【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場150 [無断転載禁止]©2ch.net
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【1】このスレで俺屍のゲーム以外の作品・人・キャラクター等を貶す・賞賛するといった書き込みはご遠慮下さい。
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■前スレ 【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場149
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465005992/
■スレ過去ログ
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/15.html
これまでの経緯について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
■葬式スレWiki
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/
■時系列
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/36.html
【3】脚本の生田氏をピンポイントで叩きたい方は以下のスレへ。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart33
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1476317858/
※企画の桝田氏のアンチスレはDAT落ちしたので、現時点では有りません
■最新ハザードマップ(絵)
http://i.imgur.com/YYh1bVM.png
■UPロダ(バグ情報など)
http://ux.getupl oader.com/oresika2/
(注・規制対策にスペースを入れています)
以上
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 神なんで乗り移ったときに顔も変えたとかで見た目とかどうとでもなるとかテキトーに脳内補完 >>51
これを思い出させるレスだな
>@HelloFujiken
>アセルス編も珠魅編もスクウェア時代のゲームプランナー生田美和が、世界観から生み出したものです。
>針の城の光る花を置いたり、影絵の過去イベントを組んだりも含めてね。
>坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって気持ちになられても、事実は変わりません。盗作なんてのも失礼な話ですよ。
これとか
>@HelloFujiken
>世に出したもので、ヘイトを稼ぐのは構わないのだが、ユーザーがヘイトをこじらせて鬼と化し、捏造話を振りまく姿を見るにつけ、
>なんとか彼らが昇天できる道筋があるといいねと思ってしまう。俺屍2も完全版とか出す機会が有るといいね。 ラスボス前の鵺のセリフは◼に対して殺意バリバリなのに
鬼頭剥いでコンチクショーはやっぱないわ
そして黄泉での上から目線のセリフはもっとないわ… ファンが立てた仮説()の方が最後ストレス溜まらないという
ナマスデンは素人がお嫌いなようだが、素人以下のシナリオしか書けないんだな
前作との矛盾ならまだ 設定変更です!で押し通せる(悪手だけど)が
黄泉でのセリフ矛盾とか2の中だけで盛大に破綻してるんだよな…普通にチェックしたら絶対気づくレベルでおかしいだろ そう考えると、テキスト量が膨大なAVDやノベルゲーで破綻なくシナリオ書いてるライターさん
達は本当に凄い
俺屍2は一本道で特にシナリオ分岐があるわけでもないのにこの有り様って… 言動が矛盾してるのはそういう技法だと以前マスデンが自慢気に書いてたしそれじゃないの
初代も黒幕昼子ネタに収斂しちゃったが元々は派閥間での認識の矛盾や一方的な視点や対立みたいのが書かれてたし
まぁそういう藪の中的な矛盾を残してファン同士で考察しあって楽しむためには
話自体を面白くして謎を解明したいって欲求をファンが持てる事と
製作者がドヤ顔で「正しい答え」の押しつけとかしないっていう事の二点の前提が欠けてたらダメなんだけど >>79
だからダメだったじゃないですかーヤダー!
意図的にやって失敗してるとかじゃなく
前後の繋がりとか全体の流れとか何も考えずに書きなぐったのを
誰もフォローしなかった結果なんだよなあ 「技法」って何か効果があるから使う言葉だと思うけど
俺屍2の矛盾はそれによって何か効果が得られたんですかね? そもそも俺屍に限らずシナリオの基本である起承転結すらまともに書けてないし、
どこ見ても説明不足・描写不足っていうのもなぁ…
これでプロ気取り・大御所気取りとか正直ないわー キャラAとキャラBで発言内容が矛盾してるけど、隠された秘密があるのか?気になる!
というのは効果的な矛盾だけど、ナマのは一人のキャラで発言が矛盾してる系も少なくないからな…
光無さんの、ヌエコと生きる覚悟がないやつは帰れ→お前らには関係ない、とかね それ隠してたつもりだったの!?って驚きはあった
「ヌエコか■が清明殺しの犯人だったかもしれないんだよ!(要約)」って
その犯人すでに崖際にいるんですけどなタイミングで言われてもな
ヌエコ連れて来いのあたりからもう崖待機してるような状態だけど ストーリーも事実上一本道で、ユーザーの感情と関係無く進んでいってしまうしな。
ストーリー途中で、ヌエコが
ワシが元凶かも知れんから、ワシを切り捨ててくれてもええんやで
みたいなことを言うけど、
実際に切り捨てることは出来ず、許すしか無いんだよなあ >>84
ナマデンが自称ミステリー好きなのでそのへんのテイスト入れてみたかったんだと思うが
「残る謎は〜」みたいな妙に浮いた言い回しがちょっとそれっぽいだけで
内容はまったく謎になってないしそもそもどうでもいいしで
才能も努力も欠けた人にはミステリーって書けないんだなあ
というのをあらためて実感した あの畜生はちっちゃに続くセリフが本当にひどい
寿命と未来を取り戻すために戦ってるの分かってるはずなのにあの言い草だからな
それも一族が嫌いで煽るとかじゃなく、本心からヌエコ大正義で言ってるからほんともうバカじゃねーのと >>72
その方がなんぼかマシな気がする
ただしユーザーほぼ鵺嫌いだからそれ狙ったシナリオだとしてもナマデン起用は悪手だと思うわ
だって吐き気を催す邪悪だもんよ
好きにならんわこんな女 ヌエコは倒したい敵、もしくは、倒さなきゃいけない敵とすらユーザーは思ってないからね
敵でもなく、当然味方になんかなって欲しくもない、ひたすら関わり合いになりたくないただのクズでしかない 2年足らずの生のうち何を成すか何を残せるかっていう一族の中に
「転生楽しくなってきた♪」なんて空気読まない発言する頭パッパラパー入れてそいつをプロデュースしろとかよく言えたよな…
鵺を恨んでるかって選択肢いれる前に鵺を放り投げるっていう選択肢いれてくれよ
晴明戦に毎回鵺連れていくなら鵺を晴明に押し付ける選択肢くれよ ヌエコをプロデュースしろって言う割には
鍋感染はヌエコから一族への一方通行だし、切り捨てても言いっていい感じのセリフキメました!ってドヤってるのを現実には切り捨てられないし
鍋感染はいつの間にかしてるけど、ヌエコは思い出した記憶の一つも一族に話さないし
一族に確認もせずに神様を式神として吸収して一族が使えなくしてしまうし、
神としては交神「不許可」で、一族としては当主の子供として生まれるのに当主にならず、交神もせず、隊長も拒否
屋敷での衣装すら変えられない
プロデュースするも何も、システム的に一族もプレーヤーもヌエコに一切の影響を及ぼせないのに何をプロデュースしろってのかと とにかくヌエコを認めさせようってのが発売後のマスデンの姿勢だったからねえ ヌエコをプロデュースか…
いちいち死なないで、交神とは別の方法で素質を伸ばし、心のパラメータのバランスで口調などが変わる育成要素があれば、連れまわす楽しみもあったのにな
記憶喪失なのと、心=性格なのを生かしてさ 声が林原っつーのもかなりジジイくさいキャスティングだな
初代当時のユーザーならともかく10代とかの若いユーザーには受けんだろうな、貧乳のくせに露出衣装だし
まぁ一番問題なのは性格なんだけどな キャラデザはなぁ…
元々は数年前に出た小説版がベースだから古くさいのは仕方ないし、貧乳露出も一般受けはなくても需要がないという訳でもない
ただ、作中で美しいだの色気がどうのと大人数に言わせられるような見た目じゃないのは確かだし、
そういう部分ばかり揃って強調させられても違和感しか感じられないっていう… 自分好みの外見で作ったキャラがユーザーに嫌がられたらそら腹立つだろう
美意識や趣味を否定されたように感じるかもしれん
だけどそれならシナリオや演出をチェックして好感度上げる努力をしとけ
結局、ヌエコが悪評にまみれた結果、マスデンは捨てたようだけど
愛よりプライド、心より名声だな 色気やら美しさやら言われてもさそんな情報が欲しいわけじゃないんだよな
晴明を倒すにはどうしたらいいのか→鵺が知ってる→鵺は記憶がないから鵺を知ってるボスに話を聞きに行く
って流れでなんで抱きたいやら美しいだわどうでもいい話をされなきゃいけないのか
知りたいのは鵺と■の美醜やら昼メロじゃないんだよ、晴明の倒し方なんだよ そもそもなんで晴明にだけ復讐するんだっけ?
なんか「晴明が帝に言ったから晴明にだけ復讐しよう!」
ってナレーションでサラーッと流れたおかげで
晴明に絡みに行く理由すらよくわからんかった
処刑を良しとした時の帝やら、世論にも復讐するもんだと思ってたんだが
反体制にすらならない、ひたすら鍋鍋なべ談義で
目的すら歪められて、言葉にならない悔しさを味わったよね プレイヤーに鍋に関して一切感情移入させようとしないのが一番問題だと思う
鍋自身は自分のことを語らない、記憶喪失ならそれなりに不安とか語らせればいいのにそれすらさせない
なのにアホ化された神はひたすら過去の鍋女を強くて美しかった嫉妬!と似たような持ち上げばっかしてくるだけ
少しでも鍋女に感情移入できる部分があれば、少なくとも鍋に対する評価だけは変わったかもしれん
それ以外はやっぱりゴミだから全体の糞評価は変わらんけども >>99
復讐つうか「呪いを解く」のが一番の目的
だから結局呪いが解けてないのがすげぇ納得いかねえ
はるあきが地上で復活すると呪いが再発するから天界で引き取れ
とか体の良い幽閉じゃねえか
解呪できてないけど発症しないから安心とか本気で言ってるのか?
なんか不治の病を薬で押さえこんでるだけみたいな気持ち悪さ
俺屍2の速報や体験版が来た頃は、この敵はなぜ一族を殺し呪いを
かけたのか、この不死の敵をどうやって倒すのか(呪いを解くのか)、
すげえ楽しみにしてたのに、特に一族に恨みも無ければ呪いも解けて
ない
加えて満足に一族を育成できないわ鬼の巣を自由に探索できないわ
ないないづくしの酷いもんだった >>100
ナマが「ヌエコに感情移入させるために」として出してきた案がアレだからなあ
そもそも「感情移入」ってもんを最初から完全に履き違えてたとしか なぜ一族を殺し呪いをかけたのか
→ヌエコを引っ張り出すための単なる餌として始まり
どうやって呪いを解くのか
→呪いは解けないまま終了
改めて簡潔に書くと、ものすごくひどいな 初代のAKBも滑ってたし結局個性付けも無く全てランダム低成長オンリーでプロデュースも何も無かったが
出しゃばらないだけまだマシだったなぁ >>104
リメイクはむしろ、自作小説から来たやつの方が問題な気が。 自作小説のは別に浮いてないけどAKBはどん引きした AKBとツイッター企画はマジでうざかった
そこからのスタッフ擁護なんてもんもあったな…
小説のは、あの時はオリ小説のキャラもってきたんだ、へーくらいにしか思ってなかった
今だったら、またねじ込みやがってこのピーのピーって酷い言い草すると思う
それと、DLC神ばらまきすぎてすげーうざかった リメイクは小説化も結局頓挫してそれに付くはずだったDLCの配信がかなりずれ込んでんだよなぁ
最初から最後までグダグダ >>106
これな
なまじ自作小説から持ってきた神様が好評だったから
鍋投入に拍車をかけてしまった気が今更ながらしている
彼らが好評だったのは奉納点の割に遺伝子が良い、他の神様と同じで交神台詞のみで
ストーリー、システムにかかわってこなかったというだけなのにな 鵺子が嫌われる理由は大きく3つ
一つ目は純粋に性格や立ち振舞い
二つ目は一族の物語ではなく鵺子や晴明の物語であること
三つ目はシステム的に邪魔なこと
特に二つ目と三つ目は大きい、性格がアレでもゲームの主が一族の育成だったらまだそこまで
嫌われる事も無かった(まあ、好かれる事も無いだろうけど) 前作大江山や白骨城が2ヶ月間ってのも地味に上手いバランス調整だったなと改めて思う
百鬼祭が1ヶ月しかなくそこに鵺子を組み込めって、一族の寿命とぶち当たるとどうしようも無くなる
うろ覚えだけど鵺子を呼ぶので1ヶ月経過してなかったけか
百鬼祭が先勝点的に美味しくないのも悪い、あれ場所探すだけでほぼ探索終わるし祭の先勝点も大して高くない
こういう俺屍2独自の要素があまりにも一族育成の邪魔になりすぎているのが嫌われる理由に拍車をかけている 本当に邪魔だったからなあ…
前半終わればきっと外せるんだって信じて、無駄な儀式したくなかったから
一族育成できるだけ育成して一度に全部攻略して
やった!と思ったらそこでEDという… もう続編絶望的なのかい?
一応売れたんだろ
2はなかったことにして真・俺屍とかでどうよ >>112
大江山は前半の大目標だし、白骨城は前半から必ず行かなきゃいけない場所でもないしな
ライトユーザーに配慮したとか言いつつ
全ボスで大江山より面倒くさいことをやらせるとかいろいろ感覚が狂ってる
まあそもそもヌエコのお世話をするゲームが面白いと思ってるマスダに言っても無駄なことだが >>114
また爺がでしゃばるなら誰も買わんよ
別の人が引き継ぐなら…やっぱりそれでも爺がでしゃばるから買わんな 真とか言われるとなんか鵺面強化されるだけな気がして嫌 >>114
2、3と低迷する続編を切り捨て初代ベースで真を作る!とドヤ顔してでかいうんこができたノベルゲーがあるのでNG
そういやまた初代リメイクやろうとして大炎上中だな >>119
なんかエロゲ会社が企画持ち込んで、ストーリーはほぼ初代なのにキャラにシルエットじゃなく萌え絵使って大炎上
んで何故か絵師が謝罪して、発売先の偉い奴が「懐古厨うっせ、買わなくていいよ買う気ないだろうけど」と言って更に燃え盛る
思えば俺屍はエロゲに目つけられなくてまだよかったかも、まぁ初代のお輪の時点で下手なエロゲを凌駕するエグさだしな 初回限定版がフルセットで300円、送料込みで800円
キャラとシナリオがクソなのは分かってたのでイベ台詞は全部アーアー聞こえないで育成のみ楽しもうと購入
鵺のせいで攻略時に待機一族が出てしまうのは苛々しつつも無理矢理無視
ここまでスルースキル全開にして神器3までプレイ中だが、横にダラーっと広がる美しくない家系図見返すたびにモチベ下がるのは回避できなかった
何で鵺は当主の子扱いにしたんだろう…横に独立して表示するのではいかんかったのか… あれはシナリオだけのせいじゃなく、
3Dモデルのモーションとかボイスが終わるまで読み進められないシステムだったりで
余計なことすんなってシステムもな…
そこのメーカーがスチームから引っ張ってきて家庭用に移植した某ゲームも
余計なことして大炎上だった。
俺鵺も余計なことしまくりだったし、余計なことしないとダメ、
追加しないとダメだとでも思ってるのかね
>>121
鵺子偏愛してるジジイがそんなことするわけないじゃない 結局のところ
ヌエコの最も害悪なのは一族の成長が楽しめないってところだからなあ 当主を常に右端にすれば一族ツリーは鵺子には侵食されずに済むぜ!天才!
とか思ったら鵺子呼ぶ度にツリーがちょっとづつ左に寄ってくんだよな、当主の列が2列に増えるから
しかも第一子を作る前に呼ぶと大惨事 ヌエコが異物だっていうなら異物で良いんだ
異物は異物として扱わせろよって話なんだよ
なんで強制で家系図に入ってきてんだよ
なんで一族の個性上書きしてきてんだよ
なんでボス戦闘に一族を外してまで毎回必ず入れなきゃいけないんだよ
なんでシナリオで「ヌエコと共にあることを」を強制的に選ばされるんだよ >>118
キャラ絵のついたかまいたちの夜とか本当に誰得すぎて聞いたときは変な笑いが出たわ 鵺が一族に食い込んでくるのがナマスデン的に重要だったんならば
なんでそこを丁寧に描写しなかったんだっていうね
その辺ユーザーに丸投げしたかったのか鵺は無条件でユーザーから愛されるハズと思い込んでいたのか知らないけど
毎回呼びたくもないのに一族娘の身体乗っ取って転生しやがって空気読まねぇわ鍋感染させるわで
なんでこんな奴を家系図に載せなきゃいけないのかマジでわからない >>127
一族の中に入ってくる過程は描かないくせに
一族の中に入ってきましたという結果だけは念入りに描いてるのがどうしようもない
個性上書き、光無の問いかけ、エンディングの「お主らのことは家族と思っておる」、家系図もそう
さかのればヌエコの初転生、さらにはOPからして既成事実づくりばっかりしてる、過程は一切ないのに
ナマが提案したという「鵺が一族の側に立って晴明に怒りをぶつける」シーンだって
「鵺は一族と共にある」という結果を押し付けてるだけで
「一族に受け入れられる過程」の描写にはならないだろう
ナマの脳内では「ヌエコが子供を切り捨てて一族の味方をしてる!やっぱりヌエコは家族だ!」と
ユーザーが喜ぶことになってたのか、アホかと 出撃して役に立ってくれてるならまだワンチャンあったんだがねえ
鍛えても知れてるしいつも真っ先に倒れてるしコストばっかりかかる
シナリオの進行以外に連れてこうって気にならん
ひたすら邪魔
ヌエコは強いな(笑) パッチが当たる前は奉納点バカ食いして一族の強化に回せないし
なんとかやりくりしても鵺はくっそ弱い床舐めマシーンだしで
何が鵺子は強いな()だよ
さっきまでそいつ床に寝てただろふざけんなよ >>128
躾が出来ない親が世間体だけを気にして犯罪を犯した子供をコイツは自分の子供じゃない、自分は悪くないって言ってるようなもんだよなぁ>子供を切り捨てて一族の味方
親の責任感が皆無 >>132
俺鵺に追い付くとか決死の覚悟でウンコ作らんと常人には無理だろ ストーリーは、悪い奴が出現したけど神々じゃ手に負えないから
一族が戦うことになりました。倒したけど
悪い奴を操っている真の悪い奴が出てきました。倒して大団円。
ぐらいのしょーもないストーリーで、
迷宮は初代にあったやつを3D化して仕掛けをちょっと変えた程度で新たな迷宮は1〜2個追加されただけ、
アイテムや術や奥義もちょっと追加があった程度。
ぶっちゃけ↑こんなんでも、初代とたいして変わってねーじゃん、ストーリーもひねり無しかよ、
とか文句言いつつも、今の2よりかは俺は遊んでたと思うわ。 一族システムがそのままならストーリー無視でもまだ遊べた
ってのは当時も言われてた事だね
鍵とかランダムマップとか成長キャップとか下天とか、もろもろ一族システムとは噛み合わない
追加要素のせいで満足に育成もできない誰得仕様だったよ これも散々言われたことだけど
戦闘枠一つ潰すのは本当にうっとおしかった
育てたい子がいるんだよそこどけよと
イタチのように別枠にしとけば誰も困らなかったのに 良かれと思ってやった
相手も喜ぶはずなのに怒って嘆いている
これは受け取る側の問題で実によろしくない
レイプ犯の思考じゃん 一族を寿命いっぱいまで戦闘に参加させて、その子が到達可能な極限まで強化したいタイプだから
ヌエコのせいで最低二ヶ月は一族の貴重な寿命を無駄にするのが本当に苦痛だった
転生に一ヶ月要するとか…スゴい秘術(笑)だってんなら時間経過無しで来いよ、結魂の方がマシじゃねえか
そも結魂も利用したくないのにこいつが時間も奉納点も食うせいで一族の一人は時間短縮のために利用せねばならじ
無理矢理そんな状況に陥れて「交流要素はきちんと機能してます!」じゃねえよ、喜んで遊んでるんじゃなく背に腹は変えられなくてやってんだよ ポケモンサンムーンのヒロインが色々な意味でこいつそっくりで怒り再燃して戻ってきた またか!
前でもそんな感じでここに戻ってきたやついた気がするんだが ヒガナだっけね
確かあのシナリオ書いた奴が今回も書いてるとか聞いたけど
業界に人材いないんだろうね サンムーンのシナリオ言うほど悪くないぞ
クソ鍋憎しは分かるかアレを引き合いに出して他所を貶すのは感心せんな 好みと外れててもヒロインなら仕方がない面もあるんじゃねえの
ヒガナってのも追加シナリオ部分で最後は退治されてしかも1回クリアしたら二度と見なくても済むんだろ?
ヌエコはヒロインですらない上に、ずっとくっついてきて枠を食い潰す時点で比較にならん 散々シナリオでもシステムでも好き勝手荒らし尽くした挙句
エンディングは「楽しかったな」「ああ、楽しかった」で総括されるようなキャラと
比較できるようなやつはそうそういないよ なんかどーでもいいような仕様の追加ばっかり多かったな。
他プレイヤーの一族の者が死んだら花を贈るシステム確かあったよね。あれちゃんと機能してたの?
俺はアップデートのとき以外は基本オフラインでやってたからよくわからんのだが。 送られる花が云百単位で必要だから、事実上機能してなかった
云百単位で花が送られてくるぐらいバンバン売れてオンも活発で大人気になることしか考えてなかったんだろうな
仮にVITAソフト1位ぐらいまで売れていたとしても、俺屍プレーヤーのプレースタイルとしてオフ専が多いだろう可能性も考えてない
本当に俺屍の何がよくてプチヒットしたのか全然分かってなかったんだろう >>140
ぬきたまさふみ=貫田将文なら、枡田と交友関係ありだな
>>145
女児もやってる作品で、リーリエは可愛い可愛いリーリエを守れ守れ他の女は微妙ブス扱いはさすがにまずかろう
ライターがブス女話で盛り上がる人間なのがまた
大人なら割り切れるが >>147
花の効果は最大で能力上限+32だかで必要花数が65435個だったかな?
ひとつの一族で6万近くの花を受け取れるわけがないんだよなぁ、普通に考えても
なんにも考えてない糞仕様で糞効果
攻略本でこの仕様見たとき馬鹿だなって思った ヌエコって新たな概念として定着してたりするのだろうか? 俺にとって、鵺子は過去のオンナだ
一緒に出陣したくらいで勘違いしないでくれよな ランダムダンジョンはとにかく長い時間遊ばせるための仕様だったと思う
それより本編をあっさり終わらせて隠しダンジョンたくさん入れて欲しかったわ
ヌエコから解放された喜びに浸れるし 長いダンジョンをランダムにして長く遊ばせるためかもしれんが
散々迷わせる仕様にしておいて、
「歩いてもクリアできる仕様にしました」とか言って
ちょっと走っただけで「まってまって〜」を連発するケモノを
残したままにするのがマスデンクオリティ 「長く遊べるゲーム」と「無駄な時間がかかるゲーム」は違うんよね
初代は前者で2は後者
ランダムマップにランダム鍵で、いつまで経っても迷宮の先に進めない、先勝点も稼げないストレスばかり
M氏が「RPGと言えば鍵」みたいな事を言っていたが、鍵のあるRPGはちゃんと進行度に合わせて
鍵が手に入るようになってんだよ、俺屍2みたいなデタラメ配置はねえよと思ったわ 「ランダムにすればずっと遊べるでしょ」てな安直な発想で導入したんだろうな
ダンジョンにいられる時間も寿命にも限りがあるシステムと相性最悪なことを全く考えてない
特に根の刻は攻略本身ながらでも苦痛だった M氏はランダムと時間制限が大好きだからな
正確にはそれに翻弄されてヒィヒィいいながらも桝田ゲーサイコー!って言ってくれた(過去形)ユーザーが 「ランダム性」があるのはいいのよ、ランダム性に対応するプレイヤースキルを求めるのも、
一種のゲーム性だから
初代だって交神の儀や寿命や赤火などのランダム要素はあるし、そういう「思い通りにならない」
を楽しむゲームでもあった
しかし俺屍2のランダム性は、下天にせよ鍵にせよ百鬼祭にせよ、俺屍のキモである一族育成の
妨げになるものばかり
あと、俺屍ってノーリセットプレイヤーが多いと思うんだけど、これも2とのランダム性との
相性が悪い
百鬼祭が見つからなければリセットすりゃいいじゃんと思うかも知れんが、初代PS1版のイツ花
の台詞「一期一会とも言いますしィ」の精神を守ってるプレイヤーも多いのよ
あの台詞がRで無くなってたのはなにげに残念だった 流行ってそうな、流行りそうな要素を取り敢えずぶち込んでみました感
ランダム性を活かしてるゲームはそれをちゃんと活かすような仕上げにしてるんだよ 総じて言えることだけど
ユーザーが楽しいことをやるんじゃなくて作ってる側が楽しいことやってるだけなんだよ2は
「楽しかったな」「ああ、楽しかった」の置いてけぼり感は
ある意味このゲームを完璧なまでに総括するものだった 黄川人「ようタツギリス」
竜実「鬼頭こそが最良の手段だというのか■■!!(キリッ)」
黄川人「オルガ・イツ花」
昼子「うるさいトド」
晴明「何者なのだろうな…私は…」
竜実「バエルくれよバエル」 >>161
マスデンは動いてしゃべるヌエコが見られて楽しかった
ナマデンはヒロインがモテモテシナリオ書けて楽しかった
HAHAHA!別ゲーでやってくれたら良かったのに 一族が強いのは、人間である源太と神であるお輪の子である初代当主の血を受け継いでるから、で良いじゃねーか。
それ以外の設定いらねーよ。
実は一族が強いのは、源太の祖先にヌエコの生んだ子がいるからであり、つまり
ヌエコの血を継いでるから、みたいな後付けいらねー ちょっと上に昼子チャレンジがユーザーの感覚とずれてるって話があったけど
それと多少関連する話で、出来の良かった1PSPリメイクでも一点だけ納得いってない仕様があったんよ
昼子を倒すときに初見時にめんどくさいから大照天+くららで封殺したんだけどそうすると戦闘曲が途中で変わらないんだよね
それであとから段階で曲が変わるって知って、つまりこういうこすずるい系の戦い方は想定されてなかったか本来の演出が成されないズルだって言われてるみたいでどちらにしろ不快だったんだわ
で、案の定2の時も同じ演出を性懲りもなくしてるし、結局プレイヤーの自由度なんかより制作側の演出という名のオナニー押し付けの方を優先してたわけでしょ、結果的にはこの部分に限らずゲーム内の大部分でさ
…あまり目立ってないけど、もうPSPリメイクの時にはすでに2の惨状の兆しがあったって後になって気づかされて愕然としたわ ゲームデザイン脳とか大層なご本出してらっしゃるにしては雑だなあくらいの気分で眺めてたら
全盛期から知識も技術も全く磨けなかったせいで今の時代について行けなくなったことを露呈した
かわいそうな老体が吠えてるだけでした 私は平和でなく剣をもたらす為にここに来た。
子と父、娘と母、嫁と姑を争わせる為に来た。
私より己の父や母、息子や娘を愛する者は私の者となる価値はない。
また己の架を担い、私に従わない者も価値はない。
己の命を惜しむ者はそれを失い、私の為に差し出す者こそそれを得られるだろう
黄川人「師からこんな事を言われ、
何人かの弟子達は鬼にでも取りつかれたのかと呆れ
師の元を去った。それが普通だよな。
また何人かは次の日、血で汚れた剣を持ってきて、
仰る通りに身内は敵でした!と自信満々に言った。
が、師はそいつらを追い出した。
真面目な馬鹿か、元々身内が嫌いな奴らだったんだな。
ある弟子は剣を持たずにやって来て、
私は身内に剣を差し出し、自分が敵だと思うならその剣で私を切れと言ってきたそうな。
これには師もニッコリだ。」
昼子「酷い師ですね。
ドッキリで家族を殺してしまった人はどうすりゃいいんですか。」
黄川人「山賊にでもなるしかないんじゃない?
その師匠、そんな謎かけばかりやって怨みを買ったのか
弟子に密告されてお役人に捕まり、磔の刑にされたそうだ。」
竜実「私だったら〜もらった剣を売ってちょっと豪華な晩ご飯にするね。」
黄川人「で、師匠にはそ知らぬ顔で、私も彼と同じ事をしました!って言うんだな。
多分、それが一番正解だ。」 今FF15が悪い意味で話題になっているけど俺屍2みたいな経緯をなぞっている
体験版でプレイできる序盤が面白そうだったり、シナリオが女性で中盤から悪い面が露呈してきたり、イベントは盛り上げていたりとか・・・
なんというか良さそうな表面だけ見せて売り切ればいい、そんな詐欺師じみたやり方が業界で蔓延してんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています