【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>950の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part100 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1495588783/
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を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
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極め周でグゥイ姉に術極めさせて凄い爽快だったけど
ゲーム的には完全に無駄だったと思う 術の習得率はスキルレベルの依存が大きいから後の方ほどすぐ覚える
つまり初期メンは >>728
斧命中の検証の時に、命中計算の過程で各能力値が-10されてるんじゃないかという仮説が出てた
技術、集中それぞれ15の時、-10されて各5ずつ残って計10のプラス補正がかかることで、
大木断(命中90)がほぼ必中になる、というもの
この説が正しいとすると、ツィゴールは技術、集中ともに10なので、
命中に全く補正がかからないということになる 脳筋は同時に育てられるけど術士はフラックスあるからめんどいよね
二度目のレオナルド周でババアフーディニグルーやろうと思ったけどめんどくさくなったのでやめた
そもそもババアが4人いなかった 気のせいかこのゲームばあさんとかおっさん多いよな
とか思ったけど今ままでのサガでもそうだった >>736
グなんとかさんを育てる愛がなかった…というか次点のタリアさんよりも若そうだったのがなぁ
ローソンでも仲間にできたら妥協できたんだが 何回やってもウルピナルートの姉さま加入前と後では世界が変わるよな
ファルシオン、ソードブレイカー、ブロードアクス未回収でハイバーニア突入したから余計に姉さまが神に感じる ジャウストがつえーんだよな
バル編でもアーサーに渡すと毒霧がめっちゃ強くなって楽になるよね ステータス弱いキャラであっても使い道あるのが良いな。
武器種が変われば輝くという。 何を持たせたとしても、戦闘に出ているだけで輝いてるだろう? グ姉の中途半端なチャイナ感なんとかならんかったのか 術士は一部のトップ級以外は使い続ければどれも同じような強さになるから…
グ姉は最初サイレンしか覚えてなくて使いにくい?
じゃあバルマンテなんて主人公なのにどうなる! バルさんはステ的には優秀だよ
初期技と斧装備がダメなだけ 大魔女さん敵だったとき使ってたフラッシュファイアとか召雷なんで忘れちゃってるんですかー サイレンしか使えなくて使いにくいわけではなく、
PLv10以上までサイレン以外の他の術が覚えられないのが辛い
他の術が覚えられりゃ全然普通に使えたんだけどねぇ タリア編始めたけどカーンのせいで竜槍+槍以外の五行武器狙いが出来なくてうっとおしいわこいつw ロール覚えさせたりもしはじめると面白いな
モンドに大剣メインで槍弓サブにして空気投げ覚えさせたら10個くらい習得してたわ ウルピナでツチノコやっちゃったならサーシャは諦めろ
バルなら無視して他のところクリアすれば進める >>735
魔女4人で俺やったわ
クライサタリアとババア二人
レオはガード役
結構強いパーティだった >>762
いいねぇ
クライサも考えたけど一応若い女?ってことになってるしネックレスになってもらったわ
タリアは言うまでもなくヴィクトリア、大魔女有能よね 斧が大剣より上はさすがにない。
あと個人的には槍より小剣のほうが使いづらい。 個人的には麻痺効かないけど睡眠効く相手が居る時点で小剣の地位は揺るがない チアーゴなら小剣でも火力出せて良さそうだな
エイミング覚えてるし、金トロ覚えればあと簡単な瞬速の矢だけだし 今まで使ってなかった陣形のカウンターハザード使ってみたけどつえーな
三人配置できるし、インタラプタもかっこいい技ばかりだし一気に楽しくなった >>770
連撃の始動の幅が拡がっていいよな
そして外れる地獄断面 ルージュトラップと微妙に被ってる感
敵の数が少ない時や斬中心の敵にはカウンターハザードの方が強いのかな えーぜんぜん違うよ
絶対にリザーブを使わなければならないという圧迫感がないのが良い プロテクトがうまく決まると一気に星が増えて脳汁出ちゃうルージュもいいもんだぞ
リザーブ技でも高BP中心か低BP中心かで色々話が変わるだろうけど
カウンターは初期BP低い分きっちりリザーブ使わないと大損だから、自分は結構近い運用になったな >>776
大丈夫
閃き時カウントされなかったりリザーブ技がカウントされなかったりするのでそこが注意かなー フィニッシャーとか肉の壁とか習得したいけど、ごつい奴が小剣持つのに耐えられないので却下 バルちゃんのマタドール
本場って感じですごく良いのに 確かに顔つきも服装も体型も本場っぽいが
牛の突進を正面から受け止めるタイプはちょっと 槍は不遇武器扱いだけど普通に強くね?というかこのゲームは弱い武器とかなくない?
足払いでスタンとれるし、スウィングも使い続けて2まで上げたら星1で全体に100越えダメ与えれて結構強力だし毒も与えられるし高火力技もあるし 槍でまともに戦える奴は他の武器でもっと活躍できるという 槍は器用貧乏ってやつかな
5人でPT組むと他の武器の組み合わせでカバーできちゃうから要らないってかる エイミングのかっちょいいエフェクトとキャラ表情だけで野イチゴ3杯はいける。 ミンサガあたりから比べると技の数すくなくなったなー >>777
遅くなったけど周回OKなのか、ありがとう >>787
河津が言ってたが単純な上位ダメージ技は作らなかったとの事なので必然
実際今回のバトルシステムだと無駄に技があっても機能しない スイングアーティストを打間接にすれば棍棒ももうちょっと有能感が出たのに 気弾ってSFCのドット絵だったからこそなんとなく見栄えしたけど、
サガスカのリアル頭身でやったらどんなエフェクトになるか考えたら無くて良かったと思えてくるぞ
スイングアーティストのピッチャー版か、ドラゴンボールのかめはめ波とかエネルギー弾みたいになるんだぞ カウンターハザードの最大の欠点は陣形所持者がルイースおじさんしかいない=ルートが固定されること
大好きな陣形なんだけどな ゆうてもピナとタリアでは第1シナリオで入ってくれるから、ルート選ぶの実質バルちゃんだけよ ルイースのステとロールがカーンの上位互換みたいな感じで悲しくなった 混乱耐性はでかいよなあ
そういやバルちゃんのロールはロマサガ3やサガフロ2の即死耐性必須の記憶があってとても役に立つロールに違いないとか初見では思ったなあ スカはファイアブリンガーありき
なタイトルな感じがする 次はピナ皇帝とアーサーブリンガーの大戦を終わらすニューヒーローの物語
どっち倒すかでエンディング分岐で
どっち倒してもハッピーとバッドがあるパラレルワールド広がるストーリーとか 術無しで進めてる人ってどのくらい居るんだろう?
縛りプレイとかじゃなしに普通にサクサク進めそうな気がしてきた 8人居たうちの残り4人が主人公のサガスカ2がやりたい
グラも世界もバトルも同じ
河津がシナリオかくのが大変だけど
制作費少なく期間も短くつくれるぞ >>805
2として出すぐらいならまだアプデの可能性がある
まぁどっちもほぼ0%に近いけど >>804
全く問題なくいける。ラスボスでさえ詠唱してるより殴った方が早いゲームだし やっぱりそうか
エイディル入りビッグラックとかブレイブライズでドカドカやってるけどこれ術抜いても安定しそうだなって気がしてた >>804
そもそも回復の出番がないというゲームだからね。
術無しだと時間食ったりするしあると一掃するのに便利なくらいかな。
>>805
ロマサガ1→三神倒すゲーム
ロマサガ2→7英雄
ロマサガ3→四魔貴族
と世界が全く違うわけで。
7英雄サイドのロマサガがやりたいわw
皇帝倒して世界征服か、次元転移装置の先に行って古代人倒すというw >>811
俺がやりたいゲームをかきこんだから
過去作と比較して否定されても見当違いだ
出るわけないとかそんな事もどうでもいい
ただの願望かいただけ このシリーズは自分にとっては修行用手抜き戦闘がゲームプレイの95%を占めるゲーム
シナリオとかクリアを目指して楽しめるものじゃあないな >>813
モチベが低下するとそうなるよね。雪だるまで俺もそんな感じになって萎えて辞めてしまった >>814
最短距離で勝利を求めないってこと
ロールを取得する必要性は低いのにわざわざ経験ゼロに近い武器使ったり
あまり使わない技のランクを上げるためにとどめを引き延ばしたりとかな ロール習得の仕組みのチグハグさは河津の落ち度だよな
この点に関しては大人しく生田さんに全部任しときゃよかったのに 武器持ち替える必要性を高めるためにロール搭載したって話だっけ?
面倒いけどキャラのいろんなモーション見れたりするからそんな悪いイメージないけどな。周回引き継ぎは今からでも付けて欲しいが。
取得する必要性ないって事は一種のやり込み要素なんだろう。アンサガでいうおしゃれパネルみたいなキャラ付け要素。 デメリットロールあってもよかったかも
敵のHP二倍とかさ 初期習得技+メイン武器に簡単に覚えられる技でロール取るもんだと考えてるから
その辺の試行錯誤俺は好きだな ロール取得は可愛いモーションを見るためだぞ?
ちなお気に入りはリサとクローバー ヴィクトリアおばあちゃんモーション若くて笑う
ローソンはジジイ無茶するなみたいな感じなのに >>821
ティシサック姐さんの腕ブンブン可愛いだろ >>824
黄色いミニオンはピクサーじゃなくてイルミだぞどうでもいいけど >>823
武器レベルが上がった時にやったー!
って感じで片手を挙げるのは好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています