【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)
ジャンル:アクションアドベンチャーRPG
発売元:任天堂
開発元:グレッゾ
機種:ニンテンドー3DS
CERO:A
プレイ人数:1人
セーブデータ数:2
発売日:7月13日発売
価格:4,980円+税
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bagj/index.html
■前スレ
【3DS】Ever Oasis(エヴァーオアシス) 精霊とタネビトの蜃気楼 part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499835469/
※次スレは>>950が立てて下さい、立てられない場合は代わりを指名してください
※スレ立ては本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 紛争起きてる地域とか貧しい地域とかいろいろあって想像の余地が多いのはいいんだけど
長が行ける範囲が狭いのがちょっと不満だよね
まだ他のオアシスがあってそこに行ければよかったのに あの辺りにはもうあのオアシスしかないらしい割には目当ての店が無い程度でどこぞへと去っていく旅人たちの不思議
ケモビトはともかくタネビトはオアシスありきだろうに サイラスの四つめのクエストに行ったら敵めちゃ強くて高台から弓チクで倒したけどもしやウア族さん連れていけば苦戦しなかったのかな
中薬よく使うからサボテンのトゲすぐ足りなくなる >>857
これマジでびびった
カオスガード厄介だしヘビ共も粘着してくるしゲームオーバー寸前でなんとかクリアしたわ
大峡谷の迷宮を金3つで入った時よりしんどかった なんかサイラスは星3にするときのクエもきつかった印象がある
こっちはまだレベル19なのにレベル28ぐらいの砂アルマジロ2匹とか殺意高すぎる 迷宮で空の鉄でるのね
カオスプラントからでたけどボスのドロップなのかね エムシェレと付き合ってる長くんがエムシェレと同じ格好してるイサにキスハメしてるとこをエムシェレに見られたらどうなんのやろ カオスガードは論外だけどカオス以外の同じ石版でボス系出易くなる仕様も辛いよね
砂鳥の尻尾探してツバサ石版で埋めたらナイトメアケルプめっちゃ出て来る 大峡谷以外なら銀4枚で固めるのが1番効率がいい
金で固めると強化ボスの割り込み多すぎてやってられん そして全てバラバラにするとカオス系がほぼ消えるけど
ほぼ通常ボスのみになるという ストーリークリア
これ仲間全員集めた状態でクリアすると全員救済ENDとかないの? 仲間全員集めてさらに全員のお願いを全部叶えた状態でエンディングを迎えるとトゥルーエンドが発生しません エンディング変わるなら、仲間全員集める気にもなるけど、クリア後の仲間の迷宮依頼が面倒すぎて放置してるわ まだクリアしてないがモンハンクロス買ってみた
うん、こういうのやりたかったんだなってすげー思った
でさ、このゲームで剣仕舞う動作は正直いらんかったと思うんだよなぁ
むしろボタン押したらダッシュにするべきだった
武器の持ち替えも出来ないし、敵に対応した武器がないと苦戦必至
素材集めはマゾい、敵はストレス感じる奴が必ずでる
そして何よりイベントの達成感が凄く低い、同じようなお使いの連続は
流石にもうちょっとなんとかならなかったのかと、買った人はみんな思ってるように思う
もうちょっとバランス取ってたらいいゲームになりえたのに惜しい
まぁそのちょっとが出来ないゲームが山のようにあるんだが レッドイービルの空に浮いて水を数回発射する攻撃って最近どっかで見たような・・・
ていうかレアボスのレアドロップとかひでぇなおい 必死こいて金3のデスアルビノ倒したのにドロップは普通のサソリと同じだった時はもう萎えまくりだったわ
馬鹿馬鹿しすぎる >>872
確率調査してるから載せておくね
ボーティス4匹倒して0
デスアルビノ4匹倒して高級サソリヅメ3つドロ、空の鉄1つドロ
ラーテルベアー13匹倒して0
バジリスク3匹倒して0
カイム3匹倒して砂鳥のしっぽ一つドロ
アントリオン9匹倒して0
ナイトメアケルプ4匹倒してきんだんの果実2つドロ
デカラビア4匹倒して0
フライングデビル5匹倒して0
トレリファー6匹倒して星光石一つドロ
ホロドレイク8匹倒して0
アネモネネスト36匹倒して荒ぶる波砂7つドロ
レッドイービル10匹倒してレインボーレザー4つドロ、空の鉄2つドロ
クラヴグーヴァ8匹倒して0
クリア後に出る3匹のボスは落としやすい感じ! イスナのセリフには気を使って何度も調整しました的な事言ってたけど、そこよりもっと手をかけるべき部分あったでしょっていうか
おにぎりのテクスチャにこだわってたどっかのゲームよりかはマシだけどさあ >>874
メンバーの運を上げて杖を心眼にしてもひどいからな…俺はもうカオス化されたタネビトケモビトを殺したくない! 俺は図鑑がスカスカでも気にならない派だからよかったけど
埋まってないと気になる派はつらそう 雑魚シンボルのボスと出会うのはなかなか大変だな
狙って会えるもんなんだろうか
最後がカオス2体ばっかりとかちょっと勘弁して欲しい オアシスのレベル最大で終わりにするわこのゲーム
期待よりは楽しめたので次回作に期待する >>877
これは心眼なしでやったよ
装備2つはみんな、てんびんのブローチをつけさせていたよ
ずっとやってたらカオスはキレそうになるからむしろ殺意湧いてくるよ
>>879
かなりやったけど出やすい組み合わせはやっぱり、砂漠と樹海は同じ模様で金2以上が一番引けてるよ 要するにコンプを目指すと
かなり時間掛かるって事だろ
#FEでもかなり時間掛かったけど
あっちは文句言われて無い所を見るに
時間短縮出来るDLCが必須だったと言う事だろうか 時間はある程度かかってもいいいんだ
レアドロを落とすボスにあえるのがランダム
しかもただのランダムではなくカオス系という大はずれに加え通常ボス系という小ハズレもあるストレスフルなのが・・・
それに更に迷宮の無駄な長さが加わる
狙った獲物すらかれないのは辛すぎる 客層がまず違うからなんとも
エンドコンテンツ迷宮はもう文句よりも飽きが先にきた
文句ではないけどやっぱり1番気に入らなかったのはイスナが美味しいところ全部もっていって尚且つエンディング後世界が巻き戻って
エバーグリーンな世界が一瞬で終わったことだな エバーグリーンな世界ではハナミセに納品する素材ってどうやって集めんのかな?
今まではカオスモンスターを浄化した際のおこぼれで素材入手してたけど、エバーグリーンな世界では野生動物捕まえて毛を毟ったり牙を抜いたりとか?
そうなるとピース的なグリーンとかが黙ってなさそうだし、無駄なトラブル回避の為にもエンディング後の巻き戻りもやむなしなんじゃないのって思う 巻き戻さなきゃゲームとして成立しなくなるような終わり方にしたのがそもそもの間違いだろう
だからイスナ犠牲にせずにラスボス倒してまたいずれ復活するだろうけど何度でも倒すよでよかっただろうに
あとやりこみ要素はかかる時間よりも過程が面白くないことが問題だと思う
ゲームはやった後の結果よりも過程を楽しむものなんだからそこが楽しくなけりゃそりゃ文句もでるわ エバーオアシス~精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)~
つまり最後の緑化された世界は主人公が見た蜃気楼だったんだよ! 巻き戻りも含めてストーリーは別にこれで良かったかな
エンディング内だけでいいから緑の世界を歩き回ってみたかったのはあるけど
雰囲気好きだからお願いが作業でもそこは別にいいや
戦闘がダルいのがね…
このキャラでスタイリッシュキレッキレアクションとかされても合わない気はするけど
弱点武器を使ってすら固いのはちょっと
NPCが弱点武器でゴリゴリ削るのを想定してるのかもしれないけど
そんな都合のいいメンバーでそろってること基本ないし
敵種もモーション数も多くないんだからさ
迷宮にしてもサクサク敵を倒せれば…強敵は確定ドロップで
あと全部一緒の景色が変わらない閉鎖空間なのも微妙か
…次作出て欲しいけど、色々きついんだろうな レジェレガも次作で化けたし続編があるかないかはグレッゾのやる気次第 ルンファクの続編が望めない現状、こういうホッコリ系ARPGあまり無いから是非頑張ってほしいよ >>888
スーファミだったら最後に緑の世界を好きなだけ歩けて
満足したら昇天エンディングって流れだよなぁ
天地創造のラストもそうだった 収集要素がちときついのが難点やね
出てこない、ドロップしない、行き着くまでがめんどくさい…
次回作には期待してる
次は他のタネビトのオアシスも見て回ってみたい
交流やバザーや武術大会とか色々出来そう FFCC続編が絶望的ということで興味もったんだけど微妙なの?
最近そういう作品多いけどプレイ時間水増し的なダルさがあるのかな それならよさそうかな
エンドコンテンツがえげつないのか いろんな要素が浅〜く広くという感じ
何かが特別面白いわけでもないしストーリーの進展もかなり遅いんだが雰囲気が良い
ロード含むテンポの悪さや若干お使いや作業要素の面がダルいけど本当に雰囲気のよさでそれがプラスになってるまである
ゲームらしいゲームという点でも貴重 >>898
かわいいのだけは高評価
イサとエビオは貰った 迷宮以外の要素 80点↑
迷宮 -90点
こんな感じ 迷宮がねえ…
ナンドデモォ!って感じにならずにダレてくるのよ、あとポット
砂場いっぱいあるとこのビホロイドくんのクロスファイアはマジ勘弁してくれませんか
あのダークゼロだきゃ許さんぞ イルマの壺のボス部屋のロト、ミウや失われた森のイスハークみたいに特定のキャラを特定の場所に連れて行くと
台詞を発するキャラって他にいる? >>901
迷宮で頑張って素材集めて強い武器作ってもそれを試せる敵がいないのが悲しい キッズビークが手に入らない
武器の入手先を見るとメイズクリスだけが試練の遺跡入手で唯一量産出来ない武器なのかな キッズビークは迷宮ゴールの宝箱から出たな
くすんだ聖杖持ってないんだけどこれもゴールの宝箱から出る奴だろうか くすんだ聖杖もゴール宝箱からだね
迷宮周回を楽しんでくれたまえ くすんだ聖杖は砂漠だし銀板でも出るから楽な部類だな 金3つじゃかえって出ないアイテムとかあるんだろうか
めんどくせえ 体感だと最後の宝箱ははめ込んだ板の影響受ける気がする
途中の宝箱はたぶん受けない パピルス系って栽培できないんですかね
パピルスが必要なハナミセの子がずっとニートやってるよ僕のオアシスゥ >>906
エムシェレと結婚して心の傷を癒すしかないな 最後の緑化された世界とイスナの声は壊れた主人公の心が生み出した蜃気楼でしたと聞かされても納得できるレベル
あるいはクリアデータ読み込んだ後に出てくるリセットされた世界は主人公の理想の具現か ガレキ 金カブト3金ヘビ1
なぜかデスアルビノ
そしてお約束のエビサソリ
なんだろう規則性なさすぎだよな >>918
蛇の銀3金1でもデスアルビノ出たよ
蛇の金があれば出るのかな?
そんで枚数で出現率が上がるとかなんだろうね 今日は攻略本の発売日だし買いに行くか
買えるものは片っ端から買わないと… >本書の巻末には、各種キャラクターの設定イラストなど、ゲーム開発時のいくつかの資料、原画などを、開発担当者のコメントとともに掲載しています。
ここがどれくらいあるか次第だなぁ 攻略本でるのか
迷宮に関しての新事実とか出るかなぁ
あ、設定とかの話じゃないよ 攻略本買ったわ
ワクトバグに関しては解決方法不明
行ったことがあるところに探検行かせられるとしか書いてない
モンスターの図鑑部分は出る場所ヒエログリフの迷宮としか書いてないからどの石版入れると出やすいとかわからん
設定資料は8ページで一部はコメントつき
4コマは殆ど裏表紙にのってる DBは五十音順じゃなくて種類順で書いて欲しかったな >>917
エンディングそんなにダメなん?
このゲームの前身になってるヨンナンテナカッタは皆殺し欝エンドだったけど
今回は仲間生存と砂漠再誕が描写されてるから主人公の精神は喪失感で崩壊してないと思うけど、そんなに「俺らの嫁を返せ」が精神的にきついのか? エンディングは打ち切り漫画みたいな強引な解決法だから嫌だった
イスナが帰ってくる来ないは個人的にはどうでもいい 個人的にはオアシスの住人との絡みが納品とクエストだけだったからあんま仲間って感じがしないというのが不満
パジャマパーティを開催されても困るがもう少し日常でも絡んできてほしかった
イスナは友達だけど住人は大家と店子っていう少しドライな関係に見えた EDは人を選ぶとかじゃなくて変にキャラ退場させる割に話の展開が雑で説得力ないのが問題
これに限らず、迷宮とかそれ以外の終盤の諸々とか雑で調整不足な点が目立つんだよ エンディングがダメなんじゃなくてエンディング後の迷宮がアレって話じゃなくて? 他のオアシスの存在も示唆されてたんで、次回作ではそういったとこも見て回れればいいな
兄貴のとこしか見れないし、ゲーム開始時だけだから忘れてるし…
いっそオアシス対抗戦というのも見たい
相手は大樹の子マリポーサとか大樹の子ビッグボディみたいなのでもいいや 兄貴帰ってくるもんだと思ってた
ご都合主義でもそういうエンドのが好き 兄貴かイスナか、せめて片方だけでも…主人公カワイソすぎてもう ようやくクリア
お願い聞きまくってたら53時間もかかってしまった
やりこみがんばるぞー(棒)
……甲冑片マラソンより楽だと信じたい クリア後に訪れる仲間=兄貴と愉快な仲間たち(の転生体)だと思ってたんだけどなあ ご都合のお別れエンディングよりは
ご都合のイスナがいるエンディングの方が100倍嬉しかった 無個性なオアシスの住人が生き残っても肝心な兄貴と嫁が生還しなかったら何の為にプレイ時間費やしたか分からんって事か >>940
悪くないと思うけど、仲間を全員集めたらエンディング+αが見られるような要素が欲しかったかも カオスは兄貴殺した上に死体を弄んだ不倶戴天の敵だからそんなの救うためにイスナが死ぬのは受け入れられなかった
ラストシーンに主人公しか出てこないのもなんか孤独感が漂ってる カオスの親玉はあれだけ極悪非道の限りを尽くしてきたのに
それが「この私も癒すだと…」→浄化とか手のひらドリルかよ、説得力なさ過ぎてアホかと わいは別に不満あらへんで
ボスだけ消滅してイスナ戻ってくるってのも変だし
切なさでニーアオートマタに勝ったな ぬるいわあんなの >>948
オートマタはファンディスク的要素が強いから最後まで過酷には出来なかったんだろう
胸糞要素ではあっちには絶対勝てんけど カオス側とカオス結晶で取引できれば長の心情も多少は和らぎそう
放っておくと積み重なる糞ドロップで長が最強のカオスになるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。