【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://tkool.jp/fes/
評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください
次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おまいさんは身内かってくらいフォローすんね
売りの一つとして倒れても救助を歌ってんのに
実際救助されりゃ透明化って
その程度しかテストしてない手抜きの姿勢があかんのだわさ >>587
雑魚相手に全滅した場合と裏ボス相手に全滅した場合は普通に救助された
何で卒業試験の中ボスはああなのだろうな?
全部のボス相手に全滅したわけではないから他のボスでも同じ現象が起きる可能性はあるけど レビュー合戦は止めましょう
感想は人それぞれです
自分の感想と違うからといって、他者の感想を否定してはいけませんし、だれにもそんな権限はありません
ここはいろんな人間が自由に感想をのべることが許された場所です >>537です。
感想ありがとうございました。
中ボスで死亡救済によるバグは、あの辺りを最後の方でいじったので
透明を元に戻す指示を消してしまったかもしれません。
肝心なとこでのバグ&テストプレイ不足、おっしゃる通りです。
精進します。
裏ボスまでプレイしてくださった方もありがとうございました。
正直、クリアまで遊んでくださる方がいるのか?と、不安だったもので。
嬉しかったです。 >>545
クリアしたけどパスワードはどこやねん
後半は前作の話題ラッシュでちょいウンザリ
強化装備も全然集まらず
これ真?エンドいきなり目指すと終わらない罠なのか?
全体攻撃or特技が弱めな為、序盤から中盤がキツい
終盤はメタスラ的なのいるからレベル上げは簡単、ただLv99にしたが楽にはならない模様
特技消費がでかいから連発すると被ダメの高さもありすぐ死ぬ
基本カットイン+エフェクト過多な為ストレス大
仲間も足らないし多分血を与える選択肢からやり直しなんだろうな、ありえねー ◆作者によるPR
【タイトル】禁句連 〜タブー〜
【作者ID】984
【ジャンル】 ファンタジー/SF/
王道/長編
【投稿場所】 第3回コンテスト会場
【クリアまで想定時間】 4時間〜8時間
異世界に飛ばされた、元気だけど猪突猛進で口の悪い女の子が
元の世界に戻るため、仲間を集めつつ、悪の組織に立ち向かう。
悪の組織に女の子達が立ち向かう王道RPG。異世界も楽じゃない!
異世界を舞台に、王道ストーリーとコミカルな会話が交差する。
難易度高め、長時間のレベリング不要(レベリング自体は必要)。
火力と戦略重視のテンポ良いバトル。
次の目的や出来事を振り返るシステムつき。
次に何をすれば良いか忘れて詰むことはありません。
特定の場所をクリアすると、追加で特技を覚えたり…?
あなたの努力・工夫・想像を裏切りません!
ギリギリ投稿なので後半は特に荒っぽい部分があるかもしれませんが、
高難易度のデフォ戦闘や王道が好きな人にオススメできると思います。
モブキャラ会話や、後で判明する主要キャラの意外性もオススメポイントです。 >>591
あぁ・・・ありがとうございます…。
最後までプレイして下さり、本当にありがとうございました。
レベル99までと相当にやり込んで頂けて嬉しく思うと同時に、
ご期待に添うことが出来なかった申し訳なさで一杯です。本当に申し訳ありませんでした…。
強化装備について、
工房右下の4つの空白は、自分の別作品で用意したパスワードで解放される隠しキャラが持っています。
正直これは自分でも自惚れが過ぎるだろうと思いましたが…
大変な評価を頂いた思い入れある作品でしたので、この要素はどうしても切るに切れませんでした…。
その装備部屋だけ別部屋にするなど、未プレイの方への配慮を心がけるべきだったと反省する次第です。
仲間について
あのキャラは当初仲間に入れる予定がなかったのですが、
血を与える選択肢の制作途中で情が入ってしまい、話に矛盾を起こさないようにした結果
ルート分けさせる選択を取りました。何周もプレイして頂ける方が稀なツクール作品ですので
こう言った要素は確実にマイナスになると思っておりましたが…申し訳ありません。
ストーリー面においてはご満足頂けましたでしょうか…
後半の前作語りは難しい所でした。あまり長くしないようには意識しましたが
元々話が長い、くどいとよく言われる人間なので、もっとアッサリ展開した方が良かったですね。
次回制作するかはまだ未定ですが、今回のご意見は今後の制作の課題にさせて頂きます。
改めまして、本作をプレイして頂き、本当にありがとうございました。 【タイトル】 嘘つきは永遠に
【作者ID】 砂糖あいろん/5752
【ジャンル】 ノベル/恋愛/ハートフル/ダーク
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 50分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
初見の印象は女の子向けの小説みたいな感じ、操作できるシーンはあるがほとんど読み物。マップや心情描写が丁寧だったのでノベルゲーとしては中々好印象だった。
気になった点は物語の進行が早い点。主人公の性格や心情の取っつきづらさも相まってプレイヤーが置いてかれている感じがあった。同じ作者の別の作品もプレイしたが、全体的に同じような印象を受けた。
ストーリー自体はしっかり作られており、特に物語後半での伏線回収や救いのない状況の演出は上手いと思ったが、最後までプレイせずに投げてしまう人が多そうなのが残念。 >>593
忘れてた
ハントの暗殺者?が統一しないと表示されんで 【タイトル】 魔法使いの探偵さん
【作者ID】 シンザン34/40668
【ジャンル】 現代/ミステリー/長編/戦闘なし
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 4時間50分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
現代を舞台に嘘を見破る力を持った女子高生(お嬢様)とその助手である後輩君たちが
ネットを騒がす殺人事件の謎に挑む長編ミステリー(ファンタジー色もアリ)。
物語は3章+最終章の構成。
手がかりとなる情報を入手→足を使って現場へ行き進展という流れで進む。
16ブロックに860時間を超えた本作はキャラ萌えモノで収まらず前提として事件解明への基盤がある。
事件については頭脳担当者がいるのでプレイヤーはほぼ移動担当でも行ける。
(※推理したり謎を解きを楽しむのは自由)
行先やパスワード入力などはヒントアイテムが貰えるので詰み難い親切設計。
ポイントでもある嘘を見破る際の演出のおかげでその場に自分も参加しているかの様に楽しませて頂きました。
キャラ的には主人公3人組にピエロの人がツボでした。
徐々に真相に向かって盛り上がって行く展開が素晴らしかったです。
製作報告を拝見してから気になっていたのですがここまでの大作に仕上げて来るとは思いませんでした。
無料で面白いノベルを1冊分読ませて頂いたくらいの満足度です。
エターにならずに公開された事に感謝です。ありがとうございました!
以下箇条で気付いた点(他の方から報告済みであれば無視して下さい)
・演出時屋敷のイスなど表示ミス
・画面ズレ(お嬢様が1人になった時/小屋でベッドを調べた時)
※進行ですぐ解除されるのでプレイに支障はなし
・お嬢様1人の時に建物で後輩君の台詞 シナリオについてか
初っぱなから因縁のキャラ出てきてもサッパリ
まあ、これはまだ消化できる
流れ的に仲間の成長、友情と王道的に展開
ところが後半から前にもあるとおり前作話題ラッシュ
しかもそのまま前作キャラでクリアできちゃう(攻撃はまだいいが回復キャラがいないとボス戦キツそう
ジジイがなにか感づいた演出あんのにエンドでは初見ぶり、ところどころでチグハグ感
エンドの切り方は評価別れるかな、ちなみにワイは未消化
思い入れあるんだろうし2だからしゃーないが前作やってないとて注意は欲しかったな >>597
ハントの不具合、こちら完全に見落としておりました…ご報告ありがとうございます。
とても配慮して頂いたシナリオ批評、大変感謝致します。
あのシーンでジジイが変な向きになっていたのは、本当にお恥ずかしい限りなのですが、バグとなります…。
〆切日にイベント制作が間に合わなかった仲間をカットして、ジジイの立ち位置を配置換えした結果、あんなことになってしまいました…
大事なシーンですので何かあるとお思いになられるのは当然のことで、チェックの目が行き届かず情けない限りです。申し訳ありません。
エンドの切り方が評価別れるというご指摘、ありがとうございます。ハッと致しました。
こちらでストーリーをチェックして貰った方には大変好評だっただけに
とても冷静な批評を頂けて嬉しいです。あれで満足せず、丁寧に描けるように一層努力致します。
本作からプレイして頂く方にも、また前作を遊んで頂いた方にも楽しんで貰えるようにとするには
自分の文章力ではまだまだ力不足だったと痛感致しました。
続きものであったとしてもどう表現すれば自然に世界観に入って頂けるか、よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。 >>596
作者です
ゲームクリア&絶賛の満足度、本当にありがとうございます!!
リアル仕事が忙しくて、何度か挫折しそうになりましたが、楽しんでくれたようで、諦めなくて良かったです!!
ただ・・・誠に申し訳ありません・・・・バグがあります・・・・
主人公、丸山涼子が一人の時(第3章)で、楠優一の家で人物データ画面に移行すると、本来仲間にならないキャラが仲間になってしまいます・・・・
進行不能ではなく、次のイベントをこなせば元に戻りますが、見た目がかなりおかしいです・・・・寄り道せずに、目的地に向かう事をお勧めします・・・本当に申し訳ない・・・・・
他にも、「箇条で気付いた点」があるようで・・・本当に申し訳ないです・・・・・
謝ってばかりですが、作品の出来に満足してくれた事は、作者として感謝の極みです!
ありがとう!&ごめんなさいです >>579
ビッグバレッジの戦い。
二週目クリア時点でようやく仕様が理解できてきたので3週もしてしまった。
クラスアップの装備性能アップってそのキャラだけじゃなくて、装備自体の性能が上がるから全キャラが強くなるのね・・wそりゃ、そうか。
これで全職マスターまで上げられたので、改めて職業の感想を書きたいと思う。
初めに。このゲームは雑魚戦が8割で、3〜4体で出てくる事がほとんどである。
3人ぐらいで全体攻撃を使えば最後まで1ターンで殺せるサクサク設計なので、なるべく先制できるように素早さが高い事と、全体攻撃持ちである事が個人的な強い職の条件。
ちなみにボスもほぼ2〜3体である。
ナイト:初期職の中では一番弱い。早く転職したくなる初期職の鏡。一応硬くて範囲持ちだが遅いのが評価低い。でも靴が装備できるので欠点は補える。副職に回すにも微妙な性能である。
ファイター:初期職のくせに有能。速くて全体攻撃持ち。序盤はコイツだけで無双できる。クラスアップによる腕輪の性能UPで物理火力が強くなるのと、帽子アクセ性能UPで柔らかい職の耐久力までカバーできる超便利。一人はマスター推奨。
クレリック:初期職のくせに有能その2。唯一の全体回復持ちで一人は必須。魔力が高く全体攻撃魔法もできるので雑魚でも活躍できる。転職先はMPが高くて速度もそれなりのメイジがよさげである。
メイジ:最強のアタッカー。先制できれば雑魚を一掃できて大活躍。ボス戦では耐久面に気をつけないと打たれ弱さが出る。トールハンマーが説明では全体だが実際は単体。これは説明の方が間違いかな?
シーフ:速いデバフ係。ダンジョンの隠し宝箱を発見できる。ボス戦で活躍できる職で範囲特技はないが、ブーメランの通常攻撃である程度雑魚戦でも活躍できるのが救い。
スナイパー:速くて全体攻撃持ちの時点で優秀。単体だがデバフもある。牙折りはボスで活躍するだろう。
パラディン:遅いし靴が装備できないタンク職。雑魚戦で活躍しづらいのでやっぱ嫌いw
ドラグーン:全体攻撃アップバフを覚える。それなりの速度と耐久力で全体攻撃もある。一人は入れたいアタッカー兼バフ係。
バーサーカー:操作不能で通常攻撃に固定される。当然使い勝手は悪いし副職にする意味もないが、クラスアップで斧が強くなるので最終的にPTに斧使いが多くなるなら通った方がいい程度。
ルーンナイト:軽鎧が強くなる。以上!!MP回復はアイテムでいいですwステも光るものがないし一番不遇まである。
ソーサラー→ステ的にはメイジの転職先としては優秀かも。でも速度落ちちゃうから靴を履こう。メイジ以外からの運用はオススメしない。
サモナー→敵から特技を盗む特殊職。遅いし靴が装備できないので使いづらい。盗める特技もめんどい割に効果はしょっぱいのが多い。
全体混乱だけは決まれば強いので、これが取れたら副職として転職推奨。メイルドラゴンが出たら全力で逃げろ!それ以外は多分大丈夫。ロトンブレスの効果がめっちゃ気になるw
あー 楽しかっ た 【タイトル】 ☆トレジャーハンター☆
【作者】 はねひつじ
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約10時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
トレジャーハンターを主人公にしたファンタジーRPG。
二転三転するストーリーが面白くよくできてると思った。
クリア後もイベントや隠しダンジョン等もあり長く遊べそう。
ただ帝国をクリア後に裏から帝国に入ろうとすると進行不能になるバグがある、
当たり判定がおかしい所がいくつかある等すこし気になるところも。
でも全体としてはとても楽しめました。
面白かったです。 >>601
プレイ感想ありがとうございます!
少しでも長く遊んでもらうよう、色々詰め込みました。バグの件はすみませんでした。 >>600
なんか凄いやり込んで貰えてる!?これは明日死ぬかもしれないな…
ここまで遊んで貰えるとは本当にありがとうございます!
システムについて
分かりにくくてすみません!
武具や特技の威力上昇は一度あがると転職をしても下がることはないです
(下降設定が組めなかったのもありますが)
もとは職業Lvをあげるとステータスがあがる
いわゆるパッシブスキルのようなイメージでツクった次第です
職業もやり込んで頂いたようで…ありがとうございます
スナイパーとか誰もLvあげないだろとか思ってました…
バーサーカーはツクフェスの仕様が逆に利用出来たなーと思ってます
とりあえずルーンナイトにはマダンテでも習得させたいです
やり込みありがとうございましたー! >>573
なんか暗い紙芝居を見続けていきなり打ち切り
演出は確かに凝ってた、そんだけ
誤字やらイラッとさせる口調のセリフ多々
とあるアイテムないとちゃんとしたエンドいけないから注意 ◆評価(レビュー)
【タイトル】病と魔女のエリクシール
【プレイ時間】47分
【クリア済/未クリア】未クリア
【レビュー】
固定された画面を通してプレイヤーを操作するアドベンチャーゲームだが独自戦闘の完成度が高い
探索パートでモンスターと戦いながら薬草を集め、製薬パートで薬を作って村人に配っていく
朽ち木病という疫病が蔓延する村で薬師の孫である主人公が万能薬エリクシールの完成をめざすお話
戦闘は横一列のマス上で行う簡易シミュレーション?で、攻撃には射程の概念がある
直接攻撃の杖、間接攻撃の弓の他、炎魔法(射程3マス限定)、氷魔法(射程1〜3、低確率で氷漬け)、風魔法(射程2〜4、相手を後ろのマスに下げる)などがある
また敵もそれぞれ行動パターンや攻撃射程が異なり、シンプルだが「戦略性」は非常に高い
▲冒頭のイベントシーンが長い。とばすこともできるがOPをとばすと内容がわからないのでとばせない
▲探索はランダムに薬草orモンスターが出現する仕組みで、戦闘に負けると集めた薬草を失う(右のマスまで戻れば逃走できるが成功する前にやられることも)
何度か全滅することを前提としたトライ&エラー方式のゲームのため、プレイヤーを選ぶところも 【タイトル】
傭兵クワイス・ロウの日記帳
【作者】 むんもく
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約8時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
評価順が高い位置にあるものの、ここはおろかツイッター勢でも触れすらしていない事が気になりプレイ。
正直紹介文にある独自システムが効いているのかと思いプレイし始めたが、全然違った。シナリオの面白さや演出のセンス、キャラの魅力がハンパじゃない。
プロローグではシミュレーションRPG風のシステムで始まる。このシステムがシナリオとの親和性が非常に高く、後半の敵将撃破の際など、ツクフェスのデフォルト戦闘とは思えないドラマ性の生み出しに貢献しているように思える。
1章から主人公が登場し、拠点となる飛行船のマップだったり、当然のように出てくるスキル習得システムだったりと、この辺りからクオリティの高さを察した。
戦闘モードに入り、ようやく紹介文にあるコンビアクションがお目見え。2人キャラを配置する事で発動し、「全ての敵のHPを減少する」という風な有用性のあるシステム。しょうもないシステムなら切り捨てようと思っていたが割とちゃんとできていたのでプレイ継続。
1章が終わった辺りで、台詞の雰囲気や演出の良さなどを感じ、自作システム推しにしてはシナリオも良いかもと思い始めた。
そこからは一気に進めることができた。増えていく仲間、二転三転するシナリオ、戦争の演出など、各章見どころがあった気がするのも地味に凄いと思う。
敵含めメイン格のキャラ達の魅力もあり、死に様の演出には脱帽。素直に参考にしたいと思えた。
シナリオの構成、脚本のレベルが高く、大満足の作品。
しかしそれゆえアラも目立つ。誤字が少しあったり、ある敵将が前半の章ではMP切れを起こしていたり…完成度という点ではつつける部分も多い。
だがそれらの欠点を忘れさせるぐらいのパワーがあった。やり始めと違い、自作システムもこのシナリオの為に付けたのでは?と思えるほど生かされている。
コンテ始めにレビュー投下してた者だけど、結構雑なシナリオの作品にぶつかり過ぎてプレイからは少し離れていた。これぐらいの作品があるのならまたPR作品やってみよう、そう思わせてくれた事を勝手に感謝してますよ。面白かった。 【タイトル】 ヘルターズ
【作者】 ケケー
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】測定ミス
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
前作?をやった際にわざわざ返事をもらったこともあり、個人的にプレイ。
アドベンチャー風?の画面構成が特徴の作品。作者がこの画面構成を続けてきた為か、OPからこなれた様にフックのある演出が光る。自分のアンテナ上ではこの画面手法を最も使いこなせているのではないかと感じる。
内容はタグ通りのノベルゲーム。基本見る。しかし見るだけながら、ハッとさせられたり、うおお!という気になるのは文章力の賜物か。
少し早い展開があるのは熱くなっているから、とは言えないが、物語としての魅力は衰えない。プレイヤーを駆け抜けさせるパワーがある。
しかし難点もある。ひとつは何故に戦闘に類するものをつけなかったのかなという思いが強い。今は無くなっているが「おれが魔王だ!」という作品でも戦闘は良い刺激になっていた。好きな部分だった。刺激は欲しい。
あと娯楽物ではデリケートな部類だが、名称そのままに現実的な政治話が入ってくると一気に現実に戻される。
現代設定で貫いている辺り、こだわりなのかもしれないが、割とこの熱い文章で導かれる物語の中にいたいプレイヤーは多いのではないだろうか?せめて物語上の政治話に変換してくれると教訓として味が出るが…
一方的な主張を入れている訳でもなく、それができないとは思えぬ構成力もあるため、自分はこだわりと受け取った。
そんな事を述べた後でなんだが、日本とアメリカのキャラは個人的に好きな野郎だった。基本この作者はプレイヤーを熱い気持ちで駆け抜けさせる力はあるので、読後感が良い。これはとても羨ましがられる力だと思っている。
極端に受け取られやすい作品だろう、でも熱くなれることは確かだった。それは読み物として大きいと思う。
総評は以上だが、個人的にこの作者の文章で書かれた完全オリジナル物で、メタ発言やキャラ崩壊台詞もなく、その世界に浸れる作品であればとてつもない熱量が生まれそうだなぁとか思う。
同作者の物を二作やると余計な事まで考えてしまうが、それもプレイヤーの性でしょう。そして二作ともに強い魅力を感じたのはきっと俺だけではないでしょう。
ひとつ面白い作品を作れる人はやっぱり強いなぁ、と思い知らされたよ。 ◆作者によるPR
【タイトル】 バレット・ガンドッグDX
【作者ID】 THE MOON/42966
【ジャンル】 簡単/戦闘なし
【投稿場所】 作品募集第3回
【クリアまで想定時間】 3時間
【PR】
とある地球の現代
ハンバーガーが大好きなイヌ的ナゾ生物のヒーロー「バレット」が、
空中戦艦を率いて世界征服を企むキャプテン・バルカンの野望を阻止する、
単純明快なストーリーです!
ゲーム内容は、Aボタンでジャンプするギミックアクションです!
それぞれ方向性の異なるゲーム性をもつ6人の主人公と、
全てに決着をつけるラストストーリーで遊べます!
バグは一切ありません!よろしくおねがいします! 【タイトル】英語戦士☆イングナイト
【作者ID】 しららん/172797
【ジャンル】 ファンタジーRPG
【投稿場所】 第3回コンテスト会場
【プレイ時間】約3時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
前半は青春学園物で後半はそれ+ミステリ&ホラー
前半で敷かれた伏線が綺麗に回収される
戦闘はとくぎの中から敵に対応する単語を選んで攻撃する
最大4択なので英語が分からなくても回復しながら戦えば倒せる
シンボルエンカウントなので雑魚とはあまり戦わず戦闘関連のスキルも一回しか強化しなかったが
ダンジョンの白宝箱から入手したアイテムで装備を整えてクリアし裏ボスも倒した(仲間は幼馴染みと男子シーフ)
裏ボスを倒した後にアイテムを使えば全員の好感度を上昇させる事が可能
女子シーフは好感度が高いとEDの雪が降った街でのセリフが可愛い
英単語を三種類に分類するダンジョンの仕掛けは方法によっては英語を知らなくても解けるが
それをしない(気付かない)場合は自分の知識か辞書に頼る必要がある
「uniform」はスポーツする人も着るのではないかと思ったけど調べたらそれは和製英語だった
それ以外はヒントがあったり間違えてもダメージを喰らうだけなのでそう苦労はしないと思う
面白かったので一気にプレイした
クリアしたので雑魚と戦って遊んでいるが戦闘後に入手した宝箱の鍵開けの三択は間違えるとそれで終わりなので
バトルよりもドキドキする
このレビューはその内ウィキにも編集して書く予定
全ての雑魚を迷わずに倒せるようになりたいけど他にもプレイしたい作品があるので合間合間にプレイしようと思う 「退廃世界のナハト」クリア
終盤にパーティメンバーではないキャラ(なので事前にレベル上げは出来ない)
だけを操作して状態異常付与アイテム(三種類)を使って戦う試練があるのだけれど
・一戦目 状態異常に出来ないので普通に倒した(正解だと思われるアイテム以外の2種も一応試した)
・二戦目 状態異常に出来たのであっさり倒せた
・三戦目 敵がHP回復するので状態異常が成功しないと倒せないのだが
なかなか状態異常に出来なくて何度かゲームオーバになりつつ倒した
という運を天に任せる戦いだった
装備固定でアクセサリーを装備させる事も出来なかったし
これからプレイする人は用心してチートアイテムのあるイージーモードでプレイしたほうがいいと思う
面白かったけど気になる点も色々あるので明日以降に書く予定のレビューは長くなると思う >>537です。
プレイ&レビュー感謝します!
おまけに楽しいと言ってくださってwikiまで・・・。
本当に嬉しいです。
合わない方も合う方も両方の意見が聞けて勉強になりました。
今後作るときはテストプレイもしっかりします。 >>607
どうもヘルターズ作者です! おれ魔王に続きプレイ&詳細なレビューありがとうございます!
基本的に1秒たりとも退屈しないモノをと思って作っているので、
駆け抜けさせるパワーがあるとのお言葉とても嬉しいです!!
画面構成もあまりこういうのは見なくて大丈夫かなという不安も無いでもないので、ほめてもらえるとホッとしますw
戦闘に関しては元々アクション戦闘を付ける予定だったんですが、時間の関係で無くなりましたスイマセン…
とはいえこれはこれで完成していると自分では思ってますがw
政治的主張に関しては賛否両論あって損している部分もあると自分でもわかってはいますが、
どうしてもやりたい事でもあって、それを曲げたら創作者では無いと思っているので貫かせてもらってます
なのでそうやってこだわりと受け止めていただけるとありがたいです
メタ発言に関しては別にやりたい事でもなくノリでやってるだけなので極力控えていこうと思いますw
改めて詳細なレビューありがとうございました!! おおいに参考にさせていただきます!! 【タイトル】 あくてぃぶマオウ
【作者】 ヤマト
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約5時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
すでにPR作品はほとんどレビューがあったので、これまた評価順から気になった作品としてプレイ。
初めは息抜き程度のつもりで落としたが、気付けばメインでプレイさせられた程のコミカル部門の力作だった。
勇者に封印された魔王の封印が解け、その魔王一行が勇者達に復讐、もとい力を取り戻すべく動き出すところから物語は始まる。ところが人間達は20年程時が進んでいて…という魔王もの。
基本ギャグテイストで進む。台詞やキャラの個性に加えパロネタも入り、実に愉快で面白い仕上がりになっている。パロネタもさらっと入っていてしつこくない為、意外にも世界観の没入を壊さず笑わせてくれた。
それだけでも十分なセンスを感じたが、マップのこだわりやイベントの細かな動きなども高品質。セーブの配慮もギャグとして仕込んでおり、安心してプレイできた。
ギャグ一辺倒と思うなかれ、シナリオも勇者側の過程を見れることで味のある物に。そして外せないのが戦闘と謎解きだ。
戦闘は勝ち方を考えさせる作りになっている。要所で強敵が現れ、普通に戦うと負けて進行もするが、あるモブの言葉が気にかかり3度挑み勝利。
勝って良かったなと思える結果が待っていたので、好みの人は全敵勝利を目指すことを強くオススメできる。ちなみに自分は最後の一人を倒せず進んだ。悔しい。
謎解き…割とガチである。
難しい謎解きは解かなくても進めるが、あるアイテムを手に入れる事ができる。自分は5つで断念。なので終わりがさっぱりとしてしまったが…これからプレイする人は頑張って見て欲しい。
個人的に大満足だったのが要所の選択肢で見れるバッドエンドだった。基本ギャグパロで面白い。だが3つ目ぐらいの物は一瞬頭の中を真っ白にされた驚異の演出力。もの凄く印象に残った。
クオリティが高く、本当に面白かったがバグ報告あり。見つけたのは2つで王国の城内の物。
あるイベント後、左に真っ直ぐ進んだ部屋に入れば物語は進行するが、その前に左上もしくは右上に進もうとしたイベントを起こしてしまうと、進行イベントが発生しなくなるというもの。
しかも本来進めない他の階に進めるようになってしまい、やりようによっては進行不可に。自分は調子に乗って戻りまくった為、一度やり直す状況に。
解除はできる。降りた階段を登れるので、また降りてイベントを発生させれば左の部屋で進行できるように。
ふたつ目は割と簡単に出会えてしまう配置にあるが、レベルアップするという物なので詳細は伝えない。見つけた人は好きにすればいいと思う。
とまぁ全般のクオリティの高さからは想像ができない意外なミスはあったが、それでこの作品をこき下ろすことは自分には出来ない。とても楽しませてもらえた良いゲームだったからだ。
ツクフェスにおいては魔王という題材が跋扈しているため、手に取られづらくもあるだろう。自分も気は進まない。でも面白いものは面白い、やってみなければ分からない。
シリアス推しの力作は余韻がたまらなかったが、ギャグで引っ張る良い脚本の物語はプレイ中ずっと面白いというのが強いなぁ。
当たりを引けたと思ったプレイヤーがいた事が制作者に伝われば何より。本当に楽しかったよ。 あくてぃぶマオウレビューをみて落としてみたけど普通に面白いな!なんだろう最近の凝りに凝った作品のなかでこのシンプルな構造でいて面白いのは逆に親しみがでてくる
一つ気になった事といえばまだクリアしてないけど、容量どこでこんなに使ってるんだろう
モブも少なめでイベントが多い様に見えないんだよね
同一マップで橋をくぐれて上も通れる箇所かあったけど、そういう箇所かね? バレカス発見wwwwwwwwwwwwwwww俺がいなくなったと思って安心したか?ん?この敵前逃亡雑魚がww残念でしたwwwwww
せっかくだし、俺がお前の作品レビューしてやるよw覚悟しろよ?
なんか、作者の分身がやたらとスレ民は社会の屑だとか議論してたわw作品投稿利用してスレ民見下してんじゃねぞ?お前の方こそ屑じゃねえか
星1なのは当然として、通報しといたわ。こうやって作品使ってスレ見下して満足か?ふざけんなよゴミが。お前にんな資格ねえよチンカス 別のスレでこのような文体や物言いでsage無しの書き込みを
あまりにもしつこくされているようでした
もしかしたら上のような書き込みがくるかもしれませんが、
無視してください! と、言う名の自分叩き売名行為wwwwwwwwwとうとう自演の確定的証拠が出たなバレカスwwwwwwww
もう言い逃れできねえよなあ?
皆さんPRとこれらの書き込みをよくご覧下さいwwwwwwバレカスがスレで自分を叩いて売名行為している事が分かるでしょうwwwwww
確 定 的 証 拠 だよなあwwwwwwwww?これはもう謝罪作品削除ツクフェス引退宣言のコンボ待った無しだなwwwwwwwwwwwwwww
バレット·ガンドッグの作者は自演をしている。
あげくあちこちのスレで自分で自分を叩いて売名行為している。
ワッチョイから本人である事は確定的wwwwwww言い訳できねえぞwwwww?潔く謝罪しろよ〜バレカスwwww潔くしろよw? 私は自演していませんよ!
皆さん騙されないでください!
そのPRは私が書いたものです!
私が本物です! と、自演確定バレカスが何かほざいていますwwwwwwwww バレカスは自演の確定的な証拠が出ても言い訳を止めないカスでしたwwwwwwwww
何言っても無駄wwwwwwwお前が自演したという事実は変わらんぞwwww 本スレでもやらかしてたのに学ばない辺り素でネット知識のないリアル厨房なんじゃね? PRとワッチョイが同じなんだよなあ〜wwwwwwwwwwwww言い訳しちゃって恥ずかしい奴wwwwwww
ほれ、よーく見てみ?これでもまだ自分は自演してないってかwwwwww? はい、その通りです
私はどちらのスレでも自分を叩いて売名行為をしていました!
今回も、自分でPRしたものを、自分で叩いていました!
私は自演をしています!
バレットの作者は自演をしています!
いままでずっと自分で自分を叩いていました!
皆さんよく聞いてください!
私はバレットという作品をPRし、それを自分で叩いています!
許されませんね!
でも謝りませんw!
悪いと思ってないんでww!
文句あるなら星1どうぞwwwwwww マジか。バレカスって最低だな。結局本人だったのか。俺は分かってたけどw だよな、普通ここまで一人の作者を叩く理由なんて無いもんな、、、俺はおかしいと思ってたよ。 まじやん
PRと一連の叩きコメのワッチョイ同じやん 俺はおかしいと解ってたよ、最初からね。
一人の作者の名前だけやけに出てくるもん
そんなに入賞したいんかね。 んで、次は電ファミで自演なんてしてませんって言うんだろ? これまでのバレカスアンチマンは全て作者自身の自演かい! これでこれからPRする作者も自演を疑われるかもな
バレカスの罪は重い 自演はやめよう。
恥ずかしい事だし、なにより他人の迷惑になるからね てことは敵前逃亡だのゴミだの屑だの自分で自分に言ってたんか、、あほらし 確定だね
PRの米とアンチの米のワッチョイ同じだし お前ホントに大丈夫か? 頭
現実で何かあったんだろ、悩み聞くぞ 【タイトル】まっすぐ!
【作者ID】 啓太/292117
【ジャンル】 ファンタジー/ノベル/ハートフル/短編
【投稿場所】 第3回コンテスト会場
【プレイ時間】約30分
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
いつも元気で騒がしい、マイペースな女子高生ナオ。
部屋のベッドで寝ていたはずなのに、起きてみると見知らぬ森にいた。
ナオは不思議な犬になつかれながら、森の中を冒険する。
尺的にもアニメを一本見る程度の時間なので息抜きにちょうどいい読みゲー。
独自メニューのマップから森の中に入り、イベントを起こしたら先に進むを繰り返すだけで煩わしい操作もない。
ストーリーが進むと前の森で新しいイベントが起こる。これを省略すれば20分弱でクリアできると思う。
主人公のナオはTRIGGERアニメのヒロインによくいそうな元気ヒロインで、ハッキリ言うと最初は元気すぎてウザい。
だがタイトル通り真っ直ぐでどこまでも前向き、加えて自分が元の世界に戻ることを二の字にして親友や森の住人を助けようとするナオの心意気に胸がすくわれる。
【気になった点】
ミットとサイカの関係性。もう少しこの二人のすれ違いを描写していれば終盤のストーリーが盛り上がった。
メニュー画面。話が進むごとにどんどんキャラクターと合流するのにセーブするときナオ独りなのは寂しかった。ジマは犬の顔絵がないから厳しいけど、自作メニューマップだからシホ、ミット、アノクの順に加えても問題ないと思う。
今まで食わず嫌いしていたけど、短編ノベルゲーも悪くないね。 監視下の女子高生、意外と雰囲気いいな。
やる前はエロ系の萌えゲーかと思ってたけど良質サスペンスの雰囲気かなりある。
文章力とかも高いと思うし、システムも面白い。
まだ最後までやったわけじゃないから評価は保留だけど。 ◆作者によるPR
【タイトル】 超英雄列伝
【作者ID】 かめ/42254
【ジャンル】 ファンタジー/SF/ミステリー/王道
【投稿場所】 コンテスト会場
【クリアまで想定時間】 4〜6時間
【PR】
父親捜しの念力格闘少年と、一部記憶を失くした最強剣士の二人組が行く、王道デフォ戦RPGです。
・フィールド移動は自動で進行&16ある仲間キャラ枠をフル活用
・上記の都合もあり、装備の付け替えは「主人公のみ可」の仕様で、テンポ重視の作風
・基本的にコテコテの王道シナリオですが、後半からゲーム終了にかけて
やりたいシーンや驚かせのネタがあり、ストーリーはそこ目掛けて一直線に突き進みます
・難解な独自システムを組む技量はないため、仲間の個性やバランス、シナリオのカタルシスで勝負しています
公開自体は二月頭頃からしていましたが、やはり感想が頂きたく、今更ながらPR致しました。
特に最近 長文で丁寧なレビューを書いていらっしゃる方には是非ともプレイして頂きたいです。
その他プレイする作品に迷っている方なども、良ければ宜しくお願い致します。 【タイトル】 退廃世界のナハト
【作者ID】 リャオ/10939
【ジャンル】 ファンタジー/ダーク/王道/独自システム
【投稿場所】 第三回コンテスト
【プレイ時間】約5時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
シンボルエンカウント方式だがボスでなければアイテムの「逃げる」で逃走可能
直接接触しなくても近くに行くとエンカウントする(範囲は示されていない)
一箇所だけランダムエンカウントのダンジョンだがそこは他のゲームと同じ方法で逃走可能
魔法陣でレベルアップさせる時に必要な経験値はアイテム欄で確認出来る
HPやMPを上昇させるアイテムでステータスを上昇させるとレベルも上がる
フィールドに出た時はキャラのレベルが1になるがダンジョンや街に入ると元に戻る
ドラゴンアタックが出来るドラゴンとのバトルは初戦以外はやらなくてもクリア出来る(勝つとシークスやエリスの最強武器が貰える)
魔王戦で負けるor勝利後に警告に反する行動をするとエンド1、ラスボス戦後のイベントで時間切れになるとエンド2
良かった所
・はぐれモンスターを倒して入手した武器を装備すると召喚獣として戦闘に参加させる事が出来るシステムが面白かった
倒すのも面白い(ウィルオウィプス、ダニエル、ケルベロス、皆強かった)
・魔王城での爆弾を移動させる仕掛けやレバーで鍵を持っているメカを誘導する仕掛けが面白かった
(気球はどのボタンで操作するのか分かりにくかったが分かれば簡単だった
音を聞いて解く仕掛けは残念ながらさっぱり分からなかったのでヒント〔答え〕を見て解いた)
・難易度が選択出来る
強敵と戦うのが好きだけど敵が強すぎると万人向けではないのでチートアイテムのあるイージーモードがあって良かった
気になった所
・「逃げる」システムについてチュートリアルで図解して説明してくれるのだが、かえって分かりにくくなっていると思う
「戦うと逃げるは画面のどこにあるんだ?」と戸惑った
>>544を読んだ時は「説明とはPR文の事だろうか?」と思ったけど実際にプレイしてみて「これか」と思った
・独自システムによってシンボル敵とエンカウントしても逃げられるのはいいのだが「道を塞がないで避けられるようにして欲しい」と思う所があった
シークスとエリスが忘却の谷を通る時はレベルが低くて敵を倒すのが難しいし
・>>610にも書いたが毒の試練は運の要素が強かった(相手の攻撃力が強い上に二人パーティなので状態異常が成功しないと回復アイテムがどんどんなくなる)
・ラストバトル前の過去話が長い
負けて再戦を挑んだ時に見るのが面倒だったので過去話を終えた後にセーブさせて欲しかった(過去話の前ならばセーブ出来るし、その前に街にもう戻れないという警告もある)
話は伏線がちゃんとしているのだが父親のグラフィックだけユルドラシルキャラなので登場するたびに違和感を覚え最後まで慣れなかった
洗脳教育されていたとはいえ民間人を一方的に殺す魔女狩りは非人道的だと思うのだがその話を聞いたシークスとエリスの反応が薄いのも気になった
ドラゴンアタックは初戦の時は「タイミング図るのが難しい」と思ったけれど慣れるとけっこう楽しかった
雑魚とはあまり戦わなかったがチートアイテムを使わなくてもクリア出来た
(長い過去話を三度見るのが嫌でラストバトルの後半戦でピンチになった時にチートアイテムを使って倒し一度EDを見たが、後日再挑戦して使わずに倒した)
一番苦戦したのはケルベロス戦だがどこでもセーブ可能で再挑戦しやすいので楽しかった(召喚士と召喚獣だけでは倒せなかったので合流してから再挑戦して倒した) 現在テイルシークファンタジーをプレイ中
城や街の人や幼馴染が初心者向けの丁寧な説明をしてくれる
女性特有の苦労についても幼馴染みが丁寧に(ぼかして)説明してくれる
>>538でも指摘されているが
モーリブ坑道でゴースト戦イベントを起こして奥へ進む前に
来た道を戻ると再度ゴースト戦が起こり奥にあるつるはしで壊すべき岩が消える
(奥の岩をつるはしで壊した後ならばゴーストは出現しない)
なのでゴースト戦イベントを2回発生させて岩を消してしまった場合は茶色の宝箱のつるはしを入手せずに進むしかない
つるはしを入手するとずっと右上に表示されたつるはしと共に旅をする事になる ◆作者によるPR
【タイトル】 英雄不在のファンタジア
【作者ID】 あまつれんと/7633
【ジャンル】 ファンタジー/現代/ハートフル
【投稿場所】 第3回コンテスト
【クリア時間】 4時間
シナリオを追うタイプの異世界転移の中編RPGです。
構えて頂くような独自システムはありませんので
お気軽にお手に取って頂ければと思います。 【タイトル】 超英雄列伝
【作者】 かめ
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約5時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
PRがあったのでレビューの為にプレイ。
作者PRにある通り、凝った独自システムは無い作品。しかし、プレイヤーを世界観に導くのに効果的なシステムは入っている。
チャットシステムといえば分かる人も多いだろう。冒険を進めていく途中にトークイベントが設置されており、キャラの会話や世界についての知識などを見聞きできる。
別に見なくても進める事は可能だが、状態異常を回復するなど報酬も用意されているあたり抜け目がない。
自分が操作した上で始まるイベントは、ただ流れるものよりも聞く気になれた。ありがちなシステムだが実装作品はそんなに多くないのでは?良い効果があったと思う。
シナリオはあらすじの通りだが、物語が進むたびに色々な仲間と出会っていくので、自分は空の軌跡FCで味わったような冒険感を感じずにはいられなかった。決まったメンバーで旅をするのもいいが、やはり出会いが多いという内容は刺激として面白かった。
世界観に作者のこだわりが表れており、ときおり親切なほどに補足がある。
ただ説明されるだけだと頭に入らないものもあるが、肝となる主人公の能力がフィールドギミックとして使用できた辺りでは、一気に物語に没入できた感覚もあり、プレイヤーに伝える事への配慮が光る。
後半の怒涛の展開は、「言われてみれば」と思う様な仕掛けもあり、制作者の個性を感じる良い部分だろう。
テキストが個性的だったり、設定なども丁寧で配慮が届いているので楽しめるのだが、個人的に気になったところも。
ひとつはあの敵キャラの心の声が描かれ過ぎたかなという点。曖昧にミステリアスな事だけ喋っていても、プレイヤーは「あ、これあいつがやったのでは?」と想像して世界に入っていく事も可能だろう。丁寧さによりそういう楽しみ方は失われていたのかもしれない。
あとは容量などから仕方のない事だとも思うが、キャラが多いとそれだけ一人一人のエピソードが薄くなっていたという点。
結構荒い話し方をする男が多い中で、柔らかい物腰のあの兄は個人的に好感度大だった。あとワンエピソードでもあれば、後半の熱い展開に更に入り込めたかなと思ったりも。
とはいえ無駄なレベリングもなく、装備やアイテムの供給も親切。練られた技説明に個性的なキャラ達。
レトロなRPGにある楽しみと物語としての楽しみをしっかりと完成させている作品なので、プレイした時間は無駄にはならないだろう。
テキストの形式が独特なので、慣れてない人は戸惑うかもしれないが、自分のやりたい事を詰め込んだ作品という物はやっていて気持ちのいいものだった。
秀逸な脚本、見事な構成など…作品の評価にも色々あるが、個性的な世界観というのは唯一無二の宝だなと思う。
こういう作品と出会えるのもツクールの良さだなと、改めて思えたよ。 作者の狂気が滲み出るコミカルな短編ゲームってない? 「ツクールフェス 頭おかしい」で検索したら
このスレでもレビューの書かれた「スクエアツクール」が
「頭がおかしいノリ!」とレビューされていた
(狂気で検索すると狂気学園のレビューが出て来る)
個人的感想としては「シュールなノリ」で狂気というほどではないと思うけど
コミカルだし短編なので興味があるのならば第三回コンテストを検索してみてはどうだろう
みんなの作品にある「妹の壺」もシュールな短編だった >>655
スクエアは言うほどではなかった。
ノリは軽いが流れは割とまとも。
妹の壺はやった事ないからやってみる。
ありがとう。 >>653
おぉーーっ、思いのほか迅速かつ丁寧なレビューを頂けまして感謝感激です!!作者です!
世界観について最もお褒めの言葉を頂けましたが、本作はとにかく終盤の展開を成立させる為に、絶対に「魔法」が
存在してはならない世界だったので、確かに気を使いました。そこをこだわりとして受け取って頂けましたのは、大変光栄です!
会話システムについても、任意イベントながら決して無駄にはならないやり取りを書いたつもりですので、楽しんで頂けましたならば幸いです。
例の仕掛けにおいても、無事にハマって頂けたようで安心しました!(正直な所、そこが本作の最も重要な部分ですので)
ご指摘頂いた二点につきましては、まず一つ目は「敵サイドにも印象に残るヤツを」という考えしかなかった為、
完全に盲点でした。そのような見方もあるのですね・・・ 貴重なご意見として受け取っておきます。
もう一点については、確かにあの兄妹の「活動結果」については、単なるモブのセリフだけで消化してしまい、
もっと膨らませ方があったような気もします。容量は余っていましたが、アイデアと余力が無かったというのが実情です(^^;)
(ちなみにテキストの形式については、あえて市販の作品に近い感覚で遊んで頂きたいと配慮した結果、ああなった物です)
個人的に最も力を入れた、仲間キャラ達の個性や各技の説明文についてもしっかりと評価して頂きつつ、
「プレイした時間は無駄にはならない」「個性的な世界観というのは唯一無二の宝」など、これ以上ないほどの
賛辞のお言葉も頂けて、本当に感謝の気持ちが尽きません!最後までのプレイとレビュー、ありがとうございました!! >>652
どっちかに寄せよう
話を見せるか戦闘に手応えか
中途半端に仕上がってて雑魚すらキツい
苦痛に耐えながら教会まで進行、ボスが全体二匹な為心が折れかけ中
なぜ全体回復がないのか…
あと主人公は物理系にしよう、並び替え的に
魔法系で打たれ弱いのは後ろに回したいが入れ替えでちょこちょこやり直すのは面倒
シナリオはクリアしてないので保留 【タイトル】 病と魔女のエリクシール
【作者ID】 Yoshihisa
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約5時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
独自戦闘、システムの調合RPG。
悪魔と契約し魔女となったヒロインの少女が病気になった村人たちを
自ら作った薬で助けていくというストーリー。
チュートリアルが想像以上に長いが、独自システムや戦闘は慣れてくるとけっこう楽しい。
ストーリーは魔女狩りが重要な要素で出てきたりと、かなり重くシリアスだがうるっとくるシーンもあり。
けっこう手堅く完成されたゲームだと思う。
個人的にはすごく楽しめました。 >>658
大分進めて頂いたみたいでありがとうございます
すでに心を折ってしまった後の様ですが
全体回復が必要であれば主人公がレベル19で覚えます テイルシークファンタジー第8話でバグ発見
他の街へ行くアイテムを使ったら何とかなったけど
ダンジョン攻略前のセーブデータからやり直しかと思って焦った
発生状況
第8話の火山でボスを倒してダンジョンを出る時に通常なら敵の黒幕が
「あのモンスターを倒すとは」という感じのセリフを言うのだが
そのイベントとその後フィールドで発生するイベントが発生しなかった
ので教会に入って出ようとしたら「椅子で話をしましょう」と言われるが
椅子を調べてもイベントが発生しないという状況になり教会から出られなくなった
解決方法
アイテムを使って他の街に行きもう一度火山のダンジョンに入った
前回ボスと戦った場所へ行ったら画面が真っ暗になったが
上ボタンを押して出口から出たら敵がしゃべるイベントが発生し
その後のイベントで自動的に教会へ行った
クリアしたら上述のつるはしバグの件と一緒にウィキに注意書きを書こうと思う >>660
30分くらいかけてレベル上げして全体回復覚えてから倒したわ
それでも被ダメキツかった
ラスダンの雑魚は店売りでもダンジョン入手でも削りきる戦法は無理だったよ
マップが狭く戦闘回数が少ないから想定したレベルに足りないまま進行してる感じ
あと雑魚の被ダメが痛すぎるから戦闘回避しがち
シナリオはラスボスの正体とか短いながら色々設定は手が込んでる感はあった
ただ選択肢が多いから会話はキャンセルボタンでって注意は入れよう、色々頑張ってるみたいなのに勿体無い
実際何個か飛ばした >>662
なんとラストまで!重ね重ねありがとうございます!
感想を聞く機会が中々ないので勉強になります
会話Bボタン推奨は甘えていた部分がありますのでゲーム内で説明追加します
ラスダンの敵は再調整しつつ他の戦闘面も何かしら手を入れてみます
作品をどちらかによせる事や物理前衛主人公は一つの解ではあると思いますが
自分なりに目指したい作風やバランスがあるので引き続き足掻いてみようと思います >>661
プレイして頂きありがとうございます。
こちらではそのバグを確認する事が出来ませんでした。
よろしければ8話のプレイ順路を教えてもらえないでしょうか。
あと、調査中に別のバグを確認しました。
8話のボス戦後、イベント発生地点まで戻ると
フェードアウトして透明化したままの状態になってしまいます。
ボス戦直後に北出口から出た場合、イベントが発生して元に戻りますが、
北出口でイベントを見た後にバグを起こすと、主人公が透明のままになってしまいます。
その場合、9話の椅子で話すイベントが自動発生して透明化が解除されます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 >>664
レベルが低くて最大HPが300未満で爪竜連牙が使えない状態だったから
ひょっとしたらそれが原因かもしれません
低レベルでボスと戦いたかったから雑魚からは逃げ回り
話すだけでレベルアップする特訓をせずに進めていたので
8話のボスと戦う時はLV27以下だったはずです
9話のボス戦後のセーブデータはクリスがLV29でHPは290です
プレイ順路は 宝箱を全部回収してからボスを倒す→ボスを倒した後はたぶんセーブをした
→北出口から出てフィールドにある建物に4人で入る→外に出ようとしても出られないし椅子を調べてもイベントが発生しない 作者の方が調べれば原因は分かるだろうと思って
火山攻略前のセーブデータは昨夜上書きしてしまい
残念ながらもう残っていません
さっきクリアしましたが全員と順番に夜会話していたせいか
女性キャラ全員が主人公を恋愛対象とは思っていなさそうなEDでした
幼馴染みと夜会話し続けたらどういうEDになるのかが気になりますが
2周目引き継ぎがなくてプレイに時間がかかるのでプレイするとしてもしばらくしてからですね
キャラとストーリー目当てでプレイしていましたが
ラストダンジョンは色々と仕掛けがあって面白かったです
後でちゃんとしたレビュー書きます >>665
>>666
クリアまでプレイして頂きありがとうございます。
イベント起動条件は基本的にシナリオ進行度と自動開始用スイッチしか使ってないので
進行度+1のイベントをスルー、もしくはつるはしバグみたいに+1をもう一度踏むくらいしか
バグの原因が思いつかないんですよね。
一体何が原因なんだろう……?
ちなみに8話の進行度+1イベントは以下の通りです。
701:情報収集開始 702〜704:情報収集 705:一緒に朝風呂
706:出発 707:断熱水衣 708:持って30秒 709:ボス撃破 710:北出口 >>667
何が原因なんでしょう?
原因が分からないと困りますよね
何らかの理由で「710:北出口」のスイッチを踏まなかったのでしょうか
出口は2マスあるけど右から出るか左から出るかは関係ないですよね?
8話は特定の場所に行ったらボス戦イベントになったので
「熱い所に入る前にセーブしたし、まだ奥の探索終わっていないから」
という理由で強制終了してボスにつながる階段より奥の場所にある階段を上り宝箱の
アイテムを入手してそこでセーブしてからボスの所へ行きましたが
そうでない場合はボス戦の後に未探索の場所へ行く為にイベント地点に戻って透明化していたかもしれません
「第8話は火山のボスを倒すと後戻り出来なくなるので探索を終えてからボスに挑もう」
「火山のボスを倒して外に出るとイベントが発生するが、そうならないバグもあるのでボス戦の後はセーブしよう」
とウィキに書いておこうかと思います
これからプレイする人や現在プレイ中の人の為に >>669
やっと見つけました。
北出口の右側が引継ぎミスを起こしてますね。
右側から出ると最終フィールドに行ってしまい、
敵の台詞、及び夜会話へ続くイベントが発生しなくなり
8話のままロマイト修道院に入ってしまい、出られなくなります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 >>668
多分厳しいのワイのだけだと思うぞ
他のはまあなんだかんだほめてるし >>670
原因がハッキリして良かったです
右側の件ウィキにも書いておきます バレットガンドッグDXとかいう奴、作品内で作者が2ちゃんは屑の集まりとか言ってやがる。星1で。 その作者はあちこちのスレで自分で自分叩いて売名行為しとる自演戦犯野郎だぞw
しかも今は電ファミwikiでヘルターズの作者ケケーという有名作者に媚びてやがるプライドの欠片も無いゴミ虫やぞw ワッチョイとIPの仕組みも知らんガキンチョなのか
わかっててやってる基地外なのか
はたしてどっちやろか さんざん周りから指摘されてるのに続けてるとこ見ると
よほどの厚顔無恥かガチのアスペだろう 精神状態がヤバイ人はもっと頻繁に書き込むと思う
電ファミwikiのほうには全く書き込んでいないようだから
アクセス解析の事は知っているのではないだろうか 【タイトル】 ドラゴンアギト
【作者】 ka.ma.yu
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】約8時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
作者PRの中から形式的なレビューが無かったのでプレイ。
タイトル通り、竜が物語の中心の作品。
非常に丁寧に作られており、プレイしていて心地の良いゲームだった。
まず物語が進むごとに変わるモブの台詞が世界観への没入を深めてくれる。
モブと会話ができないもののシナリオがとても面白い作品、というゲームにも出会えたが、RPGにおいてモブの台詞を聞くという事をひとつの楽しみとして捉えるプレイヤーも少なくないだろう。
自分もその人種のため、そこに力の入っているこの作品はプレイしていて嬉しい気持ちになった。
アイテムの配置に関しても言及したい。いたる所に報酬が用意されているため、自ずと探索に前向きになれる。ちいさなメダル的アイテムまで存在している辺り、RPG好きのツボを的確に突いてくる。
これらの要素が優秀なゲーム性であることを確信させてくれて、時間をかけても裏切られることはない!と作品に対する変な信頼まで生まれた。
その根底にあるのは作者の丁寧さなのだろう。名作、力作…ツクフェスのゲームでも色々プレイしたが、この作品の作り込みや配慮は一線を画していると思えなくもない。
プレイヤーの目線に立てている、とも言えるのか…それひとつとっても秀作であることは間違いないだろう。シナリオや展開にも工夫はあり、満足させてくれたゲームだった。
だが、だいぶ個人的な意見でもあるが、度々プレイを中断させられた致命的な面もあった。主人公パーティーに一切感情移入ができなかったという点だ。
だいたい良いやつである。そう、大体良い奴であるのだが…それがプラスかと言われると、頷けないのが正直な気持ちだ。
主人公が旅立つ理由はある意味ベタで、その点は受け入れられた。しかし4人目の仲間が加わった際に「お前もそういう感じの良い奴なの!?」と思わず声に出してしまった。
上で述べたようにシナリオや展開には面白みもある。しかしキャラ達に意表を突かれることは少なかった。ワクワクできなかった。
鶏の唐揚げに何でもかけていい派だけのテーブルよりも、レモンをかける派かけない派が騒ぐテーブルを見ていたい…
何を言っているか分からないと思うが伝える為に捻り出した例なので容赦して欲しい。
どこか遠くの世界にいる、良い人達の旅を見ている感覚で、自分がプレイヤーという没入が薄れた為、何度か中断してしまった。
しかし結局クリアまで持っていけたのは、ゲーム性の楽しみ、完成度への期待値が高く、面白い作品だったからである事に疑いの余地はない。
ゲームをプレイする動機…それが自分の物とマッチしなかっただけだろう。後半の展開を見るに正しいキャラ立てだったと言えなくもない。
総評から他者には強く勧められる作品だ。ネガティブに捉えられた部分がある中で、それは結構すごい事ではないかと思う。
締切後5件目のレビューになったが、その中でもいち素人が作ったとは思えぬ作り込みだった。3回目のコンテストという事もあって完成度の高い作品が多いなぁ、と改めて驚かされた作品だったよ。 >>680
ドラゴンアギトの人は第二回コンテストの受賞者だよ。
ちなこれも以前上げてたやつのリメイクじゃね。 【タイトル】 テイルシークファンタジー
【作者ID】 ねひつじ/17921
【ジャンル】 ファンタジー/王道/シリアス/長編
【投稿場所】 第3回コンテスト
【プレイ時間】約7時間
【クリア済/未クリア】クリア済
【レビュー】
主人公は名家の嫡男で名はクリス・アドルディン(赤毛ではない)
仲間になるのは女性3人に男性1人
夜会話で選んだ相手によってEDが若干変わるようだ
夜会話の前にはセーブする機会があるので夜会話だけなら一回のプレイで全部見られる
アイテムとして入手出来るあらすじが色々と便利
一番弱い魔法の説明に属性の相性が書かれていて分かりやすい
鉱石とマテルによって武器や鎧を作る事が出来る
中盤の街で話しかけて選択すると個別に一定レベルまで上げられる訓練が出来る
(ラスボス戦前のデータで話しかけてもレベルが上がった)
冒頭、主人公が目を覚ました後がRPGではあまりない展開でびっくり
集英社のスパイ漫画を思い出した
主人公の性格やその後の展開は王道的で困っている人を助けつつ魔王の城を目指す
前半はキャラやゲームシステムの紹介がメインでサクサク進む
最終話は倒すべき敵が多数いてボリュームが多く2時間ぐらいかかった
ラストダンジョンの仕掛けも色々と凝ってて面白い
敵から逃げて低レベルで進めると中ボス戦前に主人公がまだ覚えていないとくぎを使うと主張する事があるが
以前より弱体化しているという設定なので現在使えない事を忘れているのだと脳内補完した
「クラフトソードのように最後の夜会話の相手とのED」もしくは「夜会話の回数が同じ場合は優先度の高いキャラとのED」
かと思っていたけどどちらも違った
個別EDを見たい女性キャラがいる場合は積極的に夜会話の相手に選ぼう
序盤の主人公と幼馴染みの少女(一歳年上)の会話がいい感じだったので先が楽しみだった
他のキャラも魅力的
このレビューは後でウィキにも書く予定 >>682
レビューありがとうございます!
万が一RPGが初めての人がプレイしても大丈夫なように
戦い方やツクールの仕様などのチュートリアルを作りました。
戦闘が苦手なプレイヤーが逃げ回ってレベルが足りなくて詰んだなんて事にならないように
経験値が多めの敵グループを中ボスに添えたり、訓練場で規定レベルまで引き上げられるようにと
考えうる限りのサポートを前半部分に詰め込んだつもりです。
デフォルト戦闘でもサクサク進められるように気を付けて作りました。
規定レベルに到達している事を前提で作ってあるので
低レベル攻略時の未習得技の使用はご愛敬という事で……w
クリアまでプレイして頂き本当にありがとうございました! バレカスアンチのせいでスレが機能停止した。バレットの作者は責任をとってツクールフェスから消えろ。wikiだかで有名作者に媚びてないでさ。いつまでも知らん顔してても許されんぞ。 バレットの作者=電ファミwikiで媚び、書き込む
スレには書き込まない
バレカスアンチ=電ファミwikiには書き込まない
スレでバレカス連呼マン
おかしいよなぁ?どういう事なんですかねぇw?バレカスアンチさんww?
とりま、バレットの作者は"すぐに"このipスレに書き込め。書き込まれない場合、バレカスアンチと同一人物であると見なす。 たしかに、自分叩き自演売名行為でないというなら、ip見せられるよなぁw?見せられないからスレには書き込まないんだよなぁw? >>573のRPG is Dead. vainful story プレイ中
>>576でも指摘されているがタイトルの半角大文字Rの前にスペースによる空白がある
検索する場合は作者IDかジャンルで探したほうが確実
最初のクエスト(廃墟でのスライム退治)はホラー風味
その後もちょくちょくスプラッタな描写が出て来る
ホラー好きだから楽しんでプレイしているけど
「ハートフルドタバタコメディ」という説明文を見て興味を持った人は面食らうのではないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています