【Vita】サガ スカーレット グレイス part101 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>950の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part100 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1495588783/
★スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured バルちゃん絶対笑わない鬱キャラってわけじゃないからw ストさんとかロバートとか見た目の割に随分覇気がないモーション >>834
かわいいからいいだろ///
個人的にしっくりこないのはエイミングと乱れ咲き バルマンテのネエちゃんの結婚受け入れるときの
うさんくさいポーズ好きw レオナルドって体力とLPの高さ的に大剣より棍棒持たせた方が能力値を生かせるのかな
剣よりバットの方が似合うし レオ様のスイングアーティストは4番打者の貫禄が出てる。
インタラプトも結構いけるしなんで嫁と二人ともこん棒使いなんだろうなと思ってた。 エリザベートは何やらせてもイマイチだから運動性生かすために体術で稲妻キックでバンプ、空気投げでスタン狙いさせるのが一番ステータス生かせる戦いかただと思う 相方キャラが他主人公じゃ仲間にならないってのは何かいいよな。 このゲーム面白すぎて気が付いたら8週してた
でもこれから他のゲームやったときいちいち村人の話聞いてタンスやら漁ってダンジョンの謎といて〜がすごいだるくなりそう
こういうゲームもっと出して欲しい >>845
タリアの相方は…あ、セイマくんでした失礼しました アンサガやったあとは歩くという行為がめんどくさくなったなあ 鎧のまま仲間になればオリジナルカーンが出て良かったのにな >>850
リオン=マグナス的な誰かがいるじゃないですかーー >>846
ドラクエも町ついたら記念品贈呈で全部くれた方がいいなぁ 蛇編でピナの代わりに大黒柱を生け贄に捧げることで鎧門番がグラディオンに出現するルートください 確かになあ
他ルートだと鎧のまま仲間になってくれたらタリア編でさらにキャラが生きただろうに >>842
二刀流マジオススメ
二刀流じゃなくても長剣でも強い サガスカツイッターも止まってるね。ロマ3で忙しいのかな >>855
レオナルド編ではウルピナが入るからエリザベートに剣持たせていたけどすぐに抜かれた
やっぱり運動性だけはあるから空気投げと稲妻キックで行動妨害するのが一番使えるやり方だと思うんだけどなぁ スタンやらせるには集中の低さがネックだな
ロールは強いから長剣やらせてもそこまでピナに劣らないやろ エリザベートに長剣持たせるならウルピナに剣以外の武器を持たせればいい
汎用ロールじゃないと二刀覚えないしな 中軸がしっかりしていればキャラによっては遊びの余地があってもいいよね
全員が火力か牽制のスペシャリストである必要はないし、極端な話行動しないターンの弓持ちはただの的でしかない レオナルド編は自由度高いから序盤からヘイゲルもオグニアナもウルピナもタリアも入れられるからレギュラー争いは一番苛烈 リサもウルピーももともと速いから汎用二刀もったいない気がしてバルちゃんに二刀させてたわ さっきクリア前データを見返してたら
ワイの1周目はレオ編で攻略情報全く見ずに
レオ棍棒、ガブリエル長剣、リサ斧、バル弓、クライサ術士で最強鰤を倒してた
もちろん戦術吹雪招雷だったけど 個人的にはレギュラー争いがキツいのはやっぱタリア編の攻撃役かな チアーゴもストルムもバルちゃんバトルBGMでしか起用したくないのでタリア編では干している >>867
なんか気持ちわかるわ
前回のバル編はハーレムになっちゃったから次は男くさく行こう バルの宿星は結局何が良いんだろう
レオナルドの鎮星とかウルピナの太白みたいな能力に合った宿星がないような >>869
木一択じゃない?
おれはどうしても火じゃないといやで斧の命中率的にはトントンだしーと自分に言い聞かせてカダ様バルで最強データ作り始めたがw 俺のバルマンテは体術だったなー
しかも投げ技一切覚えず、蹴りとパンチ系のみ バルマンテは歳星
減ったLPは悪霊イベで9まで戻るしデメリットがない バルマンテは火のイメージ強いから木アイコンが凄い違和感あるんだよな。それだけがネック マリオンもクローバーもコリーンも木だから序盤のパーティーが木だらけになる
でもデフォルトの螢惑には何のメリットもないしな >>873
そうそう、バルは火じゃないと!
タリアやレオは特にそういうのないんだけど・・
ウルピーも金がいいかな、家族と離れちゃうし
てか今水ウルピーでプレイしてるけど宿星リワードで毎回勘違いするわ バルは火一択
ピナは金か木
レオは水以外なら何でも合う
タリは水が似合うけど術師だし割と何でもいける
ロマサガ3方式で宿星、得意武器選べたらなぁ…無い物ねだり。 >>853
鎧門番が仲間に加わった!
LP:7 筋力:11 技術力:8 運動性:10 体力:12 知力:8 集中力:11
得意武器:槍 陣形:フリーファイト 固有ロール:大黒柱 相棒枠はパッとしない性能って縛りが河津神の頭の中にはあったのかな 主人公が全技能万能にしてあるからね
初期メンツで完成しすぎるとつまんないから意図的に抑えてあるとは思う >>878
いやいや、モンドは文句なしに強いしリサはロール優遇されてるしアーサーは毒霧あって有り難いし 武器の適正とTLに影響する運動性以外パラメータなんてほとんど飾りに思えるのだけど
そんなにダメージとか命中率、状態異常発生率変わるかね?
まあカーンさんは運動性も低いが… ごめん低めなのは技術で運動性は10だからそんな低くなかったね >>882
ストルムさんとチアーゴに斧を振らせてみて技術集中が命中率へ与える影響力を体感してみるといい 低技術は集中があっても活躍させにくいよなあ
ナシールとかもったいなすぎる モンド、エリザベート:初期武器を間違った感はあるが決して弱くはない
アーサー:初期からいる術士の中では使える術も多く優遇されている
カー○:スパチャで一瞬だけ輝く
うーん… 大黒柱は棍棒で壁役やらせればマジ大黒柱
何気に疾風打も最初から覚えてるしな
スネイルは斧、トマトは体術、ハウスは大剣に転向させれば武器被りも防げる すぐ後ろにステも武器もほぼ同じのティシサックがいるのもいけない
単純に速くしたカーンやんけ >>882
低体力は毒、マヒからの回復が遅い
チアーゴが6、7ターンの間痺れっぱなしだったこともある
知力、集中力の低いケンジは状態異常にすごく弱い気がする バルちゃんにもいえる事だけど固有ロールの即死抵抗が活きる場面が少ない せめて即死確率アップだったら次元斬専用マシンとして輝けたのに カーン
LP:7 筋力:11 技術力:8 運動性:10 体力:12 知力:8 集中力:11
得意武器:大/長/小/槍/斧/棍/弓/体
固有ロール:毒・即死の抵抗力アップ
ルイース・ダーリング
LP:7 筋力:11 技術力:8 運動性:13 体力:12 知力:7 集中力:9
得意武器:長/槍/斧/棍/弓/体
固有ロール:毒・混乱・即死の抵抗力アップ
すっごい方向性似てるわ >>896
体力あるから棍棒なら盾役として生かせると思う 体力13に全耐性アップのロール持ちのスネイル君おるし… キラーズの面々が尖ってるからオールラウンダー()の大黒柱さんはあぶれやすいだけならともかく
槍レベルが高いせいですこし寄り道しないと火行武器が槍固定になるのは深刻に邪魔 スネイルとコンパスがロールのおかげでやけに活躍した気がする一周目。 キラーズ完成度高すぎなんだよ
レオ編に放り込んだら活躍できたよカーン カーンのせいで火行が槍ばかりになるって愚痴多いなw
もう10回近く見たわ ・アプデがない
・鰤が弱いので強キャラの話題も盛り上がらない
となると弱キャラ弄りになるのは必然ではある 発売直後はモンドが弱いっていじられてたんだよね・・
つまり槍が悪い >>909
槍は素早くて集中高い奴が使えれば強いから単に初期装備設定がよくないだけだよ いんやー、誰が使っても槍が強いとは思わんなー
両手持ちなのに火力ないし足払いするくらいならデバフか殴りたいし間接は弓で良いし・・ ビッグラックの陣形手に入れた時だけ
槍使いは1人入れてるわ モンドさんは何がベストなんだろ やっぱ弓か斧辺り? 質問の意図からはズレるけどかすみ青眼や燕返しあたりがベストだと思う 槍は敵の隊列を割って連撃狙うのが主な仕事だから
技単体の性能をどういう言ってもね ロールのオトリを習得させたい奴が複数いるんだが・・ハードルが高い バルマンテ編って強いキャラが仲間になりづらいな
タリア編直後だから猶更そう感じるんだろうけどマクシミリアスが加入早くて強いくらいか
その後エリセドとチアーゴが来るが >>920
コリーンやストルムィクネンもそれなりに強くない? バル編は序盤の武器が強いから一番プレイが楽
ブリンカーアイスソード土木五行にジャウスト
おれのような凡プレイヤーでも鍛冶なしでいけるわ レオナルド編が序盤きつい印象、属性攻撃がなかなか手に入らないし
鍛冶無しはウルピナのサーシャ回収周で1回やったきりだなー え、レオナルドが一番楽じゃね?
強い仲間集めるの一番簡単だよ 主人公として選ばれ易そうなピナの序盤がキツいという
野イチゴまでが長いし強キャラを集めにくいし
アングルちゃんを早期加入出来るのは美味しいけどね レオは北東外界の鉱山5個しか開発出来ないのがネック 誰選んでもエリセドチアーゴオグニアナのうち2人は早めに加入するし
これに適当なバステとタンク合わせて3人入れれば誰でも簡単に最強パーティー作れるやろ
ジャウストが肝だから召雷吹雪さえ使えればエリセドじゃなくてもいいけど >>929
そんなつまんねーパーティー2周もしたら飽きるよ...... 木と水はもっと弱い習得用杖あってよかったんじゃないかね
ウルピーとバルちゃん完全にジャウストゲーになってたわ 初プレイ時、エリセド姉さま仲間にならなかったからしんどかった
ウルピナはわがまま言えなかったし、帰りは怪しい男の船だったから 怪しい男は怪しい男で高スペックだよね
あいつ棍棒使わせて冷徹撃習得、あとナイアガラバスター連打して羅刹掌習得すれば統率ロールなんとかいけそうな気がするけど
羅刹掌は厳しいかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。