【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:アクションRPG
対応機種:プレイステーション4
発売日:2016年9月8日(木)
価格:
パッケージ版6,480円(+税)
DL版5,537 円(+税)
eX+公式
http://www.falcom.co.jp/txana_explus/index.html
『東亰ザナドゥ』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:都市型神話アクションRPG
対応機種:プレイステーションVita
発売日:2015年9月30日(水)発売
価格:通常版6,480円(+税) 初回生産限定BOX7,600円(+税) ダウンロード版5,980円(税込)
初回生産限定BOX:以下3つを同梱
・東亰ザナドゥオリジナルサウンドトラックmini
・東亰ザナドゥフルカラー設定資料集
・東亰ザナドゥオリジナルラバーストラップ(コウ&アスカ)
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/tokyo_xanadu/
お約束
・ポエマー自重。
・嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視
・次スレは>>950が立てる 立てられなければレス番指定
前スレ【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494449661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 明確なミスしたのは捕まった時の一度だけなのにポンコツ感が強いプロさん アンソロでもだいたいプロいじりでポンコツ扱いだったからな
てか4コマとかコミカライズもっと出してくれてもいいのよ…売れないのかもしれんけど… 中の人も某キャラの所為でポンコツキャラのイメージ強いからな
元気の爺は始まりの爺 >>827
いや・・・アレと同列視するのはいくらプロさんでもさすがに気の毒と言うか・・・
能無しだけどカリスマ全振りだけで人生渡ってるからなー、あの姫様 新しい情報が無いのがな……
あったとしても軌跡発売後だろうしそもそも続編が出るとは限らないし 続編が出るとしたら来年じゃないか?
軌跡は閃Wからしばらくは出ないらしいしイースもまだ来年ではないだろう
完全新作や何かの移植って可能性も有るが >>830
確か、前に社長インタビューで、(世界観のつながりは明言してないけど)
続編出す予定はあるみたいなのを見た記憶が…いずれにしても、閃4
の後の話だな 続編はほぼ確定したな 登場人物はなるべく同じがいいけど果たして >>832
続編出す気あるってことは酷評も多いけど売上的には成功とみなしたのかな 割と面白かったからな
たまにイースと比較して叩く変な人達が沸くけどあいつら
アクションと名がつくものは全部イースに見えるんだろうか 丸々12人出る事はないだろうなー。ゴローちゃんとジュンは流石に出る方が不思議に思える二人だし
良くてコウちゃんとアスカ位か。ペルソナヨロシクレムがイゴールポジでレム以外の登場キャラバッサリ変わるのもあり得る >>836
https://logmi.jp/294052#subhead21
それから、『東亰ザナドゥ』です。近年どうしても、ゲーム業界の実績あるタイトルの続編が中心となっておりますけれども、
こちらは完全な新規IPとして立ち上げた弊社のタイトルとなっております。
現在までに、まだ1作しか出ておりませんけれども、非常に好評でしたので、
フランチャイズ化して今後の基幹タイトルの1つとして、立ち上げていきたいなと考えているタイトルになります。
先週あった決算説明会の話らしい 比較的短めのステージをサッと遊んでサッとリザルトが表示される、そのプレイのテンポが良かったので
そのお手軽感はイースとの差別化って事で大事にしてほしいな
他ゲーだけどバイオ4はステージが短めに区切られてて気軽に遊べたんだけど
続編で評価が出るまでの1チャプターが長くなっちゃってプレイ感が重くなっちゃったんだよな
拘束時間が長いから、気合い入れて腰を据えないと始める気にならないというか 正直、東京ザナドゥはアクションとしては「ヌルい」けど
アクションで難しいと初心者はそれだけで躊躇しちゃうので、短いステージでテンポよくサクサク敵を倒せる感じと
物語楽しませる方向に倒したのは正解だったんじゃないかと思う
ストーリーについては批判も多いけど、少なくとも一定の新規ファン層を獲得したんじゃないかと思える そもそも、東京ザナドゥが酷評レベルだったなら、PS4版のeX+がそれなりに売れた理由も説明つかんし
一部サイトの酷評ってのはノイジーマイノリティだったんではと思うよ Amazonとかこことかごみ溜めレビューばかり目立つからな ちなみに俺は結構好きよ アクション気持ちいいし
まあアドベンチャー部分がこのシリーズ好きになれんけど
プラチナ狙い2周目はそのうちやるつもり >>841
ここでいうフランチャイズ化ってのは外部にライセンスで作らせるって意味なのか、それとも自社で「〜ザナドゥ」って作るのかどっちだろうか 個人的には楽しめたけど酷評は酷評で的を射てる部分もあるよ
プレイしててどこか物足りないところを感じたのも事実だし 足りない部分ははっきりしてるし期待が持てる作品だった
アクションなら次回作できっちり仕上げてきそうだし >>847
ファルコム以外が続編作るのは悲惨な結果にしかならなそう
だから手間を掛けてもファルコムで作ってほしい
できれば軌跡成分薄めてもっとオリジナリティを出してほしい システムは流用してたと思しき部分がそこそこあったけど
あとは、スターシステムでのトワの起用くらいじゃね? トワ気持ち悪い
アンドロイド量産型に見える
あはは…
そんなことないよー 軌跡から雑魚キャラの流用も多かったけどな
あと色違いでかなり種類増やしてたから開発期間足りなかったのかと思った 個人的にはトワは関心ないけど製作スタッフが好きなんだろうね
ロリ枠ならレムやマユちゃんでは駄目だったんだろうか >>853
イース8と閃3作るための研究&テスト用プログラムだったものを見た目整えて商品に流用してたってことなんだろう(普通に楽しかったけど) スターシステムは嫌いじゃないがシステムを含め流用が多いから
オリジナル作品をやっている感覚が薄かったのは残念かな >>855
流石にそれは……と思ったけどイース7試作版がツヴァイ2になったとかあったな
そういった流用は知られてないだけで内部では結構あるんだろうか? 最近ファルコムは軌跡の情報ばかりだけど並行して開発してるのもあるんだよな?
それが東ザナ続編とは限らないけど ファルコム小さい会社だから並行して開発する余力がある
かはわからん気も…(Wikipediaの情報だと従業員数54人) そういえばツヴァイはまだ魔王が四人くらい残ってたような >>859
そうだけど最近のゲームって開発期間長そうだし
最近の年1作ぐらいのペース保つのには並行して開発するしかないんじゃないか? 調べたら2015年のアンケートで平均16ヶ月とかあったけど
6ヶ月超12ヶ月以下が一番多いから1年でも開発できるのかな?
メーカーやハードによっても違うだろうけど
ttps://www.gamespark.jp/article/2015/08/25/59633.html 北都一族のお家騒動がアニメ化する夢を見たよセイジュウロウたん >>839
ペルソナで例えるのはやめとけ
このスレにはペルソナアレルギーが常駐してるからいずれ噛みつかれるぞ ペルソナアレルギーというか、ペルソナ厨アレルギーだな
影響受けてないとはいわんけど相違点の方がずっと多いわけで。 こういう雰囲気の作品って多いからな
夜が来るとかナイトウィザードとか
そういうの無視してペルソナだけ挙げてくるから反発されるんだろ まぁ当時直近でアニメやってたP4の雰囲気に割と近かったってのはあるから… たとえでいうなら、神話などの英雄がバトルを繰り広げるというと、型月厨がFateフォロワー扱いするみたいな感じに近い
本人の引き出しが狭いから、特定の作品しか思いつかないだけなんだけど、それに気づいてない ソウルデヴァイスがカリギュラのカタルシスエフェクトとなんとなく似てるなあとは思ったけど
世界観とかが全然違うしカリギュラの方が後だからな 俺ちゃんは内容も含めてギルティクラウンかと思ってた
まああっちもカリギュラと同様召喚する武器(ヴォイド)にネガティブな意味があったから東ザナの面子も霊具組含めて同様かと思ったけどただの深読みだった 現代ではフィクションのネタはたいてい使いつくされているって事で話はおしまいなんだけどな
漫画であれ小説であれアニメであれゲームであれ、重要なのは設定の組み合わせなわけで。 ジョルノとブチャラティはファッキュー放心演技の所為でイメージが悪すぎるw 次があるのなら知能のある敵幹部やライバル的なキャラがほしい
習性で襲ってくるグリード倒してるだけだと害獣駆除してるような気分になる いや既に軌跡っぽいから今更……
魔女は知能ありそうなのに高笑いしているだけだったし
夕闇以外の敵サイドの印象が総じて薄いんだよな
かといってマスコット的な敵キャラが居るわけでもなし いや、そういう意味じゃなくてキャラがつくとファルコムの悪い癖である
負けても今のは本気じゃなかったとか言って退散→再戦を延々繰り返すのやりそうって話
ザナドゥはそういうのがないから好きだったところもあるんで敵に人間っぽいところは個人的に要らない 上の害虫駆除ってのは言い得て妙で俺も敵側はキャラ付けあった方が好き
人間でも、怪物の人間態でも良いので
再戦の繰り返しはそういう風にしてくれなければよいって話なんだが、ただまあ東ザナも既に舞台設定で色んな組織とか出しちゃってるから確かにその辺不安だな
○○組織の○人衆とか出しちゃうから引き延ばしたくなっちゃうんだろうな、あれ セール中で気になったからとりあえず体験版落としてやってみたんだけど
キャラを動かすとカメラも追従して勝手に向き変えるのは本編でも変更できない?
ファルコムの他作だと最近イース8はやったけどあれは変えれた 個人的には、敵のキャラ付けは一部除いて要らないかな。ただ、eX+のラスボスである夕闇は、ただ破壊したいだけの
キャラだったのは面白みがない。別に悪堕ちした昔はいい奴にしろとは言わんが、もうちょっと趣味悪いくらいの方が倒したときにスカっとした
あと、敵キャラが知能ない奴が多いのは、Zweiの頃からの伝統だと考えるとまあそんなもんじゃね?という気も。
(Zwei 1/2 → 那由多 -> 東京ザナドゥという系譜だと思っている) >>882
確かにツヴァイ、那由多の系譜だったらそういうものかな
グラフィックとか軌跡の系譜みたいに見えるから違和感あるけど
そういえばイース8もダーナ関連なかったらほぼ獣狩ってるだけなんだよな
終盤のアドルはミストルティン入手イベントだけで主人公してるというか そう。イースも多くの場合、知能ない系ボスなわけで、ファルコムのアクションRPGで
知能ある敵少ないのって今更言うことでもない気がするんだよな。そういう声が出たのは
東京ザナドゥがストーリーパートにより重きを置いたせいかもしれんが イースはルーに変身したら魔物と会話できるし魔物化した元人間も多いから違う気がする
ザナはザナで無知能な敵が災害っぽくていい感じだと思うんだ グリードが和解不能な化物だからこそ人間同士でほとんど仲違いせずに協力出来るって点はかなり気に入ってるよ いやイースは8以外はライバル的な敵キャラいるだろ
…1と2はぽっと出になっちゃうかもしれないが
Zwei初代は確かに人格ある敵は大していなかったな。2と那由多は充分いるでしょ >>883
サンクス、この挙動慣れないけどもうちょっと触ってみて買うか考えてみるよ >>888
那由多はラストに向かうに連れて、人格ある敵増えて来た気がするから、
東京ザナドゥと比較するのはちょっと違ったかもだが。Zwei 2はそんなにいなかった…気がしてたけど、ぐぐって調べたら
1/4くらい人格ある敵だった。記憶違いだったようだ 敵幹部に人格があって四天王とか〇人衆とかでも別に良いんだよ
1作中でちゃんと決着を付けてくれるのなら
軌跡はそれができなくて強キャラ引きずってるからグダグダになってるが セールで買おうか買わないか迷ってる。
体験版で友達が交通事故死ぬとこまでやって
続きが気になるには気になるのだが・・・ >>892
何周も遊べる程の深みはないか1周目ぐらいは普通に楽しめる出来だと思う
一作限りで奇麗に完結するからこのメーカーのにしちゃ珍しくプレイ後の感じも悪くない このメーカーのにしちゃ珍しくってw
軌跡シリーズが例外なだけで、それ以外のは、シリーズものであってもだいたいは一作ごとにちゃんと完結するよ それにしてもファルコムの体験版出すタイミングは謎だよな
発売してしばらくしてから体験版出すし 900円だったからクソゲーなのかなと思ったけど最後までクリアしたな
周回はしなかったけど 今やるならPS4版のeX+だと色々快適でいいと思うが、売りのAfter Storyがちょいしょぼかった気はする
After Storyでリョウタなんて誰得キャラプレイアブルにするくらいなら、シオリ(狐耳バージョン?)とか
プレイアブルにしてほしかったぜ むしろコウジュンリョウタの3人でパーティー組めたことだけがアフターストーリーの楽しみだった >>898
リョウタ「まずはそのふざけた幻想(狐耳シオリ)をぶち殺す」 >>898
コウちゃんはシオリがいるとこが前線にならないように頑張ってたのに、それじゃ台無しじゃんよ >>899
その3人の中でソウルデヴァイスはコウだけだし
適格者の利点というか存在意義が……
ゲートも見える人には見えるみたいだし と言ってもシオリ復活エンドでの大団円の中にリョウタだけ混ざってない様な終わり方だった事も考えりゃ救済措置であると >>901
それはそれ、これはこれ
もちろんよーくわかるがシオリも着せ替えや戦闘で操作したかった
コウ、ジュン、リョウタで組めるのが嬉しかったしここまで来たらシオリも!みたいな 戦闘服のゴローちゃんに変なアタッチメントとかつけるのおもろい フリューのクライスタってゲームがどことなく東ザナに似てる気がする ストーリーは悪くないから後は台詞回しだな
なんか鼻につく >>909
便所の張り紙が《蒼》の50ミラパイセンの遺言で草不可避
志雄先輩とアッシュが絡んでたのは中の人達が顔出し番組やってるからか? イース新作が開発されてるらしいからザナドゥは来年もお預けかなぁ 開発されているのは当たり前だろ
んなすぐに出るわけがない イースは8の例にならうなら数年掛けてるからな
8の最初期の開発だと女船員とか動物使いとかなぁ 東ザナ続編出るとしたらどの部分を伸ばすんだろ
ダンジョン探索や戦闘か街探索やミニゲームか
全部はできないだろうから何かに特化する必要はありそう やってて思ったけど根幹は軌跡だからなぁ。シナリオとかキャラ、クエスト増やしてくるかなぁ >>919
町のマップをデカくしてイベント増やして欲しいわ
町は1個でいいから龍が如くの神室町ぐらいの大きさにしてファストトラベルも実装して東ザナexぐらい読み込みサクサクで頼む
自キャラをキャラメイクできると尚良い
あとダンジョンがマンネリなのもなんとかしてほしい
最後までスイッチ叩いて壁開けるゲームだとは思わなかった ゴロウといいリーシャといい日本ファルコムはうざいキャラ多くて嫌になるは
ゲーム性が良いだけに 先週PS4版購入して今、温泉の次のサブエピクリアしたところまで進めた
主人公が厨二とかラノベみたいだとか自虐してて笑った レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。