【TOW】テイルズ レディアントマイソロジー葬式会場 Part2
手抜き過ぎてワロタ>キャラメイク
ストーリーが酷評を受ける原因にキミのためのRPGを謳っているっていう要因もありそう
今まで主人公はこれ以降いなくてもおkタダの舞台装置っていうのはあったし
それを否定するつもりはない
だけれどもキミのためのRPGで主人公が絶対的にしなくちゃいけないことが
能力をカノンノに与えるっていう便利道具としての役割
キミのためでありながら道具扱い
(Mキミ或いは秋カノンノ信者の)キミのためのRPGになっている気がする
カノンノのためのRPGだったら納得したんだけれどなぁ 頭の能力伝授は確かにえ〜…ってなったな。握手で伝わるの♪とか意味わからないし…。
それならそれで皆が協力して牙に立ち向かう姿でも描けばまだよかっただろうに、実際に映ったのはカノンノだけ。
しかもディセンダーに頼らず人の力で生きていこう!みたいな存在否定までやらかすし
ラザリスも「今のルミナシアにはお前の居場所作れねーからとりあえず寝てろ」みたいな感じで終わった。ダオスユグドラシルもOPで目立った割には中途半端にディセンダー批判するだけ。
色々と不完全燃焼してる気がする。燃焼すらしてないか…薪組んだけどしけってました、みたいな ストーリーはマジで糞だったな
全体の流れはほとんど2と同じだけじゃなくて
更に宗教くさいというか電波というか説教くさいというか
そういうのも加味された上に主人公が空気だから
ストーリー面で褒める所がない 命をありがとう…(泣)
修行の為にモンスター倒しに行こ☆カロリー抑える為に脂身は切り落としますねwwww食料不足?アドリビトムは三食におやつたっぷりです♪ ストーリーが糞なら糞でやり込みが充実してれば文句はなかったのに・・・
各キャラのバランスはともかく戦闘はオーソドックスで基本的には面白いけど
空コン廃止・・・ たぶんRDで空中キャンセルして飛び続けたりすると、不具合おきそうな感じだからカットされたんだろうけど
RDカットして空コン入れるべきだったとは思うし
敵が弱すぎるし、装備レベル制限高いし、キャラ数多いのに経験値のあがり遅いしで
やり込みも糞なのがだめだ・・・
キャラ増やしてユーザーを喜ばせようとしてるけど
ゲーム自体で楽しませることをわすれてしまってるよ開発・・・ マイソロスタッフはD2やったことないのかな?
原作経験者からすると違和感のある点があまりに多すぎる気がする
カイルの通常攻撃の台詞。秘奥義の掛け声。
ロニが槍を装備できない。
ジューダスの秘奥義が最初から「真神煉獄刹」表記。
ナナリーの秘奥義が術ではなく奥義から発動。
ハロルドが短剣を装備できない。 …等 >>262
装備面に関してはデータ削減の為だろ
クラトスとゼロスも短剣装備出来なくなってるし、D2キャラだけじゃない
ただ大半のキャラはそういった煽り食らってるのに対して
クレスとリッドだけ片手剣と斧を両方装備出来るのは普通に贔屓だと思った
マイソロは古参・マイナー作品優遇気味だからだろうけど >>264
ユーリも使えたのか
強制クエしか入れたことないから知らなかった
しかし両装備のクレスとリッドは前衛の強キャラなのに
ユーリだけ…
ま、ストーリー面では優遇されてるからチャラなのかもしれんが というかユーリはVのスキルがなきゃryってことじゃね?
ジャグリングで戦うならクロエいるけれど普通に使えるし
フォッグとか明らか2D戦闘用のキャラが3Dになったら・・・っていう予想と同じで ストーリーもだけど、キャラクリもグラもシステムも何もかも中途半端だと思った
個人的に一番の不満点はガンマンしか増えなかった事。
それとあたまの秘奥義はオリジナルがよかった。ディセンダーなんだし。クレスとかゼロス専用だった秘奥義出して「これがディセンダーの力!」とか言われても… 専用秘奥義はそのキャラのアイデンティティでもあるから、
下手に流用しないで欲しかったな
何も知らないディセンダーがどうしてアルベイン流最終奥義を使えるんだか 手抜きだよな
せっかくの秘奥義がオリジナルじゃないなんて 確かにディセンダーならではの技や秘奥義や職業がもっと欲しかったな
歴代のお下がりばっかじゃつまんないよ 台詞言ってから撃つまで棒立ちのあたまワイルドギースには絶望した
使い回すと楽なんだろうけど、秘奥義は歴代も皆被りなしがよかったな
ルビアがセイクリッドシャインならリフィル先生はフェアリーサークルとか。
ゼロスクラトスは秘奥義も分けたんだし、他のも分けてくれればいいのに フェアリーサークルってただの範囲回復じゃなかったっけ?
原作で被っていたのなら別に気にならないけれど
なんでこう変なところで手を抜くんだ
S本編のリフィルのフェアリーサークルは秘奥義扱いで味方回復+敵ダメージだったな
最近はそういう秘奥義増えたけど 最近始めたんだが、戦闘が4人になると重くならない?
ダンジョンも場所によって処理落ちするし
古いPSPだからかな >>275
タイトル画面のデータインストールすればOK
ただしその分容量食うけどな あたまを女にするとスキットがコンプできないのはどうかと思う。ニアタも見たことのあるスキットしか再生してくれないし。
トイレ、非常口、リサイクルとかの無意味にリアルなネタはテイルズキャラにさせる意味がわからない。胸スキットもいつも同じ様な内容で飽きた。
ストーリークエ中とかのあたま完全無視スキットも見てて良い気分はしなかった。 ソーサラーリング強化できるのはだいぶ後なのに森林、山みたいに細い通路が多すぎる。実質強制戦闘じゃん。
雪山の上通路の影とか、見えない避けようのない場所に敵が湧くのもなんとかしてほしかった。
敵に囲まれる→戦闘終了→メニュー開こうとするが、その間もなく次の戦闘開始…これも直せただろ普通に 細い通路で敵が待ち構えてるのは完全に強制戦闘だよな
特にトレント系のでかいシンボルだと避けることも出来ない
下手に避けようとすると赤判定になる時あるしな
あとウルフ系はスピード速くてこれまた避けにくい
ただでさえ戦いにくい相手だからイラついた
全部ゾンビ系みたいだったら良かったのに ゾンビ系はゾンビ系で鋼体がウザイ
ていうか雑魚がいろんな意味でイライラするんだよな でもゾンビはシンボル状態だと遅いから避けやすいのはいい
でも確かに雑魚が面倒だったな
小さい敵は下段じゃないとヒットしないとか空飛んでるのは上段じゃないとヒットしないとか
地味に鬱陶しかった キャラゲーと割り切って買ったのにキャラゲーとしても残念な出来だった
アルファ社員もテイルズの祭りゲー作る事にうんざりしてるのかもしれないが
とりあえず脚本担当した人はもう採用しないで欲しい
訳わからんキャラ改悪が不快すぎる Dキャラの性格が知ってるのと全然違うんだけど、リメD後はずっとあんな感じなの?
ルーティはもっと可愛かったはず リオンとかルーティのアイデンティティがなくなってつまらなくなった気がする まあその辺りはマイソロというよりリメDへの不満だし… たしかにDキャラはリメイクで性格変わったからな
だがしかしウッドロウは気兼ねしすぎて胃壊しそうな真面目君にまで呼び捨てを強要する様な狭い男にリメイクされてないと思うんだが うん
呼び捨てにしてくれてもかまわない→呼び捨てにしろ
だからな今回は、しかも年下のちょーしこいた奴にお説教喰らっちゃってるし、賢王にはなれねえぞあのウッドロウさんは 永久期間の設計書、異世界から取り寄せたよ☆
キールがあれ程頑張ってたオルタビレッジとは何だったのか
あたまの扱いもなかなか酷いよね
・クエスト中に存在抹消、または忘れられる
・アイデンティティを握手で伝達
・暁の従者からもシカトされる >>289
あれは酷かった
ぶっちゃけその後のキールが気になる
異世界の便利キャラ・グッズに頼りすぎだよな
ニアタがその筆頭だけど
あたまに関しては3が1番酷かったな
2までは一応スキットやイベントにも参加してるっぽかったけど
3はやたら空気というか存在が軽かった DLアイテム毎週アップされるけど
ゴミが多いよな・・・
前作に比べて、なりきり系が増えたのはよかったが
他はスロ6あってもスキル移植のベースに使えねぇとか
スキル何もついてないとかゴミすぎる
ただでさえ倉庫せまいのにDLアイテム大量にあっても邪魔なだけだしな
倉庫容量倍とか経験値倍にするとか
そういう実用性あるDL用意しろよな >>259
2といい3といい、キールに恨みでもあるのかね
その代わり戦闘性能は良いけどさ DLCクエストって結局3つだけ?
しょーもないDLアイテム山程いらんから
こういうクエストをいっぱいくれよ にしても原作でやれ、と言いたくなるようなクエやスキットが多かった。上手くあたまや他シリーズキャラ絡ませるならまだしも、同シリーズだけで盛り上がられても…
それとあたまの装備はどうにかならなかったのか。シリーズキャラ達から明らかにういてる。
可愛い可愛い言われてる剣士レディアントも着せたら激太りするし 誰得なネタ衣装多すぎなんだよな
顔装備なんてほぼ陰陽師眼鏡一択みたいなもんだし
色違い差分も多いしもっと普通にイイ感じの装備作って欲しかった 陰陽師眼鏡は片目眼鏡だから顔隠す部分少なくてマシだろ
本当は顔装備自体いらないがスキル付加を考えると
何か付けておきたいしな
装備が反映されない歴代はパピヨンマスクとかでOKだけど うちのあたまはイベント時以外常に仮面装備だ
妥協できる顔防具がそれしかなかった
スキルは可能な限りつけたいから装備しなきゃいけないけど
ムービーシーンではさすがに外しておきたいので
重要任務時に弱くなるというジレンマ
ピアスみたいにグラ変更しない顔装備があればよかったのに
むしろピアスを頭装備じゃなくて顔装備扱いにしてくれれば・・・ 装備は本当酷かったよな。男あたまのは知らんけど、個人的に不満点
・スカート系は広がりすぎてデブに見える
・長髪から飛び出す服の襟
・ロングスカートから飛び出す足
・座るイベント時にパンツ丸見えな剣士レディアント
・猫耳星模様ガンマンレディアント
・短すぎて丸見えな大剣士レディアント他
・誰特頭装備、顔装備
・どの体型にしてもあたまの腕が折れそうな程巨大な斧、剣
・色違い水増し装備、しかもキャラ達から物凄く浮く奇抜なデザインばかり
・とにかくこれを着たい!と思わせる物がない
・毎回思うんだが、初期装備と下着の色変えられるかモノクロにしてくれ。髪の色と合わない。(2の赤よりはマシか) 「本当にディセンダーなの?」「ディセンダーなら何とかしてよ」「ディセンダーの力を転写したよ!」「もうディセンダー様信仰なんてしないで自分達で何とかする」「あんたディセンダーなんだから〜してきなさいよ」
なんかディセンダーを良い道具扱いっていうか、人扱いしてないよね皆
原作で似たような扱いを仲間が受けた時は本気で怒ってたのに…今作では寧ろ責める側にいるというか… 確かに、あたまって仲間というか道具扱いされてるかんじ ディセンダー判明前はディセンダーに対して懐疑的
ディセンダー判明後は現物見て伝説はあてにならないみたいな態度
ラスボス戦後消えるかも?って雰囲気になると急に優しくなる
毎回こんな感じで都合のいい救世主扱いだが今回は特に便利道具扱いだったな
カノンノに注目当たるシリーズ程あたまが空気になる法則 こんだけキャラいるのに控えなしとか作った奴は何考えてんだ 主に序盤だけど
回復アイテム尽きる→依頼終わるまでパっと帰れない→細い通路で魔物に挟まれる、ソーサラーリングはレベル1
どうしろと……
あと全滅→医務室に収容→あたまに恨み言
このシステムの必要性がわからない >>305
死んで帰った方が早いっていうのも何だよな
医務室の恨み言は依頼クエスト(仕事)で連れ出したんじゃなくて
プライベートで連れ出して全滅させたことに対する恨み言なんだろ
いつも何か依頼受けてからしか外出しなかったからそんなのあるとか
攻略Wiki見るまで知らなかったよ 恨み言いわれるって…
3はとことんあたまの扱いがひどいな そもそも恨み言システムの必要性が全くわからない
あたまも倒れて皆治った所から再開、再開時にアニーとかに軽く小言言われるじゃだめだったのか? なりダン2のときも全滅するとパーティにいたキャラから一言あったりしたけど
リオンでさえ「危険な目に遭わせてすまなかった」と言ってくれたというのに 開発は原作のテイルズシリーズを理解してないことだけは明らか マイソロ2のライターは「先入観を入れないためにあえて原作はプレイしないで書いた」とか
意味の分からないことを言ってたな
「全部プレイするなんて無理です」というのが本音だろう >>311
ひどいなそれ
キャラとかを把握するには原作をプレイするのが一番だろうに
で、結局先入観まみれの話になりましたってオチかい
キャラ数が多くて大変なのはわかるけど、もっとマシな言い方はなかったのかねえ ファラの失敗作には文句言うのに平気でリフィルの料金食べる大食いキャラ付けのリッドとか、たかがユーリがスキットで1回言ったくらいなのに名前くっつけるのが流行♪とかはわけわからなかった
しまいにゃスキットでトイレや露骨な下ネタに走るわ、リサイクルについて押し付けがましく語るわ…スキット書いた奴大丈夫なのか?
●●は●●だろ?みたいな流れも多すぎてなんか宗教みたい 少々キャラが違うくらいは平気な自分でもリサイクルのスキットだけは無理だったわ
キャラが喋ってる感じが全くしなかった リサイクルとか非常口とか声ネタとか、背後に制作者が丸見えすぎて気分悪くなる
散々不評だったのにしつこくジェイドゼロスで寒いネタするし
「私があなたになっていたかもしれないのに」 ノーマは人を馬鹿にするようなあだ名は付けないと思ってたのに
シャーリィとは逆にイメージ下がったわ たまにノーマが普通に呼んでるのも違和感。
Cクエの依頼ではアン姉さんって書いてたのに、ボイスありで普通にアンジュ〜とか言ってたし
そいやアンジュは元々食いしん坊キャラなの? 声ネタは引いたな。プレイヤーがみんな声優好きだと思ってるのかね。
プロの仕事じゃなくて二次創作見てるみたいで不快だった。
3やってもうテイルズの祭りゲーはダメだと思った。 ジェディスのスキットも何が面白いのかわからないのに爆笑しているティトレイ達
これに限らずスキットでは置いてきぼり感がすさまじかった。基本あたまは名前すらも参加しないし。 >>311
ええマジか
その割に原作スキットのネタとか引っ張ってるのあったんだが何で知ってるんだ
そこだけ誰かに教えられたのか 男女の扱いに差はないってのはあるけど
まだ1のが仲間って感じだった 1と2は結構仲間って感じだったけど3はマジで都合のいいアイテム扱いというか
カノンノ専用仲間って感じだったな
歴代が歴代同士で固まりすぎてあたまはおざなりすぎだった 2はカノンノが自分を犠牲にしてっていう展開があったけれど
あくまで仲間を助ける一環としてだからなんともなかったし
寧ろ協力プレイみたいで凄くよかった
カノンノ見つける→あたまそのたもろもろでボコす→あたま浄化→サーセン→帰ろう
でも今回はカノンノ無双で本当に存在意義が分からない >>320
プレイしないで台本を読んでるって言ってた かなーーり亀だけど>>111
ルーティって原作では完全に金目当てで街のヤクザに雇われ貴重な遺跡で盗掘してたのがバレて死刑になるはずだったから
あれはむしろ超マイルドにした原作再現イベントじゃね
相手に自分の都合押し付けるところも原作準拠で
歴史を軽んじてるように見えるんじゃなくて実際にその通りで、原作からして悪質な犯罪者扱いだったよ ルーティには「どんなことしてでも金を手に入れる」っていう信念みたいなのがあるからな
テイルズキャラクターのアトリエシリーズぽいよねー!?♪。 PTのHPの割りに被ダメが多すぎて毎回メニュー出して回復とかうざいな・・・
いくらスキルでHP上げれるからって セルシウスとヴェイグコングマン関連のスキットはかなりイラっとした
とりあえずカプ厨スタッフをなんとかしてほしい このゲームのAIなんでこんな頭悪いんだ・・・優先行動で防御回避徹底しても敵に向かっていくしアルファ死ねば良いのに >>330
キャラ5人分くらいの距離を常に保とうとするよな
戦闘開始時と同時に後衛の術キャラが突撃していくってどういうことだよ アルファ「うっせー! そんなに言うならお前らで作りやがれ!」 テイルズスタジオってアルファ以外に外注頼む所ないのかしら? >>329
セルシウスがただのイケメン好きにしか見えなくなった
スタッフ絶許 とにかくユーリはすごいユーリはかっこいいってやかましいのがかなり目についた
ムービーでもやたら出てくるし…ユーリ嫌いじゃないけどこれはない
嫌いになりそうだ ユーリとジュディスが気になった
ユーリは>>336の通り、ジュディスは美人持ち上げスキットの多さやOPで優遇、その上ストーリーでも重要な部分があってやりすぎと思った ティアがあれだけ叩かれたから少しは自重してるようだけどそれでも贔屓がバレバレ
OPのジュディスなんて重要キャラばりの扱いだし 3でも巨乳age貧乳(アーチェ)sageのスキットをやってて呆れた ジュディスがリアラを「(頭のなかが)フワフワして可愛い」とか馬鹿にしてるのもクソ やられ続けて共闘要請にお願いしたらリッドとか断って来やしない人がどんな気持ちで戦ってると思ってんだこの馬鹿刺すぞこら続く クエストがキチせっかく助けると町の人キレるし(何故か)共闘クエストでてめぇが弱ぅぇえくせに頼むから引き受けて負けたらリッドキレやがった何?あの糞ゲー続く あのゲーム既存キャラ弱過ぎそのくせ負けまくると来ないしあいつら何様?あいつら……………………………………対戦クエストだとラスボス戦の頃の技使うくせに最初から使えよ!!!!それ続く あれじゃ(基地外の子供以外)子供はやらないわなマイソロジー買った子供大泣きしてたなあれ絶対買った子供いないと思うけど………………………………続く あれはむかついた町の人何か冷たいし(さすが人災王ナムコ)負けると頼んでも断るし共闘依頼に失敗するとまぢギレするしリッドとか見殺しにしてやったむかつくから続く なりきり3で静止画の真顔アーチェが怖い事言ってて凍りついた まるでゲームの外からこっち睨んでるようなアーチェの真顔 後歴代奴らが仲間と思いたくない程性格悪い嫌悪すぎ刺しても問題無い位