【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>950の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part100 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1495588783/
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を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>544
ありがと!
>>545
サイレン弱くない? サイレンはダメージのたいしたことなさより術師に怒りを集める効果がいらなすぎる サイレンはマクリルカリで警報封じるのに一瞬役に立つ サイレンで怒り集めるのと術師ブロックがセットの前提だよなぁ。明らかに。 ブロックしつつカウンターみたいな大技があると
また違った使い方ができたかもね しかし怒った敵の攻撃を全部ブロックすると盾発動しなかった場合の危険が 術で、敵の怒りを味方の一人に集める効果とかあると
カウンター技が活きて良かったのに ウルピナ3回目、このスレの準アイドルツィゴーをスタメンで使ってるけど
使ったら使ったで別に問題なく戦えるな
あと3回目にして気づいたけどヤマト君は棍棒の方がいいなブロックすぐ覚えるし アーサーにジャウスト装備させたけど招雷覚えてくれねえ… >>559
うちはジャウスト装備して超重力→茨の呪縛→召雷(木レベル6)で閃いた
グラディオンの謎の屋敷の周辺の敵を倒して木フラックス吸収してた
ちなみに茨の呪縛より先に吹雪(水レベル14)を閃いてたくらいに覚えにくかったよ 烈空、サブミッション閃いてからずっとスライディングしてるけど全然稲妻閃かない。
やっぱりひらめける数に制限でもあるんだろうか >>561
制限自体は無いけど間違いなくどんどん覚えにくくなっていくよ
まぁ今回の閃きシステムだと最終的には根性次第なんだけど >>557
ツィゴールは弱いけど弓は強いから弓適性がある時点で有利なんだよな
モンドにもオグニアナにも弓適性はないから船長が入るまでは頼りになる モンドにはあったかw
初期装備の槍に向いてないだけで何気に完璧超人だよな アラアラやるとサガは河津ありきだったんだなということがよくわかる
バトル周りは見所あるしそれなりに面白いと思うけど、サガとは全く別物 槍に向いてないというか槍が弱いというか
体力か運動性高かったら間違いなく強キャラだったな ウルピナは父と兄には甘えんぼだが
モンドにはそういう甘えはあんま見せないな 弓モンドは使ってたけど足が遅すぎて不便に感じることが多かった、自由行動つけてても辛かった
斧モンドは文句なしに強い 若かりし頃のUMAハンター荒らしのモンドさんはさぞかし強かったんだろうな フリューの偽サガ、キョンが関わってるうちは確認のため仕方なくプレイするが、キョンが抜けたら絶対プレイしてやらない。Dのマインドがどうにも好きになれないんだよ。 威力微妙なのにカッコいいからついつい三龍旋を使ってしまう アラシのモンドだからな
パートナーでありながらパルム候が仲間にできないウルピナ編のエースになり得る存在 サガらしさは河津神の独特の台詞回しに依るところが大きい
バルマンテ編は特に力が入ってる
ナニム村の下りとか神がかってるわ >>561
何度も言われてるけど体術の適性とか制限とかはないよ
技を閃くごとに必要な累積値が多くなって、閃くのに苦労するようになるのは一緒
ただ他の武器は系統ごとに閃いた技のカウントが別になってて、例えば一系統ごとに5個ずつ技を閃けるとする
・標準形 ・技巧系 ・妙技系
1 簡単 簡単 簡単
2 簡単 簡単 簡単
3 ちょっと苦労する ちょっと苦労する ちょっと苦労する
4 苦労する 苦労する 苦労する
5 かなり苦労する かなり苦労する かなり苦労する
↑みたいに系統ごとにかなり苦労するのは1回ずつで済む
ところが体術は全10種の技が同系統なので↓みたいな状態になる。それで全く閃かないように感じるだけ
1 簡単
2 簡単
3 ちょっと苦労する
4 苦労する
5 かなり苦労する
6 かなり苦労する
7 かなり苦労する
8 かなり苦労する
9 かなり苦労する
10 かなり苦労する >>582
今まで微妙に理解できてなかったがやっと把握できた
本来であれば
パンチ系:標準形
キック系:技巧系
投げ系:妙技系
にそれぞれ相当するはずだったけど、ミスか何かで体術だけ↑の閃き難度の分類がなされてなかったってことね >>582
わかりやすい!なるほどそういう事なのねー。 個人的な経験だと体術コンプを1人がやる間に他技コンプが2〜3人(入れ換え枠一人)できるくらいかなぁ >>580
バル編は河津がノリノリで書いてるのがこっちに伝わってくるよな
ってナニム村で思い出したけど
さっぱりのところって絶対に山賊出て進まないんだけどなにか条件あったりするの?
天啓にはランダムって書いてあるけどもうずっと強行突破し続けてるよ・・ バルマンテ編
バルマンテ、アーサー、コリーん、2刀おじさん、イレーネ、ストルムィクネン、ネヴァーン
あたりの個性的で有能そうな仲間がいるのはいいんだけど誰使おうか武器何にしようか迷うわ…
とりあえず、みなさんのおかげでやっとアーサーが茨のなんとか覚えました バル長剣ストルム大剣イレーネ棍棒のガード役3人にしてあとはそのまま使うかな俺なら >>584
アプデあれば直してほしいね アプデきてくれーヽ(`д´;)ノ 追加要素なくていいからPS4て出してくれないかなー >>579
何故かコピペ連投してるモンドさん連想してしまった 評判良いんだし他ハードへの展開も考えてよいと思うんだけどね
これUnityだっけ? ボイスないから追加シナリオとかしやすそうなんだけどな ソニーとの大人の関係みたいのもあるんじゃない、いや知らないけどさ ウルピナ編で2回目の共通シナリオ選択で不死鳥を選んだけど、シグフレイ編はどうなるの?
ちな、1回目共通は緋の欠片 メインシナリオは主人公固有+他2つだから残りひとつは通らずに終わるよ イラクリオスガードが最後かと思ったらトロフィー取れないでやんの 自分はノルムアックスを使い忘れてたなぁ
レア陣形は気を付けるから忘れないけど基本的な陣形を忘れるケースが多そう 次回作があるなら主人公はロマサガ3みたいにキャラメイク出来るようにしてほしいな
宿星は弄れるけどウルピナとレオは太白、タリアとバルは歳星一択だし サガスカのキャラと世界観好き過ぎるから、主人公やシナリオ追加したリメイクでもいい。絶対ないだろうけど。 特にキャラグラや能力値には反映されないがプロフィール画面に表示されるような設定つけてみたい >>608
有料DLCでキャラとか武器とか増やしてくれたらいくらでも買うのになァ こういう何周もするようなゲームこそDLCで着せ替えとか欲しかったわ 着せ替えとかおままごとしたいならソシャゲでもしてこいよ 技習得最後の1つを閃くのに累積値
☆消費数を検証した人とかいる? >>616
過去スレではいなかったな
というか累積値は最低保障みたいなもので閃きは適正や敵の強さでも左右されるから厳密な検証は難しいんじゃない? >>617
そうなのか、ハードで素振りするにしても
イベント消化して敵lv上げて素振りした方がやっぱり早いのかな? >>618
敵レベルは間違いなく上げたほうがいいね
あくまで個人的な見解だけどドリームブレイクは閃くのにやたら早い人と遅い人とで差があるみたいだけどその辺が原因じゃないかと思ってる >>615
RPG自体おままごとやごっこ遊びみたいなもんだと思うが やっと全主人公でクリアしたけど、エイディルとアレクサンドラと鎧姫を仲間にしてないんですが、
タリアもう1周だけで全員仲間にできますか? >>619
Plvは高い方が良いが、標準系2でどれだけ術使ったかの方が大きい 術でも蓄積されるのか、殴らなきゃいけないのかと思ってたわ
>>622
うん、できるね >>624
ありがとう。
ウルピナで黒装束を回収しないとだめだからあと2周か。 もちろんドリームブレイク閃きたいだけなら標準系2で気合い打ちしてた方が良いだろうけど >>627
な、なかなか斬新な意見だな......
言葉の根拠はよくわからんがとにかく凄い自信だ 天啓って結構誤植というか間違ってる箇所あるし単にそういう意味では? ドリームブレイクは前にも話題出たけど、修得技数補正の習得技数1個のときの数値が杖だけ高く設定されてるっていう説が今のところ有力だったな 一人のキャラが全技コンプとかできるのかな?
とてつもない時間がかかりそう >>605
俺も俺もw
多分、フーディニグルーだからレオ編三周目確定ですわ
まじこればっかりは糞仕様と言わざるを得ない フーディニグルーなんかはまあゲーム開始5分で取れそうな気はするけどね 陣にせよ仲間にせよこれでコンプだろと思ってたのが外れだった時の絶望感ハンパないよね 仕事だと思ってExcelに書き出してチェック入れてけば、そういう事は防げる。
遊びと思うから甘えが出る。 >>638
俺も作った。今も現役だわ
連戦のとこで異なるメンバーで戦えとかもメモせんと忘れる ピコンは発明だよな
あんな脳汁ジュワーってなる仕様よく思いついたもんだ 最初からトロコン目指してたらいいんだけど
トロフィー埋まってきたなトロコン目指してみるかなとなった時
一番きついのが仲間コンプなんだよな
キャラ図鑑みたいな救済でもあればいいけど何もないから辛すぎる >>642
河津基準だとトロコン自体がマニアが勝手にやるものだからな
トロコンのための親切要素なぞ一切無い 閃きシステムはキョン考案だけど、電球光らせたのは当時の別スタッフなんだよね。 >>643
まあそれは理解できるんだけどね
セーブ個別に消せる思ってセーブ作りまくって
やり直したり上書きしたのが間違いだった >>646
まぁシステムデータはサガフロみたく欲しかったね...... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています