【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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無料ソフト『RPGツクールフェスプレーヤー』で遊べる
『RPGツクールフェス』ユーザー作品の評価、質問、PRスレです
作成機能をもつ『RPGツクールフェス』を購入することで
あなたもオリジナルRPGを簡単に作って配信し
全国の3DSユーザーに作品を遊んでもらうことができます
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■『RPGツクールフェス』公式サイト
http://tkool.jp/fes/
評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ルシルの飛ぶ空いいね
敵がちょいと強めで難易度あがってるけど
あの小さな島に話が詰め込まれててとても良い
街で会話をそつなくこなすと見えてくる背景がいくつかあったりしてイイ感じだわ
そしてちゃんと作ってある子供時代の話を
あえてスキップする機能を付けた勇気(?)には頭が下がります 【タイトル】囚われの美術館
【作者ID】デイバック
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】10分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
死にゲーというやつでしょうか。説明は何もありません。
罠にひっかかると作者さまが「ざまあああwww」と煽ってくれる素敵仕様となっております。
EDが3種とのことですが、途中っぽい?
とりあえず作者さまは美術館行ったことないと思います。美術館要素全くないですし、どう考えても屋外。 >>401
攻略スレに質問きてたから開始したが
本編5分で投げたわ、序盤でバランスあれならやるだけストレスたまってくわ 序盤で初期レベルのまま特技も覚えてない状態なら察しがつくだろう
ナビのアドバイスに従ってレベル上げて特技覚えたら楽勝よ 最序盤から睡眠効果付きの全体攻撃は擁護出来んが、
ちょっと頑張ってレベル上げるとPTの一人が
全体攻撃を習得して大分楽になる 難度が高いのは根気が必要だからねぇ
でもドラゴンハートよりか楽と感じたかな
それとコンテスト作品ばっかやってたせいで
ヴァスターブレイドの続編着てるの気づかなかったわ…orz不覚
遅ればせながらやるぜ 大好きなシリーズだし 【タイトル】 MORI-W 猛争戦線
【作者ID】 もりまつくす/3578
【ジャンル】 ファンタジー/SF/王道/長編
【投稿場所】 作品募集第3回
【クリアまで想定時間】 14時間〜20時間
【PR】
この世界、この戦場をあなたのイメージで生き延びて下さい。
昨日コンテストに投稿してきました。
この作品についての感想や評価等は自由ですが、途中で切らずに最後までプレイして頂くと幸いです。
難易度等は正直人を選ぶレベルだと思います。
助言としてはプレイヤーの敗北はゲームオーバーですが、生き延びるという事については何もペナルティーはありません。 ◆作者によるPR
【タイトル】スクエアツクール
【作者ID】ランドル
【ジャンル】パズル
【投稿場所】コンテスト会場
【クリアまでの想定時間】2時間
【PR】
※このゲームには、ネタ要素と残虐な描写が含まれています。
縦横に同じ色が3つ揃えば消える
パズルゲームです。
自作戦闘モノやパズルゲーが好きな方、
是非遊んでみてください。 【タイトル】スクエアツクール
【作者ID】ランドル
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間くらい
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
説明通りのパズルで戦うRPG
コミカルなストーリーは私にはちょっとあわず。
でも演出とマップはすごいです。
パズルもすごいです。すごいけど、楽しいかは微妙。
ひたすら耐えて耐えて耐えて、ついでに攻撃してたら勝ててました。回復スキルはないと無理じゃないかな?
というより、回復スキルしか使いませんでした。もっと積極的に攻められたとは思うのですが、1戦が長いのでどうしても安全に進めてしまいました。
ラスボスは15分くらいかかりましたね。
正直な話、パズルを作る労力を他に回して欲しかったなあ。それぐらいよくできてる作品でした。
パズル嫌いじゃなければ、おすすめ。パズルのルールはとっても簡単ですので、ご安心を。
HPがピザなのも好きです。 すみません、 閉ざされた大地へ(作者ありぶーさんという方のゲームです)
の地下三階から
出られません
どなたかたすけて下さい >>410
シナリオが合わなかったにも関わらず
最後までプレイしていただき
ありがとうございます!
攻撃系のスキルを強くしすぎ故に、
攻撃スキルなしでは敵がタフすぎたんだと思います…
その辺は作中でももっと言った方がよかったかもしれませんね…
回復スキルだけでなく、8コンボ以上を安定して決めれる「スクエアボム」なんかも結構強いですよ!
感想ありがとうございました! >>411
ここはそういうスレじゃない
>>395にある攻略情報スレが作品ごとの
攻略質問場所な
たぶんその作品はまともにプレイ出来るようなもんじゃないと思うが 【タイトル】スクエアツクール
【作者ID】ランドル/27183
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】約2時間でクリア 総プレイ時間は5時間以上
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
手数が決まっているが時間制限はないパズル戦闘
MP消費で手数は増やせる
敵と戦って得られるのは金とドロップアイテムのみで経験値による成長は無い
良かった所
・倒さなくてもいい強敵が2体いる
・買わなくてもクリアには支障のない高額のスキルがある(強敵を倒して得た金の使い道がある)
・ラストダンジョン内にもワープポイントがある(中ボス倒した後にスキルを買いに行く時便利だった)
気になった所
・喋らない敵の名称が分からない
バッドエンド回収の為の2周目プレイでスチールドラゴンを発見するまで
「あのロボがスチールドラゴン?」と思っていた)
初めてのラスボス戦でうっかり負けてしまったが
負けた場合のEDもあったので得した気分になった
というか勝利EDよりも負けEDのほうが凝った内容だった
回復スキルが重要なラスボス戦よりも
貯水ダームとスクエアボムでガンガン攻撃しないと勝てない
スチールドラゴンとのバトルのほうが面白かった
このレビューは後で編集してまとめウィキにも書く予定 ここって完成してない作品を試しに遊んでもらうのってあり?
自作システムの評価とかを聞きたいときとかに >>415
「体験版」を作って「みんなの作品」にアップロードして
ここでPRすればプレイして評価する人はいると思いますよ
「みんなの作品」には未完成の体験版や序章だけの作品もけっこうありますし
もしくは非公開にして作品IDをここで公開するか
タイトルや作品説明に体験版だという事を明記せずにコンテスト会場にアップロードされるのは
困りますが >>414
5時間もプレイしてくれたんですか!?
そんなに長期にわたりプレイしていただいてありがとうございます!
たしかに 名称的にあのロボがスチール ドラゴンに見えたかもしれません…
そこは反省です。
ラスボス戦は勝敗で分岐するので ボスを強くしました。
感想ありがとうございました! >>419
土曜日の昼間は喉の調子が悪くてだるかったので
スチームドラゴン狩りをしてGを稼ぎつつ養生していました
パズルゲーム好きなので楽しかったです
ありがとうございました 復習の旅の洞窟から進みません。😟どうすればいいですか?😮 ◆ 作者による PR
[タイトル] モンスターファースト2
[ 作者 ID] むーさん/46999
[ジャンル] ファンタジー
[ 投稿場所] コンテスト
[ クリアまでの 想定時間] 3時間
[ PR]
モンスターを 街 へ 移住させるゲームです
戦闘は 調整できるので 簡単に プレイ出来るはずなので
良ければプレイ してみてください 【タイトル】ライフストリーム改
【作者ID】まなびー/216046
【ジャンル】ファンタジー/パズル/独自システム/難しい
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】4時間以上
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
戦闘は時間制限のあるアクションパズル
敵と戦って得られるのは金のみで経験値による成長は無い
ランダムに配置されるシンボルは一度踏むとダメージ5の闇シンボルになる(例外あり)ので
一筆書きのように進んだほうがいいが状況によっては後戻りしたほうがいい
(火のシンボルはMPが20以上無い状態で踏むと10ダメージ喰らうのでそれを踏むよりは
戻って闇シンボルを踏んで別のシンボルへ移動したほうが被害が少ない等)
良かった所
・主人公が探している4つのオーブがあるダンジョンには3段階の難易度があるが
どれから攻略しても構わない(一番難易度の高い場所を最初に攻略する事も可能)
・ロープを使うとダンジョンでショートカットが作れる
・敵が出現するのはダンジョンのみでフィールドには敵がいない
(船で行ける街への行き方が分からずあちこちウロウロしたので探索の邪魔になる敵がいなくて良かった)
・各地にある銀貨やアクセサリーやアイテムを探すのが楽しい
・同行するキャラと協力して解く仕掛けがある
・戦闘中にXボタンを押すと一時停止状態になるのでどう動くのが最適か考えてから動くことが出来た
(これが無かったらクリアまでにもっと時間がかかったと思う)
気になった所
・ある街で「大きな竜が西に〜」という情報が聞けるのだが、竜の色について語られていなかったので
北西にいる別の竜の事かと勘違いした
・HPを増やせるアクセサリーは合計4つあるのだがそのうちの1つが見つけにくかった
人名をよく覚えずにプレイしていたので女性名の墓を見て「○○○の失踪した妻の墓か」と勘違いした
なのでクリア後に再度墓を見て別人だと気付いた時は「この人誰?」と思った(2周目プレイで理解した)
クリア後もちょくちょくプレイしているがラストバトルは今でもXボタンを使わないと厳しい
人を選ぶ難易度なのでイージーモード(初期HPが多い、制限時間が数秒長い、復活アイテムが2個以上持てる等)があれば
もっと多くの人にオススメ出来るのにと思う
パズル好きだけど探索下手なので水のオーブがあるダンジョンをクリアしないと他へは行けないのかと勘違いし
HP60復活アイテム無しで挑んで何度もゲームオーバーになったのでクリアにはだいぶ時間がかかったけど楽しかった
このレビューは後で編集して連休中にまとめウィキにも書く予定 ◆作者によるPR
【タイトル】いらっしゃいませ
【作者ID】アリス
【ジャンル】ファンタジー/謎解き/ホラー/短編
【投稿場所】コンテスト
【クリアまで想定時間】30分〜
【PR】
ストーリーはあえて弱くし、探索と謎解きを楽しんでもらえるように作りました。
ホラー要素は少なめですので過度な期待はご用心。
EDはbad2種、goodが1種になっております。
ぜひgoodをまたはコンプリートを目指してみてください。
どなたでもお気軽にプレイできると思いますので、プレイの方、よろしくお願いします。 >>424
作者です。
詳細なレビューをありがとうございます!感謝感激!
あなた様のレビューを読めただけでも、作った甲斐があるってもんです。
なお、先日重大なバグを発見してしまいました。
トロッコのイベントの洞くつで、妖精がテレポートアイテム使用して主人公を置き去りにできてしまいます。
誤字もあって恥ずかしいので、修正して再度アップしようかと考え中です。
こちらのスレはたまに覗いてますので、今後ともよろしくです! ◆作者によるPR
【タイトル】回る!まもかね!
【作者ID】135
【ジャンル】独自システム大人向け戦闘なしミニゲーム
【投稿場所】一般
【クリアまで想定時間】
【PR】
自作のゲームをモチーフにしたスロット作りました。ぜひどなた様もプレイしてみてくださいな。
バグがあったら教えてくださいっ! >>426
ライフストリーム改
気に入っていただいている方も一定程度いるようなので、今日やる気出して修正&強敵追加&若干のBGM変更しました。
後ほど再アップ後、細かい修正点レビューします。 >>428
強敵追加嬉しいです
火石の説明文の「お越し」という誤字が気になっていたのですが
そちらが修正されているのでしょうか
>>426を見て一応書いておこうと思ったのですが書くのが遅くなってしまいました >>429
全く気付きませんでした。ありがとうございます。
今しがた修正し、再度アップしました。 作者によるPR
【タイトル】ライフストリーム改
【作者ID】まなびー/216046
【ジャンル】ファンタジー/パズル/独自システム/難しい
【投稿場所】コンテスト
【クリアまでの想定時間】2〜3時間
【PR】
重大バグを発見してしまったため、修正し、再度アップしました。
以下修正点です。
1.オープニングおよび図書室の誤字修正。
2.トロッコの洞くつで要請がテレポートアイテム使用で主人公置き去りにできるバグの修正。
3.イエロースライムのHP60➡HP50
以下追加点
1.BGMの変更。ツクールDSのBGMをダウンロード購入し、主にダンジョンのBGMを修正しました。
2.強敵追加。マップ北西(氷の大陸西端より下に行くとわかりやすいです。)に孤島を作成。そこに古代魔導兵器という強敵を追加。
戦闘するにはパスワード入力が必要です。クリア後メッセージで見ることが出来ますが、既にプレイしていただいている方のためにもここで晒しておきます。
パスワードは296(ツクル)です。
再度ダウンロードの程、よろしくお願いいたします。 >>431
要請× 妖精○
イエロースライムHP60→HP50 じゃあお前がしたれよ
もうレビューするほどやる気あるプレイヤーいないんだろ… >>434
見りゃわかんだろ
レビューのレビューされたいわゆる悪口しか書かないと言われたワイや
もう一人ガラプーおるからそいつにはすまんなーと思っとる >>431
ライフストリーム改
強敵作ったと言いながら、テストプレイ重ねたところ、雑魚かったので、本日修正して再々upしました。
ろくなテストプレイせずにアップしてしまい再ダウンロードしていただいた方には大変申し訳ない。
もう修正しませんので、よろしくお願いいたします。 >>433
>>407は長編だからまだクリアした人がいないのではないだろうか
難易度高めの戦闘好きだから今週プレイしてみようとは思っている
>>425はクリアしたのでこれからレビュー書く
>>436
お疲れ様でした 【タイトル】いらっしゃいませ
【作者ID】アリス/42192
【ジャンル】ファンタジー/謎解き/ホラー/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】1時間以上
【クリア済/未クリア】ED3つクリア済
【レビュー】
良かった所
・欠片の世界の雰囲気
・欠片の世界から各世界への移動方法
・導入部はコミカルだけどバッドエンドはちゃんとしたホラー
気になった所
・ヒントが少な目
探索下手なので7つ目の欠片がある世界への行き方が分からなくて質問スレを頼った
聖火もどこにあるのか分からなくてあちこち探した(一度探した場所だった)
読むかどうかを選べるヒントが欲しかった
花の世界の謎がちょうどいい難易度で一番良かった >>438
プレイとレビューありがとうございます。
質問スレを確認しました。ちょっとびっくりというか、予想外でした。
作ってる方からすれば嫌でも目につくので、気づかないという意識が低かったのかもしれません。
ヒントのありなしも悩んだのですが、悩んだ末に今の形にしました。謎解きの難易度は難しいですね。
花の部屋を楽しんでいただけてよかったです。
あれは苦労しましたから…
ありがとうございました。 >>435
レビューにレビューはやる方が悪いんだからされても気にしなくていいよ
良いとこばっか誉めるより悪かった所を指摘している方が参考になるよ
Twitterなんかは絶賛ばっかが多くて、それ参考にしてプレイしたら肩透かしってことが多い そんな絶賛ばかりの作品あった?
評価高く賞取ったような作品でもどこかしら欠点は指摘されてるが
逆にその作品教えて欲しいわ 「絶賛ばかりの作品があった」とは言ってません・・・ Twitterでの話だろ?それなら欠点指摘無しのレビューなんてザラにあるし
(個人の感想です個人差があります)と
書いて貰わんと納得いかないような
絶賛作品も多々ある
基本的に馴れ合い広場だから気にしないが rpgツクールフェススレ62の方で、やばい奴がバレットの作者を執拗に攻撃してるのはなんなん?
作者が電ファミwiikiで自演しているらしいけど、そんな証拠どこにも無かったぞ
やたらコンテストからバレットの作品消せってうるさいし、他のコンテスト作者の悪質な工作だろこれ、、、 >>444
疑う根拠が弱すぎて工作になっていないので
ただ単に思い込みの激しい人なのではないだろうか
ウィキの雑談スレッドをざっと見て来たけど
「日ハムファン」という人は「冒険☆ツアーガイド」の作者で
バレッドガンドック以外の作品も褒めているのに
何で成り済ましを疑われているのだろうと思った >>439
気付く人はたぶんすぐに気付くのではないかと思います
他の人がどうだったか参考までに聞いてみたいですね
あれを見つけた時は「これでやっとグッドエンドが見られる」と安堵しました
(6つ目の欠片を見つけた時もそう思ったけどバッドエンドでした)
花の部屋の大量の花を見た時は「これ作るの大変だったろうなあ」と思いました 最終セーブで30分ちょい
これも質問用にうろちょろしてだからなー
気になったのはクイズでミスるとがめおべらな件
鬼ごっこはエリア追放だから余計に
聖火がちょっと不親切かねぇ、他は特につまる感じではなかった game over
ローマ字読みしれ
ゲームセンターCX知らんのか なるほどバーベキューをビービーキューって言うようなあれか >>423
とりあえずクソゲ
いったりきたりでドロップ任せで時間がかかる
難易度調整と言っときながら敵の強さが毎回上がるから一切楽にならず
ラスボスくさい敵は全状態異常使ってくるぽい為に運試しバトル
流石に全滅してやる気失せた モンスターファースト2クリアしたけどぬるくて物足りなかったので
人の感想はそれぞれだなあと思った
状態異常で厄介なのは即死と石化と混乱と麻痺ぐらいだから
4人×2アクセサリーで対処すれば全滅は防げると思う
魔王戦の後のバトル(選択肢によって回避可能)で
4人中3人が石化した時はちょっと焦ったけど
全員の行動不能状態を回復するアイテムは使わないままクリアした 死なないけど毎回2ターンかかる上にドロップ運絡むのが死ぬほどダルいわ、攻タイプだと倒せない場合あるし特技使用しないと
一時間くらいかかったわ、一カ所出なさすぎて
全状態異常使うなら単体だわ、全体じゃ致命的なの二つしかカバーできんし
アイテム使用前提なら買わせるイベントいれれ 消費MP0の特技は細胞集めの時は毎回使ってた
ドロップは落とす時は一度で落とすけど落ちない時はちょっと面倒だったな
ED2回見たけどラストバトルは勇者・戦士・格闘家・僧侶のパーティだと楽だよ
1回目の時は戦士の代わりに魔術師を入れてたけど
HP低くて終盤は気絶したままだった レベルアップの時に「店の品揃えが新しくなった」と兵士が言う事が2回ほど
あったからあれが買わせるイベントなんじゃないか
とりあえずクリアしたので明日以降レビューを書く
ウィキにライフストリーム改のレビュー書いたし 連戦しないならMP全消費全員ぶっぱでええやろ
アイテムもいらん
真面目に戦う場合は最低限アイテム買わなあかんやろ
そんな装備で大丈夫か?がないのがあかんねん Dragon Heartは盗賊と祈祷師がいるとラストダンジョンがぬるい
雑魚より先に行動して強化したムチ(&鬼神の籠手×2)
と最強古竜魔法(&魔王妃の王冠×2)で相手のターン前に全滅させる事が出来る
ラストダンジョンだけはモンスターファースト2のほうが手ごたえあった >>454
全員蘇生アイテムがあるから即死防止アクセサリーは
素早さが高いキャラ(格闘家など)一人だけに装備させれば充分だと思う
個別に回復しないといけない石化と混乱と麻痺のほうが厄介 レビュー 恐縮です
戦闘は基本ぬるくしました。 なのでラストダンジョンは手応えを持たせました。
面倒なのとモンハン前に出したかったのでテストプレイは難易度普通しかしてません。すべての難易度でテストすべきだったかな
細胞は出ない時ありますね。バグかと思った事もあったし一時間も出ない時もあるなら何らかの救済措置が必要ですね。
本当は戦闘に複数体だしたかったのですが使用敵キャラが大きくて一体しか出せない事情もありまして申し訳ないです
魔術師は弱すぎたみたいですね。力押しで十分のバランスになったかな
批評が聞けると張り合いありますね。ありがとうございました。 >>461
魔術師は敵の攻撃力を下げる特技があるけど
勇者も同じ特技を持っているから魔王戦では他のキャラのほうが役に立ちますね
魔王の所に行くまでは勇者が別の特技を使うのでそこそこ役に立ちましたが
今から午前中に書いたレビューを投下します 【タイトル】モンスターファースト2
【作者ID】むーさん/46999
【ジャンル】ファンタジー/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】約3時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
モンスターに手紙を届けたり、採取した細胞で新モンスターを作って
町の人を助けたりするコミカルでほのぼのとしたRPG
敵と戦って得られるのは金と細胞のみで経験値は得られない(細胞採取イベントが終わるとレベルアップする)
良かった所
・手紙を届けた後や細胞を採取してフィールドに出た後はすぐにイベントが始まる(町に帰って目的の場所へ行く必要がない)
・パーティに入れていないメンバーもレベルアップする(ラストダンジョンでそれまで使った事のないキャラを使う事が出来た)
・ラストダンジョンの奥にエンカンオフスイッチがある
・前作未プレイでも特に問題なくプレイ出来る(一箇所前作の場面らしき回想はあった)
気になった所
・城で食事を勧められる場面での兵士の驚き顔(なぜあの表情?)
20%の確率で入手出来る細胞は運が良ければ一回で入手出来るが数回戦っても出ないと
単調で飽きるので他のゲームをやりつつプレイした
アクセサリーで状態異常対策をしておけば最後の魔王戦以外で全滅するような事はまずない
強敵好きなので難易度的には物足りなかったが、こういう雰囲気は好きなのでイベントを見る為にプレイした
ばーさんのイベントとギャルの抜け殻販売が特に好き >>427
>【タイトル】回る!まもかね!
数日前に3DSLLでプレイしたらAボタンを押した時に反応しない事があったので
今日改めてプレイしてみようと思って検索してみたけど無い
修正中なのかな >>407
>【タイトル】 MORI-W 猛争戦線
2時間ほどプレイしてみたのだが戦闘の難易度が高過ぎて
試験を終えた後どう進めるべきなのかが分からない
日数を経過させたら強い婆さんを仲間に出来たり
毒娘が新しいスキルを憶えたりしたからダンジョンで日にちを経過させればいいのだろうか?
他の人の感想が知りたい >>463
レビュー 恐縮です
[さぁ みんな] って言ってる感じが真顔よりあったので驚き顔にしました。
シナリオが薄いので、コミカルなイベントには力を入れました。 >>465
試験後、とりあえずダンジョンでレベルアップと思ったが単体だとすぐゲームオーバーだった
遊び方がわかりにくいので放置してる >>467
レスありがとうございます
>>465を書いた後に試行錯誤して遊び方のコツは掴めました
最初は依頼もダンジョンも敵が強過ぎてどうすればいいのか分からなくて
自分のやり方が何か間違っているのかと思いました
>>466
真顔だと不愛想に見えるし表情の選択は難しいですね 投稿作品ダウンロードしようとネットに繋いだら「このソフトの最新版が必要です」ってエラーコードがでるんだけど、eショップでプレイヤー本体と更新データダウンロードしても何も変わらない、どうしたものか… >>469
今のバージョンは1.1.3
バージョンが間違ってないなら、3ds本体の更新が必要か、作品ごとの追加素材をダウンロードしてないかだとおもう >>470
ごめん、プレイヤーも1.1.3なの?
eショップ見ても本体は1.1.3、プレイヤーは1.1.2しかないんだけど。
あと追加素材はダウンロード済み >>471
プレイヤーも1.1.3
更新データではなくツクールフェスプレーヤーの下のほうの修復更新を試してみて
更新データ1.1.2は古いからDLしないほうがいいのかもしれない
12月頃にフェスプレーヤーをDLして更新データをDLせず追加素材だけDLしてるけど
特に問題なくプレイ出来ている >>472
ありがとう、更新データとプレイヤー自体削除してしまったけど再ダウンロードしたら無事いけました。
どうやら更新データが悪さ?してたみたい。
ご迷惑をおかけしました。 >>465
投稿作品をプレイしていただきありがとうございます
この作品は戦力の低いうちはやれることが少ないですがレベルや装備の更新でクリア出来る依頼が増えてきます
貢献度を稼いで重要依頼をクリアしていくのが目的となっています
でも進め方は自由ですので一週を適当に日数経過させても何も問題はありませんよ >>467
プレイしていただきありがとうございます
遊び方は倒せる敵を選んで倒していき戦力を整えて行ってクリア出来る依頼を増やしていくという形となっています
ストーリーの進行は貢献度を稼いだ時に出てくる重要依頼を受ける事で進められます
プレイヤー単体でも進行は問題無く出来ます
試験で厳選する必要がありますが・・・ >>474
お婆さんを仲間にするまでは3人パーティ(プレーヤー、ジーオ、ドクリー)でも
レベル上げが辛かったです
一番近いダンジョンの入口近くをウロウロしていても手榴弾があまり効かない強敵が出て来たし
ゴクロウを早い段階で仲間に出来ればもう少し楽だったかもしれませんが
あの街の上部は初期に情報収集した後はあまり行く必要ないから
仲間に出来た時はすでにお婆さんがいたし他の仲間も育っていたので
2軍行きでした 大規模攻撃の戦場から離脱する方法もよく分からなくて詰んだかと思いました
その方法に気付いた後はサクサク進めていますが
強敵倒して色々といい装備も手に入れたし
とりあえずお婆さんがこんなに頼もしいRPGは初めてのような気がします
ドラクエやFEはお爺さんキャラはいるけど戦うお婆さんキャラはいなかった気がするし >>476
ありがとうございます
ダンジョン等のランダムエンカウントの敵は経験値低めの調整をしているのでそれらだけを狩るのではレベル上げは辛いかもしれないですね
レア敵を狩れるようになれば効率は上がりますしその強さがあれば危険度の低い依頼はクリア出来ますしね
仲間集めの町は初見の時以外は仲間になる人さえ解れば需要がなくなりますので作っている方もイベント処理ミスしていますし・・・
戦場からの離脱は最終日の依頼の事ですかね
クリア条件に離脱を素直に書くと雰囲気的に何か違うな感じたため解り難いクリア条件になりました 一部味方兵士のセリフや今までの依頼で途中離脱していれば対応できるかなと
婆さんは一応経験豊富な人と言うことでレベルは高いです
魔術師二種(婆さん&孫とゴクロウ)は加入時はスキルに差がないので能力や見た目でパーティーに入れて下さい
信頼度が最大になるとスキルに違いが出るので使い方が変わってくると思います オーソドックスでスタンダードなRPGをやりたい時は☆トレジャーハンター☆をプレイしてみてくれ! トレジャーハンターは雑談スレの作者PRに
強敵討伐のサブイベントがあると書いてあったのでそのうちやろうと思ってる 「MORI-W 猛争戦線」でフォースユニットというアクセサリーを入手して
「MP上昇装飾品 追加魔法 フォースタンク」と書いてあったので
装備してみたのですが特技に魔法が追加されません
作者さんこのスレ見ていましたらここか攻略情報スレで解説してもらえませんか
バグなのか自分が使い方を理解出来ていないだけなのかが分からなくて困惑しています >>478
序盤辛かったのは経験値が少ないからではなくて
3人パーティだと敵が強すぎたからです
一度に沢山出て来て手榴弾があまり効かない敵が混じっていて全滅した事が何度かありました
仲間集めの街にいる盗賊かあちこちで会う少女を仲間にして
4人パーティに出来ていれば安定して戦えたかもしれませんが
盗賊は見つけにくい場所にいたし少女はゴクロウと同じ理由で仲間にしにくかった >>482
ありがとうございます
仲間集めに関しては各キャラに個性をイメージしやすくなるように茶番を少し付けているためキャラによって仲間にしにくいとか面倒だったりしますね
レベルも皆低いのでタイミングによっては直ぐに二軍行きはしょうがない事だと思います
早く仲間にできたキャラはそういう運命であったとイメージしてプレイしましょうという感じです >>481
ありがとうございます
攻略スレの方で回答させて頂きました >>113のカルマやゾンビという単語に惹かれ落としていた
Five daysを今さっきやってみたんだが、うん・・・
>>113はそこでやめて正解
その後のステージでラスボス(作中の武田信玄曰く最後の戦いらしい)と戦ったんだが
耐久力のある敵が6体同時出現しかも全員ランダムで強力な全体攻撃をうってくるという
作者ですら勝てたのか疑問に思える敵が出てきた
レベルあげしてたおかげで炎のゾンビやカルマもあまり苦戦しなかった俺だが
こいつらには勝てる気がしないので結局そこでやめた
カルマ戦までならよくある凡作レベルだがその後の展開でクソゲーになり下がった感じ 「MORI-W 猛争戦線」
16時間以上プレイして平均レベル45になりましたが
ストーリーが進展しなくて行き詰りました
攻略スレに詳しい状況を書きましたので作者さんヒントお願いします ライフストリーム改 追加の強敵古代魔導兵器レビュー
HP70あればXボタン(一次停止)未使用でも勝てるかと思いとりあえず挑戦
3ターン以内に合計50ダメージを与えなければ70ダメージの攻撃をして来るのに
攻撃魔法を封じる攻撃をしてくる事がある(封じられると5ダメージしか与えられない)
のでHPを80にしてから再チャレンジして倒した
フェンリルは負けた後の再戦が面倒なのでこういう再戦しやすい強敵がいるのはいい
このゲームをプレイすると1秒の差は大きいと実感する
攻撃タ ミスして途中送信
攻撃ターン6秒と7秒ではだいぶ違う
古代じゃないほうの魔導兵器が攻撃ターン6秒なので
HP60のセーブデータで挑んで腕を磨いている >>461
>細胞は出ない時ありますね。バグかと思った事もあったし一時間も出ない時もあるなら何らかの救済措置が必要ですね。
20%の確率で入手出来る細胞とは別に100%の確率で入手出来る細胞○○(少量など)を設定して
「細胞1個か細胞○○を△個持ってきて どっちでもいいから」という風にすれば
細胞が出なくても△回戦えば条件を満たせて救済措置になるのではないでしょうか >>489
ご指導ありがとうございます
需要がなさそうなので、そのまま放置しようかなと思ってた所なんですが
コンテストが終わったら 一般で 修正版を出します。
追加枠は 100円だったかな、前作 消して 出そうかなぁ >>490
コンテストのユーザー審査期間中にプレイ出来るゲームの数には限りがあるし
コンテスト後に一般で出てからプレイする人もいると思いますよ
前作を予備のSDカードにダウンロードしましたが
プレイするのはコンテスト後になると思います
冒頭だけちょっとプレイしてジョシュ君の名前が助手の駄洒落だという事に今更気付きました
一般的な名前だから2をプレイしている時は気付かなかった ◆作者によるPR
【タイトル】 アルマス〜Armas〜
【作者ID】 Zark/313980
【ジャンル】 現代/王道/長編
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 3~5時間
【PR】 王道のバトルものの少年漫画を意識して作った作品です。使える武器は一人一つでそれをアイテムで強化していくことで強くします。エンディング後の隠し要素や、ボスとの再戦要素もあります。 「MORI-W 猛争戦線」
ラストダンジョンを出現させる事には成功したけれど
奥にいるボスの全体攻撃が強すぎる
魔術師二人は物理防御とHPが低くてアクセサリーでHPを強化してもどうにもならない
主人公の特技で防御力を上げても向こうも防御を下げる全体攻撃をしてくる
全体回復アイテムは155しか回復しないのに前衛キャラは全体攻撃で200〜300ダメージを喰らう
(魔術師は500ぐらい喰らう)
全体回復魔法が使えるのは主人公だけだが100ぐらいしか回復出来ない
仲間に僧侶系のキャラはいない
今からHPと守りが育つキャラを育てるのは面倒臭すぎるのでしばらく中断する >>492
とりあえず電脳クリアまで
セリフがぶつ切りなのはいただけない、読みにくくてしゃーない
強化解放イベント、部品持ってると会話がすっ飛ぶ、森の戦闘前会話繰り返し等、不親切な部品目立つ
全体技の一体一体長いエフェクトはやっちゃあかん…
強化アイテム個数に対し上がる数値あれだと固定なら厳しい
99Qみたいに強化アイテムのランクがあるなら申し訳ないが >>494
厳しい意見ありがとうございます。私の技術が足らないばかりにこのような結果になってしまい申し訳ございません。強化アイテムはある時期になると多く手に入ります。 あと強化はそれほどしなくても普通に進められると思います。初めて作った作品なのですが、思ってた以上にひどいものになってしまいましたね(汗)全体技は強力なのでその対価としてエフェクトはそれでいいかなと思っていたのですが、ごめんなさい。 【タイトル】いざ、尋常にRPG!
【作者ID】重力加速度/101192
【ジャンル】ファンタジー/コミカル/短編
【投稿場所】コンテスト
【プレイ時間】45分ぐらいでクリア
【クリア済/未クリア】クリア済み
【レビュー】
「ヒメを助けるべく立ち上がった、心優しき少年」が主人公のほのぼのとしたRPG
本編は小学生にも安心してオススメ出来る難易度
やらなくてもクリア出来るサブイベントはナゾナゾやパズル(最後は戦闘)
ナゾナゾには国名を英語で答える物があるので子供は辞書が必要かもしれない
サブイベントの塔は一度入るとクリアするまで出られないしセーブも出来ない
サブイベントの途中でとくぎを覚えるのでクリアせずにとくぎだけ覚えて塔を出るのを防ぐ為ではないかと思われる
魔王戦前の「絶好する」という誤字が残念
四天王の二人目を倒した後の「暁に〜」の使い方もおかしい気がする
すでに倒しているのだから「褒美に〜」と言ったほうがいいのではないだろうか
もう一戦するのかと思った
塔の2階にあるパズル(4×4のマスの縦横ナナメに4種類のマークを被らないように並べる)
が楽しかったので>>322を見てこのゲームをした後はしばらくパズルゲームばかりプレイしていた >>495
イベント戦闘で一度きりなら長いエフェクトも構わない
ただレベル上げや素材集めがあるわけで
必然使用回数が増える=その長いエフェクトを何度も見るわけよ
その作品に思い入れが少ない場合、切られる可能性が上がるて事
会話の繰り返しなんかもミスって飛ばした時に、長いセリフだとストレスになりやすいて事 >>493
ありがとうございます
この作品のクリア想定レベルは50〜60程です
60あれば余裕が出るくらい40台でもゲーム上手い人であればパーティーと装備で対応出来るようにと調整はしてあります
あとボスの能力の設定上魔術師でも500近くくらうような特技は設定していないはずですが・・・適正レベルであれば一回は耐えられるように調整していますので
有るとすればある条件でのカウンター特技ですかね・・・
まあそれでも回復は一人だと間に合わないかもしれないですね四人パーティーで戦っているのであれば二人回復役の方が安定すると思います
またラストダンジョンは狩場としても優秀です(行くのが面倒ですが・・・)
他の優秀なゲームが沢山投稿されていますのでこのゲームは気が向いたらまたプレイして頂けたらな・・・と思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています