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【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level18 【Ys8】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ df2a-OlK+)
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2017/06/08(木) 18:24:48.19ID:0H77Ix4V0
君はアドル=クリスティンを知っているか?

稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。

メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
 発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
 価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html

無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
https://goo.gl/L3BRSz

※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)

前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level17 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496621774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0612名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp71-urMF)
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2017/06/11(日) 23:31:04.16ID:df68JkCxp
セルセタのシナリオはそんな評判は良くないね
当たり障りのないもの評価
シリーズずっとやってる自分にはセルセタエピローグのやり取りがシリーズ中屈指に好きな場面なんだけど、
新規の人にはそんなピンと来ない要素だろうのでなんとも言えない
アクションとか冒険感は8に劣らないとは思う
地形、景観のバリエーションは暖かそうな島内縛りの8より豊かだったりするし
0613名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7daf-yTT2)
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2017/06/11(日) 23:31:29.36ID:Lp9X/xD90
>>602
それこそ台無しでしょ
追加のイオが言ってたけど、死ぬと決まっているから
生まれない方がよかった。なんてことはないわけで、

オルガちゃんはオルガちゃんで誇り高く生きて
誇り高く死んだんだから何も言うことはない。
0618名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7daf-yTT2)
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2017/06/11(日) 23:35:35.51ID:Lp9X/xD90
>>612
セルセタは樹海に人住みすぎ問題が
キャスナンから始まって、樹海に村、町、都市、都市、集落で未踏感ゼロ

シチュエーション的には無人島踏破しながら、拠点を拡張させていく今回が至高
今後、これを超えたシチュエーションを作れる気がしない
0635名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sae1-T6Lz)
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2017/06/12(月) 00:56:23.32ID:Ud1qKTqga
二周目技と地図だけ引き継いでインフェルノラクシャアドルの二人旅開始したけど違うゲームやってるみたいに歯応えある雑魚ですら気抜けん
アヴァラントで10回もリトライした
あとこれは好みによるけどレベルと装備は引き継がん方が楽しいわ
敵倒す意味と素材集める意味が薄れるから雑魚無視してボスまでつっきるプレイになっちまう
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0be3-irun)
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2017/06/12(月) 01:32:21.28ID:wfrIMwg30
基本的にイースの時代設定では世の中の人が全世界像を認識する前の時代で
自分たちが生きている地方=世界って認識らしい
今回のラクリモサや出てきた神もそういう単位の世界における出来事らしい
0643名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/12(月) 01:42:00.12ID:KqyTl8RUa
神やら理とかは滅ぼすのが目的ではなく自分たちの影響範囲を滅びないように保つ管理が目的だろうし自分たちの範囲だけに影響してるんだろうね
世界そのものを滅ぼしかねないナピュシュテムとかガルバランとかはヤバイ

まあこれらがよその神の管理領域に手出したら返り討ちにされる可能性は普通にあるが
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9d23-DEJT)
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2017/06/12(月) 01:47:27.04ID:qU4skwGg0
グラティカの回数扉とかルミナスの壁ってゴリ押しで抜けれるからねぇ
2段ジャンプやダッシュジャンプからの空中回避やスキルで飛び越えたりルミナスのは空中で当たる瞬間だけスタイルチェンジですり抜けたり
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b23-2Wuk)
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2017/06/12(月) 01:47:40.27ID:JSaqPKTT0
>>641
生きている範囲=世界なのは現代も同じだぞ
本当は地球の外にもずっと世界は広がっているが、
普通は行けないので地球=世界という事に今はなっている
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/12(月) 01:52:26.01ID:KqyTl8RUa
イースはそれぞれ理やらが違う小世界の集合世界みたいに感じてる
アルタゴとか何度も滅んでるらしいけど周りには一切知られてないしよその地域からでは滅びの風発動するとその後復活するまで観測も干渉も出来ないのかな?
それでもよくわからんことになりそうだけど
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9d23-DEJT)
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2017/06/12(月) 02:04:06.64ID:qU4skwGg0
現代だとまだ人が空を飛ぶという発想がないんじゃね
紙飛行機にも?だったし
エルディールのとこに飛行機の知識もあったけどまだ未来らしいし

古代文明系は飛行機能ある機械とかみたいなのは作ってるんだろうけどな
ソルとか普通に空飛んでたし
0651名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sae1-1KKn)
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2017/06/12(月) 02:07:16.02ID:ns8fKbC4a
海の向こうにはどんな世界が広がっているんだろう?
的なスケールの感覚なのかな
というか冒険家のモチベーションの最たるものが新世界の発見、体験だろうからな
0652名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63aa-JwTo)
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2017/06/12(月) 02:08:21.20ID:LRgrcV4I0
普通国がいきなり滅びたら隣の国とか大騒ぎするよなぁと思ったけどイースの地方神はどいつもこいつも気軽にぶっ壊しやがるから国が滅びのは日常茶飯事で誰も気にしないのかもしれない
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sae1-1KKn)
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2017/06/12(月) 02:15:18.83ID:ns8fKbC4a
ヒュンメル登場時に再認識させられるけど
銃が最新鋭の発明な時代設定なんだよな
そういえば 
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 358a-yTT2)
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2017/06/12(月) 02:26:38.94ID:I5hvrC8z0
プロット上の最大の問題は
ラクリモサの必要性について淀みとかいうあいまいな言葉だけでしか説明がなされないことだ
滅亡前のエタニアの描写からその淀みらしきものを見出すことが出来ないし
何が良くなかったのかも分からない
もちろんアドルの時代の人類社会についても同じだ

またラクリモサを止めることの是非についても結局有耶無耶のままに終わってしまった
今代のラクリモサは結局止めてしまったわけだけど、その悪影響について
世界の再構成があったこともあってかまるで描写されない
ラクリモサを止めても何も悪影響がないのであればなぜエタニアは滅ばなければならなかったのか
という点に一層説得力がなくなってしまう
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd03-zK5E)
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2017/06/12(月) 02:43:21.76ID:bny5M0jZd
12歳以上ゲームなんだし深く考えるな
楽しまなきゃハド損だ。
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 358a-yTT2)
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2017/06/12(月) 02:52:26.45ID:I5hvrC8z0
選択と淘汰、進化という言葉を使っている割に
ラクリモサの対象となった種族がほぼ滅亡してしまう点も謎
環境の変化に適応した強い個体のみを残すというならわかるし
実際途中まではそういう説明だった気がするのだが
実際には護り人以外死滅しちゃうしラクリモサの目的も淀みを祓うこと変わってしまっている
0661名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd43-xMGI)
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2017/06/12(月) 03:01:13.34ID:Ri2KCywnd
ラクリモサの目的は単一種の覇権の常態化による淀みの防止でも発生の条件は特に無くて定期的に(または神のきまぐれで)滅ぼすだけのシステムなのかと
実際エタニアは当時のエタニア人でさえ繁栄の極みだとか思われてたにしても特にまだ淀んでなさそうだし現代に至っては無人島と漁師が出稼ぎに都会に出る程度の田舎島があるだけで覇権にはほど遠いわけで
そこにものぐさ女神を叩き起こして代わりに新しく管理者が就任したからラクリモサの時期を先送りに出来た
エタニア人を含むそれ以前の種は女神を起こすために必要な力が足りなかったために滅ぶしか無かった
つまり初回にして布石を打てたヒドゥラさんが有能
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b23-2Wuk)
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2017/06/12(月) 03:01:48.98ID:JSaqPKTT0
進化とか何とかは建前で、
実際にはマイアが飽きないように模様替えするだけだからね
0665名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db06-LkKm)
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2017/06/12(月) 03:12:59.26ID:uhWngemb0
今まではエンドロさんによる自動運転だったからなんでこのタイミングやねんて感じで発動してたから今度から進化の女神と護り人に任せますよってことなんじゃないかね
だから今度からはバベルの塔でも作るかーとか核戦争じゃーとかにでもならない限りは見守りますよみたいな
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd43-xMGI)
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2017/06/12(月) 03:15:06.06ID:Ri2KCywnd
現実でも騎馬民族が農耕民族を侵略支配する時に神話上で地母神が竜と乙女に分離させられて鋼の英雄神にぶっ殺&NTRされたりするんで民族の規模に応じて神の権能もでかくなるんじゃないですかね
0668名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fd88-/cca)
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2017/06/12(月) 03:26:10.65ID:hpWT6JdG0
これまでのラクリモサは定期的に起こる選択と淘汰のシステムってだけ
エタニアが滅んだのはラクリモサの時期が来たからでアドルの時代もそうだったがこれからは変わる
だから時期を早められたくなければちゃんとしろよって話

イースの元ネタがケルト関連でそのケルトの宗教が部族ごとに守護神がいるみたいな形の多神教らしいし
イース世界もそんな感じってことじゃないかな
0677名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 857c-D9zB)
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2017/06/12(月) 07:55:23.77ID:8bOF18pW0
そういや何でセルセタだけナンバリングじゃなかったんだろうか?
ってか毎回記憶喪失になったり最強武器無くすのは良いとして何で毎回覚え直す技が違うのかw
他のシリーズの技とか見てきたけどペンタグラムとかオーラフェンサーとか見てたら欲しかったわw
0687名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa99-mC5s)
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2017/06/12(月) 09:33:34.82ID:qmi92r08a
エンディングの後ダーナちゃんは幸せになれたのだろうか…
アドルさんとまた会える日は来るのかな
あの終わり方が良いのかもしれんが未来で新たな人生を歩むダーナちゃんも見たかった
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b502-3b4N)
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2017/06/12(月) 09:34:59.14ID:3GD+tP5T0
8の問題はあまりにもスケールとボリュームを広げ過ぎた結果、
過去のナンバリングが相対的に矮小化してしまった感があるところだろな
やはり次は1・2のフルリメイクだろな

ナンバリングついてる以上、初代やってない奴はなかなか8から遊ぶって奴もいないだろうしな
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b502-3b4N)
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2017/06/12(月) 09:36:58.32ID:3GD+tP5T0
1と2さえやったらあとはオムニバスみたいなもんだから
どこからでも入れる新規歓迎ブランドだしね本来
軌跡はもう新規はムリゲー

あるいは1・2クロニクルのフリプ対応で一挙に間口拡大を狙うかかね
セルセタ対応してるんだから今さら惜しむこともない
0690名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23a6-BlTe)
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2017/06/12(月) 09:41:31.65ID:V4HHK9EV0
8からイース入った人より閃から軌跡入った人のが絶対多いわ
完全新規にはどの程度繋がりあるか分からんのだし
ずっと主人公同じってより舞台によって変わる軌跡のが入りやすいまである
0692名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd03-NVn+)
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2017/06/12(月) 09:59:22.46ID:AfNDYk29d
もっとイースもプッシュして欲しいとは思うけどファルコム的には軌跡が稼ぎ頭だから開発や声優とか営業に力いれるのはしゃーない
それでも毎回イースをカッチリ仕上げてくれるからすこ
他のメーカーは人気が落ちたシリーズは大体無理矢理終わらされてシリーズ自体が終了するし
それか自然消滅
0694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9d23-OlK+)
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2017/06/12(月) 10:11:45.07ID:iQ0ENCGb0
俺はファルコムゲーは、閃の軌跡からはいった奴だけども
閃1→やめてくれぇぇぇぇーー→くそがぁぁぁあああ
閃2→後日談前の実質ラスダンでの、すまんな本気じゃなかったわ、助けに来たぞ!x3→くそがぁぁああああ
イースは体験版でくそがぁぁぁあああってなってたけど、他にやるゲームなかったからだったのに
クリア前は色んなとこで泣いてしまうくらいいいストーリーだったしすごく買って良かったと思った
閃も戦闘システムとかはけっこう楽しいし、シナリオも中二を擽られる部分もあってけっこう楽しめるから
閃3もそれなりには楽しみにしてるけど、イースはvita版やってたらテーマの為に迷わずDL版買ってた、それだけが心残り
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23a6-BlTe)
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2017/06/12(月) 10:15:56.22ID:V4HHK9EV0
キャラの可愛さとかは個人の好みな気がするが
シリーズでは一番ボリュームあってイベントの多さやそもそものプレイ時間も長いし
その辺で今までの作品より愛着がわきやすいってのはあるかな
0700名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/12(月) 10:25:34.06ID:LXDbFd7ia
まぁ装備系は場所が変わると加護が失われて弱体化するから使ってないって事で…
イオシスブレード…?アドルの為に作品を超えて頑張ったら海の藻屑になるって事を身を以て証明してくれた、尊い犠牲さ…
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2323-DEJT)
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2017/06/12(月) 10:28:40.07ID:nnosdTpS0
>>695
イースシリーズの中では、キャラの掘り下げが1番よくできてるかな
ラクシャみたいに好感度最低から盛り返していくのは珍しいよ
前のは最初から頼りになるアドルさんな展開だし

7、セルセタ以降は冒険中も会話増えたけど、それまでは街でお使い頼まれるレベルの会話しかなったし
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