【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)
ジャンル:アクションアドベンチャーRPG
発売元:任天堂
開発元:グレッゾ
機種:ニンテンドー3DS
CERO:A
プレイ人数:1人
セーブデータ数:2
発売日:7月13日発売
価格:4,980円+税
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bagj/index.html
■前スレ
【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499835469/
※次スレは>>950が立てて下さい、立てられない場合は代わりを指名してください
※スレ立ては本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鳥にダメージ全然通らんわ
相手レベル20こっちレベル13でイサつかってるけど15くらいしか与えられない上にヒットアンドアウェイでやって離れると敵の体力全開になった
レベル上げた方がいいのかこれ
敵が強くてイライラする 主人公に弓を持たせるだけでダンジョンから帰る手間はかなり軽減される気がする
アウトレンジから弓を連射してると
かなり距離があってもわざわざこっちまで歩いてきて攻撃しようとするから
その間に残りの二人にタコ殴りにさせてるかな タネビトはレベル上げてもそんなにステータス上がらないから装備のが大事じゃない? 相性合ってれば敵溶けるように倒せると思うけど
あとサイラスによくお世話になってるわ直線杖強い エビオを操作してボーラの使い勝手の良さを知ったから迷宮メインの今では主人公はボーラ装備だわ
ターゲットロックしてAボタン攻撃すれば空の敵にも対応できるしXボタンで横に並んだ敵をふっとばすのも楽しい
Xボタン攻撃は壁やポットに当たったら跳ね返るからそれ利用するのも面白い 壁と敵の位置関係を上手く取った時のボーラの爆発力は凄いからな
レアドロップ以前に敵にであえんカオスの人型ばかり出やがって・・・ 仕事の合間にちょこちょこやっててやっとクリアした
作りが丁寧で悪い出来では無い、中規模佳作といった感じだなぁ
>>301
そうか?
個人的にはむしろバランスが調整されすぎてて物足りなさを感じたんだけどなぁ
武器や防具をほとんど作らずに最後までやれたから、
合成しっかりやったらもっと楽だったかもしれん、と思ったんだけど >>279
というか書き込みたいことがあまり無い
全体的にそつが無い作りで、尖ったところやツッコミどころがあまり無いもんだから
喋ることが無いというかw 本編 楽しい!良作だな!
ED 悲しすぎない?真EDあるんだろ?あるよな?
クリア後 そっかーフーン…強くてニューゲームもないのかー
クリア後やりこみ やりこんだとしてもドラクエやスナックワールド買ったら終了かな
こんな感じだわ、むしろ本編だけやって終わらせた方がスッキリするゲームだと思う
やりこみの部分がゲーム中一番のクソゲーっぷりだからクリアしたら終了の人が大半なんじゃないかと そうは言っても
こういう中型ボリュームでサクッと遊ばせて
終わったらスパッと止められるゲームってのもあっていいとは思うよ
最近のゲームは終わってもやり込み要素でだらだら長引かせるのが多いから・・・ これはやりこみ要素でだらだら側だと思うよ
やる気にならないってだけで >>318
だよな
作ってる側はやってもらう気満々だから「やりこみオブジェ」なんてのを用意してるんであって
クリア後に用意されてるのがプレイする側がやりたいと思えるやりこみじゃないからやらないで終了ってだけ ゲハスレの任天堂ユーザー曰く「キャラデザが気持ち悪くて買う気にならない」らしい
一般ユーザーの認知度は低いだろうし話題はピクミンイカに取られてる
キャラデザも内容もそんなに悪くないんだがなー 自分はこのゲームは本編を楽しんでねって感じだと受け取ったよ
クリア後はあくまでおまけって印象
個人的にレベル上げとかはやりこみだと思わんな
寧ろ低レベルプレイとかスピードランとかのほうがやりこむって感じ >>320
キャラデザいいよねえ
しずま氏にもっとこういう仕事来ればいいのにw
まあ時期が悪すぎだよな。イカの一週間前って・・・ まーとりあえずswitchあたりで続編がやりたいというゲームではあったかな
こういうファンシーなファンタジー世界のゲームは今どき貴重だと思う テーッテーッテテー テーテー
テテテテー テテテテー テテテテー↑
おねがい消化中はマジでこの音楽聞き飽きた >>321
はっきりと覚えてないけど金1銀3ぐらいの目安(設置板含む)辺りで周回してた時にでたような >>320
キャラデザは可愛いとは思うけど正直古い
お店のデザインとは女と可愛いもの好きな大人は喜ぶと思う
ペンクロウについては可愛いと思うけど他はダサいと思われるデザインだと思う
メインで動かせるキャラが2000年初頭くらいのデザインに感じるんだよな
イカと違ってスタイリッシュ感が0と言うか
タネビトもみんなターバンだし世界観と言えばそれまでなんだけど
開発者たちには申し訳ないがファンタジーで砂漠のみの世界が好きな人はなかなかいないと思うんだ… 世界観が180度違うのにイカと比べてスタイリッシュガーとか言ってもなあ
砂漠の街はストリートファッションより大事なものがあるんじゃね まぁでも絵柄が流行りじゃないってのはあるよ
だからこそ近年こういうのが貴重だと思うけど
とりあえずイスナ可愛い
ちゃんとヒロインが可愛いってのは褒めるべき イスナを助けに行くDLC、エピソードイスナと
結婚システムの追加マダ〜?
納品じゃなく、リリシャにあみあみメロンプレゼントしたときの
反応とか見たかったんだが?
オアシスに光取り戻したんだから
オアシスも結婚に祝福の光くらいよこせよおおおおおおおおお >>328
確かにゲームで砂漠ステージに良い印象がある人って少ないもんな
広い、迷う、何もないの三拍子が主なイメージだろうし
デザインを古くさいとも思わないが流行りではないな
今はイカやペルソナ5のようなスタイリッシュさが一般ウケするんだろう >>329
イカと比べたのは悪かったがスタイリッシュ感については言い方が難しいんだ気に障ったらごめん
イカはストリート系のスタイリッシュさと言うか流行取り入れてるけどそれはファッション雑誌とかネットとかで情報得て一般人が見てもそう感じるもので
でもエヴァーオアシスについては砂漠の情報なんて普段聞きもしないし何をどうやってもスタイリッシュ感どころか普段の様子さえ見えてこない馴染みが薄すぎなんだよね
そこをカバーして欲しかったけどキャラデザが一般ウケしないデザインで仕切れなかった感じかなって イスナもなぁ…デウス・エクス・マキナはさすがにちょっとな
ぽっと出の小娘の行動にあっさり感動して昇天しちゃうカオスさんもどうかと思いますよ
カオススゲェパネェやって死んでった連中も困惑するレベルの素直な引き際やで 俺はこの絵好きだなーと思って買ったけどな
最近のポケモンとかジバニャンとかアニメのアイルーみたいな絵だったら買ってない >>335
それなんだよなあ…終盤妙に暗い展開だが話に必然性もないもんだから
安易に退場させてお涙頂戴したいだけにしか見えないんだよなあ
この終盤以降の話の暗さとクリア後のやりこみ要素があんなのじゃなくて
某1000回遊べるダンジョンみたく何度もやりたくなるような設計なら神ゲーだったんだけどなあ このテの話なら大団円で良かったのに何故SADエンドを選んだのか
ご都合主義だとは思うがオアシスの住人とトトの祈りの力でイスナ復活とかでも良かったのでは クリア後はルンファク4みたいにイスナを取り戻しに行く第3部開始でも良かったよね エムシェレ「勇者様…パジャマパーティーしませんか…ぽっ///」 大峡谷のヘソにある石碑によればイスナは犠牲になった訳ではない…はず
まぁでも普通に大団円で良かったよな >>340
今日も頑張ろう!
イスナの分も、頑張らないとね
……会 い た い バグで床抜けしてずっとKGBみたいな事になってるんだが… >>344
ループを勝ち抜くぞ!
…まあポリゴンの隙間は最も潰しにくいバグの一つだから仕方ないね
このゲームだと空中での移動もできないからそうなるとリセットするしかなくなるのか これなんで図鑑つけなかったんだろうな、最近のRPGだとだいたい図鑑はついてると思うんだけど
レシピの素材の欄も敵の名前だけで姿がわからんから探しづらいって人も多いのでは
迷宮行ったりフェス開催したりして服がだいぶ集まったけど全部取ったかすらわからんのも不便
ミートピアには「かいぶつ」「りょうり」「ぶき」「ふく」「おんがく」の図鑑があったけど
まだとったことのないものを取りに行こうってなるからやりこむぞって気にもなれたわ ムチャシヤガッテ…みたいなイスナの壁紙見た時からお別れエンドな予感してたけど
石井氏そういうの好きなのかね
ヒロインを魅力的に描くことに力を入れたとか言ってたしなぁ ちょっと農奴多すぎじゃないですかね?w
私もだがw
いつか有料DLCか続編でイスナ救われてほしいのぅ ちょっと検証してみた。そしたら新区画の右のエリア、左側にハート草とマント屋を置いて間に入ったら少し浮くみたい。床抜けはほぼ無かった
>>349
オアシス内だからムリだった 毎日種を植えて水をやり収穫しておつかいクエストを延々とやる
後半までやったけどこの手のゲーム向いてないかもしれんw
画面切り替えのたびにロード入ったりしてテンポが悪いんだよね
テンポが改善されればな
速度二倍のチート欲しい >>350
やってみたらバグ再現できたわw
すごいな、よく気が付いたなこんなのw
http://i.imgur.com/1d7TXg8.jpg >>352
風魔法でアクアジェム回収しようとしたかっただけだったんだけどね…
床抜けの条件は自宅からエリア移動で新区画の入ってきた時の座標と>>350の状態が原因だった せっかくだし他のハナミセでもなるか試してみてる、ならない店となる店があるな
たんもの屋でもなったんでマント屋が原因ではないようだからガドくんはセーフ
ともしび草ではならなかったから多分ハート草を置いたら起こるのかな
http://i.imgur.com/vbZiH6F.jpg 「超危険なダンジョンに潜ってレアアイテム拾ってこい」みたいな依頼する村人なんなの…みたいに思ってたけど、
よく考えたら主人公も深夜に住民をたたき起こして数日間徹夜で戦闘の旅に出かけさせるブラック上司でしたね 鉄拳ヤシの実ってどうやって手に入るの?
栽培って書いてあるけど誰の項目にもないよ?
仲間は全部集めた
色んな奴に栽培させて交代してるんだけどまだ出ない
ココヤシボーラ作りたいのに >>356
鉄拳ヤシは普通に栽培してる木の実に風魔法(L2以上?)当てれば取れるぞ
お任せだと出ないのか…それは初めて知った 鉄拳ヤシの実出ないよね…
素材の入手方法が全く見当つかないのほんとつらい
そういやさっき気づいたんだけど噴水広場の七色の光の精に
風をぶつけると素材に変化するのな
これで出てくるレア素材みたいのあるのかな ありがとう!
回収面倒臭くてずっと任せてた、直接行ったら取れるんだね!
しばらく自分で回収するよ 木の実好きで「げんこつヤシの実」を出せる子ならそれの上位レアのはずだからたまに手に入るんじゃないのかね>鉄拳ヤシ
ココヤシボーラね…星光石3つがね…トレリファーいいかげんにせぇよ(クリスタクラスタを投げながら)
http://i.imgur.com/jcnzjiF.jpg >>358
今のところ限定素材みたいなのは出てないよ
毎日やってるけど
銀の砂とかは嬉しい どいつもなかなか落とさないよね
行くのも割りと時間かかるし 一応、栽培畑について
木の実好きのタネビトにおまかせするとレアな木の実が手に入るようになる
おまかせのときに育ててくれる作物の名前が出てると思うけど、それの上位種がたまにとれる
・ピーナッツ→ジェミニナッツ
・げんこつヤシの実→鉄拳ヤシの実
・オニクルミ→鬼神のクルミ
・ヒメザクロ→水玉ザクロ
・あみあみメロン→マザーメロン
例を挙げるとこんな感じかな、全快ぐすりで重宝するのでメロンの子はこき使うといい
イスハークとかイスハークとかイスハークとか(パピルスをながめながら)
一部の木の実は迷宮のツボの中にもあるけどいつもツボがあるとは限らないからなぁ 泉と噴水のホタルみたいなヤツからアイテム取れるって中盤で気付いた
風当てたらアイテム取れるシステムなかなか慣れないわ あれ結構使い手あるアイテム取れるし教えてほしかったわ イスナいなくなるとかマジかよ…
今白のクリスタル作りに行くとこだけどモチベ一気に下がったわ… 鉄拳はゲンコツのレアだろうな。少しほっといたらなんか出てきてたな
誰で栽培お願いしたか忘れた 装備品は一部素材を手に入れたら合成に載るみたいだけど心眼の聖杖が出てないから載ってる人素材教えて下さい >>363
ありがとう!
凄い役に立つ!
まだあるのかな 砂漠がカオスそのものって設定はどこで見つかるのかな
そうじゃないとイスナやたった一つのオアシスの力だけで一瞬に緑化できるはずないし >>358
バーベキュー屋の銀の砂が足りなくなるし、取りに行くの面倒だから、噴水妖精で補給してるなー >>372
ありがとう!
常若の枝取ったら載った!
オーラの聖杖作ろうと思ったけど素材のこれがなくて聞いたんだけど
この杖めっちゃ便利なんじゃ
レア入手アップって
やっとレア素材集め楽になるかな クリアしてもただただ悲しいストーリーじゃないか・・・ せめてクリア後にイスナを復活させるイベントでもあれば評価できたけどなぁ
なんでも死なせればいいってもんじゃないだろうに 死んだわけじゃないけどね
実質死んだようなもんだけど
あの緑豊かになった砂漠を冒険したかった 弓の星3を作りたいんだけど合成にない
素材分かる人いる? 作ったのが聖剣の人だししょうがないね
なんか意地でも素直なハッピーエンド作りたくないんだろうな ファンタジーにデフォルメされとるが
元々過酷な砂漠に生きる人々の群像劇やしな
心情としてはイスナ復活させたいが
それやるとストーリーの根幹から崩れるからなぁ。故にモヤモヤ。 >>381
何度も言われているがあのEDは展開に色々無理があるんだよ
それにあの暗い展開はキャラデザインやらと致命的にかみ合わないんだよ
だからここでも終盤のストーリー展開はボロカス言われてる 受け身の剣の説明…捨て身(本文ママ)で経験値+II
イミフ
受け身を取った時に経験値が入る仕組みってことか 結構やってるつもりがまだ樹海
クリアしてる人多いね ラッキースター集めたい人のためのシーヘアハンド狩り
ウロコ石板で道中の雑魚がヒトデになるのでそれを利用してスポットに吐かせまくる
最初に吐くやつを倒せば1匹ずつ吐くから倒したら出待ち→吐いたら倒して出待ちの繰り返し
スポットによって吐く敵が違うので注意、シーヘアハンドを吐くのは「ヘル」の方、「メナス」は吐かない
・ヘルスポット→シーヘアハンド、ビホロイド
・メナススポット→アティルダー、ビホロイド
ちなみに倒した数30匹で落としたラッキースターはゼロ
たぶん100匹は倒してると思うけどひとつも落とさないわコイツ…ほんとに落とすのか?
http://i.imgur.com/sREQ52e.jpg
最奥に出るレア敵のデカラビアがラッキースター落とすけどコイツも落とす確率低くて困る
http://i.imgur.com/OrJy9GX.jpg >>385
スポットから出るモンスターって素材落とさないんじゃないの?
スポットを壊した時にスポットが吐いてたモンスターの素材は取れるけど
今まで3つ取ったけど全部天然のモンスターからだったよスポットから出てない
ちなみに取れたのは中ボス部屋のシーヘヤから2つと
デカラビアから一つ >>387
あー、倒した敵の素材をスポットがまとめて吐いてるわけじゃないのかなアレは
今までデカラビアからしかとってないからシーヘアが間違ってるんじゃないかとさえ思ってた
中部屋シーヘアもかなりの数倒してるんだけどなぁ
レア泥クソゲーすぎるからもうそろそろ別ゲーいくわ
検証しても無駄っぽいからやる気なくなってきたし、メイン部分は楽しめたからまぁ満足 海外勢の流れも
迷宮検証しよう
↓
検証無理、解析待とう
↓
解析してもこれ運ゲーじゃね? なかなか評価高かったんだけどクリア後ランダムダンジョンのスポットが面倒すぎる
特に広くて高低差ある部屋だとロックオン切り替えやカメラ移動が不自由だから敵を放置してスポット探し辛い
敵レベルが高いと殲滅する前に次のモンスターをスポットが吐くから採取編成だと無限ループ入るし・・・上限とかないのか
本編楽しんで終りが一番楽しめそう >>390
一応火力が足りなくてすぐに殲滅できない場合は
各個撃破を狙わずに3体を均等に削ってからとどめを3体一気にやれば対処はできる
でも結局時間はかかるし面倒だよなあ… 樹海の迷宮の縦長部屋のスポットはまじで鬼
両端だとスポットの出現音すらしなくなる距離
穴掘りと採掘はもしかしてメノウジャスパーで結構確率上がる?
ポイント自体が少ないから数こなせないけどなんかさくさく出たわ ワクト大峡谷がおまかせ探検に出ないバグに遭遇してやり直したら今度は出た
ウアの集落より前にワクト大峡谷に行くことそのものが駄目なのか、剣の材料を先に手に入れてしまうのが
駄目なのかはわからない
バグに遭った時七色の色ガラス?のほうは持ってた
LV3の風魔法覚えた後、ウアの集落行こうって話になったときにらせんの立て穴越えてワクト大峡谷まで
行けるようになってるから行かないに越したことはないと思う クリアしたー
「冒険は続く…」って一応続編の構想はあるのか…
カオスに兄貴とヒロイン奪われただけやんけ >>394
そんなことはない
自分はウアの集落行く前にワクトはおまかせ探検に入ってた
もちろん剣の材料は最後の一個以外とっくに揃ってたよ ウア族のウムちゃんってミウ姉貴となんかこう…何もないんですかね >>383
いやそのまんま瀕死状態で経験値+でしょ
なぜそこで受け身が出てくる 捨て身ってダメージ増加とかじゃなくて?
受け身の件装備で迷宮でダメージ200とか貰ってたが イスナが去る代わりに兄ちゃん復活でも良かったんやで
それはそうとクリア後に来る方たちの要求が迷宮迷宮&迷宮でつらいぞ
緑部屋のポットと赤部屋のハズレさえなければ随分マシになるんだけどな >>401
>緑部屋のポットと赤部屋のハズレ
もしかしてドアの色について勘違いしてないか?入るたびに毎回対応してる色は変わるぞ
一番最初の部屋のドアが赤だとする
入ってそこがポット部屋だった場合はその回の赤ドアはポット確定だから避けられるなら避けて進む
残りの黄、青、緑のどれかが宝箱部屋ということになるので色を選択する際に探っていく感じかな
大峡谷はポット確定大部屋があるからそこでポット色がわかる でもなんか緑が糞ポット部屋になる確率高い気がするんだよなあ
気のせいだとは思うんだけど 生きてる限り負の感情はなくならないし
緑化後もカオスモンスターいたりしてもいいだろうし
クリア後なのに、オアシスの穴に兄貴待機状態ってモヤモヤする ミウの妹さんは、途中では全く話が出てこないのに
光のクオーツのあたりで急に話題にのぼった時点で
なんとなくお察しな感じだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています