【東方幻想魔録W】苺坊主総合 part8【東方蒼神縁起V】 [無断転載禁止]©2ch.net
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魔録(本編)クリアしたから同じくセールで買った蒼神触ってみたがえらいサクサクだなあ
ただUIに関しては魔録最新パッチがぶっちぎってるね
PS4版で蒼神はUI改善、魔録はテンポ改善されればRPG餓えてる人にお勧め出来そう 加速装置をデフォルトで付けてくれればとても有り難い PS4版はそもそも出るのか、作者がやる気なさそうだし。 専業だったらやる気なくてもやらなきゃ食っていけないんじゃないの
まだ専業同人でやってるのかね フットワーク重すぎてPS4版なんか出る頃には誰も見向きもしなくなってそう
Play dojin自体下火でスイッチに引っ越そうとしてるし 1.07パッチの告知もPS4版配信予定も遅すぎる
売りたいならもっと頻繁に告知や生放送してもいいだろうに
こんなんじゃ興味持たれる前に忘れ去られるぞ でも来年初頭ってPS4移植は意外と早かったな、魔緑がPVと比べて最適化ガバガバだったの見ると2作とも据え置き想定で作ってたんじゃ
何にしても式神DLCとかもう誰も待ってないだろうけど蒼神の移植はvitaとクロスセーブ対応なら買うかな 据え置き想定っていうか単に低スペックでゲーム作る開発力が無かっただけだと思うが こんなことなら最初からVitaじゃなくてPS4にすればよかったのに 携帯機で出来るから買ったって人もいるでしょ俺みたいに 自分の都合でしか物事言ってないんだからまともに受け取ってはいけない まあ皆が好き放題言ってるのは確かだけど
苺が旬を盛大に外しているのも事実ではある 蒼神Vは時期的にも対応的にもすごくよかったと思ってるけど
魔録Wに関しては対応の遅さやDLC放置からのPS4版が先に発表された流れ見てるとVitaに拘る必要なかった気はする 式神16体のDLCがクリスマスに来るっぽいけど値段や内容書くのが先じゃないんか 今さら式神とか要らないし値段もどうでもいいかな
全式神デフォルメ化設定や新ダンジョンまで追加されるなら買うけど そんじゃ聞くけど、今魔録wで式神(それも既存モブ)追加ってDLCを首長くして待ち望んでる奴とかいんの?
修正アプデも告知も長期間放置して、皆全クリして忘れた頃にやっと製品版になったようなゲームで今更ドット使い回した式神出した所で金払って買おうなんてよっぽどの変わり者だろ
買ったところでぶっぱゲーのバランスが変わる訳でもないだろうし 自分が望んでいないことは他人にとってもそうである
なんてことは思ってないよね? 思ってねーよ、こんな内容に需要なんかあるのかって俺個人の今回のDLCに対する感想書いてるだけだ
んで君は今回のDLCをどう思ってんだ?
噛み付くくらいなら自分の意見くらい書いたらどうなの? お前の感想にみんな個人が感想書いてるだけだろ
あんま熱くなんなよキレすぎだろ 2日前の発言に触れられたことを我慢できず
自分から噛みついといて俺への感想書くなってゲームの話しろって頭大丈夫かよ >>468のDLC発表するなら値段や内容触れるべきなのでは?って発言に対して
>>469で俺はDLC要らないかなって意味不明な答えをドヤ顔で書き込んだのが見ていて滑稽だったんで、からかったらこんなぶちギレるとは思わなかった
すまんなプライドを傷つけてしまったみたいで ネガティブ意見に2.3人で噛み付いててどっちが必死だよって 誰もネガティブ意見を否定してないでしょ
俺の意見にケチつけるのかふざけんなお前の意見も言え俺に構うなゲームの話しろって人はいるけどさ Q:DLCの告知雑すぎない? A:今の苺坊主に何を期待してるんだ
程度の返しで終わる話だと思うんだけどな。俺はどうでもいいかなって主張を唐突に始めて話を無駄にややこしくせんでもいいのに DLCに対する個人的な意見レスして何が悪いのか全く分からんわ
答えになってないだのお前の意見がユーザーの総意だと思い込むなだのつっこまれる意味も分からんし 100円だしとりあえず買うわ
実はまだクリアもできてないし >>482
マジレスするとそうやって煽りをスルー出来てないから遊ばれた可能性が高い
言っちゃ悪いが匿名掲示板に向いてないと思うよ。議論してるんじゃないんだから書きたいこと書いて終わりにしとかないと >>482
これ以降レスは1行で纏めろ、出来ないならブログにでも書け
流石にウザいわ 今二層の塔だからちょうどいいタイミングだわ
グリムリーパーもう倒したんだけどどっかでまたでてくるんだろうか DLCとりあえず買ったわ
けど安すぎてお布施にすらなってる気しないわ 魔王コスモス
虚属性の威力増加200%(99)
マルチバーサルメテオ(99)威力600 消費128
虚属性魔法が少しマシになるかな ps4版ってvita版のデータplusに保存しとけば引き継ぎできるのかな ソフト側がアップデートでクロスセーブに対応させないと無理でしょ オマージュ元のロマサガ2もvita先発でパッチでクロスセーブ付けてくれたけど
あっちは超大手、こちらは同人上がりだしなあ アイテム99.8%でそれ以外100%達成したんだが、のこり0.2%何なのかわからん
あとは強化ボスと地下ボスしか未討伐残ってないんだが特別なドロップとかある? 意外と取り漏らしがあるんだよね
俺は漆黒のローブとウンディーネの膜鎧取り忘れてた 2ヶ月前に買ってやっと本編クリアしてスレ除いたら過疎ってて悲しい この前2300円だったのに3000円に戻ってる買っときゃよかった ドラゴンブレスって虚upで威力上がるんだな。
魔王コスモス装備したら吹くほど強くなってヌルゲー化したわ。 配信日に買ってからちょくちょく投げつつようやくラストダンジョンらしきところまで来たが
これで難易度下がってるならオリジナル版クリアした人らはどれだけマゾなのよ… PC版はロードとかの待ち時間がほぼ無いから詰まった時のレベル上げが苦じゃないのが大きい 主人式神入れ替えまで進めたいけど先が長そうなのが何とも ようやくトロコンした。
アイテムコンプが一番の鬼門だねぇ。
図鑑にモンスターの出現場所書いてあるけど毎回出現するマップ探すのに苦労した。
まぁでも楽しかったよ。 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V4Z0C 3層魔界1-1の風は検証したらランダムだったな
マップ移動の左と下の一通が通れるためには何回か大階段マップを切り替える必要がある
下の魔界2のマップに行くためには5、6回切り替えないと風の位置が変わらないので面倒だった >>513
あみだだった
恥ずかし過ぎる、サーセン >>490
おれもDLC追加後にやり直してるんだが結局グリムリーパーってどこで加入した? 魔録いいけど式神に降格されてるキャラいるから旧作と並行してやりたくなったな
蒼神縁起の評判はどうなのかな 蒼神はPC版より遥かに遊びやすくなってて面白い
魔録も同じことを意識した調整の筈なんだけど難易度上がってたり戦闘がより作業化されてて少し戸惑った >>425
ただただ作業感の強い確実性よりも閃きのようなランダムで「やった!」って感動がある方が古来よりRPGには合ってるんだよなー
ロマサガ2とか未だに人気があるのはそう言うところであって、ドラクエ7のように職業熟練度はマジで作業なだけで悪評だし 蒼神、マップ見れる機能欲しいね
そのうち、紙に書くという最終手段使いそうなんだけどw このゲーム攻略情報がまとまって無いから、基本自分頼りなのが今の時代だと逆に新鮮で良い 魔録は式神次第だから、いるいないで結果も大きく変わる
アリス加入だけで2体のエリアボスボッコボコよ このゲームは低レベルのキャラや式神が一気にレベル上がる時が気持ち良いな
その分レベルアップ音が消えたバージョンの時は最悪だった 3層は配下の方が門番より強いのね
諏訪子放置しても塔の中に入れるようになった 何故か大ボスよりその手前にやたら手強い前座がいる事が多い
大ボスより強い事もよくある(姫えーりん、夢子等 2018初頭もう終わりだけどいい加減PS4版どうなってるのかアナウンスしろよ
サークルのくせに企業より情報少ないとかやる気ねーな 3月いっぱいは2017年度なので2018年初頭=4月ですという可能性 3魔柱は朱麗だけ恐ろしく強かったな
20ターン以上かかってシールド役のレミィのMP切れてたし、炎浴びせまくってようやく倒した
小傘と後々交代かな 式神ラスト1匹がウィツィロポチトリだった
こいつ地味すぎィ! 戦闘回数で式神仲間確定は白けるなー
はぐれメタルみたいにいつなるかわからないからこそ価値があるのにわかってないな 俺もそう思う
とは言えはぐれみたいな1/1000は運悪いと本当に心折れちゃうんだけどねw 式神はとにかくマラソンが本当に苦行だからな
攻略wikiやサイトから狩り場特定しないとやってられないね 蒼神は二週目にはぐれ式神回収で心折れて途中でやめた思い出
2000匹狩って出ないならちょっと無理 1/1000だと5000回ぐらいなら普通にハマる人いるしね
全体の1%は10回までに出るし、確定はあった方が良いとしか 全員が仲間にできるものをレアと呼ぶのは如何なものか
一部の挫折した人を越えて運良くあるいは努力したものだけが見れる仲間というものこそレア
そもそも他のやつは確率高いのいっぱいいるんだしレアはレアでいいじゃないか 義務じゃないのにコンプが難しいだけでクソクソ言われたりするから、時間をかければ誰でも達成可能ってのは良い調整だと思うわ 難しいの意味を履き違えて無ければ許されるんだがな
乱数調整しないとやってられないようなレアアイテムとかはやめてくれって感じ
FF12の見えない武器みたいなさ まだそこそこ乱獲しやすいならまだしもはぐれ1/1000はCSでやってたらクソ言われてもしゃーなかったと思う 最低確率を1/256くらいにしておいて完全ランダムにすればいいんだよ
1/1000とかやるからややこしくなる
まあSFC時代はそれも当たり前だったけどなw ドラクエ5のように1/4までで十分攻略できるなら「レアはレア」でOK
1/32より厳しいのが欲しくなるバランスで「レアはレア」は正直クソ
エンドコンテンツとしてレア狩りやってる場面なら1%より厳しくても構わんけど
その場合ゲームの速度の方が問題
って言えるのは昔のゲーマーの場合
今はコンプできて当たり前だからCSの客をキレさせたくなければ色々考えるしかない それって商用のお客様じゃね?
いやPS4とかVITAに出してるから商用なんだけどさ
ベビーユーザーとライトユーザーの両方を満足させるのは難しい
両立しない部分が少なくないから 満足できない人は意図的に縛り入れればOKくらいのバランスで丁度良いと思うな
少しでも多くの人に遊んで欲しいって狙いはあるだろうし 自縄自縛はちょっと違うのよ
マゾじゃないんだから
パッと思いつくのは難易度選択だけどバランス調整が中々ねー 確率は洒落にならんし、盛大に直感を裏切るからなあ
1/16でも10%の人間は35回ハマるし、1%の人間は70回が見える
1000人のプレイヤーがいる場合、999人が突破できるのは140回だ
一方で全体の6%以上が1回目で入手する
上限を設定しない場合、このレベルでもゲームの攻略に必須にするのは厳しい
1/256のレアを設定する場合、ハマりの回数は32倍になる
10%の人間は1000回ハマるし、1%の人間は2000回が見える
一方で4%の人間は10回程度で入手可能だ
これが1つあるだけでもコンプまでの時間を想定するのは事実上不可能になる 1/256までならハマってもなんとか耐えられる
1/1000はハマったら耐えられない 確率の裏にハマるとむなしくなるし確定あると楽で良いわ
昔1/256を1500回以上ハマって諦めた事あるが全く楽しくなかったぞ
1/1000のハマりとか考えただけで恐ろしいわ 確定あると楽
これはつまり忍耐を楽しいと思えなくなってるいまのユーザーを如実に表してるな
もっともほとんどのライトユーザーはコンプリートなんて興味ないしくりすれば満足って人が多い
トロフィーだけはっていうならそもそもそこに式神コンプの項目を設置しなければ済む話 ×くりすれば満足って人が多い
○クリアすれば満足って人が多い
とは言え技の習得が閃きでなくなったのは戦闘のモチベを下げていると思う
やっぱりランダム要素はある程度あってこそやりがいはあるものだ 誰でも簡単にコンプできるものに一体何の価値があると言うのか
それこそただの作業に感じる PC版の閃きなんてロマサガに比べたらウンコだろ
武器種少なかったしどいつもこいつも同じ技だし 同じ技?それ単純に使いこなせてないだけじゃね?
武器種少ないのは同意するけどね
作品が新しくなればなるほど種類が減っていく
最適化が進んだと考えるべきなのかもだけど サークルを苺にしていくつか作ったが
蒼神がゲームとして一番良くできてたのは変わらんな
自前のスペルが山ほどある連中なのにどんどん削られて
武器と汎用魔法で戦ってちゃキャラゲーとしてもマイナスだわ キャラ個性を際立たせる
どのキャラでも活躍出来るようにする
これは両立困難なんですよ
自分もシステム自体は蒼神が一番好きだけどね 気に入らないからとりあえず適当に反論してみた感が強くてアホらしいな 無理だと分かっていても蒼神なみのボリュームでPS4/vita向けの新作を作ってほしいわ ロマサガほどバランスは酷くないから武器も技もどいつもこいつもってほど被らんぞ
数十回はやったがロマサガみたく中央の道から外れて事故る様なキャラも一人も居なかったし はぐれ系の敵ってチケット戦ならDネットつかってても逃走するじゃないの…。 >>564
冥リメイクしてほしいよな〜
どこでもセーブありで
VITAで出してほしいと心から願っている 冥はシナリオは置いといてゲーム部分に関しては
試作品みたいなUIや表示周りをまともにするだけで天下を取れるポテンシャルがあるよね 天下はさすがにないってか調整や改善が必要な部分が多すぎる
でもそれを差し引いても冥のシステムは面白かった ステータスと属性が無駄に多すぎでカバーする装備品が全然足りなかったわ
「死」属性で即死は耐えられるけど破魔と呪殺で死ぬのは防げませんみたいな 攻撃が厳しすぎてまともに戦ったら勝てないから
プリバの反射置いて待ってろみたいなのはな それでも結局考え方によっちゃ普通に魔法攻撃が最強だと思う
用意にかかる手間もそうだが反射は使用制限がある以上量産容易な魔法には勝てんというか
反射で手堅く削れるキャラが一体居ても即席で用意した魔法部隊程の殲滅力には結局届かんからなぁ 反射の極悪なところは超格上でも弱いうちから比較的容易に倒せちゃうところだと思うよ
特にザ・ハイマスターみたいな奴らを狩れるのは大きい
あと混沌の機械竜とか 蒼神PS4版は3月か。人数の関係で魔録は蒼神の後って告知してるけど相当人少ないのかね
新しく入れたら良いのに その発想は不要になったら契約社員を切りまくる社長のものだぞ 蒼神はトロフィー見たら8割が挫折してるもんなw
難易度今更付けても時すでに遅しな感はするが 今後の各作品の更新情報
http://wp.gensoukyou.org/blog/archives/412
Vita版 東方蒼神縁起V ver1_0_5を3月中に配信予定
PS4版とのクロスセーブ
セーブスロットに更新時間追加
バトル中に敵選択中Rボタンで図鑑の表示
設定にバトル難易度変更の追加 「Easy」と「Hard」を追加
「Hard」の難易度は初期に発売されたPC版「東方蒼神縁起」
「東方蒼神縁起〜残暑」と同じ難易度
変更されるのはバトルの難易度のみでドロップ率、覚り確率等は今まで通り
PS4版 東方蒼神縁起V 発売予定は3月末
PS4版 東方幻想魔録W 作業人数の関係で同時進行が難しく
既にPS4で動いている状態ですが、PS4版 東方蒼神縁起Vの発売後の作業開始になります
Vita版 東方幻想魔録W 東方蒼神縁起Vと同じようにPS4版とのクロスセーブに合わせたアップデートを行います。 今のvita版が難易度ノーマルでそれにイージーとハード追加か
クロスセーブと言う事はトロフィーはvitaとPS4で共通と思っていいのかな PS4ならもうちょっと快適になるかな?
細かいレスポンスが気になって積んじゃってるからサクサクになるの期待してるわ VITAとユニティは相性良くないからねえ
よそだがユニティ開発のクロワルールシグマのPS4版は
ロード
UI
等は快適そのものだったし期待していいんじゃない
>また、PS4版 東方蒼神縁起Vは読み込み等が高速化してマップ移動や戦闘はかなり快適になっています。
と坊主も言ってるしね
ぶっちゃけマシンパワーあるのは中小やインディーにこそ恩恵でかいしな
多少のプログラムの非最適化もマシンパワーで吹っ飛ばせるし メニュー画面でのカーソルの動きが一番気になる
最初ねっとり重いのに動き出したら爆速で下まですっ飛ぶんで扱いづらいわ つまり今年は新作は出ないという発表なのね
移植くらいもう少し早くこなすか最初からPS4版も想定して作って欲しかったな Unityもちゃんと使いこなせればしっかりしたものできるんだよ
そう、使いこなせればね クロワルールはunityじゃねえよ、作者がラグナロクエンジンって行ってるぞ。 クロワルールってなんやろってググったら
ほーん、かわいらしいゲームやな vita版持ってる人はPS4版割引とかならないかな
ソルトアンドサンクチュアリは先に出たPS4版持ってる人はvita版100円で買えたんだけどなあ ここがクロスバイ対応になんてすると思うか?
俺はむしろPS4版の方がvita版より価格高くなることを予想するね 一定以上の期間空いてる場合二重価格扱いで禁止されてるだけ
クロスバイ自体は違法じゃないぞ 9ヶ月以上空いてても大丈夫だから
多分キリのいい1年空いてたらダメとかじゃないかな 価格上がるのはないだろ
vita版ももっと安くしたかったけどパブリッシャーの都合で価格調整入ったみたいだし 蒼神Vはイカ系モンスターを◯◯スレイヤーって変えてたけど魔録Wはフレイヤーになってるんね
生放送で著作権絡みが怖いからって言ってたけど大丈夫だと判明して戻したのかな 今更PS4版出すよりはふしげんみたいにswitch版出した方が良かったんじゃ
>>602
V
マインドスレイヤー
W
メンタルフレイヤー
逃げ方を変えただけだw このザマでか?
むしろスイッチ版とか出さないほうが良かったろ
ゴミッチ版TODRのカスいランキング推移をどうぞ御覧ください
初週16位
2 12位
3 14位
4 13位
5 13位
6 18位
7 ランキング圏外完全死亡→new 初週からずっと死ぬほど売れなくて7週目以降は圏外
なあ?これのどの辺がスイッチで出したほうが良かったのか説明してみろやクソ豚
IPが毀損しただけだろうが、これじゃあ どう考えてもスイッチ向けのゲームじゃないしな
PS系の方がマニア多いから ライトユーザーがキャラに魅かれて購入したところで阿鼻叫喚になるであろうゲームバランスだからスイッチに向いてないのは分かるがゲハ臭ぇ そもそも販売対象ってもんがあるんだからゲハもクソもねーよ リロードはDLCが結構な額だからコア層しか買わないんじゃね
(スイッチ版はまとめ買い)
後、つべにスイッチ憑依華の海外版PVらしきものがあったからそっちが出るのかな >>611
黄昏フロンティアの公式アカ見たけどリリースないし
該当の動画も見たけどPC版のPVにSwitchのロゴ合わせたフェイクじゃね? 今更だけど、技の極意の習得はキャラによって習得しやすさが違うな
一方のキャラではどれだけ戦闘して技振っても10%しか進まないけど、もう一方のキャラだと一振りするだけで0からいきなり50%超えはザラ
ただ体感では萃香(殴)とレミリア(突)は1人でほぼ全ての技と極意が習得しやすい様に感じた
斬属性は知らん、妖夢妹紅天子+主人公2人で素振りしてろ 槍だとマッハ突きとか主人公系じゃないと全然上がらんよ
だいたい主人公、前衛、後衛、元ボスみたいな分け方で技の方も振り分けてんじゃないかな
後衛キャラだと属性付き技が上がりやすいとか 武器なら剣
サブに鈍器
槍?…うーん、ちょっと難しいよね
みんな大体そんな感じだろ VITA版が初プレイだったけど最終的にアンラが式神になるし魔属性が一番てっとり
早く火力上げやすいよな
美鈴以外だと微妙かも知れんけどダマー(略)がEx編に対し凶悪すぎる
というか美鈴以外でやったら多分黒き神域辺りで投げてただろうな・・・ 最終的には物理より魔法ってなるからむしろ美鈴はMP少ない分継戦能力低くて不満が出てくる
最終的には、だけどね 霊夢編でもダマーヴァンドはトリプルストームと一緒に使えば神社地下の凶悪な敵達も皆ワンターンキルだよ >>616
幽幽子で鈍器使ってたけど極意ホント取れなかったな 既に出てたら申し訳ないけど、アビリティレベルって50が最大?魔属性50から上がらん… PS4版が出るからロード快適になるの期待して
積んであったVやり始めたんだけど
PC版であった特典系の武器ってV版だと無くなってるのかな >>625
取得P上昇の槍は似たような泥アイテムがあった気がする ニコ生明日やるみたいだけどなんで祝日の今日やらないかなw
枠取れなかったのかな? その新作が語られる可能性もほぼ無くなったけどな
もう続編作る気無いだろ もし次回作があるとしたら幻夢妖譚Xになるんだろうか?
コスモスのパッシブって軽いバランスブレイカーだよな
ドラゴンブレスのダメージがバフ無し一撃23000とか出るんだが… 正直稼ぐこと考えたら東方ってもう若干落ち目じゃない ユーザー的には落ち目がどうとかはどうでもいい
面白ければ 解像度1080pに対応
携帯機では圧縮してたエフェクトデータをリッチverに差し替え
追加要素は特に無し
2年後の後発移植
これでどう盛り上がれと・・・
まあ、蒼神自体は東方ぬきにしてもクセがあって人は選ぶが、かなり面白い部類なので
未プレイなら買ってどうぞってとこですな 金いくらよ?また3000円ぐらい払わないといけないの? >>640
価格:3,000円(税込)
※Vita版をお持ちの場合PS4版1500円(税込) >>639
あれ終盤の宝箱からの入手だった
もう見てないだろうと思って訂正してなかった
すまん 冥は面白かったけど版権的にアウトが多すぎて無理じゃないか?
魔録でもツインとかワルプルとかのグラ変わってたから
ワルプルのは某不思議な本の人っぽくなってるけどなー 蒼神と魔録ってどっちも痒いところに手が届かない感じがする
前者はクエストとかで稼ぎしてると自動セーブoffが欲しくなる
後者は装備図鑑でのドロップ一覧が欲しくなる 一通り触ってからアプデしたけど気のせいじゃね、魔録に比べると蒼神はまだ軽い方だしギャップでそう感じたとか
それでも装備編成の入力遅延とか蒼神も致命的なとこ酷いけど やっと主人全員LV99達成
鏡とか玉とかを財宝の山に変えるレシピと財宝の山の変換先追加されねーかなー
式神の育成と錬金コンプの為の素材稼ぎが同時に出来ないのが地味に辛いッス… アビリティレベル全MAXも目指すといいよ
その途中でアイテムコンプ終わってるから アビリティMAXは槍だと突+四大+魔法1属性は同時に育成出来て意外と楽だった あれ?魔録のアビリティMAXってそんなすぐ終わったっけ?
時間かかるのって玄夢だったかな? いやまだ終わって無い
槍だと他の武器より効率が良い気がするって言いたかったんだ
すまん とりあえず買った
ロード早くなってるしレスポンスよくなってるしカクつきも解消されてて凄く遊びやすくなってる
最初からこっちで出してくれてればよかったのに >>582
これ見てラスボス手前で投げてた蒼神に戻ってきたがセーブスロット追加とかいまさら感凄い
後悟りくらい確定にしろって思う インスパ確率って意外と高いからコンプするの楽じゃね?
ただ倒すのが面倒だったりはする 色々快適になってるなら買いだな
寝かしておいた残暑やっと楽しめるわ >>660
確定したものを覚えるのはただの作業感でつまらんだろうが
確率だからいいんだよゆとりくん 確率だからこその楽しさってのはあるかもな
天井直前の犬当選単発とかは勘弁だが 久しぶりにやるとマジ楽しいな
これで時限要素なかったら最高だったのに 覚りスキルにあったと思うけど、もしかして時限じゃなくなったの? ハイパーファングクラッシュだったっけ?
クエストで再戦出来るようになってるから時限は無くなったよー >>672
そうだったのか!
おかげで安心してまったり楽しむことができる、ありがとう 蒼神縁起VはCERO:Dで出したのになんで幻想魔録Wは全年齢にしたんだろ
そのせいで一部のモンスターが服着るはめに… CEROってZ以外は実質機能してないけどな・・・
小学生でもDは普通に買える >>667
確定でもさとりに攻撃がくる格率とかあるし基本殺意全開で蘇生方法も限られてるから
リセマラ前提の作業ゲーなのには変わらんと思うけど
このゲームに関しては>>668の言う格率を楽しむタイプだってのはわかる V落としたけどやっぱり面白いな
こういう2DRPGの方が落ち着くわ〜 クロスセーブってVitaのセーブデータをアップロードして読み込めばいいのよね? 失礼しました。自己解決
ゲーム内から同時に送受信でいいのね このゲームってダンジョン内もフリーセーブ?
終了してまたダンジョンの外からやり直しとか嫌よ ダンジョン内でもメニュー画面開いてL+R同時押しでセーブは可能
ただし魔方陣のある部屋じゃないと再開時にお外に⌒ヾ( ゚听)ポイッされる
取得アイテムは保持されてたと思うが間違ってたらごめん >>683
ボスまで20分掛かったりするから
せめて中断セーブぐらい付けろよな マップ機能移植で削除されてるゲームがユーザーライクな訳ないだろ
全滅しても持ち物維持できるだけ有り難く思うんだな >>684
そんな事言われても俺にはどうしようも無いんだが…
エネミーシンボルは一度倒せば次に復活した時は動きが鈍くなって避けやすくなるから
ある程度消し飛ばしたら一度神社に戻って今度は避けながら更に奥に進むってのを繰り返せば良い 陣形があるからロマサガみたいなもんを期待していたら想像していたゲームと違ってた 陣形は意味がないってことは決してないけどロマサガ2みたいなのでは決してない ポイズンシールド知らなかったから殆ど博麗タイプか鳳凰天舞だった 昔は縦一列陣形使う人多かったな
パラルの回数制限が即尽きるのに 俺もロマサガだと思って始めたら横画面の世界樹だった 東方好きじゃなくゲーム性で買うなら
PC→Vita→PS4ってそこそこ間空いてるんだから
プレイ動画のpart1みるなりすればいいのに… イージーでやってるのにラスダンの雑魚強すぎて心折れそう
レベル50ちょいじゃ全然足りないのかな 魔録はvita版をハード相当にしてイージーとノーマル実装してくれ PS4蒼買ってみたけど、Vita魔よりはレスポンスいいな ただディスプレイ全体に表示されるからフォントとかが合わないというか 魔録はあの誰得のエリアボスoff機能が欲しいな
自由度あれで相当殺してるし
倒すまで進めないとか蒼神要素入れなくていいのに でも魔録ってエリアボス無しだとボスの数相当少ないうえに種族???系ばっかでつまらん気がする ボスが正体不明系ばっかりで強打スキルが強雑魚散らし位にしか使えないのはちょっと残念だったな
全く関係ない話なんだが錬金画面で釜が「俺の背後に立つな…」ってぼやいてたのって魔録になかったっけ?
あれ地味に好きだった >>695
蒼か?
拘りがないなら激写プラベでいいぞ >>704
そう、蒼神縁起なんだけど激写プラベってそんないいの?MPとかボムとか辛くない? 極端な例え方をすると文のボム3つと咲夜のボム2つ+MP40消費して最大3ターンの間咲夜が無双できる
消費と効果が釣り合うかどうかはメンバーの育成状況とか装備による 魔法陣が近くにあるなら別に消費重くても関係ないんじゃね? >>705
魔方陣近いし
2,3戦ごとに戻るけど、強雑魚も大体食えるから旨い 激写プラベ使わなくても確実に倒せるようになるまでは激写プラベ使った方がいいね
個人的には激写プラベ使わないと倒せないなら他の場所で鍛えた方がいいかもと思うけど みんなありがとう
心折れそうだったけどアドバイス参考にして頑張ってみる! 咲夜と妖夢は強いと聞くけど魔法主体でやってるからびっくりする程使ったことないけどやっぱ手軽に強いのかな 使ってみれば分かるよ
と言うか既に強いって情報を得ているのなら後は実際に自分で試すしかないでしょ
同じ内容の情報を二度聞いても仕方ない Vita版が出たとき戦闘のレスポンス悪すぎて買う気しなかったけどPS4版は良くなってたから買おうか迷ってる
質問なんだけど、週末→Vの敵のドロップ率とかってどっかに載ってたりする?
残暑→週末の変更点のページしか見つけられなくて(´・ω・`) 蒼神は強打と必殺で物理のが圧倒的だったから
魔録は弱点魔法ゲーになりました
玄夢はアプデ版やってないんだが最終的にはどうなったんかな
無印はP気にしながらチマチマ小技で殴る持久戦が多かった 魔録の圧倒的魔法ゲーと比べるほど蒼神は物理ゲーじゃなくね
魔法も充分使えるレベルだったし 蒼の魔法は装備成長きちんとやって、弱点付かんとダメージ出んからなー 蒼は基本物理優勢だけど魔法がないと面倒な敵はそこそこ出てくる
火力もきちんと弱点付けばかなり出るから物理ゲーにはならないのがいい
関係ないけどさとりをメドローア(Vita版では名前違うけど)で特化させるとちょっと面白い
さとり自身の能力が低いのが残念なところだ ボス格や魔神ドラゴン相手はほとんど必殺の妖夢か強打の咲夜か
残暑入ったらうどんげも強いけど
魔法で戦った方がいいボスってターミネーターくらいじゃねぇのかって気がする ラストバンゴルとかその他大量に出てくる敵なんかは魔法がないと戦闘が長引いてうっとおしい
残暑の最後辺りとか特に >>718
触手特化も面白いぞ
後は槍装備の不動明王連打とか 触手みたいな高倍率低攻撃力系は敵を選ぶね
不動明王剣は満遍なくいけるけど
魔法にせよ物理にせよ、さとり自身の能力が低いのがつらいな PS4なら重いってこと無いだろうしミニマップつけてくんないかな 週末に慣れてしまってるからきつい さとりは何でも出来る最強キャラとか言ってる人が多かったな・・・ 某エロ同人サークルのゲームがまんま坊主のUIで吹いた。そっちにも手を出してたのね ずいぶん前にもはちくまで同人エロゲに
ゲームエンジン提供とかやってたよなあ >>724
むしろPS4のが制作は簡単だぞ
Vitaと違ってマシンパワーでゴリ押し出来るからVitaみたいにエフェクト削りやメモリ切り詰めなんかしなくても移植出来る ダンジョン内中断セーブすら不可というのもスペック不足なのかい 単純に付ける気がないんだろう
制作サイドがないほうが良いと判断してるケース
そもそもハナから制作サイドが付ける気がないケース
どちらでもお好きにどうぞ つうか大手商業メーカーですらダンジョン内中断セーブなんてないのがほとんどや
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか、的なあれじゃんねえの
どこもかしこも
パケもあるソフトなら余りぬるくしすぎるとすぐに中古に流れて売り上げ落ちるのを遅らせる的な意味合いもあるんだろうが
これはZDL専売だしな ダンジョン内セーブはいらないけどマップは欲しかったな
後半のマップはマジで辛い 蒼神はあのダンジョンのダルさと魔録みたいなぶっぱ技なかったから半分くらいで止まってるな
ダンジョン内セーブは特に需要なかったかなあ
ショートカットを解放していく系のダンジョンだったし、すぐ出れるし MAPは確かにほしいな
戦闘に関してはキャラがグリグリ動く蒼神のが好きだな 小さいモニタでミニマップ表示は訳が分からない予感
PS4なら大きなモニタ使えるから大丈夫だと思うけど 魔録wのwikiって勝手に編集とかしちゃっても良いのかな?
LV99の式神と主人のステとスキルはわかるんだが
パッシブの習得LVがわからない場合はどうすれば良いんだろうか? 嘘書かなけりゃ別に構わないよ
書いてない情報は自分で調べるしかないね そうなのか
とりあえず暇な時に確定してるステとスキルだけでも編集してみるかー あれ、PS4蒼ってミニマップないの? PCのときあったような記憶があるんだが ミニマップはvitaのスペックの問題で重すぎて実装が出来なかったとかなんとか
PS4なら問題無いんだろうけど作るの面倒だから止めたんじゃねーの? 作るの面倒って、あれって実マップを簡易マップに落とし込んで連動させるだけなんじゃないの?
それが面倒ってのなら仕方ないけど 蒼のPow稼ぎは残暑序盤くらいだとあっきゅんで序盤雑魚乱獲が一番効率いいのかね
PS4版だと楽出来ないから辛いわ… よっぽどレベリングサボってたでもない限りpowで困ることなんて無いからクロノス乱獲までさっさと進めちゃったほうが楽だし早いよ
レベルは四天王魔法ぶっぱでサクサク上がるし 阿求仲間になって記す作業してるけどおもしろすぎる
最初仲間になったときはレベリングしても弱すぎると思ったけど、
記すことでステも上がることに気づいてから一気にモチベ上がった。
スキル何覚えるのかっていう楽しみもあるし、V版買ってよかったわ エルゴンウィングと呪いの併用で神綺を速攻で倒せないか試そうとしたら
そもそも呪いが入らないというオチだった… V版の残暑ラスボス手前で鋼鉄や鉄鉱石などの素材を稼ごうと思っているのですが
そういう素材を稼ぐにはどこが一番効率よいでしょうか?
wikiによると永遠亭で雑魚狩りなどかいてあるのですが、V版でも変わらずでしょうか? 屋敷地下を殲滅マラソンとかチルノかリトスのクエストをひたすら周回とか
火力が足りるなら竜宮姫を周回するのも良いんじゃない? 屋敷地かマラソンいいですね
ありがとうございました 蒼神PS4版でも妖怪図鑑の誤字直ってないのね
酒呑童子めちゃくちゃやん
無数の鬼を束ねる鬼の頭領。
怪力で大暴れし、京と恐怖のどん茨木童子と
並び底に叩き込んだと伝えられる伝説の鬼。 ??「わた、華扇さんは仙人ですのでそこのところ間違いの無いように。いいですね?」 PS4版をプレイ中
無縁塚の戦闘でさとりがレベルアップした直後、UnKnownIDに遭遇した
この時、敵シンボルにぶつかったかどうか怪しい
ひょっとすると何もいないのに戦闘が始まったかも知れない
何にしても背景は無縁塚のままだし、戦闘画面にも移行しない
ところが戦闘開始のメニューは出ていた
嫌な予感がしたので逃走を選択すると、直後に「パーティは全滅しました」の表示
さらにトロフィー「くやんではいけません」が解放
これは無縁塚の祟りなのか? 単純に何かの拍子にシンボルの当たり判定だけが残って
運悪くそこに突っ込んじまったって事じゃないか?
この系統の事故は稀にある程度だから気にする程の事じゃないよ Vになって奇跡の風弱体化してたんやな 遅延0になんなくておかしいなーと思ったら週末より1増えてた
あとドラゴンを支配してラーニングしようとしてるんだけど全く支配入らないし、
図鑑の覚りスキル見ても(支配)ってないんだけど支配はいらなくなった? エリクサーは魔法の森(憎悪)のアグリコから覚えたほうが遙かに楽
ボスは色々耐性やら変わってるのがいるからそうかもしれん
機械龍やドスケベイーターに石化入らないっぽいし 敵を支配にしてさとりにラーニングさせたいのですが
どうすれば敵のコマンドを入力できますか? 支配が出来たらこっちのターンにきた時に勝手に敵のコマンド選択画面出てくるはずだけど まずはライフを1000払います
…ってのは冗談で支配が成功してもコマンド入力する前に攻撃を当てると
支配が解ける事もあるからそこは注意しておいた方が良い
後は敵によって支配中に使える技が違う事と使用する為の条件がある技もある >>760
出てこないものもあるんですね。
>>761
当てないようにしてます。
条件もあるとかこれは苦労しますね。 あー、支配しても使えない技ってのもあるね
敵が普段良く使ってくる技でも支配してみると敵コマンドの中には何故かないというね
そういうのはどうにもならないです
魅了を使うか別の敵で支配時にコマンドに出てくる敵を探すかするしかないかな ものによってはあきゅんから覚えたほうが手っ取り早いのもあるよな
レイズデッドとかレイズデッドとかレイズデッドとか 蒼神縁起Vクエスト全制覇したー。3000円でこのボリュームはとんでもないわ、遊んだ遊んだ。
次は幻想魔録かな… 精霊帝5匹倒してデミの脇を抜けて宝箱回収して、
周りの雑魚に全滅したから再度図書館に入ったら精霊帝が復活してた。しかもなぜか動いてた。
その後すぐに出て入り直したら消えてた。
1.05で救済処置でもされたのかと期待したけど何か条件あったのかな? >>769
PS4版蒼神、マップ切り替え時にステージ名と曲名の表示が一瞬で消える(事実上表示されない)のを修正してほしいものだが
魔録の作業やってるなら無理かな 式神がPC版準拠のちびキャラになってたら嬉しい
せめて大妖精等原作キャラだけでも 蒼神でアリス使ってるんだけど攻撃が弱いと思って調べたら盾として優秀なのか… 基本的にやられる前にやれだから、終盤にならんとそこまで出番ないけどね
一回常時アリス入れる縛りしてたら、あまりのダルさに投げ出しそうになったわ ボス戦でアリスを入れて攻撃防いでるが
戦略と装備が悪くてこっちも決定打を与えられない時の
グダグダ感は異常 そして波紋アリスフォーメーション&クイックタイム&ハイパーウェポンに至る やられる前にやれはサクサク進むけどたまに事故るから自分はあんまやらないな ロマサガからずっと鳳天舞使うのが大好きだからアリスが活躍することはあまり無かったな
ボスによっちゃやっぱりポイズンシールドと合わせて使うこともあったけど ポイシアリスはボスの攻撃への対策をほとんど考えずに済むのがデカイ
雑魚戦では符の装備数の関係でPCよりも攻撃に回りやすくなった気はするが
わざわざそれ用の装備をするのも面倒臭いんで相変わらず微妙、一応ぶっぱはできるが 幻想魔録攻略wikiの宝箱、スペルカードの魔界2に特典式神と記載してあったのですが
特典コードによる式神と関係あるのですか? >>781
それ多分PC版のデータだと思う
たしか錦野小瑠璃だっけ?
そんな名前の式神が入ってる宝箱だった気がする >>782
PCのデータだから違うのは知らなかった。
となると自力でやっていくのは結構つらいな。
トロフィーコンプするならなおさらですよね。 >>783
ついでに良いことを教えよう
PC版のwikiとは別にvita版のwikiも作ってあるんだぜ? >>783
二つあるのは知ってたけどPCとvitaのwikiの記載が
そのままになってたからvitaの攻略見てもPC版にな
ったから注意してやってみます。 https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com https://gametrade.jp/granblue/exhibits
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連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com >>785
小瑠璃関連はかなり前に消されたと思ってたけどボス攻略の所とかにまだ残ってるのね
ちゃんと見てなかったぜ…ごめんよ… >>788
返信に気がつきませんでした。すみません。
確かにPC版とVita版がすべて一緒ではないですが
入手するアイテムとかボス攻略の方法は
ほとんど同じのはずなので大丈夫だと思います。 蒼神あきゅんメモ(違)ようやっとコンプできた
異神めっちゃめんどかったわ、結界の歪みにやたら強力なのゴロゴロいるし ウチのあっきゅんは貧弱火力すぎて雑魚戦だとほぼ出番が無いんだよなぁ
縁起埋めていけば変わるんだろうけど敵の体力調整がダルすぎる… あっきゅん凄く頑張って縁起埋めたのに
最後に覚える技がサクリファイスボムって酷杉内
魔法技や補助技は優秀だけど ハイパーウェポンする役だよ
それ以外だとさとりに回復魔法覚えさせるくらい 即死の効く雑魚にメイルシュトロームや危険な香り
そうでないなら100万ボルトでHP調整するのもひとつの手だな
そしてぎりぎりまで削った時に限って連続攻撃やカウンター発生して台無しになった瞬間のやるせなさプライスレス どのみち有用なスキル構成が決まってんだから
あっきゅんとか無理して頑張る必要性が全く無いからな
厄介なのは人生にコンプという生き甲斐が必要な廃人ぐらいだ あきゅんってなんで筆しか装備出来ないんだろうな
病弱とは言え振り回した筆でダメージ与える程の腕力が有れば大抵の武器は扱えそうな気がする
目に見えるやりこみ要素があるとついついコンプリートしたくならないか?
コンプリートした後に同時にやってくる達成感と虚無感はどうしようもないが そもそもゲームをクリアした先に何も無いから安心してコンプに励んでいいぞ 一番厄介なのは斜に構えた風で他人のプレイスタイルにケチをつけるID:1YRxzgC9なのでは?ボブは訝しんだ 更に厄介なのは何故か結構な頻度でsageないのを呼び込んでしまう俺なのかもしれん… やり込まされ要素をコンプするより
阿求でいかにして強敵を仕留めるかの部分がゲームだってそれ一番言われてるから >>801
あれは面白かったな
狙ったタイミングで咲夜が連続攻撃発動して瀕死にした敵を叩き潰したときは
咲夜をパーティに入れてた自分の無能采配っぷりに殺意が湧いた
前半のダンジョンに戻って無差別爆撃も面白かった 阿求でいかにして強敵を仕留めるかがゲームなんて感じた事も無いけどな
高難易度なんて縛りプレイでもやりながら微妙キャラ一軍にしてニューゲームしときゃいい >>803はイージーモードとか露骨な強キャラとか戦闘の全自動化とか雑魚戦スキップ
みたいな要素が無いとすぐに文句を言いそうだね 阿求の縁起コンプは歪み後半の強敵数体残して挫折したわ
あれは本当にやること無くなった時の暇潰しコンテンツとしてはいい塩梅だったと思う
トロコンしてから縁起埋めだけで結構遊べたし >>807
スカゆっくりなら命蓮寺で出た覚えがあるな 奴らはひたすらレミィで変化させるしか無いのかと思ってたけど普通に遭遇するのか? パチュリオンの図書館で大体はゆっくり系見かけたような こんな風に言われて無かったっけ、
稀に有る
○○○○○●○○○○●○○○○○○●○○
稀によく有る
○○○○○○○○○○●●●○○○○○○○ >>812
久々に見た気がするけど多分某謙虚なナイトの派生型じゃねーの? 玄夢妖譚はまだ未定とこの前のニコ生で言ってたな
システム周りが違うらしいから移植は困難とのこと 新作は作らんのかね
家ゲーマルチ路線だとオリジナルか東方になるけど
今更PC専で他ジャンルの二次はやらんか 冥は変なバグとかが無ければシステム全般は最高だったと思う 各種無敵が防御系のステを食ってしまってる気はするけど他はバランス良いよな
ただLVの依存性が高いから最終的にLV上げときゃ何とかなっちゃうのがな… 本編以降店が無くなって全部宝箱とドロップ頼りになったのはちょっとな
再生だの詠唱だのを上げるのはほとんどがドロップアイテムだし 雑魚相手だと乱数調整すれば簡単に手に入れられるけど
ドロップ確率が低いボスは厄介だった特にシルクハット >>826
レベルの高低で使える技が変わらないのは、やりこみ的には都合がいい
勝てる戦法が思い浮かばなかったらとりあえずレベルを上げれば突破できるってのも噛み合って誰も悲しまないシステムだこれ レベルの依存度高いから慧音のレベル低下攻撃が難度変えるくらいクソ強くてな
ラスボスにも入ってその後ボコボコに… 慧音始解からのレベル低下と超減速で酷いことに…
追撃のバフデバフ盛りDDBサンレンダァ!!で瞬殺ゲーは更に加速する 土山しげる死去て
冥でこの人の作品を知ったな・・・ (発売当時)クロスセーブできないな→今日今頃更新?→クロスセーブできました
何なんだってばよw ???
クロスセーブやぞ
VITA版しか発売されてないときにしてなんの意味があるんだ
PS4版魔録がもうすぐはつばいされるから導入されたんやぞ
PC版とのクロスセーブはいろいろめんどくさいからな
本体ハックの足がかりになったりするケースも有るし >>834
クロスセーブはPS4の方の発売日に決まってるだろ お前精神分裂症か?
833 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2018/06/05(火) 18:45:04.02 ID:Xoo2jhwo
(発売当時)クロスセーブできないな→今日今頃更新?→クロスセーブできました
何なんだってばよw >>836
蒼神PS4の話なんだけどな
読解力無さすぎじゃね >>837
蒼神PS4がクロスセーブ対応したのを
草生やして本スレに書き込んでナニがしたいのお前?
ぼくちんはじょうじゃくくそばかのなまごみみまんですとせんでんでもしてるのか? >>838
平仮名言葉とかお前レスするたびに頭の悪さと性格の悪さが出てるぞw
じゃあな、キチガイ vita版で追加式神有効にしたら、
今の所はクロスセーブしたデータはPS4版で遊べないねぇ。 いつの間にかアプデ来てたのか…
式神図鑑見ると主人に戻した状態のLV99コンバート式神のパッシブが未習得になってたけど
再度コンバートしたらちゃんと表示されたのはアプデで追加されたって事なのか? >>845
VITA版最新アプデでブーヨ戦1〜2分固まったぞ
フリーズしたのかと思った PS4版「東方幻想魔録W」の発売日は6/7ですが、
PS4版「東方幻想魔録W」のDLCの発売は、6/12となってます。
vita版とのクロスセーブはDLC導入済みの場合は6/12までお待ちください。 PS4版
戦闘終わって画面が真っ暗になる状態が1回あった。
真っ暗な時はBGMは鳴ってる状態で、
進行止まったかと思いましたが△ボタン押したら復帰した。 その程度の不具合PS1時代のフリーズに比べればそよ風程度だ PS4版はロードとかレスポンスは速くなってないのか? なってるぞ
なってるのがあたりまえだから誰も一々指摘しないだけだ 魔録と縁起どっちがお勧め?
どっちも似たようなもん? 一個人の勝手な感想だけど
紅魔キャラが好きとかキャラ数は少ないけど
各々の固有能力で自分なりの戦術を考えるのが好きなら蒼神
例えるならば世界樹のようなゲーム
キャラ数が多く格差も多少あるけど愛で何とかして見せるとか
多種多様な式神達の蒐集とレベル上げ等の作業ゲーが好きなら魔録
例えるならば…ポケモンとかドラクエモンスターズ? マップが無駄に複雑で迷いまくる
注水しても排水して行ったり来たりで入口に戻ってきた絶望 蒼神は敵も強いけどしっかり対策すれば絶対勝てるってバランスが良かった
魔録は難易度は低い半面どこまでいってもボスの機嫌次第で運ゲーってイメージがどうしても抜けなかったなぁ 紫編の輝夜達が1ターン目に全体攻撃使って来たら即半壊壊滅だから運ゲー感すごかったな
単体攻撃とかでデレたら逆に弱いのも運ゲーって感じ 絵が可愛かったからPS4の魔録w買ったけど岩に邪魔されて雛が取れないんだけど、バクなのかやり方がダメなのかさっぱりわからんす 自分の未熟さをバグのせいにするあたり人間のクズさが見てとれるなw
自分は悪くないからすぐ他人のせいにするタイプ 最近バグをバクって言う人が多い気がするけどかなり意味が違うぞ?
PS4版は持って無いからバグかどうか判断出来んがあの類の仕掛けってもう古いのかね…
今度は妹紅とかチルノが見つからないって言い出しそう PS4蒼神ちまちまやってるが、お空戦で削り切れずにメガフレア来たんで全滅かと思ったら。
魔力の盾持ってた早苗がその後の連続メガフレア含めて0ダメでそのままバールで殴り倒した。 別物といえばバフをバブって言ってる人も居るね
入浴剤じゃねぇか 魔録の全主人LVMAXにしてから思ったんだが
ステの上限が低いのに補正値高めの式神が結構多いから
素のステが特化型のキャラより平均型のキャラの方が
式神の恩恵を最大限に受けてる気がする 最終的にはそうかもしれないが
ゲーム中の大半の期間は特化キャラの方が有利だろう
使わない能力が高くてもしょうがない 特化キャラが使いやすいかは結局どのパラメーター特化されてるかによるな クリア後かつ銭投げ済みで全く参考にならないけど妖夢とかのVITが192以上のキャラに
ドラゴンとティアマトクイーンとコスモスを憑けるとステータス画面表記上の上限の399に届く
ブレスの依存がVITのみで戦闘中のバフとかで上限突破しないなら多分これが攻撃役の限界だと思う PC版の時は魔法ダメ計算式で「INT-POT」が500ぐらいまで威力が上がるようになってたから
式がそのままなら内部的にはステータスが500超まで上がるかもしれない
ただWはPS4で始めたばかりなので自力確認は無理だ
あと正直そこまで行くと仮に上がるとしても確認が難しい気はする
POTの高い敵に魔法を当てれば一応分かるとは思うんだけど 魔法ならこっちの依存はINTのみだろうから多少は確認しやすい気はする
同装備INT表記399のキャラ数人でアホ毛に何回もトリプルメテオ撃ち込むとか?
絶対にやりたくは無いが… >>861
マップ切り替えを何度も繰り返す、岩は下に動かすが正解
魔界のジャンプギミックも一部動かないからホントその仕様酷いよなw DLCのグリム・リーパーとかどこにいるんだろう……
Wのwiki見ると神社ってあるけどそれらしいのがどこにもいない 神社の左側から行けるマップに出現する
撃破済みかつある程度ストーリー進行が出現条件だったような気がする カンストの件だけど、攻撃力がSTR依存で増えるから
装備を外して式神だけでSTR399にした状態のキャラがどれも攻撃力が同じなら
ステータスは表示だけじゃなく内部的にも399が最高ってことになるんじゃないか
まあ結局、戦闘中に増えるかどうかは分からねーけど >>878
ありがとう
まだロリコン許さない目玉しかいないからストーリー進行が条件っぽいね >>879
STR193の空とSTR243の萃香にコスモスと神奈子とドラゴン憑けて
STR399にしてみたら二人とも攻撃が143になったから余剰分は乗らないっぽい
ただ戦闘中のバフによる上昇はまだ試してない PS4版快適だな
PC版をめっちゃやりこんだけど
画面の切り替えがPC版より多少遅いくらいでそれ以外はほぼ問題ない >>881
乙。やっぱり内部的にもカンストするんだなあ 使用者の斬や突レベルって1レベルあたり攻撃力1らしいけど
火や水属性のレベルって弱点つかない場合ダメージにどれくらい影響するんだろうな
1レベル1%くらいか? PC版だと属性強度が1レベルあたり1%上がるだけだった気がするが(うろ覚え)
Wは結構色々いじってるみたいだから何かあるかもな おい双頭のドラゴンお前
せめて命中くらいは手加減せいや 装備とかで回避を上げるかデバフで命中下げるかすれば良いのでは? >>885
属性強度が上がるだけだと
弱点ほとんど突けない魔属性レベルだけが上がりまくってるうちのお空が悲しい事になりそうだな 耐性持ちが殆居ないけど弱点も突けない
他属性より威力も低いし属性レベルすらない虚無と比べれば
ドラブレとコスモスは知らん ザリチュ&タルウィが倒せない……
HP高いのに二人組で出ないでよ、属性対策色々してもジリ貧で負ける 魔属性は少ないながらも弱点になってる敵は居るし何より相手を選ばずそこそこダメ出るから寧ろ有能じゃね 虚無は属性レベルが無いけどコスモスのパッシブがえげつない
コスモスと文車がいたらコスモス以外はボスでさえ全部三連ドラブレで消し飛ぶという… 全体MAP画面に黒色の吹き出しがついてるんだけど、これは何の意味のマークなん? 未発見の仲間がいるか未撃破の中ボスがいるかの示唆じゃなかったっけ?
間違ってたらごめんよ 狭い通路に逃げられない赤シンボルがいると絶望的だよなあ
マップ切り替えても赤シンボルなままだと「終わった……」ってなる 結局神社地下って何のためのダンジョンだったんだろう
ボスくらい置けなかったのかあそこ 魔録でうどんげのインビジブルムーンのエフェクト見て
あれ?なんか昔と違くね?と思ってPC版起動して見直したら
全然違うエフェクトだった 結構エフェクトが新たに描き直されたりしてるのか 武器スキルをなかなか覚えてくれなくて今持っている最大の攻撃力の半分以下の武器を使っている……
本当に熟練度がなかなか上がってくれない、どうすればいいんだろう
まだ何もスキルを習得していない武器がたくさんありすぎる そっかあ
今混沌上層なんだけどwikiとか見てたとえばロコモドラゴンでドラゴンストライク使えとか書いていても
竜墜なんちゃらとかも遅遅として熟練度が上がらなくてさ
数字は見えているから斬やら突やらのレベルが低いわけではないと思う
攻撃力100オーバーの武器はいくつかあるけどいまだに50ぐらいの武器使ってるよ
結局スキルを覚えないと雑魚相手も厳しいし 武器スキルは技ごとに要求される敵の強さ(多分LV)があって
それが足りないと習得が進まないはず
武器振るために最初の方に戻ってるようなら無意味だから一番進んだ場所で振る
完全に止まってるなら先に進む なるほど
強い敵相手だとこっちの弱い武器スキルじゃほぼ意味なくて式神のスキルに頼りっぱなしなのがよくなかったのかなあ
なんか悪循環になってるんだよな。今の状況だと武器スキルが弱くて武器を使うのは基本的に弱い相手だけになってる 魔録は進むほど魔法ゲーだから
コンプ目的でもなければ強い武器技とかそんな気にしなくていいけどな
とりあえず
・武器アビリティは振った回数じゃなくて敵ごとの経験値
1ターンキルでも5ターンかけても剣振ってるだけだとたぶん経験値は同じ
1回炎魔法使ったとかだとそのぶん割合で振られる
・覚えた技の熟練度はキャラによって上がりやすさがぜんぜん違う
上がる技は一戦で10%くらい上がってダメな技は10回戦っても1%増えないとかザラ
合わない技を延々粘るより他のやつの武器アビリティ上げた方が結果的に早い 最終的には魔法ゲーだが道中に限って言えば魔法だけだとかなり面倒くさい
魔法だけでやってやれないことはないってだけで効率はあんまり 攻撃50ぐらいの武器だと3層後半〜下層入り口近辺の敵が適正じゃないかな
そこで持ち替えやっても覚えられない技は当面無視で良さそう
ついでに言うとこのゲーム雑魚は割と防御0がゴロゴロしてるから
そういう相手はSTRさえ高ければ攻撃の低い武器でも倒せるんだけど
強敵は大体防御も高いんでそれなりの武器が必要になる
ロコモには攻撃100で挑んだ方がいいし、もっと言えば逃げた方がいいかも >>905
キャラごとに差があるんか……
剣二人いたから妖夢に槍を使わせているんだけど妖夢は槍合わないんかなあ
鈍器は白蓮が使っているけどこれも覚えが悪い気がするし 武器種ごとに良い悪いがあるんじゃなくて、技ごとに得手不得手があんのよ
だから「技覚えねー」と思いつつ同じ武器使ってるのが一番効率が悪い
そしてこれが一切説明されないという 闘技場まで来てボスに詰まってレベル上げしてるんですが、50位で音羽前の魔塔奥で稼いでます
ここよりいいところありますか? PC版で使ってなかった槍をレミリアで使ってきたが
EX中盤あたりから硬い敵増えてきてきつくなきた 力が高いレミリアでも焼け石に水だな
魅魔様と交換して槍・魔法の両刀にするか 武器の優劣は剣>鈍器>槍って決まってるからね
仕方ないね 魅魔使いたいなら止めはしないが
槍にも属性技はあるから、それ使えばよくね? >>914
そういやWで属性技追加されてたんだったな
レミリアは属性技の習得率が悪くて放置してたがここらで属性技覚えさせてみるか EXの中盤は威力大以上の攻撃魔法とブレスと不動明王剣だけで駆け抜ける
槍は弱点攻撃でない普段使いでは辛い 追加された属性技覚えて使ってみたけど強いな
銀山の街とかアイアンゴーレムみたいな硬い奴も槍でガンガン落とせるわ
これなら魅魔と交代せずにいけそう 最初に集まったPTと途中で入ったキャラでスペカ残数に差あるけどこれって進めてたら差なくなる? 槍は最終的にスキッド打つためだけの武器になるから
あとはもう魔法ゲー 魔法ってそんなに強いの?
ブレス系統使ってると魔法は消費重いのに威力がしょんぼりな気がする ブレスって言ってるけど序盤中盤で使えるようになる技はあんまり
最上位とかその一つ下とかその辺のことを言っている
その他魔法も上位技になると結構中々エゲつない
最上位は物凄い 魔法だと威力上昇パッシブが特定属性上昇が多くて不便じゃない?
って思ってたけど個々の威力が高いから使い分けろって事なのか とりあえず使ってみれば分かる
本当に魔法ゲーになるのは最後の最後だけどね 威力250みたいな魔法覚え出してからの話だからな
スペハンと汚い天狗の二回攻撃で弱点突いたらボスは死ぬ 物理攻撃で残るのはネイリングでドラゴン相手にドラゴンストライク
これくらいじゃね?多分 地下世界だと雑魚がやたらタフな上に弱点散ってるから、撃ち漏らしを仕留める程度の出番くらいはあったがなあ>物理
ダメージソースの九割くらいが魔法になるのは確かにそうだが 物理はツインとターミネイターの組み合わせが毎ターン全体即死で雑魚散らしには便利だった このゲーム面白いんだけどマップがものすごく見づらいのがすごくストレスだよなあ
宝箱へのルートを見づらくするのはいいんだけど通り道すらいちいち試さないと分からないし
攻略に必要な正しい道すら分かりづらくてものすごく迷う >>925
スキッドバスターも残る
なんだかんだで槍使うのは超越特効のためだしな
鈍器はマジカルハンマーが効果短くなっちゃったのが 魔法でダメージ出す上でINTって一定以上はあんまり意味ないんだっけ?
最終盤はパチェも小傘も魔法で与えるダメージは差が無くなるんかね 第壱の終末の時計塔、マップ25にどうしても行けない……(´・ω・`)
ここに宝箱とスペカがあるようだけど中身何だろう。必要ないものだったらあきらめる 入り口から最奥(26)までのショートカットが開いてる状態なら
最奥へ→注水に切り替え→魔法陣下のポータルから12へ
右下のポータルから24へ→排水に切り替え→12に戻る(表示上では9に)
右下の小部屋に入る(23)→排水に切り替え→9に戻る(表示上では4に)
右上の小部屋に入る(25)
これでいけるはず ありがとう、行けた(´;ω;`)
それにしてもオリハルコンとアダマンタイトで何を作るべきか悩む
プレイスタイルによるんだろうけどイージスの盾はとりあえず作った方がいいんかな 状態異常とか属性防御に優れたアクセサリとか防具作った方がよさげ
素の性能より付与効果の方がずっと重要
後は剣とか? 味方全体に術者の盾の防御力を与えるとかそういう盾付与系スキルを多用するならイージスの盾はありだと思うけどね
まあプレイスタイル次第ではある 強打と退魔付与の武器とか抵抗が上昇する防具はあると便利
個人的にはアクセ優先であとはお好みでどうぞって感じだな >>930
INTが敵のPOT+200ぐらいあれば頭打ち気味にはなるけど
POTの高い敵が相手だと小傘では相当盛らないと駄目だな >>938
POTとの差分200で頭打ちなのか
図鑑で見ると敵のPOTって魔神とか天使以外軒並み1なんだよな
まだ神綺倒してないけど混沌世界地下以降は違ってくるんだろうか 実際にはINTが高けりゃ高いだけダメージは伸びるんだけど
伸び率が徐々に低下していくので、あまり高くても〜って感じが出てくる
そのへんのボーダーが大体200差ぐらいってところ POT1、魔法防御0の敵は実際多く、このタイプは低INTキャラの魔法でも倒せる
あと実は防御0の敵も多くて、倍率の高い武器技を使えば後衛でも割と一撃で倒せる
でも強敵はVIT・防御・POT・魔法防御が揃っているので結局は本職使ったほうが楽
〜というのがPCの時の結論ではあった
INTにしろSTRにしろ無駄が出てきたら耐性や威力アップに切り替えれば良いしな 成程、情報どうも
お空のINTが290くらいまで来てたから無駄が出るかと不安があったが
そう気にする事でもなさそうだな 闘技場2戦目勝てない
召還するやつは即死効くと見たんだが効かない
効かない技もあるんですか? モリオンオミクレーファンとかいかりなんかが効く
あとタイムストップや運命のスペクタルなんかも効くらしい
つまりは雑魚 一言に即死といっても何種類かに分かれてるのよ?
首がポーン系とかソウルドレイン系とか粉々にする系みたいな感じで
ボス相手だと入ったとしても粉々にする系だと思う
もしくはwikiの情報が古いままの誤情報というパティーン 東方世界に生息するモンスターは成体でも通路より小さいらしい
人間と同じ枠に収まるモンスターとか威厳もへったくれも無いな 違うよ
あれは戦闘になったら通路が物理的に広がるんだよ
幻想郷だから不思議じゃないよね \ /
● ● この幻想郷では常識に囚われては
" ▽ " いけないのですね! ムシュフシュ、混沌魔城中層に出るらしいけど本当に出るんだろうか
どのシンボルから出やすいとかあるんかな PCの時は上層にも出たような気がするな、ムシュフシュ
中層では多分建物の中などで妙に強い敵が出る場所に限られたかと
俺もよーやく中層まで来たけどまだ遭遇はしてない 魔城にショートカット「頂上」から入って一つ下のマップで出なかったっけ?
メニュー画面だと「混沌の魔城 上層-17」 そこははぐれゆっくりの出現ポイントがあるから結構戦ったけど出たことないなあ
魔城のどこかで出たのは図鑑にあるから間違いないんだけど
あと狭間の境界3の奥深くの魔城中層のモンスターが出るあたりで1回だけ見た
レアモンスターってゆっくりみたいに初回の出現判定しかないのか出るまで粘っていいのか分からない あ、今17からさらに下行ってモンスターの出ない歯車ぴょいぴょいポイントを右下に行くと出る宝箱部屋の上層-7で出た
キメラの鎧も運よく出た、こんなこともあるんだな ちょっとお散歩してみた
そこと17の左リール上段と右リール上段は出現確認
出現率が低くて残りは未確認
判定は初回のみじゃ無かった 17でも出るのか……
レアモンスターの判定は初回のみじゃないというのは安心した レアモンスターの出現判定もしかしたら初回のみかも?
試行回数が少なすぎてなんとも言えないんだが
ムシュフシュは同シンボルに接触→逃走の繰り返しでもポコポコ出るけど
はぐれさんは初回以降全然出ない… 何かの拍子にすぐ埋まりそうだけど次スレどうする?
天ぷらも変えなきゃならんだろうし PS4の蒼神でパスワードってどこで入れるの?
合成出来るようになったとこです もしかしてPC版の方のwiki見てないか?
CS版の蒼神はパス入力無かった気がするが…
魔録の方なら自由行動が可能になった後に南に向かって魔理沙の家の自販機で入力 あー、なんかごめん…
蒼神のwikiはPCもCSも同じ所なのね… 一部違う部分があるからその辺念頭に置かないと変な事になる
概ね正しいんだけどね https://twitter.com/ikabosechan/status/1004891456551596033
PS4版「東方幻想魔録W」ですが、vita発売時に行ったRTキャンペーンの特典コードがPS4版でもそのまま使用でき、
攻略がほんの少し楽になるアイテムを入手できます(ついでにイカも仲間になります)
https://wp.gensoukyou.org/blog/archives/500
受け取り方法
特典コードは【89012035】
使用方法ですが、まずゲーム内で魔理沙の家を発見します。
次に十字ボタンで特典コードを入力します。
○ボタンで確定し、コードが受付されますと、特典を受け取ることができます。 憑依システムをフル活用してパチェをビスケット仕様にしてみたけど
まぁ、当然ながら実用性は無かった ビスケット仕様ってなんだろう……
ビスケット・オリバ? 萃香に茨木童子、茨木華扇、勇儀をつけるといい感じになる・・・
と思いきや、萃香はDEXがかなり低いから華扇とは微妙に相性悪いな >>974
武器は神砕きのバール持たせて三歩必殺
初撃でVIT低下が入れば結構な火力が出せそう デカラビア、起き上がりレア度Dなのに52体討伐してもおきあがらない…… >>974
DEX関係は思ってるほど差は出ないから、あんまり気にしなくても
むしろDEXが高くないと効果が無いと思ってバフやデバフの数を絞る方がマイナス
本職がかけると効果がちょっと高い&持続が長いかも&微妙にかかりやすいってだけ
差が出るのは鈍器技の成功率とバステの付与率 バステって言うとアレだったが
元の成功率があまり高くない状態異常、毒とか麻痺とかね、即死もだが
そのへんは鈍器技と並んでDEXキャラがかなり有利、のはず DEXとAGIが両方高いキャラは使いやすい
妖夢とかえーりんとか小傘辺り
効果高い先制補助は助かる
鈍器も速さ無いと敵に攻撃潰されたりしてキツイし 最終的にはHPとAGIとPOTがいらない子になっちゃうのがなぁ…
物理はSTR魔法はINT
ブレスはVIT補助はDEX
って感じで特化すれば後は速攻と三重と各種補助で糸冬
まぁ、場合によっちゃ時空停止もいるけど >>975
複数回攻撃技は武器の追加効果判定も複数回あるのか
そういう意味だと鈍器+多段技とかもアリか >>980
要らないことはなくない?ボス相手にはちゃんと仕事してくれるし 正直攻撃ステも350と399で大きな違いがあるかというと怪しい気が
ブレスもPOT貫通ならVIT250ぐらいで実質頭打ち? もっと伸びるのかな
トリプルストームするならDEXも誤差だよね多分
スペルエンハンスはDEX100違ってもほとんど効果の差が無いし
ほとんどはオーバーキルだろう
最終局面まで行くと大体誰でも、どんなステでも良いんじゃないかな
全員高速でラピッドストリーム使わずに戦えるなら時間の節約はできそうだが
果たしてそれに意味があるか、それができるかと言うとうーん AGIは詠唱速度上昇を盛ったキャラのラピで対処
HPとPOTは相手に行動させなければ耐久なんて必要無い
という攻撃は最大の防御也な脳筋思考です 小傘を物理アタッカーにするのでもない限り、終盤は陣形効果の方がデカい気がする →打→斬→突→
武器と魔法は相互とか
多少無理矢理でもこんな武器や魔法の強弱関係でも付けた方が良かったかもな
スキルで武器を強化できる代わりに魔法耐性面で弱点も付与されるとか
ローグライクを謳ってる割にその辺の戦術要素が皆無だからな どのスキルも甲乙つけ難い仕様にするなんてほぼ無理だよ 斬は威力と倍率が共に平均的だが強打が多い
打は威力が高めで倍率は低いが防御ある程度無視出来るから硬い敵にも効く
突は威力は低いが倍率が高めで防御が低い敵には効果的
打と突はデバフと瞬間効果が多い
みたいな感じでそれぞれに得手不得手があってちゃんとバランスとれてる気がするけどな 魔法に長所しか無ければそりゃラピッド+魔法使い無双になりますわ
魔法使いの強さを引き立たせる為とはいえ魔法が優遇され過ぎなんだよな
ロマサガの方がよっぽど良バランスしてるという ただ単純に魔法やラピッドを弱くしてもAGI物理ゲーが加速するだけだし
ラピッドをした次のターンは待ち時間が大幅に加算されて隙が出来るぐらいが丁度良い
魔法使いも基本は魔力ためながら行動するから遅いって事で 正直ラピッドを使った次のターンに速度補正かけられても無意味な気が…
現状だとラピッド使用=テーレッテーみたいなもんだろう? 先手を確実に取れるなら次のターンに回る前に大概は倒せる
だから次のターンにデメリットがあっても気にならない いつも物理>>魔法みたいなバランスだったからたまには魔法優遇でいいよ
玄夢はEXやってないから最後どっちよりか知らんが
本編だと魔法は消費デカくてザコ戦でのぶっぱがほとんどだった 極端から極端に振るのはどうかと思うの
せいぜい≧くらいに収めて欲しいんだ
>>とか<<とかだと選択の余地が無い >>995
初期こそ魔法ゲーだったろ
イカでぼーんぼーんするだけ 叩かれるだろうけどPS4版でオンラインマニュアル?見る方法誰か教えてくれ…
この手のRPG始めてプレイするんだけど説明書無いしゲーム内での説明もないしwikiにも電子説明書読めって書いてあるけどその説明書が見当たらないんだよ… このスレッドは1000を超えました。
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