【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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無料ソフト『RPGツクールフェスプレーヤー』で遊べる
『RPGツクールフェス』ユーザー作品の評価、質問、PRスレです
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■『RPGツクールフェス』公式サイト
http://tkool.jp/fes/
評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作者によるPR
【タイトル】Emotion of Resonance
【ニックネーム】kakka
【ジャンル】王道 ファンタジー シリアス 長編
【投稿場所】第三回コンテスト会場
【クリアまでの想定時間】10時間〜13時間
【PR】
とにかく熱い話です。演出に力を入れました。
某アニメをリスペクトしているので分かる人には分かるかと。
純粋に王道のストーリーを楽しみたい人向けです。
是非プレイお願いします〜^^ >>253
レビューどうもです!
今回は短編という事で、メインというよりは前菜的な役割を自認してるんで、
その役割はしっかり果たせたようで良かったですw
第三回コンテ楽しんでくださいねー
ありがとうございました! 【タイトル】 ミスティック・ノート
【作者ID】 TAKA21
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 1時間15分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
王道系RPG作品でした。
戦闘はだいぶぬるいです。
マップ、お話、共によくできてると思います。
が、既視感ばりばりなんですがコンテストで大丈夫なんでしょうか?
パロディといった作風でもないし。
家はスルーしちゃいました。既存のマップチップだろうから、まあいいやと思ってしまいました。
なぜかクォータービューの戦闘が一回あったり、ちょっと消化不良ぎみです。 【タイトル】 レオナの歪んだ愛と世界
【作者ID】 アイン
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 20分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
探索がメインです。
戦闘バランスは良くないです。ランダムエンカしますが、全逃げでクリアできてしまいました。
イベント発生場所を矢印で教えてくれているんですが、そのせいで探索の楽しみがなくて残念でした。
マップ名でネタバレしてるじゃん。と思ったけど、そのことについて触れてこないからわざとなのかな。
申し訳ないけど、女の子が気持ち悪かったです。これも狙ってるような気もするのですが、どうにも話が中途半端で、方向性がよくわかりませんでした。 【タイトル】 ELG’NEAR
【作者ID】 シロヤマ カズ
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 30分
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】
ひたすら読みにくく、ひたすら意味がわからない。
クリアに2時間以上?かんべんしてください。
強制戦闘になり、戻れないレベルも上げられないと、つんだのでおしまい。
メッセージ送りの説明を初めてされたわ。 【タイトル】 ミスティック・ノート
【作者ID】 TAKA21
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 2時間ほど
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
わりと普通のファンタジーRPG。
魔法の書を使いすぎるとバッドエンドになるんだろうけど、
自分が見たのはたぶん普通のエンディング。
他の人も言ってるようにオリジナリティは薄く感じた。
ただ、途中で詰まることもなく最後までプレイできたので
そういう意味ではよかったかな。
【タイトル】 School☆Ghosts
【作者ID】 康麺
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 2時間ほど
【クリア済/未クリア】 クリア
【レビュー】
学園に閉じ込められた高校生を主人公にしたホラー。戦闘もあるけれどほぼノベル。
ギャグ要素がけっこう強く人によって好みが分かれるかも。
個人的には熱血先生やメリーさんのキャラはけっこう好き。 ゲームのダウンロード入るとこうなるんだけど…
バージョンは1.1.2で最新のはず
https://i.imgur.com/iaQ7niI.jpg 2017年12月13日20時頃までに、第三回コンテスト作品「スロットマシンクエスト」をダウンロードされた方へ。
カジノタウンビエンにいるテスト用として作成されたモンスターに触れると、コイン数が1000になり、カジノ許可証が一つ追加されるというバグが発生します。
誠に申し訳ありません。現在修正済みです。恐れ入りますが、再ダウンロードお願いします。 >>260
バージョンは1.1.3が最新
何故かカドカワがプレイヤーの更新差分を用意していないので、
DSストアのフェスプレイヤー本体のページから更新をする必要がある >>262
そうだったんですか!
助かりました
ありがdm(_ _)m 【タイトル】 Time DigActor
【作者ID】 ごん
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 8時間
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
紹介文が簡素でプレイ時間目安も書いてあったので遊んでみた。
ダブル主人公のような、ボーイミーツガールの王道ゲーム。
特別なシステムは無いけれど、マップやイベントの作りがとにかく丁寧。
ダンジョンギミックも豊富で攻略してる楽しさがあった。
ストーリーも王道で、展開が読めることは読めるんだけど、
演出がしっかりしていたので「王道っていいな」と思って最後までプレイできた。
戦闘もパーティのロールがしっかりしているし、コストとリターンのバランスもよかった。
難点は少しネタバレになるが、話が動くまでが遅いところと、
一部の一方通行ポイントの往復が面倒に感じたくらいか。
グイグイ引き込まれる話を求める人は途中でだれる可能性もなくはないかな。
まさにオーソドックスな良作だった。 【タイトル】 ヒットコントパレード
【作者ID】 二等兵
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 1.5時間
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
紹介通り、最初から最後までコントの嵐の見るだけゲーム。なかなか面白かった。
だらだらと遊ぶ(見る)にはピッタリだと思う。
吹き出しそうになるネタもいくつかあった。一部コントは冗長に感じられたかな。
wwwなどのネット用語がそれなりにあった点は個人的にマイナスポイント。 【タイトル】 おれは魔王だ!!
【作者ID】 ケケー
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 1.5時間
【クリア済/未クリア】 クリア済
最初こそ肌に合わないように感じられたが、すぐに印象が変わった。
良い意味で勢い任せの作品。話もきっちり出来ていて好印象。
戦闘は割り切っているけれど、嫌いではない。
短時間でぎゅっと詰まった作品。さくっと遊べて満足できる良作だった。 【タイトル】 しあわせを さがして
【作者ID】 シノブ
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 4時間
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】
ほのぼの探索RPG
だと思うのですが、思いのほか難しくて行き詰まってしまいました。
非常に作り込まれております。反面、読み込みに少し時間がかかります。それが原因かはわかりませんが、一度だけ強制終了になりました。
お金もシビアであり、またところどころ面倒な点も。
それもあって力尽きましたので、誰か頼みます。
ミスがないわけではありませんが、戦闘狂でなければおすすめ コンテスト作品着々とUPされはじめてきたね
プレイするのがわくわくする 【タイトル】 バレット・ガンドッグDX
【作者ID】 THE MOON
【投稿場所】 第3回コンテ
【プレイ時間】 総計1時間くらい?
【クリア済/未クリア】 クリア
【レビュー】
PRがあったのでレビューの為、プレイ。
音速でマスターエメラルドを集めに行きたくなるゲーム。
ギミックアクション全振り。まずプレイヤーを振るいにかける前作等プレイ済み歓迎感。
実際はプレイしていなくとも何となくで楽しめるという良さがあるが、その点で手放すプレイヤーがいる事は覚悟の上での作品と解釈した。
フェスで出来るアクションゲームとして、様々なアイディアを落とし込んでいる意欲作。
フェスの仕様上操作が少ない為、率直に言えば単調なアクションではあるが、これが慣れてくると少し頭を使うのが楽しく感じたりと、良い暇つぶし作品になるかも、と思った(褒め言葉)。
世界観も好みの物を作りきったのだろう、やってれば割と馴染む。チュートリアルがてら全体の導入でもやればいいのに全く無い点だったり、アクション以外の作り込みに若干雑な感じを受けたが、台詞や展開などから脚本力がないとは思えない。
しかしやりたい事やったぜ!という出来栄えではあるので万人にお勧めは出来ない。でも俺は嫌いではない。
イライラ棒的なステージにはガチギレしたが、フェスでよくここまでやったもんだという気持ちが強い。個人的にはライフルのシナリオからプレイした方がキャッチーなのかもと思うので、プレイする方におすすめしておく。
たまにはこういう子供向け感のある、単純明快な話も悪くないと思えたよ。 【タイトル】 BUG CRASH
【作者ID】 琉球
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 45分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
マップもサンプル、特技もサンプル、仲間も同じ特技、敵の攻撃も単調と、手抜き具合がひしひしと感じられてしまいます。
種類の少ない敵、経験値0、住人はいない、次の場所への誘導などなど
バグがテーマなのをいいことに楽をしてるようにしか思えませんでした。
オチもツッコミどころ満載。無理してコンテスト初日に出すことないと思います。
もっと作り込んで欲しいです。
【タイトル】 ビック・ベン
【作者ID】 ぽけちん
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 30分
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】
ループものらしいが、一度ループしたが、なぜか二度目はループせず
打撃で5000与えてくる敵を倒すわけはないよね?
進めずに、断念。エンカ高いです。 【タイトル】 死神の巣
【作者ID】 しにがみん
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 2分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
いわゆる鬼ごっこでした。
作者は少5で2日で作ったそうです。
小学生が1日4時間以上もゲームしちゃいけません。
楽しいかは別として、ちゃんとゲームになってるのは立派。
【タイトル】 脱出ゲーム
【作者ID】 滝田 力人
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 1分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
一人称システムは嘘ではなかったけど、フェスでやらなくてもという考えは拭えません。
デモ版をコンテストに投稿するのはやめましょう。
小学生だって完成させて投稿してるんだよ? 【タイトル】 トレジャーRemains
【作者ID】 Zark
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 20分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
文章がちょっとあやしいけど、王道の短編RPG
長編の最初のダンジョンのみを収録といった感じ。
短編といえど、盛り上がる部分があると良いと思いました。
ちゃんと宝を取った後は、村人の台詞が変わるのはグッド
短編なんだから、モンスターのグラをありきたりな序盤用じゃなくて違うのにすればいいのに。 皆みたいに感想うまく書けないけど
暁の魔女は天剣を抱くがとても良かったなぁ
特にラストの締め方が素敵でした 【タイトル】 心と呼べる
【作者ID】 kigaiga
【投稿場所】 第3回コンテ
【プレイ時間】 約1時間
【クリア済/未クリア】 クリア
【レビュー】
PRがあったのでレビューの為、プレイ。
作者PRにもある通り、読み物ゲーム。既視感はない主人公グラで、手放されやすい読み物系だが少しの掴みには効いていると思う。
しかしPR通り移動、イベント、の繰り返しなのでおつかい感は否めない。例えるなら、小説の次のページを開くには指定の物を取ってこいと言われているようだった。
上記の点に踏まえ、落ち着いた作風という所も重なってプレイするモチベーションの維持が難しい。
フェスの読み物系には独自の画面にしたり読む事に特化させたりと、移動探索を切り捨てた物も多い。この作品はフィールドを歩かせる頻度が高く、それならそれで謎解き要素を含めたりといったゲーム性を組み込める利点もあるが…
フィールド名が「フィールド完全」となっていて没入感が失われたり、イベントの作りからゲーム製作の経験豊富という訳ではないのだろう。
しかし最後の演出だったり、作者のやりたい脚本、個性を落とし込める感性はあると思う。ただ、読み物系であっても、もう少しプレイヤーにゲーム的な刺激、読む以外の褒美を与える構成を考えないと、物語を体験させる事自体が難しく思う。
世界観設定は、広がりを持てそうで、戦闘ありRPGにも転用出来るのではと思った。
難しいけれど、良い点を効果的に感じさせる設計は大事だなと、このプレイヤーは思ったよ。もったいないからね。 作者によるPR
【タイトル】 スロットマシンクエスト
【作者ID】 cosmon
【ジャンル】 ファンタジー/ミニゲーム
【投稿場所】 第三回コンテスト
【クリアまで想定時間】8時間
【PR】
スロットマシンやガードゲームでコインを稼ぎ、武器や防具やアクセサリーや魔法を購入して主人公を強化しよう。
ダンジョンでは、魔石を使ったパズルを解きながら進むようになっています。
https://youtu.be/8AdKPd3ek-M
これは三種類あるスロットマシンの中の一つのユーチューブ動画の紹介です。 【タイトル】 氷晶にあたたかな想いを
【作者ID】 ざぶとん
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 2時間30分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
>>252のやーつ
とてもていねいに作られてて好感持てます。
PR文の通り、シナリオ、マップ、演出に力が入ってます。特にマップは力を入れすぎで頭が下がります。
通り過ぎるだけのマップもきっちり作られてて、びっくり。特に病院入口とエレベーターは驚きました。
シナリオは世界観がよくわからなかったですが、綺麗にまとまってて万人が楽しめると思います。
演出は、ラストが良かったですね。エンディング後にタイトルに戻るのも計算済みなんでしょうね。拍手。
反面、ラスボス戦はちょっと残念でした。
難易度は全体的にやさしめかな。謎解きもごり押し、もとい救済措置がありますので誰でも安心です。
寄り道しすぎるとぬるげーに?
一番気になったのは、遺跡に行くまでが長く、一時間を軽くこえたことです。マップ作りが得意な副作用でしょうか。探索RPGだと思っていたので余計にね。
SF寄りな印象もあんまり…
シナリオ重視なファンタジーRPGだと私は思いました。
おすすめ 【タイトル】 Rule [天使と堕天使]
【作者ID】 Game(ガメ)
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 3分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
体験版やめて
【タイトル】 明石全登・最後の一日
【作者ID】 いぬマッサン
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 3分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
読むだけ。一発ネタ。ただそれだけのこと 作者によるPR
【タイトル】☆トレジャーハンター☆
【ニックネーム】はねひつじ
【ジャンル】独自システム ファンタジー アドベンチャー 長編
【投稿場所】第三回コンテスト
【クリアまでの想定時間】7時間〜
【PR】
主人公がお宝求めて旅をする冒険譚です。
第二回コンテストにも投稿しましたが大幅改良しました。
物語だけでなく寄り道要素や宝箱収集、強敵討伐など、サブの方にも力を入れてます。
長編物語ややり込み系、冒険ものが好きな方にオススメです。 >>276
プレイ・感想ありがとうございます!
シナリオとマップを評価していただけてとても嬉しいです
この2つはどちらかというとあまり得意ではなく、特にマップに関しては苦手意識すらあったので
出来る限り丁寧に、力を入れて作ろうと心掛けていました
遺跡に入ってからが長すぎたかな、と自分で思っていたので
入るまでの時間を指摘されて目から鱗でした
世界観の表現やSF寄りかどうかなども反省点ですね
またなにか作る時はもっとプレイヤー目線になれるよう精進します
ありがとうございました! どうでもいいけど明石全登の作者って受賞者なんだね
他にも残酷の作者も投稿してる ヒットコントパレードをやってみたら
愛でぶん殴ってやる!のコントが見れて嬉しかったw
あの頃と変わらない皆に会えた気がして楽しめたよ〜! 盛り上がってるなw
おれも早くあげたいけど、あげられるのは来年かなあ・・・ 【タイトル】 Lost Valuable Notice
【作者ID】 7thエフェクト
【ジャンル】 ファンタジー/王道/難しい
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 3時間
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】
装備の概念がほぼ無い
代わりに、各地にある宝箱から特技を獲得しながら敵を倒しつつキャラを強化していく
多くの特技には種族特効があり、弱点を突けばダメージは数倍にもなる
特効持ちなどのアタッカーを守るために他の面子を盾にして時間を稼いだりと、一風変わった戦術を要される
仲間は死んでも勝利後に復活するので、遠慮なく殺して構わない
とまあ、難しいなりに面白いところも少なくはないが、正直これの難度はかなりマゾい
敵の攻撃力はインフレしてるので運が悪ければ(悪くなくても)一瞬で死ぬし、ボス級の敵の耐久力はあまりにもムリゲー感が漂っている
行けるとこ行って特技もそれなりに揃ってるけど、本当に勝てんのかこいつら
EP使えばどうにかなるとも思えんが
やるならGAME OVERをものともしない根気と、転ばぬ先のセーブは必須
ちなみに自分は現時点で127回全滅した 【タイトル】ゴッドクエスト
【作者ID】8787
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
簡素な王道RPG
だと思ってたら違いました。
意外な展開で楽しかったです。
好きな仲間、転職、勇者の伝説、乗り物などなど、定番はしっかり押さえてます。
奇をてらいがちな人も、たまにはいかがでしょうか。
戦闘はサクサク。そういえば転職してなかったことを今、思い出しました。
残念なのはサンプルマップが多用されていることです。そのぶん、さらにサクサクですが ◆作者によるPR
【タイトル】僧勇のヤメ魔戦?
【作者ID】135
【ジャンル】探索・独自システム・育成・更新版
【投稿場所】コンテスト
【クリアまで想定時間】クリアを一直線に目指して5時間、アイテム集めとクリア後プレイを含めるとさらに倍。
【PR】
全編自作メニューの簡単な操作で進むゲームです。各メニューの最初には、スキップ可能なチュートリアルがあります。また、いつでも操作方法は確認できる仕様にしています。
ゲーム内容は4つのパートでポイントを稼いでアイテムと引き換え、そのアイテムでダンジョンを攻略する、といった物になっています。
全てにおいて確率要素が含まれますが、お助けアイテムや裏技コマンド(作中で知る機会あり)、技のカスタマイズ等で、ある程度技術介入することができるようにしてあります。
興味のある方はぜひダウンロードをお願い致します。
※17日夜に初アップロード致しましたが、クリア後特典プレイ時の魔王城において、バグがありましたので、18日昼頃再度上げ直ししています。ちなみに本編プレイには影響はありません。
お手数ですが、完全な作品を求める方は再ダウンロードをお願い致します。 【タイトル】リトルフロンティア
【作者ID】つかさ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
普通でした。
悪くもないですが、良くもないです。
街に行って、装備買って、ダンジョン行って、ボス倒して、街に行って、装備買って…
の繰り返し
二週目とかエンディング分岐とかヤリコミとかあるみたいですが、する気にはなれませんでした。 【タイトル】幻想は夢に過ぎなかった
【作者ID】修羅太郎
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
オープンワールドだそうです。
サンプルマップとしょうもないギャグで構成されています。
無限の塔19階くらいから表示が1階に戻ってます。
そもそも階数を変数でわざわざ表示させといて、セーブ画面では2-1とか3とかなってます。
楽しみ方がわかりませんでした。 【タイトル】魔王を倒す旅
【作者ID】シベリウス
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
タイトル通りのストーリーです。まあ私は倒してませんが
とにかく人が多く、アドバイスをここぞとばかりにしてくれます。してくれ過ぎで攻略サイト見ながらプレイしている気分でした。
雑魚が強く、レベル上げは必須。魔王城までは行きましたが、さらなるレベル上げが必要であり、先が気になる作品でもないので力つきました。
ていねいに作ってあるのはわかりますが、戦闘以外のことにも手をかけて欲しかったです。
経験値やドロップ品が多く設定されており、それほど時間はかからないとは思いますが、それだけでは厳しいです。
一年前なら違った評価だったかもしれません。 【タイトル】FANTSIC☆SAKURA
【作者ID】シンシッチ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】45分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
なんだかよくわからないゲーム。
子供は発想が豊かです。
でも、最上階に体育館はおかしいと思う。
何していいかわからず、断念。 【タイトル】怨念の館
【作者ID】ばんり
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
いわゆる脱出ゲーム。
なかなかのヒドイ仕上がりになってますので、プレイする方は広い心でお願いします。
一応、クリアできるだけマシだとは思いますが。
【タイトル】Find items
【作者ID】PON
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
ミニゲームですね。
見えない幽霊を避けながらアイテムを集めろという無理ゲー。アイテムを使えば幽霊が見えますが、画面内にいないと意味がなく、ほんとに一瞬見えるだけ。
画面内にいることがわかってたら、アイテム使う必要ないっての。
20回以上やりましたが、無理でした。 wikiには載ってない(あるいは載せづらい)レビューや辛口視点があって参考になる 【タイトル】聖神
【作者ID】ぞぞけにり
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
構想20年らしいですが、ふつーの王道RPG。
いい加減なストーリー展開と高いエンカウント率でストレスがどんどん蓄積される。
そして、ふざけた理由で回復役が離脱。
回復アイテムをいっぱい買っておこうと言われる。
5分で回復役復帰。
気づいたらスタートボタンからの強制終了をしていました。
この先に、現代社会に不満を持った人におすすめできる構想20年のストーリー展開があったのでしょうか。 テンプレ魔法学園
ヒナちゃん二回目の薬草イベントで
タイミング(?)をミスると進行不能(画面暗転)バグが発生する模様
暗転中に家の外には一応出られるが
入り口にαが立っているため移動不可になるので注意されたし
多分イベントで亡くなる&助かるタイミングが重なっているから(?)と推測 >>269
返信が遅くなり申し訳ありません
「バレット・ガンドッグDX」をプレイしてくださり、ありがとうございました
くわしく感想を教えてくださり、作品を気に入ってくださりありがとうございます
とてもうれしかったです
お教えを活かし、これからもどんどん作っていきますありがとうございました 【タイトル】魔王との最後の闘い
【作者ID】ゆっくりペコル
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分くらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
数戦するだけ。ぬるい。
ベホマズンが100回以上使えるので、どうにでもなります。
敵の体力だけは高いので時間はかかります。
【タイトル】沖縄VS北海道
【作者ID】トユキ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
好きな仲間を選んで戦うタイプ。
沖縄や北海道要素は全然ない。名産品をアイテムにするとか、ゆかりの人物を出すとかできると思うのになぜやらないのでしょう?
これもぬるいです。大砲の避け方があってるのか、あってないのかよくわかりませんでした。
ラスボス戦のイベント発生場所がずれてるのか、おかしなことになってました。発生しない人は逃げてみてね。 【タイトル】サイレント
【作者ID】TRPG好きの人
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
ホラーもの。戦闘もあります。
文章力が無いことを除けば、そこそこのできなのではないでしょうか。
ホラーものとは言いましたが、全く怖くないです。
エンカウント高め。 >>283を継続してやってたが、ようやくクリアした
配置された敵全部倒してLv93、99、91のEP150
プレイ時間は7時間くらいだけど、リセット含めればもっといく
DL直後の制作時間から逆算したら倍くらいいってた
マゾい印象は変わらないが、ガチで詰む危険があるのは最初の町から西の平原くらい
あとは回復アイテムをどれだけ温存できるか、上位特技をちゃんと集められるかの勝負
初期技とフラムヴィジョン以外の上位は確認できた
ラストは作者のスクウェア信仰が爆発してて笑った
ラスダンは明らかに魔界塔士だし、エンディングはどう見ても…… 【タイトル】シールドメーカー
【作者ID】シロヤマ カズ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
>>258
のやつだと思う。
【タイトル】椅子のうら
【作者ID】roomsher
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
椅子のうらを調べるだけ。街に行けとのことだが、行っても鬼エンカなだけでよくわからない。
【タイトル】セカイノオワリ
【作者ID】シノザキ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
意味がわからない。身内ネタでしょうか?
シノザキコアってなに?
正直な話、下2つは予想通りではありました。 【タイトル】 呪われた洋館
【作者ID】 アキ
【ジャンル】 探索/謎解き/ホラー
【投稿場所】 一般
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】
二階に上がった直後に出て来る3体との鬼ごっこは頑張ってクリアしたけれど
その直後の暗闇での鬼ごっこで心が折れた
連戦前にセーブポイントを用意して欲しい 【タイトル】 レジェンド オブ 伝説
【作者ID】 トルシエ/11634
【ジャンル】 コミカル/大人向け/短編/戦闘なし
【プレイ時間】 45分くらい
【クリア済/未クリア】 クリア
【レビュー】
鬼畜系勇者あまり好きではないけど最初のイベント以外は
わりといい奴だった
クリア後に「勇者がパーティにいない時に城へ行ったらどうなるのだろう」
と思い実行してみたらセリフが色々と変わっていて嬉しかった
9800Gで売ってる武器で××が倒せるかどうかが気になるので
眠れない夜にミニゲームで稼いで挑戦してみようかと思う 【タイトル】家庭用トイレのハナコさん コンテスト版
【作者ID】パルソニック/8295
【ジャンル】現代/ハートフル/短編/戦闘なし
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】1時間くらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
「高校生以上の主人公に惚れるロリヒロイン苦手だけど
そういう展開になっても××に連れて行けば成仏しそうだな」と思いつつプレイ
前半は眠くなったけどコンビニに行った後は
続きが気になって一気に読んだ
初プレイだったのでオマケルームで前作との違いを詳しく説明してくれて有難かった 【タイトル】殺人さとる少年史
【作者ID】よっぴ
【投稿場所】一般
【プレイ時間】5分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
何でそんなん持ってんの?
何でそんなとこにそんなもんがあるの?
と言った謎をはじめ、展開がいい加減です。
クリア後も何もわからず、すっきりしません。
考えてないんでしょうね。
とはいえ、一応ホラー映画してます。 【タイトル】Happy in HAPPY INN
【作者ID】四色ミケ/924
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/ハートフル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間50分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
レベルが自分と同等以下の敵に接触してAボタンを押すと
ダメージを与えられるシステム
ダンジョン内で右上に表示される経験値が20になるとレベルアップするのだが
作中でそれが説明されないのでステータス画面の「次まで1167」
という数値を見た時は焦った
今のところ楽しんでプレイしているがこれは短編ではないと思う
クリアしたらまたレビューします 【タイトル】追憶の館
【作者ID】White2
【投稿場所】一般
【プレイ時間】1時間15分
【クリア済/未クリア】グッドエンド
【レビュー】
ホラー探索系。
よくできてると思います。ストーリーもきちんとありますし、ヒント(ほぼ答えだけど)もある親切設計。
ただ、あたり判定がところどころミスってます。めり込みます。猫に右から話しかけると積むかもしれませんので、注意。
人形のあの表現方法はお見事。フェスで一番びびったかもw ぞくっとしました。
ホラー好きにおすすめ 【タイトル】廃墟の蛇女
【作者ID】エステル
【投稿場所】一般
【プレイ時間】20分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
ホラー探索系。
悪くはないですが、ストーリー展開に言い訳を混ぜるのもよくないです。もう少し自然に。
おまけで補完するのはどうでもいいことだけにして、肝心なところは本編に出さないとね。
一番ヒドいのは続編であきらかにしますという逃げともとれる発言。それはないわー。
ついでに、青鬼に影響受けすぎじゃね? 【タイトル】呪城
【作者ID】3710/23982
【ジャンル】探索/ホラー/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】30分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
最初のパスワードに苦戦して攻略情報スレを頼ろうかと思ったが
自力で解決出来て嬉しかった
何度かゲームオーバーになったがいつでもセーブ可能なので
ストレスを感じずにプレイ出来た
ストーリーはほとんどない(城が化け物屋敷になった理由は不明)が
適度なスリルを味わえて良かった ルシルの飛ぶ空にてサシャの家の地下に行くとだだっ広い空間に飛ばされて戻れなくなるのでご注意を NEBARって作品よく作られてるな
そしてヘタなホラー物より怖かった… 【タイトル】伝説の以下略
【作者ID】新谷一帆/8796
【ジャンル】ファンタジー/王道/短編/簡単
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】15〜20分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
主人公が自分では喋らないドラクエ系RPG
装備している武器や道具屋で売ってるアイテムの説明文が面白かった 【タイトル】お急ぎクエスト
【作者ID】アルク/57131
【ジャンル】ファンタジー/育成/短編/簡単
【投稿場所】一般
【プレイ時間】10分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
「ボスの強さを修正しました」と説明に書かれているバージョンをプレイ
5分のカウントダウン(ボス戦では止まる)内に魔王を倒すのが目的
「これぐらいのレベルなら勝てるかな?」と試行錯誤しつつクリアした
いつでもセーブ可能 Happy in HAPPY INN
地下8階最初の上りエスカレーターの隣の下りエスカレーターに乗ると
前にも後ろにも進めなくなり
魔法使いの脱出魔法を使うか強制終了するしかなくなる
要注意
作者のブログの攻略情報で地下7階の敵がクエストアイテムを落とす事が分かったので
一撃で倒せるレベルにしてから何度か全滅させたけど落とさないな 【タイトル】お急ぎクエスト2
【作者ID】アルク/57131
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/短編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】10分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
一作目をクリアした直後だったので「これぐらいレベル上げればいいかな」と思いつつプレイ
一度もゲームオーバーにならずにクリア出来た
一作目と違いセーブは出来ないので死んだら最初からやり直すしかない 【タイトル】毛生えクエストU
【作者ID】滝田 力人
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】20分
【クリア済/未クリア】ストーリーはクリアしたらしいですが、フェスのスタッフロールは見てません
【レビュー】
1はやってないです。それでも特に問題はなさそうでした。
戦国の素材を使いたかったのかな?というRPG。
作り込みが足りませんし、無意味なものも多いです。
メタ発言もあるギャグストーリーですが、オチは弱い。
戦闘も一応あります。
宇宙人にアイテム渡しても、画面切り替えるとループしてます。アイテムくれますが手持ちには見あたらず。
そこから進まないからスタッフロール流れるとこまでいかなかったのかな?
お手製のスタッフロールが流れましたので、ない可能性もありますが。 >>317
ごめんなさい「U」は2じゃなくて、!!でした。
びっくりまーくが2つ。
前作なんてないですよね。 【タイトル】ツクールフェス(外伝)
【作者ID】東谷風早苗
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
誤字脱字が多すぎる。まさかわざとなの?
メモリの節約というメタ発言大好きみたいですが、容量余ってますのでただの手抜きですね。
基本ギャグがすべってます。ヒドいです。
初期値が高すぎるために、レベルアップでのインフレの加速。HPだけは高い敵。高いエンカ率。いい加減なストーリー展開。空き家だらけのサンプルマップ。紹介文は作者の紹介じゃなくて作品の紹介を。
これ以上続ける理由はありませんでした。 ルシルの飛ぶ空
話は悪くはなさそうなんだけど、戦闘バランスがきつすぎる 【タイトル】 探検死竜砦
【作者ID】 ななぴぃ〜♪/214533
【ジャンル】 ファンタジー 探検 更新版
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 1時間
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】ストーリーは6ステージに分かれており、1から順番にクリアしていく。各ステージはシンプルな感じで、一部のボスは強いが比較的サクサク進められる。やや謎めいた世界観が気に入りプレイしていたが、ステージ6の鉄格子?の扉から進む手段を見つけられず中断。 【タイトル】Happy in HAPPY INN
【作者ID】四色ミケ/924
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/ハートフル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】約11時間
【クリア済/未クリア】クリア済 クリア時勇者LV64
良かった所
・階層ごとに雰囲気が変わる
・クエストをクリアするとコンシェルジュデスクの後ろにある棚の本が増えるので達成感がある
・魔法使いを復活させると遊べる魔法剣のミニゲームが面白い
・仲間を復活させてからバーに行くとメッセージが変わる
気になった所
・倒すのに時間がかかって面倒な敵がいる(弱い敵からは経験値を得られないシステムなので
経験値の為に敵と戦うのが面倒でホテルの施設に金を払って経験値を稼ぐ事が後半は多かった)
最初の頃は「金が欲しい スライムをあと何体倒せば次の階へ行けるんだ」と思いながらプレイしていたので
スライムを倒すとランダムで手に入るアイテムを集めるクエスト等が欲しかった
敵のHP等バランス面で気になる点もあるけれどやりごたえのある良作だと思う 【タイトル】脱出ゲーム
【作者ID】ぼたもちりまめ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
スコップ取ったら画面真っ暗のまま。
続行不可
【タイトル】ヘルヘヴン
【作者ID】ジョウLv☆
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】5分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
死にゲーと聞いていたので、ほぼスルーして進めたらあっさりと。
しかしまあなんでしょう、この展開は。
都合良すぎるのでは? レビューを聞くだけでDLする気が全く起きないけど
ガキはなんでそんな程度のものを臆面もなくコンテストにULするのか
万が一にでも受賞する可能性があるとでも思っているのか
それとも「タダでUL枠増えたラッキー」程度に思っているのか 【タイトル】いざ、尋常にRPG!
【作者ID】重力加速度
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
綺麗にまとまってる短編コミカルRPG。
難易度は低いです。稼ぎが不可なので致し方ないですが、ちょっと物足りない印象です。
むしろ、おまけが本編のような?
制作時間的にもあれが大変だろうなあとか、余計なことを考えてしまいました。
おすすめ 【タイトル】ぐるぐるマネーサイクロン
【作者ID】KANON
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】15分
【クリア済/未クリア】ステージ1のみクリア
【レビュー】
まんまモノポリーですね。私はいただきストリートしかやったことないですが。
再現具合や作り込み、技術などはものすごいですね。
ストーリーもあり、面白そうなのですが私には、サイコロ運がないのでイライラする前におしまいにしました。
技術公開もしてるので、のぞいてみるのもいいかもしれませんね。 >>321
>それとも「タダでUL枠増えたラッキー」程度に思っているのか
これじゃないかな
自分が作ったゲームを人にプレイしてもらいたいだけで
賞金を狙っているわけではなさそう 人にプレイして貰いたいならもう少しマシなもん上げるだろ
投稿したった〜wうはぁwとかのレベル
ろくに作りもせんでアプデアプデ大規模アプデ!とか言ってる奴もいるし 【タイトル】ツクールフェス(外伝)
【作者ID】東谷風早苗
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】12時間
【クリア済/未クリア】クリア
【レビュー】
フィールド等が無駄に広く苦行、もっと簡単だったらよかった。
マップをもっとコンパクトにした方が…。
買い物はアクセサリーばかりでレベル上げが単調で、レベル65でクリア。
物語は試練(バトル)をひたすらクリアすることが多く
一度だけの会話を聞き逃すと次の目的地がわかりづらい。
船が登場しても進行が一本道で話がワンパターン化しすぎてる。
トルネートウルフとヒーラーゾンビと後半ボス全般が強すぎる。
長く苦しい戦いだった。 【タイトル】北極星物語
【作者ID】みそラーメン
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
オープンワールドとかそれぞれの成長とかそれぞれの冒険とか、書いてありましたが、ひたすらレベル上げでした。
敵もマップも特筆するようなところもなく、ただただ退屈でした。
探索する楽しみもなく、敵を探して殴ってるだけ。
かといって、敵を無視していると話にならないくらい敵が強くなります。
レベル20からレベルアップに必要なものが倍になり、労力は約3倍に。
続けたいと想えるような、引き込まれるものが欲しいです。 【タイトル】ぐるぐるマネーサイクロン
【作者ID】KANON/154997
【ジャンル】独自システム/コミカル/戦闘なし/ミニゲーム
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2時間45分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
このゲーム一番の難所はステージ2だと思う
サイコロの出目が調整出来るアイテムが貰えるマスがあるのだがステージ2はそれが一つしかない
ゴールドマスとドクロマスを一つずつ減らして総マス数を減らしたほうが良かったのではないかと思う
(ステージ1も一つだけだが総マス数が少ないのでアイテムマスに止まる確率はステージ2より高い)
ステージ2には中々クリア出来なかったがそれ以外は丁度いい難易度だった
クリア後にオマケルームでハードモードが選択出来るがそれは未プレイ 【タイトル】化身戦記アヴァターラ
【作者ID】てんま
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2時間30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
マップがすごい王道RPG。
アイテムや特技の名前などもこだわってて素敵です。
ただ、ストーリーがどうも私に合わないのか、しっくり来ませんでした。盛り上がってきて、そろそろ終わりも近いのがわかるのですが、なぜかやる気になれませんでした。
文章力がないとか、とんでも展開とか、矛盾だらけとか、そんなことは全くありません。
多分、好みの問題だとは思うのですが…。考えてみましたがよくわかりませんでした。ごめんなさい。
おすすめできる良作だと思います。説得力なくて申し訳ない。
戦闘バランスもしっかり取れてると思います。
ストーリーに合わせて、教会で回復できるのもいいと思います。つい、宿屋を探してしまったのは内緒。
すごいマップを作るには、センスはもちろんですが、お金がかかるなあと思わせてくれる作品でした。 【タイトル】ASTI☆ADVENTURE
【作者ID】シンシッチ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
コンテストに未完成品を出すのはやめて。誤字ありました。
旅出す、じゃなくて旅立つ
兵士に祈願じゃなくて、志願ね
【タイトル】二次元
【作者ID】珠利衣☆艦長
【投稿場所】一般
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
自由度が高く発見力が必要で暇つぶしになるそうです。
全ていいえでした。
当たり判定を確認しましょう。 第一回コンテストの時なんか妨害のつもりかなんかわからんがクソゲーの
オススメで溢れてたじゃないか
また自演だなんだの話になる可能性もあるし
自演疑惑を招くためにオススメしまくるという事も考えられる
俺ルールじゃなくてマナーの問題だと思うんだけど オススメという文言を使わなくてもレビュー内で褒めたら同じじゃないだろうか
去年のクリスマスの頃にツクフェスプレーヤーをDLした新参者だから
前のコンテストの事はよく知らないけど うざったいことだけ垂れ流して
自分では一切レビュー書かない外気値だから無視しとけ
コンテスト期間中にコンテスト作品レビューは確かに微妙ラインだが
書く書かないは個人の自由だわ こんな事やってるから、twitterに客取られて過疎ってるんだろうな 【タイトル】Lost Valuation Notice
【作者ID】7thエフェクト
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】7時間30分
【クリア/末クリア】クリア済
【レビュー】
久しぶりに歯応えありまくりのRPGだった。初見でクリア出来たのは奇跡的。
敵がとにかく強い。ただ、どの敵にも弱点があり、その弱点をつくアビリティを、宝箱や別の敵を倒すことで取得する事により少しずつ前に進めるようになっている。
高評価のゲームがただストーリーが変わっただけのフツーのRPGばかりで正直うんざりしていた。これは独特の世界観でオリジナリティもあり、歯応えも十分で非常に楽しめた。もっと評価されるべきと思う。
ただ、ラスボスまで行って回復アイテムが足りなくなり、詰みかけた。クリア出来たから良かったものの、プレイヤーは足りなくなるなんて想定していない。ここはもう少し配慮すべきでは?と思う。 【タイトル】No.9
【作者ID】SALUTA
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア/末クリア】クリア済
【レビュー】
主人公が違う星の施設でコールドスリープから1人目覚めると、仲間が死んでいて見えない敵が襲ってくる。
そして施設から脱出するため逃げながらイベントをこなしていくという単純なものなんですが、
敵が見えないのと、すぐ死ぬのと、セーブ禁止によって緊張感が絶えずあって良かった。演出もグッド。(ホラー苦手な人はダメかも)
真のエンディングではなかったけど、一応クリア。
以下改善して欲しい点↓
バッドエンディング後にパスワードがもらえてグッドエンディングに繋がるイベント前からスタート出来るようになっているけど、どこに行ったら良いのかわからず(涙)マップが広いため探索する気になれない。
ストーリーの途中でも会話をうっかりすっとばすと、次の目的地が分からなくなる。
要所要所でアイテムで次の目的地を表示してくれると有難い。 色は匂へと散りぬるをのラスボス(なのかな?)の全体回復が
ちょっとえげつなくて撃破できないお…(’・ω・`)あの回復量で全体使用はバランス崩壊してると思うの
さらにレベル上げて殴り殺すしかないのだろうか? >>343
左はHP何%以下(30かな)がハイパー回復の条件になってるからいいとこまで削って全員で総攻撃かける なるほど こっちも全体攻撃食らっててまずい状況だけど
ひとりふたり死ぬ覚悟で殴らなきゃダメってわけね
でもジャンパーの彼だけがすばやさ低すぎて殴る前に回復されるっていうね…
レベル足りないだけなのかもしらんけど素早さ上昇アクセさえあればなぁと思わされます
あの超回復の他に隣の敵が全体微回復までするからなんかもうイヤになるレベル
それさえなければまだなんとなりそうなんだけどなぁ >>345
自分のレベルだと左に対して全員後手だったからまだわかりやすかったけど先手後手が混じってると大変そうだな
正攻法なら、敵に攻撃下げも入れて左が死ぬまで味方1人2人見殺す覚悟で最大火力を叩き込み続けるしかない
きつい 今更も今更だけど、落ちた前スレのURL貼りますね
わざわざ過去スレ検索するのがいい加減面倒で…
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491532135/ 【タイトル】 Dragon Heart
【作者ID】 いたヅラ
【ジャンル】 ファンタジー/探索/育成/ダーク
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 10〜12時間
【PR】 世を統べていた竜の力に嫉妬した人間が反乱を起こす。竜は怒り大地に大穴を開け、底に姿を消した。穴からは凶暴な獣が溢れ、世界は荒廃。人々は様々な思惑の元、穴を目指す。
武器鍛錬、スキルシステム、調合、装飾品製作。穴へ潜り素材を集めて穴の底を目指してください。
丁寧に作りました。楽しんでくれたら幸いです。 >>348
盗賊でプレイ開始したのですが
特殊な宝箱の鍵開けに挑戦したらロックピックが無くなるか
宝箱が開くまで鍵開けを続けないといけないのでしょうか? >>349
あ、はい
そういう仕様です
宝箱の量が多いので、途中中断のイベント入れると容量が大きく取られるので、泣く泣くカットしました >>350
回答ありがとうございました
性別によって選べる職業が変わるけど
一度性別を選択すると最初からやり直さないと別の性別を選べないので
wikiに性別ごとの職業名だけでも紹介しておくとこれからプレイする人が
遊びやすくなると思います
明日以降時間があれば私も編集に挑戦してみますが
■現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/ これからDragon Heartをプレイする人へ
職業選択画面はセーブ出来るので
男女の職業を見比べてから決める場合は
セーブをしてからもう片方を見たほうがいい
その前のOPはスキップ出来ない >>351
すみません、性別選択は下を押せば戻れます。分かりづらくて申し訳ない! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています