【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
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前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html 楽しようとして金で苦労してんじゃねーか!
っていうギャグだよな? レンジャーでザコ封殺からの階層ボスを超核熱ぶっぱごり押しの話かと思ったら全然違った
全然楽そうじゃないです… >>64
命野ベルトって二階層で手に入るか忘れたけど手に入るなら×3にHP上昇杖、HPブーストで800位のダメージは出せるから
パラとカス×4でパーティー組めば1ターン目はファイアガードで防ぎペイン×4、2ターン目にペイン一人でも発動できれば勝つる
アグネヤストラ狙わないなら結構楽だと思う それが実現可能か知らんけど
そこまでやった上で金まで稼いで剣手に入れる意味あるのか疑問なんだが…
俺には手間隙かけて遠回りしてるようにしか見えない まあそこは多少手間かけてでも俺強プレイしたい人向けってことで
俺もザミエルボウ序盤に作っちゃったせいで弓の新商品が並ぶ楽しみを捨てることになっちゃったしさぁ 普通にプレイしてたらレンジャーに火力なんか期待しないから
序盤にザミエルボウなんか買わないしいらないでしょ 1のレンジャーは戦闘力と補助能力そして探索力すべてが優秀で
HPも充分SPも問題無しの完全壊れユニットだったからな >>64
うろ覚えだけど
1ターン目はパラのファイアガード
2-3ターン目はアザステ+オルボンでスキル無効
4ターン目は完全防御で耐えてる間に2か3人カスメ連れてペイン砲すれば比較的簡単にやれたはず
あと旧2のキマイラのレアは売値3万だからな
そりゃ新2の売値なら苦行だが、旧2で苦労するなんて言ってたら99マラソンなんて出来んよ いや、ただ「大変だった」と最後に言ってたのがいけなかったんだな。狩るよりは大変だったってだけで実際1時間くらいしか掛かってないよ >>63見て「楽な進め方って言ったらもっと他に言うべきことがあるだろ」って思った人も多いはず 毒カスメまではうんうんそうだねって感じなのにその後はオイオイオイって感じになるな というか何十万も必要なお金を二層時点でどうやって集めたのか気になる
そのお金を集める時間を攻略に向けたほうが速そう >>76
問題なのはそこじゃなくて1行目だな
×旧2って楽しようと思えば楽出来るからな
○旧2って手間さえ掛ければ俺つえー出来るからな
これなら問題なかった ついでに言うと「楽出来る」と言ってるわりに余計な手間を掛けてるから突っ込まれてるわけで
99マラソンよりよっぽど楽とかはこの件とは全く関係ないんだ >>79
お金はキマイラのレアドロを狩ったんだろう
長いけどちゃんと読んで差し上げろ ドクトル ダークハンタ レンジャー
アルケミ カース
が一番楽だな、オールボンと核熱は楽をするなら必須 オルボンはそこまで必要とは思わんな
核熱無しだとスキュレーが苦労するけど
全編通して固定5人でやるならブシ ドク パラ レン カスあたりも悪くない 楽をするのと楽しむことはイコールじゃないからね
楽をすることを突き詰めるとルーチンワークになるから楽しさは捨てることになる
そして楽をすることを突き詰めると行きつく先は多分>>83になる
まずザコ戦を発生させないことがスタートラインだからレンジャーは必須
その上でボスを瞬殺するためのケミ
ケミの火力を高めるためのドク
いずれ1ターン撃破できなくなった時のためのダク
ボス戦前のフォース溜めにカスメで敵を無力化
エクスタシーの追撃も必要になってくれば軟身や変化も役に立つ
表クリアまではこれ以上に楽ができるパーティーは多分ない
そして重ねて言うが、楽をするのと楽しむことはイコールじゃないから「これの何が楽しいの?」というツッコミは無しな まあどんなパーティ組もうが!!ああっと!!の前では無力だけどな!
サクランフクロウ×3とか到達時点でどう対処しろと ノーセーブプレイだめになるのが毎回!!ああっと!!だわ
ペットが育つまで手を出せん 二回目のプレイでペット使ってみたけど思ったより忠義悪くないわ
まぁ柔らかい職少なめにしたからだろうけど
アタッカーの方のペットは命中が低くて4層5層と辛い >>88
採集しなければああっとなんてしないし雑魚とエンカウントしなければ強制先制も無い
>>87はつまりそういうコンセプトのパーティーなんだよ
使うアイテムなんてFOE鈴とアクセラくらいだから
それ以外はああっとしても問題ないくらいレベル上がってから遠足気分で集めればいい おれはスニーカーとかブーツで興奮するような変態ではない >>83
このパーティー、雷龍50000en撃破したメンツだ
あの時点で倒すにはこのメンツで倒す方法しか思い付かなかった 俺Uが初世界樹だったけどフォース縛りプレイ(まず存在をよく知らなかった)してたにも関わらず普通にクリアできたな
難しいとか言われてるけどボスでレベル上げ楽だからシリーズでも結構簡単じゃない?
苦戦したのはスキュレーとジャガーノートだったけど正直これも簡単にレベル上げできるおかげで別に詰まるほどじゃないっていう
6層が難しいって意味なのか? というか最近の世界樹が簡単すぎるって言われてるけど過去作の方が難易度の面で苦戦した覚えがない
初代とかレベル上げせずに初見でサクサク進めたしな…戦闘の面ではかなり温かった
4はクリア前で初見でsageれた階層ボスいなかったのに簡単とか言われてて「ん?」って思う 1は表クリアまで1回しかhageなかったけど、続けてプレイした2は数十回と双葉を拝んだせいで難しい印象がある
プレイスタイルの問題かもしれないけど1以降全部そんな感じだった 初代でレベル上げせずクリアとか一回しかhageなかったとかマジでか?
特に5層とか先制されると即hageじゃん
しかも初見とか信じられん >>95
稼ぎプレイしてもクリアが難しい程高難易度なわけないじゃないですかー
もしそうならバランス壊れたクソゲーだよ 1はアザステ医術防御と防御陣形毎回張ってればダメ30以下のヌルゲにはなる
クリア後の三竜や裏ボスは初見は間違いなく全滅する
難易度はさほどでもない
2もレンジャーとカスメいると道中の雑魚は難易度激減するしパーティー次第 初代が戦闘面でぬるいとか流石にエアプ
第二階層でのレベル補正とか第五階層でのさほどでもない+花びらとかきついシーンはいくらでもあるぞ 2は道中の変なイベントで死ぬ事多かった
1階の芋虫3匹に4層花3体の奇襲は絶対死ぬ >>103
第五層は道のりがやたら長くて探索で苦戦した記憶はある
ボス戦はほぼ初見sageだったからその影響で簡単に感じてるのかもね
ちなみにレンジャーは使ってないし医術防御も第六層まで封印してた PTはダクハン×2パラディンカスメメディックだったかな
なんか初代はやたら縛り決まるからエクスタシー連打で楽勝だった記憶しかない >>105
なんで初見なのに医術防御封印しようと思ったの? どれが難しく感じたかは個人差もあるだろうしエアプ扱いする気はないけど他人が苦戦してるゲームを楽勝でクリアした俺すげーアピールにしか見えなくてくさい 964 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2013/12/22 15:11:01
>>939
俺は成績が悪い落ちこぼれだった。長年やってるゲームすら満足に出来ない=高難度って方が違うだろ
それに、初代経験者にとっては、と言ってんだろ
初代経験者に採用されがちな職が強いなら、ただでさえ経験にアドバンテージがある初代経験者にはヌルくなるんだよ
だから「初代やってからではヌルいから、全部やるなら先にやった方がいい」と言ってるだけ
一応補足するけど、人間性能は落ちこぼれていない、人並みが前提の話な
シリーズ経験者なのに初心者御用達PTで始めるような人や
火力属性封じ全体攻撃おまけにメディ以上の全体異常回復手段まで持ち、PTの穴を埋める役目をこなし尚且つ少ないSPで完成するガンナーを「他とどっこい」と言い張るような人は前提にしてはいないよ
職の性能をまともに引き出せない人ならそりゃ難しいんじゃないの、と思うしなー
ゲームの難易度の問題だと思えるポジティブ思考は羨ましくもあるし ししょーってすげぇよな
「ごちゃごちゃうるせー!」で解決だもん 1はケミいれてたから雑魚戦瞬殺&すぐTP切れで帰還、のループで
Lv高めになってたから苦戦はしなかったな
2では1と同じ感覚でFOEに突っ込んでhage散らかしたが 発売から約10年か…hageるって言葉を笑えなくなってきたわ… 緋々色の剣兵ってジャガーさんより攻撃力の数値高いのか
道理で通常攻撃痛いわけだ…ジエンド無しじゃキツいわ あああいつらは高いよ
たしか緋緋色の剣兵か全てを喰らう魔龍どっちかのステータスは六層最強FOEの樹海の氷王に匹敵するはず 漆黒の魔騎士 STR57
全てを喰らう魔竜 STR75
緋緋色の剣兵 STR84
樹海の氷王 STR82
匹敵どころか樹海最強だったわ そんな黒FOEに比肩する最強ロボより強い
オレンジFOEのワイバーンさん! 魔眼さんはペット居ると割りとカモだったな…バードのバステ耐性アップ使えばただのカカシになりそう
見た目的にカラス避けの目玉みたいなあれか エトリアで王冠取ってハイラガに来ました
ニヤニヤしながら花畑で休んだら早速パラディンが殺られたわ
Uも楽しそう だけど前作メンバーで埋まっててガンナー入れる枠がない... 99マラソンをカスメでやるとき「連泊の度にカスメをPTから外して泊まる」のと「カスメごと泊まって毎回ダメージ床踏みに行く」のではどちらが楽なんだろうか >>126
Iでの強職はたいがいIIで弱体化してるから、あえてIのパーティを踏襲するより
Iで使わなかった職で揃えた方が不満が出ず新鮮に楽しめるよ
特にIの中途追加職とIIの新職で揃えるとなかなか楽しい 1でも2でも強い職ってアルケミくらいか?
