【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>950の方が立ててください。
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(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part100 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1495588783/
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ちなみにチュロスイベント中、鉱山が魔物に襲われたーって展開にしないと会えないよ 閃きについては天啓で情報出たんだから
体術の別系統覚え難いっての仕様っぽく言うのやめて欲しいな
技派生と閃き累積値の貯まりやすさの関係から
体感的にそう感じる仕組みなのは認めるけど
さも仕様かのように言うのはちょっといただけない 体術は系統別に閃きにくいとかじゃなくて
ただ単に閃いた数が増えると閃き難くなるってだけだからね >>60
他の敵がいたりする中でだから処刑とは違うのよw 武器三種類で全ての技閃くのより体術全部覚える方が時間かかるのかしらん 二刀流全部より
ドリームブレイク1個覚える方が時間かかる謎 最初に根気よくパンチして三種覚えて
そこから羅刹掌覚えて裂空の準備しとくとまあまあ楽かな >>65
そうか?クライサであっさり覚えれたけどな。
それよりペガサス流星拳が大変だった 斧に一つでも使える技があったら評価マシだったんだろうな
次元断とか地獄断面が他にはないメリットなんだろうけどどちらもロマン技すぎる >>68
最初から最後まで強いでたらめ矢パイセンを見習うべきだな >>68
断面は水五行で輝いてたよ
かかと切りとかかぶと割もいいけどなあ 評価マシもなにも斧普通に優秀だと思うけど
低コスト技に優秀なデバフが揃ってるし攻略中に事故りやすい敵の打属性技を地獄断面でバンバン撃ち落としていくの気持ちいいし
ロマン技でもなんでもないでしょ 主人公が低技術低集中の弓使いだったら同様にネタキャラだったろうし
結局はステータス設定が悪いとしか言いようがない ティシさんとかチアーゴとか槍にしてたけど今度斧にしてみようかな。 >>77
チアーゴさんは適任だけど
ティシさんは技術低めだから止めといた方が 斧はかかと切りが頭一つ抜けてる
純粋なダメージ技と比べても威力は低くないのに
有用なデバフに速度補正ありで妙に高性能
けど、上位技は頼りないな。外した時のリスクを考えると
断面使える状況以外では高BP技は他の武器に任せることになるわ 強い武器が序盤に取れ易いのも斧の魅力
あと初期技の大木断が優秀
ダンゴの真ん中を無理やり吹き飛ばして倒せるハンマーが便利
おまけにリワード対策に使える技が複数ある(特に防御ダウンが希少)
とりあえず使えるキャラ一人はキープしておきたいのが斧 大木断はミスする可能性を含めても威力とBPを考えたら破格の性能だよな
聞こえてるかスマッシュ? >>67
あっさり覚えるのもいるがだいたい遅い
全キャラのドリームブレイクみたくて覚えさせてるんだけどまだ10人目なのに精神的にキツイ 今作の閃きはしっかり何度も技を使わないと閃かないってのはあまり良くなかったな
★溜める事前提なのがよろしくない
★を溜めてなくても閃く事ができかつ★を溜めれば確実に閃くなら良かった ラスレムもそうだったしどうも小泉以外のバトルディレクターは閃きを経験値制に改変したがるな >>82
スマッシュさんはモーニング閃く時に便利だから・・(震え声 >>84-85
序盤で強敵に突っ込んで上位技を閃くというロマンシングがなくなったよね それって調整不足とか雑って話にもなりかねないから
これはこれでちゃんとバランス取れてていいと思うな 強さ固定があの沼地だけなのがな…
開始早々のHP2桁パーティーに楽々倒されるドラゴンを見て何も思わなかったんだろうか >>85
サガとの差別化を図ったのもあると思うけど
小泉も自身のゲームでは条件に派生元の技のレベル入れてるよ 大体残るのは狂い咲きとかドリームブレイク、裂空総波あたりかな
俺は金トロ、風車だったけど
槍、小剣は後半弱すぎや 地獄断面は外した時に必ず「クソが!」って叫んじゃう不思議な技 >>68
地獄断面当てにしてるとスカって全滅普通にありえるからなw
スカらないようにするには色々お膳立てが必要だしお膳立てしても外れる時は外れる >>96
それで呼吸困難になって救急車呼んだ事なら1度もない スタン狙いよりもずっと信頼できると思うけどなあ
外す可能性がある点が人を選ぶのは分かるけども、ロマン扱いされるほど命中率酷くないぞ まあバルでやるのとオグチアモンド辺りだと確率が違うしな >>98
スタン狙いと断面だと星の数全然違うからなぁ
まぁ要は印象だけで喋ってるってこった >>98
スタン成功率よりは命中率高いんだろうけど
だからこそ外した時のショックがデカくて絶望するんじゃないか
消費BPも空気投げや足払いより多いしね 実際確率計算とかバトル作ってる人はしてて
ちゃんと数字的にはトントンになるように作ってるんだからな
アッパースイングに地獄断面外すって強烈な印象残るから
それは振り返れば面白い思い出になるじゃんというw 何で人の意見を自分の意見で覆いたいやつばかりなんだ。断面は普通に使える技だぞ。
行動が遅れて当てられない場合もあるスタン系と違って、確実に割り込め、決まった時のダメは絶大。だが外す事もある。それでいいだろ。
リスクを承知でちょっとした賭けに出るか(断面)、チマチマと安定でいくか(スタン系)、
どっちも使えるしどっちも有能、戦略と好みの違いでしかない。比べるには技の性質が違いすぎる。 断面は序盤で覚えられたから頼りになるアニキ感があった 断面から連撃のコンボ気持ちいいからな
ムカつく骨相手ならなおさら 断面はいいんだけど肝心な時に
おもいっきり外すのがなあ
ブリ相手だと外れないんだけど。 そもそもスタンは確率からいって行動阻止したい場面で使っても遅いわ
阻止できなくても致命的でない場面からBP得を積み上げる使い方が無難 3体以上骨に沸かれると流石に削れてない奴がアッパー撃ってくるケースが増えてくる
そうなるとやっぱりスタンか断面に頼るしかないな
多少削れてればマタドールからの総攻撃もあるんだろうが、あいつら硬くってな でも断面ってむちゃくちゃコスパいいと思うけどな、狂い咲きくらいのBPでもおかしくなかったでしょ
カウンターハザードだと序盤からガンガン打てて断面兄貴最高だわ 狂い咲きだけ棍棒の中で突き抜けた威力出るから
初めて使ったときびびったわ >>111
亀甲羅とスイングもなかなか
無双何とかより強い エイミングとスパチャは星数の割にはまあまあだから… 対象不定の複数攻撃技を除けばスパチャーは全技の中でも最強クラスのコスパだな マリオンをなんとかして使いたいけど集中が低すぎるから斧より槍のほうが使いやすいかな
速さが活きるし 明日サガオンリーイベントなるものがあるらしいが一体どんなもんだかよくわからん >>116
マリオンは体術
向いてるとか向いてないとかそんな事はどうでもいいとにかく体術特にキック系 マリオンちゃん可愛いしエロいよな〜
あのマリオンちゃんお断りするバルマンテの気が知れないよ まさかアンタは昔むりやりマリオンに体術を使わせてた人か…? マリオンとバルマンテのやりとりの後で
バルマンテがアーサーにマリオンのことをなかなかの哲学者だったぞみたいなこというイベント好き ロードオブヴァーミリオンのコラボか
ヴァッハちゃんとマリガン神もいるみたいだけど喋るのかね いくら河津の頼みでもコラボ先のゲームまではやらんわ
こういうのってどうしても偽物感が拭えない 技術に比べて腕力に補正つけてもあまり威力が上がった気がしないなあ
もしかしてあんまり意味ない? 腕力1上がると威力が1%とかそういう世界だから
死にステみたいなもん >>124
偽物?
lovは毎回サガコラボしてるけど、裏面のテキスト全部河津の書き下ろしだぞ?
ロマサガ本編で語られなかった裏話とかあるんだよ >>128
え、裏話とかあんの!?
LoV始めようかな… >>131
https://youtu.be/pPnh18TQr8g
今度出るlov4でヴァッハ神ちゃんとマリガン、ファイブリ出るから興味あったらやってみてくり
3時間55分頃〜サガスカコラボ紹介してるぞ アングリーマーチで、でたらめ矢×5の先制パンチをやったことある人いるかな >>133
全員思ってたより声が高めだ
うごきはとってもカッコイイ 腕力じゃなくて筋力だった
なら長剣・大剣あたりは武器の攻撃力だけ気にしてればいいのかな とスキルレベルとロールが大きい
ところで、ウルピナ第三シナリオ緋の欠片編で、メグダッセの欠片が取れない
ワロミル族の所行ってもエイディルはいない、地上絵は(シグフレイ編の影響で)竜巻に削られるままだで何も出来ない
これはもしや詰んでる?ハイバーニア州行きたいんになー >>137
欠片とシグフレイはフラグの重複が多くて詰みやすいみたい
ツチノコやヌマディカなんかも事故ポイント
なるべく欠片とかぶらないようにシグフレイを進めるしかないね バルマンテ編だと欠片がフラグがおかしくなって取れない箇所があっても
最後のサーシャイベント発生したんだが、ウルピナだとダメなのかね? バル編は4つ取ったら自動的にクリア(玄虫戦)だったような >>140
ウルピナ編三部欠片編は他の欠片全部壊さないとハイバーニア州に入れない
クリアするだけなら欠片スルーしても問題ないけど、それだとサーシャが加入しない バルマンテ編の緋の欠片は行ったことのある州の中で取れるものだけでいいから
1個だけで終わることもある
0個もありえるかな? >>133
PVのヴァッハのテーマはイトケンが作り直してるって言ってたから
この間イトケンが新曲云々言ってたのはこれのことみたいだな >>141
第二シナリオの場合はそうかなのかな? 第三だと行ける所は全部行かないといけないと思った
>>142
ウルピナは全部壊さないとサーシャ仲間にできないののね
俺がサーシャ仲間にした時は何も考えずにやってたけど、下手すると失敗してたんだなぁ 俺もたまたまシグフレイで地上絵を中途半端にやってたおかげでサーシャ仲間に出来たけど怖い仕様だわ レオ編バル編で極めデータ作ろうと思ったら中位素材出てるとき虹の結晶を全力で集めないといかんよね?
疲れるなあ パーフェクトブリンガーゲッツゥ
8周目までかかってしまったわいや めちゃくちゃ勉強になった
サガスカーレットグレイス、プラチナトロフィーまでの手引き
https://mokaplus.net/platinum/article414/ ゲームカタログ記事ないのか
書きたいくらいだがまだそこまで知悉してないしなぁ 俺3月くらいにプラチナ取ったけどそれから全然プラチナ取得率上がってないんだなぁ トロフィーよりルート全制覇目指してる
ウルピーが複雑すぎてつらいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています