【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝103個目【SaGa2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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一番好きな見た目は妖精だけど性能に負けてマリリスちゃん使ってます
悔しい… 変異タイタニアの治療がサイコブラストだったらと、何度思ったことか・・・ サイコブラストを持っているモンスターってスーパースライムだけだったか?
※変異種は除く >>446
ゴースト使ってるわ
タイタニアがゴーストの性能だったら良かったのに レベル上げ嫌い勢にエスパーってもしかして地雷なん?
成長悪すぎてステが酷いんだけど エスパーと人間は
やどかりん道場としゃちほこ道場で
レベル上げが基本 山の神と戦う辺りで防御4魔力8とかいう腐れたステータスだけどやっぱ道場前提なのか… 知ってるかもしれんが
戦闘中に行動しないと成長判定ないよ メカとモンスターに無双させずに行動調整したり盾使ったりはやってるつもりでHPは200くらいあるんだけど道場入門してみる… 砂漠の町で絡んでくるチンピラ狩りで
魔力30ぐらい伸びた覚えがあるけどなあ エスパーの成長率は人間より低く設定されていると思う。
体感だが、人間の力・素早さ・魔力の成長率をXとすると、
エスパーの素早さ・魔力・防御の成長率はX/2程度、人間の
防御とエスパーの力の成長率はX/8程度だと思う。 イメージ的にエスパーは魔力の成長良さそうなのに人間に負けてたら情けない エスパーはサクサクプレイでもやり込みプレイでも微妙? 山の神様からサイコブラストを教えてもらえば中盤便利… >>466
フレアや竜巻、渦潮より使えるよ。
あの威力で15回はかなり便利だからな。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ しゃちほこ道場の効率凄いな
やどかりんみたいにマップ切り替え無いし即死安定だし
モリモリ上がるわ 魂の勾玉ってカンストキャラに持たせたとしても内部パラメーターは上がるんでしょうか?
久しぶりにやり直してみようと思いセーブデータみたらエクスカリバー×3と勾玉×5、
それとは別にエクスカリバー×1、勾玉×7のデータがあったのでどっちを引き継ぐか悩んでます
ただ勾玉を複数引き継いでるって事は内部パラメーターはともかく、数値カンストにする育成が楽だからですよね?
発売当時にかなりやりこんだんですが、もう記憶が殆ど無いので誰かアドバイスくれたら助かります モモモモとかちょっと興味あるけどタイタニアやスーパースライム以外だと何が強いんだろう
スサノオとか? ドレイン持ちと多段攻撃持ちはやっぱ上位かね
突然変異やスキル引継ぎにもっとバリエができればなぁ… >>471
ラスボス攻略なら大魔神の変異体超オススメ
誰か他に一体レベル9以上のヒール持ちがいたら、クリアできないのがヘタクソ
スサノオの変異体も使えるけど、物理ダメージと麻痺スタン耐性で一歩劣る
逆に女神アリで魂の暗域に挑むのなら、スサノオと白虎が使えるようになる あとニケは見た目が女神なのと連携要員に徹するなら、暗域の最強裏ボス相手でも通用する
ただ連携技の使い勝手で、どうしてもマンティスキングの下位互換になってしまうのが悲しい >>470
カンストキャラに魂の勾玉
→上がる、例えば99ステなら109になる
やり直しデータのエクスカリバー×3と勾玉×5
エクスカリバー×1、勾玉×7
→多分パーティでエクスカリバー全員に持たせるバランス型か勾玉を集中装備させる特化型のデータの違いでは
ただ勾玉を複数引き継いでるって事は内部パラメーターはともかく、数値カンストにする育成が楽だからですよね?
→勾玉は一周につき一個しか入手できないのでステータス限界突破で威力を発揮する、カンスト目的の場合むしろ邪魔になるかも(能力値が低いほど上がり易かったような気がする) >>477
レスありがとうございます
とりあえずエクスカリバー多めのデータを引き継いでプレイ再開しました
やはり内部的な数値にも影響あったから勾玉×7のデータ作ってたみたいですね
ちなみに勾玉複数のがカンストまでが楽そうと書いたのは見た目的に99なら良いやと考えていたので、
勾玉×2持ちなら各種80程度までしゃちほこ狩りすれば良いのかと考えていたからです
確か90以降は本当に根気が要る作業だった記憶だけはあったので
(そこまでやるならラストダンジョンや暗域で上げた方が早そうですが)
とにかく回答ありがとうございました
今レースの町まで来た所ですがやはりサガ2は名作ですね >>472-476
ありがとう、調べたらゴーストは長期戦が苦手という欠点さえ補えば万能選手なのね
大魔神も○全てやジョルトカウンターで色々悪さできそうで素敵な
そして見た目的にニケに一目惚れしたけど中堅くらいなのね(´・ω・`) 普通にクリアする分にはゴースト強いなー
○すべてとヒール持ちで回数多いサイコブラストあるし早い
やり込みでは攻撃回数的に使われないのかな >>480
サンブレードで抹殺される危険があるから使いづらいというのはある。 >>479
クリティカル10回で究極合体相手にHP7500ぐらいを確実に削るダメージソースとして期待でき、
なおかつ第一段階相手に使える破壊光線、
メガスマッシュ踏み潰しへのジョルトカウンター、
アタッカー潰しの竜巻と炎という全体攻撃持ち、
女神が抜けてイージスの盾が使えない状況での◯全てという耐性持ち
初心者からやり込み極めプレイヤーまで、対ラスボス戦に必要な技を完備してるので安定して使えてしまうのが変異大魔神 ニケは人間エスパーメカモンスターの構成だと活きる
モンスター4匹だと、全員女の子モンスター縛りにでもしないと活かし難い ラスボス強かった…
壊れた機械のようにダブルスターバスター連射しやがって
足手まといだった鈍足エスパーの後攻癒しの杖が輝いてたぜ 素早さ鍛えてない人間orエスパーが一人居ればめちゃくちゃ安定するんだよな
確か魔力50くらいでも癒しの杖でHP1000は回復した気がするし、軽くしゃちほこ道場やっときゃ毎ターンベホマズン状態っていうね 強いモンスターといえばマリリスがいた
ステータスと技の組み合わせでいえば死にステがほとんどない
しかもグラフィックが色気たっぷりだし、平手打ち6の仕草がエロかっこいい ラスボス戦に向いたモンスターって○変化以上の耐性、全体攻撃、単体物理この辺持ちの性能が高いやつらか プラス耐性持ちのヒーラーがいれば完璧
好みによってはキャンセラー破壊に適した多段ヒット攻撃持ちが最低一体いれば、
後の攻撃は人間エスパーメカに任せても構わない
というかラスボス戦で連携技使いたい人ほどモンスターおすすめ 最終防衛システムってなんで戦うことになったのか良くわからん 女神が一人じゃキツいから手伝ってって流れ
強引だなーってセリフもあるようにホント唐突だから印象が薄いのも分かるw 秘宝の使い過ぎで世界のバランスが崩れた
このままでは世界がバラバラになってしまう
世界の中心まで行けば女神が世界崩壊を止められる
世界の中心は最終防衛システムに守られていて入れない
だからぶっ壊す! 定期的に世界修理してるみたいな言いぐさなのにシステム停止モードくらい付けとけよなー 停止モードどころか吸収されて逆にパワーアップさせちゃう駄目なメンテナー 今にして思うとキャンセラーのパラメーター設定が秀逸
全体魔法だと能力を上げまくった人間エスパーの魔道書フレアでもかすり傷しか与えられないけど、
触手8とか平手打ち6だとほぼ一撃で沈む
そのバランスのお陰で、単なるパラメーターゲーとは明らかに一線を画してる ラスボス戦はタイタニアちゃんの魔法攻撃が活きなくてかなC タイタニアって、DS版だと性能いまいちなの?
GB版を昔やったときは凄く使える子だったような覚えがあるんだが。 オリジナルのフレアは対象の魔力による減算が計算されない こっちはされる
おしまい 女神やタイタニアが弱くなったようでガッカリ
DS版にGB版を収録してくれたら嬉しかったのだが >>500
サイコブラストもそうじゃなかったか?
オリジナル版はフレアよりも使える強力な全体攻撃だった。 正確には魔力60辺りで魔法防御力がオーバーフローするんだったっけ? >>504
初代ゲームボーイ初期の容量とビット数で、
計算途中で65536以上の数値が出てくるアホな式使ってたんだっけ
おかげではにわのフレアも危険度が上がって、
波動砲か自爆かストームブリングのクリティカルでないと安定して倒せない仕様に >>505
天誅組を混乱させたらパンチで6万超えのダメージを食らうのはそういうことか。 GB版はフレアの威力が高いので女神が1人で防衛システムを倒す展開に説得力を与えていた
サガ2はバグや仕様の穴すらプラスにするゲームだと思う エスパーはアイテム6枠使わせれば強いな
特殊能力なんていらんかったんや
サイコブラストと捨て枠だけでいいや 人間4人が安定して強くてエスパーは劣化人間にしか感じないんだが防御が上がりやすい以外の強みってあるのかな?
闘技場で金は楽に手に入るから尚更人間優遇されてると感じるんだが >>509
補助系タイプにすると加速装置の能力上昇幅にボーナスが付く
なので魂の暗域だと人間より少ないターン数で物理攻撃完全回避体制に持って行ける
残念ながら光魔の杖にはこのボーナスは乗らないけど それとステータスダウン系の特殊能力や追加効果にもボーナス上乗せがある GB版は人間だけのパーティーじゃ不意討ちされ放題だったけど、DS版は違うっけ? シンボルエンカウントだからな
ステルス 加速などのアビリティありで避けやすいし サガは手持ちの物で試行錯誤が魅力だと思うしガチャゲーはやる気起きないな リメイク版のエスパーガールかわいいよな
エスパーガールだけでなんかゲームできそうな感じ エスパーは戦闘中ずっと盾振ってるイメージ
終盤ボスで癒しの杖が輝くが エスパーを戦闘中ずっと腰振ってるイメージ、に見えた 中古580円で見かけたんでついでに買ったけど面白いな
とりあえず追加要素は出来るだけ無視でやってたらやまのかみから見慣れない名前の即死攻撃食らってビビった
GB版からそういやチェーンソー持ってたな…
ボスのHP増強は連携前提なんだろうか、GBだと正直柔すぎる感もあったんでこれはこれで /ヽ ,. . .-‐…‐- . .
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!: : :!//i: : : : : 个i '''' , {ツ /彡く: ハ: : : :i
}: : :ヽ / : : : i: :´{入 _ ''''/: : : ∧: i i: : : | ジャッジメントですの!
〃. : : : ∨: : : :/l: :/⌒ヽ、 ` イ: : : :/ }: リ: : :ノ
: : :/\: : V : /ノ:/ VT爪_八: : : { 彡. : イ{
: :( /: \:} /: :/{ rv\j { >‐=ミー=彡ヘ: ヽ
`)' ){: ( ): : :{八 /ヘJ ̄ ̄ {_/ / \j: : 八: :}
( ー=ミ 彡' ト、 / / 〔o〕 `トしヘ. _ \{ j ノ
r=彡' ー=ァ |\{. . -‐、‐=ァ′ ヽ \(
`フ ( | \_/ x个彳) ∧ \ モンスターの全体攻撃で無双
メカは撃ちもらし掃討
人間はクロスカウンターで素早さ上げ
エスパーは盾で防御上げ
こんな人工メモプレイで終わった 大掃除で久々にソフトが出てきてまた再開してみたけどメカ4体で真理クリアが出来ない...
フレア喰らうと壊滅するから魔導回路は必須として後何装備させればいいのか... >>526
長丁場になるからエクスカリバー+LADプログラムはどうだろう?
後、フルケアの書も必要だと思う。
書いてて、劣化エスパーのような気がしてきた。 >>526
めがみがいるなら魔導回路はなくてもいいと思う
>>527も書いてるように短期決戦型がいいんじゃないか? >>526
一体は素早さ特化メカを入れとけ
武器のチョイスは攻撃倍率よりもHP素早さの伸び重視で
そいつと連携が取れれば、パーティ全体の破壊力が格段に上がる 中古で500円だったから買ってきたわ
GB版以来なんで記憶がおぼろげだけど楽しい
とりあえず運命の糸システムがよく分からんのでスルーしてるんだが、
これって連携システム不使用縛りである以外になんか不都合な事ってある? 一言でまとめると、連携を全く使わずゲームボーイ版と同じようにプレイしてればゲームボーイ版に準じたストーリー展開になる。
逆に言うと、リメイク版新要素の連携を一度でも使えばリメイク版ならではの展開になる。 >>534
チェーンバトルで連携を決めるという条件が無くなり、ウラニアが出現しなくなる。 暗域は忘れたけど闘技場での使用はノーカンにしてくれたりと親切設計なのは助かる
まぁ必ず素早さが低い人間かエスパーはPTに入れるから後攻癒しの杖が安定しちゃうんでダブルスターバスター連発されようが問題無いんですけど
本編はともかく暗域とかだと後攻確定キャラ入れなかったら完全運ゲーって戦闘多分あるよね? >>531
たとえ初連携が防衛システム戦でも合体→Wスターバスターの流れになる 第4世界まで来たけど海底火山周辺に竜神出現ポイントが無いんで出会えない…
先に北の山の神イベントをクリア→レイオーイベント→海底火山に入る
という手順を踏んだせいか? >>538
港町かリンの町のどっちか忘れたがパブで竜神伝説にまつわる話を聞けなかったか?
調査してくれって学者みたいなのに話しかけたらフラグ立った気がするが モンスター4人でプレイ
ミニドラゴンだと浮遊しているせいか移動が速くなったように錯覚してしまう つか、何で山の神をロボットなんかにしたんだろう?
もっと神らしく見える種族(鬼とか)にすればいいのに。 そもそもあの洞窟にロボットが配備されていた理由が不明
秘宝を守るためなのだろうが、あの洞窟に秘宝を置いとく理由も分からん まぁ当時流行った都市伝説とか怪奇現象とかUMA伝説を皮肉ったロボという科学のパワーだから >>543
それ言い出したら最後のダンジョンのボスやラスボスがロボットなのも… やっとメカ4体で真理クリア出来た
と言っても正攻法だと無理だったから七支刀使っちゃったけど
メカ3体にエクスカリバー、七支刀2本、ティクルスター3つ、LADプログラム装備
1体はエクスカリバーにフルケア6つ装備
1〜4戦目はエクスカリバーにフルケア連打
はにわ戦は七支刀解放してフレア使われない事を祈りゲーだった >>528
魔力0だとはにわのフレアで1300以上喰らうから女神居た所で2発喰らったら詰みだったわ
七支刀無しなら超魔導回路は必須ですわ
後素早さ確保の為にいい装備無いかwiki見たらティンクルスターという素早さ32におまけで力が5上がる装備見つけたからそれ集めるのが大変だった
ティンクルスター9つ集めるだけで丸1日潰したわ... >>546
ラスボスはハニワということにしておきましょう。 >>548
自分は超魔導回路積まずに火力上げて速攻で攻める作戦採ってたけど全滅する確率は大体15%ぐらいだったよ
多分だけど真理周回するなら全滅のリスク考慮してもこっちの方が効率はいいと思う 古き神々が化学文明凄かったんじゃね?
山の神、デスマシーン、防衛システムとハイテクすぎるし >>551
中でも石化に耐えるのは防衛システムだけだな。
デスマシーンは倒し方のヒントが町で貰えるからな。 メカが管理する神の世界で新たな神目指す人間って構図だと思ってた >>552
毒もマヒも即死も効かない ってヒントいいよね… >>555
魔力を上げればビーナスもブレイクで葬れるな。 >>548
ああ七支刀狙いでティンクルスター集めたのか
メカ4で七支刀使う攻略法は考えもしなかった
女神入りなら素早さ特化×2力特化×1超魔導×1の編成で、
超魔導と素早さ特化一体を復活の杖役に指定
これで大体安定する
先頭の素早さ特化のうち装備1枠を自己修復にするかパワードスーツにするかはお好みで 最近買ってメカメカ人エで始めたけどこれ凄い良移植だな。全般的に違和感ほとんどない。
ミューズ云々のギャルゲー要素が色々と浮いてる気がするが
無視してるのでおk
どうせあいつらと戦うイベントとかなさそうだし
とりあえずメカに安い武器大量装備で序盤余裕なのも相変わらずでワロた >>556
レベル7目玉か妖精にマギ持たせて瞬殺コースとかな
補助系魔法の使い勝手と成功率がオリジナルより遥かに強化されてる
GBだとデスやブレイクが頼りなかったけど、リメイクは魔力次第で100発100中狙えるし >>559
ビーナスにゲイザーは相性抜群だな。
光線攻撃は○ダメージに影響されないから使い勝手が便利。 >>558
ミューズは味方の新種族だったら良かったと思う エスパーと被るしなぁ エンドコンテンツでNPC枠として連れられたらよかったんだけど
あんまり好感度あげても出現がランダムすぎてな ミューズってこのゲームに必要だったのか
第四世界で変な三味線の曲を長々と聞いてる時に毎回考える ウラニアがスライムなんだし、他のもいろんな種族・性別だったら良かったのに ミューズを元ネタに選んだ時点で性別が限定されるからな
種族はメカと妖精と人魚とケンタウロスがいるぞ タレイア様とカリオペちゃんの支援だけ頼んだら、モンスター4体での真理突破の難易度が一気に下がる風潮
特に4戦目で女神がずっと盾使ってたら事実上の仕切り直しまで狙えるし >>561
それこそリメイクでより確実に狙えるようになったネタ
GB版だとデスやブレイクの成功率が(魔力)/256なので、
どんなに魔力上げても成功率40%弱が上限だったし 何周もしてるのにミューズキャラの名前ウラニアカリオペしか覚えてないなあ エロゲーみたいな布陣じゃなくて禿や婆やクソガキも混ぜた上で
塔か何かを登って一人倒すごとに、「お前つえーじゃねーか」的流れで補助受けられる的な中二・少年漫画展開にすればよかったんだよ
ミューズ考えた奴はそういう冒険心の無い、オカマの腐ったようなハゲだわきっと >>571
そこまでシナリオ書き込んだらかえって原作レイプになるし
あんなに追加シナリオ書き込んで怒られないのは、
発売当時のROMがβ版だったロマサガと時空の覇者ぐらいなもん >>571
確かに2はジャンプのバトル物みたいな感じ
1→北斗の拳とかマッドマックス
2→ドラゴンボールや星矢 ふう…やっと猫女変異種を作れたぜ
やっぱりモンスターは好みの種を使うのが楽しいわ キマイラ系が最終的に馬っぽいのになったりライノス系が最終的に今までの重量級感捨てたりするのは辛い >>563
ミューズはサブメンバーとして2人くらい同行
タイムズギアみたいにエネルギーを消費して連携や割り込み回復、ミューズ固有能力を使う仕様だったら良かったと思う
さすがにそのままシナリオに絡ませるのは無理だが 獣人系が最終的にメスケモになってたのは好みが分かれそうだと思った モンスターって肉あやつれませんか?
お気に入りのモンスターが強いモンスの肉おとしたから食わせたら
ゴブリンぽいのになってしまった 意味が良くわからないが変身するモンスターの法則ならあるぞい >>580
法則なんてあったんですか…
ちょっとググってきます カイは生まれた時から体内に秘宝があったというが、生まれる前はどうだったのか
彼女が秘宝を守るための人造人間だとしたら適当すぎる体内構造にも説明がつく
(カイの体内から秘宝を取り出したら弱って死ぬとかいう話は忘れる方向で...) >>582
海外版でのめがみの名前はイシス
そしてカイはイシスの神殿の神官
代々神官にはめがみの一部である秘宝が受け継がれてるとか
カイ自身がめがみの子孫だとかそんなんかも >>582
>適当すぎる体内構造
まさかあのマップがそんな真相の伏線になっていたとは・・・w >>573
シナリオ加えるのがレイプならDLCもエクスパンションも問答無用で全部レイプになるわ。その理屈はおかしい。
問題なのはあくまで質。 >>587
お前一人相手にリメイク作ってる訳じゃないんだから
匙加減って物を考えないとダメだろ DLCもエクスパンションも
↑まずコレがなんなのかわからない /j
/__/ ‘,
// ヽ ‘, 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ‘, l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐’ l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
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::| _〉ヾ ヾ二ソ./
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::|:::ヽ 。ヾ::::::/ 。 ノ:::i `。
::|:::::::| 。 |:::| 。 /:::::::|ヾ:::::::::)
::|::::::::| . 。 (●) 。 |:::::::::::|、 ::::〈 雪かきしてて思ったんだけどサイコダガーがスコップにしか見えない セーガーをまねしてサーガーって声つければよかったのに 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7XVQ5 サガ2の歌
サガがーまたでるよサガ2ー
またでちゃうよー
サガがまーたーでーるよー
おーおー
サガがーまた出たよサガ2−
みんなプーレーイーしよー エンディングまで泣くんじゃない!
夢に向かって大冒険!
上れ!ひたすら上へ!
GB版Saga2のキャッチコピーはどれでしょう? カイ
「この田舎者どもにアシュラを始末させれば私の領地が増えて一石二鳥
いや、私の体内の秘宝を回収させれば一石三鳥」 なにおー、ゆるさーん!
そしてキック1で葬り去られるんですね?わかります。 タレイアを洗脳したのは誰なのか?
第3世界到達時での容疑者はアポロン、ビーナス、オーディン、大御所の4人
ビーナスとオーディンは秘宝集めに興味が無さそうなので除外
アポロンだとすると主人公が天の柱を使えなくなり、秘宝集めに利用できなくなるので可能性が低い
残るのは大御所だが、コイツが洗脳魔法を使う場面は無い
という事はアシュラ抹殺を目的としていたカイが犯人という事になる
彼女は主人公から秘宝を奪うつもりだったが、タレイアが洗脳を解かれカイ自身の体内に敵が侵入したため計画は破綻した
つまりこれはサガ1でミレイユを出した河津からの「女を信用するな」というメッセージだったのである 父親「子供が秘宝を持ってるとは思わないだろうから預かってくれ」
↓
タレイア「秘宝をよこせ」
アポロン「アシュラを倒した君たちは有名だよ」
この流れは酷かった モンスター4人でクリア
ヒールの存在が有り難い
Wスターバスターで事故りやすいのは何とかならなかったのかなあ 真理の敵が団体で泊まりに来れば宿泊費10万くらいまでいくかな? SaGaもFF2も独特の宿システムだった
宿屋の主人はメンバーの状態を一目で把握して価格を決めてるんだろう 実際には全快までにかかった食費治療費諸々を請求してるんじゃないかな?それをゲームシステムに落とし込むとあんな感じになる >>609
あえて全員をレベル11にせず、レベル10止まりにしておいた方が使えるモンスターが多い
○全てを継承させたラクシャーサ変異あるいは大王イカとか、
ヒールを継承させた鉄巨人変異とか
巨人変異はヒール○全てどっちを継承してもその辺のレベル11より優秀だし、
デスナイトは剛剣のお陰でリッチと違って力が死にステにならない >>618
確かにタイタニアよりシルフの方が良いよね... >>618
HPが低いのが難点
まぁこのスレの猛者達には不要な心配なんだろうけど タイタニア、シルフ、ニンフ、フェアリーの4人で冒険したいがやはりHPが問題になりそう
前2人は普通に肉食べて強化しても良い
後ろ2人は意図的にレベル9辺りで抑え、連携無しでクリアしてから妖精系に変身させるのが現実的かな
暗域の事は知らん 宿屋の主人「店内でのポーションやケアルの使用はご遠慮ください」 WIZだったら洞窟の入り口で回復→馬小屋に突撃してたな... 馬小屋の利点は金だけじゃなく歳を取らないとかもあった気がする そう
高い部屋は年を取りやすい
馬小屋なら14才の全裸ニンジャも安心 WIZでは高齢者はレベルアップ時にステータスが低下しやすい
そして蘇生時にロストする危険性も高くなる
あとババアよりピチピチギャルの方がモチベーションが上がる そういう長く育てるデメリットのあるゲームも面白そうだなぁ
モンファーの成長期や寿命に似てるかも シリーズによっては若返ったりもできるから大したデメリットでもないけどね したてにでれば スレちがいの
はなしばかり しおって
しね! 書いていて思い出したが、SaGaは文字数制限が厳しかったせいかセリフが引き締まっていたと感じる
「なんの ようだ!」
「きくまでも なかろうよ!」
「はやく きえて!」
「おれは いやだぜ」 オリビアがヴィーナスに
「アントニーと結婚するから許してください」と言ってたが、いやそれじゃヴィーナスの顔を立てる事にならねえし
お前どさくさに紛れて自分のしたい事言ってるだけやんけ!と思ったわ
「ユリウスと結婚するから許してください」ならまだ分からんでもないが >>634
オリビア「ユリウスと結婚しますので、アントニーは許して下さい。」
ビーナス「駄目です! そこをおどき!」
オリビア「嫌です。アントニーと壁の外に出ます。」
( 中 略 )
「今のあんたが一番醜いぜ!」
・・・だったと思うが。 オリビア「おねがいです ビーナスさま
このひとを ゆるしてやってください
わたしは ユリウスとけっこんします
ですから どうか おゆるしを!!
ビーナス「オリビア あなたはわたしに
さしずするつもりですか
このおとこを たすけろと?
オリビア「そんな ビーナスさま!
ただ わたしは‥‥おねがいです
おゆるしを‥‥
ビーナス「だめです! そこをおどき!
オリビア「‥‥‥‥いやです!
いま はっきりしました
わたしアントニーを あいしています
もう なにもこわくありません!!
ここをでて かべのそとへいきます
ビーナス「そんなことは ゆるしません
オリビア「それでは こうすれば オリビアは アントニーのナイフで
じぶんのひたいに きずをつけた
オリビア「さあ これでわたしは
ここには いられません
かべのそとへ ついほうしてください
ビーナス「なんということを!!
うつくしさを はかいするとは
わたしにたいする うらぎりです!
ゆるせません!!
ビーナス「おまえたちまで
わたしに さからうのか!
仲間3「いまのあんたが
いちばん みにくいぜ! まったく うろおぼえやろうだ
あんたは!
あんたのきおくが
いちばん あやしいぜ! 30年くらい前の作品だからしょうがない、と思ったがここリメのスレか
それでも10年位前なのな やどかりん
「この田舎者どもを利用しビーナスを倒せば我が主·オリビア様がアントニーと結婚できて一石二鳥
いや、この都市がオリビア様の物になるので一石三鳥」 ビーナス「おねがいです オリビア
このひとと けっこんしてやってください
わたしは アントニーをゆるします
ですから どうか けっこんを!!
オリビア「ビーナスさま あなたはわたしに
さしずするつもりですか
このおとこと けっこんしろと?
ビーナス「そんな オリビア!
ただ わたしは‥‥おねがいです
けっこんを‥‥
オリビア「だめです! そこをおどき! 以前書いた妖精4人でクリア
タイタニア、シルフ、ニンフ2人
全員変異 連携未使用
クリアデータ保存後ニンフの1人をフェアリー変異に変更
ニンフがスターバスターに持ちこたえられないかと思ったが意外と何とかなった
次は人間女4人で開始
エクスカリバー3本引き継ぎ 連携未使用での雑魚防衛システム倒してクリアしても何の自慢にもならん いや、自慢というより妖精4人揃えるだけの自己満足なので今回はこれで良いのよ モンスターにもアイテム1個装備できたら良かったのだが 間違えた
メカとエスパーは7個までだった
エスパーは能力を自由に付けたり外したりできたら個性が出たと思う オート上書きじゃなかったら便利過ぎるから、わざとだろうね
まぁ育成する気があるなら結局は人間安定なんですが
周回抜きの初回プレイだとしても人間と比べた場合に欲しいのはサイコブラストしかないし 序盤から金かけずに魔力育成できるから石化壁回復役に使ってたけどモンスターの方が手軽だね… 周回込みで考えるとエスパーは劣化人間でしかないのが悲しい 人間は所謂大器晩成型って感じよね
メカはお金がかかるけど装備をしっかり整えれば魔力以外は強くできる
一番手軽なのは法則さえ知っていれば肉食うだけで良いモンスターだけど全員モンスターだと結構きつい 人工メモは、
勇者・戦士・僧侶・魔法使い
みたいなもん
まあ俺は天然メモでやっているがな >>654
種族が偏りすぎていると前半は楽だが後半はキツイとか、前半はキツイが後半は強くて最強とか
よく出来たゲームだと思ってる 辛い場所はエスパー4と人間4であまり差無かったような 女神がロングヘアー立ったことに今さら気付いた
邪魔になるからああしてるのか 人間4人だと序盤が辛かった
とにかく節約し、第4世界で竜神からお小遣い3万貰った辺りでエクスカリバーを購入したらかなり楽になった思い出 人間4人は序盤は体術に頼ってステ上げはやどかりん道場からにしてるわ ヤドカリンまではほぼゲスト、ウラニアで行けるから山の神が山場だね リンはポーションを店で買う事を思い付かなかったのだろうか リン「しまった、調子乗ってたら三段突きと飛び膝蹴りを使い切っちゃった……
あとは使ってないパンチとキックしかないし、あのロボ相手にどうしよう?
帰ったらパンチとキック鍛え直さないと……」
なお パンチとキックを売ればポーションくらい買えたのにな エスパー入りの場合、山の神戦はアシュラ道場が前提になる
ここで石化睨みかブレイクを覚えさせるかどうかで、
ビーナス戦までの道中がケタ違いに楽になる 覆面頼りのエスパー4人だとアシュラ吟味するのも大変だけどね 覆面にスタンガンを使わせればアシュラの動きが止まらなかっけか?
後はエスパーにもパンチ1だな そもそもエスパー4人旅に旨みを感じない...
2周目以降はなおさら
エクスカリバーみたいな性能の魔力系武器を追加してくれたら良かったのだが あったらあったで「種族バランスがー!」「人間は劣化エスパー!」って騒ぐから今のままでいいよ 常に枠を埋める必要があり、人間の魔力も99まで育つんだから人間が劣化エスパーになる事はまず無いけどな
エスパーだけが装備出来る武器で余程の壊れでも出さない限りは 河津「私は人間でのプレイにあきあきしていました」
客「そこでエスパー...か?」
河津「そのとおり! 劣化人間であるエスパーはゲームを面白くしてくれました」
客「なに かんがえてんだ!」 後攻癒しの杖やってる時は輝いてたゾ
まあ人間でも出来そうだけど エクスカリバーとグングニルの槍はエスパーのためにもあるような気がする。 エスパーには再生があるじゃない
まぁリメイク版は武器がアホみたいに取れるしエスパーの能力のありがたみが薄くなったよね
〇すべても勾玉装備させればいいだけだし 加速装置+猫の爪スタイルで真理戦回すのが好きなんだが
この場合に限っては人間4人よりサクサク勝てるのが強み >>677
ちから70判定は初心者への救済だろうな
ネット情報を見るまでは、ちからが一桁しかないのに与ダメージが凄く大きいなと思ってた あと人間3人にエスパー1人だけ混ぜるスタイルもいい
廃ステータス成長させる時に、しゃちほこで人間3人が盾使ってエスパーが死の剣使う連打での育成が効率高いので 人間の防御は本当に上がりづらいよね
一応カンストさせたデータあるけど90以降は他ゲーで言うレアドロップ引く並みに辛かった記憶… 一番空気なボスって大御所な気がしてきた
こいつの話題全然出ないな
ブレイク効かないし隣に道場があるせいか おれはーなみーだをながさないーだだっだー
ろぼっとだからーまーしーんーだーからーだだっだー
もーえるゆうじょうせいぎーのーこーころー
きみーとーいーっしょにーあくーをうつー だがちょっと待って欲しい
ブレイクが先でないと連携できないのではないか 俺は連携のプロだぜ!
サガ2はスパクロに出せないものか エスパー女4人、能力4つ覚える縛りでプレイ
ファイア、ブリザドを次々覚えるので面制圧火力は高い
問題は防具が制限されるので紙装甲な事
また素早さが思ったより上がらないため、巨人世界辺りで先手を取られ苦しくなる
地道に素早さ上げするよりやどかりんまで戦闘を避けた方が良さそう 初期の育成は荒くれ者で済ましてシャチホコまで粘るんだけど、みんなヤドカリン好きだな
正直いちいち外に出るのが面倒で敬遠してる 俺もヤドカリンはめんどくせーからやらんな
しゃちほこの連射感は異常 人間男3 ホーケー
エス男4 オカマ
メカ1 ポンコツ
スライム チンカス
おいホーケー!寝るな!
とか最初から笑わせてくれるわ 第4世界にて、いきなり父親に疑惑を向ける主人公に違和感を覚えた人は多いはず
あれはある人物が主人公に父親への不信感を植え付けていたため
その犯人は先生だった
実は先生は人妻マニアであり、彼は主人公の母親に変態スライムプレイをするという異常な願望を抱いていたのである
先生は毎晩主人公の部屋に侵入、睡眠学習の要領で父親に不信感を持つよう洗脳を繰り返していた
(主人公の部屋の窓は常時解放されているため家族は疑わなかった)
そして先生は主人公が父親の無事を報告できないよう洞窟出口で待機、自身のアブノーマルな計画を実行に移す機会を窺っていたのである
しかし主人公が予想以上の成長を見せたため計画はあっさり破綻、狂ったスライムは現在ではオリビアに異常な視線を向けているらしい... デフラグ中...
[ ゚д]y-~~
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(たたたたをを待態第綻長洞入常自は主、人犯はににのののにのののわあ
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親親身持、主たたビ親親に屋家異ててノプマ和移でではは報抱てるる
かがががききけめ線想窓常常のの現アイイ以機しししすすずせは実実を主惑 能力4スロットのどこが縛りなんだか
攻撃手段を能力で縛るとか裸プレイで進めるなら縛りになるけど >>699
裸となると盗み等で素早さ、さわると○○で防御上げか 「さわるとマヒ」「さわるとやけど」ってすごいネーミングセンスだと思う
文字数制限がキツかった時代ならではの産物だろうか
そのせいかGODで追加されたテキストに違和感 >>700
まあそうなるな
「裸かつ能力縛り」はNPCを例外扱いしないとアシュラで詰むけど
あと能力育成の作業が格段にしんどい 盾やイージスも縛るなら防御上げさわると〜のみだしオーディンで詰みそう >>704
その辺はしゃちほこで何とでもなりそうだけど
ある程度能力上げたらさわると○○系を捨てて○変化以上の耐性に切り替えないとキツいわな 能力習得のランダム性が強いのでゲームというよりくじ引きみたいになりそう 能力吟味はアシュラ山の神竜神で粘るのはきついけどしゃちほこやってる内にある程度揃うよ 再生、ヒール、サイコブラストが取れれば問題無いかな 連帯用にドレインタッチ凝視破壊光線辺りも欲しいかも 光魔の杖を次周回に持ち込むべきか
メカに装備させたら面白そうではあるが勾玉枠を犠牲にするほどでもないかな 勾玉枠を犠牲にするとか言い出してる時点で周回やりすぎw
たまには1周目からやり直してみ 久々にこれ1からはじめたが、
んっとにステあがんねーな…結構バトルしてんのにヴィーナスにすら苦戦よ まあどっちにしてもチート使わないと不可能
つまり諦めろ ヘカトで、じゃないんなら適当な能力を承継させればいいんじゃ? >>715「わたしはふつうのモンスターにあきあきしていました」
俺「そこでチンワセン...か?」
715「そのとおり! でも回復手段が無いので防衛システムに勝てません」
俺「なに かんがえてんだ!」
回復魔法を継承するとしても攻撃面が心配 >>719
継承させるにしても、固有の能力で魔法系のグループ攻撃持ってないからな >>722
連携ありでも継承能力を吟味すればクリアできる
頑張って シルフとかがいれば魔法要員には不自由しないけど、打撃は誰がいいかな >>724
防衛システム究極合体にも確実にダメージが通るクリティカル持ちの巨人/鉄巨人変異
触手8キャンセラーを一撃破壊でき、耐性継承させたらレベル11よりも頑丈な大王イカ
状態異常に強く、剛剣のお陰で物理も魔法も回復もいけるデスナイト変異
他にも色々 超久々にスレ来た
当時モンス4体で暗域突破無理とか言われてたが攻略法見つかったのかね >>726
相変わらず運ゲーだけど、糸レベル9での連携を前提にすればそこそこの確率で突破できる
NPCが父親だと装備を弄れるので、色々工夫して相対的に難易度は下がる
ミューズの支援をカリオペとタレイアにだけ絞れば勝率はさらに上がる
1周目で糸レベルが低い状態での攻略に成功したという話はまだ聞かない ここ見てると人間使うのに罪悪感すら感じるわ
みんなどれだけキツい縛りでプレイしてんだよw ちなみに人間4人での縛りなら、暗域真理5戦トータル5ターン突破も可能
つまり真はにわも1ターンで撃破できる はにわのデザインを変えたのは失敗だと思う
GB版のデカい箱にこっそり描かれていたのは印象的だった
そういえばアポロン撃破後はにわが中央神殿入り口側から来るけど、奴はどこで何をしていたのだろうか 海外版だと防衛システムの名称はアーセナルになってんのね >arsenalとは
>主な意味 兵器庫,造兵廠(しよう),兵器工場
へー ためになるなー
これからは えげれすごも
べんきょうしないとね! 唐突な防衛システムもめちゃくちゃだけど兵器工場は意味合い変わりそう 3DSが生きてるうちに再リメイクしてもらいたい
戦闘や育成は3寄りで
秘宝&ミューズ関連はタイムズギアみたいな感じで管理 でも海底イベントではレイオーのお土産を奪おうとしていたし...
触手があるならいける 暗域でもらえるアイテムは強力なのだが、結局次周に持ち越す武器はエクスだけなのが悲しい
再リメイクするならこの辺りをどうにかしてほしい 自分としては、暗域の報酬に「〜の素」シリーズを入れて欲しかった。 ○○の素はビーナス世界あたりから店で買えても良かったと思う
簡単過ぎると思うかもしれないが1個5万ケロくらいなら問題無いはず
どうしても自分で育成したいという人は買わなければいい >>746
「味の素」は蟹、蛸、鳥系のモンスターに使いたいな。 モンスターは平然と共食いする
昔、ダンジョンマスターというゲームでワームの肉というモノがあってだね... 店売りじゃなくてミューズから稀にお返しでもらえるとかなら…
リセマラしてもそれなりに苦労する程度の確率で >>749
このゲームも味方ゴブリンが敵ゴブリンの肉を食ったりするし・・・ うるせぇ!めだまのにくとがいこつのにくといわのにくぶつけんぞ! 絶対に食いたくないのは
ゾンビ(どう考えても病気になりそう)
妖精(幼女の肉...)
岩(砂でジャリジャリしそう)
昆虫系(これだけは死んでも食べたくない) 昆虫系はイナゴの佃煮とかあるし案外イケるんじゃないかと
かといって調理無しの生じゃ絶対に嫌だがw やっぱり食べる前は調理してるんだろうか
妖精とかをグツグツ煮込むなんてレクター博士でも躊躇するだろう YU-NOであったな異世界で遭難して人型のペットを食うって展開 食事するならトイレはどうしているのか
3には浄化マシンがあった 敵の大群に不意討ちされると辛い(時間的な意味で)
敵が3グループ以上の場合、不意討ちが発生しないようにしてくれたら良かったのだが
そもそも50体近い敵に不意討ちされるってどれだけ注意力散漫なのか 大勢でつっこんできたので勢いをとめられなかったとか>結果的に不意打ち扱い 非常階段や最下層で不意打ちされた日には・・・
ミサイルやフレアの書を連発されたら、どんなパーティーでも死ねる。 ミューズの割り込みを任意で起こせたら不意討ちにもある程度対応できたはず
3DSの配信限定でもいいからシステムを調整してリメイク希望 フレアの書(AP倍率13)からフレア(AP倍率10)に変更されてるから大分優しくなってるけどね >>765
だが奴等は単独では現れないからな
連撃を喰らわされたら間違い無くしねる
結局、脅威はそれほど変わらんよ >>766
じゃあチェーン食らうな
それかパーティに警戒持ちのモンスター入れとけ
ということ >>765
そうでした。DS版ではフレアになってました。
それでも死ねるので、側面から突撃されて
不意打ちを食わないようにするしかない。 ドラゴンの乗り逃げをアイテムで再現して欲しかった
マップアビリティの高速移動の代わりとかで 寺子屋に「心」という習字が6枚貼ってあるが、1枚だけ妙にヘタクソ
ローニンが書いたのだろうか 人間4人で始めたんだけど
俺の名前つけたやつだけが成長遅くていやになった
お勧めのメンバー教えてください きちんと成長させれば人間4人でも良いと思う
まあそれが大変なんだけど 上にもあるけど、メメモモが一番手っ取り早いらしいよ 人間は魔力が鬼門なのとオリジナル以外のカテゴリの武器が入手難過ぎて結局落ち着く装備が似かよるのがな 別に魔力は上がりにくくないけどな
人間4人はエクスカリバーと勾玉3つづつ引き継いでからしかやらないな 人間の魔力育成はサイコダガーより魔道書
熟練度成長に繋がらないサブマシンガンや手榴弾より、
ファイアサンダーブリザドの魔道書でグループ攻撃するといい
割と序盤で魔力低い頃から綺麗に決まるから金も溜まるし 攻撃倍率10に加えグループ攻撃だからな
雑魚は簡単に一掃できる どうも!
はじめまして
和助といいます
ワングーで安かったので買ってみたのですが
上の書き込みを見る限り人間はだめなんでしょうか? 返信どうもありがとうございます!
そこまでやりこむ気はないのでエスパー2人ロボモンスターでやりたいと思います! >>783
でもないぞ
真理周回して草薙ロスト相転移砲デルフィンブレード集めるなら、
俺ならあえて人間じゃなくてエスパー4人で回す
真理でも加速装置+猫の爪のファイトスタイルが得意なら、勝率とアイテムの燃費で人間より良いので
習得能力は1個か2個に抑えるがな 話が逸れたけど
とりあえず初心者なら人間エスパーメカモンスターでプレイしてみ
絶対クリアできて、なおかつ2回目以降でプレイする時に
このゲームで自分にとって得意な種族が分かるから 古本屋で買った攻略本が完全攻略本じゃなかったから
完全のほうをネットで調べてみたらやたら評価低くてフイタ
一番見たいのは全武器盾のグラフィックなんだが
完全のほうに載ってるんかな 3みたいに肉とネジ食べていつでも種族変更できれば良かったんだが...
別種族パーティで始めたいがセーブデータが一杯なので困る グラフィックとか言うかイラストなら厚い方に全部載ってる
ディフェンダーとかは「えぇ…」てなるけど https://i.imgur.com/6Mq83rX.jpg
https://i.imgur.com/hMXuFd6.jpg
画像をアップしましょう!
ハイ!終わり!!
俺がブックオフで買ったVジャンプ攻略本なら武器盾載ってるぞ
ちなみにスクウェア・エニックスの青い表紙の攻略本はダメだ >>791
画像トンクス。俺が買ったのはその青い表紙のだ
武器グラは載ってるけどデータ自体が中盤までのしかなくて
盾なんてゴールドブロンズミスリルだけという有様 GB版の武器防具に限ればGB版の攻略本(基礎データ編)にイラスト載ってるけどね
たしか載ってないのはしちしとうくらいだったかな
ただし載ってるイラストは>>791とは違うけど しちしとうは靴下を干すとき便利そうな形状
7足しか干せないが... 歴史の資料(写真)を観た時に、あの形状で一体どうやって7回攻撃してるのかと疑問に思ったな カシナートの剣みたいに先端がミキサーみたいになってればトゲが7本刺さる 使いこなすにはちからもすばやさも必要な所に妄想の余地がありそう 思うんだが素早さが重要過ぎて育成方針が固定化されてしまっている
再リメイクがあるなら素早さは敵味方でほぼ変わらず、加速装置や特定装備で変動するようにしてもらいたい
確かFF5がそんな感じだったような 男はちから!ちからこそパワー!
レイピア?サーベル?
すばやさなんて女々しいぜ!
きょじんグッズでパワー倍増!
当時の俺はこんな調子で
すばやさだけでなくちからも上がらず
ストーリー中盤以降地獄を見た
エクスカリバー様様だぜ >>807
すげーわかるw
友達からすばやさが大事なんだぜって聞いて、慌てて一からやり直した記憶があるw 久々に引継ぎなし人エメモでやってるが根気がなくてエスパーの能力吟味が苦手
天誅組でサイコブラスト覚えたいんだがもう2回もフレアが来た。
せめて10回使えるならフレアで手を打つんだが、
山の神で○ダメージ程度で妥協してドラゴンメイルが買えるようになって一番下に持ってきたんで
今回は最後まで使える○すべてかサイブラ以外では手を打ちたくない。
他の能力は初めからある冷気と江戸にきて覚えた凝視で冷気は稲妻が来たら入れ替えるつもりだったんだが
いまだにある。 >>807
原作はステ上がる装備付けるとかえって成長しにくくなるんだっけ
リメイク版はどうなんだろ
装備補正でステがカンストすると成長止まるとは聞いてるけど って>>2の下のFAQに載ってたわ
リメイク版も成長阻害されるのね だいたいヴィーナスで手榴弾なげはじめたらすばやさ的にアウトの領域 >>810
ステそのものより最大HPが上がるとステが上がりにくくなるように感じる。
勿論、ステがカンストしてない場合だけど。
以前、第1世界で初期HPのまま人間の全ステを99まで上げたことがある。
ばらつきはあっても上がり方のペースは最後まであまり変わらなかった。 HPが上がったらリセットすんの?それ大変な縛りだな… 女キャラを主人公にすると自然に素早さ武器を使うから簡単になるよね
女性プレイヤーへの配慮なのかな サガ2は初見では苦戦
システムを理解すれば楽勝
バランスは破綻寸前なのが魅力 肉食い図鑑完成まであと6種
適当にやってたらいいとこまできたんで意識してやることにした 序盤、パンチが無料で入手できることを最大限活用してすばやさを上げていたなぁ
残り1回の威力がチート級だからイベントバトルやボスで炸裂させてたな
GB版アシュラ…キックの残り1回でしぬなよ… 古き神々A「めがみが かんせいしたぞ」
古き神々B「びじんに しよう」
古き神々C「きょだいメカに がったいできるようにするんだ」
つまり古き神々はFAGのファンだったのである >>820
FAGってなんですか?
あなただけが知ってる用語を使わないでください >>822
いやネタとかじゃなくてマジでわからんのですけど… >>250
パワードスーツには〇じしんも付いてる
これはGB版も一緒だし何よりwikiにも書いてあるだろ
適当な事抜かすなガイジ >>823
他の人が書いている通りフレームアームズガールという少し高価なプラモデル
女の子フィギュアに銃器や刀剣だけでなく様々なアイテムを装備出来る
その辺りはサガみたいな感じ わたしをつれていけ!
げっ つるぎが しゃべった! そういえばRPGで戦車に乗る要素はサガ2が最初かな?
メタルマックスは91年発売
サガ以降、ラグランジュポイントとかSF風RPGが増えた気がする そのオーラガメーンという作品、いくら検索しても見つからない...
もしかして海外のゲームなのか >>834
あっそうです海外ゲーです
すみませんでした >>835
なるほど、海外ゲームですか
自分はそっちには詳しくないので分からんわけだ ながしめは長絞めだと思ってた チョークスリーパーのイメージ
それで混乱ってのもおかしいが そういえば3を本気で忘れてた
サハギン病とかあったのね 3はリメイクで糞になった数少ないゲームだな
ジャンプ機能とかステスロス好きだったのに
あと普通なRPGなところが
サガマニアって変態的なところがないと御高くとまって上から目線で否定するよね >>850
ゲームに出てくる言葉で鸚鵡返しをしないと反応できない
頭の悪い信者の例 だってここサガ2スレだぞ
サガ3スレで書き込めよw
頭悪いな 3には2の主人公も出てるからセーフ
2で世界が安定したから行動範囲が広がったのだろうか
江戸もどこかの世界と貿易していたようだし サガ3SOL ジャンプきのうナシ。
それ しょうちのうえ。 サガ2に出てくるメカはロボット3原則を無視した奴が多い 最後の町でデスマシーンの弱点を教えてもらえる事からすると、デスマシーンを配備したのはガーディアンである可能性が高い
そしてロボット3原則を入力し忘れ手に負えなくなった事を父親はすっとぼけていた >>857
ガーディアン「この秘宝に近づく者は全て排除しろ。」
デスマシーン「リョウカイ。イマ ヒホウ ノ ソバ ニ イル ニンゲン ヲ ハイジョ スル。」
ガーディアン「どわあ !! 」 偶然だろうけどDQでもサガでもデスマシーンが脅威なのがなんか好き メカ「さっきたおしたデスマシーンは さいごにおとうさんのなまえをよんでましたけど あれはなんだったんデスカ?」
ちちおや「すまない じつはアレはおまえの いもうとだったんだ」
メカ「12にんの いもうとがほしかったのにだましおって しね!」 コーション! コーション!
アヤシイカキコミアリ!
アヤシイカキコミアリ!
マッサツセヨ! マッサツセヨ! 山の神はユートム(ウルトラセブン)のオマージュだろうか 人型メカにライデンっていうのがいるけど、バーチャロンではなく勇者ライディーンからなのね 28ごう→鉄人28号
ゼット→マジンガーZ
ライデン→勇者ライディーン
ジーセブン→無敵ロボトライダーG7
らしいけど、DSで追加されたキリングドールは元ネタなしかな? >>867
キリングドールはなんだっけ?
海外映画の人形に悪霊が取り付くやつ
チャッキーみたいな名前の 魔術士オーフェンはぐれ旅……はロボット物じゃないなw バイカンフーみたいに着せていったら動けなくなりそう 人間型の敵に追っかけられてると悪質タックルを連想してしまう... >>874
神輿部分がメカ本人なソイヤウォーカー的な何かしか想像できなかった… >>877
これだ。MM信者は他人も知ってる前提で話すから困る。 メタルマックスもサガもすっかりマイナーになってしまった アントニーは足が悪いのに溶岩地帯を尾行してくる強者 ビーナス倒したあと店員以外の住人が誰もいなくなるのは
何度プレイしても背筋凍るものがある((( ;゚Д゚))) 官邸ぐるみで嘘をついて 公文書を平気で破棄する安倍内閣
だから支那人からも朝鮮人からも馬鹿にされるんだ
国賊安倍が総理である限り 米国のように拉致被害者を散り返すことは無理
トランプだって3人取り返したのに
種無し安倍は1人も取り返せないのは 嘘つきで公文書破棄ばかりしてるから
金正恩から文明国としてみなされてないんだよ 投げ銭に11000ケロ払うなら直接ケロを投げつけた方が早いと思う
そういえば1では岩が店で売られてたのは衝撃的だった
100ケロで16回...16個セットなのか、それとも投げたら拾いに行くのか 2のオープニング
「おい!〇〇ねるな!」「なんでいつもまどからでていくんだろう」の
コンボがほんと好き 最初の村で思ったこと
・なんで窓から出ていくんだろう
・お母さんも先生も何故だかあっさり旅立ちを認めてしまう
・夕飯までに帰れるわけないだろ
・先生を見てるとチョコボールを食べたくなる
・そもそも何でこんな場所に村があるのか >・夕飯までに帰れるわけないだろ
アレサIIというゲームは世界中冒険して魔王を倒すけど、
実はすべて1日の話で夕飯前に帰ってきたのを思い出した アレサもサガに負けず劣らず実験的なシステムだった
借金や斜め移動よりマテリアのブサイクさが印象的 アレサIIがどんなゲームだったのか覚えてない
なんか地下(?)みたいな所を冒険する話だったような……
クリティカル攻撃みたいなのがあった希ガス サガ3もジャンプ機能なんかやらず、アレサみたいな斜め移動や漢字表記とかを取り込んでいれば違った評価があったかもしれない アレサは3でラスボスが武器の追加効果で即死なのが衝撃だった アレサ懐かしいなあと検索したらスーファミでも出してたのか アレサ3はエンディングでポカーン
サガだったら防衛システム倒したとたんに三種の神器を探しに行くようなもの おんがくと えいぞうを たのしめるとはいっせきにちょう
いや こうおんしつなら いっせきさんちょう Blu-ray Discの可能性を最大限に引き出した音楽メディア「BDM」の起用によりフルスペックによる高画質と96khz/24bit高音質音源(ヴィジュアル&オーディオ)双方の収録を可能とし、劇的な変化を遂げる音楽シーンに新たなリスニング環境を提案いたします。
これ元がチープなのに高音質で、って矛盾してないか?w
しかし20年前に3000円で買った曲が映像ついて5000円か… 今サントラを出すなら、ついでにGB作品を3DSバーチャルコンソールで配信して欲しい おたまの頭にアンテナが生えているよえにしか見えない 素早さと速攻重視のせいで自由度が意外なほど低い
例えば人間なら力と素早さはHPみたいにある程度勝手に上がるようにして欲しかった
エスパーは素早さと魔力が勝手に上がり、力と防御は意図的に鍛えないと上がらないみたいな感じで サントラで集金できたら河津が何か作ってくれるなら買うけどなあ
ロマサガ3も続報ないし望み薄いか DSのFF3をやったんだが所々でイライラする感じ
2GODのプレイしやすさを再確認
特にシンボルエンカウントは有難い 今更ながらやってみようとおもう
GBの方はむかしやりこんでいたけど
モイライとかミューズってのがよくわからん
サブイベント発生に必要っぽいけど
たとえば
サブイベントの残された言葉 古き神々の遺跡 ポジティブ系称号
称号って? >>914
つらくなったか?
だが連携を使ったら最終戦がもっとつらくなるぞ
説明書と攻略サイトを見ながらがんばれ! >>914
称号は連携に必要なアイテムを使うと勝手につけられる。
連携に必要なアイテムは8種類あって、各々の使用頻度でポジティブやネガティブに変化していく。
一周で全ての要素を制覇は不可能なので色々沢山遊ぶのが吉。 魂の勾玉はリボンでよかったんじゃないかと思う
FF色が濃くなるのを避けたのかもしれんが… 仲悪い四人が協力して世界を救うとか個人的には嫌いじゃないw >>922
サガ2原作に合わせるならFF成分を加えるべきだった >>923
俺もネガティブ系のが好きw
いがみあってるのにアポロン戦後には意見一致で秘宝使用w 仲の悪いパーティが世界を救う話が好みならドラゴンランス戦記お勧め 父親探しの旅を手伝ってる集団だからね…
その仲を引き裂けるモイライはヤバい 最後のダンジョンはギーガー風味だけど無断なんだろうな
邪聖剣ネクロマンサーすらちゃんと故ギーガー先生に許可取ってたのに >>927
ゆうはんまでには
かえってくるんだよ‥ >>933
最小戦闘回数クリアするならメカとモンスターおすすめ
宝箱無視するならモンスター4で、宝箱使うならメカ1ぐらい混ぜとくと楽か 最小戦闘のモンスター4は諦めたなあ
あれクリアできるの? だって固定敵からのほうが効率的に変化できるんだもん 素早さの素とかエクスカリバーを無駄にしたくないなら
人間 メカ モンスター×2あたりが良いかも
モンスター4人旅はちょっと味気ない 本気で最速クリアを狙うなら人間とエスパーは要らんね
道中の戦闘を減らしてスムーズに遊ぶのが目的ならいてもいい
やどかりとしゃちほこで少し寄り道すれば良いだけだし >>935
かなり前に挑戦したけどできた
レベル9以上のモンスターが3体いれば、連携ありでもラスボスは5割以上の勝率で倒せる
ティエンルンかフェンリスウルフを食べた時点で変異種に持っていく食肉計画を事前に立てるのが全て
一番の難関がオーディン戦だけど、最悪でもその時点でケアルと魔法攻撃複数持ちのレベル9が一体いればギリギリ突破できる
(そんな芸当ができるレベル9モンスターなら、最終戦でも通用する戦力になるのでそれ以上変身させなくて構わない)
もし後列のレベル8以下が運良く生き残ってスレイプニル肉を食えたら、クリアまでの行程はもはやヌルゲー レベル9自体少ないから選択肢少なそう
オーディンまでに作れるかわからないけどナーガニンフくらいかな? モンスターx4クリアした時、スサオノ、スーパースライム、大魔人、ゴーストの全員変異だったけど、結構ラストバトル辛かったな
当然最終暗域とか無理
モンスターは連携相性と回復役煮詰めるのが難しかった クラーケンの張り手連打のやつ発動しづらいし 暗域はリソース量とおいのりの戦いだし…
女神の心臓で回復できるにしろ素のAP倍率が厳し過ぎる >>942
ナーガ
ミニドラに木人肉でデュランダール→ウォッチャー肉でナーガ通常種の食肉二回
予定だともう一人レベル7が運良く生き延びてスレイプニル肉を食う予定だった
でも何回やってもナーガしか生き延びないわ、10戦で1勝ぐらいの勝率で突破しても肉落とさないわで食肉は諦めた
実質ラスボス戦は3匹で突破 モンスター4で暗域クリアしたとしても入手アイテムを生かせないから虚しいだろうね 人工メモでふつーにクリアした俺にはわからん世界だ
このスレでオススメされた大魔神有能だったわ そういえば大分前に時空の覇者スレと統合しようかという案が挙がってたけど
ちょうどあっちも900超えた頃だし、統合するなら今のタイミングがちょうど良さそうだけど、どんなだろ キックやさんだんづきが素早さ上げる 重要な武器だから複数買っておけ
力なら中盤までは刀あたりを使うのがセオリー 来年初代サガ発売から30年だな
リメイク出ないかなあ
最初にして最大の謎である天界の扉の向こう側が明らかになるのか? 初代は河津がリメイクを出す構想はないと言ってたから無理でしょ
個人的にはWS版(ガラケー版)+オリジナル版収録のベタ移植出してくれれば最低限満足 エンディングではシーユーアゲインって言ってたのに...河津のばか 天界の扉の先は2の第1世界に繋がっている
1のかみが支配していたのは数ある世界の内の1つに過ぎなかった
1の主人公が2の父親だとすると、なぜ1度開けるのを拒んだ天界の扉を開けたのだろうか?
やはりかみのように退屈を感じて冒険欲にかられてしまったのだろう >>957
激しい冒険欲に揺れていたが、まずは一旦、他の三人の目を欺く為にカッコいい事を言って引き返し、後日単身乗り込んでいった。
だからアポロンを騙すのも上手いし、各地に愛人も多数いる。 >>959
アシュラはゴブリンが秘宝の力で進化して生まれた怪物
つまり天界の扉の向こうにある秘宝を回収しなければ延々とアシュラが産み出され、世界は危機にさらされ続ける事を何かのきっかけで知ったから天界の扉を開けたのかもしれないね >>1の攻略サイトのalphawikiが死んでいたので後継サイト
ttp://wikinavi.net/saga2god/index.php >>948
慣れたら攻撃面ではスサノオ変異体の方がいいかもしれないけど、
マヒ毒武器耐性がないのがラストバトルで安定性をやや欠くので
完全に初心者向けなら大魔神の方を推す この前GBsaga2をニコニコで生放送してるの見たがまだやってるやついるんだな
なんか嬉しかったわ オススメモンスターおしえて
ストームブリング?タイタニア? もしかしてレベル最強のモンスターは
二匹まで?gb版だと >>971
可も無く不可もなく 標準的な最終モンスターかな >>973
ありがとう
先日始めたばかりだから助かりました やっとモンスター4匹でクリア
しもべとデスマシーンは石化で始末
エンディングで大都会の壁が無くなっていて感動した しかしオリビアとアントニーの間には壁が残った
彼女はユリウスの逞しい肉体を忘れられなかったのだ メカ4でクリア エクスカリバーグングニルネコの爪✕2で余裕でした。
これ人間4の方が時間かかるよね? 人間は最終的には高水準の火力と汎用性を持てるけど装備と育てる手間が一番かかる
エスパーは能力取得による経戦能力と消費節約から攻略中のサポートは抜群だけど最終的には人間に劣る
メカは素早さ調整、一点集中の高火力など自由度の高い戦略性があり場面ごとの特化は作りやすいが、万能にはなりにくい
モンスターは何かにぎやかで楽しい モンスター4でアポロン倒せる?
アポロン自然死とかではなくガチコロで? >>987
変身前に倒した事がある
過去ログにレシピが載ってるはず 魔界塔士の与一の弓(笑)は弱すぎてワロタそれに対して同じ店で売ってるバズーカは安い上に威力が強いしかもグループ攻撃だし。前作は色々おかしかったが味はあった 反対レスなければ、1日以内にサガ2とサガ3のリメイクスレ合体させて立てるよー
Part数は両スレの数値合計を予定 反対です
両方プレイしてる人ばかりでもないだろうし、話噛み合わなくなって益々過疎ると思う 俺は賛成
サガ3スレめちゃ過疎ってるし話バッティングもないと思う
なにより本家GB版スレは1〜3全部合併されてるから、話かみ合わない云々はあまり問題にならないんじゃね?
ハードも同じだからどちらか持ってない奴もすくなさそう やや賛成寄りで意見割れてるから、続きはこっちのスレで話そうか
【DS】サガ3 時空の覇者SOL 31CHAIN【SaGa3】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1355925296/
とりあえずスレを立ててしまうと次5年後とかだろうし、今話付けときたい
とりあえず俺は合併したい、この板結構保守荒らしされてて、レス数少ない状態で数ヶ月書き込み無しとかだと落ちる事が多いから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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