【PSP/VITA】俺の屍を越えてゆけ 総合147代目[俺屍] [無断転載禁止]©2ch.net
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PS版は「ゲームアーカイブス」にあるし、PSP版(R)もあるゾ リメイク版は初めに当主が見れないんだね
第一子は女の子にしたくてやり直してるんだけど3人男が続いてて…
職業みたいに第一子の性別ももう決まっちゃってる? 初代が男なら女の子が生まれて女なら男の子が生まれる >>863
そっかー 男当主にしてみる
ありがとう >>857
ありがとうございます
だいぶバトルが楽になりました 奉納点足りないから双子出るまでリセマラしてるけど出ない… >>866
双子はランダムでは生まれないよ
交神する一族の年齢と戦勝点+交神相手+現時点の一族の人数で双子が生まれるか生まれないか決まる
詳しくは攻略Wikiで情報を探してくれ(双子誕生の仕組みは1も2も同じだから1の攻略Wikiでも大丈夫)
数字の調整が結構面倒だから、特にこだわりが無いなら100%双子が生まれる紅白狸か坂の上の菊理媛と交神するのが手っ取り早い
屋敷の定員に2人以上の空きをつくっておくのを忘れずにね 当主が水肌で魂寄せのお蛍さんと交神したのに褐色の子が生まれる
その後も当主×水や風の神と交神しても火のパラメータも高くないのに褐色肌の率が高すぎるんだけどなんでだろ
完全にランダムなの?何か問題でもあるのかな 肌色は一族の親から受け継いだ体の素質で最も高いものが反映される(交神した神は関係ない)
例えばその当主が持ってる体の遺伝子が
父系 火300 水200 風200 土150
母系 火220 水250 風150 土200
みたいな感じだとする(数字は適当)
この場合火220と水250を同時に満たさない限りはガングロになる
組み合わせによっては100%ガングロになる場合もある
一族がどんな遺伝子を持ってるかは交神時のバーの長さで判断 >>869
ありがとう
難しいけど美白維持できるように頑張る 自分も最近始めたけどガングロに悩まされてるわ
体の火は重要だからいいものを継ぎたいけど
ガングロは似合う顔とか髪色が限られるから見た目の満足度が難しいんだよなあ 顔グラってどうやって決まるの?
一度決まったら一族を変えても神様を変えてもずっと同じなんだけどさ、初めに決まった時のカップルの容姿が重要なのかな
それとも遺伝はなくランダムなのか俺屍2では遺伝あるらしいけど ゲーム開始時にそのプレイでの顔の順番が決まってるんだったと
顔が一周して次の顔テーブルに移ったときのも最初に決まってるかまでは知らん >>873
そうなんだ遺言と同じなんだね
ありがとう 一族をひとり減らしたい場合どうするのが1番いいですか?
家出されると色々持ち逃げされるし何度倒れても死地を脱してなかなか減らせません 魂捧げで健康度0にして戦闘で倒せばいいんじゃないか?
魂捧げ持ってる前提ではあるが あっさりだと死亡判定にひっかかりにくくてどっぷりだと死にやすいとかあるんだっけ? >>870
中盤フクロウさんの血を入れておくと体火伸ばしてもガングロ阻止しやすい 健康度29以下で帰還する以外の方法無い。
魂捧げ、奥義消費、体力減少、どんな手段でもいいが健康度0どっぷりで帰還して後は運次第。 ありがとうございます
何度もどっぷりにして0で帰還しても何ともならないので家出させてしまおうと思うんですけど持ち逃げ対策とかありますか?
お金は所持金をなくせばいいとして持ち物は何をどのくらい持っていくとかわかってる方いますか
結構レアなアイテムも無くなっちゃうんですかね たしか蔵からランダムだよな?
攻略本にもふわっとしか書いてない
唯一品以外ならラッキーと思えばいいんじゃないかな
俺は家出させたことないけど 盗み逃げみたいに値段が高いものを優先するとかあるのかな? あまってる贈り物を適当にあげて忠誠さげずに寿命まで家で飼い殺しじゃダメなん?
家の定員がいっぱいとかなのかな >>883
その子がいると奥義覚えられない子がいるんだよね
結局時登りの笛1、2個取られました
何度かやってもそうだったので固定なのかな?
朱の首輪つけて忠誠心0にしても数ヶ月居座ってたからほんと困った… 家出した子が時登りの笛持っていくの、いろいろやり直したいのか少しでも長く生きたいのか、どちらにしてもエモいな…… 裏京都編てどのくらいの長さある?
なるべく長く楽しみたいしキャラを出し切りたいから裏京都がどの位かで今後のプレイスタイルを決めたいんだけど
さっさと表京都終わらせた方がいい?
ネタバレなしで誰か教えてください >>886
裏京都編っつーか裏ボスと戦うだけだから少しのおまけみたいなものだよ 変化あるのは大江山くらいだな
人数の上限に影響するようなボリュームはない
髪とすぐ再戦したいのでなければ
さっさと表終わらせるのはもったいないかな あの絵師の人どんな心境で今の人生を生きてるのかと思うと辛くて見てらんない >>886
地獄ボス以外の時限無いから出来る時に地獄クリアすれば。
なんらかの目標の為に地獄クリア先延ばしと
地獄クリア後なんらかの目標の為に続ける
どっちも出陣か交神するしかない。
出陣先が増えるし地獄以外の髪が復活する分裏京都の方が得。 おいおいもう腹が決まった相手になんなんだい
間違っちゃいないがストーリー無視はちと乱暴だよ
いちおう交神で取り返しのつかない要素あるし これってもう続編出ないのかな?
2のシナリオは製作者の意図が読めて感じ悪かったけど
1から続く交配システム自体は評価はいいし
ゲームとしては悪くなかった。音楽も良かったしね
このまま埋められるのはちょっと惜しい気はするんだよなぁ 製作者の「続編に興味ないおじさん」がファンから10数年言われ続けてやっと出した続編がボロカスだったから本人的には二度と出さないと思われる いっぺん出すつもりになって没になって
その設定膨らまして小説書いて愛着湧いて
数年後続編出すことになったからこその有り様 さんざん叩きまくった手前
ここじゃ続編希望なんて言えないんじゃないかなぁ “多くの前作ファンの期待を裏切ったことは明白なので、
不満の内容を分類し個々の原因を特定し、今から何ができるかを考えることが僕の仕事だと思います。”
“シナリオに関する不満は、前作ファンのニーズを捉えそこねて、
アプローチの仕方を間違えたことが主たる原因だと思います。
またPT強制加入も同じです。ただこれらの変更はほぼゲームを最初から作るようなものなので、
コスト面で現実的ではありません。期待に添えなくて申し訳ないと言うしかできません”
“前作ファンから、現行の一族育成システムと強制イベントの制限のかけ方の相性がよくないという指摘。
たとえば、夜鳥子は一族に原則常駐し、反魂の儀以外では死なない、特定イベント専用のカギとして扱う・・・とか、
強制イベントの制限をもっとゆるく分けたほうが上手く機能したかもしれない。”
“小説の鬼切り夜鳥子は、僕が俺屍2の制作をあきらめる区切りとして書いた側面があるので、
続編のために用意した設定をどんどんいれた。とくに3巻はそのまんま1の一族の後日譚として読める。
元が続編用の設定なので、制作が決まりそれらが日の目を見ると喜んだのは確かだ。だが、やりすぎたのだろう”
“地上に降りる神さまが多すぎて交神リストがスカスカになる件は、降りる確率や期間を調整するより、
そもそも初期配置の鬼神以外は、鬼神の祠に触れて決戦を選択した段階で天界から降りる管理にしておけばよかった。
形にしてみないとわからないぶぶんはあるが、どうして思いつかなかったんだろ” 一人でも熱心なファンにテストプレイさせるか、製作初期からスタッフとして引き入れてれば>>900のような後悔するほどの悪夢にはならなかった
「スタッフ皆が1作目以来の熱心なファンの集まりです!発売をご期待ください!」とかそういうのはいいです
事実上何の機能もしてなかったし ゲーム進行にヌエコ必須とか公式では発売日のファミ通攻略記事が初出だったし
全部確信犯だったと思う 冒険中に間違えてリセットしてしまった場合、鍛えた武器や盾ってタグが付いてても帰ってこない?
仙人の庵のところに行っても届いてないんだけど…… 俺もこの間再開したよ
結果は聞くな
ダンジョンの構造がめんどくさすぎてなぁ >>907
タグが付いてたら帰ってくんじゃない?
その内容なら死んでロストと同じ扱いだろうし あ、ここ俺屍スレだったなスマソ
誤爆にレスしちまったw 発売前の記事だとgameover防ぐための救済キャラみたいな紹介だったのにねえ
サンプルでもういう扱いかわかるだろうに商売にしても連中嫌いになった 2初プレイ中
ふと気付いたら、他国の地縛霊ドロップをチョーつええwwwって嬉しそうに使ってた
おかしいって気付けよ俺… ゲーム内容と関係ない質問で申し訳ないんだけど
花の冒頭部分がジングルに使われてたテレビかラジオ番組を知りませんか?
初めて俺屍に触れてこの曲を聴いた時に何故か最初のフレーズだけを覚えてて確かにどこかで繰り返し聴いた記憶があるんだけど思い出せなくてもやもやする >>915
連投すみません
前奏部分ではなくて花〜匂い優しくまでの部分です >>915
「花」自体は俺屍のために作られた曲じゃないから多分わからないよ
樹原涼子さんがラジオをやってたって言うならそれかもしれないけど >>917
そうだったんですね知らなかった
だとすると特定は難しいかな…
ありがとうございました オレシカ初でPSP版やってる
凄く面白いけど寿命は3年にして欲しかった。3ってのもキリが良いし
常に時間に追われて気がやすまらねー
これ、一定数の子供確保しないと詰むんでしょ?バトル参加4人に新生児4人を常に確保してれば詰む事はないか >>919
最悪10点神とセクロスしてればいいし、実際はそれ以上に奉納点稼げるだろうからよっぽどじゃないと積むってことはない(ただし難易度によるがあっさりなら何の問題もない)
なんなら4ヶ月連続交神でもいい
気が休まらないのはわかる まぁわざとそう作ってあるんだろうなぁ
作中で数年って言ってて、ゲーム上は長くて2年なんだから
リメイクで1ヶ月延びたんだよな 現在進行形でプレイ記録連載してる人の中に
生まれた一族の遺伝子特定に命賭けてる人いて草生える 18歳で死ぬ呪いをかけられて、大体3〜5代目くらいでクリア出来るとかじゃ駄目だったのかな
2年とかじゃ、なんか虫かハムスターのの飼育してるみたいだった そりゃ種無しの虫けらにされた一族が神と交わり本懐を遂げる話だし
2年前後の寿命でも4,5代でクリア出来る物を18年まで伸ばしたら初代存命中に終わって命のリレーが無くなる まぁそこは18×3〜5くらいでクリアできるように調整するとして、
だとしても
俺屍の良さはなかったろうな
人間ダビスタだから
それでも愛着湧いて泣きそうになっちゃうもんだから VITAで2のセールやってるからスレも賑わっているかと思いきやそんなことはなかったな 半年でフリプ落ちしたゲームが今更セールで盛り上がるかよ
セールとか言ってる割に全然安くないし >>928
いや、今はもうセール終わってるが、昨日までは900円ぐらいで買えたんだ そこらへんの中古屋行けば500円ぐらいでパッケージ版買えるしなあ https://twitter.com/ShojiMasuda/status/992351440705175552
とあるゲームのプレゼン用につくった簡易版を朝からひたすらデバッグしている。
こういう企画意図がむき出しのゲームは、評価が面白さがつたわるか否かだけなので余計なことを考えなくてすむのが心地いい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VITAやTVでも出来るから必要ないかな
それよりVPやトルネコとかアーカイブスにないゲーム収録して欲しかった 自分がプレイしたいというより、これまでプレイしたことがない人にプレイしてほしかった それはわかる
「何かオススメある?」
「俺屍」
「あーあれかぁー」ってなりがち
人に勧められた程度ではハードル高くても
セットで入ってるもんなら触れる機会もあるんじゃねぇかってな それでも序盤で「何これ意味ワカンネ」で投げられそうw 俺屍は完全に好みが分かれる作品で万人受けはしないからな アーカイブでじわ売れしたのは
つまるところどういうことなんだろうな
理由はひとつじゃないだろうけど そら600円で面白いゲームが売られててランキングでよく見かけたら買う人もいるわな
PSゲームアーカイブスの売り上げランキングはファイファンを始めとするスクウェアがずっと占拠してたけど、俺屍はそれに時々割って入れるだけすごい じわ売れって具体的にどれくらいよ?
ミリオンでもいってんの? 嘘つくなよ
廉価版いれて3回出てるの全部足して40万弱じゃないか
アーカイブス入れて50万くらいと桝田が言ってるぞ
ミリオンいってないじゃないか
SONYは自社IPが弱いなgravity dazeも結構面白いけどそこまで売れない デモンズ、ブラボもダクソより面白いのに売れてないからな… ソースおいとこう
「俺の屍を越えてゆけ」12年越しのリメイクに桝田省治氏は何を思うのか。俺屍から「まおゆう」の話題まで,多岐にわたったロングインタビューを掲載 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/130/G013082/20110525034/ リメイク版の出来が良かっただけに、期待しちゃったよなぁ ミリオンスロットはミリオンいってないんだな
なんか裏切られた気分だぜ 通算5回目のプレイ
いつも途中でやめてるから今回はクリアーするのが目標
難易度はどっぷりで最初の朱点倒してから3年目だけど詰まってきた
交神は奉納点が溜まってたのもあって毎回13000くらい使ってるけど、能力のバラツキが強くてキャラによっては体力が500くらいで頭打ちになってしまって
そいつが足を引っ張って中ボスに挑めないのがここしばらく続いてる…… バランス型を育てるしかないんじゃない?
中盤の神々の遺伝子は特に一長一短に尖らせてある印象だわ
でも500あれば他でカバーしてゴリ押しもできるかな バランス型か
奉納点低い所から持ってくるかなぁ……
二、三年、神仏の育成に使ってみてもいいかもしれない
奉納点2万越えを当たり前に使えだしたら一気にヒゲ?まで行けそうなんだけどねぇ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。