【3DS】見習い魔女とモコモコフレンズ Part1 [転載禁止]©2ch.net
見習い魔女とモコモコフレンズ
ぬいぐるみみたいにカワイイけれど、とってもキケンな生き物「マペット」を操れる
「マペットマスター」を夢見る女の子たちの友情と冒険の物語!
公式: http://www.columbia-games.com/3ds/mocomoco/
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル: コミカルキュートなファンタジー
発売日: 2015/4/23(予定)
価格: 4,800円(税抜)
CREO: A
制作: NIPPON COLUMBIA CO.,LTD. こんな名作が埋もれるのはもったいない
疲れた大人向きの癒し系育成RPGだった
元気な時は難しいダンジョンの方が面白いけど、
疲れてる時はシンプルでいつでも脱出可能な
ダンジョンの方がありがたい。
何より明るい世界観で本当に癒されたわ 自動生成無しでダンジョンがもうちょっと凝ってればなー
と思わざるをえないがまぁ ほのぼのとしてほんといいソフトだよな
この経験活かした続編出せば化けるタイトルだと思うんだけどなあ 1280円の投売り見付けたからポチってみたので、
届いてプレイし始めたらまたきます。 1280円かいいな・・・
ダウンロード版がその値段なら2本目買うのに。
毎日ネコからプレゼントをもらって
気が向いた時にちょこちょこプレイして、
覚醒しまくりドリンク飲みまくりの最強マペット軍団を育成したい システムがソシャゲ寄りだから
移動周り簡略化してスマホに… ソシャゲで強制的にタッチスクリーン操作を強要されて改悪 続編出て欲しいね
すれ違いでプレゼント配布が出来るといいね
プレゼントするアイテムを設定しておくと、すれ違い相手に
配布出来るけど自分のアイテムもなくならない、みたいな
あと、技思い出し機能を付けて欲しい
プレイしてるうちに「こういう戦法はどうかな?」と
いろいろ試したくなるけど、低ランクで忘れた技を使うために
覚醒を重ねたマペットを育て直すのは面倒 すみっコやわんにゃん動物病院の新作が発表されるたびにせつなくなる 尼で1400円・・・
リンゼ以来のパッケ買いで結構好きなソフトなんだけどな・・・ 小沢里奈のようにマペットが単独で人気を獲得し紅白出場する可能性も微レ存 名声Lv99の賞品が手に入らないバグ(正確にはLv99に
なれないバグ)が俺も出た
自分はネットで予めバグ情報を知ってたから心の準備が出来てたけど、
知らずに期待してた人はショック大きいだろうね
賞品をペモに使いたかったなー 近所の大手電機店のゲームコーナーで、新作でもセールでもないのにパッケージの表紙が見えるように置かれててちょっとうれしかった。
5千円ちょっとで売られてたw 【インタビュー】「ゲームの入り口を担う責任感で取り組んでいる」 女児向けゲームの雄・日本コロムビア島田良尚氏が語る"コロムビア流ゲームづくり"
ttp://gamebiz.jp/?p=158897 モコモコはもうちょっと上の年齢層がターゲットってことなのかな こんなにストーリーもマペットもシステムも良いのに
コロムビアは捨てる気かよ
コロムビアのお偉いさん達もプレイしてみて欲しいわ 日コロ的には「捨てる」ではなく「捨てた」だろうね・・・ 変な笑いが漏れ出た
一年待って何の続報もなかったな 初めから予想はしてたけど何故こういうことになるんだろう 何言ってんだよ!
盛り上げるのは俺達だろ!
はやくお祝いイラストでも作れ! 女児向けゲームで1年も空いたらもう続編は絶望的かな
未就学児は1年経ったら忘れてるだろうし 大人だけど「ペモペモペモーーー!」と久々に物マネをするくらいハマったw
「ムカチャッカファイアー」はむかついた時に心の中で何回も叫んだw
続編待ってる 本編の十年後とか妄想したくなるじゃないか
モコがミチルくらいのすごいマペットマスターになってて
でも契約の呪文はそのままでちょっと恥ずかしそうに唱えるんだ 子供産んでもあの格好の母親見ると
特に恥ずかしげもなく昔の呪文そのまま使ってそう 十年後か、いろいろ想像しちゃうじゃないかw
立派なマペットマスターになって弟子をとる。
弟子はしっかり者の方が話は作りやすいだろうけど、
そこは敢えてモコそっくりの天然キャラにして、
ツッコミ役はネネそっくりのネネの弟子に任せたいな 少し前に秘密の言葉引き当てた人はいたけど自慢されただけで教えてくれなかった
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTsyJ6ISw
ブログも見に行ったけど「結局1つしか見つからなかった。秘密にしておく。」だってさ
独占したい気持ちは分かるけどだったら引き当てたことも内緒にしてりゃいいのに嫌なファンもいるもんだ もうこれ解析しないと秘密の言葉わからないんじゃないかな…
ウラミー系統すきです そろそろ開発者がここで秘密の言葉を書き込んでもいいんやで 引き当てた人いるんならゲームに登場する言葉総当たりで見つからないかな?
自分もちょっと探して見ようかな
見つけたら報告するよ >>430
見てきたけど>>425の人か
あちこちで自慢してんだな はんばーぐ
あったかまふらー
ぶひぶひ
きらきらへぶん
どすこいにゃ http://cardgame002.webspace.ne.jp/bbs/cardgame002_topic_pr_35.html
なんでこんな場所に…って思ったけど投稿3日前だからここ見てる人が投下してくれたのかな?
とりま乙
>>432
あと少しで全部終わりだったけど8文字でそれっぽいのを中心に試してたから正解見る限り多分引き当てれなかった
「はんばーぐいーと」とか「どどどどすこーい」とかは試してたんだけどな >>437
>>304見る限り秘密の言葉の5体とその進化で打ち止めだね
「はげるバウ」とかでコンペイほしかったな >>438
なるほど・・・
確かにもうちょい遊びが欲しかったかもね 1つ引き当てれば残りも目星はつけやすいパスワードだったな
自慢バカッターが内緒にしなきゃもっと早い段階で芋づるだったろう
長い戦いだったか解析頑張ってくれてた全員に乙! >>435
まじでありがとう!
自分も「へぶんりー」だの「ムカチャッカファイアー」だの
色々試した口だけどダメだったから、本当うれしい。 これで一人前の魔女になれるかなー
解析頑張ってくれた人ありがとう! 書き込みがあるってことはまだやっている人がいるってことか そのうちモコモコフレンズがポケ書のひとの
四コマネタに使われるんだろうか キラシュシュ仲間にできたけど成長むちゃくちゃ遅いな
累計経験値12000でまだレベル12だよ ムカチャッカファイアーってリンちゃんのオリジナルかと思ったら
激おこぷんぷん丸の上位バージョンなんだな
流行に疎いからしらなかった スレ見て買って2ヶ月ようやくクリアしたんで覚醒に手を出してみたけどはげるバウ
でもコマチサンのステータスがALL230まできた 気になってたチョコ犬がamazonで安かった→2千円未満だから送料掛かる→両方購入した人多いみたいだし、このソフトも一緒に買っちゃえ
という流れで春ごろに買って始めたんだけど、すっかりどっぷりハマったわ
(チョコ犬の方は思ってたほど……値段分は楽しんだし、可愛かったから良いんだけど)
チョコ犬→モコモコと来て、次の女児向けRPGは出さないのかな
>>451
同じく覚醒に手を出したおかげで星型にハゲました
ハリーサンかわいいよハリーサン
ttp://i.imgur.com/g9xM4j2.jpg >>453
コマチサンLv1(でもステータスはALL100)にしようぜ! >>454
デザイン的にはコマチサンも好きなんだけど、色的にはハリーサンの方が……
技的には断然ハリコサン(ラインストーン)だし、う〜んって悩んでるところ
覚える技や個性も知りたいし、攻略サイトが欲しい
>>402
というわけで、ラインストーンの入手先情報助かってます、ありがとうございます やっぱりハリーサンがシンプルで一番好き自分は全体攻撃技欲しさにコマチサンにしたけどね
ハリコサンは...ゴテゴテしててちょっと... シュモモをパーティーから外してようやく理解する心得☆☆☆の頼もしさ 続編出ないの?
モコとシズクの娘が主人公の2がやりたい 今後日本コロムビアから似たシステムのゲームが出るとしても改題するだろうしキャラも一新だろうね…
さすがに女児向けゲームで前作から1年半も空くと 続編だすなら是非対戦モードを実装してもらいたい女児相手に無双するんだ... 体験版のモコフレ遊んでみて総合的に作りが良かったから予約までして購入しプレイ。後でいろいろ回って探してようやく買えたチョコ犬はもったえなくて未だに新品未開封で宝石箱に入れてます。本体新たに購入しプレイ専用にチョコ犬のダウンロード版を買うつもりです。
なんか日コロの作品は、守りたくなる作り込みの良さがありますね。 最初の頃素材配布してたじゃないか
あれでゲームとか作った人いないのかな 株主総会に行く機会あれば質問ついでに希望出してプッシュするけど遠すぎできけんわ 覚醒に手を出した人が他にもいて嬉しいw
クリア後の育成も楽しくてかなりハマった。
今でも思い出日記帳のプレイ時間ランキング2位だわ 当時のきゃらぱふぇ漫画かわいかったけど、あれは結局何回掲載あったんだろな
ストーリーやシステム紹介漫画(巻頭の横長のやつ)と
その後の1ページ内の4コマ漫画を1回しか見てないや
他にはなかった…よな? 昔はポケモンを意識しまくったモンスター育成ゲーがいろいろ出てたけどここのところあんま見ない気がする
最近だとWoFFとモンハンストーリーズがいい感じだったけど
ポケモン、DQM、デジモン、妖怪ウォッチ以外の貴重な育成ゲー枠だからこのまま終わってほしくないな
メダロットとかも音沙汰ないし・・・ 敵の思考ルーチンってランダム?
なんか低レベルマペットばっか狙われてレベル上げはかどらないんだけど・・・
ウサボン育ててたらツキボンやたら仲間になるんだけど、低ランクから育てるのと高ランクいきなり育てるのって最終的にどっちが強くなるんだろう 普通に進化させるだけなら、進化後のレベル1で初期ステータスになるだけだから強さは変わらない
進化前しか覚えられない技もあったりするから、必要な技があれば意味はあるけどね(基本的に弱い技ばかりだから気にする程じゃない)
ただ、覚醒とラインストーンを使うなら話は別
覚醒で上限突破したステータスの上昇分は、進化してレベル1になっても引き継がれるから、手間は掛かるけどその分強くなる
それとラインストーンで進化1回につき1つ好きな技を教えられるから、より自分好みに育てられる
まあ、始めたばかりならその辺は気にしない方が良いよ、じゃないとはげるバウ 進化前に覚醒させるのが理想ってことか
もうレベルの上がらない未覚醒マペットがしこたまいるから軽くはげてこようかしら
固有才能は微妙なやつばっかなんだけどそのまま引き継ぐのかな ごめん、うろ覚えだったから少し間違ってた。ソフト引っ張り出して確かめてみたよ
覚醒すると1回につきレベル上限が5上がり、全ステータスに5ずつボーナスが入るんだけど、このボーナス分だけ引き継がれる
ウサボンの場合だと、素のレベル上限が20のところ、覚醒を2回したとすると30まで上げられる様になって、
この状態で進化するとツキボンの初期ステータスが10ずつ(覚醒ボーナス5×2回)高くなる
進化に必要なレベルは素の上限レベルなので、それ以上の覚醒で上限突破したレベルをどれだけ上げても進化させる分には意味がない
固有才能はそのまま引き継がれるけど、進化後に覚醒で別の個体の才能を受け取れば大丈夫
進化前の方が見た目が好みとか、最初に仲間になった個体を最強にするんだとかでもない限り、
ちょこっと覚醒してさっさと進化するか(覚醒ボーナス+ラインストーン分有利)、別の進化後の仲間を使うか(固有才能受け取りの手間が省ける)すると良いよ
覚醒を重ねると要求されるアイテムがキツくなるし、ステータス上昇のシェイク(ドラクエでいう種的なもの)も拾えるしね サンクス
今さっき何度か覚醒やってみたけど要求アイテム数やばいな
沼にはまりそうですわ Amazonでみかけて今更やったわ
もう3Dとかイラスト落とせないのかな? マペットちゃんがぜんぜん友達になってくれないが
プレイヤーのジャネンを察する機能でもあるのか ハリー3
https://i.imgur.com/zuIfDTd.jpg
良デザインのマペットたちが居るんだから、それを活かした続編作ってくれないかなー
すみっコぐらしが売れてるから無理かなー 日本コロムビアの今年発売のゲーム「かわいいペットとくらそう!」の紹介画像(amazon)だけど、
モコモコフレンズと同じスタッフが作ったのかも。
見てちょっとうれしくなったw
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/517wcoAOQaL.jpg 長文失礼
いい部分もあったけどそれ以上にマイナスが目に付く作品だったなあ
・埋もれるのを防ぐためか開発力が足りないのか予算のせいか、レベル制限などソシャゲ要素の必要性が疑問。
・シュシュは心の成長でイベント進化なのに他はアイテム必須かつレベルダウンで噛み合っていない。レベル進化でいいじゃん
・ソシャゲ要素のせいか、ランダム要素が多すぎて目当てのマペットは仲間にならないわ店には下級アイテムしか売ってないわ…
・ランダム入手のアイテムを複数個要求されてただでさえ面倒なのに、覚醒相手は同種のみのせいで不良在庫のマペットが発生
・ミハリやヤミヨを使ってもこっちの攻撃は当たらないし相手の攻撃はバンバン当たる。
・内容の薄さをごまかすためかテキスト長すぎ。何回も同じやり取りが続いて飽きる
・ガーデンが作業。仕事するマペットを一括で選ばせてほしい
なんとかクリアまでこぎつけて今裏ダンだけどテストプレイしたのか疑わしくなるレベル
いろいろ書いたけどマペットのデザインとか図鑑の説明文はすごくいいのになんかもったいないゲームだった 概ね同意
職種的にはゲームデザイナーと呼ばれる人なんだろうけど、数値設定周りが手抜きというか適当というか、アレなんだよ
装備品もあれだけ種類があって、すべて上がる数値が微妙に違うだけっていう、ね
他のゲームを見てもいろいろ作れそうなものなのに
まあ前作にあたるチョコ犬の時点で、素材が必要な合成屋でのアイテム購入より普通の店で買った方が安いとかいう訳のわからない設定してるし、
そういうバランス調整なんかが苦手なんだと思う……それか、それを修正出来ないほどシビアな予算や開発期間なのかもしれないけど
ミハリ使っても避けられるのは相手が回避スキル持ちだからってのもあるよ
裏ダンだとスピーナ(犬)が種族才能で俊敏☆☆持ってるから避けまくってうっとおしい
まあそれが無くても、素の命中率が単体攻撃で90、全体攻撃なら80で低めだからねぇ 制作費も制作期間もあんまりなさそうだったし
そのへんの煮込みが足りなかったのかもね
そのかわりキャラクターどうしの掛け合いとかで救われてる気がする >>486
チョコ犬については、完全に私怨だけど、
アクションゲームにしたのと前作のキャラクター大幅リストラの時点で絶対許さない https://i.imgur.com/1YYbWIj.jpg >>482←これがこうなった
https://i.imgur.com/YOKSkAG.jpg 進化前も含めてフルに覚醒したおかげでステータスもALL500越えで
https://i.imgur.com/gWqIHPz.jpg 明鏡止水使用で弱い相手ならカンストダメージ出せるくらいには強くなったよ
https://i.imgur.com/7RgB9H7.jpg ただ才能の壁だけはどうにもならないね
https://i.imgur.com/KFXtF5U.jpg シュモモが便利すぎる
Miiverseが終わる前にスクショ撮れたし、やりたい事やりきって満足だわ
ワタウサ、ワタメリーも好きなんだけど、さすがにもういいやw
https://i.imgur.com/L1CCwGm.jpg やっぱり素のハリーサンが一番かわいくて好き 勇者のようにお金儲けできる方法
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