【PSV】 迷宮クロスブラッドインフィニティ Part14 [転載禁止]©2ch.net
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・タイトル:迷宮クロスブラッド インフィニティ
・対応機種:PlayStationVita
・ジャンル:学園ダンジョンRPG
・発売会社:サイバーフロント(Ultimate版はMAGES./5pb.)
・制作会社:エクスペリエンス
・発売:2013年4月25日:Ultimate版 2014年8月28日
・価格:PSVitaカード版:6,090円(税込) DL版:5,500円 容量:1411MB Ultimate版:VITAカード版DL版ともに4104円(税込み) 容量:1285MB
・プレイ人数:1人
▼迷宮クロスブラッド インフィニティ 公式サイト
http://xblood.jp/
▼迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate 公式サイト
http://5pb.jp/games/xbloodiu/
▼迷宮クロスブラッド インフィニティ 攻略Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/xblvita/
▼関連スレ
チームムラマサ/エクスペリエンス総合 B100 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1440218331/
▼前スレ
【PSV】 迷宮クロスブラッドインフィニティ Part12
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1410611694/
【PSV】 迷宮クロスブラッドインフィニティ Part13
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1444638844/ ゲオの半額セールで買ってきたけど
初っ端から倉庫にある武器防具を取り出すのにすげぇ手間取った…強敵だったわ オペレーションスレが無くてこっちだけ残ってるのはなぜ?
アビス→クロスブラッド→バベルと順番にやってやろうかと思うけど一番完成度が高いのはクロスブラッドなのかね ぶっちゃけバベルだけでよくね?
自分なら必ずあきるな オリジナル版発売順、時系列順だとアビス→バベル→クロブラ
Vita版発売順だとクロブラ→アビス→バベル
単純なボリューム(面倒臭さとも言う)ならクロブラ、総合的な完成度の高さならバベルかな
俺はどっちかというとクロブラの方がハマった クロブラをリメイクしてもシズラー無しだろうから
そんなことより新作はよ シズラーが消える代わりにジルドレイ(エルジェーベト)を追加
あると思います >>861-862
発売順のつもりだったが順番も全然違ってたかすまない
アビスは連動特典のためにやるくらいの気持ちが必要かね
しかしクロスブラッドもバベルも完成度高いのなら安心だ。ありがとう 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V2NJ7 アビス、バベル、クロブラの順でやった方がいいの?
ちなvita ストーリー的にはそう
ただしクロブラはバベルに比べるとUIが使いにくいからそこは注意
開発バグ(素材に鑑定済と未鑑定が混ざるとおかしな挙動になる)も地味に面倒だし マップの高速移動とかいちいち止まるし遅いしでバベル→クロブラだったからきつかった クロブラからやるとストーリー的につまらなくなるとかある? >>871
前作の話は細かく描写されてないから大丈夫だと思う
ストーリーも続編ではなくて、同じ舞台で違う話って感じ
俺はクロブラからでも大丈夫だった >>872
なるほどありがとう!
心置きなくクロブラからプレイするわ まあ後日談なんでネタバレされたり単体だと意味不なイベントがあったりするのはご愛嬌
敵の図鑑とか見ると更にネタバレ度アップ クロブラはG-xthに対しての続編というより外伝に近いから知らなくても特に問題はないね ギャンブルでMURAMASAとアメノムラクモ改が出た
∞モードで現在レベル20前後
武の火力に頼りっきりだから良かった >>875
大きい話話は前作で完全に終わってるのよね
本当に外伝話でそれ終わってから先人と同じ案件にかかる 王はR推奨だがAC-90〜が無理なら暗でいい
武はRからIに変更して修羅の仕込みを速めるのと首耐性とパンドラ
水中行くか知らんけどパンドラ要員確保できたし例えば魔聖を射Sに変えるとサブ火力にするとか
正直ここは好みでいいんじゃないかな修羅に武を増やしたり
ヒットブレイク使えるI聖とI魔で問題ないと思う
シズラーの成長が遅えけど 現在五人モードで本編クリアしてシズラー込みでpt再ビルドしてレベル上げ中なんですけどこの辺のトレハンてどこが効率いいですかね? リーサルウィザー処理しに来たついでにターミネータに会いたくてそのままウロウロするも全然でねえ 葵神宮本殿のコールポータル連打で7カ所のシンボル狩りかな
アイオン増殖は放置できる利点はあるがチップの中身が貧弱でおすすめしないです >>880
Xブラッド改入手済みなら葵神宮本殿が敵の倒しやすさの割に報酬が良い感じ(但しGドータは自信がなければ無視)
それ以前なら千代田坑道のシズラーポイントからの逆走マラソンを勧めてみる アドバイスあざーす、行ってみます。
とは言え、そろそろ全員39届いちゃいそうなんで貧弱装備で進めてはいました。
キャップクエ残りはウエポン開発、アーマー開発、ターミネータの3つから2つなんですがターミネーたにはあえないし武器防具も落ちないのでストーリー進めようかなーと迷ってはいます セブンハンド倒しに行ったら葵神宮でドミニオーラ出ました。後ひとつー 関係ないかもしれんが、バベル限定版が楽天で安売りしてるよ。
曲自体は大体使いまわしだと思ったからサントラ目当てで買っちゃったよ(´・ω・`) 半年以上前に6人モードで裏ダンジョンクリアしたんだけど手応えあるDRPGがこれくらいしかなくて5人でやり直そうか考えてる…
楽しめるかな?作業感の方が強くなるかな… VITAタイトルならダントラのが格段に手応えはあるな
やってないならそちらをやればいいんじゃないかな >>888
まじか、萌え絵で除外してたわ
ダントラって図書館?闇落ち? ダルい部分も多いからキャラ好きになれないと辛いと思う >>889
ダントラはギャルゲの皮を被った超ガチDRPGだぞ
世界樹とも余裕でドツキ合えるほどのボリュームを誇る
2と2−2は両方やるなら2からのほうがいい
2−2のストーリーは2をやってないとわからない事が多い ダントラは所々ストレス溜まってダルい箇所があるな
制限扉と面倒臭さと悪意の塊みたいなマップ構成は酷い ダントラは発売はアクアプラスだけど開発はあのスティングだからな ダントラは世界樹の2-3倍はボリュームあるよ
世界樹が少ないんじゃなくてダントラが多すぎるだけ
>>892みたいな要素もあるから長すぎてダレる危険性もある >>891
2は職制限扉が面倒くさい作業強いるゴミシステム
2-2を薦めずに2勧めるなんてプレイする人のこと考えてないだろお前 ダントラ面白いって聞いて公式見に行く、絵に萎えて結局断念ってのを4,5回繰り返してもう諦めた
世界樹やデモゲは普通に平気なのに何故かアレはダメだわ これとオペレーションアビス、どっちを先にやったほうがいいとかありますか?あと、お仲間が死んだりしちゃうようなのはちょっと苦手ですが、仲間死んでいなくなったりしますか? アビスですまんが全体マップって表示できない?
森ビルから全然帰れなくて先行きが不安になってきた すまん色々ボタン押したつもりだったが操作説明に書かれてた…… 開始直後は当然わからないからわりと適当に作ってたせいで水を越えられないから暗を魔に変更したんだがやっぱり損かね?
暗はスキルが勝手に発動して厄介だから丁度いいかと思ったけど魔に力は不要だよなあ
まだ10レベルくらいだし純粋な魔を追加登録するべきだろうか 一学期は15でレベルキャップだから作り直してもそんなに時間掛からないよ
ステ振りの簡単なアドバイスとしてはここのゲームは全般的に運の価値が非常に高め
例えばWIZコード最強格スペルのアトミックワークは運依存だったりとか アビスは純粋な魔・聖・学がそれぞれ1人は必須レベルだから作り直したほうが無難
初見で迷ったりすると1学期でレベル15キャップに引っかかるだろうし遅いってことはないと思う >>902-903
聖と学はたまたま入れてたがやっぱり変更はダメだったか
ボーナスで知を上げてしまった暗も危機だな……
15までってのはアリスだか誰かに聞いてたがまだまだ先は長いなら遅くないしむしろ良かったかね
運はかなり蔑ろにしてたなあ
学に知が必要か?という感じで上げてたけど魔こそ知だろもハズレとは
運を優先して伸ばす方が有利とは絶対気づけなかったに違いない
運マッスルの魔を追加登録することにしよう。ありがとう 他ゲーでは半死にステになることが多いのに比べれば重要ってだけで、魔の知恵は別にハズレじゃないよ
イオナズン的な魔法が知恵依存ではあるけど
属性魔法(対単体最強魔法含む)も補助魔法も知恵依存だから最低限の生命以外ではカンストまで知全振りも有りなぐらい なるほど。極端に運が大事じゃなくて運も大事というわけか
生命なんてパラメータあったっけ……一度も上げたことない気がする
しかし蘇生アイテムが有限はなかなか厄介だわ
基本的に弱いのに急に状態異常でハメられるとつらい 2行目訂正
イオナズン的な魔法は知恵じゃなく運依存
状態異常に関してはクロブラに比べればアイテムの持てる数大幅増のおかげでそんなに問題じゃない気がする 運が影響する範囲がアホみたいに広いんだよ
確率系を始めとした各種スキル、識別に罠解除、武器威力のブレ、状態異常耐性etc
学術師なんか学術技能+装備で固めて運極振りで無問題なくらい
力なんて1ポイント上げても他に補正掛けなきゃ基礎ダメージ3しか変わらない
知、神はスペル威力はレベルアップでも上昇するし装備で補正しやすい
補助魔法は知+神が20上がって漸く+1の上にオートバーストで2倍、最大値10まで
速はファストコードで確実に先制取れるから二刀流の分で充分
体は最低限あればあとは盾役が引き受けるからOK おお……結構な運ゲーなんだな……
クリティカル即死も運の割合が大きいだろうしやはりみんな運を盛って損は無いか アビスなんだがロード中にアイテムレベルが高い方が軽減率も高いと書かれてたけどすぐ変えるべき?
マテリアル消費が追いつかなくなってきたからなかなか強化できないんだよな
強化無しでも5レベルくらい差があれば下位のMAX相当の即戦力なのだろうか 耐久力:敵の1Hitあたりのダメージを数値分そのまま減らす
DR値:敵の1Hitあたりのダメージを割合で(最大50%)軽減する
DR値=(耐久力×アイテムLv)/50
シナリオクリア直前くらいまでならDR値よりも耐久力を優先した方がいい
クリア後は敵の攻撃力が爆発してくるので十分なDR値を確保するのが重要になるけど なるほど。低レベルでもまだまだ使っていけるのか
随時HP+が無い物に乗り換えなくていいのはありがたい
しかし武は装備しょぼいな……常用できるスキルが優秀だし仕方ないか アビスクリア?したがまだキャップ外れないんだな。40がMAXなのだろうか
ところで気が早いけど次にやるのはクロスブラッドかバベルどっちか悩んでるんだがやっぱり推奨はバベル?
新しいのはバベルだからクロスブラッドを挟むのもありかと思うけどシリーズ順で新しいのはクロスブラッドなんだよな
やりこみの幅や収集要素や快適さの進歩を考えたらやはりまずバベルだろうか…… アビスはバベルスフィアC24のボスを倒せばLv40キャップ解放だ
クロスブラッドは時間軸的にはバベルの先(但し世界線はバベルと異なってる)なのでストーリー的にはバベルを先に遊んだほうがいいかもしれない >>915
ありがとう。今丁度キャップ緩和の話が出たところだったわ
やっぱりバベルを先の方がいいか。順番にやることを考えておこう サブ設定できるバベルこそレベルキャップ欲しかったな マルチウェポンの存在に気付いてギガアックスG+35をサブに持ってみたが思った程ダメージが出ない
攻撃力105〜201と攻撃力297〜405がほぼ同じなのは単純に攻撃回数?
それならクドウムラマサ改を強化するのが最強なのかな もしかして隠しダンジョンや隠しボスってC24エリアだけ?
金持ちトロフィーがピロンするくらい探し回ったが結局攻略見ないと全然進めなかったがズルしたから短縮しすぎてしまったのかね
高レベル帯アイテムは空欄だらけだし高ランクプラグとか見たことないけど40キャップ外れた後に探すモチベーションが…… アビスなんて早く終わらせてバベルクロブラをやるんだ
トロコンまでやるなら苦行だから覚悟しておけ >>920
やっぱり過酷だよな。LV30くらいのはちらほら手に入るが集まる気がしない
というわけでトロフィーあと3つは諦めてバベル始めた
……が、俺の真麻ちゃんが誰だよという顔面になってて絶望した
もうゴマさんだけでいい
ちなみに成長遅くなるのは構わないから一応全員サブブラッド付けたけど装備に影響しないなら無理に付けなくてもいいのかね
アビスでの戦のお荷物っぷりが解消されてありがたいけど他は役割決まってたしなあ 基本的にはクロスにしたほうが強い
ただ早く覚えたいスキルがある場合はサブを付けずにレベル上げるというのも有り
武の斬りこみとデュアルウェポン(習得が早め、覚えれば雑魚狩り速度がかなり上がる)
王のイージスとホーリーガード(以降の戦術が変わる)
みたいなやつ。 ちなみにアビスのトロコンで厳しいのは戦闘3000回とプラグイン全種
装備はこの二つが終わる前にまず集まりきる >>922
斬り込みは便利すぎるよな。戦やめて武を2人の方が良かったんじゃないかとずっと思ってたからサブブラッドが活きる
武は装備が揃わないのがきつかったから戦ベースだとバランスも取れそうだ
基本的に付けた方が有利なら付けたままでいこう
召は面白そうだから使ってみたかったし
>>923
その2つとMURAMASAとやらが取れなかったわ
プラグは無理だな。IIIもまったく出ないしソースはラックしか出なかった 結束値の重要性ってどんなもん?
アビスの時に適当に作ったパーティーは1人80%だったけどみんな高かった
今は90%が4人もいてバランスが悪い気がしてる
善中悪を2人ずつはダメだったかね…… 結束値をベースのステータスに掛けたものが最終的なステータス
90%ならマイナス10%の補正を受けていることになる
基本的に同一パーティーに善悪はあまり多く混ぜないようにするのがベター
中立3人と善3人or悪3人で全員均等に115%になる 100%以下は強いこだわりをもってロールプレイやるみたいな縛りプレイじゃない限りありえないレベル
普通にやるなら「115×6」か「110×4・120×2」で稀に「105×5・125×1」だから
敏みたいなそれなりに分かりやすいステなら>925のPTは目に見える形で弱くなっている >>926
マジか。かなりやらかしてしまってるな……
性格診断受けまくっても変わる気配無いし作り直すべきかなあ
善悪の片方がいないのがデメリットにならないなら作り直す価値はあるよなあ >>927
ひえぇ……そんなにか。本格的にやばい感じだなあ
アビスよりなんとなく敵が強い気がしてたのは成長の遅さや序盤だからもあるが大きい要因はこれか クロブラの性格矯正用の自販機は便利だったからバベルでも村正回廊辺りに追加してほしかったな
仕様知ってればブラッドフリー使ってMURAMASAバグ装備ぐらいしか使わないけど 相性無効の装備の存在、時々でいいから思い出してあげてください >>930
クロスブラッドは自由に変更可能なのか……いいな
まあ最初にうまく割り振ればよかった話なんだが
>>931
装備枠使うからなあ。なかなか採用は難しい
悪1人を中立にできればいい感じになるんだがカイトなんとかしてくれ 性格変えたいなら敵との遭遇時に出る選択肢で寄らせたい方に選び続けてから変えたいキャラを診断すればいい
悪を善寄りにしたいなら見逃すをある程度繰り返す >>933
なるほどあの選択ってそういうことか
最初の頃は倒さない方がいいかと思って様子ばっか見てたな
今では連戦だとミスってチップもらえないから倒しまくってる
もう新キャラ登録してレベル上げ中だけど変動できるなら見逃しまくった方が早いかもしれんなあ アビスバベルとクリアして今クロブラやり始めたけど
顔変わりすぎて誰だお前感が凄い
なぜかアキトが隊長やし副隊長もムカつくし全員ぶち殺したい
まともな登場人物引田先輩だけやん なんかやたらサブディスクがすぐいっぱいになりましたと言われるようになったんだけど解決方法ある?
スタックできない装備品なんかは1つ残して処分するようにしてるから空きはまだまだあると思うんだが……
さっきは28だったけど今は20/1000になってるしやっぱり所持数オーバーしてる? すまん戻ってきて確認してたが分母が所持数になっててカテゴリ問わず共通なのか
わかりにくいぜ。まだたくさん持てると思ってた
そして納品すれば販売されるからわざわざ所持しておく必要は無いんだな
コレクションなら店にスタックさせておく方がいいということに今更気づいた バベルクリアした。アビスの半分くらいのタイムで終わってしまった
システムの利便性や遊びやすさは断然バベルだけどアビスの方が尖ったゲームだよな 主にテキストの影響が大きいかも。バベルはめちゃくちゃ簡素になってた気がする
思えばダンジョンの謎解きやらで悩んだのも赤いテレビくらいだったなあ G-xth時代のアビス部分は尖っている所じゃなかった
個人的にはCHもCBもととモノ2以下 バベルのクリア後はアビスと違ってたくさんあるな
ところで燃え尽き回復アイテムってどこかで補充できないかね
いちいちバカンスしに戻らないといけない回数が増えて面倒なんだが バベルのドロップトロフィーあと3つだがなかなかきついぜ
そろそろクロスブラッドを考えてるんだけど5人モードでやるべきか悩む
限定アイテムを入手せよ!とか書かれてるし同じこと2回するより最初から5人でやった方が良い気がするんだよな
アビス→バベルとやってきてそこそこなエクスになってる気もするし
制限のデメリットしか無い理不尽モードじゃなくゲーム的に楽しいモードなのかね? そもそものシステムとメリットのせいでデメリットになってない系
クロスブラッド&シズラーブラッドのせいで6人だと少し持て余し気味だったのが5人になってかえって丁度良い感じに
経験値減少は一人当たりの取得量はさほど変わらないので無意味
ドロップ補正上昇で通常モードより強い装備が出やすい&1人分集める数が少なくて済むので逆に楽になる場合も
俺は5人モード一通り終わらせた後好きにパーティー組みたいから通常モードでやり直した
5人は慣れてる人なら序盤がダルいくらいで難しくない >>944
なるほどありがとう。意外といける感じになってるんだな
1人抜くなら戦か魔だけどバベルでは武がお荷物気味だったし戦ベースの武でいいか
スキルやらの仕様が変わってて阿鼻叫喚が無いことを願う スキル自体の仕様はあんまり変わらんけど
バベルでの新スキルの有無と・エクストラスキルの有無シズラーの有無(戦拳召辺りは影響受けやすい)という違いはある
シズラーの解禁はかなり遅いけど >>946
新スキルやエクストラスキル無いのか……編成はよく考えないといかんな
集中しないとなにもできない戦だったら武の方がいいしなあ
バベルじゃなくてアビスの使用感で考えた方が良さそうだな 5人やってる最中だと不満だけど6人やるとキャラ被ってる感が >>948
バベルでもわりと被ってたけど便利だったからな
最初は被らないようにサブ選んでたけど結局利便性考えたら被ってくるなあ
まあ個別じゃなく前衛後衛の役割で考えれば悪くない……聖が2枠いないともうダメな体になってしまった 俺はメインとサブで2枠だったわ
アビスで気になってた召を使ってたがこれを聖もたしかに有りだな
麻痺するとポケモン全員逃げ出すのは理不尽だぜ
あとバルキリアスだけだから粘ってるけど全然出ないんだがMURAMASA天が出るところなら出るのかね?
天は7本出たのにバルキリアスが出ない ラストの方じゃないならレベル近い装備にギャンブル混ぜまくって出なければリセットという手もある >>952
3つ目の方だぜ……
ランス自体なかなか出ないからついに出たか!?と思っても1か2ばっかなんだよな
カタナならだいたい天ってレベルなのになぜだ…… やっとミッションコンプリートだ。長かった……キャッシュで840万稼いでしまった
レベルは天より低いし単純に運が無さすぎたのか運が強く傾きすぎたのか
さてクロスブラッドへ突入しよう クロスブラッドの最初のミッションまで触ってみたけど操作性がきついな……
あと前の方にも書かれてたけど全員誰だよになっててワロタ
モデルがアバター準拠になったせいなのか?
バベルの真麻ちゃんの罠みたいなことじゃなくずっとこいつらと付き合うのだろうか
俺も合わせて初めてアバターにしてみたが意外と悪くないな >>956
なるほど俺は夢を見ていたのか……
しかし髪型も似せてないしどちら側からも誰だよになるのはちょっとどうなんだという気がしなくもないな 空斗なんか絵柄統一されてるはずのG-xth1→2→3でもお前誰だよ状態 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。