【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
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http://tkool.jp/fes/
評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【タイトル】Happy in HAPPY INN
【作者ID】四色ミケ/924
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/ハートフル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】約11時間
【クリア済/未クリア】クリア済 クリア時勇者LV64
良かった所
・階層ごとに雰囲気が変わる
・クエストをクリアするとコンシェルジュデスクの後ろにある棚の本が増えるので達成感がある
・魔法使いを復活させると遊べる魔法剣のミニゲームが面白い
・仲間を復活させてからバーに行くとメッセージが変わる
気になった所
・倒すのに時間がかかって面倒な敵がいる(弱い敵からは経験値を得られないシステムなので
経験値の為に敵と戦うのが面倒でホテルの施設に金を払って経験値を稼ぐ事が後半は多かった)
最初の頃は「金が欲しい スライムをあと何体倒せば次の階へ行けるんだ」と思いながらプレイしていたので
スライムを倒すとランダムで手に入るアイテムを集めるクエスト等が欲しかった
敵のHP等バランス面で気になる点もあるけれどやりごたえのある良作だと思う 【タイトル】脱出ゲーム
【作者ID】ぼたもちりまめ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
スコップ取ったら画面真っ暗のまま。
続行不可
【タイトル】ヘルヘヴン
【作者ID】ジョウLv☆
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】5分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
死にゲーと聞いていたので、ほぼスルーして進めたらあっさりと。
しかしまあなんでしょう、この展開は。
都合良すぎるのでは? レビューを聞くだけでDLする気が全く起きないけど
ガキはなんでそんな程度のものを臆面もなくコンテストにULするのか
万が一にでも受賞する可能性があるとでも思っているのか
それとも「タダでUL枠増えたラッキー」程度に思っているのか 【タイトル】いざ、尋常にRPG!
【作者ID】重力加速度
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】30分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
綺麗にまとまってる短編コミカルRPG。
難易度は低いです。稼ぎが不可なので致し方ないですが、ちょっと物足りない印象です。
むしろ、おまけが本編のような?
制作時間的にもあれが大変だろうなあとか、余計なことを考えてしまいました。
おすすめ 【タイトル】ぐるぐるマネーサイクロン
【作者ID】KANON
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】15分
【クリア済/未クリア】ステージ1のみクリア
【レビュー】
まんまモノポリーですね。私はいただきストリートしかやったことないですが。
再現具合や作り込み、技術などはものすごいですね。
ストーリーもあり、面白そうなのですが私には、サイコロ運がないのでイライラする前におしまいにしました。
技術公開もしてるので、のぞいてみるのもいいかもしれませんね。 >>321
>それとも「タダでUL枠増えたラッキー」程度に思っているのか
これじゃないかな
自分が作ったゲームを人にプレイしてもらいたいだけで
賞金を狙っているわけではなさそう 人にプレイして貰いたいならもう少しマシなもん上げるだろ
投稿したった〜wうはぁwとかのレベル
ろくに作りもせんでアプデアプデ大規模アプデ!とか言ってる奴もいるし 【タイトル】ツクールフェス(外伝)
【作者ID】東谷風早苗
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】12時間
【クリア済/未クリア】クリア
【レビュー】
フィールド等が無駄に広く苦行、もっと簡単だったらよかった。
マップをもっとコンパクトにした方が…。
買い物はアクセサリーばかりでレベル上げが単調で、レベル65でクリア。
物語は試練(バトル)をひたすらクリアすることが多く
一度だけの会話を聞き逃すと次の目的地がわかりづらい。
船が登場しても進行が一本道で話がワンパターン化しすぎてる。
トルネートウルフとヒーラーゾンビと後半ボス全般が強すぎる。
長く苦しい戦いだった。 【タイトル】北極星物語
【作者ID】みそラーメン
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
オープンワールドとかそれぞれの成長とかそれぞれの冒険とか、書いてありましたが、ひたすらレベル上げでした。
敵もマップも特筆するようなところもなく、ただただ退屈でした。
探索する楽しみもなく、敵を探して殴ってるだけ。
かといって、敵を無視していると話にならないくらい敵が強くなります。
レベル20からレベルアップに必要なものが倍になり、労力は約3倍に。
続けたいと想えるような、引き込まれるものが欲しいです。 【タイトル】ぐるぐるマネーサイクロン
【作者ID】KANON/154997
【ジャンル】独自システム/コミカル/戦闘なし/ミニゲーム
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2時間45分ぐらい
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
このゲーム一番の難所はステージ2だと思う
サイコロの出目が調整出来るアイテムが貰えるマスがあるのだがステージ2はそれが一つしかない
ゴールドマスとドクロマスを一つずつ減らして総マス数を減らしたほうが良かったのではないかと思う
(ステージ1も一つだけだが総マス数が少ないのでアイテムマスに止まる確率はステージ2より高い)
ステージ2には中々クリア出来なかったがそれ以外は丁度いい難易度だった
クリア後にオマケルームでハードモードが選択出来るがそれは未プレイ 【タイトル】化身戦記アヴァターラ
【作者ID】てんま
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】2時間30分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
マップがすごい王道RPG。
アイテムや特技の名前などもこだわってて素敵です。
ただ、ストーリーがどうも私に合わないのか、しっくり来ませんでした。盛り上がってきて、そろそろ終わりも近いのがわかるのですが、なぜかやる気になれませんでした。
文章力がないとか、とんでも展開とか、矛盾だらけとか、そんなことは全くありません。
多分、好みの問題だとは思うのですが…。考えてみましたがよくわかりませんでした。ごめんなさい。
おすすめできる良作だと思います。説得力なくて申し訳ない。
戦闘バランスもしっかり取れてると思います。
ストーリーに合わせて、教会で回復できるのもいいと思います。つい、宿屋を探してしまったのは内緒。
すごいマップを作るには、センスはもちろんですが、お金がかかるなあと思わせてくれる作品でした。 【タイトル】ASTI☆ADVENTURE
【作者ID】シンシッチ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
コンテストに未完成品を出すのはやめて。誤字ありました。
旅出す、じゃなくて旅立つ
兵士に祈願じゃなくて、志願ね
【タイトル】二次元
【作者ID】珠利衣☆艦長
【投稿場所】一般
【プレイ時間】3分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
自由度が高く発見力が必要で暇つぶしになるそうです。
全ていいえでした。
当たり判定を確認しましょう。 第一回コンテストの時なんか妨害のつもりかなんかわからんがクソゲーの
オススメで溢れてたじゃないか
また自演だなんだの話になる可能性もあるし
自演疑惑を招くためにオススメしまくるという事も考えられる
俺ルールじゃなくてマナーの問題だと思うんだけど オススメという文言を使わなくてもレビュー内で褒めたら同じじゃないだろうか
去年のクリスマスの頃にツクフェスプレーヤーをDLした新参者だから
前のコンテストの事はよく知らないけど うざったいことだけ垂れ流して
自分では一切レビュー書かない外気値だから無視しとけ
コンテスト期間中にコンテスト作品レビューは確かに微妙ラインだが
書く書かないは個人の自由だわ こんな事やってるから、twitterに客取られて過疎ってるんだろうな 【タイトル】Lost Valuation Notice
【作者ID】7thエフェクト
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】7時間30分
【クリア/末クリア】クリア済
【レビュー】
久しぶりに歯応えありまくりのRPGだった。初見でクリア出来たのは奇跡的。
敵がとにかく強い。ただ、どの敵にも弱点があり、その弱点をつくアビリティを、宝箱や別の敵を倒すことで取得する事により少しずつ前に進めるようになっている。
高評価のゲームがただストーリーが変わっただけのフツーのRPGばかりで正直うんざりしていた。これは独特の世界観でオリジナリティもあり、歯応えも十分で非常に楽しめた。もっと評価されるべきと思う。
ただ、ラスボスまで行って回復アイテムが足りなくなり、詰みかけた。クリア出来たから良かったものの、プレイヤーは足りなくなるなんて想定していない。ここはもう少し配慮すべきでは?と思う。 【タイトル】No.9
【作者ID】SALUTA
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間
【クリア/末クリア】クリア済
【レビュー】
主人公が違う星の施設でコールドスリープから1人目覚めると、仲間が死んでいて見えない敵が襲ってくる。
そして施設から脱出するため逃げながらイベントをこなしていくという単純なものなんですが、
敵が見えないのと、すぐ死ぬのと、セーブ禁止によって緊張感が絶えずあって良かった。演出もグッド。(ホラー苦手な人はダメかも)
真のエンディングではなかったけど、一応クリア。
以下改善して欲しい点↓
バッドエンディング後にパスワードがもらえてグッドエンディングに繋がるイベント前からスタート出来るようになっているけど、どこに行ったら良いのかわからず(涙)マップが広いため探索する気になれない。
ストーリーの途中でも会話をうっかりすっとばすと、次の目的地が分からなくなる。
要所要所でアイテムで次の目的地を表示してくれると有難い。 色は匂へと散りぬるをのラスボス(なのかな?)の全体回復が
ちょっとえげつなくて撃破できないお…(’・ω・`)あの回復量で全体使用はバランス崩壊してると思うの
さらにレベル上げて殴り殺すしかないのだろうか? >>343
左はHP何%以下(30かな)がハイパー回復の条件になってるからいいとこまで削って全員で総攻撃かける なるほど こっちも全体攻撃食らっててまずい状況だけど
ひとりふたり死ぬ覚悟で殴らなきゃダメってわけね
でもジャンパーの彼だけがすばやさ低すぎて殴る前に回復されるっていうね…
レベル足りないだけなのかもしらんけど素早さ上昇アクセさえあればなぁと思わされます
あの超回復の他に隣の敵が全体微回復までするからなんかもうイヤになるレベル
それさえなければまだなんとなりそうなんだけどなぁ >>345
自分のレベルだと左に対して全員後手だったからまだわかりやすかったけど先手後手が混じってると大変そうだな
正攻法なら、敵に攻撃下げも入れて左が死ぬまで味方1人2人見殺す覚悟で最大火力を叩き込み続けるしかない
きつい 今更も今更だけど、落ちた前スレのURL貼りますね
わざわざ過去スレ検索するのがいい加減面倒で…
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491532135/ 【タイトル】 Dragon Heart
【作者ID】 いたヅラ
【ジャンル】 ファンタジー/探索/育成/ダーク
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 10〜12時間
【PR】 世を統べていた竜の力に嫉妬した人間が反乱を起こす。竜は怒り大地に大穴を開け、底に姿を消した。穴からは凶暴な獣が溢れ、世界は荒廃。人々は様々な思惑の元、穴を目指す。
武器鍛錬、スキルシステム、調合、装飾品製作。穴へ潜り素材を集めて穴の底を目指してください。
丁寧に作りました。楽しんでくれたら幸いです。 >>348
盗賊でプレイ開始したのですが
特殊な宝箱の鍵開けに挑戦したらロックピックが無くなるか
宝箱が開くまで鍵開けを続けないといけないのでしょうか? >>349
あ、はい
そういう仕様です
宝箱の量が多いので、途中中断のイベント入れると容量が大きく取られるので、泣く泣くカットしました >>350
回答ありがとうございました
性別によって選べる職業が変わるけど
一度性別を選択すると最初からやり直さないと別の性別を選べないので
wikiに性別ごとの職業名だけでも紹介しておくとこれからプレイする人が
遊びやすくなると思います
明日以降時間があれば私も編集に挑戦してみますが
■現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/ これからDragon Heartをプレイする人へ
職業選択画面はセーブ出来るので
男女の職業を見比べてから決める場合は
セーブをしてからもう片方を見たほうがいい
その前のOPはスキップ出来ない >>351
すみません、性別選択は下を押せば戻れます。分かりづらくて申し訳ない! >>353
B押しても戻れなかったので勘違いしてました
鍵開けの仕様と性別選択の戻り方を
今からwikiに書いてみます
スキル育てるのが楽しいので必要アイテムを求めて
奥へと奥へと進みたくなります
ショートカットもあるし wikiにDragon Heartの作品ページを作りました
PR文を勝手にコピーするわけにはいかないので
とりあえず紹介文はタイトル画面の物と同じにしました
wikiは他掲示板に記載・掲載したものを自分で記載するのは可能だそうです >>348
ワクワクしながらプレイしてたけど
蛮族&アーチャーで進めてたら森エリアで早くも全滅して中断してしまった
多少突き放した作りなのと、徹底して薄暗い雰囲気作りに徹してるのは
個人的には好みだけど、やる人は選びそうかな〜 と思いました >>355
わー!ありがとうございます!
wikiの編集とか分からないので、感謝です!
>>356
森が辛いと思うなら他の道を探すのも手ですよー
作ったものを人にやって貰えるって良いですね。恥ずかしい反面とても嬉しいです。苦労して作った物なので余計ですね。ありがとうございます。 やや難易度高いけど全滅の緊張感抱えながらやるダクソや旧ロープレみたいで嫌いじゃない >>357
せめて仲間のジョブの特徴とかだけでも教えてもらえるとありがたいんですが… >>359
騎士
高い体力と豊富な剣術が特徴の近接タイプ。クリティカル確率が高い。
☆初期スキル:なし
呪術師
魔物の呪いを操り攻撃と共に状態異常を付与させ対象を弱らせる後衛職。
☆初期スキル:薬物学ランク1
盗賊
素早さと小細工を駆使した近距離タイプ。強運によりアイテムドロップ率が高い。
☆初期スキル:鍵開け技術ランク1
神殿騎士
体力が高く、神の加護により回復も扱う。信仰の力で戦闘中も少しづつHPが回復する。
☆初期スキル:太陽の神信仰ランク1
貴族
豊富な財力から高価な装備を身に纏う。所持金も多く持ち合わせている。財力を増やす星の下に生まれ、敵の落とすお金が増加する。
☆初期スキル:薬物学ランク1、植物学ランク1
アーチャー
弓を巧みに操る中距離タイプ。狩りで鍛えた隠密能力により先制率が高い。
☆初期スキル:装飾品加工ランク1
祈祷師
物理的な攻撃力は皆無に等しいが、不思議な力を使う。身のこなしが軽く回避率が高い。
☆初期スキル:爆発物取り扱いランク1
蛮族
装備はみすぼらしくとも、力のポテンシャルは脅威。強靭な肉体でたまに反撃する。
☆初期スキル:なし
魔術師
高火力、広範囲の大魔法を持つが防御は脆い。特殊な能力は無くとも魔術だけでお釣りがくる。
☆初期スキル:薬物学ランク1、古竜信仰ランク1
傭兵
戦場を生き抜いてきたオールラウンダー。色々な武器を使いこなし、逃げ足も一等級。
☆初期スキル:トラップサーチランク1
☆は主人公のみ反映、幻影にスキルは無し。
これでよろしいかしら? 恐らく一番役に立たん呪術士スタートでそうとうなマゾ難易度になってるけど、蛮族幻影のおかげでなんとか進められてるわ
20回は死んでるけど悔しくて何度もやってしまう
雰囲気といいデモンズソウルだなこれ
まだレビューないのはクリアしてる人いないんじゃないのかこれ
かなりの大作やと思うぞ >>361
>まだレビューないのはクリアしてる人いないんじゃないのかこれ
三人目をどの職業にするか迷っている最中だ
主人公は迷わず盗賊にしたけど二人目の時も迷ったな
色々考えて騎士にしたけど特技ばかり使っているせいか全然クリティカルしない
生命のペンダントを二つ装備した騎士は強くて逞しくて
盗賊が倒れても一人で敵から逃げ回って町に戻ったりした >>361
>まだレビューないのはクリアしてる人いないんじゃないのかこれ
三人目をどの職業にするか迷っている最中だ
主人公は迷わず盗賊にしたけど二人目の時も迷ったな
色々考えて騎士にしたけど特技ばかり使っているせいか全然クリティカルしない
生命のペンダントを二つ装備した騎士は強くて逞しくて
盗賊が倒れても一人で敵から逃げ回って町に戻ったりした ダークソウル好きなんだろうなって伝わってきて個人的には推せる。
でも梯子の演出とか初回はプラスでも何回も行き来する時キツイなぁ…
素性選びの時点でワクワクしたし楽しさがあるけど、ツクフェス向けだと入れちゃわない方がいいダークソウル演出もあるというか…
途中だけど、シナリオよりプレイングに比重があるゲームって感じか。ちなみに貴族にしました。 >>360
仲間は初期スキルを持っていないので
>>360のスキルを最初から持っているのは主人公のみ
アーチャーを仲間にしてもランク1の装飾品加工は出来ない 主人公の素性は本家以上に前衛職が進め易い
初めの洞窟→南側から森林地帯で森に出現する蜘蛛から武器素材が手に入る
地下洞窟では鍵明けの説明があるが少し後回しにする
生産、解錠などスキルポイントは鍵付きの宝箱に入ってる事がある
今から始める人向けに情報を投下してみた >>366
三行目と四行目の情報ありがたい
鍵開けいつになったら成功するのだろうと初期から思っていたので
3DSでしかゲームしないのでダークソウルの事はよく知らないが
こういうホラーっぽい雰囲気は好きだ 仲間四人になって、ある程度すすんだ俺からもアドバイス。
神殿騎士?はやめといた方がいいかもしれん。
レベル40近くになっても器用貧乏感が強い。
攻撃中途半端、魔法も低い回復量のものしかまだ覚えない。 当たり、外れは音の違いで判断出来るよ
解錠のミニゲームの操作は、
十字キー矢印方向に動かして当たりを探す→ハズレなら他の方向へ
当たりの場合は決定キー(Aボタンを押す)を押す→解錠必要数が残ってるなら繰り返し 鍵明けのミニゲームの説明が受けられるのは
×地下洞穴 ○下水道です 訂正します >>348
◆評価(レビュー)
【タイトル】Dragon Heart
【作者ID】いたヅラ
【ジャンル】ファンタジー/探索/育成/ダーク
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】13時間30分
【クリア済/未クリア】真エンドクリア
【レビュー】 とにもかくにも今までのフェス作品で最高の難易度だった。
強化、合成、技能、あらゆるシステムが完成されており、特にダークソウル系の演出とマップの作り込みには頭が下がる、すごい。
各ボスやクリア時の達成感は脳汁が出ました。
復活系アイテムの回収や、白箱解錠、各ギミックも完成度が高い。これといった不具合も見当たらなかった。
ネタバレ含むプレイ時の感想は長くなるので↓へ書きます。 >>371
続き
呪術士スタート 蛮族 神殿騎士 傭兵でスタート
(呪術士)
序盤は力もHPも極端に低く、蘇生手段のないこのゲームでは誰か死んだら帰還の中、低耐久が足を引っ張った。もうちょいタフにしてほしい。
序盤の全体幻惑も、雰囲気を出すためであろう敵の強化特技乱発で意味がなく、かといって火力もなきに等しいので防御する日々。防御が本当に大事。
封印特技がゴブリンシャーマン、麻痺特技が看守、合成獣、罠モンスターに有効ではあるが肝心の強敵に防御以外する隙がなく(返す刀で死ぬ)アイテム役やギャンブル状態異常をするぐらい。
しかしとある沼地ボスでこいつの即死魔法が役にたったり、30前後で覚える特技がボスに有効で、本当にダークホースだった。最終的には範囲魔法も覚えるが、燃費は悪くまさにボス専用だった。大器晩成
(蛮族)まさに脳筋
こいつに鎌→鞭を持たせひたすらその武器を鍛え唯一無二のアタッカーとして大活躍 クリアできたのはこいつのおかげ、武器が強化前提の現状、拾っても要らない子だった。不満があるとすれば後から手に入る武器の攻撃の初期値はかなりあげないと意味がないと思う
(神殿騎士)
いわゆるホイミタンク
おかげで草やアイテムもいちいち持ち込まなくてもよくなったし、何より長く潜るので個人的には必須。縁の下の力持ち。耐久もあるほう。毒直しでトラップもアレ以外怖くないのでいらなかった。MP回復も中盤役立つ
後半一向に技を覚えないので光術で範囲回復を覚えさせる。これのおかげでボスに勝てるといってもいい。
火力は期待せず大抵防御。
(傭兵)
結論から言うと範囲特技のある蛮族の劣化となった
例のごとく範囲武器のお古を持たせ第2の蛮族としてつかっていたが、これなら先制取れるアーチャーかドロップ期待の盗賊、蛮族二枚目でもよかった >>371
あえて不満をあげるとするならば以下の点
術士系の耐久。
入手武器の火力バランス。
結晶の欠片やレア泥の入手数が少ないこと
結晶の欠片は赤ねずみ周回で期待できるがやっぱり面倒。スキル開放したいのにとにかく足らない
5.5.5より1.3.5のが良かったんじゃないかなと思う
アクセの素材も入学手段わからず作れないもの多数
あとは敵の強化特技範囲が強すぎてまれに見る通常の弱さに唖然とする。誰か死んだら帰らざるを得ないので、
もうちょいマイルドにして(泣き)
それぐらいで本当に良くできた作品だった。
ドラクエ11以来久しぶりにハマッタ作品でした。
なんと2周目も可能なので、忘れた頃に例の杖持ってやろうかなと思うぐらい面白かった! >>373
>アクセの素材も入学手段わからず作れないもの多数
Dragon Heartを盗賊主人公でプレイしているけど
盗賊主人公でも中々敵からドロップ出来ない素材がある 盗賊主人公、騎士、祈祷師、蛮族でプレイしているけど
騎士は最初から全体攻撃が出来るので
主人公or最初の仲間にすると序盤の雑魚戦で重宝すると思う
傭兵も最初の特技が全体攻撃なので序盤は重宝しそうだ 雪原エリア辺りのから全体攻撃ぶっぱになってつれえわ
これ 評価別れそうだな 結晶の欠片を求めてねずみマラソン中
盗賊入りなら9割方落とすし毎回スクロール帰還しても黒字だしそこまで苦にはならんかな 基本的に優しめな難易度有利なフェスコンでこの難易度で突貫してきた男気は賞賛したい >>348
めんどくさっ…
梯子一々イベント移動挟んだり
レベル上げ強制難易度
合成、強化システムもダルい
でもコンテストの評価ではこういった感じのが評価たけーんだよな、わからん 毒の墓標のところはどうやっていくんだろう?
あと火山の墓標のとこも熱くて進めないし…
ヒントだけでもくださいな… 毒エリアは地下水道から、火山は先に氷エリア行ってアイテムGET 氷エリアから範囲攻撃おかしいよな
先制して2確で全滅させるしかない
アクセの素早さとかHP全部録っての調整したんだろうけど
ラスダンなんて先制全体攻撃でこっちが2確されるからね 氷エリアはパーティ編成によって難易度がだいぶ変わると思う
素早くてHP吸収攻撃の出来る盗賊と祈祷師
HPの高い騎士と蛮族(魔防上げる防具装備)
の4人だから素早さ上げるアクセサリーが無くても何とかなったけど
呪術師や魔術師のいるパーティだと大変そうだ ラストダンジョンはボスより 雑魚の全体ぶっぱのが強いぞ
後衛は全体ぶっぱでほぼ即死だからwww 「その剣は 心ととに」をやってみて面白かったんだけど
ミミックの防具ってどこかに存在してるの?
武器しか見つけられなかったんだがわかるひといたら頼む Dragon Heartってストーリー進めたら爆発物を店で販売するようになるのだろうか?
爆発物のランクを上げても街で爆発物を売っていないのだが
氷エリアのボス戦は運に左右される戦いだった
ボスに全体攻撃されるとどうしようもない
リセットして再戦したら使わなかったので勝てたけど >>386
下水道に落とされた後、落とした奴に話しかける
そうすりゃ爆弾売ってるの追加されんよ >>387
ありがとう
やっぱりもっと先まで進まないと販売しないのか
祈祷師主人公で開始した人が戸惑いそうだから
「爆発物はストーリー後半で販売されるようになる」と
ウィキに書いておく >>388
いやいや、入ってすぐ右手の下水道やぞ
二人PTの時点で行けるわ
ピックの使い方説明のアレや >>389
ああ、あそこか
存在を忘れていた
今から行って来る
爆発物があれば氷エリアの攻略がもっと楽だったかもしれない
盗賊に爆発物を使わせたかった レベル40でもボスの全体技で後衛1確、前衛2確
つかアクセ作成させる気なさすぎやろ
回復もアイテムオンリー、なんの為にMPあんのさ
防具もドロップ頼みなのにドロップ自体稀という
強化アイテムは各段階5個とかだったらボロボロ落とせや おかげさまで爆発物が買えるようになったので
試しにランク2にしてみたけど
爆発物は氷エリア攻略の役には立たなさそうだ
祈祷師スタートの場合はボス戦で活躍しそうだけど
下水道にいるシンボル敵が獣の体液を落とすので
これでアクセサリーが作れる 主人公の信仰心ランクを上げても魔法が使えないのだけれど
これも下水道みたいに何か見落としているのだろうか
このゲーム素早さの高い盗賊はパーティに一人はいたほうがいい気がする 攻略スレに改めて質問を書き込みました
【3DS】RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ【無料ソフト】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
次スレ立てる時はテンプレに攻略スレも入れて欲しい バランスは良くねえからなぁ・・・
正直、俺も何度か舌打ちしたわ
まぁ1番ムカついたのは村上春樹の主人公みてえな
ラフィーディアの主人公だがなwww
最終章で電源切ったもんwwwww バランスは惜しいがヌルゲーではないコンセプトだし、クリアできるもんならやってみろの姿勢だからこそクリアの達成感あるしな
アクセと欠片でなんとかするバランスならドロップ率や入手手段だけはなんとかすべきやったかもね パーティに盗賊がいるかどうかで難易度がだいぶ変わると思う
炎エリアで高性能の防具をドロップしたらかなり楽になったし
難しいほうがアイテムを入手したり、いいスキルを習得した時の喜びが大きいので
これぐらいのほうが好きだけど万人向けでは無いな 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
XBOHW 【タイトル】廃病院から脱出せよ
【作者ID】Hornゼノブレ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】20分
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
細かなツッコミはありますが脱出ゲームはしてます。
1番気になったのは何でもかんでも漢字変換してるところ。
妙にマップが広いのも謎。逃げる用?
【タイトル】ミステリアスな文化祭
【作者ID】高橋セレナ
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】40分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
エンカありの脱出ゲームでしょうか。
弱いくせに早い敵だらけで逃げられません。なのにエンカ高いという地獄。ひたすら通常攻撃を繰り返すはめに。
こじ開けるところを探さなきゃいけないのだが、ギブ。 ルシルの飛ぶ空いいね
敵がちょいと強めで難易度あがってるけど
あの小さな島に話が詰め込まれててとても良い
街で会話をそつなくこなすと見えてくる背景がいくつかあったりしてイイ感じだわ
そしてちゃんと作ってある子供時代の話を
あえてスキップする機能を付けた勇気(?)には頭が下がります 【タイトル】囚われの美術館
【作者ID】デイバック
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
死にゲーというやつでしょうか。説明は何もありません。
罠にひっかかると作者さまが「ざまあああwww」と煽ってくれる素敵仕様となっております。
EDが3種とのことですが、途中っぽい?
とりあえず作者さまは美術館行ったことないと思います。美術館要素全くないですし、どう考えても屋外。 >>401
攻略スレに質問きてたから開始したが
本編5分で投げたわ、序盤でバランスあれならやるだけストレスたまってくわ 序盤で初期レベルのまま特技も覚えてない状態なら察しがつくだろう
ナビのアドバイスに従ってレベル上げて特技覚えたら楽勝よ 最序盤から睡眠効果付きの全体攻撃は擁護出来んが、
ちょっと頑張ってレベル上げるとPTの一人が
全体攻撃を習得して大分楽になる 難度が高いのは根気が必要だからねぇ
でもドラゴンハートよりか楽と感じたかな
それとコンテスト作品ばっかやってたせいで
ヴァスターブレイドの続編着てるの気づかなかったわ…orz不覚
遅ればせながらやるぜ 大好きなシリーズだし 【タイトル】 MORI-W 猛争戦線
【作者ID】 もりまつくす/3578
【ジャンル】 ファンタジー/SF/王道/長編
【投稿場所】 作品募集第3回
【クリアまで想定時間】 14時間〜20時間
【PR】
この世界、この戦場をあなたのイメージで生き延びて下さい。
昨日コンテストに投稿してきました。
この作品についての感想や評価等は自由ですが、途中で切らずに最後までプレイして頂くと幸いです。
難易度等は正直人を選ぶレベルだと思います。
助言としてはプレイヤーの敗北はゲームオーバーですが、生き延びるという事については何もペナルティーはありません。 ◆作者によるPR
【タイトル】スクエアツクール
【作者ID】ランドル
【ジャンル】パズル
【投稿場所】コンテスト会場
【クリアまでの想定時間】2時間
【PR】
※このゲームには、ネタ要素と残虐な描写が含まれています。
縦横に同じ色が3つ揃えば消える
パズルゲームです。
自作戦闘モノやパズルゲーが好きな方、
是非遊んでみてください。 【タイトル】スクエアツクール
【作者ID】ランドル
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間くらい
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
説明通りのパズルで戦うRPG
コミカルなストーリーは私にはちょっとあわず。
でも演出とマップはすごいです。
パズルもすごいです。すごいけど、楽しいかは微妙。
ひたすら耐えて耐えて耐えて、ついでに攻撃してたら勝ててました。回復スキルはないと無理じゃないかな?
というより、回復スキルしか使いませんでした。もっと積極的に攻められたとは思うのですが、1戦が長いのでどうしても安全に進めてしまいました。
ラスボスは15分くらいかかりましたね。
正直な話、パズルを作る労力を他に回して欲しかったなあ。それぐらいよくできてる作品でした。
パズル嫌いじゃなければ、おすすめ。パズルのルールはとっても簡単ですので、ご安心を。
HPがピザなのも好きです。 すみません、 閉ざされた大地へ(作者ありぶーさんという方のゲームです)
の地下三階から
出られません
どなたかたすけて下さい >>410
シナリオが合わなかったにも関わらず
最後までプレイしていただき
ありがとうございます!
攻撃系のスキルを強くしすぎ故に、
攻撃スキルなしでは敵がタフすぎたんだと思います…
その辺は作中でももっと言った方がよかったかもしれませんね…
回復スキルだけでなく、8コンボ以上を安定して決めれる「スクエアボム」なんかも結構強いですよ!
感想ありがとうございました! >>411
ここはそういうスレじゃない
>>395にある攻略情報スレが作品ごとの
攻略質問場所な
たぶんその作品はまともにプレイ出来るようなもんじゃないと思うが 【タイトル】スクエアツクール
【作者ID】ランドル/27183
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】約2時間でクリア 総プレイ時間は5時間以上
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
手数が決まっているが時間制限はないパズル戦闘
MP消費で手数は増やせる
敵と戦って得られるのは金とドロップアイテムのみで経験値による成長は無い
良かった所
・倒さなくてもいい強敵が2体いる
・買わなくてもクリアには支障のない高額のスキルがある(強敵を倒して得た金の使い道がある)
・ラストダンジョン内にもワープポイントがある(中ボス倒した後にスキルを買いに行く時便利だった)
気になった所
・喋らない敵の名称が分からない
バッドエンド回収の為の2周目プレイでスチールドラゴンを発見するまで
「あのロボがスチールドラゴン?」と思っていた)
初めてのラスボス戦でうっかり負けてしまったが
負けた場合のEDもあったので得した気分になった
というか勝利EDよりも負けEDのほうが凝った内容だった
回復スキルが重要なラスボス戦よりも
貯水ダームとスクエアボムでガンガン攻撃しないと勝てない
スチールドラゴンとのバトルのほうが面白かった
このレビューは後で編集してまとめウィキにも書く予定 ここって完成してない作品を試しに遊んでもらうのってあり?
自作システムの評価とかを聞きたいときとかに >>415
「体験版」を作って「みんなの作品」にアップロードして
ここでPRすればプレイして評価する人はいると思いますよ
「みんなの作品」には未完成の体験版や序章だけの作品もけっこうありますし
もしくは非公開にして作品IDをここで公開するか
タイトルや作品説明に体験版だという事を明記せずにコンテスト会場にアップロードされるのは
困りますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています