【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝103個目【SaGa2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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思うんだが素早さが重要過ぎて育成方針が固定化されてしまっている
再リメイクがあるなら素早さは敵味方でほぼ変わらず、加速装置や特定装備で変動するようにしてもらいたい
確かFF5がそんな感じだったような 男はちから!ちからこそパワー!
レイピア?サーベル?
すばやさなんて女々しいぜ!
きょじんグッズでパワー倍増!
当時の俺はこんな調子で
すばやさだけでなくちからも上がらず
ストーリー中盤以降地獄を見た
エクスカリバー様様だぜ >>807
すげーわかるw
友達からすばやさが大事なんだぜって聞いて、慌てて一からやり直した記憶があるw 久々に引継ぎなし人エメモでやってるが根気がなくてエスパーの能力吟味が苦手
天誅組でサイコブラスト覚えたいんだがもう2回もフレアが来た。
せめて10回使えるならフレアで手を打つんだが、
山の神で○ダメージ程度で妥協してドラゴンメイルが買えるようになって一番下に持ってきたんで
今回は最後まで使える○すべてかサイブラ以外では手を打ちたくない。
他の能力は初めからある冷気と江戸にきて覚えた凝視で冷気は稲妻が来たら入れ替えるつもりだったんだが
いまだにある。 >>807
原作はステ上がる装備付けるとかえって成長しにくくなるんだっけ
リメイク版はどうなんだろ
装備補正でステがカンストすると成長止まるとは聞いてるけど って>>2の下のFAQに載ってたわ
リメイク版も成長阻害されるのね だいたいヴィーナスで手榴弾なげはじめたらすばやさ的にアウトの領域 >>810
ステそのものより最大HPが上がるとステが上がりにくくなるように感じる。
勿論、ステがカンストしてない場合だけど。
以前、第1世界で初期HPのまま人間の全ステを99まで上げたことがある。
ばらつきはあっても上がり方のペースは最後まであまり変わらなかった。 HPが上がったらリセットすんの?それ大変な縛りだな… 女キャラを主人公にすると自然に素早さ武器を使うから簡単になるよね
女性プレイヤーへの配慮なのかな サガ2は初見では苦戦
システムを理解すれば楽勝
バランスは破綻寸前なのが魅力 肉食い図鑑完成まであと6種
適当にやってたらいいとこまできたんで意識してやることにした 序盤、パンチが無料で入手できることを最大限活用してすばやさを上げていたなぁ
残り1回の威力がチート級だからイベントバトルやボスで炸裂させてたな
GB版アシュラ…キックの残り1回でしぬなよ… 古き神々A「めがみが かんせいしたぞ」
古き神々B「びじんに しよう」
古き神々C「きょだいメカに がったいできるようにするんだ」
つまり古き神々はFAGのファンだったのである >>820
FAGってなんですか?
あなただけが知ってる用語を使わないでください >>822
いやネタとかじゃなくてマジでわからんのですけど… >>250
パワードスーツには〇じしんも付いてる
これはGB版も一緒だし何よりwikiにも書いてあるだろ
適当な事抜かすなガイジ >>823
他の人が書いている通りフレームアームズガールという少し高価なプラモデル
女の子フィギュアに銃器や刀剣だけでなく様々なアイテムを装備出来る
その辺りはサガみたいな感じ わたしをつれていけ!
げっ つるぎが しゃべった! そういえばRPGで戦車に乗る要素はサガ2が最初かな?
メタルマックスは91年発売
サガ以降、ラグランジュポイントとかSF風RPGが増えた気がする そのオーラガメーンという作品、いくら検索しても見つからない...
もしかして海外のゲームなのか >>834
あっそうです海外ゲーです
すみませんでした >>835
なるほど、海外ゲームですか
自分はそっちには詳しくないので分からんわけだ ながしめは長絞めだと思ってた チョークスリーパーのイメージ
それで混乱ってのもおかしいが そういえば3を本気で忘れてた
サハギン病とかあったのね 3はリメイクで糞になった数少ないゲームだな
ジャンプ機能とかステスロス好きだったのに
あと普通なRPGなところが
サガマニアって変態的なところがないと御高くとまって上から目線で否定するよね >>850
ゲームに出てくる言葉で鸚鵡返しをしないと反応できない
頭の悪い信者の例 だってここサガ2スレだぞ
サガ3スレで書き込めよw
頭悪いな 3には2の主人公も出てるからセーフ
2で世界が安定したから行動範囲が広がったのだろうか
江戸もどこかの世界と貿易していたようだし サガ3SOL ジャンプきのうナシ。
それ しょうちのうえ。 サガ2に出てくるメカはロボット3原則を無視した奴が多い 最後の町でデスマシーンの弱点を教えてもらえる事からすると、デスマシーンを配備したのはガーディアンである可能性が高い
そしてロボット3原則を入力し忘れ手に負えなくなった事を父親はすっとぼけていた >>857
ガーディアン「この秘宝に近づく者は全て排除しろ。」
デスマシーン「リョウカイ。イマ ヒホウ ノ ソバ ニ イル ニンゲン ヲ ハイジョ スル。」
ガーディアン「どわあ !! 」 偶然だろうけどDQでもサガでもデスマシーンが脅威なのがなんか好き メカ「さっきたおしたデスマシーンは さいごにおとうさんのなまえをよんでましたけど あれはなんだったんデスカ?」
ちちおや「すまない じつはアレはおまえの いもうとだったんだ」
メカ「12にんの いもうとがほしかったのにだましおって しね!」 コーション! コーション!
アヤシイカキコミアリ!
アヤシイカキコミアリ!
マッサツセヨ! マッサツセヨ! 山の神はユートム(ウルトラセブン)のオマージュだろうか 人型メカにライデンっていうのがいるけど、バーチャロンではなく勇者ライディーンからなのね 28ごう→鉄人28号
ゼット→マジンガーZ
ライデン→勇者ライディーン
ジーセブン→無敵ロボトライダーG7
らしいけど、DSで追加されたキリングドールは元ネタなしかな? >>867
キリングドールはなんだっけ?
海外映画の人形に悪霊が取り付くやつ
チャッキーみたいな名前の 魔術士オーフェンはぐれ旅……はロボット物じゃないなw バイカンフーみたいに着せていったら動けなくなりそう 人間型の敵に追っかけられてると悪質タックルを連想してしまう... >>874
神輿部分がメカ本人なソイヤウォーカー的な何かしか想像できなかった… >>877
これだ。MM信者は他人も知ってる前提で話すから困る。 メタルマックスもサガもすっかりマイナーになってしまった アントニーは足が悪いのに溶岩地帯を尾行してくる強者 ビーナス倒したあと店員以外の住人が誰もいなくなるのは
何度プレイしても背筋凍るものがある((( ;゚Д゚))) 官邸ぐるみで嘘をついて 公文書を平気で破棄する安倍内閣
だから支那人からも朝鮮人からも馬鹿にされるんだ
国賊安倍が総理である限り 米国のように拉致被害者を散り返すことは無理
トランプだって3人取り返したのに
種無し安倍は1人も取り返せないのは 嘘つきで公文書破棄ばかりしてるから
金正恩から文明国としてみなされてないんだよ 投げ銭に11000ケロ払うなら直接ケロを投げつけた方が早いと思う
そういえば1では岩が店で売られてたのは衝撃的だった
100ケロで16回...16個セットなのか、それとも投げたら拾いに行くのか 2のオープニング
「おい!〇〇ねるな!」「なんでいつもまどからでていくんだろう」の
コンボがほんと好き 最初の村で思ったこと
・なんで窓から出ていくんだろう
・お母さんも先生も何故だかあっさり旅立ちを認めてしまう
・夕飯までに帰れるわけないだろ
・先生を見てるとチョコボールを食べたくなる
・そもそも何でこんな場所に村があるのか >・夕飯までに帰れるわけないだろ
アレサIIというゲームは世界中冒険して魔王を倒すけど、
実はすべて1日の話で夕飯前に帰ってきたのを思い出した アレサもサガに負けず劣らず実験的なシステムだった
借金や斜め移動よりマテリアのブサイクさが印象的 アレサIIがどんなゲームだったのか覚えてない
なんか地下(?)みたいな所を冒険する話だったような……
クリティカル攻撃みたいなのがあった希ガス サガ3もジャンプ機能なんかやらず、アレサみたいな斜め移動や漢字表記とかを取り込んでいれば違った評価があったかもしれない アレサは3でラスボスが武器の追加効果で即死なのが衝撃だった アレサ懐かしいなあと検索したらスーファミでも出してたのか アレサ3はエンディングでポカーン
サガだったら防衛システム倒したとたんに三種の神器を探しに行くようなもの おんがくと えいぞうを たのしめるとはいっせきにちょう
いや こうおんしつなら いっせきさんちょう Blu-ray Discの可能性を最大限に引き出した音楽メディア「BDM」の起用によりフルスペックによる高画質と96khz/24bit高音質音源(ヴィジュアル&オーディオ)双方の収録を可能とし、劇的な変化を遂げる音楽シーンに新たなリスニング環境を提案いたします。
これ元がチープなのに高音質で、って矛盾してないか?w
しかし20年前に3000円で買った曲が映像ついて5000円か… 今サントラを出すなら、ついでにGB作品を3DSバーチャルコンソールで配信して欲しい おたまの頭にアンテナが生えているよえにしか見えない 素早さと速攻重視のせいで自由度が意外なほど低い
例えば人間なら力と素早さはHPみたいにある程度勝手に上がるようにして欲しかった
エスパーは素早さと魔力が勝手に上がり、力と防御は意図的に鍛えないと上がらないみたいな感じで サントラで集金できたら河津が何か作ってくれるなら買うけどなあ
ロマサガ3も続報ないし望み薄いか DSのFF3をやったんだが所々でイライラする感じ
2GODのプレイしやすさを再確認
特にシンボルエンカウントは有難い 今更ながらやってみようとおもう
GBの方はむかしやりこんでいたけど
モイライとかミューズってのがよくわからん
サブイベント発生に必要っぽいけど
たとえば
サブイベントの残された言葉 古き神々の遺跡 ポジティブ系称号
称号って? >>914
つらくなったか?
だが連携を使ったら最終戦がもっとつらくなるぞ
説明書と攻略サイトを見ながらがんばれ! >>914
称号は連携に必要なアイテムを使うと勝手につけられる。
連携に必要なアイテムは8種類あって、各々の使用頻度でポジティブやネガティブに変化していく。
一周で全ての要素を制覇は不可能なので色々沢山遊ぶのが吉。 魂の勾玉はリボンでよかったんじゃないかと思う
FF色が濃くなるのを避けたのかもしれんが… 仲悪い四人が協力して世界を救うとか個人的には嫌いじゃないw >>922
サガ2原作に合わせるならFF成分を加えるべきだった >>923
俺もネガティブ系のが好きw
いがみあってるのにアポロン戦後には意見一致で秘宝使用w 仲の悪いパーティが世界を救う話が好みならドラゴンランス戦記お勧め 父親探しの旅を手伝ってる集団だからね…
その仲を引き裂けるモイライはヤバい 最後のダンジョンはギーガー風味だけど無断なんだろうな
邪聖剣ネクロマンサーすらちゃんと故ギーガー先生に許可取ってたのに >>927
ゆうはんまでには
かえってくるんだよ‥ >>933
最小戦闘回数クリアするならメカとモンスターおすすめ
宝箱無視するならモンスター4で、宝箱使うならメカ1ぐらい混ぜとくと楽か 最小戦闘のモンスター4は諦めたなあ
あれクリアできるの? だって固定敵からのほうが効率的に変化できるんだもん 素早さの素とかエクスカリバーを無駄にしたくないなら
人間 メカ モンスター×2あたりが良いかも
モンスター4人旅はちょっと味気ない 本気で最速クリアを狙うなら人間とエスパーは要らんね
道中の戦闘を減らしてスムーズに遊ぶのが目的ならいてもいい
やどかりとしゃちほこで少し寄り道すれば良いだけだし >>935
かなり前に挑戦したけどできた
レベル9以上のモンスターが3体いれば、連携ありでもラスボスは5割以上の勝率で倒せる
ティエンルンかフェンリスウルフを食べた時点で変異種に持っていく食肉計画を事前に立てるのが全て
一番の難関がオーディン戦だけど、最悪でもその時点でケアルと魔法攻撃複数持ちのレベル9が一体いればギリギリ突破できる
(そんな芸当ができるレベル9モンスターなら、最終戦でも通用する戦力になるのでそれ以上変身させなくて構わない)
もし後列のレベル8以下が運良く生き残ってスレイプニル肉を食えたら、クリアまでの行程はもはやヌルゲー レベル9自体少ないから選択肢少なそう
オーディンまでに作れるかわからないけどナーガニンフくらいかな? モンスターx4クリアした時、スサオノ、スーパースライム、大魔人、ゴーストの全員変異だったけど、結構ラストバトル辛かったな
当然最終暗域とか無理
モンスターは連携相性と回復役煮詰めるのが難しかった クラーケンの張り手連打のやつ発動しづらいし 暗域はリソース量とおいのりの戦いだし…
女神の心臓で回復できるにしろ素のAP倍率が厳し過ぎる >>942
ナーガ
ミニドラに木人肉でデュランダール→ウォッチャー肉でナーガ通常種の食肉二回
予定だともう一人レベル7が運良く生き延びてスレイプニル肉を食う予定だった
でも何回やってもナーガしか生き延びないわ、10戦で1勝ぐらいの勝率で突破しても肉落とさないわで食肉は諦めた
実質ラスボス戦は3匹で突破 モンスター4で暗域クリアしたとしても入手アイテムを生かせないから虚しいだろうね 人工メモでふつーにクリアした俺にはわからん世界だ
このスレでオススメされた大魔神有能だったわ そういえば大分前に時空の覇者スレと統合しようかという案が挙がってたけど
ちょうどあっちも900超えた頃だし、統合するなら今のタイミングがちょうど良さそうだけど、どんなだろ キックやさんだんづきが素早さ上げる 重要な武器だから複数買っておけ
力なら中盤までは刀あたりを使うのがセオリー 来年初代サガ発売から30年だな
リメイク出ないかなあ
最初にして最大の謎である天界の扉の向こう側が明らかになるのか? 初代は河津がリメイクを出す構想はないと言ってたから無理でしょ
個人的にはWS版(ガラケー版)+オリジナル版収録のベタ移植出してくれれば最低限満足 エンディングではシーユーアゲインって言ってたのに...河津のばか 天界の扉の先は2の第1世界に繋がっている
1のかみが支配していたのは数ある世界の内の1つに過ぎなかった
1の主人公が2の父親だとすると、なぜ1度開けるのを拒んだ天界の扉を開けたのだろうか?
やはりかみのように退屈を感じて冒険欲にかられてしまったのだろう >>957
激しい冒険欲に揺れていたが、まずは一旦、他の三人の目を欺く為にカッコいい事を言って引き返し、後日単身乗り込んでいった。
だからアポロンを騙すのも上手いし、各地に愛人も多数いる。 >>959
アシュラはゴブリンが秘宝の力で進化して生まれた怪物
つまり天界の扉の向こうにある秘宝を回収しなければ延々とアシュラが産み出され、世界は危機にさらされ続ける事を何かのきっかけで知ったから天界の扉を開けたのかもしれないね >>1の攻略サイトのalphawikiが死んでいたので後継サイト
ttp://wikinavi.net/saga2god/index.php >>948
慣れたら攻撃面ではスサノオ変異体の方がいいかもしれないけど、
マヒ毒武器耐性がないのがラストバトルで安定性をやや欠くので
完全に初心者向けなら大魔神の方を推す この前GBsaga2をニコニコで生放送してるの見たがまだやってるやついるんだな
なんか嬉しかったわ オススメモンスターおしえて
ストームブリング?タイタニア? もしかしてレベル最強のモンスターは
二匹まで?gb版だと >>971
可も無く不可もなく 標準的な最終モンスターかな >>973
ありがとう
先日始めたばかりだから助かりました やっとモンスター4匹でクリア
しもべとデスマシーンは石化で始末
エンディングで大都会の壁が無くなっていて感動した しかしオリビアとアントニーの間には壁が残った
彼女はユリウスの逞しい肉体を忘れられなかったのだ メカ4でクリア エクスカリバーグングニルネコの爪✕2で余裕でした。
これ人間4の方が時間かかるよね? 人間は最終的には高水準の火力と汎用性を持てるけど装備と育てる手間が一番かかる
エスパーは能力取得による経戦能力と消費節約から攻略中のサポートは抜群だけど最終的には人間に劣る
メカは素早さ調整、一点集中の高火力など自由度の高い戦略性があり場面ごとの特化は作りやすいが、万能にはなりにくい
モンスターは何かにぎやかで楽しい モンスター4でアポロン倒せる?
アポロン自然死とかではなくガチコロで? >>987
変身前に倒した事がある
過去ログにレシピが載ってるはず 魔界塔士の与一の弓(笑)は弱すぎてワロタそれに対して同じ店で売ってるバズーカは安い上に威力が強いしかもグループ攻撃だし。前作は色々おかしかったが味はあった 反対レスなければ、1日以内にサガ2とサガ3のリメイクスレ合体させて立てるよー
Part数は両スレの数値合計を予定 反対です
両方プレイしてる人ばかりでもないだろうし、話噛み合わなくなって益々過疎ると思う 俺は賛成
サガ3スレめちゃ過疎ってるし話バッティングもないと思う
なにより本家GB版スレは1〜3全部合併されてるから、話かみ合わない云々はあまり問題にならないんじゃね?
ハードも同じだからどちらか持ってない奴もすくなさそう やや賛成寄りで意見割れてるから、続きはこっちのスレで話そうか
【DS】サガ3 時空の覇者SOL 31CHAIN【SaGa3】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1355925296/
とりあえずスレを立ててしまうと次5年後とかだろうし、今話付けときたい
とりあえず俺は合併したい、この板結構保守荒らしされてて、レス数少ない状態で数ヶ月書き込み無しとかだと落ちる事が多いから このスレッドは1000を超えました。
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