レンジャーは別方向に強くなったけど ブ ド ぺ
カ ガ
ブ ぺ
ド カ ガ
どっちの隊列でもペット死ぬなぁ…
運よく後列ドクに攻撃が集中してくればまぁ 思いっきり忠義ペットを殺しにかかってる構成だなw
いっそのこと死ぬのが前提くらいに思っておいた方が良いんじゃないか? 同じパーティ構成だな
4層ぐらいから忠義ペットがあまりにも死にまくるんで
挑発&パリング型に育てなおしたわ
そこそこ使えるようになってくれた
大暴れは地雷 >>130
余計なお世話だろうけどわざわざそう書かなくてもブドペ/カガみたいに書いても全然通じるよ 何故かステージの上でスポットライトを浴びながら舞い踊るかのような華麗なステップで仲間を庇って死ぬパンダが思い浮かんだ 忠義の仕様上「柔らかい味方をオートでかばってもらおう」って運用はダメなんだよね
ペットが死にまくるし死んだ途端に戦線が崩壊しかねないのでリスクもバカ高い
相手の攻撃属性を見極めて対策して、全体へのダメージを可能な限り抑えた上で
ペットが攻撃を引き受けることでリスクをさらに極低にするという運用でないといけない あの仕様でフロなんとかさんより先に死ななかったクロガネくんマジ有能 六花パーティか
ブシはまだいいがカスメとガンナーはな 全クラス育成してた時に少年パラが主役設定だったから
ペットがマジにやることなくてコイツどうしようってなって
真剣に考えた結果ダンスまるかじりその他でいいだろと結論が出た
なお思ってたよりだいぶ強かった模様 忠義が前提なのは大暴れだけだ
てことは上で挙がったスキルがそれに該当するわけだ むしろ忠義が前提になるペットの攻撃スキルは大暴れしかないわけだが…
大暴れは典型的な高威力低命中の博打スキルだから使いどころは選ぶよね
体当たり連発の方が安定する、スタンは忘れよう にゃんにゃんクローでたいあたり
眠らせてビーストダンス
まるかじりで回復しながら攻撃
こんなとこかな その他ってのは行動は十分だから
残り全部パッシブとブーストでいいなって感じのやつ リフレワルツも予防号令も無い中での雷竜とかやばくない?
鉄槌連打されたら勝てる気しないんだが・・
フォース以外では対邪しか異常対策ないのかな。 >>128
>>126だがとりあえずオーバーロード倒して28階探索中 結局レンジャーとブシドー入れ替えて
パ ダ ブ メ ア でやってた
Tでは鞭ダク全然使えなかったしアルケも微妙だったからTに比べてそんなに弱くなってる気はしなかったな
全体的に、Tで強かったものを弱くして弱かったのを強くしたようなバランス調整してるように感じた 5人縛りとして(控え含め)バドが一切出てこない編成とかやったことないから
そういやどうすんだって感じだなあ
ケアしてない行動きたら何枚か持ってかれる前提で
レジストかけてたまたま崩されなかったらヨシ式か
ちゃんと登録順序の対策できてればダクハンに蟲毒付けておいて
なんとかして作ったβオール確実に投げてもらうか
まあ簡単ではないか 2の雷竜って呪撃ばっかで鉄槌ほとんど打ってこない記憶だけどどうだったっけ
てか呪撃連打の印象が強くてな どうやったか覚えてないけどどうとでもなってたから多分どうとでもなると思う オルボン連発するか。またハルピュイアさんが犠牲になるな.. 変化の呪言の全属性を弱点に変えるって効果字面だけだとエロい 全身縛って倒すと濡れた糸を落とす人型もいたことですし すいません、初プレイの新参です。
装備品がどんどん新しくなっていって、金策がかなりキツイです。どういうタイミングで揃えるのが理想的ですか?各階層の1番上(5F,10F)あたりで一気に買い揃えるのがいいんですかね? 威力足りねーな攻撃重すぎんなと感じるまでは変えなくていいのよ
アタッカー以外は基本武器変えなくていいし宝箱からも取れるし
特に杖使いはTPすごい増える杖でも売られない限り変えなくていい
ついでながらSTR1は攻撃力4相当だから
攻撃力20の剣と攻撃18でSTR+2の剣だと後者の方が強いで パラとか先行回復&補助特化ドクあたりの火力あんまり必要ない剣使いは最初にダガー以外の剣買ったら宝箱取り漏らしてなければ買い換えなしで2層中盤辺りまで行けるからねぇ
ボアスピアソード優秀だわ
剣ソドダクも宝箱武器より明らかに強いなーって武器が売り出されたら買えばいいってくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています