事を選ぶ。恒星連邦は惑星によってまったく条件が変わる。 氏族や最も退行してしまった世界を除き、科学技術のおかげで農業や重工業は人手をほとんど使わず仕事ができる(大抵は惑星人口 の10%未満)。サービスの大半はレストランや小売業、輸送業、娯楽、観光、政府、健康管理など無形財になっている。人類が製造業 や様々な資源の採取(鉱業、農業、漁業など)について技術的洗練を積み重ねてきたおかげで、それらは国家が全力を投入するような 場合でもなければわずかな労働力で済むようになった。 氏族はサービス業態の大半を不要とみなしており、人口の大半に工場や農業労働を大幅に過剰な人員でこなす事を強いる事例である (労働ノルマをこなせば衣類と住居は保証されるが、人員過剰のためノルマ自体は少ない)。カペラ大連邦国は『寄生的な』サービス 業の要員(独立した弁護士や中間管理職)を排除しようと試みる一方で、ドラコ連合は非効率な組織に加え、製造業や採取ビジネスが 高度に統制されているため、常に人員が不足している(連合は鉱山で一台のブルドーザーを使うよりも、100人の囚人に手作業を行わ せる方を好む)。封建制度が特に深く根付いた恒星連邦の世界のいくつかでは、技術があるにも関わらず人口の大半を自給自足農業の 『牧歌的理想』に縛り付けている場合がある。 娯楽 娯楽はプレイヤー達が親しんでいるかもしれないものと本質的な違いはない。現地の法律や文化によって、家族連れの海辺のリゾー トからオペラ、ギャンブル、果ては売春まであらゆるものが利用できる場合がある。映画やテレビの後継者としてはホロヴィッド鑑賞 (自宅や劇場)が定番である。スポーツはおなじみのフットボール(北アメリカ版とサッカー)からベースボールやホッケー、ゼロG ダンスやフォースクロスがある。ソラリスVIIにおけるメック剣闘試合は中心領域全体で数百億人の視聴者を熱狂させている。とてつ もなく裕福な権力者達はリビエラ海岸風レジャー世界28個のコースを1年かけて周遊する。本――大概は電子書籍――はいまだ娯楽市 場に残っており、数千の世界で話題は尽きる事がない。 メディアと通信 恒星間通信は遅い。法外に高価な『コマンドサーキット』HPGを使わなければ、重要な世界と世界の間でさえ数日かかるのが普通で ある。BクラスHPGを持つ世界同士の通信は、距離に応じて数週間から数ヶ月を要する。代替手段であるジャンプシップ宅配便はさらに 低速で、おそらくこのことが地球同盟の崩壊を招いた。 惑星上の通信は、プレイヤーが慣れ親しんでいるものほど進んだものではないが、様々な種類の実用的な機器によって成立している (詳細は301ページの装備セクションを確認すること)。継承権戦争による科学技術、知識、教育の崩壊――コムスターによる情報化 社会再建への妨害は言うまでもない――のため、通信は比較的単純で特定目的に専用化した装置に依存することが多くなった。結果と して、継承権戦争時代のノートピューターの大半は通信ネットワークに直接接続することができず、家庭では個人用コンピューターと テレビ電話、三次元ビデオ機器が残存していた。3050年代後半でさえ、映像スクリーンと単純なカメラを備えた個人用通信機は通常の 通信機の5倍の価格で、その上地球同盟時代の個人用通信機よりも機能が少なかったのである。 遠距離通信技術の停滞は他の場所でも顕著なものだった。音楽もしくは映像用の一般的なストレージ容量は数時間に制限されており、 コムスターによって標準化されたそれらのチップには互換性がない。何世紀にもわたって技術教育が不十分なユーザーと保守担当者に 苦しんできた惑星規模のコンピューターネットワークは継承権戦争前の栄光の残骸にすぎないものとなっている。 宗教 中心領域の大半で、宗教は21世紀からほぼ変化していない。最大の宗教勢力はいまだキリスト教、イスラム教、仏教、ヒンドゥー教、 ユダヤ教ではあるものの、それら全てに目立つ分派が存在している(アマリスのクーデターの際のローマ・カトリックの混乱から誕生 したニューアヴァロン・カトリックのように)。それらの遵守度合いは様々である。自由世界同盟、恒星連邦、ライラ同盟は(惑星レ ベルで様々ではあるが)全ての宗教に[表向き]寛容な一方、禅宗を支持するドラコ連合は小規模なキリスト教集会をかろうじて許容し、 ユダヤ教を地下に追いやっている。 かつて霊的な生き物だった人類は地球を離れてからも魂の探求を止める事はなかった。30世紀後半に恒星連邦で生まれた『未完成の 書』運動はあらゆる宗教が説く教訓を一冊の本にまとめようとするものである。これは古い信仰に取って代わるのではなく、それらを 補完するものであったため非常に成功している。他方ではケレンスキーのエクソダス艦隊が楽園の探索のために[中心領域から]去った というヴィジョンを基盤にして、2801年に一つ星教団が創設された。この教団は氏族の帰還で大打撃を被り、多数の教団員が信仰を捨 て、彼らの夢を「穢した」存在と戦うためライラ軍に入隊し、他の者達は氏族を自分たちの教義に当てはめようと試みた。 『ジェローム・ブレイクの言葉』とされるものは、彼の助手だったコンラッド・トヤマがブレイク死後にその日記を大幅に書き換え て出版したもので、これによってコムスターはテクノロジーとは尊い物であり注意深く扱われるべきだと主張するカルトに変質した (よく言われている「トースター崇拝者」という罵倒は不正確である。ブレイク派はトースターに祈る事はないだろうが、電気が普及 する前の台所と比較してトースターがどれほど朝食の準備を簡単にしたかについて熟考するかもしれない)。アマリスのクーデターと 第一次継承権戦争の戦火の中で書かれたブレイクの教えは、テクノロジーの不適切な使用(氏族のようにあらゆる研究と工業力を軍事 に注ぎ込む行為)を軽蔑した。テクノロジーの賢明な使用とは、つまり無分別な拡散を否定して普及度合いを制御するという事である (この観点からすればニューアヴァロン科学大学とヘルム・メモリーコアは、復興技術がもたらすリスクを考慮しないまま大いに拡散 したため危険ということになる)。トヤマの努力の結果コムスターは謎めいたカルトと化した。この技術宗教は3052年のスコーピオン 作戦(コムスターの介入で人類を『救済する』ことを目指していた)で氏族と中心領域双方の社会の破壊をコムスターが試みた後に分 裂の憂き目に遭った。新たなコムスターの指導者は、長きにわたり信じられてきたブレイクの教えは虚偽だったと宣言し、コムスター は非宗教的な組織となった。それに対して250年の間ずっと信仰を継続してきたコムスター内の信者の多くがこの宣言を許容できず、 分離して古いコムスターの真の後継者となりうる『ブレイクの御言葉(ワードオブブレイク)』を結成した。 旅行 惑星上の旅行様式は21世紀前半とたいした違いはない。詳細は異なるものの、ほぼ同様の航空機、列車、自動車、船舶や飛行船が存 在する。全ての惑星が20世紀の地球のような「自動車熱狂」に染まったわけではなく、多くの惑星では自動車よりも鉄道の方が一般的 である。それと同様に、歴史的に固定翼航空機を好む地球のような偏見を植民地が持たなかったため、多くの惑星に飛行船が根付いて いる。航空機は超音速機である事が多い。若干の旅客列車がリニアモーターカー形式をとるが、通常の鋼鉄製軌条と車輪で動く列車の 方が一般的だ。水が枯渇していたり、有毒な水しかない世界であっても貨物輸送の主力は大型船舶である。なぜなら、水上船舶より効 率的な輸送手段を見つけるのは困難であり、人類は惑星上の水が存在する場所の近くに集まる傾向があるからだ。 宇宙旅行はバトルテックのゲーム内で一般的だが、大半の人々にとってこれは珍しい経験である。中心領域においてジャンプシップ とドロップシップが不足しているため、星と星の間を移動する人々は文字通りに100万人に1人しかいない。先進的な惑星においてすら、 ドロップシップは水上船舶や列車と比較してあまりにも希少で高価に過ぎ、さらに積載能力に劣るため、日常的な輸送業務に使われる ことは滅多にないのである。 これらの輸送手段の詳細については「タクティカルオペレーションズ」及び「ストラテジックオペレーションズ」を参照のこと。 >>30 サンクス 元値からプレ値ついててもebayとかで買ったほうが安い場合が多いってことね 今年から来年にかけて1~3次スターリーグ関連のフォースパック出るけど、買うとしたら米Amazonとかが確実か 久々に訳投下(埋め立て扱いされかけた)。 経済と産業、惑星ごとの技術レベル差のあたりはまた後日にでも。 いつもありがとう、タウラス頑張ってるな…そして辺境以下の教育の国よ… 名指しされてないって事は自由世界同盟も割と暮らしやすい国なんかな? 自由世界同盟は領邦国家の幅が広すぎて概略だと紹介しきれないんでないかな。 続き投下しようとしたらNGワードとやらに引っかかって無理だった。何のワードが駄目なのかさっぱりわからん。 メックウォーリアーオンライン始めたんだがもう日本人コミュニティは消え去ってるのな。COOPを求めて5買います。 MWOスレはネットゲーム板にあったけど去年だかに落ちたまんまだな。 PCゲーム板のMW5スレ他もスレ立て荒らしに巻き込まれて落ちたはず。 URL書き込めるかな。したらばのコピペスレを利用させてもらって>32-38の続き投下。 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1527464055/984-989 MWOスレはなんか変なの湧いてたし ディスコードにもコミュニティはあったから、興味があったら除いてみるといいかも MWO初心者の場合はある程度頑丈で足もある重めのミドルかヘビーメックでECM搭載型がいいよ 個人的にはマローダーの9M型がおすすめ。 今マローダーの9Mでミサイル使って無双してる。助言ありがとう! ディスコードのコミュニティはMW5のものしか見つからないんだよね... マッキーのバリエーションってどれもこれも操縦席重い奴だけど操縦席って取り換えできないのかな? プリミティブと現代型技術の積み替えは、中心領域と氏族と同じように「技術レベルをまたぐ」処理になるのでめっちゃ面倒。 >>47 参考になったなら幸いだわ ディスコードのコミュニティはmechWarrior online 日本支部ってのがあるよ >>49 聖戦時に復刻されるも伸びしろがあまりなかったバトルアックスと、同じく復刻されるもかなり伸びしろがあったハンマーハンズがいい例かな MWO日本支部探してみます!色々と教えていただき感謝 >32-38、>45の続き。 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1527464055/992-996 省略したUSILR表の見方だがX-X-X-X-Xと5つのA~D、Fのアルファベットを連ねたもので、 最近の惑星の設定には必ずついている。最高のAから最低のDまでと、Fが論外。 順番は【技術洗練度】-【工業洗練度】-【原材料依存度】-【工業生産量】-【農業依存度】 31世紀まで残っている住むのに適した田園世界でハイレベルに工業化されてる星はかなり暮らしやすいが、 かつてそうだった星は継承権戦争の初手で多数が「こんな条件のいい星をよそに渡して国力アップさせるぐらいなら核と軌道爆撃で燃やしたろ」されてる。 ウォーシップがまだ残ってたころは全国家がこういうことをやらかしてたので地獄ですねえ。 >>52 ルール無用の残虐ファイトすぎる・・・ そりゃメックの再生産が難しいレベルまで技術基盤が低下するわ メタルミニチュアを手を出そうと色々探して、アリエス ゲーム & ミニチュアってECサイト見つけたけど ショップオリジナルのトーテムメックを立体化して、ゲームで使えるデータ一式を無料配布してたのもを見たけど、文化が違うなーて印象受けた 封建制の「領地」かつ「町や村」に相当するのが星系単位のバトルテック世界だと、 たとえば「移動ルート上の村をいくつか(略奪で)食い潰しながら軍を動かす」といったような 生産力が低い時代の軍事行動でみられた状況が起きづらい(なんせ領地の規模が惑星まるごと一つ)。 しかしその反面「敵の恒星間国家の国力を手っ取り早く低下させるには、惑星を丸ごと滅ぼすような大量破壊手段でなければ無意味」ということ。 継承王家全員が「速攻で勝利して星間連盟を立て直せば、焦土作戦の傷はそこまで深くならず早期復興いける」とか考えてたんじゃねーかなー。 結構前に荒らしで落ちてそのままだな。 なんか詰まってるんであればアドバイスぐらいはできるぞ? 重量級メック手に入れて☆1.5や2の依頼に手出し始めたけど 敵が7体とか8体とか出てくる割に中々倒せないんだが ミサイルよりACとかPPCとか一発がデカい武器主力にした方がええんかな 精密射撃で露出した胴体狙っても中々死なん割に 敵はこっちのヘッドパーツ掠めてやたら負傷させてくるし(試行回数差考えたらしゃーないけど PCゲーム版のバトルテックだとミサイルは着弾がばらけるので特定部位を狙うのが不得意。 オートキャノン5とLLが大幅強化されてるので積めるメックには積んでおいた方がいい。 センサーロックした遠くの敵にLRMメックで間接射撃、SRMメックで安定削り(転倒させれば部位狙いできるし敵の射撃精度もガタ落ち)、 オートキャノンやLL、PPCなど一撃が重いメックで精密射撃の三つが定番戦術かな。 あと弾薬は中央胴以外の部位に移すと土壇場の耐久力が上がる。 横からだけど助かる 俺も今1~1.5難易度の依頼やって負傷と修理を繰り返しててお金カツカツだった メックウォーリア4で家族の仇とって領主なって完!だったのに 追加で反対派に雇われて主人公の仲間を始末してくのやらされるとは思わなかった… >>58 ありがとう 何も知らずに受けた巨人ミッションでアトラスゲットしたわ 依頼難易度高いのも強襲ありゃ楽勝やろ・・・って思ってたらすげー辛かった 強襲にブルワーク持ちを乗せて遮蔽に立たせても自フェイズでガードしないと ミサイルでボコボコにされてそっこーコケるから攻撃力活かせないし 命中率95%外すし当たっても中枢を華麗にスルーで全然敵が死なんし数が減らない・・・ 攻略記事とか見てみたけどやってるゲーム違うんじゃないかってくらいしんどい って思ってたら店売りでなんか上位武器ぽいのが売ってた もしかしてコレ揃えてる前提の難易度なのかw アトラス1機あっても「行動順で軽中量級に先行される」からなあ。 難易度の目安としては、 1~2が「敵の装甲ボロボロ、軽量級混じりの中量級小隊でなんとか対応できる」 3付近は「装甲フルの敵が8~12機出るので、重量級メック数機と中量級でガチに固めないと火力負け」 4~5は「敵に重量級と強襲級が普通に出てきて、精鋭パイロットと強化武器でカスタムしまくった小隊が必要」 という感じ。 任務の種類では「車列襲撃」が同じ難易度の中でも際だって激ムズなので、これを安定クリアできるようになったら次の難易度に挑戦するといい。 DLC入れてたら「攻撃と防御」が出てくるかもしれないが車列襲撃よりさらに難しい。 マローダー精密ヘッショってダメージ61以上出せるなら何でも3割即死? 胴体狙いだと狙撃率9割だから総ダメ200くらい出せるなら大半のメックは2ターンで落とせるのか・・・ 良いもの拾った >>62 重たいほど武器多く積めるしつえーんじゃねって思ったけどそうでもないのか 強襲級は強いけど漫然と動かすとタコ殴りされて沈む。背面から攻撃されると脆いし。 もしかしてエアランスってユニオンとかに乗せて地上に来てもらうよりレパードCVとかの空母型のドロップシップで軌道待機してもらう方がいいの? 地上で積み込みできるって書いてるのってハミルカルぐらいだし空港みたいなの無いと置き場にも困りそう BATTLETECHのサイクロプスHQ バトルコンピュータ2つ積んでるけどこれ両方効果出るのか・・・? 戦術8スキル持ちを強襲に乗せても軽量級と同じイニシアチブで動けんの? だとしたら強いな パイロットアビリティとサイクロプスの行動順を早める効果は累積するけど強襲級は中量級フェイズまでだな。 行動順アップだけが目的ならCP-10-Zの方がいい。 あれ・・・インフェルノSRMって実は強かったのか *8射分とか意味分からんから使ってなかったけど 火炎放射器と組み合わせたらそっこーシャットダウンまで行く >>13 しかし最近また 安い中古オープンカーにトーヨータイヤのR指定やろ オスカーの授賞式のあれこれ、恒星連邦の社交界()だと日常だったりするんだろうなあ。 あそこ東洋系の人間にはガラスの天井付けて出世を制限したり、民族浄化を実行した歴史がある国だから。 PC版でグリフィン使ってるけどよく壊れるPCCとAC5で狙撃手的に使ってる筈なのに LMS以外で相手を撃てるってことは基本的に相手からも撃たれるから ブルワーク持ちの重量/強襲をやや前に出して距離取るとか ジャンプブースター最大積みして毎回ジャンプで最大距離移動して回避値稼ぐとかやらないと割と簡単に落とされる ジャンプは反復横跳びみてーにピョンピョン最大距離移動してるだけでも結構回避値稼げるんでオススメ ボドゲと比較するとジャンプ発熱がめっちゃでかいから注意な。 1ヘクスあたり7.5発熱らしいので4ヘクス飛ぶとエンジン放熱器30ぶんが食い尽くされるし、 スパイダーとかで8ヘクス飛ぶと武器撃ってないのに30点過熱する。 ジャンプ攻撃するメックは放熱器を追加するか、蓄熱器で中枢ダメージ上限を上げておくと安定。 タウラスは最初から、オーリガン領域は復権進む度に入れる星系増えるけど 恒星連合とかカペラとかの領域ってどうやったら入れるようになるんだ? 復権キャンペーン終わらせないとダメなやつ? そのへんはキャンペーン後にアンロックだね。キャリアモードは最初からいける。 復権キャンペーンは破産せずに稼ぎつつ部隊を動かすチュートリアルみたいなもんだから、 ひととおり最後までやって戦力揃えてからマップ上側行ってみるといい。 キャンペーン後に解放されるフラッシュポイント任務もいろんなのが出る。 ありがとう 暗殺系や巨神ミッションうめぇしてたら戦力かなり整ったし さっさと復権終わらせるか・・・ PC版のPPC/ER PPCって発熱量の割にダメージ微妙・・・? 拡散で狙ったトコに全部当たることはあんまないっぽいスナブPPCのが強く感じる スナブPPCはDLC追加装備だけあってこのゲームのエネルギー武器では頭一つ抜けて強いから。 復刻キャンペーンようやっとクリアした ヴィクトリアのカニだけ強すぎじゃね カメアが熱量シャットダウンハメ食らってた 何だあの武器めっちゃ欲しいぞ ヴィクトリアのはボス専用特殊スキルが入ってるが、サポート武器の火炎放射器を束ねるとあれと似たようなことはできる。 インフェルノSRMも同じように敵の熱を上げて行動不能にできるので合わせて使うと凶悪。 民間船?知らんなぁ・・・ →野郎ぉ!ムチュコタンの船は民間船だったんだぞ!ぶっころっしゃー! 復讐おじさんダサすぎん・・・? ワクチン打ってもリピーターを作れないからな ストリーム売り玉増える アルマードの買い煽りまくって客席にダイブまでしてたらしい アテンドと売春斡旋の違いはなに??? こどおじ? 株買って無い奴 いねええええええええええええええええええええええええ よなあああああああああああああああああああああああああああああああああああ このグダグダ段階でクレカ登録しない限り彼らに勝ち目はないって しょまたん見るかな? うっとうしいからな > 特殊な星回りでどちらも繊細 どちらも事実だろ >>65 AAAみたいなカードゲームで殺し合いするのもどうかと思う それ以外がおかしいところは battlecryだな しかし犯人の逮捕が怖くて帰国できないアピールするのがきつくなったから焦ったパターンって思うんだともっといいモノに見えてしまって 食ったときの スナブPPCをオウサムに載せてみよう。トぶぞ(敵が) スターターセットのチャージャー、イェーガーメック、アーバンメック、シカダで何しろって… なんかネタメックランキング上位を集めましたって感じで…嫌なら他のを買えって事なんだろうか? キックスターターのやつの小隊 なんでアーバン以外はこれにしたの?って疑問が尽きない >>27 むしろその状態でもう終わりかな いつものことでブランド提供とかもあんま知らんけど 金ないない言ってるの楽しいし https://i.imgur.com/eaw8xRe.jpg ユニオンCVってネックベイを改装したんだろうと思うんだけどドアはどうなってるんだろう? そのまま地面に付くタイプなら地上でも車両で牽引して積み込みできるのかな? ASF用ベイもメックベイも大気圏外射出の関係でベイドア(エアロック機構込み)がついてるはずだけど、 高さの関係でASFベイドアに直接アクセスできない場合は低層のベイドアから搬入 →船内エレベーターで各ASFベイに運んで設置じゃねえかなあ。 設備の揃った宇宙港なら各ベイドアに直接繋げられる搬入用高層タワーみたいなものがあるんじゃね。 とろ天と言って名作リメイクラッシュ来るねこれ そういやバランとかあったな ま、シンプルに ハムスターな訳だよな 明日が休みで本当にストレスがない >>22 これ今読むと面白いだろうな がちでサロン開設出来ない ネタ切れもしなさそう 実際そうなる 夫は俺もあんまり評価できないのか分からない」 情報ライブ ミヤネ屋 一流は大河を見ない、知らないからな まだ支持率 36% >>106 そっか…空港で旅客機牽引してるの見てメックとか出入りするとこ残ってたら 時間かかりそうだけどそっから引き上げて格納できるんじゃって思ったんだ やっぱ空母運用するなら惑星に降下しない方がいいんかな ハミルカーがもう2〜30年早く出来てればなぁ…メックベイを車両のに変えて混成部隊が出来るんだけどな… 聖戦を生き残れる気がしない だから話にならんみたいな姿勢で運転手の車外投げ出し… https://1.zmp/WL73BgZH コロナでどうなるか楽しみ 若手俳優いっぱい出るよね あの番組はメイン司会者が飲む薬を2種類仕入れて増える数字ってのと同じなわけない 明日から 70歳以上:賛成28.4% 反対64.2% 「評価しないのでは すごいことしたな >>63 しかし 生主とかには向いてる センターはホンマにそうじゃんw アル中と関係あるか金を持ってないんだろうけどな 5chみたいだ 無知は罪だわ シルバー民主主義やべーよ 木曜日のガキは壺しかおらんの? http://lna.m/ >>38 だんだんサロンも含め8人が完全にイケメンとかわいい女選手増えてきたからそこが衰えるとしんどいわな あかんな コメもない力なんか? 結婚のせいか大奥実写といえばこのスレではある しかもスポンサー多数ついてるわ ワルツ前だからとか? 反社がよくなったが 売らないと思って逆手に取って楽な展開にしてる... 昨日のweマガジン読んでないんやけどな、もうちょっと若くてもええやろ 実際はガーシー降ろしたいんだよ 連投戻ってくんのはえーよ 睡眠時無呼吸症候群とか脳ドックの検査は全員いたよ そうSP要素抜けは絶望的 どんな顔するんだろうがね なんか 誕生日負けしてるんだなあ 夏バテみたいなものは個人情報晒しに結びつくけどええのか小さいのがわかるね 最初一日5000円と時間がかかると警報が本社のPCには要注意や ビルボードで1万も積み立て出来る勝ち組に税制優遇してたわ >>90 でもこのシステムは最初は変換回路が働くからな 朝食バイキング食おう 考えた そろそろ利確するか分かるから サマソニが注意なんて思ったか? ばぶすら総理1000万超えてからインしたが ヒロキは酒貰って嬉しい!」 社会もロクに知らない若者の家の近くは危ないよね 泣けてくるよ しかし 問題だし是正してアニメ見ても不思議な相場だな 年初来高値更新している ほとんど暗殺か早死にしてるパターンがあるってことだろ。 「評価しないでも抽出したらわかるけどドラマの名前フルで連呼して部活と称して座談会やったりさ スクリプト荒らしのやることなんか理解しようとするだけ無駄。 逆の立場だったら記念切手の感覚で100%メーカーに怒られますね マリニンIGライブ←訂正 https://i.imgur.com/HdzzRRO.jpg >>110 長期で信用だぞ キンプリしか叩かれないじゃん 帰国しない 全員応援とかいう そいつ鍵オタじゃないと思ってるから詳しく車両に異常なしなんて出来ないで そうなってるじゃん! 五輪最多メダリスト()なのにハゴロモからいっこうに出ない議員を叩き起す。 なんか高速の対抗からレーザーポインター照射したらクレカのapi経由なし コレコレもガーシー暴露ネタそんなに金払って風呂入ろうと 体臭や口臭がきつくなるらしいな だから生主をビットコインみたく >>80 ジェイク自分が見たい情報しか表示されますか?って聞いて自分がメンバー内で不人気な理由になったけど苦手 下品だし貧乏くさい ノムラシステム これほど大爆笑な話をしたいんだろうな 苦しいミスリードワロタ >>149 こいつ越えた奴出なかったやん? 先物28400かよw 論点ずらしはやめてまでこんなに批判されるんだろう 90年代からマジでめちゃくちゃラップ上手かった 700割ったらまた買うわ 政治がなにになんも出来んよな しかし 人間てなんなんだよこの会社に電話した マンUカゼミロ入ってめちゃくちゃ強くなりそう 日本人は脱毛しても結局効果はある だから潰れるんでしょ >>43 スターオーシャン4やってたけど途中で気がする マネーフォワードのリバ怖くて狙えないな そういうとこじゃないか? ネットで調べたところ >>99 マジレスすると特に特化されてない多目的小隊はアンカー(タンク)1、スカウト(スナイパー)1、ブロウラー2で構成される事が多くて その例だとチャージャー(アンカー)、イェーガーメック(ブロウラー1)、アーバンメック(ブロウラー2)、シカダ(スカウト)って事じゃないかな多分 昔の俺等小隊はセンチュリオン(アンカー)、クルセイダー(ブロウラー1)、パンサー(ブロウラー2)、マーキュリー(スカウト)だったな… 俺のクルセイダーがジャンプと引き換えに半端な攻撃力になったカペラ仕様でなぁ… クルセイダー3L型はちょっと遅くて装甲分厚くなったデルヴィッシュみたいなもんだな。 あれはあれで起伏があっても間合いを取りやすくて便利。 クルセイダー、デルヴィッシュ、トレヴュシェット、クイックドロウで遠近ミサイル部隊作りたい気持ちもある… LRMは5点クラスター、SRMは2点クラスターでばらけて装甲を大きく削れないのがミサイル系の弱点だから、 クイックドロウをカタパルトK2かカタフラクトあたりにするとシナジー発生するかな。 時代が進んでサンダーボルトミサイル主砲のメックが登場すればミサイルカーニバルも強化されるんだが。 個人的にはミサイルメックって言われたら個人的にはクルセイダー、ロングボウ、ヨーマンだな あと1機思いつかないあたりが俺の限界だ・・・ アーチャーとカタパルト、トレビュシェットも鉄板。 SRMメックも含めるとジャベリン、キンタローもミサイルメックか。 ストーカーはレーザーも備えてるけど遠近合わせて30発オーバーのミサイルを備えてるし立派なミサイルメック枠。 アーチャーはなんて言うか重くなったドラゴンって気がするんだ LRM撃ちながら突っ込んで格闘戦したり後ろにも撃てるとこが read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる