【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level18 【Ys8】 [無断転載禁止]©2ch.net
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
https://goo.gl/L3BRSz
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナ Level17 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496621774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロンバルディア号船倉にあるタル
クイナ発見後に行くとゴロゴロ動いてるんだが特にイベント無いのか 武器は最終以外強化しなかったなぁ
どうせ次の武器にしたら意味なくなるし素材無駄に感じて >>631
最初からゴロゴロしてない?
>>632
イース初プレイかつナイトメアだからか武器鍛えないとボス戦で全く歯が立たなくてな... 二周目技と地図だけ引き継いでインフェルノラクシャアドルの二人旅開始したけど違うゲームやってるみたいに歯応えある雑魚ですら気抜けん
アヴァラントで10回もリトライした
あとこれは好みによるけどレベルと装備は引き継がん方が楽しいわ
敵倒す意味と素材集める意味が薄れるから雑魚無視してボスまでつっきるプレイになっちまう シルバーアーマー装備したアドルソロ旅楽しいわ
7以前感 >>626
要は次の種に加護を与える準備なんだしか加護さえ与えりゃ後から人間入ってきてもどうでもいいんじゃね
むしろ加護与えた種と後から来た人間の戦いとか面白い夢になりそうじゃん? 他国と交易してたみたいだしグリークの外で血を繋いでるエタニア人が居てもおかしくなさそうだが しかしラクリモサと言ってもアドルを筆頭に他所から来て巻き込まれただけの人が多いな 正直ラクリモサ関連の設定はよくわかんないし
プロットとしても瑕疵があると思うの 基本的にイースの時代設定では世の中の人が全世界像を認識する前の時代で
自分たちが生きている地方=世界って認識らしい
今回のラクリモサや出てきた神もそういう単位の世界における出来事らしい こちらの世界でも各地に神話や神様がいるのと同じように考えてほしいらしいがなんともいえないな
それとファンタジー世界だからいろいろ深く考えないでほしいみたい 神やら理とかは滅ぼすのが目的ではなく自分たちの影響範囲を滅びないように保つ管理が目的だろうし自分たちの範囲だけに影響してるんだろうね
世界そのものを滅ぼしかねないナピュシュテムとかガルバランとかはヤバイ
まあこれらがよその神の管理領域に手出したら返り討ちにされる可能性は普通にあるが 地下聖堂設計した人2段ジャンプ忘れてない?
謎解き回避して突破できちゃうんだけど グラティカの回数扉とかルミナスの壁ってゴリ押しで抜けれるからねぇ
2段ジャンプやダッシュジャンプからの空中回避やスキルで飛び越えたりルミナスのは空中で当たる瞬間だけスタイルチェンジですり抜けたり >>641
生きている範囲=世界なのは現代も同じだぞ
本当は地球の外にもずっと世界は広がっているが、
普通は行けないので地球=世界という事に今はなっている イースはそれぞれ理やらが違う小世界の集合世界みたいに感じてる
アルタゴとか何度も滅んでるらしいけど周りには一切知られてないしよその地域からでは滅びの風発動するとその後復活するまで観測も干渉も出来ないのかな?
それでもよくわからんことになりそうだけど 飛行機?が無いからか?
しかし、あれだけ高度なロボ作れるのにな。 現代だとまだ人が空を飛ぶという発想がないんじゃね
紙飛行機にも?だったし
エルディールのとこに飛行機の知識もあったけどまだ未来らしいし
古代文明系は飛行機能ある機械とかみたいなのは作ってるんだろうけどな
ソルとか普通に空飛んでたし 海の向こうにはどんな世界が広がっているんだろう?
的なスケールの感覚なのかな
というか冒険家のモチベーションの最たるものが新世界の発見、体験だろうからな 普通国がいきなり滅びたら隣の国とか大騒ぎするよなぁと思ったけどイースの地方神はどいつもこいつも気軽にぶっ壊しやがるから国が滅びのは日常茶飯事で誰も気にしないのかもしれない >>644
コナミ版はやたらと画面暗転して長々とNOW LOADINGが表示される(しかもランダムに書体が変わる)のでストレスが溜まったがな
後で改良版が出たけど、処理落ちが酷いとかイマイチ ヒュンメル登場時に再認識させられるけど
銃が最新鋭の発明な時代設定なんだよな
そういえば ここからしばらく後に大航海時代到来だったかな
だから飛行機なんて何それ?状態でしょ プロット上の最大の問題は
ラクリモサの必要性について淀みとかいうあいまいな言葉だけでしか説明がなされないことだ
滅亡前のエタニアの描写からその淀みらしきものを見出すことが出来ないし
何が良くなかったのかも分からない
もちろんアドルの時代の人類社会についても同じだ
またラクリモサを止めることの是非についても結局有耶無耶のままに終わってしまった
今代のラクリモサは結局止めてしまったわけだけど、その悪影響について
世界の再構成があったこともあってかまるで描写されない
ラクリモサを止めても何も悪影響がないのであればなぜエタニアは滅ばなければならなかったのか
という点に一層説得力がなくなってしまう 12歳以上ゲームなんだし深く考えるな
楽しまなきゃハド損だ。 選択と淘汰、進化という言葉を使っている割に
ラクリモサの対象となった種族がほぼ滅亡してしまう点も謎
環境の変化に適応した強い個体のみを残すというならわかるし
実際途中まではそういう説明だった気がするのだが
実際には護り人以外死滅しちゃうしラクリモサの目的も淀みを祓うこと変わってしまっている ラクリモサの目的は単一種の覇権の常態化による淀みの防止でも発生の条件は特に無くて定期的に(または神のきまぐれで)滅ぼすだけのシステムなのかと
実際エタニアは当時のエタニア人でさえ繁栄の極みだとか思われてたにしても特にまだ淀んでなさそうだし現代に至っては無人島と漁師が出稼ぎに都会に出る程度の田舎島があるだけで覇権にはほど遠いわけで
そこにものぐさ女神を叩き起こして代わりに新しく管理者が就任したからラクリモサの時期を先送りに出来た
エタニア人を含むそれ以前の種は女神を起こすために必要な力が足りなかったために滅ぶしか無かった
つまり初回にして布石を打てたヒドゥラさんが有能 進化とか何とかは建前で、
実際にはマイアが飽きないように模様替えするだけだからね 結局の所所詮マイア様が寝ながら設置したもんだしそこまで大層なもんじゃないんじゃないかな
余所は選択と淘汰なんて入れなくても上手く回ってる所もあるかもしれんし そういやインタビュー読むと星刻の神も三神に並ぶメジャー教っぽいけど
管轄範囲もその分広かったりすんのかな 今まではエンドロさんによる自動運転だったからなんでこのタイミングやねんて感じで発動してたから今度から進化の女神と護り人に任せますよってことなんじゃないかね
だから今度からはバベルの塔でも作るかーとか核戦争じゃーとかにでもならない限りは見守りますよみたいな 現実でも騎馬民族が農耕民族を侵略支配する時に神話上で地母神が竜と乙女に分離させられて鋼の英雄神にぶっ殺&NTRされたりするんで民族の規模に応じて神の権能もでかくなるんじゃないですかね しかし世界ごとに区切って神がいるってんなら有翼人達がヤンチャして沈めちゃった大陸にも神様いたんかな
ご愁傷様なこって これまでのラクリモサは定期的に起こる選択と淘汰のシステムってだけ
エタニアが滅んだのはラクリモサの時期が来たからでアドルの時代もそうだったがこれからは変わる
だから時期を早められたくなければちゃんとしろよって話
イースの元ネタがケルト関連でそのケルトの宗教が部族ごとに守護神がいるみたいな形の多神教らしいし
イース世界もそんな感じってことじゃないかな いままでは定期的に水槽の水を入れ替えてたようなもんか
でこれからは濾過フィルター入れたから不具合でも起きん限り滅多に入れ替えせんでもいいと しかしそう考えると後は人間に任せて理ごと消した五大竜はイレギュラーだったんだな
アレ要するにあの場所にはもう神の影響は無くなったって事だし >>670
五大竜とのシステム自体が、どっかの神様との契約なのかもよ
アルタゴの管理は人間に任されたけど、あの場所自体は
海神の管轄とか >>669
そう説明されると一気に嫌なかんじになるな新システムw ダーナちゃんVR鑑賞モードDLCはまだですか?
って言いにくい話してるな 設定とかどうでもいいからダーナ1人にしたときはアドル編でもスタイルチェンジできるようにして欲しかった 設定としてはエタニアが滅んだと同時に精霊の加護も消えたのかな もう全部ダーナ一人でいいんじゃないかなを防ぐ為なのかも知れないが、せめてタイムアタック内だけでも… そういや何でセルセタだけナンバリングじゃなかったんだろうか?
ってか毎回記憶喪失になったり最強武器無くすのは良いとして何で毎回覚え直す技が違うのかw
他のシリーズの技とか見てきたけどペンタグラムとかオーラフェンサーとか見てたら欲しかったわw あ、英語の動画見てたからあれだったが日本版だとペンタグラムって星方陣って言うのか エタニアと一緒に精霊も消えたからね
エイミー?は現代のミストルティンに宿ってたけど >>680
単に過去話を新規で作ってたのかと思ってたけど昔の作品のリメイクだったのか ってか時系列もナンバリング通りじゃないんだな
そりゃ星方陣とか7で覚えてる訳無いか
なんでブレイブチャージ忘れてるんだとは思うがw >>677
武器防具はともかく便利な指輪やら腕輪やらまで無くすってのはどういうわけだ >>683
一つの冒険が終わったら家があるのか知らないけどアイテムやら冒険日誌も含めてまとめて全部一つの宝箱にでも閉まってるんじゃ
で気持ち入れ替えて次行こー!的な クリスティン家のお宝があればエウロパ大陸征服出来んじゃねw アドルは最後北極で消えるけど神界にでも行って神になった現地妻達とイチャイチャしてるのかな エンディングの後ダーナちゃんは幸せになれたのだろうか…
アドルさんとまた会える日は来るのかな
あの終わり方が良いのかもしれんが未来で新たな人生を歩むダーナちゃんも見たかった 8の問題はあまりにもスケールとボリュームを広げ過ぎた結果、
過去のナンバリングが相対的に矮小化してしまった感があるところだろな
やはり次は1・2のフルリメイクだろな
ナンバリングついてる以上、初代やってない奴はなかなか8から遊ぶって奴もいないだろうしな 1と2さえやったらあとはオムニバスみたいなもんだから
どこからでも入れる新規歓迎ブランドだしね本来
軌跡はもう新規はムリゲー
あるいは1・2クロニクルのフリプ対応で一挙に間口拡大を狙うかかね
セルセタ対応してるんだから今さら惜しむこともない 8からイース入った人より閃から軌跡入った人のが絶対多いわ
完全新規にはどの程度繋がりあるか分からんのだし
ずっと主人公同じってより舞台によって変わる軌跡のが入りやすいまである 数字だけ見ると軌跡の新規客のがずっと多いんだよなあ…
どうしてもイースはキャッチーさでは劣るから、然るべき場所で良作なのをアピールしていかないとね もっとイースもプッシュして欲しいとは思うけどファルコム的には軌跡が稼ぎ頭だから開発や声優とか営業に力いれるのはしゃーない
それでも毎回イースをカッチリ仕上げてくれるからすこ
他のメーカーは人気が落ちたシリーズは大体無理矢理終わらされてシリーズ自体が終了するし
それか自然消滅 イースみたいなRPGは今は少ないから
このまま良作出して続けられれば黙ってても右肩上がりだろ
問題は8で上がったハードルを超えられ続けられるかどうかだな 俺はファルコムゲーは、閃の軌跡からはいった奴だけども
閃1→やめてくれぇぇぇぇーー→くそがぁぁぁあああ
閃2→後日談前の実質ラスダンでの、すまんな本気じゃなかったわ、助けに来たぞ!x3→くそがぁぁああああ
イースは体験版でくそがぁぁぁあああってなってたけど、他にやるゲームなかったからだったのに
クリア前は色んなとこで泣いてしまうくらいいいストーリーだったしすごく買って良かったと思った
閃も戦闘システムとかはけっこう楽しいし、シナリオも中二を擽られる部分もあってけっこう楽しめるから
閃3もそれなりには楽しみにしてるけど、イースはvita版やってたらテーマの為に迷わずDL版買ってた、それだけが心残り まだ買ってないんだが今までのシリーズより女キャラがやたらと可愛い気がするけどその辺の評価はどう? キャラの可愛さとかは個人の好みな気がするが
シリーズでは一番ボリュームあってイベントの多さやそもそものプレイ時間も長いし
その辺で今までの作品より愛着がわきやすいってのはあるかな 今でもJRPGのスタイルでやってるゲームでファルコムのは全然遊べるもんな 閃の軌跡から入った奴ってやっぱり結構いるのな
自分の場合は閃から入って軌跡シリーズを逆走してイース7、セルセタ、ザナドゥ、8だな >>696
サンクス
何周もできる感じなんかな
ダントラ一段落着いたら買うかも まぁ装備系は場所が変わると加護が失われて弱体化するから使ってないって事で…
イオシスブレード…?アドルの為に作品を超えて頑張ったら海の藻屑になるって事を身を以て証明してくれた、尊い犠牲さ… >>682
イース1、2なんてアドルブレイブチャージか火の玉しか使ってないようにも見える >>695
イースシリーズの中では、キャラの掘り下げが1番よくできてるかな
ラクシャみたいに好感度最低から盛り返していくのは珍しいよ
前のは最初から頼りになるアドルさんな展開だし
7、セルセタ以降は冒険中も会話増えたけど、それまでは街でお使い頼まれるレベルの会話しかなったし ダーナちゃんはたまに夢に出て来てHしてくれるんだよ 最後の別れのシーンでチューしないのはおかしいと思います PS4版だとアウラ草稼ぎはインフィニティEASYのダイロドクス乱獲が早いのかな?
もちろん乱獲できるくらいまでは鍛えてからってのが前提だが
敵強くなってもドロップ3倍は魅力的だ ダイドロさん狩りに移行したけど戦ってる時間よりディナのへいらっしゃい!聞いてる時間の方が長い気がする >>706
ダイドロをワンパンできるまでになったら重殻とか大牙のカンスト無視して
草の直ドロップだけで集めたほうが効率いい気がしてきた テクタイト鉱だけでいいから9999個持たせて欲しいな 野菜が知らぬ間に余りまくってる
定期的に料理補充してガンガン食いまくればいいんだけど
どうも忘れてしまう ダーナがあまりにも偉大過ぎて全く下心が湧かんかった
ラクシャとかその他女性陣は毎晩お願いしたいレベルだったのに >>707
手前のジャマなのとダイロドクス狩り続けて大牙カンストしたら戻って交換ってやってたけど
だいたい45分程度でカンストしてアウラ草400枚強
星晶甲・重殻・大牙全部交換に15分程度でこっちは400枚弱になるはずだから面倒でも交換はした方が良いかと
交換は大牙⇒竜鱗なら右6で165個交換 テクタイト⇒理晶石なら右1上2で全部交換って感じでもう機械的にやるしかない
ちなみに盤古の骨と皮が0だとずれるので要調整もしくはジャマな素材全部捨てて交換しやすくするとか いったいどこまで行ったら、ちょっと時間空いただけでも再開したら抱きついてくれるんですかね… ダーナちゃんにいかがわしい事する→ラクリモサ!
他のヒロインといかがわしい事する→ラクリモサ!!! >>715
あのー俺アドルが行く先々で世界規模の災厄に巻き込まれる理由分かっちゃったんですけど・・・ セルセタはアドルさんが濡れ衣とはいえ問題起こしすぎてて草生えますよ ゲーム性の話ならシステムが作品によって違うから人次第じゃね
7以降のシステムでは一番良い
ストーリーは俺的にはトップクラスだと思うよ >>716
ラクリモサはセイレン島周りだけだからね! >>720
各地に現地妻がいるから結果的に世界規模の災厄になるのは確定的にあきらか
汚いな流石アドルきたない
えーと・・・二つ名は汚いアドルだっけ? >>722
アドルさんでも生涯かけて回れたのは世界の一部だけだから… ダーナが影響及ぼせる(ラクリモサ出来る)ってのがセイレン島付近だけって話じゃ
というか監視出来るのもセイレン島付近だけ? >>679
勘違いしてない?
ミストルティンに被ってみえるけど光ったのはダーナだぞ。
ダーナの装備が精霊宿ったものに変わってるし >>712
詳細ありがとう、結局交換のが効率はいいのか・・・
ホント素材所持上限はもう1桁欲しかった ヒュンメルで検索したら顔伸びバグがめっちゃあるな
ファルコム見てるか?早く直してくれ 過去ダーナの理力の欠片と回復はどうやって集めてる? >>723
アドルの行方不明の理由も見えてきたな
60過ぎて北極点を目指す当然最盛期とは比べ物にならないだろうから
つまり北極点に近い国が・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています