【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)
ジャンル:アクションアドベンチャーRPG
発売元:任天堂
開発元:グレッゾ
機種:ニンテンドー3DS
CERO:A
プレイ人数:1人
セーブデータ数:2
発売日:7月13日発売
価格:4,980円+税
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bagj/index.html
■前スレ
【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499835469/
※次スレは>>950が立てて下さい、立てられない場合は代わりを指名してください
※スレ立ては本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バグ注意?
898 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e06-wbEN)[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 07:17:15.42 ID:rDOr/9Ov0 [1/2]
自宅で寝たあと最初にイスナとお話しした時の内容が
もう作ってるのに真実の○の材料残りふたつ集めようってのから進まなくなってしまった
もっと進めば変わるかと思ってエンディングまで見たが変わらず
先にワクト大渓谷ある方探索して材料をすでに手に入れていたのが悪かったのか?
らせんのタテ穴の先行くより前にウア族の集落で長老と話しをしたほうがよさげ
899 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e06-wbEN)[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 07:18:16.30 ID:rDOr/9Ov0 [2/2]
あとおまかせ探検のワクト大渓谷も出てないや
902 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca91-qBah)[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 07:27:35.68 ID:DyuINHFq0
>>899
これ三つの材料手に入れろの前にアイテム手に入れてるとなるのかもしれんね
928 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr5f-YmGo)[] 投稿日:2017/07/18(火) 15:59:01.49 ID:vw9Ndu1fr [1/2]
一からやり直してワクト大渓谷まで来たよ!
おまかせ探検に出て来たよ、やったぁー!
ちなみにワクト大渓谷に入った時点で登録された
進んだ手順は
ウア族集落→剣作り方教わる→ワクト大渓谷
>>902の人が言ってるけど剣の素材はちょっと怪しい
出て来なかったデータは作り方教わる前に素材が一部揃ってた記憶ある
それにウア族の集落より先にワクト行って出た人もいるからますます怪しい
ちなみにうろ覚えだけど出なかったデータではワクト行く前に何かのお願いでジュエルクラブを倒してた記憶あり らせん穴のくねくね道を進んだところにいる赤いアイツなんや....
倒せる気せえへんヤバイ ヒメザクロ、栽培園奥にできるつばきりんごにまざってたまーになる奴かな? >>1乙
今日のネコマリオタイムでエヴァーオアシス拾われてるな >>7
高防御低体力の典型的メタルスライムタイプだぞ
経験値が多いわけじゃないけど あー俺も大峡谷出てねぇわクリア済み
積んでたレゴシティとかラジヒスやってアプデ待つか… 10年前に事業失敗した所が開発してるから反省生かして随分面白いゲームになってるけど、批判受けない敵を作らないお子さま向けの世界観になってるのが残念。 >>6
おまかせ栽培でイスハークを1つ目の畑に配置すればがっぽがっぽやで
前スレ>>999も併せて読んでおけば、後で役に立つかもしれん
全快の薬の素材の1つをどんどん作ってくれるから、ハナミセ任せてる場合じゃないぞ
ちなみに、お任せ栽培は「預けた種に対応するもの」「そのタネビトが独自に作るもの」「現地に行って畑から風で採取するもの」の3つが取れる
だから、出来るだけ誰かを配置して、種も預けておくのが良い
種でオススメなのは、納品に使うものがいい。ピーマンとかエンバクとかな。オニオンはこうかんで魚の骨になるから、そっちが不足するならアリ >>12
見た目的にこれメインは子供ターゲットのゲームじゃないのかな 俺も出てないなワクト
詫びとしてアップデートで帰還せずにメンバーチェンジできるようにしてくれ
それさえあれば不満がかなり減る エンディング見たら色んな意味で燃え尽きてクリア後要素が手につかなくなってしまった。
イスナ可愛いよイスナ。 もえぎの剣、合成の素材情報で噴水広場の行商人から入手なんだけど三人とも一覧に名前がない
買えた人いる? >>18
買えたよ。
シナリオクリア後に解禁っぽい。 じょうぶなツル草やプチ花びらが安定して手に入らないな。
グルメフェス開催前だけど、開催して行けるところが広がったら行商人さんとかが売ってくれるかね? >>22
フェスの時ってすでにお任せ探索でてたっけ?
出てるならツボに採取に行かせるとつる草30本とか持って帰ってくることある 最近発売したRPG2本の息抜きのつもりで初めたが全く休まらなかった、でも面白かったよ オクトクラストってどんな形状?
同じ板はめて何回か行っても全くでないのだが
雑魚かボスかもわからぬ >>26
タコみたいな空中に浮かんでる中ボスみたいなのだよ
カトルスラッグの色違い
試練の遺跡に出る奴 >>27
ありがとう!教えてもらったのに姿は思い出せないw
実は獣板にしたら出やすいとかあるのかと期待したけどそういうのもなさそうね
ひたすら回ってみます おまかせ栽培とおまかせ探検は欲しいアイテム大量に持ってきてくれて最初やるやないかワレ!ってなったわ クリアしたし、あとはタネビトのレベル上げしかやりこみなくなったので検証でもすることにした
というわけでフェス開催前にセーブしてお客さんがくれるアイテムがリセットで変わるかやってみた
検証に使用したのはグッズフェス
開催前にセーブ→フェス終了後に貰える品を確認→リセットしてセーブしたところから再びフェス開催
1回目:銅の花 来訪者数/512人 トップ/スナック屋 総売上/21340
2回目:へそ出しの服 来訪者数/512人 トップ/たんもの屋 総売上/18504
3回目:ワニアボカド 来訪者数/512人 トップ/アイス屋 総売上/17510
4回目:わらのコート 来訪者数/512人 トップ/フルーツ屋 総売上/18923
5回目:銅の花 来訪者数/512人 トップ/アイス屋 総売上/18883
6回目:へそ出しの服 来訪者数/512人 トップ/アイス屋 総売上/18037
7回目:へそ出しの服 来訪者数/512人 トップ/フルーツ屋 総売上/18923
8回目:ワニアボカド 来訪者数/512人 トップ/ストール屋 総売上/20178
9回目:わらのコート 来訪者数/512人 トップ/ストール屋 総売上/20178
10回目:わらのコート 来訪者数/512人 トップ/スナック屋 総売上/18302
結果→リセマラ可能だと思われる
もしかしたらフェスによってもらえるアイテムが決まってるかもしれない
あと同じ通りにアソビバナを置いてると遊び演出の結果によって総売上に変動があるっぽいな
某牧場物語でもこんな感じの検証したなぁ たしか体験版だとコシカケ草に座れたけど製品版は座れないね >>33
参考になった
衣装集めたいな
タネビトの衣装装備変更で奪えるのかな >>35
試しにマライアちゃんからかぼちゃパンツをパクッてみたけど持ってる数に変化なかったわ
「初期装備」ということで奪えるわけではないかも、おねがいクリアで服をもらえる意味がなくなるし
別の服を着せたとしても編成で一度メンバーからはずしてからまた編成すると元に戻ってる 男主人公でやってるけどタネビトで凄い依存というか一生ついてくみたいなタネビトの女の子いるけど、女主人公でもあんなかんじなの? うーん、なんか否定的な事書いてるの俺だけだけど、序盤の走り回りがダルい
中盤のワープ覚えてからも仲間の入れ替えがダルい
今進行してる大目標とオネガイと仲間集めが平行してダルい
素材集めが畑で作れる物以外があまりに効率が悪すぎてダルい
移動がいつまでたってもトロくてダルい
敵の行動も基本同じパターンのが多くてダルい
今装備してる物、装備品の所持数、仲間に装備可能な装備の数等が把握し辛い
序盤で苦労した納品とか収穫関係が、途中からセミオートになっても楽しくならない
(ルーンファクトリーの生産が秀逸で、どうしてもそれと比較してコレはなぁ)
戦闘もスキルの付け替えとかないから、基本敵の攻撃スカらせて殴るの繰り返し
仲間のモーションがほぼ使いまわしで顔しか違わないのも萎える
店のレベルアップとか、一々1店舗ごとにやるのでいくつも続くと飛ばせなくてダルい
折角生産した新規装備を付け替えてパラメーターが上がるのを確認するタイミングで
オススメ装備にしますか?とかオートで最適化促されるのは興ざめ
まー不満上げていくとこんな所かなぁ、ちょっと作り込みが甘い気がするぞ
お使いやらされてる感が強いのと、ストーリー上テンション下がるシーンを自分でサクっと終らせられないのは萎える
グラフィックと雰囲気くらいしか褒める所がないかな、個人的に
ちょっと期待はずれだった 迷宮の癌スポット君
対処法分かってもテンポ悪すぎてダレる
こいつさえいなければ、少なくともワープ頻度少なくして一回でも倒しきれる調整だったらまだ飽きなかった
三日くらいは >>38
悪いけどそんなくっそ長い長文読む人いないと思うぞ
別に批判はするなとは言わないけど読みやすい文章を心掛けよう ここに書くのもいいがそこまで書く情熱があるなら
アンケートに要点まとめて書いてくれたほうが良いね 移動は納刀しろって前から言われてるし
素材も探検使えばカンストすぐ行くのでそんな長文にされてもなぁって感じる
探検が便利すぎるのでバグ?でワクト行けなくなるのは辛いんだけどね >>36
仲間はこっちの服使えるけど仲間の服は着れないね残念
>>37
イスナとゆるい百合っぽくになるかと女の子にしたらガチのやつが現れて笑った
会話の変化無いみたい 読んだけどまぁ言いたいことは大体わかる
おそらく自分もだけどファンタジーライフやルンファク等をプレイしてるとなんでここ飛ばせないの?とか気になっちゃうんでしょうね
ルンファが死んだから本家牧場物語やったときも似たような感覚になったのを覚えてる
まぁ新規作なんで万が一次作が出るなら期待しときましょってことで >>38
なんでこのゲーム買ったんだ?ってくらいの駄目出しだな
少しくらい情報見て買えば良かったのに
不満はところはわかるところもあるけど仲間集めが怠いならこのゲームになぜ手を出したのか 買ったからこそ言えるダメ出しじゃないか?
こういう意見はちゃんとメーカーに届けた方がいい ダウンロード版ってどれくらいブロック使いますか?
今21000でどれだけ17000のゲーム一つなら消せます >>47
ダウンロード版買ったけど今見たら5839だった アンケート答えようにももう期限切れてるっぽいな、今日の朝9時までだったらしい
面白いゲームになってるとは思ってるけど、俺もそういう問題点はあると感じてる
世界観や基本システムはいいんだから悪いところ直して続編だしてほしいわ >>48
ありがとうございます
5800なら余裕ですね アクションゲームやらせたいのか、オアシス経営やらせたいのかがどっちつかずなのがなあ
開発の人もいちいちオアシスに帰ってきて欲しいからわざと面倒な仕様にしてると言ってたし
そこをそういう仕組みと見るか怠いと見るかだな 逆に考えるんだ
アクションも経営もできるゲームなのだと >>51
そういう仕組み自体はいいと思うんだが、もっとテンポを良くすべきだとは感じたな
ワープする時の演出にもスキップ機能が欲しい >>38
文句言うなとは言わないけどそこまでいくと
どのゲーム買ってもでも愚痴ってそうだなぁ ボウガンで狙い撃ちするの楽しいんだけどどうにも単調になっちゃうのよな
だったら剣にすればいいんだけど状態異常+範囲攻撃持ちが多いから近付きたくないしなぁ
難しいところだ まあ色んなゲームの要素を足して割ったような感じだからね
それぞれの部分だけ抽出するとやっぱ見劣りするとは思う
うまくまとまってる方だと思うけど 思う所はたくさんあるけど一作目にしてはよぉここまで仕上げたもんだと感心しちゃってますよ僕は 依頼や仲間入れ替えなど、細かい部分のテンポの悪さは確かに目立つ
ゲーム部分やアートのデザインは文句なし
砂の世界というクセのあるテーマを、ここまで魅力的にまとめあげてるのは本当に素晴らしい 砂漠の迷宮(ガレキのトンネル)で最奥のモンスターの検証してみた
エビサソリが出た組み合わせで大峡谷やればオクトクラストが出たりするかもなって(無責任)
初期設置カブトの銅石板、カオス銀3枚設置→カオスウィザード(Lv16)とカオスウア(Lv16)
初期設置カブトの銀石板、カオス銅3枚設置→エビサソリ(Lv12)
初期設置カブトの銅石板、カブト銀3枚設置→ペトラスナッチャー型のレア敵 ドライドレガ(Lv??)
初期設置カブトの銀石板、カブト銀3枚設置→パンサーキャット型のレア敵 リュークロッタ(Lv??)
試行回数が少ないんでなんとも言えんけどもこれ下手したらランダムの可能性もあるんかなぁ
カブト石板4枚の状態で突入してるのにケモノのレア敵出るとは
ボーティス狙いで試したけど蛇竜のキバが出ねぇ…この仕様じゃ素材集めキツイからもういいわってなる
初期設置ケモノの銅石板、ウロコ金2枚銀1枚設置(1回目)→カオススレイヤー(Lv22)とカオスウア(Lv22)
初期設置ケモノの銅石板、ウロコ金2枚銀1枚設置(2回目)→カオススレイヤー(Lv22)とカオスウア(Lv22)
初期設置ウロコの銀石板、ウロコ金2枚銀1枚設置→カオスガード(Lv24)とカオスリコス(Lv24)
初期設置カブトの金石板、ウロコ金2枚銀1枚設置→シャークコブラ型のレア敵 ボーティス(Lv??) オクトクラストさんにも困ったものです
お願い聞いてる時はまったく出なかったのにクリアした途端3連続で出てくるなんて
初めてですよ、私をここまでコケにしてきた糞ボスは 迷宮は多分種族レア・カオス人・タコ象属・ストーリーボス・レアボスの抽選かつ素材入手の乱数を勝ち抜かねば求める素材は手に入らない
金4枚だとオクトでないやろ思ってたけど強化種出てきた時点でなんか色々諦めた 迷宮がさくっと終わる仕様ならいいんだけど主にナントカスポットさんのせいでテンポ悪くなって困る
最奥のレア敵を倒さないと手に入らない素材があるし砂、宝箱、採掘、穴掘りポイントも運次第だし
60人Lv30のためにタネビトのレベル上げや素材集めで迷宮通うのが最終的なやりこみになるだけにこのへん微妙だな
ケモビトはおまかせ探索に行かせとけば勝手にレベル上がるから楽なんだけども 個人的にはクリアまでは最高に面白いバランスも悪くない(某草のボスさんには言いたい事があります)
クリア後の迷宮はちょっと調整不足を感じるね 迷宮のランダム宝箱5連続くらいで一発アウトでイライラ ポット階段部屋で三匹は辛かった
何が辛いって2匹になってポットに注目合わせたいのに敵とパワー変換器に注目合わさって近場に全てが重なるとポットに注目が行かなくて沸くしデカイ敵は視界の邪魔だして泣いた このゲームのディレクターには乱数依存はゲームデザインにおける逃げであると理解して欲しいな
単位時間当たりの試行回数で期待値を調整するとか、乱数でも突破できるけど頭使えば確率に依存しないとかね ハナミセの討伐依頼をサブクエストの為に破棄しても討伐数はしっかり記録されたままなんだな とりあえず次があるならさ
合成素材と納品素材分けていただきたいわけよ!
おまかせ納品にすっとあいつら当然かのように貴重なアイテムまで略奪していきやがる
装備までちゃっかり持って行きやがってよ、武器を自前で用意してくるケモ勢を見習えよマジで! 光の聖域を抜けてツェファだかと戦闘になったけど全く歯が立たない。LV20じゃ無理なのか… >>72
どんな戦い方してて何装備してるのか詳しく書いてくれたらアドバイスしやすい
レベル19でクリア出来たからレベルは大丈夫
まず敵の攻撃は絶対避けるべし
一回も当たらないくらいの気持ちで
チマチマ削ってやっつける
キズぐすり各種マックスまで持っててね合成で作って アドバイスありがとうです。
ミウ連れてったけど瞬殺された…主人公の装備はメイズクリス、カラフルな腕輪、石頭の護符。仲間はレビとミウです ドーモ、カオススレイヤー=サン。トトです。
違うんや、君らじゃないんや… このゲームキャラのレベルも大事だけど
何よりオアシスのレベルが大事な気がする
どうしても勝てないなら遠回りになるがオアシス発展してみれば? ルンファクと比べたらしょうがない
あれは4作目だったし
このてのゲームはシリーズ重ねてノウハウ蓄積しないとどうしようもないとこある
ルンファク1作目とか酷かったやん?
や、やめてくださいミストさん
ミストさんが嫌いなわけじゃないんです! すみません、ツェファに勝てましたーアドバイスありがとうございました! このゲーム、アクション普段からバリバリやるプレイヤーからすればボスぐらいノーダメ余裕だが
普段コマンド式RPGぐらいしかやらないプレイヤーからすればレベル上げてもきついところはあるだろうなあ
高レベル雑魚x3+スポット?あれは慣れてるプレイヤーからしてもノーセンキューな代物 >>80
ルンファクもアクション楽しいわけじゃないけど
合成でそういうのをいくらでも回避出来たからなぁ…
一撃必殺の武器を素材の合成で作ったり
剣の間合いをクソ伸ばしたり
敵の攻撃をほぼ無効化する装備作ったり
雑魚敵の出現そのものを無くすアクセサリーとか
そういうの作る楽しみがほしいね いくらレア素材を集めて装備を鍛えたところで戦闘民族スーパーケモノ人に及ぶべくもないのだ >>82
農耕民族と戦闘民族を比べてはならない(戒め) ルンファクほどじゃないけど、もう少し時間の進み方ゆっくりにして欲しかったな。
もしくはオアシスの中は時間経過しないとか。
もしも2作目が有るならアクションは現状維持でいいから
釣りや交流とか世界観に浸れる要素が欲しいな。 オアシス内時間経過なしにするなら昼でも寝れるのもセットで ケモビトの方が強くてもタネビトの方がおねがいとかでキャラ立つし思い入れあるんだよなあ
ストーリーに関わる3人以外なんか素材稼ぎに行ってくれる人たちくらいにしか思えないしそれも余るし >>54
ほんとそれw
基本的に面倒くさがりな気がする
口癖がダルいなだけかも知れないけど ケモビトもおねがいあってもよかったのにな
せっかくキャラ立ってるのにもったいない >>89
でも今のシステムでおつかい数倍増してたらそれはそれできつかったと思うw 今でも指定場所が位置まで被ってたり出てくる敵の種類が被ってるの多いもんなあ >>91
検討してるじゃねーか。
このゲーム3D描写がいいね。 一部のボスは、パターンにハマるとHP回復の時間を一切与えないままハメ殺して来るのな
戦闘中に戦闘不能回復とか非常に厳しいし イサさんとかはストーリー上必須な弓使いなのと性格とで結構印象に残るな
結構プレイヤーによって印象深いタネビトも分かれそうだが
男主人公の頭のツノが時々バッファローマンのあれに見えてくる
微妙に片方長いのがよけいに ピヨリ+採掘穴掘り持ちは確実に強くて印象に残ってるな
カエラとかホルアハとか new3DSで今序盤を遊んでるけど、立体視はあんまり強くない?
ゼルダみたいに妖精のキラキラが飛び出すような感じならもっと感激すると思うんだけどな >>60から続行して砂漠の迷宮で検証
次の日になるまでは迷宮クリアしても初期設置されてる石板は変化ないみたいだな
オアシスに帰還しただけでは変化しなかったけど寝て日付変えたり迷宮内で日付変わったら変化したわ
とりあえず同じ石板の組み合わせで出やすいレア敵が決まっている気がする(それにカオスナントカビト系がまざる)
狙ってるレア敵が出るパターンがわかったら初期設置石板を寝て調整してから3枚設置、ってやればいけるかも
エビサソリ的に初期銀石板+カオス銅3枚でストーリー中ボス色違いが出やすいパターンかなぁ
他の迷宮は微妙に長いから検証するには効率悪くてのう
初期設置カブトの銀石板、カオス銅3枚設置(1回目)→エビサソリ(Lv12)
初期設置カブトの銀石板、カオス銅3枚設置(2回目)→エビサソリ(Lv12)
初期設置カブトの銀石板、カオス銅3枚設置(3回目)→エビサソリ(Lv12)
初期設置カブトの銀石板、カオス銅3枚設置(4回目)→カオスウィザード(Lv12)とカオスウア(Lv12)
初期設置カブトの銀石板、カオス銅3枚設置(5回目)→エビサソリ(Lv12)
初期設置ツバサの金石板、ツバサ銅石版3枚設置(1回目)→ボーンフィッシュ型のレア敵 モーグラヴィット(Lv??)
初期設置ツバサの金石板、ツバサ銅石版3枚設置(2回目)→カオスウィザード(Lv15)とカオスセルケ(Lv15)
初期設置ツバサの金石板、ツバサ銅石版3枚設置(3回目)→ボーンフィッシュ型のレア敵 モーグラヴィット(Lv??)
初期設置ツバサの金石板、ツバサ銅石版3枚設置(4回目)→カオスウィザード(Lv15)とカオスリコス(Lv15)
初期設置ツバサの金石板、ツバサ銅石版3枚設置(5回目)→ボーンフィッシュ型のレア敵 モーグラヴィット(Lv??) 時期とか考えると十分じゃないか? まだこれから売れるかもしれんし
正直1万行くと思ってなかったから…
個人的にはロトが好き
体験版やったときは普通だったが
ハナミセ強化していくうちに好きになってきた 採掘マライア穴掘りエビオを連れ回してるのは自分だけでいい
回復持ちで薬いらずだしふたりの攻撃されて吹っ飛ばされる時の声が同じでクセになってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています