【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:アクションRPG
対応機種:プレイステーション4
発売日:2016年9月8日(木)
価格:
パッケージ版6,480円(+税)
DL版5,537 円(+税)
eX+公式
http://www.falcom.co.jp/txana_explus/index.html
『東亰ザナドゥ』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:都市型神話アクションRPG
対応機種:プレイステーションVita
発売日:2015年9月30日(水)発売
価格:通常版6,480円(+税) 初回生産限定BOX7,600円(+税) ダウンロード版5,980円(税込)
初回生産限定BOX:以下3つを同梱
・東亰ザナドゥオリジナルサウンドトラックmini
・東亰ザナドゥフルカラー設定資料集
・東亰ザナドゥオリジナルラバーストラップ(コウ&アスカ)
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/tokyo_xanadu/
お約束
・ポエマー自重。
・嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視
・次スレは>>950が立てる 立てられなければレス番指定
前スレ【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494449661/
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ファルコムゲーを720p30fpsにしたらPS3のゲームになってしまうんですが 貶すわけじゃないが元からファルコムゲーのグラフィックの質自体が高いわけでもないし
単純に1080p/60fpsだからと言ってPS4レベルってわけでもないから… ポリゴンモデルの造形のクオリティはともかく、fpsはアクションの場合ゲーム体験としてのクオリティに直結するだろ
30fpsも出てないような某有名シリーズやった後60fpsのこっちやると、アクションは多少モデルがショボくなってもfps優先するべきって思うわ でもPS4以下の性能のゲーム機でグラの質もよく1080p/60fpsで動かしてるメーカーもいるからねぇ
まあ、そういうところは大抵は大手だから中小と比べちゃいけないんだけどさ >>762
ドット絵の頃は他のメーカーよりグラフィックのレベルは高かったと思うよ。
しょぼくなったのはポリゴンになってから。
ザナネクの主人公なんて箱をくっつけたロボットみたいだし。 ザナネクはもう12年以上前の作品だし許してやれよ
その頃に比べると3Dは確実に進歩してるし
だいたい「ファルコムのグラは〜」とかいうのは何と比較してなんだろ?
個人的な意見だけどアニメ調のグラとしてはそんなに悪いと思わないんだが ファルコム・ガスト・日本一
最近この3社のゲームしか買ってない俺が通りますよ エルドラドのバーサーカー 真名「柊明日香」
柊明日香「アア…ゥアア……殺す、殺す…殺すッ!!我が瞋恚にて果てよ英雄(アウトレイジ・アマゾーン)!!…ウアア、ァアアアッ!…ッ、アキレウスゥゥゥ!フゥァア…」 コウ→鳴上
アスカ→陽介
ソラ→千枝
ユウキ→直斗、陽介(ヘッドホン)
シオ→荒垣、完二
ミツキ→美鶴
リオン→りせ、ゆかり
シオリ→菜々子、綾時
リョウタ→堂島、順平
ジュン→天田、クマ?
と言った所か。教師コンビはワカンネ >>687
シオパイセンはテレッテじゃね?
あとゴローは南条 >>769-771
ちなみに>>768は声優ネタでFate/Grand Order ペルソナは1と4しか知らないけどあれも結構ご都合主義だなと思う
ペルソナ能力目覚めるの主人公の仲間ばかりだし 最近買って今ラストの残り3つって所なんだけど、ちょっとダレルな
最初アドベンチャーパートが長くてアクションやらせろって、思ってたけど、
ダンジョン連戦も面倒だわ
ちびりちびり進めたら面白いんだけど 最近買って今駅前なんだけど飽きたわ
ずっとこういうめんどいのが続くのかなーと思ったら萎えた もう3年も経つのか
全然飽きないし何度やっても面白い クリアしたけどシオ先輩ゲーすぎる
剛撃マシマシにして剛撃ぶっぱするだけでラスボスすらあっさり終わったわw シオパイセン強いんだが被弾上等の性能だからな
ボスには連れてくけどノーダメボーナスに響く通常ステージは連れて行きづらい シオさんは他にも射撃が貫通付き、飛翔は飛距離が長い……なんだが攻撃が遅すぎるんだよね EXスキルも攻撃判定が出るまで時間かかるから、魔女みたいにこっちと一定の距離を取ろうとする敵に出すとスカったりする
足を止めて殴り合うのは強いんだが、まあイメージ通りといえばそうかw ジュンの剛撃が完全にシオの射撃の上位互換だからなー
つかシオの射撃って流石にデカブツには貫通しなかった様な。ジュン剛撃はするけど ジュンは属性もあっての強さだからな
使い勝手もあるから追加ストーリーでは何かと重宝してしまったな ジュン優等生だけど加入する終盤のボスは無属性が多いんだよな
あとは結局ゲージ溜める速さの差でDPSではシオコウ密着ミツキあたりに譲る感があったわ シオさんの攻撃が重すぎるのももっさりとか言われた一因かな
まあイースと比べたらほとんどゲームがそうだと思うけど
ソラとかは使ってて楽しいんだけどな……強いかどうかは別にして わかる
ソラは強いかどうかは別として、ただひたすらに「動かしてて楽しい」を追究したキャラだわ ステージ出口に天翔脚で飛び込むのが好きだった>ソラ ソラはスキルに色がないのが・・・
剛撃キャラだけど、剛撃として使うならシオ先輩のが範囲も威力も上だし
威力弱めでいいからほぼ溜めなしノータイムで撃てればよかったのに ソラは剛撃のダメージ高いけどタメが長めで不用意に撃つと乙るよな
通常と射撃のスキが小さいから、それらで刻んで剛撃撃てないタイミングの穴を埋めるのが結構大事かも ジュンは後で、伊藤かな恵だと知って感心したっけなぁ。全然分からなかったw ジュン初登場の時点では分からないけど流石に4話開始の頃にはマンマかな恵ボイスだった
周回してからも冒頭だけはそう思えないから冒頭部分で演技限界だったのかね それ過去の全てのゲームが対象みたいだけど、東ザナの出番はまず無いだろ
そもそも知名度が無いから投票でFFドラクエマリオモンハンに勝てるわけがないw なんか新しい情報無いかな
東ザナもSwitch移植されたりしないかな Switch移植は当分ないでしょうな
ファルコム自身Switch移植にやる気ないし、イース8も日本一側がやらかした上にファルコムに喧嘩売る様な失言カマしたらしいからもう日本一には移植させないでしょ。その日本一以外には特にアテはないだろうし switchなんて劣化するの分かってて遊ぶ気にならん
それよか続編をps4専用で出して欲しい 例えばPS4より性能で劣るWiiUでもパッと見ファルコムのゲームよりキャラモデルやグラを作り込めてるゼルダ無双は
Switchへの移植で720p/30fpsから1080p/60fpsに向上し敵表示数も増加してるから
劣化するかは他機種への移植が難しい理由があるか技術力か使える金の違いのせいじゃねえかな… psザナドゥスレで何吠えてるんだ?だから豚はウザいんだ >>800
そうだね、任天堂は全部PS4の劣化しか作れない運命だね すまんね、メーカーの規模や技術力の違いは考慮してゲームの評価は出来るが
ゲームが好きなんで蔑称を使ってハード間の争いをするようなクソみたいな文化に理解はないんだ 余計な事してないで閃Wに全力投球しろが今のファルコムファンの多くの願いじゃね
続編ならともかく移植云々はもう自分達には関係ないんだし
売り上げ等の面倒な話はそれこそ面倒な連中にさせてればいいよ 俺の願いはSウェア有料販売かな
ミツキ先輩の白セーター取り逃して痛恨の涙を流したからな ようやくPS4版クリアしたよ
リオン加入してからようやく本編始まるって感じだからサイドストーリーは正直疲れた
アフターはリオンがヒロイン勢で一番最初に仲間になる時点で満足したわ
リオン最高! リオン加入遅すぎんだよな
ヒロイン力は割と高めなのに
まあシオリが圧倒的正妻すぎてヒロインレースが息してないけど サイドストーリーといえばvita版のときにさんざん弄られたプロさんの誕生日ネタとかこっち見て作ったのかと思ったわ
そんなプロさんの誕生日は来週18日です それぞれ好みもあるだろうけどメインをシオリに絞ったのは英断だと思うわ
絞ったからこそ描けるストーリーだったし 閃スレとか選択制にしたせいでヒロイン論争で荒れてるしね
一本道でもしっかりしたストーリーがあった方が良いといういい例だね 空の頃から荒れて太郎……
とはいえ東ザナのヒロインの描き方は好き 仮にストーリーでくっつく相手が決まっていても一部の人が攻撃的になって必ず荒れるからなぁ
所謂負けヒロインに肩入れしすぎてしまうタイプが必ずいるから
自分好みの展開になったらラッキーくらいに割り切ってるのが一番なんだけどね… >>812
空の頃って閃程は荒れてなかった気がするけど
まあ恋愛ADVじゃないからそれがメインって訳でもないか 今年もくら寿司でリオンプロデュースメニューが登場しました(違)
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bahamuuto1@qq.com https://gametrade.jp/granblue/exhibits
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bahamuuto1@qq.com 軌跡のバルクホルンも良いけど一番はやっぱりセイジュウロウたん! 音楽が素晴らしいので、クリアして1年経つけど今でもサントラ聴いてる 明確なミスしたのは捕まった時の一度だけなのにポンコツ感が強いプロさん アンソロでもだいたいプロいじりでポンコツ扱いだったからな
てか4コマとかコミカライズもっと出してくれてもいいのよ…売れないのかもしれんけど… 中の人も某キャラの所為でポンコツキャラのイメージ強いからな
元気の爺は始まりの爺 >>827
いや・・・アレと同列視するのはいくらプロさんでもさすがに気の毒と言うか・・・
能無しだけどカリスマ全振りだけで人生渡ってるからなー、あの姫様 新しい情報が無いのがな……
あったとしても軌跡発売後だろうしそもそも続編が出るとは限らないし 続編が出るとしたら来年じゃないか?
軌跡は閃Wからしばらくは出ないらしいしイースもまだ来年ではないだろう
完全新作や何かの移植って可能性も有るが >>830
確か、前に社長インタビューで、(世界観のつながりは明言してないけど)
続編出す予定はあるみたいなのを見た記憶が…いずれにしても、閃4
の後の話だな 続編はほぼ確定したな 登場人物はなるべく同じがいいけど果たして >>832
続編出す気あるってことは酷評も多いけど売上的には成功とみなしたのかな 割と面白かったからな
たまにイースと比較して叩く変な人達が沸くけどあいつら
アクションと名がつくものは全部イースに見えるんだろうか 丸々12人出る事はないだろうなー。ゴローちゃんとジュンは流石に出る方が不思議に思える二人だし
良くてコウちゃんとアスカ位か。ペルソナヨロシクレムがイゴールポジでレム以外の登場キャラバッサリ変わるのもあり得る >>836
https://logmi.jp/294052#subhead21
それから、『東亰ザナドゥ』です。近年どうしても、ゲーム業界の実績あるタイトルの続編が中心となっておりますけれども、
こちらは完全な新規IPとして立ち上げた弊社のタイトルとなっております。
現在までに、まだ1作しか出ておりませんけれども、非常に好評でしたので、
フランチャイズ化して今後の基幹タイトルの1つとして、立ち上げていきたいなと考えているタイトルになります。
先週あった決算説明会の話らしい 比較的短めのステージをサッと遊んでサッとリザルトが表示される、そのプレイのテンポが良かったので
そのお手軽感はイースとの差別化って事で大事にしてほしいな
他ゲーだけどバイオ4はステージが短めに区切られてて気軽に遊べたんだけど
続編で評価が出るまでの1チャプターが長くなっちゃってプレイ感が重くなっちゃったんだよな
拘束時間が長いから、気合い入れて腰を据えないと始める気にならないというか 正直、東京ザナドゥはアクションとしては「ヌルい」けど
アクションで難しいと初心者はそれだけで躊躇しちゃうので、短いステージでテンポよくサクサク敵を倒せる感じと
物語楽しませる方向に倒したのは正解だったんじゃないかと思う
ストーリーについては批判も多いけど、少なくとも一定の新規ファン層を獲得したんじゃないかと思える そもそも、東京ザナドゥが酷評レベルだったなら、PS4版のeX+がそれなりに売れた理由も説明つかんし
一部サイトの酷評ってのはノイジーマイノリティだったんではと思うよ Amazonとかこことかごみ溜めレビューばかり目立つからな ちなみに俺は結構好きよ アクション気持ちいいし
まあアドベンチャー部分がこのシリーズ好きになれんけど
プラチナ狙い2周目はそのうちやるつもり >>841
ここでいうフランチャイズ化ってのは外部にライセンスで作らせるって意味なのか、それとも自社で「〜ザナドゥ」って作るのかどっちだろうか 個人的には楽しめたけど酷評は酷評で的を射てる部分もあるよ
プレイしててどこか物足りないところを感じたのも事実だし 足りない部分ははっきりしてるし期待が持てる作品だった
アクションなら次回作できっちり仕上げてきそうだし >>847
ファルコム以外が続編作るのは悲惨な結果にしかならなそう
だから手間を掛けてもファルコムで作ってほしい
できれば軌跡成分薄めてもっとオリジナリティを出してほしい システムは流用してたと思しき部分がそこそこあったけど
あとは、スターシステムでのトワの起用くらいじゃね? トワ気持ち悪い
アンドロイド量産型に見える
あはは…
そんなことないよー 軌跡から雑魚キャラの流用も多かったけどな
あと色違いでかなり種類増やしてたから開発期間足りなかったのかと思った 個人的にはトワは関心ないけど製作スタッフが好きなんだろうね
ロリ枠ならレムやマユちゃんでは駄目だったんだろうか >>853
イース8と閃3作るための研究&テスト用プログラムだったものを見た目整えて商品に流用してたってことなんだろう(普通に楽しかったけど) スターシステムは嫌いじゃないがシステムを含め流用が多いから
オリジナル作品をやっている感覚が薄かったのは残念かな >>855
流石にそれは……と思ったけどイース7試作版がツヴァイ2になったとかあったな
そういった流用は知られてないだけで内部では結構あるんだろうか? 最近ファルコムは軌跡の情報ばかりだけど並行して開発してるのもあるんだよな?
それが東ザナ続編とは限らないけど ファルコム小さい会社だから並行して開発する余力がある
かはわからん気も…(Wikipediaの情報だと従業員数54人) そういえばツヴァイはまだ魔王が四人くらい残ってたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています