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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ガラプー KK9f-Fin4 [FgG26Iu])
垢版 |
2017/09/07(木) 19:50:15.26ID:JZekt1MoK
無料ソフト『RPGツクールフェスプレーヤー』で遊べる
『RPGツクールフェス』ユーザー作品の評価、質問、PRスレです

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■対応ハード:ニンテンドー3DS
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http://tkool.jp/fes/


評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください

次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0277名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd42-ub3S [49.98.15.108])
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2017/12/16(土) 19:04:55.24ID:ydOpm5MJd
【タイトル】 Rule [天使と堕天使]
【作者ID】 Game(ガメ)
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 3分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
体験版やめて

【タイトル】 明石全登・最後の一日
【作者ID】 いぬマッサン
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 3分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
読むだけ。一発ネタ。ただそれだけのこと
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af9f-UzNS [14.101.186.41])
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2017/12/16(土) 19:58:15.54ID:2nHDKwMC0
作者によるPR
【タイトル】☆トレジャーハンター☆
【ニックネーム】はねひつじ

【ジャンル】独自システム ファンタジー アドベンチャー 長編
【投稿場所】第三回コンテスト
【クリアまでの想定時間】7時間〜

【PR】
主人公がお宝求めて旅をする冒険譚です。
第二回コンテストにも投稿しましたが大幅改良しました。
物語だけでなく寄り道要素や宝箱収集、強敵討伐など、サブの方にも力を入れてます。
長編物語ややり込み系、冒険ものが好きな方にオススメです。
0279名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57fb-pNu5 [220.144.185.23])
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2017/12/16(土) 20:11:37.17ID:414UBDNX0
>>276
プレイ・感想ありがとうございます!
シナリオとマップを評価していただけてとても嬉しいです
この2つはどちらかというとあまり得意ではなく、特にマップに関しては苦手意識すらあったので
出来る限り丁寧に、力を入れて作ろうと心掛けていました

遺跡に入ってからが長すぎたかな、と自分で思っていたので
入るまでの時間を指摘されて目から鱗でした
世界観の表現やSF寄りかどうかなども反省点ですね
またなにか作る時はもっとプレイヤー目線になれるよう精進します
ありがとうございました!
0281名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b5a-j8nJ [122.50.55.188])
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2017/12/17(日) 01:01:54.92ID:Vt0/yjm80
ヒットコントパレードをやってみたら
愛でぶん殴ってやる!のコントが見れて嬉しかったw
あの頃と変わらない皆に会えた気がして楽しめたよ〜!
0283名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5e-pKaU [07032040454041_eb])
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2017/12/17(日) 03:16:23.35ID:ElwOxB9YK
【タイトル】 Lost Valuable Notice
【作者ID】 7thエフェクト
【ジャンル】 ファンタジー/王道/難しい
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 3時間
【クリア済/未クリア】 未クリア

【レビュー】
装備の概念がほぼ無い
代わりに、各地にある宝箱から特技を獲得しながら敵を倒しつつキャラを強化していく
多くの特技には種族特効があり、弱点を突けばダメージは数倍にもなる
特効持ちなどのアタッカーを守るために他の面子を盾にして時間を稼いだりと、一風変わった戦術を要される
仲間は死んでも勝利後に復活するので、遠慮なく殺して構わない


とまあ、難しいなりに面白いところも少なくはないが、正直これの難度はかなりマゾい
敵の攻撃力はインフレしてるので運が悪ければ(悪くなくても)一瞬で死ぬし、ボス級の敵の耐久力はあまりにもムリゲー感が漂っている
行けるとこ行って特技もそれなりに揃ってるけど、本当に勝てんのかこいつら
EP使えばどうにかなるとも思えんが


やるならGAME OVERをものともしない根気と、転ばぬ先のセーブは必須
ちなみに自分は現時点で127回全滅した
0284名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-zvIW [1.72.3.66])
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2017/12/17(日) 17:47:24.40ID:rmrl6viDd
【タイトル】ゴッドクエスト
【作者ID】8787
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
簡素な王道RPG
だと思ってたら違いました。
意外な展開で楽しかったです。
好きな仲間、転職、勇者の伝説、乗り物などなど、定番はしっかり押さえてます。
奇をてらいがちな人も、たまにはいかがでしょうか。
戦闘はサクサク。そういえば転職してなかったことを今、思い出しました。
残念なのはサンプルマップが多用されていることです。そのぶん、さらにサクサクですが
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7beb-Qz/S [218.41.161.46])
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2017/12/18(月) 12:15:19.84ID:L7Fnqd1e0
◆作者によるPR
【タイトル】僧勇のヤメ魔戦?
【作者ID】135
【ジャンル】探索・独自システム・育成・更新版
【投稿場所】コンテスト
【クリアまで想定時間】クリアを一直線に目指して5時間、アイテム集めとクリア後プレイを含めるとさらに倍。
【PR】
全編自作メニューの簡単な操作で進むゲームです。各メニューの最初には、スキップ可能なチュートリアルがあります。また、いつでも操作方法は確認できる仕様にしています。

ゲーム内容は4つのパートでポイントを稼いでアイテムと引き換え、そのアイテムでダンジョンを攻略する、といった物になっています。

全てにおいて確率要素が含まれますが、お助けアイテムや裏技コマンド(作中で知る機会あり)、技のカスタマイズ等で、ある程度技術介入することができるようにしてあります。

興味のある方はぜひダウンロードをお願い致します。

※17日夜に初アップロード致しましたが、クリア後特典プレイ時の魔王城において、バグがありましたので、18日昼頃再度上げ直ししています。ちなみに本編プレイには影響はありません。
お手数ですが、完全な作品を求める方は再ダウンロードをお願い致します。
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd42-zvIW [49.97.108.27])
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2017/12/19(火) 04:45:23.60ID:voLucr+Zd
【タイトル】リトルフロンティア
【作者ID】つかさ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
普通でした。
悪くもないですが、良くもないです。
街に行って、装備買って、ダンジョン行って、ボス倒して、街に行って、装備買って…
の繰り返し
二週目とかエンディング分岐とかヤリコミとかあるみたいですが、する気にはなれませんでした。
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-zvIW [49.98.174.51])
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2017/12/19(火) 11:15:34.57ID:Iw0g2W/9d
【タイトル】幻想は夢に過ぎなかった
【作者ID】修羅太郎
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
オープンワールドだそうです。
サンプルマップとしょうもないギャグで構成されています。
無限の塔19階くらいから表示が1階に戻ってます。
そもそも階数を変数でわざわざ表示させといて、セーブ画面では2-1とか3とかなってます。
楽しみ方がわかりませんでした。
0288名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-zvIW [49.98.174.51])
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2017/12/19(火) 20:57:51.36ID:Iw0g2W/9d
【タイトル】魔王を倒す旅
【作者ID】シベリウス
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
タイトル通りのストーリーです。まあ私は倒してませんが
とにかく人が多く、アドバイスをここぞとばかりにしてくれます。してくれ過ぎで攻略サイト見ながらプレイしている気分でした。
雑魚が強く、レベル上げは必須。魔王城までは行きましたが、さらなるレベル上げが必要であり、先が気になる作品でもないので力つきました。
ていねいに作ってあるのはわかりますが、戦闘以外のことにも手をかけて欲しかったです。
経験値やドロップ品が多く設定されており、それほど時間はかからないとは思いますが、それだけでは厳しいです。
一年前なら違った評価だったかもしれません。
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-zvIW [49.98.174.51])
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2017/12/19(火) 21:53:06.25ID:Iw0g2W/9d
【タイトル】FANTSIC☆SAKURA
【作者ID】シンシッチ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】45分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
なんだかよくわからないゲーム。
子供は発想が豊かです。
でも、最上階に体育館はおかしいと思う。
何していいかわからず、断念。
0290名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-zvIW [49.98.174.51])
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2017/12/19(火) 22:35:13.99ID:Iw0g2W/9d
【タイトル】怨念の館
【作者ID】ばんり
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
いわゆる脱出ゲーム。
なかなかのヒドイ仕上がりになってますので、プレイする方は広い心でお願いします。
一応、クリアできるだけマシだとは思いますが。

【タイトル】Find items
【作者ID】PON
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
ミニゲームですね。
見えない幽霊を避けながらアイテムを集めろという無理ゲー。アイテムを使えば幽霊が見えますが、画面内にいないと意味がなく、ほんとに一瞬見えるだけ。
画面内にいることがわかってたら、アイテム使う必要ないっての。
20回以上やりましたが、無理でした。
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-zvIW [49.98.174.51])
垢版 |
2017/12/20(水) 05:59:08.74ID:beE/IWA8d
【タイトル】聖神
【作者ID】ぞぞけにり
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
構想20年らしいですが、ふつーの王道RPG。
いい加減なストーリー展開と高いエンカウント率でストレスがどんどん蓄積される。
そして、ふざけた理由で回復役が離脱。
回復アイテムをいっぱい買っておこうと言われる。
5分で回復役復帰。
気づいたらスタートボタンからの強制終了をしていました。
この先に、現代社会に不満を持った人におすすめできる構想20年のストーリー展開があったのでしょうか。
0293名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b5a-j8nJ [122.50.55.188])
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2017/12/20(水) 13:48:18.56ID:xHdZ4ODN0
テンプレ魔法学園
ヒナちゃん二回目の薬草イベントで
タイミング(?)をミスると進行不能(画面暗転)バグが発生する模様
暗転中に家の外には一応出られるが
入り口にαが立っているため移動不可になるので注意されたし

多分イベントで亡くなる&助かるタイミングが重なっているから(?)と推測
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23fb-kP0R [210.173.152.69])
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2017/12/20(水) 14:18:15.49ID:hLgeIE360
>>269
返信が遅くなり申し訳ありません

「バレット・ガンドッグDX」をプレイしてくださり、ありがとうございました
くわしく感想を教えてくださり、作品を気に入ってくださりありがとうございます
とてもうれしかったです
お教えを活かし、これからもどんどん作っていきますありがとうございました
0295名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-zvIW [49.98.164.76])
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2017/12/20(水) 21:37:34.08ID:k/NJ9meod
【タイトル】魔王との最後の闘い
【作者ID】ゆっくりペコル
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分くらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
数戦するだけ。ぬるい。
ベホマズンが100回以上使えるので、どうにでもなります。
敵の体力だけは高いので時間はかかります。

【タイトル】沖縄VS北海道
【作者ID】トユキ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】  
好きな仲間を選んで戦うタイプ。
沖縄や北海道要素は全然ない。名産品をアイテムにするとか、ゆかりの人物を出すとかできると思うのになぜやらないのでしょう?
これもぬるいです。大砲の避け方があってるのか、あってないのかよくわかりませんでした。
ラスボス戦のイベント発生場所がずれてるのか、おかしなことになってました。発生しない人は逃げてみてね。
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-zvIW [49.98.164.76])
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2017/12/20(水) 23:41:54.17ID:k/NJ9meod
【タイトル】サイレント
【作者ID】TRPG好きの人
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
ホラーもの。戦闘もあります。
文章力が無いことを除けば、そこそこのできなのではないでしょうか。
ホラーものとは言いましたが、全く怖くないです。
エンカウント高め。
0297名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5e-pKaU [07032040454041_eb])
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2017/12/20(水) 23:48:35.25ID:ZvJ/i2bdK
>>283を継続してやってたが、ようやくクリアした
配置された敵全部倒してLv93、99、91のEP150
プレイ時間は7時間くらいだけど、リセット含めればもっといく
DL直後の制作時間から逆算したら倍くらいいってた
マゾい印象は変わらないが、ガチで詰む危険があるのは最初の町から西の平原くらい
あとは回復アイテムをどれだけ温存できるか、上位特技をちゃんと集められるかの勝負
初期技とフラムヴィジョン以外の上位は確認できた


ラストは作者のスクウェア信仰が爆発してて笑った
ラスダンは明らかに魔界塔士だし、エンディングはどう見ても……
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd5f-rEVl [49.98.165.182])
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2017/12/26(火) 03:43:17.96ID:JD0krHvKd
【タイトル】シールドメーカー
【作者ID】シロヤマ カズ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
>>258
のやつだと思う。

【タイトル】椅子のうら
【作者ID】roomsher
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
椅子のうらを調べるだけ。街に行けとのことだが、行っても鬼エンカなだけでよくわからない。

【タイトル】セカイノオワリ
【作者ID】シノザキ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
意味がわからない。身内ネタでしょうか?
シノザキコアってなに?

正直な話、下2つは予想通りではありました。
0299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf9f-H9DT [121.111.148.76])
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2017/12/27(水) 23:40:07.32ID:dpIerSJ30
【タイトル】 呪われた洋館
【作者ID】 アキ
【ジャンル】 探索/謎解き/ホラー
【投稿場所】 一般
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】 
二階に上がった直後に出て来る3体との鬼ごっこは頑張ってクリアしたけれど
その直後の暗闇での鬼ごっこで心が折れた
連戦前にセーブポイントを用意して欲しい
0300名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-IIdD [121.111.148.76])
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2017/12/28(木) 10:44:41.21ID:3RjdctnT0
【タイトル】 レジェンド オブ 伝説
【作者ID】 トルシエ/11634
【ジャンル】 コミカル/大人向け/短編/戦闘なし
【プレイ時間】 45分くらい
【クリア済/未クリア】 クリア
【レビュー】
鬼畜系勇者あまり好きではないけど最初のイベント以外は
わりといい奴だった
クリア後に「勇者がパーティにいない時に城へ行ったらどうなるのだろう」
と思い実行してみたらセリフが色々と変わっていて嬉しかった
9800Gで売ってる武器で××が倒せるかどうかが気になるので
眠れない夜にミニゲームで稼いで挑戦してみようかと思う
0301名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-IIdD [121.111.148.76])
垢版 |
2017/12/28(木) 14:29:36.09ID:3RjdctnT0
【タイトル】家庭用トイレのハナコさん  コンテスト版
【作者ID】パルソニック/8295
【ジャンル】現代/ハートフル/短編/戦闘なし
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】1時間くらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
「高校生以上の主人公に惚れるロリヒロイン苦手だけど
そういう展開になっても××に連れて行けば成仏しそうだな」と思いつつプレイ
前半は眠くなったけどコンビニに行った後は
続きが気になって一気に読んだ
初プレイだったのでオマケルームで前作との違いを詳しく説明してくれて有難かった
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd5a-6VJr [49.98.174.80])
垢版 |
2017/12/28(木) 14:55:46.86ID:2NK6AAs6d
【タイトル】殺人さとる少年史
【作者ID】よっぴ
【投稿場所】一般
【プレイ時間】5分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
何でそんなん持ってんの?
何でそんなとこにそんなもんがあるの?
と言った謎をはじめ、展開がいい加減です。
クリア後も何もわからず、すっきりしません。
考えてないんでしょうね。
とはいえ、一応ホラー映画してます。
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-IIdD [121.111.148.76])
垢版 |
2017/12/28(木) 18:09:58.12ID:3RjdctnT0
【タイトル】Happy in HAPPY INN
【作者ID】四色ミケ/924
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/ハートフル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間50分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
レベルが自分と同等以下の敵に接触してAボタンを押すと
ダメージを与えられるシステム
ダンジョン内で右上に表示される経験値が20になるとレベルアップするのだが
作中でそれが説明されないのでステータス画面の「次まで1167」
という数値を見た時は焦った
今のところ楽しんでプレイしているがこれは短編ではないと思う
クリアしたらまたレビューします
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd5a-6VJr [49.98.174.80])
垢版 |
2017/12/28(木) 21:39:52.33ID:2NK6AAs6d
【タイトル】追憶の館
【作者ID】White2
【投稿場所】一般
【プレイ時間】1時間15分
【クリア済/未クリア】グッドエンド
【レビュー】 
ホラー探索系。
よくできてると思います。ストーリーもきちんとありますし、ヒント(ほぼ答えだけど)もある親切設計。
ただ、あたり判定がところどころミスってます。めり込みます。猫に右から話しかけると積むかもしれませんので、注意。
人形のあの表現方法はお見事。フェスで一番びびったかもw ぞくっとしました。
ホラー好きにおすすめ
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd5a-6VJr [49.98.174.80])
垢版 |
2017/12/28(木) 22:29:15.37ID:2NK6AAs6d
【タイトル】廃墟の蛇女
【作者ID】エステル
【投稿場所】一般
【プレイ時間】20分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
ホラー探索系。
悪くはないですが、ストーリー展開に言い訳を混ぜるのもよくないです。もう少し自然に。
おまけで補完するのはどうでもいいことだけにして、肝心なところは本編に出さないとね。
一番ヒドいのは続編であきらかにしますという逃げともとれる発言。それはないわー。
ついでに、青鬼に影響受けすぎじゃね?
0306名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-IIdD [121.111.148.76])
垢版 |
2017/12/29(金) 11:08:07.77ID:YIhmgtMf0
【タイトル】呪城
【作者ID】3710/23982
【ジャンル】探索/ホラー/戦闘なし
【投稿場所】一般
【プレイ時間】30分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
最初のパスワードに苦戦して攻略情報スレを頼ろうかと思ったが
自力で解決出来て嬉しかった
何度かゲームオーバーになったがいつでもセーブ可能なので
ストレスを感じずにプレイ出来た
ストーリーはほとんどない(城が化け物屋敷になった理由は不明)が
適度なスリルを味わえて良かった
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c75a-JYC8 [122.50.55.188])
垢版 |
2017/12/29(金) 15:15:11.57ID:Yg3joyae0
ルシルの飛ぶ空にてサシャの家の地下に行くとだだっ広い空間に飛ばされて戻れなくなるのでご注意を
0308名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c75a-JYC8 [122.50.55.188])
垢版 |
2018/01/02(火) 12:47:25.63ID:PHRvGonN0
NEBARって作品よく作られてるな
そしてヘタなホラー物より怖かった…
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-IIdD [121.111.148.76])
垢版 |
2018/01/02(火) 13:20:13.99ID:GHHMpYo10
【タイトル】伝説の以下略
【作者ID】新谷一帆/8796
【ジャンル】ファンタジー/王道/短編/簡単
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】15〜20分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
主人公が自分では喋らないドラクエ系RPG
装備している武器や道具屋で売ってるアイテムの説明文が面白かった
0310名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-IIdD [121.111.148.76])
垢版 |
2018/01/02(火) 15:31:08.98ID:GHHMpYo10
【タイトル】お急ぎクエスト
【作者ID】アルク/57131
【ジャンル】ファンタジー/育成/短編/簡単
【投稿場所】一般
【プレイ時間】10分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
「ボスの強さを修正しました」と説明に書かれているバージョンをプレイ
5分のカウントダウン(ボス戦では止まる)内に魔王を倒すのが目的
「これぐらいのレベルなら勝てるかな?」と試行錯誤しつつクリアした
いつでもセーブ可能
0311名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-IIdD [121.111.148.76])
垢版 |
2018/01/03(水) 18:32:19.39ID:kxjdCqUt0
Happy in HAPPY INN
地下8階最初の上りエスカレーターの隣の下りエスカレーターに乗ると
前にも後ろにも進めなくなり
魔法使いの脱出魔法を使うか強制終了するしかなくなる
要注意

作者のブログの攻略情報で地下7階の敵がクエストアイテムを落とす事が分かったので
一撃で倒せるレベルにしてから何度か全滅させたけど落とさないな
0312名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9f-IIdD [121.111.148.76])
垢版 |
2018/01/03(水) 18:53:32.16ID:kxjdCqUt0
【タイトル】お急ぎクエスト2
【作者ID】アルク/57131
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/短編
【投稿場所】一般
【プレイ時間】10分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
一作目をクリアした直後だったので「これぐらいレベル上げればいいかな」と思いつつプレイ
一度もゲームオーバーにならずにクリア出来た
一作目と違いセーブは出来ないので死んだら最初からやり直すしかない
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-lKlc [1.72.4.86])
垢版 |
2018/01/05(金) 05:35:40.70ID:DYX8FC6Xd
【タイトル】毛生えクエストU
【作者ID】滝田 力人
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】20分
【クリア済/未クリア】ストーリーはクリアしたらしいですが、フェスのスタッフロールは見てません
【レビュー】 
1はやってないです。それでも特に問題はなさそうでした。
戦国の素材を使いたかったのかな?というRPG。
作り込みが足りませんし、無意味なものも多いです。
メタ発言もあるギャグストーリーですが、オチは弱い。
戦闘も一応あります。
宇宙人にアイテム渡しても、画面切り替えるとループしてます。アイテムくれますが手持ちには見あたらず。
そこから進まないからスタッフロール流れるとこまでいかなかったのかな?
お手製のスタッフロールが流れましたので、ない可能性もありますが。
0316名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-lKlc [1.72.4.86])
垢版 |
2018/01/05(金) 11:08:29.44ID:DYX8FC6Xd
【タイトル】ツクールフェス(外伝)
【作者ID】東谷風早苗
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
誤字脱字が多すぎる。まさかわざとなの?
メモリの節約というメタ発言大好きみたいですが、容量余ってますのでただの手抜きですね。
基本ギャグがすべってます。ヒドいです。
初期値が高すぎるために、レベルアップでのインフレの加速。HPだけは高い敵。高いエンカ率。いい加減なストーリー展開。空き家だらけのサンプルマップ。紹介文は作者の紹介じゃなくて作品の紹介を。
これ以上続ける理由はありませんでした。
0318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7e9-ZNuU [182.167.32.235])
垢版 |
2018/01/07(日) 13:24:32.01ID:HXQ/DHRV0
【タイトル】 探検死竜砦
【作者ID】 ななぴぃ〜♪/214533
【ジャンル】 ファンタジー 探検 更新版
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 1時間
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】ストーリーは6ステージに分かれており、1から順番にクリアしていく。各ステージはシンプルな感じで、一部のボスは強いが比較的サクサク進められる。やや謎めいた世界観が気に入りプレイしていたが、ステージ6の鉄格子?の扉から進む手段を見つけられず中断。
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-Xk1J [121.111.148.76])
垢版 |
2018/01/07(日) 17:12:20.60ID:5gZj+Ixi0
【タイトル】Happy in HAPPY INN
【作者ID】四色ミケ/924
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/ハートフル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】約11時間
【クリア済/未クリア】クリア済 クリア時勇者LV64
良かった所
・階層ごとに雰囲気が変わる
・クエストをクリアするとコンシェルジュデスクの後ろにある棚の本が増えるので達成感がある
・魔法使いを復活させると遊べる魔法剣のミニゲームが面白い
・仲間を復活させてからバーに行くとメッセージが変わる 
気になった所
・倒すのに時間がかかって面倒な敵がいる(弱い敵からは経験値を得られないシステムなので
 経験値の為に敵と戦うのが面倒でホテルの施設に金を払って経験値を稼ぐ事が後半は多かった)

最初の頃は「金が欲しい スライムをあと何体倒せば次の階へ行けるんだ」と思いながらプレイしていたので
スライムを倒すとランダムで手に入るアイテムを集めるクエスト等が欲しかった
敵のHP等バランス面で気になる点もあるけれどやりごたえのある良作だと思う
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-lKlc [1.66.98.116])
垢版 |
2018/01/07(日) 18:12:13.53ID:RJ3NczBFd
【タイトル】脱出ゲーム
【作者ID】ぼたもちりまめ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
スコップ取ったら画面真っ暗のまま。
続行不可

【タイトル】ヘルヘヴン
【作者ID】ジョウLv☆
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】5分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】 
死にゲーと聞いていたので、ほぼスルーして進めたらあっさりと。
しかしまあなんでしょう、この展開は。
都合良すぎるのでは?
0321名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb9-Ogju [153.219.84.135])
垢版 |
2018/01/07(日) 18:27:35.24ID:lk85dzE40
レビューを聞くだけでDLする気が全く起きないけど
ガキはなんでそんな程度のものを臆面もなくコンテストにULするのか
万が一にでも受賞する可能性があるとでも思っているのか
それとも「タダでUL枠増えたラッキー」程度に思っているのか
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-lKlc [1.66.98.116])
垢版 |
2018/01/07(日) 18:50:40.42ID:RJ3NczBFd
【タイトル】いざ、尋常にRPG!
【作者ID】重力加速度
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】 
綺麗にまとまってる短編コミカルRPG。
難易度は低いです。稼ぎが不可なので致し方ないですが、ちょっと物足りない印象です。
むしろ、おまけが本編のような?
制作時間的にもあれが大変だろうなあとか、余計なことを考えてしまいました。
おすすめ
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-lKlc [1.66.98.116])
垢版 |
2018/01/07(日) 19:14:57.10ID:RJ3NczBFd
【タイトル】ぐるぐるマネーサイクロン
【作者ID】KANON
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】15分
【クリア済/未クリア】ステージ1のみクリア
【レビュー】 
まんまモノポリーですね。私はいただきストリートしかやったことないですが。
再現具合や作り込み、技術などはものすごいですね。
ストーリーもあり、面白そうなのですが私には、サイコロ運がないのでイライラする前におしまいにしました。
技術公開もしてるので、のぞいてみるのもいいかもしれませんね。
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97eb-I4x0 [180.47.37.241])
垢版 |
2018/01/09(火) 02:32:36.44ID:zKZqC1Ri0
【タイトル】ツクールフェス(外伝)
【作者ID】東谷風早苗
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】12時間
【クリア済/未クリア】クリア
【レビュー】
フィールド等が無駄に広く苦行、もっと簡単だったらよかった。
マップをもっとコンパクトにした方が…。
買い物はアクセサリーばかりでレベル上げが単調で、レベル65でクリア。
物語は試練(バトル)をひたすらクリアすることが多く
一度だけの会話を聞き逃すと次の目的地がわかりづらい。
船が登場しても進行が一本道で話がワンパターン化しすぎてる。
トルネートウルフとヒーラーゾンビと後半ボス全般が強すぎる。
長く苦しい戦いだった。
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdff-9k+T [49.98.160.120])
垢版 |
2018/01/12(金) 00:41:24.99ID:L6JNz/Gbd
【タイトル】北極星物語
【作者ID】みそラーメン
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
オープンワールドとかそれぞれの成長とかそれぞれの冒険とか、書いてありましたが、ひたすらレベル上げでした。
敵もマップも特筆するようなところもなく、ただただ退屈でした。
探索する楽しみもなく、敵を探して殴ってるだけ。
かといって、敵を無視していると話にならないくらい敵が強くなります。
レベル20からレベルアップに必要なものが倍になり、労力は約3倍に。
続けたいと想えるような、引き込まれるものが欲しいです。
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f9f-pEyT [121.111.148.76])
垢版 |
2018/01/12(金) 22:22:49.59ID:qfjUnWbd0
【タイトル】ぐるぐるマネーサイクロン
【作者ID】KANON/154997
【ジャンル】独自システム/コミカル/戦闘なし/ミニゲーム
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2時間45分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】 
このゲーム一番の難所はステージ2だと思う
サイコロの出目が調整出来るアイテムが貰えるマスがあるのだがステージ2はそれが一つしかない
ゴールドマスとドクロマスを一つずつ減らして総マス数を減らしたほうが良かったのではないかと思う
(ステージ1も一つだけだが総マス数が少ないのでアイテムマスに止まる確率はステージ2より高い)
ステージ2には中々クリア出来なかったがそれ以外は丁度いい難易度だった

クリア後にオマケルームでハードモードが選択出来るがそれは未プレイ
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdff-9k+T [49.98.160.120])
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2018/01/13(土) 16:43:05.82ID:S+KCKQPAd
【タイトル】化身戦記アヴァターラ
【作者ID】てんま
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2時間30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
マップがすごい王道RPG。
アイテムや特技の名前などもこだわってて素敵です。
ただ、ストーリーがどうも私に合わないのか、しっくり来ませんでした。盛り上がってきて、そろそろ終わりも近いのがわかるのですが、なぜかやる気になれませんでした。
文章力がないとか、とんでも展開とか、矛盾だらけとか、そんなことは全くありません。
多分、好みの問題だとは思うのですが…。考えてみましたがよくわかりませんでした。ごめんなさい。
おすすめできる良作だと思います。説得力なくて申し訳ない。
戦闘バランスもしっかり取れてると思います。
ストーリーに合わせて、教会で回復できるのもいいと思います。つい、宿屋を探してしまったのは内緒。
すごいマップを作るには、センスはもちろんですが、お金がかかるなあと思わせてくれる作品でした。
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df9f-Jngm [27.92.4.207])
垢版 |
2018/01/13(土) 20:29:17.85ID:XkOiDfAh0
またよくわからん俺ルールを…
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdff-9k+T [49.98.160.120])
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2018/01/13(土) 20:58:04.05ID:S+KCKQPAd
【タイトル】ASTI☆ADVENTURE
【作者ID】シンシッチ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】 
コンテストに未完成品を出すのはやめて。誤字ありました。
旅出す、じゃなくて旅立つ
兵士に祈願じゃなくて、志願ね

【タイトル】二次元
【作者ID】珠利衣☆艦長
【投稿場所】一般
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】 
自由度が高く発見力が必要で暇つぶしになるそうです。
全ていいえでした。
当たり判定を確認しましょう。
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdff-2nM8 [49.96.22.230])
垢版 |
2018/01/13(土) 20:58:51.56ID:UQC3WNS+d
第一回コンテストの時なんか妨害のつもりかなんかわからんがクソゲーの
オススメで溢れてたじゃないか
また自演だなんだの話になる可能性もあるし
自演疑惑を招くためにオススメしまくるという事も考えられる
俺ルールじゃなくてマナーの問題だと思うんだけど
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb51-KKtZ [118.104.131.181])
垢版 |
2018/01/14(日) 00:31:18.47ID:aqhd0SnS0
【タイトル】Lost Valuation Notice
【作者ID】7thエフェクト
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】7時間30分
【クリア/末クリア】クリア済
【レビュー】
久しぶりに歯応えありまくりのRPGだった。初見でクリア出来たのは奇跡的。

敵がとにかく強い。ただ、どの敵にも弱点があり、その弱点をつくアビリティを、宝箱や別の敵を倒すことで取得する事により少しずつ前に進めるようになっている。

高評価のゲームがただストーリーが変わっただけのフツーのRPGばかりで正直うんざりしていた。これは独特の世界観でオリジナリティもあり、歯応えも十分で非常に楽しめた。もっと評価されるべきと思う。

ただ、ラスボスまで行って回復アイテムが足りなくなり、詰みかけた。クリア出来たから良かったものの、プレイヤーは足りなくなるなんて想定していない。ここはもう少し配慮すべきでは?と思う。
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb51-KKtZ [118.104.131.181])
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2018/01/14(日) 18:01:04.01ID:aqhd0SnS0
【タイトル】No.9
【作者ID】SALUTA
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア/末クリア】クリア済
【レビュー】
主人公が違う星の施設でコールドスリープから1人目覚めると、仲間が死んでいて見えない敵が襲ってくる。
そして施設から脱出するため逃げながらイベントをこなしていくという単純なものなんですが、
敵が見えないのと、すぐ死ぬのと、セーブ禁止によって緊張感が絶えずあって良かった。演出もグッド。(ホラー苦手な人はダメかも)
真のエンディングではなかったけど、一応クリア。


以下改善して欲しい点↓
バッドエンディング後にパスワードがもらえてグッドエンディングに繋がるイベント前からスタート出来るようになっているけど、どこに行ったら良いのかわからず(涙)マップが広いため探索する気になれない。
ストーリーの途中でも会話をうっかりすっとばすと、次の目的地が分からなくなる。
要所要所でアイテムで次の目的地を表示してくれると有難い。
0343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b5a-wR8A [122.50.55.188])
垢版 |
2018/01/15(月) 19:00:30.79ID:V3Qv2/hl0
色は匂へと散りぬるをのラスボス(なのかな?)の全体回復が
ちょっとえげつなくて撃破できないお…(’・ω・`)あの回復量で全体使用はバランス崩壊してると思うの
さらにレベル上げて殴り殺すしかないのだろうか?
0345名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b5a-wR8A [122.50.55.188])
垢版 |
2018/01/16(火) 11:22:08.58ID:vvglArxk0
なるほど こっちも全体攻撃食らっててまずい状況だけど
ひとりふたり死ぬ覚悟で殴らなきゃダメってわけね
でもジャンパーの彼だけがすばやさ低すぎて殴る前に回復されるっていうね…
レベル足りないだけなのかもしらんけど素早さ上昇アクセさえあればなぁと思わされます
あの超回復の他に隣の敵が全体微回復までするからなんかもうイヤになるレベル
それさえなければまだなんとなりそうなんだけどなぁ
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bb3-plQP [126.141.48.46])
垢版 |
2018/01/16(火) 18:10:50.44ID:Dcbfbn0b0
【タイトル】 Dragon Heart
【作者ID】 いたヅラ
【ジャンル】 ファンタジー/探索/育成/ダーク
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 10〜12時間
【PR】 世を統べていた竜の力に嫉妬した人間が反乱を起こす。竜は怒り大地に大穴を開け、底に姿を消した。穴からは凶暴な獣が溢れ、世界は荒廃。人々は様々な思惑の元、穴を目指す。
武器鍛錬、スキルシステム、調合、装飾品製作。穴へ潜り素材を集めて穴の底を目指してください。
丁寧に作りました。楽しんでくれたら幸いです。
0351名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f9f-pEyT [121.111.148.76])
垢版 |
2018/01/16(火) 23:06:25.52ID:mFKGh2cF0
>>350
回答ありがとうございました

性別によって選べる職業が変わるけど
一度性別を選択すると最初からやり直さないと別の性別を選べないので
wikiに性別ごとの職業名だけでも紹介しておくとこれからプレイする人が
遊びやすくなると思います
明日以降時間があれば私も編集に挑戦してみますが

■現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bb3-plQP [126.141.48.46])
垢版 |
2018/01/17(水) 23:19:18.54ID:NX7ZaTIm0
>>355
わー!ありがとうございます!
wikiの編集とか分からないので、感謝です!
>>356
森が辛いと思うなら他の道を探すのも手ですよー

作ったものを人にやって貰えるって良いですね。恥ずかしい反面とても嬉しいです。苦労して作った物なので余計ですね。ありがとうございます。
0359名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp45-vo7r [126.233.17.165])
垢版 |
2018/01/18(木) 15:35:52.02ID:zpffL8Hyp
>>357
せめて仲間のジョブの特徴とかだけでも教えてもらえるとありがたいんですが…
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9db3-xy7k [126.141.48.46])
垢版 |
2018/01/18(木) 22:36:02.84ID:zes7/MP30
>>359
騎士
高い体力と豊富な剣術が特徴の近接タイプ。クリティカル確率が高い。
☆初期スキル:なし
呪術師
魔物の呪いを操り攻撃と共に状態異常を付与させ対象を弱らせる後衛職。
☆初期スキル:薬物学ランク1
盗賊
素早さと小細工を駆使した近距離タイプ。強運によりアイテムドロップ率が高い。
☆初期スキル:鍵開け技術ランク1
神殿騎士
体力が高く、神の加護により回復も扱う。信仰の力で戦闘中も少しづつHPが回復する。
☆初期スキル:太陽の神信仰ランク1
貴族
豊富な財力から高価な装備を身に纏う。所持金も多く持ち合わせている。財力を増やす星の下に生まれ、敵の落とすお金が増加する。
☆初期スキル:薬物学ランク1、植物学ランク1
アーチャー
弓を巧みに操る中距離タイプ。狩りで鍛えた隠密能力により先制率が高い。
☆初期スキル:装飾品加工ランク1
祈祷師
物理的な攻撃力は皆無に等しいが、不思議な力を使う。身のこなしが軽く回避率が高い。
☆初期スキル:爆発物取り扱いランク1
蛮族
装備はみすぼらしくとも、力のポテンシャルは脅威。強靭な肉体でたまに反撃する。
☆初期スキル:なし
魔術師
高火力、広範囲の大魔法を持つが防御は脆い。特殊な能力は無くとも魔術だけでお釣りがくる。
☆初期スキル:薬物学ランク1、古竜信仰ランク1
傭兵
戦場を生き抜いてきたオールラウンダー。色々な武器を使いこなし、逃げ足も一等級。
☆初期スキル:トラップサーチランク1

☆は主人公のみ反映、幻影にスキルは無し。
これでよろしいかしら?
0361名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM49-zlBR [106.139.9.7])
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2018/01/19(金) 01:16:37.29ID:q+/0YSSiM
恐らく一番役に立たん呪術士スタートでそうとうなマゾ難易度になってるけど、蛮族幻影のおかげでなんとか進められてるわ
20回は死んでるけど悔しくて何度もやってしまう
雰囲気といいデモンズソウルだなこれ
まだレビューないのはクリアしてる人いないんじゃないのかこれ
かなりの大作やと思うぞ
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 969f-+0qy [121.111.148.76])
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2018/01/19(金) 08:11:40.71ID:at009e0c0
>>361
>まだレビューないのはクリアしてる人いないんじゃないのかこれ

三人目をどの職業にするか迷っている最中だ
主人公は迷わず盗賊にしたけど二人目の時も迷ったな
色々考えて騎士にしたけど特技ばかり使っているせいか全然クリティカルしない

生命のペンダントを二つ装備した騎士は強くて逞しくて
盗賊が倒れても一人で敵から逃げ回って町に戻ったりした
0363名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 969f-+0qy [121.111.148.76])
垢版 |
2018/01/19(金) 08:12:47.05ID:at009e0c0
>>361
>まだレビューないのはクリアしてる人いないんじゃないのかこれ

三人目をどの職業にするか迷っている最中だ
主人公は迷わず盗賊にしたけど二人目の時も迷ったな
色々考えて騎士にしたけど特技ばかり使っているせいか全然クリティカルしない

生命のペンダントを二つ装備した騎士は強くて逞しくて
盗賊が倒れても一人で敵から逃げ回って町に戻ったりした
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp45-cS4o [126.254.193.132])
垢版 |
2018/01/19(金) 08:50:27.16ID:xzDnQTFMp
ダークソウル好きなんだろうなって伝わってきて個人的には推せる。

でも梯子の演出とか初回はプラスでも何回も行き来する時キツイなぁ…
素性選びの時点でワクワクしたし楽しさがあるけど、ツクフェス向けだと入れちゃわない方がいいダークソウル演出もあるというか…

途中だけど、シナリオよりプレイングに比重があるゲームって感じか。ちなみに貴族にしました。
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 56c7-bRvG [153.222.139.83])
垢版 |
2018/01/19(金) 19:07:38.42ID:3Z+BTcIL0
主人公の素性は本家以上に前衛職が進め易い
初めの洞窟→南側から森林地帯で森に出現する蜘蛛から武器素材が手に入る
地下洞窟では鍵明けの説明があるが少し後回しにする
生産、解錠などスキルポイントは鍵付きの宝箱に入ってる事がある

今から始める人向けに情報を投下してみた
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9db3-mUUw [126.140.236.32])
垢版 |
2018/01/19(金) 23:18:12.39ID:UbKQEfaR0
仲間四人になって、ある程度すすんだ俺からもアドバイス。
神殿騎士?はやめといた方がいいかもしれん。
レベル40近くになっても器用貧乏感が強い。
攻撃中途半端、魔法も低い回復量のものしかまだ覚えない。
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM49-zlBR [106.139.1.179])
垢版 |
2018/01/20(土) 09:50:59.08ID:i62EYcqTM
>>348
◆評価(レビュー)
【タイトル】Dragon Heart
【作者ID】いたヅラ
【ジャンル】ファンタジー/探索/育成/ダーク
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】13時間30分
【クリア済/未クリア】真エンドクリア
【レビュー】 とにもかくにも今までのフェス作品で最高の難易度だった。
強化、合成、技能、あらゆるシステムが完成されており、特にダークソウル系の演出とマップの作り込みには頭が下がる、すごい。
各ボスやクリア時の達成感は脳汁が出ました。
復活系アイテムの回収や、白箱解錠、各ギミックも完成度が高い。これといった不具合も見当たらなかった。

ネタバレ含むプレイ時の感想は長くなるので↓へ書きます。
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM49-zlBR [106.139.1.179])
垢版 |
2018/01/20(土) 10:10:43.49ID:i62EYcqTM
>>371
続き
呪術士スタート 蛮族 神殿騎士 傭兵でスタート

(呪術士)
序盤は力もHPも極端に低く、蘇生手段のないこのゲームでは誰か死んだら帰還の中、低耐久が足を引っ張った。もうちょいタフにしてほしい。
序盤の全体幻惑も、雰囲気を出すためであろう敵の強化特技乱発で意味がなく、かといって火力もなきに等しいので防御する日々。防御が本当に大事。
封印特技がゴブリンシャーマン、麻痺特技が看守、合成獣、罠モンスターに有効ではあるが肝心の強敵に防御以外する隙がなく(返す刀で死ぬ)アイテム役やギャンブル状態異常をするぐらい。
しかしとある沼地ボスでこいつの即死魔法が役にたったり、30前後で覚える特技がボスに有効で、本当にダークホースだった。最終的には範囲魔法も覚えるが、燃費は悪くまさにボス専用だった。大器晩成

(蛮族)まさに脳筋
こいつに鎌→鞭を持たせひたすらその武器を鍛え唯一無二のアタッカーとして大活躍 クリアできたのはこいつのおかげ、武器が強化前提の現状、拾っても要らない子だった。不満があるとすれば後から手に入る武器の攻撃の初期値はかなりあげないと意味がないと思う

(神殿騎士)
いわゆるホイミタンク
おかげで草やアイテムもいちいち持ち込まなくてもよくなったし、何より長く潜るので個人的には必須。縁の下の力持ち。耐久もあるほう。毒直しでトラップもアレ以外怖くないのでいらなかった。MP回復も中盤役立つ
後半一向に技を覚えないので光術で範囲回復を覚えさせる。これのおかげでボスに勝てるといってもいい。
火力は期待せず大抵防御。

(傭兵)
結論から言うと範囲特技のある蛮族の劣化となった
例のごとく範囲武器のお古を持たせ第2の蛮族としてつかっていたが、これなら先制取れるアーチャーかドロップ期待の盗賊、蛮族二枚目でもよかった
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM49-zlBR [106.139.1.179])
垢版 |
2018/01/20(土) 10:19:52.62ID:i62EYcqTM
>>371
あえて不満をあげるとするならば以下の点
術士系の耐久。
入手武器の火力バランス。
結晶の欠片やレア泥の入手数が少ないこと
結晶の欠片は赤ねずみ周回で期待できるがやっぱり面倒。スキル開放したいのにとにかく足らない
5.5.5より1.3.5のが良かったんじゃないかなと思う
アクセの素材も入学手段わからず作れないもの多数

あとは敵の強化特技範囲が強すぎてまれに見る通常の弱さに唖然とする。誰か死んだら帰らざるを得ないので、
もうちょいマイルドにして(泣き)

それぐらいで本当に良くできた作品だった。
ドラクエ11以来久しぶりにハマッタ作品でした。
なんと2周目も可能なので、忘れた頃に例の杖持ってやろうかなと思うぐらい面白かった!
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